一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

1056: 匿名さん 
[2013-04-18 15:39:28]
井戸を埋めるのはお祓い?清め酒?砂?とかあったような。
そんなの気にしない業者だとコンクリート砕入れ埋めてハイ終わりでは済むかもね。
1057: 匿名 
[2013-04-18 16:08:51]
誰もオカルトとか信じないでしょ(笑)
貞子とかいないよ。

穴は埋めて終わり。

普段お参りしないのに、変なところを気にする日本人丸出し。
1058: 匿名さん 
[2013-04-18 16:24:40]
大手のハウスメーカーで建てなきゃよかった。
全然思ってたような高級感ないし、床は響くし、最悪。
しかも高かった。

友人は坪45万で建てたというからお呼ばれしたら、びっくりするほどオシャレなかんじで怒りすら感じました。

大失敗。大手は安心ってイメージが先行してしまって知識がなかった。
1ヶ月点検でモデルハウスみたいになんてどうやったらなるのか聞いてみたい。
1059: 匿名さん 
[2013-04-18 19:31:50]
モデルハウスって、1億以上かけて造っているそうですよ。それだけの金額をかければ、結構高級感が出るのでは?
1060: 匿名さん 
[2013-04-18 20:11:03]
>>1055
井戸にコンクリート砕を入れて埋めたら不法投棄と水質汚染行為だから違法だぞ。
埋めるのにお祓いは不要だ。見たことのない神様よりも人が一番怖い。

うちは古家の下から見つかった古井戸を再生して災害時に活用できるようにした。
まあ、タダじゃないから、井戸がない土地を選んだ方がよかったかも。
1061: 匿名さん 
[2013-04-18 20:19:12]
>1055、坪あたり3万安くなる?相場は坪3万円弱だからタダ同然でしてくれるんですか?

こういう思考回路の人には、どのように説明すれば良いのでしょうね?返事するのも阿呆らしい。
1062: 匿名さん 
[2013-04-18 20:23:27]
>1060、井戸にコンクリート砕を入れて埋めたら不法投棄と水質汚染行為だから違法だぞ。

自分の土地の井戸で、不法投棄と水質汚染行為?一体どこの法律の話?
ここは日本ですけど、デタラメな事を書き込んではいけません。
1063: 匿名さん 
[2013-04-18 20:33:46]
何世代か前の井戸とかって地盤改良時に邪魔に成るんじゃないのか?
1064: 匿名さん 
[2013-04-18 20:36:53]
庭が広ければ問題ない。
井戸がないとこに建てればいい。
狭小に井戸はないだろ。
1065: 匿名さん 
[2013-04-18 20:56:55]
埋まってれば解らない。
1066: 匿名さん 
[2013-04-18 21:21:45]
1064、建てた経験あるなら分かると思うが建物申請し直す気か?
1067: 匿名さん 
[2013-04-18 23:25:39]
バカだな。井戸の位置も分からないまま家の場所決めるのか?
1068: 匿名さん 
[2013-04-19 02:28:14]
処分場でもない場所に廃棄物であるコンクリート塊を埋めるのは処理法違反だな。役所で確認してみろよ。
ちゃんと綺麗な砂利で埋設処理しないと、近隣で井戸を使っているところに影響が出る。
コンクリート塊で井戸を埋めるとコンクリート塊に含まれるアルカリや鉄分が近隣の井戸に溶出するので。
それから土地の売買時も井戸を埋めたことは重要事項説明書に記載しないといけない。
そこにコンクリート塊が埋まっている時点でアウトだし。よくあるトラブルネタだよ。
そもそもコンクリート塊って地下水の流れがあるところでは溶けるから、
鍾乳洞みたいな空洞が地下にできてもおかしくないんだよね。
1069: 匿名さん 
[2013-04-19 07:21:56]
知ったかぶっても、井戸なんて現場では重機で潰して終わりだよ、時間の無駄。
1070: 匿名さん 
[2013-04-19 08:02:14]
1069=底辺
1071: 匿名さん 
[2013-04-19 08:18:25]
底辺が住宅を支えてる現実
まあ、底辺だからか
1072: 匿名さん 
[2013-04-19 08:33:23]
>1068、処分場でもない場所に廃棄物であるコンクリート塊を埋めるのは処理法違反

造成地に行けばコンクリート塊などガラなど沢山埋め込んでいる風景が見られますけどね?自分の土地でコンクリートを埋め込んでも何の犯罪にもならないですけど?1068さんはどこかのド田舎の考え方じゃないですか?

>ちゃんと綺麗な砂利で埋設処理しないと、近隣で井戸を使っているところに影響が出る。

今時井戸を飲料水に使う事を奨励している自治体なんて皆無じゃないですか?むしろ、色々な影響がありすぎてるから『使うな』と行っている所ばかりだと思いますよ。現にウチの所もそうだけど。影響云々なんて誰が考慮してます?

>それから土地の売買時も井戸を埋めたことは重要事項説明書に記載しないといけない。

土地の売買はしないです。単に建て替えです。それに我家は都内の狭小住宅ですけど、一軒に一個づつの井戸があるのですよ。数十年前までは飲料水としてでなくて、庭の井戸水を利用していました。そういう地域もあります。新しく買った方は、目で見て分からなくても、ご近所の方に聞けば分かりますよ。

普通、土建屋さんに頼めば1069さんの仰る様に潰しておしまいですよ。売買した家は多分井戸のお祓いなどしないで潰しておしまいにしているみたいです。狭小地域ですけど、どの家も家の建て替えには問題ない場所にあります。我家では埋め立てしないでそうっとしておくつもりです。いつか利用するかもしれないですしね。何よりも両親が気にしてますので。

1073: 匿名さん 
[2013-04-19 09:01:11]
1068ではないけど、井戸はきちんと扱った方が
いいですよ。
今住んでいる所は更地の時に井戸があったけど、
業者がお祓いをしっかりしていましたよ。
四等分に分けて販売していたので、井戸の無い
場所を購入しましたよ。
井戸の無い土地を購入したけど、きちんと井戸を
処理している写真も貰ったよ。
井戸は甘くみない方がいいと思うけどね。
個人的意見だけど、狭小住宅に井戸は最悪だし、
きちんと処理してないなんて論外だよ。
1074: 匿名 
[2013-04-19 09:06:54]
坪3万安くなったらお金もらえるね。
1075: 匿名 
[2013-04-19 09:07:44]
失礼

>>1053

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる