注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16
 

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

823: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 22:57:41]
うち福岡の西側です。
大工さんは愛想の無い感じでした。家は特に問題ないですね!
 

外コウは昭和の下請け?みたいなので、若い方が担当してくれましたが、
敬語はめちゃくちゃ、見積もりも出すといいながら持ってこなかったし、
アプローチはやり直したいぐらい気に入ってないです。失敗しました。
824: 契約済みさん 
[2012-04-22 01:58:16]
変更合意の手前です。
まだ土地の契約前ですけど、
変更合意しても大丈夫ですか?
地盤調査はその後ですよね?
825: 足長坊主 
[2012-04-22 06:21:41]
もちろん大丈夫じゃ。

婚前交渉と同じで、むしろその方が良い。

逆だと万一やばい土地だった場合にどうしようもなくなるからの。

言い忘れておったが、主語は全て施主じゃ。
826: 契約済みさん 
[2012-04-22 10:58:53]
足長坊主さん、
ありがとうございます。
足長坊主さんもヤバイって言葉
使うんですね!
828: 契約済みさん 
[2012-04-26 17:06:58]
窓枠屋・風呂釜屋・便器屋・壁紙屋・台所屋・建具屋等など

昭和を通さず直接ショールームに行きました。

窓・風・壁・台のショールームでは

「昭和の標準仕様はかなりイイ」と言われました。

「ココだけの話・・・、外観がダサい以外はかなりイイ」
「他のハウスメーカーに比べて基本的に1ランク上の物」
「標準でこのシリーズ(上位)はあまり聞かないですね~」

と言われ、価格的にも非常に安かったので昭和に決めました。

営業さんも親切で、工務さんもまぁー悪い人じゃなさそうだし・・・。

今のところ満足なんですが・・・。

なんていうか、連絡や確認や書類の記入などが、なんか雑なんですよね~。

ムカつくこともありますが、建築中ですので、いい加減なことは書きません。

引渡しが済んでから、ゆっくりぶちまけます。
いい事も・悪いことも・・・。
829: 契約済みさん 
[2012-04-27 01:45:56]
私も、ショールームに行ったとき
昭和の標準仕様は結構いい と
メーカーさんに言われました。

よかったら、一つだけ
ぶちまけてもらえませんか?
830: 足長坊主 
[2012-04-27 08:16:26]
827君
意図的にわしの実名を名乗るのは「ヤバイ」ずらよ。

828殿
おカネ以外は溜めると良くないずらよ。
その都度、本人に直接言うべきじゃ。
831: 喜壱 
[2012-04-27 22:32:30]
元トップセールスの防湿シートのコメントで昭和はなくなりました。
もし『嘘』ならば昭和も自称元トップセールスに対して何らかの手を打つでしょう。
それが無い以上、現在の昭和の施工はかなりいい加減と判断されも仕方ないのでは。
832: 匿名 
[2012-04-28 10:17:07]
831:喜壱さん、その元トップセールのレスとは何番レスですか?
833: 匿名さん 
[2012-04-28 17:29:23]
832
そんなの少し戻ればわかるよ。
そのくらい自分でやれば。
834: 匿名さん 
[2012-04-28 22:56:43]
何か冷たいコメントが多くなってきてる気がします。本題の昭和建設ってどうなんですかね。現在、建築中の方や住まれている方の感想等、多くの方がそのような情報を求めていると思います。
835: 匿名さん 
[2012-04-29 15:28:34]
 足長様は何でこのスレに書き込みしてるのかな?スレを荒らす為でしょうか?

 それからトップセールスだったのに何で今は在籍してないのでしょうか?是非知りたいですね。
836: 匿名はん 
[2012-04-29 22:03:08]
〉835
もうそれは良くね?足長の相談所があるからそっちで聞いてって感じ。別に足長派とかでは全然無いけど、個人的には細かいこととか分かりやすく足長坊主さんは言ってると思うけどね。その意見を採用するかどうかは各個人で判断すればいいだけやろ。
834さんが言うように、もっと昭和の意見交換しようや。
837: 匿名さん 
[2012-04-30 00:35:14]
>>828
あなたは私ですか?っていうくらい同じ意見です(笑)

ほんと、外観がダサイですよねー
おじさんばっかりの会社だからかなぁ?
オシャレなデザイナーがいたらもっと人気出ると思うのに。。
もったいないですよね。

私は外観を妥協して装備と価格で昭和に決めました。
838: 匿名 
[2012-04-30 01:22:36]
外観だって自分で決めることが出来るんだから、自分好みにすればいいのに!
私は納得の行く外観に出来ましたよ。
ある程度自分でイメージをつかんでおかないと。
営業に頼ったらダメですよ
839: 匿名 
[2012-04-30 22:11:40]
>835、足長さんは別にスレッドを荒らしてないよ。荒らしてるのは内容のない批判をしている馬鹿達だよね。

確かに外観と間取りはある程度自分達で考えないとね。自分が住む家なんだから。ダサいとか動線がどうとか言えるセンスがあるなら自分で考えられると思うんだけどな。
840: 購入検討中さん 
[2012-05-01 11:07:43]
間取りが全然決まりません。
20回くらいプランもらってますが、こちらの要望取り入れてないし
動線もクソもありゃしない。
こちらは、かなり細かく指定しているのに・・・
営業は、「何十回も変更されるのが普通ですよ!」って言います。
普通は、敷地調査して施主の要望ある程度聞いて、
動線考えれば、いくらなんでも10回くらいでおおまかな
間取り決まりませんか?
設計力無さすぎ。みなさんどうですか?
大体、間取りをいい加減な営業に作らせる事自体、おかしくないですか?
大体、昭和の建築士は何の仕事してんだろうか?
営業が作った間取りの構造計算?
841: 匿名さん 
[2012-05-01 18:18:37]
>>839
そうですよね~。
確かに足長さんは荒してませんよね。
防湿シートの件だって元トップセールスだった経験から
現在の昭和の施工のいいかげんさを指摘しただけですもん。
足長さんが昭和から消えたのもそんな昭和のやり方に
嫌気がさしたのかも
842: 足長坊主 
[2012-05-01 19:28:53]
違うっちゅうねん。基礎の防湿シートの件はの、わしの名前を騙った偽者の仕業じゃ。ゆえにそのレスは消えておるじゃろ。わしはお世話になった会社を悪く言うような女ではないぞね。

それはさておき、間取りに悩んでおられる方々のは別スレッドに間取り相談とかいうのがあったぞな。そこで相談したらよろし。
843: 匿名さん 
[2012-05-01 19:36:43]
>>842
>>814で書いてたのは嘘なの!?
それとも都合が悪くなると偽者とか言ってんの?
いずれにせよスレが荒れるから変なレスしないで。
844: 匿名さん 
[2012-05-02 10:05:06]
契約後は工務に引き継がれると思いますが、
昭和の工務はどうでしょうか?
営業の話はよく出てきてますが、工務の話があまりありません。
営業同様に評判よくないですか?
信頼できる、約束守らない、言った言わない、アイデアがある、
など実際建てた方、もしくは施工中の方お願いします。
845: 匿名 
[2012-05-03 22:22:44]
私の担当してくれた営業は建築士だったのでかな?

間取りはほとんど一回で決まりました〜さすが〜
846: 匿名 
[2012-05-04 09:33:18]
>>844
最近は防湿シートの施工すら満足でないようですよ。
他もおして知るべしでしょう。
元トップセールスの方が証言してました。
847: 匿名 
[2012-05-04 09:46:32]
まだ言うか、しつこいな。
他のメーカーの防湿シートの施工を見てみろよ。
結構破けてるから。
848: 匿名さん 
[2012-05-04 16:34:44]
トップセールスの証言は重いだろ。
849: 匿名 
[2012-05-04 17:15:51]
足長は昭和に何か恨みでもあるのかな?
今度は匿名になりすまして書き込みしてる様にしかみえないな。
こんな匿名の掲示板でお世話になった会社を批判する、その根性が理解できません。
また、他のスレみてもこの人がまともに客と話ができるとも思えないです。
妄想するのは勝手ですが逆恨みはどうかと思います。
850: 匿名 
[2012-05-04 19:52:57]
どのメーカーだって欠点はある
851: 匿名 
[2012-05-04 22:52:01]
>849
あなたの妄想も「ヤバい」ですね。まぁ妄想するのは勝手ですが。
852: 匿名さん 
[2012-05-04 23:01:23]
>>850
どのメーカーだって欠点はあるって?
おいおい、以前は問題なく施工してたのと最近は満足な施工が出来ないのじゃ
話が違うだろ。
元トップセールスのレスよく読め。
直接昭和に事実かどうか確かめろよ。
853: 匿名 
[2012-05-05 09:04:37]
自分とこの欠点をお客に言う馬鹿はいないだろ。
どこのメーカーもいいとこばっかり言うよ。
854: 匿名 
[2012-05-05 11:48:28]
ヤッパ防湿シートは昭和の欠点なんですかね。
855: 匿名 
[2012-05-05 15:20:27]
なんか〜自称元トップセールスがデタラメしてますね。
荒らしますね〜
856: 匿名さん 
[2012-05-05 16:05:06]
昭和も何か手を打てばいいのに。

それともトップセールスだったのは事実なのかな。

事実だから昭和も手が出せないとか。
857: 匿名 
[2012-05-05 19:21:06]
こんな匿名の掲示板に何を書いても説得力ないね。
そもそも、これだけ大きな問題になっている足長坊主って人が昭和に存在したのかどうかも怪しいし、匿名なんでどんな人にもなれるんですよね。
実際は成績が悪いから逆に、せめて掲示板ではトップセールスって思われたいって願望かもしれませんよ。
858: 匿名 
[2012-05-05 21:49:25]
昭和をクビになったんじゃない?
859: 匿名 
[2012-05-05 22:02:36]
そうだよね〜勤務中でも四六時中掲示板に書き込みしてるのが会社にバレてクビになり…逆恨みして掲示板に張り付いて仕返ししてるって所かな?
自称元○○セールスって…誰も言ってくれないから[自称]したくなるのかな〜できない人の典型?
860: 購入検討中さん 
[2012-05-05 23:48:47]
もうその話題はよくね?
何か建設的な意見出さんや?
861: 匿名 
[2012-05-06 09:20:56]
大切な話だと思うよ。もし本当にトップセールスだったとすると防湿シートの話は昭和の施工が今はいい加減だって証明になるし、嘘だとすると競合他社もしくはリストラされた人間が未練たらたら、恨みつらつら、になるくらい昭和は勢いがあるってことじゃないの。少なくとも施工につながる話だからね、キチンとしてもらいたいって考えるのは当然だし。
862: 忠告 
[2012-05-06 15:18:37]
足長坊主は、首になった。人間です。嘘が多いので、気をつけましょう。
863: 申込予定さん 
[2012-05-06 22:39:33]
845さん
昭和の営業には設計の免許を持った物は居ないと聞きました
内の担当はプラン力なさすぎましたので設計の免許を持った人間と話したいと言ったら
設計は現場に行ったり 検査に行ったりで大忙しと言ってました
せっかく間取り出しても希望の間取りとはすべてが違う感じでしたよ
864: 匿名 
[2012-05-07 02:08:01]
時間をかけて打ち合わせしないといい家はできないですよ。私は時間をかけて打ち合わせをしたんで希望通りの家が出来ました!
営業任せじゃいい家はできませんよ。
自分がどれだけいい家を建てたいかを表さないと。
865: 匿名 
[2012-05-07 02:40:26]
>>863さん
845です
多くの営業の方がいらっしゃるので、普通に持ってる人がいてもおかしくないのでは?
支店にもよるだろうけど…
免許云々はそりゃ〜持ってる人に担当してもらえた方が何もない人より少しは安心だろうけど、家造りって担当と、相性とか感性みたいなんが合えばあまり免許とか関係ないと思いますよ。
うちの場合はたまたま合う人がたまたま免許も持ってたって所かな〜
866: なんだかな… 
[2012-05-07 16:41:48]
契約したとたん営業マンからの連絡が激減…
日に日に不安になってます。
契約解除は出来るのかな?
まだ一週間経ってないんですけどね。
868: 匿名 
[2012-05-07 19:33:38]
うちも契約した後は、営業からの連絡は減ったけど、工務担当の人と打ち合わせしてれば問題ないですよ!気になる事があれば営業に連絡すればいい話。
869: 匿名さん 
[2012-05-07 20:32:25]
うわっ、昭和の営業ってそんなもんなの?施主にしてみれば一生に一度の家造りだけど
営業にとっては数あるお客の中の一人って事か~。
870: 匿名 
[2012-05-07 21:10:57]
どこの営業も似た様なものでは?
>>867
わざわざぞなもしとかじゃとか何で普通に書き込みできないの?とても不快です。
それからさ〜何故あなたはそう上から目線で物事を断定するんでしょうか?また偽物ですか?
872: 匿名 
[2012-05-07 21:27:17]
>>862
このレスの信憑性が高くなるね。掲示板でさえ他人に不快さを与えるのに、客商売がまともに出来るわけがない。
足長坊主はもう出てこない方がいいと思うよ。
873: 匿名 
[2012-05-07 22:03:32]
昭和で間取りを作成し見積もりを取りました。
価格はこんなものでしょうか?
延床約34坪、工事床約36坪
建設費用約1350万円
1.本体工事工事床×258千円=約930万円
2.アレンジ工事35万円
3.付帯工事150万円(給排、雨水、仮説工事等)
4.諸費237万円(確認申請:申請証紙・手数料・図面作成58万、各種検査料31万、諸経費:産廃処理、現場養生:現場運搬費139万、給水・電気申請9万円)
特に気になるのは4の諸費です。これって昭和では普通でしょうか?昭和担当いわく、4の諸費は建坪が25坪だろうが50坪だろうが皆一律ですと言ってましたが・・・ 既にお住まいの方などお教えいただければ。
まーそれでも坪単価37万超ですけれども。
874: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 23:05:13]
No.873さん、
諸経費は、どこもこのくらいです。あと、水道の引き込みに30~40万。土地の地盤に問題あれば、地盤改良造成費、など、かかる場合あり。TVの、アンテナ工事も10万くらいしますし・・
仕様に関しては、この価格帯で、グレード、設備等は、かなりイイです。他の、建売なんかと比べると、ぜんぜんです。
でも、間取りは、なんか、ダサいんですよね~。モデルハウス見ても・・・他社の、図面も、引っ張りまくって、気に入ったのを、営業さんに提示したほうがいいです。
営業さんは、コーディネイトに関しては、素人ですから。
875: 匿名 
[2012-05-10 21:00:52]
先月に完成して、入居済みの者なんですが質問があります。
1ヶ月点検とか半年点検とかは連絡があるんでしょうか?
876: 購入検討中さん 
[2012-05-11 09:52:55]
昭和は何故設備がいいのにあんなにローコストなんですか?
今一カラクリが見えてきません。
工法、構造でコスト削減しているとしか思えないんですが
如何でしょうか?
基礎、断熱、木材とか目に見えない部分で、
例えば、必要なテープやシートや金具を使って無いとか
、石膏ボードや合板が安いものを使っているとか。
特に基礎の部分は、大半の方が「ベタ基礎っていう名前は知ってる」
というレベルでは無いかとは思いますので、特に気になります。
上下水道の配管だとか、換気ダクトだとかも気になります。
一般人はこんな所の知識あんまりないし。
どなたか詳しい方教えて下さい。
877: 匿名 
[2012-05-11 12:29:54]
営業や工務の給料が安い
878: 匿名 
[2012-05-11 14:53:17]
下請が安く働かせられてるから。
基礎も木材も断熱材も悪くはないですよ。
879: 足長坊主 
[2012-05-11 15:02:12]
867はわしの偽者じゃ。

「足長坊主の『家づくりはまごころじゃ』」の出版も近いゆえ、かような嫌がらせは止めて頂こう。ちなみに警察の相談室には相談済みじゃ。名誉毀損は民事ではなく刑事じゃからの。

それはさておき、なぜ玉穂やオレハウスみたく震災後値上げせんかったかじゃが、おそらく今の北部九州の景気情勢をかんがみての事じゃろうて。
880: 購入検討中さん 
[2012-05-11 15:14:34]
震災後に昭和さんも値上げしてますよ。

坪単価には、反映されていませんが
あまり目立たない所で値上げされてます。

震災前から検討中ですので間違いありません。
このスレにも前に投稿してありました。
881: 匿名 
[2012-05-12 14:44:29]
柱関係が等級のワンランク落ちる材を使ってるのと
耐力壁がないぐらいかな
882: 匿名 
[2012-05-12 22:51:33]
↑耐力壁がない?それは大変だ〜ちょっと強い風がふいたら即倒壊だ〜長期優良住宅って耐力壁がない家でもなりたつのでしょうか?

柱等級をワンランク落とすって何と比較して落ちるんですか?

面白いレスですね〜是非斬新な回答をお願いします。

それともウケ狙いですか?
883: ひやかしさん 
[2012-05-12 23:34:26]
お前の必死さが一番ウケるばいw
どこの工作員だね?w
884: 購入検討中さん 
[2012-05-13 10:40:35]
昭和さんは、柱には、集成材は使ってないんでしょ?
一級クラスの、天然木材と聞いてますが・・
No.881さん、柱関係が等級のワンランク落ちる材を使ってる・・っというのは、どういう事??
885: 匿名 
[2012-05-13 14:50:47]
>>881
柱関係のランクが落ちる…何と比較して落ちているのだろうか??
耐力壁がない??どこかと比較してどの位ないのでしょうか?

家作りにとてもお詳しい方みたいなので、是非それによりどんな問題が起こるのかも、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします
886: デマです。 
[2012-05-13 15:10:23]
値上げしてない。柱?同じですよ。仕様は住宅機器はグレードアップしてますよ。なんで嘘を暇人はつくのでしょうか。
暇なら、仕事しなさい。妄想は、うそつきの典型です。現実逃避してるだけ。臆病者ですね。
887: 匿名さん 
[2012-05-13 21:59:13]
坪単価は上げない代わりにシロウトさんには中身がわかりにくい諸経費を上乗せで対応 
(標準仕様内でも比較的仕切り単価の高いメーカーの設備(ヤマハ、TOTO、ダイケン)を多く選択してたら各諸経費にその分少しずつ水増しして請求して帳尻あわせ)

柱は4寸の太い柱を使う代わりに小節や上小節の等級を使わずにワンランク落ちる特1等の木材でコストカット
(まあこれは完成すれば見えない部分だし耐久性が落ちるわけじゃないから気にならんが)

かなり具体的な内容を入れて話してるつもりですが これも中の人に言わせると”デマ”なんでしょうね
888: 匿名 
[2012-05-13 22:02:28]
また足長か?
889: 匿名 
[2012-05-14 06:17:36]
>>887
具体的なデマ?

確かに、小節や上小節は特一等と比較すると、ランクは話にならない位上ですね。
ただし、昭和は大壁工法です。大壁工法で特一等の柱なら私は十分な材料ではないかと思います。(あなたも気にならないと自分で認めてる)

じゃあ、気にならない事をあえて書き込んでる?悪意としか思えません。
あなたが比較しているのは、例えるなら柱や垂木を至る所に見せる和風の豪邸と比較して、昭和はローコストだからランクが低い柱を使っているって所かな?

確かにデマではないけど極端な比較です。

後諸経費についてだけどシロウトさんにはわかりにくいって自分で書いてるんで、逆に言うと俺はシロウトじゃなく関係者だぞって暴露してます。諸経費を人によって変えたりしてるかどうかは分からないのですが、
>>887が昭和に何か怨みのある関係者かなって思います。
891: 購入検討中さん 
[2012-05-14 17:00:43]

他1社と比較検討中です。
たびたび書かれていますが、間取りにセンスのかけらもありません。
営業は、仮契約だか契約の後に、設計とすりあわせをすればいいといいます。
皆さんは設計と話して良しと思える間取りになった人いますか?
893: 新築中 
[2012-05-14 17:54:15]
間取りのセンスの問題をよく言ってるけど予算を考えると、だいたいよくある間取りになってしまうのでは… たくさん展示場を見学しましたが、どれもお洒落で良かっけど、そのハウスメーカーの戸建ての見学をすると昭和建設とあまり変わらないと思った。理想と現実かなぁ
894: 購入検討中さん 
[2012-05-14 18:15:22]
間取りは、お洒落とかカッコいいとかそういう問題ではありません。
敷地にあった採光であったり、動線であったり、通風の確保であったり、
実際の生活のなかで、暮らしやすい!と思える事が大事です。
間違ってますかね?
895: 昭和で建築しました 
[2012-05-14 20:11:01]
894さん。その通りだと私も思います。デザインも大切ですが生活動線が重要だと思います。室内の風の通り道なども考慮した窓の配置をすると湿気やカビ対策にもなりますしね。年老いた時の事も想定するのも重要だと思います。私の家も生活動線を重視して見た目はごく普通の家かもしれませんが住み心地は快適です。満足して毎日生活出来てます。
896: 匿名 
[2012-05-14 22:10:21]
お洒落とかカッコイイは外見ですよね。
間取りを優先すれば外見が悪くなりがちで、間取りって難しいみたいですね。
897: なんだかな… 
[2012-05-14 23:43:00]
先週契約しましたが納得の出来る間取りになりました事を報告致します。
しかし、担当の営業スタイルには未だイライラさせられております…
自分なりに考えたところ解決には融通の効く現場の責任者が担当されましたので早くその肩にバトンが回ればと思うようにしました。


898: 購入検討中さん 
[2012-05-15 12:47:07]
>897さん
間取り決定までにプラン変更はどのくらいありましたか?
やっぱり、何10回も変更しましたか?

昭和のやり方って結局自分達の首絞めてるような物だと思いませんか?
営業間取り書く→当然いいプラン出来ない→何度も何度も同じやり取りで営業も
時間ばかりなくなる→営業疲れてくる→時間も気合もなく、また変なプラン持ってくる。

やっぱりシステム自体変えないと変わりませんね。
以前設計やってたならまだしも、そもそも営業が間取り書く時点でおかしい。
最初から、間取りは建築士が書けばかなりスムーズになると思います。
建築士間取り書く→いいプランが出来る→変更の回数も減る→営業は本来の仕事が出来る

899: 匿名 
[2012-05-15 16:18:15]
建築士が間取り書いても、自分好みの間取りが出来るとも限らないけどね。
900: ローコスト 
[2012-05-15 18:42:32]
ローコスト住宅会社は、営業がプランする事で、人件費削減により成り立っている。建築士がプランするのは、ハウスメーカーです。金額を出してそこでするか、選択ですよ。理想では、成り立たない。安くする為には、いろんなコストを削減しないと出来ないと思う。
901: 匿名 
[2012-05-15 20:45:41]
営業が建築士並みに提案出来る様に社内で勉強会とかしたらいいのにねー
やってないんだろうね〜きっと〜
902: 匿名 
[2012-05-15 21:01:15]
ローコスト住宅だから、お金をかけないようにしてんだよ。
私の担当者は、間取りや、その他に関しても、いい提案をしてくれました!
たまに…そりゃないだろって事もありましたけど、自分がこうしたいって事を伝えれば、色々と勉強してくれました。
903: なんだかな… 
[2012-05-15 22:04:40]
>898
そうですね10回目位までは変な提案ばかりでしたね
それ以降はこちらからの希望を強く言って何となく形になって行きましたが
それでも数回は『ナニコレ?』状態がありました。
2回程キレ気味で打合せした結果ほぼ納得出来る間取りまでこぎつけましたが
まだまだこれから部材や設備の打合せが残っています…

904: 匿名 
[2012-05-15 23:29:59]
担当者によって知識やセンスが違いますからね。
そこはどのメーカーでも一緒ですよ!
905: 匿名 
[2012-05-15 23:33:35]
知識、センスもだけど姿勢がもっと大事かな(>_<)
906: 購入検討中さん 
[2012-05-16 09:48:40]
本当『ナニコレ』っていうのが多いですよね!
営業とはいえ、とても建築関係の方が書いたとは思えないほど。
数回続くといやになりますよね。
皆さんコストを下げる為に営業に間取りを書かせるって書いてあるけど、
建築士と営業とで、そんなに人件費違うもんなんですか?
営業1人雇うのも設計1人やとうのもたいして経費変わんなく
ないですか?
変な営業増やすより、設計増やした方がいいと思いません?
設計増やせば、営業も変な時間費やさなくていいし。
907: 現実は・・・ 
[2012-05-16 12:33:02]
住宅会社の設計士は、建築確認を承認おろすのが仕事で、お客さんと打合せできませんよ。お客さんと打合せしてプランを提案できる人は、自営してますよ。設計士だから、プラン力あるのではなく。あくまで事務作業するだけですよ。安くする為のいろんな制限があるから、注文が多いのは難しい。注文が多ければ、金額出して、ハウスメーカにしたら良い。希望と価格差で判断でしょうね。いろいろ言われるのはわががまですよ。そんな人は何処で建ててもトラブルでしょうね。
908: 匿名 
[2012-05-16 19:50:20]
私も907さんの考えと同じです。昭和で私は建てましたが営業さんには色々と自分の考えを伝えて100%は無理ですがそれに近い物になりました。私は間取りや見積もりが納得出来るまで交渉して契約させていただきました。理想通りならない場合は契約を急がず他のメーカーに依頼して、その中で一番納得出来るメーカーで決めるのがベストだと思います。
909: 契約済みさん 
[2012-05-17 03:44:45]
地盤改良費、柱状改良で85万と言われました。
普通ですか?
安くなる様に交渉した方いますか?
910: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 04:24:44]
この値段が普通かどうかは分からないのですが私も地盤改良費は安い方法でお願いして80万円台だったです。まさか改良が必要とは思ってなかったので大分ショックだったです。でも地震が起きた時とかの事を考えたら地盤を強くしてた方が安心ですしね。それに保証も付きますしね。高い場合だと150から200万位するみたいなので、それで自分を納得させました。これから新しい家が建つのが楽しみですね。私は現場にほぼ毎日通わせてもらいました。無事に理想通りの家が建つ事を祈ってます。
911: 匿名さん 
[2012-05-17 11:50:10]
ミラフォームってネオマフォームと比べて、やっぱり安価で性能下なんでしょうか?
外断のメーカーは、ほとんどネオマフォーム使っているし、ミラフォーム使っている所
見たことがない。営業に聞いてみたら、「ネオマは白蟻食いますよ」としか言いません。
ミラフォームは白蟻食わない、ネオマは食う、これも本当ですか?
建築中の建物は、遠くからでも緑なのでわかりやすいってメリット?はありますが...
912: 契約済みさん 
[2012-05-18 09:06:05]
ミラフォームの特徴は、材料そのものがポリカーボネートを発泡させて
いるので”シロアリが食いにくい”と聞いてます
913: 匿名さん 
[2012-05-18 15:51:55]
ミラフォームの断熱性能、耐久性等はネオマと比べて
どうでしょうか?
914: 契約済みさん 
[2012-05-19 08:56:57]
ネオマは、プラスチックでありながら火に強いこと。
素材であるフェノールは、鍋やフライパンの取っ手や灰皿など、火にさらされる部分で使われており
炎をあてると表面が炭化する性質があり、急には燃え拡がっていきません。燃えたときにでるガスも少なく、有毒とされるシアンガスを出すこともありません。過酷な耐久性試験でも、浸食や変形がほとんどないことが確認されています。高温にさらされる屋根や西壁で、長期にわたって使用しても安心です。

ミラフォームは、完全密閉状態の独立気泡が無数に集まったミラフォーム。水の中に浸積しても表面に水分が付着するだけでほとんど浸透しません。吸水率が高い、グラスウールなどの繊維系の断熱材に比べ、断熱性能の低下が極めて小さいのが特長です。水分の吸収・水蒸気の透過を防ぐことにより性能低下による結露の発生を防止。ダニやカビの発生
もなく、建築物の耐久性も向上させる断熱材です。                                 そして、押出法発泡ポリスチレンフォーム断熱材(ミラフォーム)の特性を活かした優れた断熱効果と防湿効果を発揮します。
どちらも、熱伝導率、圧縮比、などの、細かいデータで比較しなければ、甲乙つけがたいですね。内貼り繊維系の断熱と比べれば、断然、いいんじゃないですか?どちらも。


915: 匿名さん 
[2012-05-19 18:48:55]
>914さん
詳しい解説ありがとうございます。
あとは本人の好みという事ですね。

しかしながら大半のメーカーがネオマばかりというのが、
ネオマが良いって言ってるようなものですよね?
916: 匿名 1 
[2012-05-20 00:54:36]
初めてコメントをします。只今、建設中で、昨日、棟上げを行いました。珍しく、餅投げも行いました。私が、昭和に決めた理由は、真夏のモデルルームを見学した際、玄関を入ってすぐに体感温度にビックリしました。なぜならば、同じ日に、他社のモデルルームを見学した為、体感温度の違いを感じることが出来たからです。そして、営業の方とのフィーリング!また、昭和の構造にも惚れちゃいました!契約してから約半年間で棟上げになりましたが、その間、何度も図面の書き直しをしたり…細かい質問にも、丁寧に答えて頂きました。施主にとっては、家は人生で 大きな買い物です。施主の不安にも一つ一つ丁寧にわかりやすく、対応してくれました。また、棟上げに来て頂いた大工さんは、皆さん気さくな方ばかりで、家作りに対して、誇りを持っている大工さんばかりでした。工務の方も、頼りになる方で、昭和にマイホームを頼んで、良かった。と、つくづく思いました。今から、完成がとても楽しみです。建築を迷っている方!低価格で、高品質の住宅なら、昭和がオススメですよ。グラスウールを使った家は、身体によくありません。外断熱の昭和の構造は、絶対にオススメです。
私は、営業、工務、大工【職人】すべての方に恵まれ、まだ完成はしてませんが今の段階では大満足です。
917: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 18:56:32]
いろいろ、マニアックに調べれば、突っ込みどころはあるでしょうが、この価格帯でのグレードは、申し分ないです。
ただ、間取りに関しては、設計士がプランニングするわけではないので、自分達で、研究すし営業さんを、逆にリードするつもりで打ち合わせするべきです。注文住宅というのは、自分達が、主導で、プランを考えて作り上げていくものです。
企業としての、コンセプトは、他社と比較して申し分ないですが、営業さんのレベルが追い付いてません。そこは、逆に、家造りを、楽しむつもりで、自分達も研究すべきです。
住んでみて、あそこをこうすれば良かった、とかいろいろ出てきますが、それは、自分達のライフスタイルの問題で、担当した営業さんのせいではありません。
家そのものの、仕様に関しては、価格と釣り合わせて、不満はありません。
918: 匿名さん 
[2012-05-21 11:36:42]
>916さん
昭和のモデルルームは、夏は1Fも2Fもエアコン設定温度が
24度で朝からガンガンに冷やしてあります。ですので当然涼しいです。
(色々な支店のモデルルームを見回りました。)
省エネの時代に24度設定はどうかと思います。
せめて28度くらいのエコな設定で比較して、
昭和が涼しければ昭和の勝ちでしょう。
919: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 17:29:43]
昭和で去年建てた者です。今日は午後から外は暑くなりましたが家の中に入ると暑さは感じず快適です。今年の夏を過ごすのは初めてですが、あまり冷房を付けなくていけそうな気もしますが、また報告させていただきます。ちなみに今年の冬はエアコン1台のみでヒーター等付けずに過ごせました。前住んでた所がハウスメーカーのアパートでしたが夏暑く冬も寒く、結露とカビが凄まじく、それに比べたら冬は結露といえば1回だけ本当に薄く窓が少しだけ曇っただけでした。なので昭和の断熱性は良いと私は判断してます。日当たり等の立地条件も関係するでしょうが。今の所、外断熱で良かったです。
920: 匿名 
[2012-05-22 03:46:49]
>>916

設定24℃?最近ですか?真夏ですか?

おかしいな〜最近ですが、私が見た展示場は結構日が出てて外は暑かったんですが…中は涼しかったんですよ。しかも、エアコンが動いてなかったので営業の人に聞くと「エアコン入れるの忘れてました」って言われました。

本気でオロオロしてエアコンを目の前で付けてました。

ちょっと頼りないけど断熱の性能は凄いって逆にびっくりしました。

ルームエアコンの設定ってどこを見たら何℃になってるかわかるんだろうか?
色々な展示場を回ってそのことごとくの設定が24℃だったんですか?

そんな事が果たしてありえるのだろうか…?
921: 匿名 
[2012-05-22 03:49:47]
↑連投で申し訳ない

>>918 の方への質問でした。訂正します
922: 匿名さん 
[2012-05-22 09:36:18]
918です。
24℃設定は夏に確認しました。
エアコンのリモコンの表示で確認してます。
モデルルームでは必ずエアコンの可動状態と
設定温度を確認してます。
923: 匿名さん 
[2012-05-22 09:42:25]
私は去年、一昨年しか知りませんが、冷房は効かせてました。
真夏に訪れた時は26度設定だと口答でありましたが自分で目視確認はしていません。
大型展示場に比べて来場者も少ないので外気が入ることもないかな。HMなどは大きな玄関扉をオーブンにしていたりしますから。
昭和ではありませんが悠悠とトヨタホームの新築を体感しましたが室温設定など体感的に劇的な違いは感じませんでした。
新築だったらそんなに違いがないのかな?と思うと逆に悩みが増しますね。
924: 匿名さん 
[2012-05-22 10:50:11]
夏涼しいのは、断熱性能だけ良ければいいという事では
無いような気がします。
以前、同じ夏に別の工務店の完成見学会に行ったのですが、
その時はエアコン付けて無くても熱くなかったです。
内断熱、グラスウールの普通の家でした。
何故かと言うと、採光と通風の間取りがすばらしく、
何処にいても風が気持ちよく通っていて、熱がこもるという
のが無かったからです。
家はトータルで考えなければいけません。
残念ながら、金額の面からこの会社は断念しました。
925: 匿名さん 
[2012-05-22 10:54:59]
>919
今の時期でエアコンは暑がりすぎの人くらいだと思いますよ。
926: 匿名 
[2012-05-22 15:02:02]
確かに今の時期にエアコンは早過ぎだ。
窓開ければ涼しいですよ!
927: 匿名さん 
[2012-05-22 20:21:11]
昭和で建てた方に質問です。冬と夏は室内は快適でしょうか?様々な意見を聞かせてくれたら助かります。みんな知りたい情報だと思いますので、よろしくお願いします。
928: 匿名 
[2012-05-22 20:59:55]
当たり前ですが暖房を入れないと冬は寒いです。
室内側のサッシは冷たくありませんし、窓も結露はほとんどしませんでした。
夏はまだ一度も迎えていませんのでわかりません。
929: 匿名さん 
[2012-05-22 21:19:37]
928さん。ありがとうございます。参考になりました。
930: 入居済みです 
[2012-05-23 01:07:01]
住みはじめて2ヶ月経ちます。
家は、今の時期は窓を開けておくと涼しいですが…1日窓を締め切っておくとやはり暑いです。汗をかくほどではないですが真夏になるとどうなるかと思います!
それよりもまだ完成してない状態で困ってます~オプションで付けたはずの洗面台は、最終的に鏡部分は標準以下のものが来るし
吊り戸棚の開き戸は、1つ逆さまに付いたままです。
何の支障もないからと主人が言うのでこのまま使ってますけど付け替えに来る様子も無いです。

因みに洗面台は、二回も取り外し鏡部分の付いてる壁はサイズ違いで穴が空いた状態です。
担当者や工務にもよると思いますけど……
うちの場合はまだ色々ありここには書ききれない位です
931: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 16:24:32]
済み始めた、去年の11月から、今年の春まで、確かに暖房は、各段に、ヒーターとかの使用頻度は少なかった。和室で、寝たときは、布団を蹴飛ばしてたほど・・・
暑がりの、わたくしが、これからの、今年の夏は、どれくらい快適にすごせるのか、楽しみです。
932: 契約済みさん 
[2012-05-23 16:36:46]
雨どいの関係で、
ガルバの屋根にパラペットを付けないと
雨漏りするかも‥って後から言ってきてる
んですけど
付けた方いますか?
933: 匿名 
[2012-05-23 21:17:21]
賛否両論の意見ですが、いつも参考になります!やっぱり、営業や工務の当たり外れはあるようですね!間取りは、営業任せにするより、自分の住む家なんで、自分で間取りは、考えてます!
934: 入居済みです 
[2012-05-25 23:06:12]
私は、間取りだけは自分で作ってその通りに建てて貰いました。
今のところ住んでてこうすれば良かったと思う所はありません。
でも、家を先に建てた友人知人のこうすれば良かったと思う参考意見は全て取り入れました。


935: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 14:52:31]
本日、5月27日,快晴~
家の中は、涼しくて快適です。
936: 入居者 
[2012-05-28 01:21:35]
去年は6月半ば〜9月半ばまでエアコン使ってました〜

それって普通かな?ただ、遠慮なくエアコン使っても電気代は安かったな(^_^;)
937: 匿名さん 
[2012-05-29 16:48:42]
オプションのノンワックスのフローリングはどうでしょうか?
傷が付きやすい、冬冷たい、足音うるさい、日が当る所が色変わる
などありますか?
938: 匿名 
[2012-06-01 08:20:42]
ノンワックスのフローリングです。もちろん物によるんでしょうけど、私のところはハード何たらってやつで傷が付きにくいタイプです。本当に傷が付きにくいです。
あとは普通のフローリングと変わらない気がします。
939: 匿名さん 
[2012-06-01 11:50:42]
>938さん
硬くて足が疲れる、冬は冷たい等はどうでしょうか?
940: 匿名 
[2012-06-01 23:46:36]
無垢材に比べれば、かなり硬いですし寒いです。けど普通のフローリングと比べたら大差ない気がします。
941: 匿名さん 
[2012-06-02 09:49:20]
>924

昭和の金額で断念て・・・・
942: 匿名 
[2012-06-02 11:45:47]
そういう人もいるよ!
私もいっぱいいっぱいでしたよ。
943: 匿名 
[2012-06-02 15:05:25]
>941さん

昭和を断念したとは書いていませんよ。
944: 匿名 
[2012-06-05 11:09:44]
昭和さんアフター対応早いよ。
雨戸の修理すぐ無料で対応。
945: 匿名 
[2012-06-05 21:51:49]
雨戸がついてるんですか?オプションですか?
946: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 23:33:25]
一階も、二階も、シャッター式雨戸ついてますよ。
電動式は、オプションですが。
947: 匿名 
[2012-06-06 23:02:18]
ウチは引き渡しで気付いたのが、シャッター雨戸が電動になっていた。
もちろん見積りには入ってなく、サービスの話もしていない。
担当曰わく間違えて発注したのでサービスですとのこと。
ラッキーだった。
948: 匿名さん 
[2012-06-07 10:48:35]
>947
そんな事あるわけないでょう。
スーパーの買い物じゃあるまいし。
昭和関係者ですか?
949: 匿名 
[2012-06-07 12:05:00]
なんと言われようと事実だからしょうがない…
まあ、信用しないならそれでいいですけど。
950: 匿名さん 
[2012-06-07 13:07:50]
どこでもけっこう発注間違えは聞くね。
グレードダウンは交換だけど、アップに関しては了承の上でサービスになるよ。
うちも洗面台のタオルハンガー(OP)、外壁タイル(グレードアップ)があった。
951: 購入検討中さん 
[2012-06-07 18:55:56]
床を無垢材に変更したら差額はどのくらいかかりますか?
952: 匿名さん 
[2012-06-08 16:16:08]
発注間違えが結構あるって書いてありますが、
高い買い物なのに資材とかグレードとかオプションとか
確認しないんですか?
建売じゃなく、あえて注文住宅なのに...
私としては信じられません。
953: 匿名 
[2012-06-08 22:59:15]
結構って言ってますが、そんなにしょっちゅうじゃないですよ、多分。極稀にあるのが取り出されてフィーチャーされてよくあるみたいに言われるだけだと思われます。
954: 匿名さん 
[2012-06-09 01:05:45]
>952
契約は確認するよ。
でも各部材の発注段階・現場への持ち込み、いずれも自分は確認しなかったよ。
どの段階での確認?

タオルハンガーは言われるまで気づかなかった。
監督は結構あると言ってたが。安いものだしね。
タイルは貼っている最中に現場に行って自分で指摘した。
どうするか協議をした結果、自分が剥がすことに抵抗があったので間違えたタイルをそのまま貼ってもらった。
955: 購入検討中さん 
[2012-06-09 21:16:38]
タマホームと比べると、やはり、仕様は上ですか?タマは、外断熱じゃないですし・・・
でも、展示場いくと、コーヒーやら、お菓子屋ら、景品とか、けっこう派手なんすよね、タマは。
昭和さんは、地味です。薄~いお茶が、出てきたりして・・・
まあ、建物が、どうなのかが問題ですが。
今、検討中です、両社さん、どちらにするかで・・
956: 購入検討中さん 
[2012-06-09 23:19:45]
自分もタマか昭和建設で迷ってます
957: 購入検討中さん 
[2012-06-10 00:48:09]
自分も今、昭和で建てるかどうか検討中ですけど、タマと比較したら断然昭和かな。
クレバリーが外観とかオシャレでいいなーと思ったけど、金額とか総合的に見ると、やっぱ昭和がいいかな。
959: 購入済み 
[2012-06-10 11:02:40]
>840   間取りが決まらないのは昭和の安さにあると思います。
 私も十数回プラン頂き納得いかず持参しましたが、柱の間隔階段寸法廊下等
 昭和の規定があり50cmずらして下さいとお願いしましたが出来ませんでし  た。 
 展示場にあるパソコンで間取り製作一緒にしましたが、規定があり思う間取りは 出来ませんでした。  結局、営業だろうが設計士だろうが同じです。

 840さんも1回間取り用のソフト自分で使わせてもらうといいですよ!

 ある意味当方みたいに諦めがつくかも知れません

 頑張って下さい
960: 匿名さん 
[2012-06-10 11:31:31]
  
 昭和の外請工事最低ですね!!

 プランは工務担当から貰ってましたが打ち合わせは業者の人と20~30分だけ
 
 出来上がりは最低でした。 工務は外請はあまり分らないというし

 出来上がりからすると金額は半値でしょと思うぐらいです

  
 どなたか外請工事やり直しした人いますか?
961: 匿名さん 
[2012-06-10 23:28:39]
外請=外構?

昭和の工務って外構の事よくわかってなさそうですよね。
設備担当者に投げてるような印象でした。
962: 匿名 
[2012-06-10 23:29:06]
そとうけ?外構のこと?
963: 匿名 
[2012-06-10 23:33:05]
外構ですね。

下請けに丸投げですよね。下請け業者に当たり外れがあるみたいです。
964: 購入経験者さん 
[2012-06-11 09:13:54]
、外構は、3割くらい高くなるんじゃないの?下請け業者に、なげて、その上に、HMの利益のっけてるから
相見積を、とったほうが、いいすよ。他の、外構業者と。

言われるままに、任せちゃうと、だいぶ金額変わってきますよね~。何でも

でも、家を建てた、建築会社と違う他の業者で、外構工事すると、その金額分は、住宅取得控除の、対象外になるから、そのあたりも計算した方がいいですよ。
965: 匿名さん 
[2012-06-11 09:56:12]
>960
30分は酷いね

うちは打合せは1回2時間、計6回
現場での部材確認・打合せ半日がかりが4回
あとはメールでの調整やり取りが30回くらいかな

30分で何を決めるのだろう
私はフェンス一枚でも無理です
966: 匿名 
[2012-06-11 12:21:51]
30分で了承してOK出したんですか?
967: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 16:46:38]
ウチは昭和を通さず、自分で外構業者を探して工事をしましたが、それでも3回ぐらいプラン(デザイン)を出して貰いましたよ。

一回目のデザインが気に入って了承したのでしょうか??

HMを通すと2~3割アップすると工務に言われたのでウチはあえて通しませんでしたが、昭和を通して外構工事をしたなら、昭和を通してやり直ししてもらうべきです。
やり直してもらうまで引渡しを拒否するとか・・・。

文面から見るに、昭和が酷いのではなくて外構業者がハズレだったと言うことなんでしょうね。
968: 匿名さん 
[2012-06-11 18:40:42]
福岡市で良い外溝業者知りませんか?
昭和を通さず自分で探してますが、
何処が良いのやらさっぱりです。
969: 匿名 
[2012-06-11 21:15:57]
昭和のオプションで電動シャッターは差額いくら位ですか?
970: 匿名さん 
[2012-06-11 21:43:13]
>>969
昭和に聞けばいいでしょ。
971: 匿名 
[2012-06-11 22:53:43]
1ヶ所6万くらいだったと思います。
972: 匿名 
[2012-06-12 00:19:03]
基礎が出来て上棟式までどの位時間がかかりますか?
973: 匿名さん 
[2012-06-12 09:53:58]
知人が昭和で建てたんだけど、外構の設備関係で問題が起きたそうです。

素人でもしないようなミス。

工務は下請けに投げっぱなしで施工後、何もチェックしていないんでしょうね。
974: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 10:48:45]
>>969
ウチは一箇所につき、差額10万ぐらいでした。
(壁に埋め込み式のスイッチで、開閉が途中でストップ出来るタイプです。)
975: 匿名 
[2012-06-12 12:31:39]
>973
知人の話ですか…、まあいいけど。

具体的にどのような不具合があったのか教えてください。
976: 購入検討中さん 
[2012-06-13 01:07:30]
キッチンはタカラが良いって昭和の営業が勧めてきますけど、皆さんはどこのメーカーがいいなって思いました?
977: 匿名さん 
[2012-06-13 10:13:32]
どの営業マンもタカラが良いって言ってきますよ。
どうもタカラとの結び付きが強いような気がします。
とりあえずタカラを勧めるのが昭和のスタイルみたいなので、
無視しといていいんじゃないですか?
惑わされず自分の意思で決めるのがいいでしょう。
978: 契約済みさん 
[2012-06-13 16:35:58]
うちもタカラ薦められてましたが、途中で
「クリナップの条件が良くなったので、クリナップもいいですよ」
と営業さんから言われました。
双方のショールームに行って、実物を見てクリナップに決めました。
タカラはデザインが「昭和」っぽいですよね。
979: 匿名さん 
[2012-06-13 17:43:40]
ほとんど料理もせず、キッチンにも立たないオジサン営業から
「このキッチンいいですよ」って言われて、うのみにする方がアホ。
980: 匿名さん 
[2012-06-13 19:20:03]
確かにw
981: 匿名さん 
[2012-06-13 22:40:05]
タカラ推しされなかったけど、デザインがダサイなぁ~と思った。
ウチはリクシルにしました。パタパタドア?微妙だけどデザインが好き。
リクシルのショールームのお姉さんが可愛かった。
982: 匿名さん 
[2012-06-13 23:13:47]
耐久性だけ考えたら琺瑯は無敵
983: 匿名 
[2012-06-14 01:02:26]
わたしの家は両親が建てた家です。営業さんとはあまり話ししなかったからわかんないけど、設備決定の打と合わせの時どこがいいじゃなくて各メーカーの違いを説明してくれました。うちは高台にあるから風がよく通るのを知ってか知らずか間取りも4方向から風が入るので今のところエアコンはいりません。お気に入りは家より外まわり。たまにしか来ないわたしの駐車場を作ってくれて。外構プランを2つ作ってもらいましたが気に入らず、営業さんにデザインしてもらいました。
984: 不動産購入勉強中さん 
[2012-06-14 22:49:06]
別に、キッチンやらバスのメーカーは、自分の好みで選べばいいこと。ショールームで好きなのをセレクトすれば?
しょーもない。
要は、昭和さんが、住宅メーカーとして、どうなのかということを語るスレでしょ?
建築のグレードや営業さんの対応、アフターメンテなどに、関する話題を、お願いします!
985: 匿名さん 
[2012-06-15 00:13:01]
しょーもないコメントはスルーしたら?
話したい人がいるからその流れなんですよ
あなたを中心に回っていませんからw
986: 購入検討中さん 
[2012-06-15 08:04:26]
ネットでよくタマホームの見積りは見かけるんですが昭和建設も計算方法で似たような金額になりますか?
(建物価格+付帯費用+仮設トイレ費用…みたいな)
987: 不動産購入勉強中さん 
[2012-06-15 09:22:22]
No.985さん。

貴方のほうこそ、スルーしてくだい
988: 購入検討中さん 
[2012-06-15 09:36:13]
水周りの石膏ボードは防水タイプにした方がいいですか?
昭和は水周りもノーマルタイプです。
メーカーによっては防水にしてる所も見かける。
989: もうすぐ仮契約 
[2012-06-15 17:39:45]
次の打合せで仮契約する者です。
昭和の玄関ドアは三共とYKKの2種類のメーカーから選ばなければならないのですが、どちらのメーカーがいろんな面を含めていいのでしょうか?
また南向き玄関で、外観はすべて黒1色で考えていますが、玄関ドアの色は何色が合うと思いますか?
知恵をかしてください!
990: 匿名 
[2012-06-15 19:50:22]
メーカーのショールーム行くのが一番よろし
991: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 21:19:15]
>>989

ウチは営業さんの勧めで玄関ドアの厚みを考えて三協立山にしました。
YKKは4cm、立山は6cmの厚みなので、断熱性能が違うとの事でした。
992: 匿名 
[2012-06-15 21:29:02]
各部屋に24時間換気システムがついているみたいだけど夜間等、音は気になりませんか?
993: 匿名 
[2012-06-15 23:52:49]
>992
静かなもんですよ。
まったく音がしないわけではないですが、冷蔵庫より静かです。
994: 匿名さん 
[2012-06-16 03:07:04]
私も三協にしました。YKKは詳しくは分からないんですが個人的にカードタイプの鍵みたいのが無くしたり、折り曲がったりが疑問で三協にしました。色はシルバーとかだったら合いそうな気もしますが。迷いますよね。三協で特に問題なく今の所いいです。
995: もうすぐ仮契約 
[2012-06-16 05:06:03]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
996: 明日決断! 
[2012-06-16 09:49:03]
昭和か、タマで検討中です。私達夫婦では昭和で決まりつつありますが、値引きはもちろんエアコン等のサービスもしてくれません。ローコスト住宅で建てるのならもっと安くならないかと思います。昭和で建てられた先輩方、営業にはどのように言い、いろんなものをサービス(値引き)していただいたか教えてください!
他の方はサービスがあるのにうちだけないなんて、腑に落ちない部分があります… 明日打合せがありますが、明日の打合せで昭和にお願いするか、お断りするかははっきりしてこようと思ってます
997: もうすぐ仮契約 
[2012-06-16 09:57:39]
991、994さんありがとうございました。私なりネット等で調べたりしたんですが、三協にすることに決めました。
外観は黒1色の家なのですが、玄関の色は何色が合いますか?アドバイスお願いします。
998: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 10:34:49]
>>996
値引きは確かに欲しいですよね~。もしくは値引きでなくてもサービスくらい付けて欲しいもんです。
ウチの場合は2Fトイレをサービスと、その他一部オプションの値引きがありました。金額ベースではトータル50万くらいでしょうか・・・。

契約はあせらない方がいいですよ。ウチはエアコンサービスの話までしてたにも関わらず、契約後にもう一度話をしたら「契約書に載ってない事は出来ません」だって。

タマと迷っているなら面倒でも相見積りを取って、それぞれに「相見積りしてます」と言いましょう。見積書があればきっと何かしらのサービスがありますよ!

ウチもタマと比較しましたが、設備のグレードなどはやっぱり昭和に軍配が上がるかと・・・。後、大工さんの話を聞いていたら、タマは恐ろしくて頼めません。(昔、タマの仕事をしていたそうです。)

ギリギリまで営業を戸惑わせてやって、じらしてじらして契約しましょうw
999: 契約済みさん 
[2012-06-16 10:50:09]
>>989さん

ちなみにウチはYKKAPにしました。三協さん・YKKさん共ショールームを見学して、
説明していただいた上の決断でした。

参考までに・・・

三協さんは、確かにドアの断熱材の厚みも60mmの物の種類が沢山有りましたし、リモコンキーがとても
魅力的でした。

YKKに決めた理由は、ドアのシステムです。H24年4月からスマートキーというシステムが出ています。
今は昭和さんでも、スマートキーのカードキー仕様が標準となっているらしいのですが、
一度見学に行って三協さんと見比べてみて下さい。またオプションにて、ポケットキー仕様もあるらしいので
当方はそちらへの変更も考えています。何より鍵穴が無い分ドアがスッキリして見えます。

ショールームに見に行くまでは、私も三協で間違い無しと思っていたのですが、実際見比べてみて・・
と言う事もありますし、やっぱり三協がイイと言う事もあると思いますので見に行かれる事を強くお勧めします。
1000: もうすぐ仮契約 
[2012-06-16 13:03:45]
998・999さん本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
とにかく玄関は三協とYKKのショールームに行ってみます。

値引き、サービスの件ですが2Fトイレ
サービスは大きいですね!羨ましい限りです。それはいつぐらいの話しなのでしょうか?このサイトの昔のコメントをみて、私も営業に2Fのトイレの交渉をしたんですけど相手にもされませんでした。

1001: ARTC 
[2012-06-16 14:35:48]
玄関は迷いますね。
私は両方のショールームに行ってYKKにしました
YKKにも60ミリの玄関有りますよ
あと鍵はポケットキーにしました
キーシステムが電池ではないものが良いかと思います。
1002: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 17:40:23]
998です。

>>1000
ウチの場合、契約は昨年打合せしだしたのは昨年7~8月で、契約は9月?だったと思います。
トイレのサービスは最初の打合せの時から嫁が強く言っていたのでサービスしてくれた??感じですね。

思い切って、これぐらいのサービスしかないんだったらタマで契約する!と言ってみては? 契約が欲しければ何かしらの対処がありませんかね?^^;

>>1001
YKKでもあるんだと思います。ただ標準で選べなかっただけなんです・・・。(ーー;)
1003: もうすぐ仮契約 
[2012-06-16 20:05:09]
すごいですね、尊敬します(TT)
うちなんか、夫婦とも頭が悪いんでそこまでうまく言えません。
ちなみにコメントを元に電話で営業にこのようなコンタクトをとったのですが、全く相手にしてもらえなかったですよ。
1004: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 20:46:33]
うちは、エアコン2台でしたよ。あと、オプションの変更で、時間がかかったのを、クレームいれたら、工賃が半額になりますした。
値引きは、粘りましたがダメでした。基本的に、本体建築費の価格は値引き変更できないみたいです。
最初から、契約する前提で話すると、なかなかサービスは引き出せないですよね。
迷ってるんですが、何か決断する材料をください!そしたらば、それで契約します!って言って何がでてくるか。
昭和もタマも、契約は欲しいでしょうから、手をふるくらいの気合いでおせば、エアコンのサービスくらいはするでしょう?
1005: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 21:01:49]
>>1003
998です。やっぱり思い切って、「じゃあタマで契約します。タマの方が値引きが多いし、ウチも予算の都合があるので・・・。」と言って見てはどうですか?

言うだけタダなんですから、勇気を振り絞っていいましょう!!良い値引きが出る事をお祈りしてます!!

>>1004
ウチも本体価格からの値引きがなかったですよ。その代わりって言う程でもないですが、2Fトイレがサービスだったり、追加照明がサービスだったり、その他細々した物が割引があったりました。
1006: 契約済 
[2012-06-16 22:22:01]
先月契約済ですがリビングのエアコンはサービスでしたよ。
1007: 匿名さん 
[2012-06-16 23:19:32]
エアコン程度だったら何とか交渉できますって話が多いみたいですね。
知人の話
1008: 契約済みさん 
[2012-06-16 23:46:31]
ぼくは玄関ドアをYKKAPにしました。ヴェナート?? スマホで施錠開錠などの拡張機能がある事とドアを閉めた時のがたつきがない事が決め手です。60ミリはかっこいいけど日に当たるとそりがあって時々鍵がかかりにくくなると営業さんに教えてもらいました。
1009: 匿名さん 
[2012-06-17 01:18:35]
エアコンサービスとかそういうこともちゃんと契約書か見積書に記載してもらった方がいいよ。
あとで言った言わないのトラブルになるから。
1010: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 19:14:08]
値引き&サービスの件!どーなりました????
1011: 契約済 
[2012-06-18 08:14:03]
契約後でのサービス&値引きは期待出来ませんので契約前に交渉して契約書に一筆記入してもらってください。
1012: 契約済みさん 
[2012-06-18 09:56:43]
棟上げがせまっているのですが、棟上げの日
何かしましたか?大工さんに、御祝儀をあげた方いますか?あげた方は、いくらが相場なのでしょうか?何をしたらよいのか、悩んでます!経験者の方のアドバイスお願い致します。
1013: 匿名 
[2012-06-18 10:04:11]
御祝儀は渡してません。
お酒とお菓子を渡しました。
1014: 匿名 
[2012-06-18 10:51:31]
昭和建設施工範囲内他社工務店施主です。今月上棟(式や餅は無し)しました。
9時過ぎに現場へ到着し、10時の飲み物とお菓子、お昼は1,500円程度の弁当とノンアルコールビール+ペットボトルお茶。
午後3時に再び飲み物とお菓子。
終了後各人へ菓子折り+祝儀。
祝儀いくらが相場かわからず、工務店に尋ねたら『気持ちなのでお任せします、参考までに、各人へ渡す他では棟梁へ一括して5〜6万円という事もありますよ。』と聞いていたのですが、ネットや知人のケースを参考として
棟梁2万円、その他大工さんやクレーンオペレーター、工務店社員へ5千円。
としました。

工務店社員さんは『私達は不要ですよ』と言われましたが、「お祝いだし、気持ちです。これからもよろしくお願いします。」と言ってうけとっていただきました。

総額で16万くらい。
あくまでも一例です。
1015: 匿名 
[2012-06-18 15:47:40]
上棟おめでとうございます
先日昭和で上棟を済ませました。
私の場合は、工務の方にお昼だけ出したい事を伝え、人数を聞きました。

当日8時に集合
施主から一言
作業開始 10時にカンコーヒー
12時 弁当とお茶
3時にアイスとジュース
こんな感じでした。

初めての事なのでどうして良いか分からない中、見に来てくれた両親の助言で急遽休み時間のコーヒーとアイスをだしました。
祝儀はしていません
上棟は大工さん関係者の方々に「これからよろしく」の意味合いもあるので、自分たちのできる範囲でいいと思いますよ。
朝から1日で家の形が出来る様子は見ていて圧巻でしたよ
1016: 契約済のなの 
[2012-06-18 21:40:17]
担当者に聞いたらご祝儀は渡さないで下さいとのことでしたよ。
1017: 契約済みさん 
[2012-06-18 23:42:01]
1012です!お忙しいなか詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*)皆さんの意見を参考に自分たちが無理にならない程度で、取り組んでいきたいと思います(^-^)/一生に一度の大きな買い物なので、今から、ドキドキしてます!完成まで、わからないことが、また、あるかも知れませんので、また、その時は、アドバイスコメント宜しくお願い致します。
1018: もうすぐ仮契約 
[2012-06-19 07:24:30]
1010さん、コメント遅くなりすいません。結局は、リビングエアコン1台と6畳用エアコン2台のサービスをしてもらえるようになりました。が、リビングエアコンはゴールデンウィーク中のイベントで、昭和で建てるかも、の方にはみんなにサービスがあるものです。だからまだまだ納得いきませんね。
1019: 匿名さん 
[2012-06-19 09:00:16]
カーテンや照明は、昭和で選んだ方がいいでしょうか?昭和以外で購入された方小倉方面で、よいお店があれば教えてください!
1020: 管理担当 
[2012-06-19 09:03:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242029/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる