一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

21: 匿名 
[2011-03-05 16:29:08]
うちは 子供が南東 夫婦は南西 西側は窓小さいのにしました
どうせ寝るだけの部屋だし 通風できてるし暑ければエアコン入れるし 冬も窓が小さいので寒くない
朝日を寝室の窓から浴びなくても、ポストに新聞取りに行くし浴びるじゃん
子供がすがすがしく学校に行けばOK
22: 匿名さん 
[2011-03-05 17:04:23]
東側で日当たりが良いのって、夏にエアコン付けないで寝ると朝汗だくで起きることになるよ。
遮光カーテンしてても熱気が伝わってきた。
自分は前に住んでたマンションがそうだった。
23: 匿名はん 
[2011-03-05 18:01:46]
朝日とともに起きましょう。
24: 匿名さん 
[2011-03-05 18:20:18]
長男の部屋は東南が良いと聞いたけど・・
理由は分りません。
25: 匿名 
[2011-03-05 18:37:12]
>>19
東側に寝室をつくらなければ、他になんの部屋がくることになるのでしょう?
やはり寝室は道路から離れている方がいいですよ。
開放感よりも夜にでも窓を開けられる方が大事です。
26: 匿名さん 
[2011-03-06 14:09:54]
>>19です
みなさんありがとうございました。

やっぱり西陽は暑い。という事ですね・・・
でも朝日も暑いか・・・

主寝室でない方は子供部屋になりますが、
まだ子供が小さいので、当分の間は主寝室で家族全員が寝る予定です。

隣家が気になるという方は居ないんですね。
朝日を浴びて起きられる、東側にしようかな。
隣が建って、様子を見てから気になるようなら部屋を引越してもいいですもんね。

どうもありがとうございました。

27: 匿名さん 
[2011-03-06 14:17:33]
我が家では、寝室の使用時間は日没後数時間経てから日の出後数時間までです。
カーテンは閉めてます。
寝室には開放感なんか微塵も必要ないですけど。
寝室外の環境で後悔してる人いますか。
28: 匿名 
[2011-03-07 13:33:21]
>>27さん
19です。
主寝室には、クローゼットやドレッサーも置くので、着替えや身支度等もそこでします。
カーテン開けて隣が気になるような部屋で着替えしたくないですし…
せっかくなら窓からの眺めの良い部屋で身支度したいな~と。
でも、朝日が入る方が目覚めはスッキリするしな~と。
で、悩んでいました。

子供が大きくなって自分の部屋を持つようになったらまた移動する事にして、当面朝日が入る部屋にします。
29: 匿名さん 
[2011-03-07 14:02:25]
>朝日を浴びて起きられる、東側にしようかな。

隣の家が建ったら、朝日当たらないんじゃ?
30: 匿名 
[2011-03-07 20:25:56]
隣との間は5メートルは空くので、朝日は入ると思います。
という事は、窓から見えたとしても、たいした事ないのかな…?
31: 匿名 
[2011-03-07 23:02:41]
寝室は道路から離れてた方がいいですよ。
32: 匿名 
[2011-03-08 07:32:34]
↑車の音とか?
33: 匿名 
[2011-03-08 08:44:27]
吹き抜けの真下に大型TVを置き、埋め込み式のサラウンドシステムをつけたら
2階にも音が響き渡りました。考えてみれば当たり前の事で(涙)
独立した部屋にサラウンドシステムをつけるべきだった〜。
34: 匿名 
[2011-03-09 01:15:00]
>>32
それだけじゃなく、夜中電気つけて起きているのも寝たのも外から丸分かり。
そして夏の夜に窓を開けておきにくい。夜の夫婦生活も外が気になるのは良くない…。
35: 匿名さん 
[2011-03-09 15:58:24]
>19
高断熱の全館空調の家なら、西でも東でも関係なく好きな方でいいと思いますよ。
西日が当たる夕方などに、冷房系空調の効きが少し弱くなる事はあるかもしれませんが
高断熱・全館空調だと
気密性も高いでしょうから、外に対しての防音性能も高いでしょうし
基本、窓は開けないでしょうから。
36: 匿名さん 
[2011-03-09 16:24:34]
>隣との間は5メートルは空くので、朝日は入ると思います。

朝日は上から射す訳ではないので、東側に家があったら影になりますよ。
暗くはないだろうけど、朝日は当たらない。
37: 匿名 
[2011-03-10 07:09:24]
一家の主の寝室は北西が良いんだと
女の子は南側、男の子は北東側で
家相とか風水からきてるみたいだけど、どうでも良いような気もする。
38: 匿名さん 
[2011-04-03 09:37:53]
こんな状況になるとオール電化にしたにはよかったのかなあ・・・
39: 匿名 
[2011-04-03 09:59:17]
ガスは復旧がいつになるかわからんからねえ。
仙台市長は1月半で全面復旧を目指すとしているけれども。

つーか配管メンテする甲斐性があったら、そのガスを発電に使った方が有意義で安全なんじゃねーの?
40: 匿名さん 
[2011-04-03 10:42:07]
復旧どころか、「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈 だそうですから、
今後は厳しい状況になる見通しです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.ht...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる