一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

1: ただいま施工中 
[2011-02-26 09:11:26]
まだ完成していませんが・・・

クロゼットにつけた9尺幅のPanasonic電工の3枚シンクロドアが完全に失敗でした。
真ん中のものを取り出すのに、6尺・ドア2枚を開くわけですが、移動距離と
ドアの重さで結構しんどいことが判明。
6尺幅は快適なのに幅が1.5倍になっただけでこの違いとは。
9尺幅なら、普通に折戸4組のほうが絶対に扱いやすいと思います。

まだ完成していませんが・・・クロゼットに...
2: 匿名さん 
[2011-02-26 11:20:41]
普通の引き戸が使いやすいですよ。
3: 建築中 
[2011-02-27 05:07:59]
9尺連動引き戸付けちゃいました、、、
しかも造作…

不安になりました。
4: 匿名はん 
[2011-02-28 20:16:00]
最近はほとんどのモデルルームで、広く見える、くどくならない
とかの理由で、廻り縁を使用していないようですが、
個人的には、あのカチットしたところが好きなんですが、
やめたほうがいいですかネェ。
あえて、回り縁を使用した方のご意見を聞かせください。
5: 匿名 
[2011-02-28 20:21:47]
うちは窓に内障子の入る和室にだけ回り縁を付けました。
6: 匿名 
[2011-02-28 20:33:08]
うちは付けましたよ。数年たつと壁紙がはがれたりもあるみたいなので。
壁紙と同色なので目立ちませんよ。
7: 匿名さん 
[2011-02-28 20:58:53]
うーんやっぱり、白系の天井・壁クロスに
ブラウンの廻り縁を積極的に付けた方は
少ないんですかね。
レトロになりますかネェ。
8: 匿名さん 
[2011-02-28 21:00:47]
HMの標準仕様が回り縁有りでした。
天井と壁を目立たせたくなかったので壁紙と同じホワイト系にしました。
仕上がるまでチョッと心配でしたが、良いかんじになりました。
9: ただいま施工中 
[2011-02-28 21:03:00]
>>1です。
>>1の写真の通り、白色の廻り縁ついてます。
ただ、白系統だとカチッと感が出ないようですね。
建具と同色のほうが自分では好みです。(もう手遅れですが)
白色のため、天井クロスが白系統しか選べなくなったのも、悔むところです。
10: 匿名さん 
[2011-02-28 21:22:28]
廻り縁は工務店の標準だったので、白系の天井と壁クロスに
明るい茶系の廻り縁付けました。

最近は付けないのが流行りなんですか?私はあった方が好きですが。
無いと安っぽい感じがしてしまって。
11: 匿名 
[2011-02-28 21:31:56]
HMによると茶色の回り縁は一昔前の流行なんだそうです。
12: 匿名さん 
[2011-02-28 21:47:45]
その時代遅れの茶色廻り縁に幅木もつけました
フローリングや家具もオーソドックスな茶系なので
落ち着いた感じが気に入ってます

ちなみに廻り縁はクロス押さえみたいに見えますが
実際の施工は張り替え時の容易さを考慮してクロスが後です

スレ違い失礼
13: 匿名さん 
[2011-02-28 22:25:53]
>>4,7です
同意見の方もいらっしゃったので、もう少し悩んでみます。
皆さんご意見ありがとうございました。

一昔の流行なら、また10年位したら流行がきそうです。
♪♪廻る廻るよ時代は廻る~♪

時代遅れについては
♪♪時代遅れの男になりたい~♪
と思ってます。
14: 入居予定 
[2011-03-01 00:13:02]
標準では付いていませんでしたが、

OPで、廻り縁付けました(ダークブラウン)。壁・天井(同じ壁紙)、巾木が白です。
巾木は天井高が2400と標準なので、壁と同じ色のほうが高く見えると言われました。
廻り縁を付けないのも同じような理由みたいです。

家は建具をダークブラウンにしたので建具と同じ色にしました。かっちりしている感じで、私は好きです。
2Fは天井と壁紙を違えたので、有って正解でした。




15: 匿名さん 
[2011-03-01 00:53:21]
ちなみに廻り縁はもともとは納まり上必要な部材で最近はコストカットからくる流行でよく見られるようになっていますが、壁と天井のクロスをめすかしを取らずに突きつけで納めているとクロスが切れて目立つことがあるよ。
しかし、ないほうが壁天井と同じクロスにすると広がりはすごく感じるかもね。
16: 匿名 
[2011-03-01 07:19:59]
うーん、人それぞれの好みだとは思うが、どうしても好きになれない。
17: ミッチー 
[2011-03-01 08:18:22]
壁と天井に目透かし入れる部材をフクビが出しているけど、あれもなかなかスッキリしていて見た目はいいと思う。

難点はクロス屋が下手クソだと巻き込みが甘く、経年で巻き込み部分が剥がれる。orz
18: 匿名さん 
[2011-03-01 15:01:56]
ふむふむ
19: 匿名 
[2011-03-05 15:29:00]
寝室の位置について。
隣に家が建つけど、朝日が入る南東の部屋か、
二方道路で解放感あるけど、西陽が入る南西の部屋
どちらを主寝室にするか迷っています。
実家では、隣を気にして開けられない窓があったり、西陽で熱がこもって夜暑くて眠れない部屋があったりするので迷います。
皆さんならどちらにしますか?
高断熱の全館空調の家でも西陽で暑くなったりするのでしょうか?
20: 匿名 
[2011-03-05 15:50:23]
東向きで朝日を浴びた方が心身ともにすっきり目覚めるって聞いたことがある

西向きはやはり熱気がこもるから夏のエアコンフル稼働で大変

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる