注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16
 

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

906: 購入検討中さん 
[2012-05-16 09:48:40]
本当『ナニコレ』っていうのが多いですよね!
営業とはいえ、とても建築関係の方が書いたとは思えないほど。
数回続くといやになりますよね。
皆さんコストを下げる為に営業に間取りを書かせるって書いてあるけど、
建築士と営業とで、そんなに人件費違うもんなんですか?
営業1人雇うのも設計1人やとうのもたいして経費変わんなく
ないですか?
変な営業増やすより、設計増やした方がいいと思いません?
設計増やせば、営業も変な時間費やさなくていいし。
907: 現実は・・・ 
[2012-05-16 12:33:02]
住宅会社の設計士は、建築確認を承認おろすのが仕事で、お客さんと打合せできませんよ。お客さんと打合せしてプランを提案できる人は、自営してますよ。設計士だから、プラン力あるのではなく。あくまで事務作業するだけですよ。安くする為のいろんな制限があるから、注文が多いのは難しい。注文が多ければ、金額出して、ハウスメーカにしたら良い。希望と価格差で判断でしょうね。いろいろ言われるのはわががまですよ。そんな人は何処で建ててもトラブルでしょうね。
908: 匿名 
[2012-05-16 19:50:20]
私も907さんの考えと同じです。昭和で私は建てましたが営業さんには色々と自分の考えを伝えて100%は無理ですがそれに近い物になりました。私は間取りや見積もりが納得出来るまで交渉して契約させていただきました。理想通りならない場合は契約を急がず他のメーカーに依頼して、その中で一番納得出来るメーカーで決めるのがベストだと思います。
909: 契約済みさん 
[2012-05-17 03:44:45]
地盤改良費、柱状改良で85万と言われました。
普通ですか?
安くなる様に交渉した方いますか?
910: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 04:24:44]
この値段が普通かどうかは分からないのですが私も地盤改良費は安い方法でお願いして80万円台だったです。まさか改良が必要とは思ってなかったので大分ショックだったです。でも地震が起きた時とかの事を考えたら地盤を強くしてた方が安心ですしね。それに保証も付きますしね。高い場合だと150から200万位するみたいなので、それで自分を納得させました。これから新しい家が建つのが楽しみですね。私は現場にほぼ毎日通わせてもらいました。無事に理想通りの家が建つ事を祈ってます。
911: 匿名さん 
[2012-05-17 11:50:10]
ミラフォームってネオマフォームと比べて、やっぱり安価で性能下なんでしょうか?
外断のメーカーは、ほとんどネオマフォーム使っているし、ミラフォーム使っている所
見たことがない。営業に聞いてみたら、「ネオマは白蟻食いますよ」としか言いません。
ミラフォームは白蟻食わない、ネオマは食う、これも本当ですか?
建築中の建物は、遠くからでも緑なのでわかりやすいってメリット?はありますが...
912: 契約済みさん 
[2012-05-18 09:06:05]
ミラフォームの特徴は、材料そのものがポリカーボネートを発泡させて
いるので”シロアリが食いにくい”と聞いてます
913: 匿名さん 
[2012-05-18 15:51:55]
ミラフォームの断熱性能、耐久性等はネオマと比べて
どうでしょうか?
914: 契約済みさん 
[2012-05-19 08:56:57]
ネオマは、プラスチックでありながら火に強いこと。
素材であるフェノールは、鍋やフライパンの取っ手や灰皿など、火にさらされる部分で使われており
炎をあてると表面が炭化する性質があり、急には燃え拡がっていきません。燃えたときにでるガスも少なく、有毒とされるシアンガスを出すこともありません。過酷な耐久性試験でも、浸食や変形がほとんどないことが確認されています。高温にさらされる屋根や西壁で、長期にわたって使用しても安心です。

ミラフォームは、完全密閉状態の独立気泡が無数に集まったミラフォーム。水の中に浸積しても表面に水分が付着するだけでほとんど浸透しません。吸水率が高い、グラスウールなどの繊維系の断熱材に比べ、断熱性能の低下が極めて小さいのが特長です。水分の吸収・水蒸気の透過を防ぐことにより性能低下による結露の発生を防止。ダニやカビの発生
もなく、建築物の耐久性も向上させる断熱材です。                                 そして、押出法発泡ポリスチレンフォーム断熱材(ミラフォーム)の特性を活かした優れた断熱効果と防湿効果を発揮します。
どちらも、熱伝導率、圧縮比、などの、細かいデータで比較しなければ、甲乙つけがたいですね。内貼り繊維系の断熱と比べれば、断然、いいんじゃないですか?どちらも。


915: 匿名さん 
[2012-05-19 18:48:55]
>914さん
詳しい解説ありがとうございます。
あとは本人の好みという事ですね。

しかしながら大半のメーカーがネオマばかりというのが、
ネオマが良いって言ってるようなものですよね?
916: 匿名 1 
[2012-05-20 00:54:36]
初めてコメントをします。只今、建設中で、昨日、棟上げを行いました。珍しく、餅投げも行いました。私が、昭和に決めた理由は、真夏のモデルルームを見学した際、玄関を入ってすぐに体感温度にビックリしました。なぜならば、同じ日に、他社のモデルルームを見学した為、体感温度の違いを感じることが出来たからです。そして、営業の方とのフィーリング!また、昭和の構造にも惚れちゃいました!契約してから約半年間で棟上げになりましたが、その間、何度も図面の書き直しをしたり…細かい質問にも、丁寧に答えて頂きました。施主にとっては、家は人生で 大きな買い物です。施主の不安にも一つ一つ丁寧にわかりやすく、対応してくれました。また、棟上げに来て頂いた大工さんは、皆さん気さくな方ばかりで、家作りに対して、誇りを持っている大工さんばかりでした。工務の方も、頼りになる方で、昭和にマイホームを頼んで、良かった。と、つくづく思いました。今から、完成がとても楽しみです。建築を迷っている方!低価格で、高品質の住宅なら、昭和がオススメですよ。グラスウールを使った家は、身体によくありません。外断熱の昭和の構造は、絶対にオススメです。
私は、営業、工務、大工【職人】すべての方に恵まれ、まだ完成はしてませんが今の段階では大満足です。
917: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 18:56:32]
いろいろ、マニアックに調べれば、突っ込みどころはあるでしょうが、この価格帯でのグレードは、申し分ないです。
ただ、間取りに関しては、設計士がプランニングするわけではないので、自分達で、研究すし営業さんを、逆にリードするつもりで打ち合わせするべきです。注文住宅というのは、自分達が、主導で、プランを考えて作り上げていくものです。
企業としての、コンセプトは、他社と比較して申し分ないですが、営業さんのレベルが追い付いてません。そこは、逆に、家造りを、楽しむつもりで、自分達も研究すべきです。
住んでみて、あそこをこうすれば良かった、とかいろいろ出てきますが、それは、自分達のライフスタイルの問題で、担当した営業さんのせいではありません。
家そのものの、仕様に関しては、価格と釣り合わせて、不満はありません。
918: 匿名さん 
[2012-05-21 11:36:42]
>916さん
昭和のモデルルームは、夏は1Fも2Fもエアコン設定温度が
24度で朝からガンガンに冷やしてあります。ですので当然涼しいです。
(色々な支店のモデルルームを見回りました。)
省エネの時代に24度設定はどうかと思います。
せめて28度くらいのエコな設定で比較して、
昭和が涼しければ昭和の勝ちでしょう。
919: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 17:29:43]
昭和で去年建てた者です。今日は午後から外は暑くなりましたが家の中に入ると暑さは感じず快適です。今年の夏を過ごすのは初めてですが、あまり冷房を付けなくていけそうな気もしますが、また報告させていただきます。ちなみに今年の冬はエアコン1台のみでヒーター等付けずに過ごせました。前住んでた所がハウスメーカーのアパートでしたが夏暑く冬も寒く、結露とカビが凄まじく、それに比べたら冬は結露といえば1回だけ本当に薄く窓が少しだけ曇っただけでした。なので昭和の断熱性は良いと私は判断してます。日当たり等の立地条件も関係するでしょうが。今の所、外断熱で良かったです。
920: 匿名 
[2012-05-22 03:46:49]
>>916

設定24℃?最近ですか?真夏ですか?

おかしいな〜最近ですが、私が見た展示場は結構日が出てて外は暑かったんですが…中は涼しかったんですよ。しかも、エアコンが動いてなかったので営業の人に聞くと「エアコン入れるの忘れてました」って言われました。

本気でオロオロしてエアコンを目の前で付けてました。

ちょっと頼りないけど断熱の性能は凄いって逆にびっくりしました。

ルームエアコンの設定ってどこを見たら何℃になってるかわかるんだろうか?
色々な展示場を回ってそのことごとくの設定が24℃だったんですか?

そんな事が果たしてありえるのだろうか…?
921: 匿名 
[2012-05-22 03:49:47]
↑連投で申し訳ない

>>918 の方への質問でした。訂正します
922: 匿名さん 
[2012-05-22 09:36:18]
918です。
24℃設定は夏に確認しました。
エアコンのリモコンの表示で確認してます。
モデルルームでは必ずエアコンの可動状態と
設定温度を確認してます。
923: 匿名さん 
[2012-05-22 09:42:25]
私は去年、一昨年しか知りませんが、冷房は効かせてました。
真夏に訪れた時は26度設定だと口答でありましたが自分で目視確認はしていません。
大型展示場に比べて来場者も少ないので外気が入ることもないかな。HMなどは大きな玄関扉をオーブンにしていたりしますから。
昭和ではありませんが悠悠とトヨタホームの新築を体感しましたが室温設定など体感的に劇的な違いは感じませんでした。
新築だったらそんなに違いがないのかな?と思うと逆に悩みが増しますね。
924: 匿名さん 
[2012-05-22 10:50:11]
夏涼しいのは、断熱性能だけ良ければいいという事では
無いような気がします。
以前、同じ夏に別の工務店の完成見学会に行ったのですが、
その時はエアコン付けて無くても熱くなかったです。
内断熱、グラスウールの普通の家でした。
何故かと言うと、採光と通風の間取りがすばらしく、
何処にいても風が気持ちよく通っていて、熱がこもるという
のが無かったからです。
家はトータルで考えなければいけません。
残念ながら、金額の面からこの会社は断念しました。
925: 匿名さん 
[2012-05-22 10:54:59]
>919
今の時期でエアコンは暑がりすぎの人くらいだと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる