一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

121: 匿名さん 
[2011-07-03 10:59:21]
風水や鬼門裏鬼門といった禁忌は、昔の家屋でそれなりの合理性があって続いたものだろう。
冷蔵庫や高高、床暖などの現代の建築技術に合致した「新風水」があってもよいと思う。
123: 匿名 
[2011-07-03 21:26:33]
うちは西にDK、東に和室だけど別に特別暑いとも感じないし、和室は特別涼しい(風通しがよく、網戸だけでクーラーいらず)
だからご飯食べた後、和室で涼むのが我が家の夏の過ごし方です。
124: 匿名 
[2011-07-03 21:48:28]
逆だったらもって快適だったのにね。
126: 匿名 
[2011-07-04 13:44:20]
皆さんの意見を聞いて勇気づけられたり、また更に気持ちが沈む意見もありました。

この間取りが我が家にとって良かったか良くなかったのかまだ住んでいないので分かりません。

とりあえず、この事について終了させていただきます。
127: 匿名 
[2011-07-04 20:19:42]
↑住んでからの感想を、また書き込んで下さいね。案外快適でしたー!ってなればいいね。
128: 匿名さん 
[2011-07-04 22:21:34]
敷地が150坪弱あるのに、建築面積20坪少々の二階建で新築してしまったこと。
階段面倒だし、この時期マジで雑草抜きがキツイ。平屋で40坪強にしておけばよかった。
129: 匿名 
[2011-07-04 23:17:13]
平屋憧れますよね!予算があればなぁ…
130: 匿名 
[2011-07-04 23:38:44]
うちもそこそこ土地があったから平屋にしたけど、子供に「なんでうちは2階がないの?お金なかったの?」と言われてしまいました…。ショック!でも確かに子供の頃は2階建てに憧れたなぁ。
大人的には平屋で満足はしてるんですけどね。子供の夢がなぁ…。
131: 匿名 
[2011-07-05 07:56:26]
大人になればわかるよ
132: 匿名さん 
[2011-07-05 20:56:19]
平屋でも子供部屋が有れば問題ないのでは?

確かに子供は2階建てに憧れますが
133: 匿名さん 
[2011-07-06 14:36:47]
子供の頃はむしろ三階建てに憧れました。

大人になって都会に出てみると…。

田舎は高い建物が希少なんで高いものほどえらいみたいな風潮がありましたね。

子供の頃の価値観って大人になると変わるもんです。
134: 匿名はん 
[2011-09-28 23:15:49]
かなり為になる良スレでしたが
何故かピタリとネタが途切れて3カ月ですが
どなたか新ネタお願いしま~す。
135: 物件比較中さん 
[2011-09-28 23:21:52]
子供のころは平屋でいじめられてました。
貧乏扱いされるんだよね。

実際はそんなことないのだけど
136: 匿名さん 
[2011-09-29 00:25:32]
少年の頃、アイツん家貧乏なんだって噂のある同級生が居た
理由は、この地域に少ない農家で大きな平屋だったから・・・

実は代々豪農で大地主だったんだよね、少年には解らないんだな、そこんところが・・・


137: 匿名 
[2011-09-29 06:52:54]
うーん。3種なんだけど24時間換気に風量調整のできるのにすれば良かった。
換気量は減らしたい時がある。
完全に止めるのもなんだし‥
138: 匿名さん 
[2011-09-29 07:10:38]
寝室に窓を多く付けすぎた。
寝るためだけだから、もっと少しでよかった。
139: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 10:12:39]
ロフトで寝てるけど、暑い。
通風の工夫しとくんだった。
それと、IHのせいか換気扇ガンガン回しても、
料理の匂いがこもりやすい。
魚なんか絶対焼けない。

140: 匿名 
[2011-09-29 13:27:58]
IHグリルは秋サンマ焼いても煙なんて出ないぞ
141: 匿名 
[2011-09-29 13:37:46]
煙じゃなくて匂い。
142: 匿名 
[2011-09-29 14:23:49]
>>139
それはIH関係ないと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる