一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

163: 159 
[2011-10-08 08:38:51]
>160さん
壁を貫通するポストはせっかくの熱交換タイプの換気システムを台無しにする可能性もありますよね。
新聞が刺さった状態だと隙間風が入りそうですね。

でも良いポストがあるのかもしれないのでなんとも言えません。
ドアを開けずに新聞が取れるのは大きなメリットだとも思えますし。
164: 匿名 
[2011-10-08 14:45:40]
寝室に置くテレビを壁掛けにもできるように、テレビを置く壁の下に下地を入れてもらいましたよ。
棟梁が勧めてくれた。
165: 匿名さん 
[2011-10-08 18:00:29]
新築前にこのスレッドを読んで、改善したはずなんですが…。以下、羅列ですみません。

根本的なところでは、中庭を諦めなければ良かった。完全なロの字型でなくても、コの字にして柵でふさいだら良かったなと。庭があるけど思ったより出ないので。中庭だったら視線が気になることもないだろうし。

通り土間を取り入れた間取りを考えてあったけど、普通のシューズインクロークにしちゃったこと。
ミニシンクもつけて手洗いくらいできるようにしたかったけど、予算の都合でカット。

クロスとか、営業さんがこの位で…的な感じでまとめにかかられたんだけども、粘ればよかった。ペット対応クロスを多用しようとしたら、2階WICとか寝室は標準で十分では??とか言われて、そうだろうか…と思ってしまった。おかげで4月に引渡しで、標準クロスの所だけもはやポロポロとクロスがはげてる(涙)。

照明をダウンライトで大半をまかなったが、玄関や玄関外のダウンライトが思ったより暗くて後悔。照明プラン通りのワット数とかで、ダウンライトに変更したけど、増やさないとダメだったみたいです。

壁掛けTVとか、将来を見越して下地を入れたいと話しておいたけど、具体的にはリビングのホームシアターのスピーカーとかで気持ちいれたくらいで、スルーされちゃった感じ。サービスとか言ってたはずなんだが、もっと後で決めても大丈夫といわれ続けてやり忘れた(←アホ)。

どれだけキッツイ嫁だと思われようと、我を通せばよかったな!!!!と後悔してます。何度も建てる甲斐性もないしね。
166: 匿名さん 
[2011-10-08 19:01:58]
165さん>
全部予算の都合であきらめた部分では?

予算の都合なら後悔しても意味ないです。
167: 匿名 
[2011-10-08 22:02:19]
>>165
わかりますよ。主張しなければいけないところが山ほどあって、ちょっと弱気になると流されちゃうんですよね。
しかし、自分の主張通して、HMの意見がただしかったとあとから分かるよりは後悔度は少ないですよ。
168: 匿名 
[2011-10-08 22:28:41]
!!!!!!!
うちも今建てている最中ですが、玄関の壁ポストです!!

C値は1.5をめざしているのですが・・・
壁ポストに憧れて、あまり考えず頼んでしまいました。
高高目指していたのに、盲点でした!!
パナソニックのナントカというのをつけるのですが、やめるべきかなー?
つける場所は玄関のウォークインシューズクロークです。
169: 匿名さん 
[2011-10-09 10:26:53]
寒冷地や門扉まで歩くのが辛いとかなら、外壁ポストも有りかも。
切角の外観がと考えると私なら選択外です。
170: 匿名さん 
[2011-10-09 11:39:10]
外壁ポストで高気密にこだわりたければ、
内側に箱状の収納を取り付ければいいんですよ。留守中の郵便物がたまるぐらいの大きさで。
扉には気密パッキンのようなものを張って、その箱は内は機密的に室外とするんです。
171: 165 
[2011-10-09 14:43:35]
>166、167様

確かに予算の都合でシンクとかクロスとかはやめたんですけど、追加で伝票切るのが面倒とか訳わからない理由で断られたり。床、照明器具、キッチン、洗面所諸々こだわり過ぎっていう雰囲気になっちゃったんですよね。
旦那と営業さん、監督さんがいきなり意気投合して、「普通」が住みやすいんじゃないかと。

通り土間とか中庭については、できないことも無かったのですが、出入り口が多いとメンテ含めて大変云々…。何か弱気になって…そうかな…でやめちゃった。まあ自業自得でもありますかね…。
172: 入居予定さん 
[2011-10-09 15:35:57]
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
今日工務店に玄関ポストはつけない旨を電話で伝えました。

ポストは当初の私の計画通り玄関の隣の深軒の下のウッドデッキの柵に取り付けて、玄関から外に出なくても郵便物が取れるようにするつもりです。
173: 匿名さん 
[2011-10-09 20:13:43]
>>165, >>171
ロ字形の中庭作りました。全面ウッドデッキにして、庭というよりは
屋根のない部屋のような使い方をしています。
風呂上がりにパンツ一丁(失礼!)で中庭のデッキに出て涼んだりできますが、
いつも奇麗にしておかないと頻繁に使おうという気になりませんから、掃除は手間です。
夏の日中は暑くて出る気になりませんし夜は虫がうるさい。快適なシーズンは限られます。
メンテナンスもかかりそうで一長一短だと思います。
174: 匿名さん 
[2011-10-09 21:00:13]
私も中庭がほしかったのですがあきらめました。同じ広さで中庭付のモデル
プランもあったので設計士の人に聞いたところ「土地の形が違うから無理」
との回答(詳細は省きますが)。

あきらめきれずに間取りソフトで試したけれど確かに他の部分に制約が出て
その通りでした(土地は約60坪、建蔽率50%)。

代わりに家の中にプラントを置く、ちょっと広めの2階のベランダで夕涼み。
175: 匿名さん 
[2011-10-10 01:09:32]
>170
そんなアイデアがあったのか。
ふた月前に聞いて入れば。。
176: 匿名さん 
[2011-10-10 22:12:01]
>>170
昔住んでいたアパートにそのような大きな郵便受けがついていました。

もちろん気密性はありませんでしたが、あとは断熱がポイントですね
177: 匿名 
[2011-12-03 04:44:12]
現在着工中ですが、予算等々で要望を取捨選択してきました。。後悔しそうな点は以下の通りです。

1.玄関、勝手口と駐車予定場所とが離れているため、雨の日が大変。
2.太陽光パネルと雪止め金具を同時に考えていなかったので、雪止め金具が軒先に付いている。
3.玄関、シューズクロークの土間を気密断熱し防蟻処理ているが、シロアリが心配。
4.階段に踊り場がない。
5.レンジフードを同時吸排にしていないため、寒い時、暑い時でも換気するために窓を開けなければならない。
6.トイレをノーマル便座にしたこと。
7.エコカラットを諦めたこと。
8.着工時期が住宅エコポイントが貰えない谷間となったこと。
9.太陽光の補助金申請が遅れ、追加予算待ちであること。
10.玄関ポストを諦めようとしていること。(現在悩み中)
   理由①:ドレーキップ窓の外に造作すると予算がかかるし、見栄えが悪いこと。
   理由②:埋め込みポストそのものを設置すると、気密・断熱・結露(建物への影響)の心配があること。
   理由③:埋め込みポストを箱で覆っても結露は防げなさそう。

細かいことも気になっては調べての繰り返しでここまで来ました。こんなに悩めるのも今しかないので。。
178: 匿名さん 
[2011-12-03 11:32:30]
>1.玄関、勝手口と駐車予定場所とが離れているため、雨の日が大変。

車を使う頻度と雨の頻度を考えて、我が家も駐車場が少し離れた場所にした方が、もう少し間取りに自由ができて、よかったかもしれないと思っています。

>2.太陽光パネルと雪止め金具を同時に考えていなかったので、雪止め金具が軒先に付いている。

傾斜30度以上の太陽光パネルには雪止め不要です。パネルの継ぎ目の凹凸次第かもしれませんが、普通は大きく積もる前に滑り落ちますので、むしろ雪止めがあると、積もった後に凍結するなどして危険ですよ。雪が雨樋に少し引っかかることが多いので、雨樋への負担は減らせるかもしれませんが。

>3.玄関、シューズクロークの土間を気密断熱し防蟻処理ているが、シロアリが心配。

ちゃんとした防蟻処理していれば心配ないと思いますが、5年程度で揮発してしまうような、その場しのぎの防蟻剤を表面に塗るだけですかね?

>4.階段に踊り場がない。

これは危険ですね。とりあえず手すりを両側に付ければ、転落する確率を減らせますよ。

>5.レンジフードを同時吸排にしていないため、寒い時、暑い時でも換気するために窓を開けなければならない。

レンジフードを使用してキッチン付近が陰圧になると、自動的に開く給気口がないのですか?
まあ、24時間換気していれば、そういうのがなくても、窓開けするまでもありませんし、ガスでなければ問題ないです。

>6.トイレをノーマル便座にしたこと。

後から温水洗浄便座が付けられるように、コンセントは必要だと思います。

>7.エコカラットを諦めたこと。

24時間換気していれば、設置した効果はほとんどないと思いますので、不要ですよ。

>8.着工時期が住宅エコポイントが貰えない谷間となったこと。
>9.太陽光の補助金申請が遅れ、追加予算待ちであること。

我が家は、どちらもない時期に建てましたよ。現存する家のほとんどはそうです。

>10.玄関ポストを諦めようとしていること。(現在悩み中)
>   理由①:ドレーキップ窓の外に造作すると予算がかかるし、見栄えが悪いこと。
>   理由②:埋め込みポストそのものを設置すると、気密・断熱・結露(建物への影響)の心配があること。
>   理由③:埋め込みポストを箱で覆っても結露は防げなさそう。

セキュリティ向上の観点からも玄関にポストを付けるのはダメですよ。
泥棒が玄関付近まで侵入する口実を作ることが可能になってしまいます。
179: 匿名さん 
[2011-12-03 12:03:50]
>>177
駐車場が遠いのはそんなに苦痛ではないと思いますよ。敷地内ですよね?
私は通勤で車はほぼ毎日使っています。玄関からいったん道路に出て,
15mほどぐるっとまわって玄関の反対側が駐車場です。
雨が降っていても,走れば短時間なのでそんなに濡れません。
さすがに土砂降りのときは傘をさすこともありますが,
そんな大雨は年に1, 2回ですし,ふだんの本降り程度では問題ありませんよ〜。
180: 匿名 
[2011-12-05 01:01:26]
>178
>179

アドバイスありがとうございます。
階段だけは現場監督さんと相談してきました。
結論、階段の上がり端に支えとなる補強が入っているので、
踊り場を作ることによる上がり端のずれを構造を変えることでできますということでした。
コスト含め検討してみます。
181: 匿名 
[2011-12-05 03:28:07]
キッチンカウンター前に椅子おいて食べるのが夢だったのに打ち合わせの中でいつの間にか収納だけになってた…。



182: 入居予定さん 
[2011-12-05 06:13:47]
現在建築中で2階のエアコンのパイプは壁の中を通すとばかり思っていたら、外壁に付けるようになっていた。

少し気づくのが遅かったので修正が聞きませんが、新築の場合通常はどうなっているのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる