一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

143: 匿名さん 
[2011-09-29 16:10:10]
>142
IHは火に比べて換気が難しいのは常識。
なので専用の換気扇があります。
それでもこもるというのが139の感想なんでしょう。
144: 匿名 
[2011-09-29 16:32:17]
高気密高断熱で24時間換気があれば匂いがこもるなんて無いのに。
145: 匿名さん 
[2011-09-29 17:12:57]
他の方も言われている様に、料理の匂いがこもりやすいのはIHとは無関係だと思います。
気密の為かも知れませんので、試しに換気扇から少し離れた窓等を網戸にしてみては?風量かなり変わりますよ。

うちはコンセントの数を増やせば良かったのと、屋根裏収納を作っておくべきだったかな?(物置満杯!)
後からの屋根裏収納工事って、床や壁に傷が付きそうなので・・・。
嫁さんは明るめのフローリングは髪の毛が目立って嫌らしいが、僕は明るいので良いかと思っている。
146: 匿名さん 
[2011-09-29 17:13:24]
>144
それじゃあ台所に換気扇は不要ということになるけど、そんなことはないよね。
147: 匿名 
[2011-09-29 17:21:47]
家は難しいですねー。今、家を建築中なんですが、やはりどんなに実際の家と間取りを想像していても
3次元になると違いますわ・・。扉の向こうの窓の位置とか、いざ扉の前に立ってみると、もう少し
窓がこっちでも良かったかな・・とか、3次元になるとみえてくるものがありますね。
148: 匿名さん 
[2011-09-29 17:48:53]
>147さんへ

新築おめでとうございます。
3次元での想像難しいですもんね。
基礎が出来た時点では、えっ!と思う位小さく感じるのに形が出来ると大きく見えるし。
自分も建築中は、ここにこの窓の大きさ?って思いましたが、完成してみると意外と違和感ありませんし、住んでいるとそれが当たり前にかわるものです。
人って順応するの早いですよ。
149: 匿名 
[2011-09-29 18:00:44]
>>148
ありがとうございます。今、柱がたって屋根と床ができたところなんですが、
もう早く全部できてくれないと不安で仕方ないですよ。家のことばかり考えて仕事が手につかないです。
150: 魔の巣 
[2011-09-29 18:28:46]
>149
貴方は家の一部になるのです。いいえ、ならなくてはなりません・・
ドーーーーンッ!

151: 匿名さん 
[2011-09-29 18:56:30]
>149さんへ

大きな買い物ですので気持は判りますが、内部が見れる良い機会ですよ。
内壁&外壁が出来てからでは見えない所を、チェックしましょう。
工務担当に許可をもらえば、施工主検査出来ますから良いきかいです。
検査で納得出来れば、意外と不安も少なくなりますから。
152: 匿名さん 
[2011-10-06 19:09:38]
できてみると寝室の窓の位置が高い。
足元の風通しが悪くて夏は暑いかも。
平面図の間取りだと幅の広さに満足して気づかなかった。
窓の外にベランダか柵を作って足元に風が通るようにすれば良かった。

あとトイレの窓はもっと大きくても良かったなあ。
(大きすぎると良くないかと思っていたんだけど、
 案外いくら大きくても全く困らないなあ)
153: 匿名さん 
[2011-10-06 20:19:40]
通風と家全体の明るさを大切にしたかった
(今までの家は廊下や階段にトイレに風呂、北に面する部分が全部暗かったから)

実際のところ北面の採光は特に気を付けたけど、脱衣場は必要壁と洗面台の関係で
洗濯機の上だけにしか窓が取れなかった。 やはり懸念した通りに暗くなった・・・
窓が入った時点で暗そうだと思ったので、脱衣場の内装は全てを白にしたけれど
唯一の不満かな。

北側中央に位置する1~2階のトイレですが、窓を大きめにすると
驚くほど明るいです。狭い空間が陰気にならず、すごく気に入ってます。
対して南に面する部屋は、8畳に一間幅の腰窓だけでも、明るさは十分と感じました。

昔の家は暗かった。そんなイメージが私にはあるのですが
意外と最近の家も暗いんですよね。
友人数人が最近建てた家も、なんだか日中から暗~い家が多いです。
だからって暗い感じが好みって人は居ないのに、どうしてなんでしょう?
154: 匿名 
[2011-10-06 20:27:20]
152さん≫

風通しを重視されるタイプですね。
私の妻が同じ考えなのですがウチは逆に断熱性能を重視して、窓は必要最小限が良いと考えます。
特に冬の省エネには窓が小さい方が良いです。
うちの場合は年間を通した冷房費は5000円程度、
年間暖房費は35000円円以上しますからね。
無駄なサイズの窓は小さくすれば良かった。
155: 匿名さん 
[2011-10-06 22:45:40]
和室の地窓をFIX窓にすればよかった。
せっかく地窓の外側を坪庭風にしたのに,真ん中に桟?があると台無しです。
156: 152 
[2011-10-06 23:08:03]
154さん
風通しを重視というか、風通しは問題ないと思っていたのに、
できてみるとそうでもなさそうだなあ、という反省ですかね。
まだ住んでないので分かりませんけど。
157: 入居予定さん 
[2011-10-07 06:04:51]
ここは質問スレでは無いので恐縮ですが、少し質問させてください

現在建築中で窓までできました。

問題は玄関のドアの横に郵便ポスト(中から取り出せる)をつけるかどうかを工務店から提案があったのでその場ではつけることにしましたが、良く考えるとせっかく高高で玄関は断熱ドアにしたのに、郵便ポストから熱や空気の垂れ流しでは玄関が暑くなったり寒くなったりするのでは?
と不安になっています。
今ならギリギリ変更もききますが、玄関に郵便ポストは必要でしょうか?
158: 匿名 
[2011-10-07 07:19:57]
>>157
普通は高高なら玄関内のポストはつけないと思います。
結露の原因になりませんか?
それとも断熱を考えたポストなのか尋ねてみては。
159: 匿名さん 
[2011-10-07 07:34:28]
>157
うちは逆でポストをつけてくれと頼んだのですが、
「それだと長期優良住宅は難しい」と言われてやめました。
この話から推して知るべしで、断熱性能は落ちるのだと思います。

とは言え、うちなんかは熱交換タイプの換気ではないですから(ここは重要だと思います)、
ポストがあろうがなかろうが、外気は入るので断熱性能は変わらなかったと思います。
ただそこまでポストにこだわる理由がなかったので長期優良をとりました。
(長期優良にも別にこだわりはなかったんですけどね)
160: 入居予定さん 
[2011-10-07 20:29:47]
>>158>>159さん
早速のアドバイスありがとうございます

現在建築中の家はⅤ地域で長期優良住宅です。
計算ではQ値は1.50
C値はモデルハウスと同じ仕様(モデルハウスにはポストはありません)
なので1ぐらいになると言うことです。

ポスト一つでこれがどれくらい変動するかが問題なのですが、工務店の社長は大雑把な性格なのでそこまで綿密に考えていないのかもしれません

あ、24時間換気は熱交換タイプの1種で、下記の物をつける予定です。
http://www.passivenergie.jp/syouhin/inventer/inVENTer_NewCatalog_2011_...
161: 匿名さん 
[2011-10-07 22:02:02]
このスレを全て拝見して参考になった個所をメモし、新築しました。
しかし、今となって、壁掛けテレビにすれば良かった。っと思ってます。
162: 匿名さん 
[2011-10-08 06:17:23]
うちは逆に壁にテレビを固定することを考えて失敗したかな

だって、そこにテレビを置くと決めたら、もう他の場所には移動できそうも無い

気軽にインテリアや配置を変えて、気分一新楽しめることも出来た方がよかったな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる