大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島★PART6
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43
 

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8


所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

リバーガーデン福島★PART6

934: 住まいに詳しい人 
[2011-05-06 16:23:19]
なり手がいなくてもまわるように輪番制があります。
これくらい金額が大きければ当然臨時総会を開くべきと思いますし
もう少し小さな案件でもアンケートをとるなり手段はいろいろあります。

当初予算より多い執行となったとしても、市の方針が変わってゴミの分別が
必要になってダストボックスが必要になったとかなら数十万円の出費も事後報告で
承認されるケースもあると思います。

しかし今回のケースは実際には必要でなかったことが判明しており
さらに高額にもかかわらず事前になんら承認を受けていない点が
大きな問題であると認識しています。

誰も責任を取らないなら逆になんでもやり放題になってしまいかねません。
アドバイスすべき管理会社にもそれなりの責任はあろうと思いますが、
基本的に高額の出費に住人の同意を得ていない点で理事会の責任は
免れることは出来ないでしょう。

どちらにしても総会の議決で決まる話です。

総会で否決されれば管理費からは絶対に出せません。

業者からの請求をどうやって払うのかは理事会で相談して
決めればいいんじゃないですか。
935: マンション住民さん 
[2011-05-07 15:33:42]
No.934 さんへ 確か業者へはすでに支払い済みだと言っていましよ。
936: 住民さんA 
[2011-05-07 20:55:57]
予算化されていない費用や、総会で承認されていない費用に対し、
支払い請求があったとしてもアドバイスすべき管理会社が、管理口座から支払う事は無いと思いますがね。
もし事前に支払ったのなら、総会で承認されるまで管理会社が立替えているのでは?
(管理会社が立替なんてことしない????)
アドバイスもしない不法な処理をする管理会社との評価になってしまう。

937: あーあ 
[2011-05-07 21:20:45]
払っちゃって総会で否決されたら
あとは理事で穴埋めするしかないでしょうね。
アーメン。
938: 住民さんE 
[2011-05-07 23:47:39]
今回だけは、委任状はだすのは辞めときます。やはり、1号議案に対しては反対の議決権を行使したいですね。
というか、何か、理事会の不誠実を感じるのは私だけでしょうか。
939: マンション住民さん 
[2011-05-08 08:01:17]
多数の住民はこの掲示板を見ていないし、前回の総会出席状況から見ますと、おそらく今回も大多数の住民は委任状出すだけと思います。前回は理事長の判断で議長委任票を反対票として予算案が否決されましたが、今回はどうでしょう。150万円を理事たちに支払ってもらうような議決はありえないでしょう。やはり最終的には予算案を通し、150万円は住民が負担することになるでしょう。
940: マンション住民さん 
[2011-05-08 10:15:17]
このマンションは、一人の理事に振り回された揚句、多額の大切なお金をドブに捨てた。理事長のリーダーシップが無いのはもとより、長谷工も他の理事も黙っていた結果です。しかし、その理事を承認した(ほとんど白紙委任状で決まる)無関心な住民たちにも責任があります。裁判をして数千万円を削減してくれた理事たちを表彰したいくらいです。ちゃんと住民のためになる理事会を運営をしてくれる、誠実な方が多く理事になってくれることを願います。長谷工も責任をとれ!
941: マンション住民さん 
[2011-05-16 13:58:33]
昨日の臨時総会で議案が通ったのですが、依然として釈然はしませんでした。
まずは電波調査とその費用について、理事と長谷工の●吉フロントマネジャーたちは筋の通らない屁理屈ばかりを言って、支払い手順に非がありと認めましたが、調査の必要性は否定しませんでした。結局誰も責任を取らないまま終わってしまいました。
理事たちはボランテアで素人が多いですから、責任を取れといわれたらかわいそうですが、長谷工の担当者は報酬をもらっており、しかも電波調査の計画者と指揮者であり、あの人が責任を取らないのはおかしい。せめてリバーガーデン福島のフロントマネージャーとしては続けられないでしょう。
もともと長谷工と管理組合の関係は雇主と雇員の関係です。雇員が雇主に対し不誠実なこと、あるいは不利益なことしたら解雇されるのが当たり前のことです。
マンション管理は管理組合は素人、長谷工はプロですから、お金を払って管理仕事を任せているわけです。しかし、長谷工と管理組合との立場が違います。長谷工は自分の利益を確保、トラブルを回避、仕事をしやすいことだけを主な目的しています。マンション積立金の節約、経済負担を減らすことは彼らの目的ではありません。仕事の手間をかからなければ、住民のお金を余分に使ってもよいのは彼らのやり方でしょう。
今の管理組合理事会は長谷工の言いなりにやっているように見えます。管理組合のミッション、つまり住人の利益を守ることを忘れているようです。誰のために何の目的で電波調査をしたのか、管理組合理事会ははっきりわかってないようです。
管理組合と長谷工は政治家と官僚との関係と似ています。官僚任せの結果は税金無駄遣いを生じてしまいます。また、言い方は悪いですが、今の管理組合理事会も日本政治家のように劣化しています。940さんのおっしゃったように、裁判をして数千万円を削減してくれた元理事たちを表彰したいくらい気持ちです。
942: 住民でない人さん 
[2011-05-16 20:43:12]
どこのマンションにもこうゆう方が居られますね。
自分は立候補もせずに文句ばかり言う方が。。
折角そこまで意見をお持ちならあなたが理事をやればよろしいかと
943: 匿名 
[2011-05-16 20:55:47]
いいかげんなことをして損害を与えたら
文句くらい言われるのは当たり前ですよ。

何をやっても理事に立候補しないなら
文句を言うなってのは暴論もいいとこです。
944: マンション住民さん 
[2011-05-17 08:25:12]
今回も結局白紙委任状で決まったのでしょ、いくら総会で議論してもすでに決まっていたので時間の無駄でした。議決権を行使しないで白紙で委任状を出すような住民が多い限り、今後も全ての議案が可決されます。みなさんもっと理事会運営に興味をもってチェックしましょう。
945: マンション住民さん 
[2011-05-17 13:11:24]
管理組合理事たちは2年ごと変わるが、長谷工の●吉マネージャーはずっとリバーガーデン福島の担当でした。同じ人、同じところ、同じポストを長く続けますと、やはり不正になりやすい。今回の電波調査は長谷工の●吉が主導したと私はそう思います。この人だけは変えてほしいですね。長谷工●吉フロントマネージャーをリバーガーデン福島の担当から外すように理事会に提案しましょう。
946: 住民 
[2011-05-20 00:30:26]
管理会社そのものを換えるのも有りですよ
947: 住まいに詳しい人 
[2011-05-20 01:19:06]
まあ委任状できまるということは
現状のままでいいと考える人が
多いということでしょう。

それならそれでいいんじゃないですか。
948: マンション住民さん 
[2011-05-22 07:48:02]
S棟に泥棒が入りましたが、管理組合はどのような対策を考えているのでしょうか? 無防備なマンションです。早急に対策をお願いします。もちろん各住戸も防犯を真剣に考えるきっかけになればいいと思います。
949: マンション住民さん 
[2011-05-22 11:35:56]
エレベーターの張り紙は「侵入」と書いています。詳細は何も書いていません。侵入の目的はわかっていないので、今の段階では泥棒とは断定できません。ストーカーかもしれません。初めての個別事件ですので、管理組合が何でもしてくれるわけでもないし、基本的には自己責任だと思います。
950: 住まいに詳しい人 
[2011-05-22 11:37:51]
泥棒は管理組合の責任じゃないでしょ。

1回泥棒が入ったからという理由で
なんかしろはおかしいですよ。

もっと防犯対策をしましょうということで住人の
声が高まれば対策を検討するのもありですが、
掲示板で一人が文句を言ったからやるものではないです。

例えば大金を掛けて防犯カメラを増設したり
警備会社と契約したりしても泥棒が入る可能性は
ゼロには出来ませんから、総会に提案しても
否決される可能性も大きいです。
951: 住民 
[2011-05-22 16:05:02]
確か屋上から伝い降りたと書いてたような?
どうやって屋上に行ったか気になる。
S棟の屋上は簡単に行けるの?
N棟は管理人室の鍵で屋上の扉を開けるはずですが。

高層階ほどベランダ側の施錠を油断する傾向にあるので
戒めなければなりませんね。

侵入経路の可能性などを周知して住民の防犯意識を
高めることも大切です。
952: マンション住民さん 
[2011-05-26 23:52:57]
リバー前のJR高架下に業務スーパー西九条店がH23.6中旬にオープンするみたいですね!!
営業時間は10:00-20:00みたいです。。
953: 匿名 
[2011-06-03 08:02:02]
駐車場を個人同士の話し合いで交換してる人が多いらしいけど、管理人たちが把握してないらしいよ
何かあった時に怖くないのかな?

こどもらが、キックボードなどでロビーで遊んでても注意もしないし
管理会社変えた方がよくないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる