大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島★PART6
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43
 

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8


所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

リバーガーデン福島★PART6

914: 匿名 
[2011-04-01 01:35:48]
入居以来約5年間上階の騒音で悩んでいるものです。
もう我慢の限界に達しそうなのでここで愚痴らせてください。
(注:気分を害すると思われる方は読まないでください)

あえて詳しく書きます!!
S棟11階に住んでいるある住人、ここ半年以上ほど夜中の0時30分すぎになると必ず毎晩最低1時間ゴトゴトコンコン頻繁に音が響いてきます。
(家具を引きずっているような音もたまに聞こえてきます)
入居して1年ほどしてからすごくうるさくなり最初は我慢していたのですが一向におさまらず数回注意しに行きました。
注意に行く度に屁理屈ばかり並びたてて全く反省の様子なしで、また注意されても全然気を付けようともしてないようで音もマシになりませんでした。
意見箱にも何度か相談しましたが、やはり管理組合では注意できないみたいで途方に暮れています。
最近では夜21時30分をすぎているにもかかわらず子供2人と一緒に騒いでいる母親の声まで聞こえたりもします。
(21時が早いと思われるかもしれませんが、うちにも小さな子供がいるので子供がいる家庭の基準で時間を考えております)
たいこを叩くような音や笛の音まで聞こえたりもします。
本来なら注意すべき親が一緒になって叫んでいるなんてほんと神経を疑います。
きっと1階の広場でおもちゃを広げたり地べたに寝転んでマンション電源でゲームしている子供の親ってこういう無神経な人が多いんでしょうね。
話がそれてしまいましたが・・・みなさんならどうされますか?
引っ越しが可能な状況なら引っ越したいですがそんな事は100%無理な話で・・・やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?
915: 住民さんD 
[2011-04-04 21:15:27]
固定資産税が・・・・

今年度から、割引が無くなってる・・・

わかっていたけど、結構、きついなぁ~~

916: マンション住民さん 
[2011-04-09 09:31:50]
>>912に関して、

■総会議案書の17頁
↓(通達 ; 平成18年11月27日 総情域第151号)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/how04_01.pdf#se...'総情域第151号'
2頁の記述
『・・・・このためには、デジタル放送において受信障害が解消される範囲を調査すること
が必要となることから、対策施設の維持管理に係る経費軽減等が見込まれる所有者
が、この調査を主体的に実施することが望ましい。』


これに対し、
■ビル陰地域における地デジ受信状況のウェブ公開
↓(平成21年12月24日)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000048916.pdf#search='総務省 受信状況'
『(2) 調査結果公開URL
デジサポホームページ http://wavemap.digisuppo.jp/
郵便番号を入力すれば、[調査結果を表示する]→周囲は受信良好


・平成17年度;マンション入居
・平成18年度;総情域第151号
・・・・
・平成21年度;受信状況のウェブ公開
・平成22年度;第5期理事会
・平成23年度;(今年度)第6期理事会







さて、業者に支払う調査費150万円は妥当か否か?
917: マンション住民さん 
[2011-04-11 13:00:36]
昨日の総会で議論は激しかったですね。私は毎回のように参加しましたが、こんな激しい議論は始めてみました。結局4つの議案は2つしか通りませんでした。これから管理組合どう動くか、見守りたいですね。いい総会だったと思います。
918: マンション住民さん 
[2011-04-11 22:28:02]
917さん 私もそう思いました。しかし、電波障害の150万円誰に責任があるの?総会での追及にちゃんと説明できない理事会も問題ですね。私は、しなくていい調査をしたのだから長谷工と理事会そして業者が負担すればいいと思います。だから払いたくありません。それと、5万円を請求した理事は、個人情報も持ち出した事実がありました。それも理事長や理事会が知らないうちに独断で個人情報を持ち出し自宅に保管していること自体犯罪じゃないの?なぜ辞めないのか不思議に思います。4号議案が決まらなかったのはあの理事の責任でしょ、それも多数決で決めたことなのに。こんな人が理事であることに怖さを感じます。また臨時総会ですって。うんざり
919: 住民 
[2011-04-13 00:16:13]
これだけ大規模のマンションだと住民が管理に無関心である場合が良くあるそうです。
しかし、大規模であるから管理費や積立金も全体では巨額になるので、不正や問題が
起きる危険も多いのではないかと思います。
そういう意味では、住民がより関心を持って管理組合及び理事会の活動に注目し、不正の
起きない、起こしにくい、緊張感のある運営がなされるようにしなければなりません。
日常もそうですが、総会はその一番集約されたものと言えるでしょう。
ですから、総会にはもっと参加しないといけないですね。ここのところ、50名ぐらいしか
来てなくて、委任状もそろっていません。みんなどんな考えなんでしょうかねえ?大事な
管理費や修繕積立金を預けているというのにねえ。

今回多くの支出や事業計画が出されています。
例の電波障害対策では既に150万
駐車場セキュリティ対策で300万(予定)
ほかにも木製劣化箇所の修理等、安くありません。150万だと1世帯3000円以上の支出!
納得できませんよね。駐車場のセキュリティも、6000円超/世帯 もかけてその費用対効果
は期待できるのか?

みなさんも意見していきましょう!
920: マンション住民さん 
[2011-04-13 12:50:19]
まったく919さんのおっしゃったとおりです。
マンションの管理費や積立金は住民の財産ですので、自分の財産を自分で守らなければなりません。住民はもっと関心を持って管理組合及び理事会の活動に注目し、積極的に総会に出席すべきですね。
修繕費用については、必要かどうか、費用対効果はどうか、業者が出した見積もり価格は合理的かどうか、理事会はもっと責任をもって、自宅のように、細かくチェックすべきです。
今回の電波障害調査費の件で、管理会社の人間、管理理事会の個別理事と業者との間に何か不正があった気がします。もしかしてリベートなどで、積立金を食い物にしているかもしれません。あの問題の理事がなかなか辞めたくない姿を見ていっそうこう思いました。利益がなければ、ボランティア精神だけで理事をやっているならば、総会でパッシングをされたのにやめないのはおかしいではないでしょうか。
921: マンション住民さん 
[2011-04-13 13:56:10]
あの理事は、まるで菅首相のように理事にしがみついていましたね。何かがばれるのが怖いのか、それともまたお金を請求するのか、まだ理事でいること自体不自然です。総会で不信任を受けたのだから早く辞めさせなければまた何かやらかすのではないですか。920さんのいうとおり癒着があれば刑事事件ですよ。もしそうなればここに住めないでしょうね。永久追放です。理事会もしっかりしてください。
922: マンション住民さん 
[2011-04-13 19:16:34]
920さま、921さま

わたしもお二人が感じておられることと全く同じ思いを感じております。

912さまのカキコミ等から、事前の情報を得ていましたが、事実関係を確認する術もなく、出来るだけ公正中立の立場で議事に望もうと総会に望み、耳を傾けていました。
しかし総会終了後は「黒に近いグレー」との印象を持ちました。

この印象を私に持つに至らせたのは、お二人ともが感じておられるあの“不自然さ”です。

今後の第3号議案-2の取り扱いはまことに難しいものがあります。また、第4号議案は少なくともその1/13を改変しなければ可決されないでしょう。
まずは、理事会の良識と自浄作用に期待しましょう。

しかし、不幸にもそれに期待できないと悟るときがくるとしたら、それは我々一般の住民が大きな声をあげるときでしょう。
923: マンション住民さん 
[2011-04-21 11:06:24]
事実関係を調べる術はありますが金がかかりまつ。
さらに黒だった場合、理事会全員連名で民事裁判、追い討ちかけるように某理事に刑事裁判。

ぶっちゃけ誰もやらないでしょう。
924: マンション住民さん 
[2011-04-23 14:23:18]
ところであの電波障害のお金誰が出すのでしょうか?私は出したくありません。理事たちと長谷工が出せばいいと思いますがみなさんどう思いますか?それと、駐車場のセキュリティーに300万円も出すのもおかしいのでは?自分の車は自分でセキュリティー管理するのが本来の姿です。委任状で可決されれば我々の積立金が使われます。何とかいい案はないのでしょうか。
925: マンション住民さん 
[2011-04-23 23:19:51]
いい案はあるはずです。それはマンションの住民がもっと関心を持って総会に出席し、自分の意見を言うことです。今のように大多数の住民が委任状を出すだけでは自分のお金を勝手に使われるだけです。管理組合理事会の予算案と長谷工のマンション管理状態をきちんとチェック、監視しないと騙されてもわからないですよ。
926: 住民さんE 
[2011-05-01 18:09:57]
住民ニュースがはいっていましたね。理事会の方々は、ご自分たちがやられた事を正当化したいのがミエミエですね。住民が怒っているのは、住民の許可なく、150万円もの金額を使ったことですよね。はっきり謝罪して返金すべきでしょうね。
ホント、菅首相と同じでリーダーシップのかけらもありませんね。
927: マンション住民さん 
[2011-05-01 22:47:23]
一昨日だったでしょうか、ポストに緑色の紙が入っていました。
先の定期住民総会に対する、お知らせとしての住民ニュースでした。

中身を読ませて頂きました。
また、臨時総会を開催するとのこと。

件の理事の“首”は差し出すので、
電波障害の調査費用150万円は、認めて欲しいということですね。

なるほど、そういうことですか。





















おい、理事会!
なめとんのか・・・・・・・・

理事13人、一人頭10万円+管理会社10万円 &(管理費から)住民全員で10万円 = 150万円


連帯責任とはそういうことである。


この住民ニュースに書いてある内容をそのまま臨時総会の議案として提出するつもりか?
大荒れになるだろう。承認されるとでもおもっているのか?

己で己の首を締めればよい。
928: マンション住民さん 
[2011-05-01 23:38:14]
この件の一番の問題は住民の同意無しに150万円を納得できない理由で先に使ってしまって、そのお金を予算の形で住民の負担を要求すること。
2番目の問題は、電波障害調査は法律によりしなければならないことではないのに、管理組合の一理事と長谷工の一社員と共謀で勝手に住民の積立金150円を業者に支払ったこと。
三番目の問題は管理組合はあの理事勝手にやったことを事後承認し、予算の形で総会に承認させようとすること。
ですので、すでに使ってしまった150万円の予算案は固く反対します。
929: 住まいに詳しい人 
[2011-05-02 22:17:12]
やる前に総会で承認を得たのならともかく、
やってしまってから承認を求めるのはダメだろ。

総会で承認が得られなかったら管理組合費から支出は出来ない。
しかし業者から請求は来る。訴えられるのは発注した本人。
理事会が承認しているなら理事会にも責任はあるだろうが、
他の住民には関係のないことだ。

発注者の独断でそいつの責任というならそいつに払わせるのがスジ。
理事会が承認していたなら理事会で分担して払うのがスジ。
総会には諮っていないのだから管理費から払う筋合いはない。

それが結論でしょう。
あとは総会で事後承認されるかどうかが焦点。
おそらくされないでしょうけど、委任状の扱いが
問題になるかも知れません。
930: 住民 
[2011-05-03 01:19:39]
理事会への責任追及が厳しく書き込まれていますね。私も含め、住民の理解を得るのは
難しいことだと思います。

しかし、理事会が賠償するというのは現実的でないのではないでしょうか?理事会の運営は
ある程度管理組合員から負託されていますので、予算執行の都度他の組合員の承認が必ずしも
必要ではないでしょう。150万円という額がどうなのかということはありますが、多少の問題が
あると思われる支出も「仕方がない」というケースもあるでしょう。

問題となるのは、次年度予算として先に支出してしまったという判断。それと、今回の決定に
関して、誰か個人の思惑が入っていたのかどうかということ。(リベート等受け取ったものが
いるのか?特定の業者に便宜を図ったのではないか?必要ではないとわかっていて電波調査を
実施させた?等)
それらの意図が明確であるならば、特定の人、あるいは理事会全体が共謀なら理事会に賠償を
求めることもありうるかもしれない。

ただ、理事会そのものは、マンションン全体のためにボランティアで汗をかいて頂いていると
思いますし、そう信じたいので、皆さんも初めから敵意をもった追及ではなく、ことの経緯を
きちんと説明することを求めていくことから問題を解明してほしいと思います。
931: マンション住民さん 
[2011-05-03 12:49:04]
リベート等を受け取ったかどうか、特定の業者に便宜を図ったことがあるかどうかについては証拠がありませんが、疑わしいです。
担当理事は理事の立場でありながら、管理組合に5万円の報酬を請求したことから、お金に執拗な人間だなあと思われます。理事会と相談なく独断で電波障害調査を業者に依頼し150万円を支払いましたから、業者との間になにかあったではないかと疑われてもしかたないではないでしょうか。それと前回の総会であんなに非難されたのに、最後まで理事を辞めると言いませんでした。なんでそんなに理事のポストにしがみつくのですか。
932: 住まいに詳しい人 
[2011-05-05 02:21:54]
>>930
理事会が負託されているのはマンションの維持管理ですから
共用部の設備が破損等した場合はある程度の裁量で現状復帰させる
予算執行が可能です。

新規の予算執行に関しては数千円~数万円程度なら予備費等からの裁量も
可能でしょうが通常10万円を超えるような出費で予算案に上がっていないものは
総会で承認を得るのが当たり前です。

今回の事案は150万円という高額な出費で予算案にないものですから
総会の承認を得ずに支出を決めた点で理事会の責任は免れないでしょう。

ボランティアとはいえ、皆が均等に担当する役員なわけですが、
たとえ失敗しても理事だけが責任を負わなくてよいように総会で採決をとります。

総会での議決は理事会にとっても自分たちを守る手段でもあるわけです。
自らの都合と都合でそれを放棄した以上、リスクと責任も負うべきと考えます。

経緯の説明はもちろん必要ですが、説明されて納得出来るかは別の問題です。
汚職政治家の答弁と同じで、納得出来るような説明など出来るわけがないと思っています。

933: 住民 
[2011-05-06 00:28:35]
おっしゃることに異議はありません。
しかし、金銭的な責任までを問うのはいかがなものかと思います。
繰り返しますが、意図的に、誰かの私腹を肥やすためだったのでなければ
返却までは求められないと思います。たとえ裁判等で争っても難しい
と考えます。
また、年間の決算でも、当初の予算案より多額の執行になった、あるいは逆に
執行されなかった場合も決算報告をしてすませているのもよくあることです。
それをすべて計画通りでないから臨時総会や議決を図るなどはしていないし
理事会の運営も窮屈なものになってしまうでしょう。
今回の件について理事会を擁護しようという立場ではありませんし、
理事会に非が無いという考えではありません。しかし、意図的なものではなく、
「判断ミス」の範疇であるなら、「釈明」を丁寧にしていただければ、
賠償までは求めるべきでないというのが私の意見です。
そうでなければ理事会の役員をするのも怖くて誰も成り手がいなくなるのでは
ないでしょうか?

とにかく、今やってほしいことは「真相究明」です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる