一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

976: 匿名さん 
[2013-03-25 13:34:22]
洗濯ものをいっぱい干せると思ってベランダを広めにしたのに花粉の時期は部屋干しorz
はやく布団干したい!
977: 匿名さん 
[2013-03-25 16:26:28]
ヒノキはもう少しかかりますが、スギ花粉はもうすぐ終わりますよ。頑張って。
978: 匿名さん 
[2013-03-25 21:39:09]
外構工事を後回しにするとずっと放置することになるね…
979: 匿名 
[2013-03-25 21:54:58]
たしかにね。

がいこうは引き渡し前に工事しないと車とめられないね
980: 匿名さん 
[2013-03-26 08:33:58]
うちも洗濯物干し用に、広めのベランダにしましたが、

放射能・花粉・黄砂・PM2,5
(東電のホームページを見ると、今も毎日2億3千万ベクレルもの放射性物質が大気中に放出されている。)
もう外干しすることは無くなりました。

今日もリビングに洗濯物がぶらさがっています。(お風呂場は狭いし不便なので)

こんなことなら、洗濯物干し用の部屋を作っておけば良かった・・・。
981: 匿名さん 
[2013-03-26 08:53:39]
そうですね、今間取りを考えている人、或はこれから間取りを作る人は、一部屋を物干部屋を作る事にした方が良さそうですね。
982: 匿名さん 
[2013-03-26 09:32:35]
>965
内開きなので2階の窓の外側が掃除しやすい。
1階だと防犯性を保ったまま窓を少し開ける事ができる。
見慣れない構造の窓なので泥棒が躊躇する。
983: 入居済み住民さん 
[2013-03-26 23:04:38]
建築設計事務所に依頼したこと。
フツーの間取りの設計に150万円、
監理に100万円、
そのうえ建設屋からのマージンとってやがった。
984: 匿名 
[2013-03-27 05:05:02]
薪ストーブモンスターが近所に来るかもしれないから、インナーバルコニーやベランダは不要です。
ランドリー室を計画しましょう。冬も使うなら吹き抜けとつなげましょう。
985: 匿名さん 
[2013-03-27 15:05:53]
軒を長くするべきだった。
ヒサシに当たる雨音がすごい うるさすぎる。
986: 匿名さん 
[2013-03-27 18:58:25]
>>985
「軒」の意味を辞書で調べましょう。
おそらく軒の長さに問題があるのではなく、
軒や窓や壁の材質や気密性などに問題があると思います。
987: 匿名さん 
[2013-03-27 20:21:59]
>>983
当たり前。
貴方の感覚で、幾らなら妥当と考えてたの?
988: 匿名さん 
[2013-03-27 20:25:12]
>983
建築設計は建築額の1割が相場でしょう。150万円だと安いと思うけど。
989: 匿名さん 
[2013-03-27 23:08:06]
別に金額が高いってことじゃなくて、
わざわざ建築家に依頼したんだからデザイン性やアイデアのある
設計をしろってことでしょ。

そんなフツーの間取りでゴーサイン出しちゃったのは
何でだろうと思うけど。
990: 匿名さん 
[2013-03-28 00:51:19]
うちもベランダを広く取ったけど、
>980が言うように今はベランダに干すのを
控えています。
環境汚染がこんなに酷くなるなんて、予想外
でしたよ。
だから、ベランダ部分にサンルームの様な
干し場&洗濯場を増築しようかと検討中。
室内干し用の部屋もあるけど、日の入り具合
が今ひとつって感じがしてしまう。




991: 購入検討中さん 
[2013-03-28 08:39:51]
983
どんな建築家に依頼するのも自己責任やろ
設計監理料の算定方法を秘密にしている設計事務所なんて無いし、
フツーの間取りが気に入らないなら施主としてダメ出しすればいいだけの話

自分の愚かさを棚に上げての低レベルなネガキャン
992: 入居予定さん 
[2013-03-28 11:08:11]
設計事務所がこの値段て知らなかった!自分が情弱だった事を反省

こうすれば良かった!
スレでしょ?

叩いてる人はなんか同業者臭い

私は983の話し、参考になりました。


993: 匿名さん 
[2013-03-28 13:24:10]
>990
PM2.5なんて未だ未だ大したことは無い。今年酷いのは花粉ですよ花粉。
994: 匿名さん 
[2013-03-28 13:49:24]
花粉か〜
増え過ぎてしまった杉の木を如何にかして欲しい。
林野庁が管轄なのかな?
早く対応して欲しいけど、根本的原因は?
知っている方いますか〜。
995: 匿名さん 
[2013-03-28 16:43:35]
ナパームで焼き払えたら、、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる