注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16
 

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

402: 匿名 
[2011-08-03 15:12:42]
もう少し・・まともな話が聞けたら良いのですが
403: 匿名 
[2011-08-04 09:57:46]
398です。確かにまともな書き込みではなかったと反省してます。新築するまでにいろんな家族の思いや苦労があってここまできた。皆さんも同じだと思います。頑張ってきた結果の新築、またこれからも頑張っていこうという思いなんかを貧乏人と見下し馬鹿にしたことに怒ってしまい、逆に見下してやろうとつい意味不明の書き込みをしてしまい皆さんを不快に感じさせてしまい、すみませんでした。ほんと大人げないですね…それに…確かに私は日本人ですが貧乏人です(笑)安くていい家を建てたいと思ってます!
404: 匿名 
[2011-08-04 10:09:42]
私も貧乏人です。
貧乏だから、安くて良い家が必要なのです。
簡単には住み替えたり、建て替えたりできませんから。
勉強して、素敵な家を建てましょう。
405: 匿名さん 
[2011-08-08 00:28:28]
昭和建設の外観が嫌なのですが、タマホームのモデルハウスのような外観にすることはできますか?
406: 匿名 
[2011-08-08 03:39:30]
同じような外観建ってましたよ。実際に建てられた方の家の写真が展示場のショールーム側にありますからそちらで確認すると分かりますよ。
407: 匿名さん 
[2011-08-08 17:53:14]
406さん、ありがとうございます。
私が見た限りでは、タマっぽい外観のものはなかったのですが。。
完成見学会も何度か参加させていただきましたが、
昭和の家とタマの家でしたら、タマの家のほうがおしゃれな感じでしたが施主の方の好みでしょうか?
外観や内装がおしゃれにできましたら昭和のほうが設備がいいですよね。。
408: 匿名 
[2011-08-09 10:04:13]
注文住宅なんだから 自分好みの外観にすればいいだけだと思うが
409: コンクリ命 
[2011-08-09 10:35:55]
昭和建設なんてタマのコピー!さぁ私の圧勝ですね。

かかって来いよ!がっぷり4つに組んで完璧に論破して差し上げますよ!
410: 匿名 
[2011-08-09 12:57:10]
コンクリート造VS木造の論議をしたいのかな???
412: 匿名はん 
[2011-08-11 16:34:25]
409さんへ
そんなにタマがいいのかな?
確か去年でしたでしょ?タマが問題起したの?
危うく倒産の目に・・・
内容は、書けないけどタマ派ならご存知でしょw

そんな会社より、まだ昭和の方が
安心できるし。
413: 匿名さん 
[2011-08-11 17:40:10]
契約前ですが、昭和の営業マンと合わなくて泣く泣くタマにしようかと思っている者です。

別の展示場へ新規で行けば、その展示場の人に担当してもらえるでしょうか?

展示場を変えても担当の変更はできないHMが多いと聞いたので。。

別の展示場は遠いので、近くの展示場には行かなかったのか聞かれそうですね。。

415: 足長坊主 
[2011-08-11 20:28:24]
コンクリ命のぅ。

油断しておると、京都の平安や福岡の九国大附のように足元を救われるぞな。

元々、玉穂は昭和の元社員達が立ち上げたと聞くぞなもし。
418: 足長坊主 
[2011-08-12 19:53:57]
いやいや、玉穂の創業時のメンバーは最近まで玉穂の副社長をされておったぞなもし。

筑後興産は足場屋さんゆえ、住宅建築のノウハウは無かったぞなもし。

ちなみに、玉穂の第1号店は筑後興産の近所にあるが、現在はタマアグリという八百屋さんになっておる。わしも行った事があるぞな。

そして、その玉穂発祥の地の最寄りの駅には羽のはえた犬の銅像が立っておった。

秀吉の九州征伐の際に秀吉が上方から連れて来た犬じゃそうな。
421: 匿名さん 
[2011-08-12 22:27:47]
>>413

営業の変更は可能ですよ。
展示場というか支店を返るのも手だけど、担当営業は全店で把握してるので、まずは現在打ち合わせしている店の店長か上司に相談を。
営業があわないからタマに行くと伝えれば、検討してくれるはずです。
それでもダメな場合は本社へGO。電話で相談すればこちらからも動きますよ。

当方も同じく営業がネックで交代してもらったので。
422: 匿名さん 
[2011-08-12 23:26:05]
>>421さん
情報ありがとうございます。
タマを検討していた人のブログで、支店を変えても担当変えができずに諦めて他で建てた(担当を変えてもらえないなら他で建てると言ってもダメだった)という記事を見まして、昭和でも担当変えれないのかなと思っていたとことでした。

担当を変えれても同じ支店だと、打ち合わせ等で支店へ行った時に前の営業に会ってしまったら気まずくないでしょうか?

昭和は他と比べても標準が凄くいいですよね。

色々探していますが昭和よりコスト的にいいところが見つからないので担当を変えれたら昭和で決めたいです。
423: 足長坊主 
[2011-08-13 17:06:07]
>>420
そんな机上の情報ばかりに頼るから良くない。

わしのように情報は足で稼がねばならぬ。実際にわしのように筑後まで足を運ばねばならぬ。これが真実を見極める最善の方法じゃ。

ネットも良いが、「現場に神宿る」じゃ。

424: 知る知る見知る 
[2011-08-13 18:04:09]
>422さん
同じ支店で気まずい事はないでしょう。背に腹は変えられません。
「昭和は他と比べて標準がすごくいい」との事ですが、九州の会社だからというのもあるでしょうね。正直、東京に本社があるような会社は材料費、人件費が九州のレベルからすると高いです。全国の支店でその分を割り振っても、やはりその分、標準仕様を下げなくてはなりません。

「色々探していますが、昭和よりコスト的に良いところが見つからないので、担当を代えれたら、昭和で決めたい」という点、考えさせられる文章ですね。上記のように住宅の商品レベルと価格が優れている半面、人材にやや不満感が残るのも、九州の会社という裏返しがあるかもです。九州の営業マンがレベルが低いという意味ではありません。九州は東京などと違い、人件費が低いので、必然的に営業マンも大手ほど優秀な人は少ないと思います(例外的に地元で働きたいという優秀な方もいるでしょうが)。

ただ、その分、商品が良いと割り切るか割り切れないかの問題ですかね。

あと、老婆心ですが、担当を代えても、もっとひどい人になる可能性もありますよね。我慢できるレベルなのかですね。結局、契約後、家を造るのは工事課の人達ですからね。
425: 匿名さん 
[2011-08-13 20:47:44]
>>424さん

「担当を代えても、もっとひどい人になる可能性」 私もこの可能性を心配しています^^;

掲示板を読んでも全体的に昭和の営業マンは評判が良くないようなので変えたところでどうなのか心配です。

今の営業マンは我慢できるレベルではないので。。。

タマホーム・昭和・レオハウスなどで検討していましたが 他にローコストでいいところがないか今探しているところです。
426: くるくる 
[2011-08-14 01:49:52]
>>413 ウチも今昭和建設で検討しています。

ウチの場合、最初不動産屋さんの紹介でその支店の副店長を紹介してもらっていたのですが、実際初めて支店に見学に行くと、なぜか知らない人に案内をされました。

今日は忙しいのかな?と思っていたら、副店長が忙しい合間に顔を出してくれて「僕が今月手いっぱいなので、〇〇さん(知らない人に案内をされた営業の人)に担当してもらう様にしました。でも何かあれば遠慮なくボクに言って下さいね」と言われました。

最初はまあしょうがないか・・・。と思っていましたが、その方はベテラン社員の方なのか、若干上から目線でモノを言われるし、一応の予算を伝えるとバッサリ「ウチでは出来ません」と一言。

第一印象が最悪で、もしこのまま話を進めると「絶対この人とケンカするな」と思ったので、不動産屋さんを通して最初の予定通り副店長に変えて貰いました。

この話を出した時は「〇〇さんではどうしてもダメですか?う~ん。」と少し困ったような感じでしたが、こちらの思った事を素直に相談すると、「分かりました。僕が担当させて頂きます」と言って頂きました。

今現在、おおざっぱな見積もりを2回ほど頂いていますが、正直担当が変わってもらって良かったです。(前の人には申し訳ないですが・・・。)

一生に一度あるかないかの事ですから、絶対後悔したくないと思って、思い切って言って見たのが大正解でした。

また明日打ち合わせに行きます。お互い納得の出来る、良い家が建てられるといいですね!
427: 匿名さん 
[2011-08-14 11:11:02]
足長坊主、卑劣な削除でフルボッコ。
428: 足長坊主 
[2011-08-14 11:27:22]
ほんまじゃ。

わしが残って、わしのレスにケチを付けた方々が消えておる。

しかし、「商品は良いが、営業がイマイチ」という話しは業界に身を置く者として情けないのぅ。

というか、普通は営業がイマイチなら、即アウトなはずじゃが、それでもメインで検討するというのが驚きじゃ。

よほど商品が良いのかの?
429: 匿名 
[2011-08-14 12:05:53]
荒らして論破されると削除依頼か。なんとも小さい人間だな。
「情報は足で稼ぐ」って以前サラリーマンさんがお前を論破した時のセリフじゃねーか。
だいたい「情報はネットか新聞」って言ってたくせに。
中身が無いんだよお前。
430: 匿名 
[2011-08-14 12:55:52]
坊主は自分のスレに誰も書き込まないからってこんな所まで荒しにきてるんでしょうか?
もうお辞めになった方がよろしいのでは?

>425

昭和の営業の人ってそんなにレベルが低いのでしょうか?そんな事は無いと思うんですが・・・
我慢できないレベルって具体的にどの程度のレベルなのでしょうか?
431: 匿名 
[2011-08-14 14:31:44]
標準から変えたいと希望したら、契約前はできはる。契約後はできないと言うし。構造上無理と営業に言われてた造作を諦めていたら、工務からは構造変更してできますよ。とあっさり希望通りになりました。営業での判断は信用できないので必ず設計、工務の方に確認をとりましょう。オプションもあるのかないのか説明ないですから、後でそんなオプションがあるの?と気付いたときには遅い…など営業の知識のなさには、かなりガッカリしました。
432: 知る知る見知る 
[2011-08-14 15:04:53]
>431さんは>430さんに返答されてるから、>431>425ですよね。
そしたら、変ですね。
>425ではまだ契約前と言っていて、>431では契約済みです(工務、設計は契約後でないと付かないから)。
もしかして、作り話しですか?
433: 匿名さん 
[2011-08-14 15:31:36]
釣りってやつですかね・・・?
434: 匿名 
[2011-08-14 15:55:36]
足長がウロウロしているスレなんだから何でもアリでしょう。
ここしばらくガセネタ、作り話、成りすまし、釣りが疑われるレスが多いと思いませんか。
足長がレスをしている時点で私はスレ全体を疑って見るようにしています。
コテハンを使ってまともな情報交換を阻害している様な人間がいることは注意すべき事だと思います。

435: 昭和建設検討中 
[2011-08-14 17:16:31]
>>425です。
>>431の書き込みは自分ではないですよ。
作り話を相談して何になるんでしょうか?
真剣に悩んで相談しています。

我慢できないレベルについてですが、営業マンとしてあり得ないレベルですね。
詳しい内容は本人が見ていても嫌なので書きませんが。

とりあえず近日中に、他の支店を見に行きたいと思っています。

モダンでLDKが広めの展示場ご存知でしたら教えてください。
436: 着工済み 
[2011-08-15 02:34:27]
431です。私は上棟まで進んでるんですが、工務の方はしっかり対応して頂いてるので、その後は問題ないですよ。営業ではなく工務や設計に必ず確認とったほうがいいっていう営業でのトラブル回避の対策の話しでした。これはほんとうにオススメします。昭和が悪いっていうのではなく私も問題は営業と思ってます。
437: 入居済み 
[2011-08-20 00:24:09]
私の場合、営業・工務共に申し分なく、とても信頼できました。

その営業所で一番評判のいい営業&工務という組み合わせだったからかもしれませんが。

なんかつまらないやり取りばかりしないで、ちゃんと昭和の情報をやり取りしましょうよ…
438: 匿名 
[2011-08-20 08:27:07]
そうですね。昭和にお願いした以上(私も含む)はその中で満足できるいい家にするための情報交換をしたいですね。入居されてこのオプションはつけてよかった。ここはオプションにすればよかったなどないですか?トイレの中に手洗いを別に追加予定で1階、2階とも付けたい(タンク上の蛇口?が嫌だから)のですが…高い(迷い中…)。うちの便利ポイントは、家事室兼室内干し場(リビングなどに部屋干ししたくたくて)をキッチンと脱衣所間に設けましたが便利そうですよ。
439: 匿名さん 
[2011-08-21 16:31:05]
>>421 422 我が家の場合現在が上司ですが中々忙しいようで時々こちらの要望を忘れていたりします。

 それを普通の営業マンに変えてもらえますかね?

 このスレ読むと営業マンが駄目で担当換えは出来そうですが上司が忙しくてダメなときは

 やはり展示場変更が良いでしょうか?  本社にまで言える自信はありません。



 震災前までは〇条で計画してましたが震災後色々あり昭和に辿り着きました

 このままだと昭和とも縁が無かったとなりそうで、でも玉は嫌いで頼めるHMがなくなりそうです。
 
440: 匿名さん 
[2011-08-23 08:43:30]
昭和で建てた人の家を突撃訪問ってどうでしょう?
そこに住んでる人に話し聞いてみて紹介してもらってそっち経由で営業の人を逆に指名するのも面白いかも知れません・・・

出来るのかな?でも、どうしてもって言えばなんとならないかな?
441: 入居予定さん 
[2011-08-24 18:38:54]
嘘ばっかり(怒)
ごまかして、最後に後だしジャンケン!
今更言われても困るとか抜かしやがる。
家を気に入ってるだけにかなり腹だたしい。
442: 匿名 
[2011-08-26 00:02:17]
最後に後出しって何が出てきたんですか?
443: 着工済み 
[2011-08-27 02:39:49]
後出し(契約後)あります。できると言っていたことや安い費用でオプションにできると言ってたことがやっぱり構造上無理でしたとか、費用がやっぱり高いですとか、銀行は西銀じゃないと間に合わないとか、完全に営業勝手な判断で設計や工務に確認を怠ったことが原因でした。
444: 匿名さん 
[2011-08-29 00:50:08]
>443

わー、すごいよく分かる話。
営業の「できますよー」は後で覆ったり、実はこれ無理でしたとか、これが必要ですとか、
本当に後出しじゃんけん多かった、契約前でも。
445: 契約済みさん 
[2011-08-29 02:07:13]
現在、昭和建設でこのまま建てて良いのか悩んでいます。

現営業は、2人目の営業マンで1人目の営業マンは優しいのですが話が進まず、以前1度会った現営業マンに突然変わりました。支店の中でも責任者です。

しかし、話をしていていつも上から発言され、電話をするたびにいい合いの様になり、ムカついてます。

この営業マンに1番に不信をいだいたのは検討中の時でした。土地が決まっていないのに、契約を無理やりさせようとしたり、土地の地目変更が確定していないし、土地の決済が終わっていないのに、地鎮祭をするというのです。

最初は、9月の上旬で時間を作ってほしいとのことで、承諾すると返事をした後の地鎮祭をするとの話になり、神主を仮押さえするのでとの事でした。
後日、4、5日して決まっていないことが多すぎるため地鎮祭の日を改めたいと言うと、今日の明日で家はたたないんですよ!!家が建つのが遅れてもいいのですね!と脅されているような口調。

私の勝手な思い込みなのか、これが普通なのかわかりませんが、5月末に契約をして6月の上旬に2度、計4時間くらいの中で間取りを確定して、仕様を仮決めさせられ、工務の人とは一度も打ち合わせをせず、設計士契約時に契約事項を読み上げただけ。これで家を建てさせられるって普通なんでしょうか?

人の話を聞いていると、決めることが多いため打ち合わせが多く、忙しいとのことなのですが、私が土地の決済が終わり、自分の土地になってから地鎮祭したいし、仕様など仮のままで決めていないので確定してからしたいと言うのは慎重すぎるのか、また変なんでしょうか。

そもそもエコポイントが間に合うと言って契約をしたのに結局間に合わないし、質問するとこっちが指示するから、それまで余計なことを言うなと言わんばかりの返答です。

確かに、予算が少なく、ローコストで建ててくれるメーカーということと、標準仕様などがいいと思い最後は決めましたが、今後電話するたびにバカにされたように言われかたをするかと思うと腹立たしく思います。

愚痴っぽくなり長くて申し訳ありませんが、昭和で建てた方、もしくは現在話を進めている方がおられましたら、家が建つまでにどのように進んでいくのが教えてください。そのほかにも、いろいろとあり、不安でたまりません。


446: 匿名 
[2011-08-29 02:53:31]
現在建ててますが、納得いかない内は今後の契約にサイン、押印してはダメです。間取りも最終決定(変更合意契約)や融資の契約などありますが、納得いくまで話しましょう。クレームは店長以上に直接言った方がいいですよ。
447: 契約済みさん 
[2011-08-29 12:41:23]
446さん、ありがとうございます。

間取りのサインは2回目の話の際に、もう変更が聞かないという説明もあまりないままサインをさせられていました。

地鎮祭の話が出た日の電話で、建築許可もおりましたし、とのことだったので、あまり内容の話をしていないのにどうやっておりたんですか?と聞くと、この前サインもらいましたからとのこと。
ふつうは、これで建築許可を取るので最終確認のサインを下さい、とこちらにわかりやすく説明がないのでしょうか?

また、この営業マンが店長の場合、本社に相談するしかないんでしょうか?

448: 匿名さん 
[2011-08-29 12:44:30]
>445
請負契約後?(名前忘れた)の間取りや仕様の打ち合わせって、工務が必ず入るんではなかったですか?
契約前の見積段階ならば、工務は入らず営業が作成した間取り図のみになりますが
契約後ならば、工務と現場監督も入っての打ち合わせがある筈です。
特に間取りは、耐震など構造的に問題がないかどうかの確認もありますから、毎回でなくとも1度は工務が入ってないと無理だと思うのですが。

ともかく納得がいかないのであれば、その営業にではく店長もしくは本社に直接確認するのがベスト。
納得がいかない、不安があるのならば、営業とケンカしてでも徹底的に詰めないと、後悔するのはご自身ですよ?

当方も納得いかない点があったため、自力で勉強したり、ここで相談したりとして徹底的に疑問点をぶつけてました。
ローコスト住宅のメーカーは、自力でかなり勉強しておかないと、足下見られる事が多いのが実感してます。

個人的にはやたらとせかす営業は危ないと思ってます。
449: 購入検討中さん 
[2011-08-29 20:40:28]
只今、契約検討中です。
エアコン一台サービスしてくれるそうなんですが…値引きは一切できないそうで…エコポイントもないのに、大きな買い物のわりにサービスってそんなものなんでしょうか?
今はある程度間取が決まりそうな図面を作成してもらって大まかな見積もりなんですけど、もっとプラスになるんでしょうか?
色んな手数料などなど今の時点で300万ほど予算オーバーで…
450: 契約済みさん 
[2011-08-29 23:51:32]
448さん、ありがとうございます。

今日、主人が会社で周りの方にアドバイスをもらい話し合いに行ってきました。

自分たちの疑問や意見を営業マンにぶつけて、少しは怒りや不安が収まりました。主人が出て行くと態度を変えるのはムカつきますが・・・。

当初は、地鎮祭をしないのに縄はりをするとの事でしたが、取り止めてもらいました。

やっと、次回から工務の方が入るそうです。

449さん、今日、私もエコポイントの話をしました。
いろいろ基準があり、申請に4~5万円かかりますが、国内(県内産)の材木を使うと補助金がでます。
最大で40万円でるようなので、一度確認してみてはいかがでしょうか。
当初は、昭和では宮崎県高千穂産との事でしたが、福岡県産にもできるそうです。
詳しくは、福岡県林業振興科のホームページにも載ってますよ。
お互いにがんばりましょう!
453: 足長坊主 
[2011-08-30 09:51:14]
家は地産地消がええ。

嫁ちゃんも地産地消がええ。

福岡県林業課の県産材補助金に目を付けられるとは、なかなかお目が高い。

かくいうわしは数年前から各県の県産材推進に尽力して参った(詳しくはこのサイトの「地域材活用」で検索)。

住宅エコポイントがあった時はダブルで申請はできんかったが、今や地域材補助金は各都道府県ごとに様々な内容で推進しておる。

福岡県は前の前の方が書かれたように最大で40万円ほどじゃ。

熊本県などは柱を最大90本も県から頂ける。

その後、日本全国様々じゃ。詳しくは「地域材」でググったらええ。

ただし、先着順だったり、抽選だったりするゆえ、急いだがええのぅ。
454: 購入検討中さん 
[2011-08-30 20:09:50]
450さん、453さん、ありがとうございます。

検索したらありました。昭和さんは木材にも自信があるセールストークをされてたんですけど…
担当の方に聞いてみます。今まで無縁の話だったから全くわからなくて(?_?)

窓を大きくしたり、棚をつけたりしたいんですけど結構プラスになりますね…

昨日、値引き交渉してみたけどやっぱりだめでした(>_<)

妥協も必要ですかね…
456: 匿名 
[2011-08-31 10:14:05]
昭和建設の木材の材質はいい物ですか?
長期優良住宅なんで、長持ちする家ができるんですよね?
457: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 10:50:33]
445> 全ての打合せに手帳を持参し、話の全てを書き込み
時間と打合せの参加者の名前を見えるように書き込みましょう。
そして、帰り際に決まった事を全て復唱し相手に確認を取りましょう。
2回目以降は、昭和の方から私も忘れるかもしれないから書き込んでおいて下さいね。
と言ってくるぐらいでした。
何度かそれを見せて忘れていたサービスを施工させました。
建てて貰うではなく、ネットなどで情報を自分で集め一緒に参加して
建てるつもりじゃないと希望の家は昭和では建ちませんよ・・・。
おっさんが多いので、センスが昭和・・・ダジャレではないです。
事細かく指示だしが必要です。頑張って下さいね!
458: 匿名 
[2011-08-31 18:44:14]
455さんは、銀行関係の方? 現実の世界では…会社や上司にも反論なんかしないでおとなしく生きているいい人?のような気がします。その反動が先の言葉になっているのでは?あなたも幸せになれるといいですね。
459: 匿名 
[2011-08-31 18:54:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
460: 匿名 
[2011-08-31 20:45:50]
昭和建設はどこの材木を使用してるんですか?
461: 契約済みさん 
[2011-09-01 00:12:49]
457さん、ありがとうございます。
次回の打ち合わせからは、メモすることにします。。

自分も曖昧だと先方より、押し切られるし、実際忘れられてること多くて。
アドバイス参考に頑張ってみます!

460さんの件ですが、私の聞いた話だと宮崎県高千穂で作っているとの事。木の香りが良く、シロアリが着にくいのが特徴のようです。
しかし、私達は補助金の関係により、福岡県産を使うとの話で現在進めています。
使っているものが本当に同じか、どうかわかりませんが、住友林業が使っている木だと言っていました。
参考になればと思います!
462: 匿名 
[2011-09-01 10:04:56]
461さん、ありがとうございます。
今月、契約しようと思ってるので参考になります。
サービスはどのくらいしてもらえましたか?
463: 契約済みさん 
[2011-09-01 11:55:33]
2階のトイレと、床材グレードアップです。あと、エアコン(小型)1台です。

しかし、エアコンと、床材アップは、メーカー支援とチラシに載せていたサービスなので、実際はトイレだけでしょうか!?

営業マンや店舗によって、サービスが少し違うようなので、契約はいつでもできるので時間をかけてみてはいかがでしょうか。

また、チラシが入ってるときは店にも大きなノルマがかかっているので少しは注文の為に無理を聞いてもらえるかもしれません。

464: 匿名 
[2011-09-01 12:40:37]
お客がまたまた仕切りの安い仕様ばかりをチョイスしたら予算の余った金額で多少のサービスしてくれる
逆ならもちろん無いし オーバーしたぶんは諸経費にこっそり上乗せされる
だって坪単価25.8万って決まってるから
465: 知る知る見知る 
[2011-09-01 18:40:03]
>>464
「諸経費にごっそり上乗せされる」←それはないですね。
最近はお客様同士で連絡を取り合っておられたりしますから、そんな事をしたら、すぐにわかっちゃいますし、大問題です。
実際、ひじょーに、利益が低いです(本当にびっくりする位)。
なので、競合他社の営業マンなんかが「商品は良いけど、営業がねー」みたいな書き込みをするんです。
そう言う以外、競合になった時に勝てないから。
ちなみに、e戸建てはおもろい現象があって、ここのスレッドに限らず、全てのスレッドに共通しているのは、火曜、水曜日のレスが他に比べて非常に少ないです。営業マンが休みだからです。
もちろん、本当にお客様がレスしてもいらっしゃいますが、悪口の場合は他社の営業、良い事だったら自社の営業が書き込んでる可能性は高いです。
それも承知の上で、各情報の取捨選択をする事が必要ですね。
466: 購入検討中さん 
[2011-09-01 21:31:51]
昭和さんに何らかの形でかかわっているからこの掲示板を見るという方が多いと思います。
私も家を建てる!とはしゃいでいたのに何もわからない…で 検索していてこちらにお邪魔してます。
忙しそうにしている営業さんに聞きにくい事とかもあるので無事にマイホームが完成できる事を願い沢山のアドバイスを聞きたいです(*^_^*)

ちなみに…心ない書き込みは他社さんが多いような気がするので全く気にしません。〔実際 以前、見積もり依頼して他社で言われた批判と同じ書き込みがありました。〕

で…お尋ねしたいのですが2階のトイレのオプションをサービスしてもらうには最初に言ったほうがいいのでしょうか?
467: 契約済みさん 
[2011-09-01 23:59:54]
何で、サービスしてくれたのかがわかりませんが、2階のトイレが主人の絶対条件だと話した気がします。
家の購入に、あまり興味を示していなかった主人の気を引きたかったように思います。
あと、同じくらいのローコスト住宅メーカーを見たり、その内容を各社に話をしました。
お互いに負けたくないでしょうし、その際に片方のメーカーでは聞けなかった互いのメリットやデメリットを知ることができました。
私も、家が欲しいという思いの方が強く、話をしながら勉強しています。まだまだ、わからないことだらけでですが。
あと、周りの家を買った人などに検討していることを話すと、アドバイスや失敗談を教えてもらえるので参考にしてます。
お互いに良い家が建つといいですね!


468: 匿名 
[2011-09-02 18:09:55]
例えば、同じ間取りで2社で建てた場合、内装もほぼ変わらないですよね?
2社で悩んでるんですけどクロスなどはどこのHMでも取り扱ってますよね?
469: 匿名 
[2011-09-02 18:38:22]
ここでお世話になろうかと検討している者です

リビングを大開口の窓にしたらオプションいくら位かかりますかね…

470: 匿名 
[2011-09-03 06:39:51]
普通のタイプの幅が広いタイプは差額10万でしたよ。高いですがやはりリビングの開放感はかなり満足はしてます。ジャバラ折りのは、かなり高い(ブラス20万か30万か未確認)てすよ。営業や工務からどんなオプションがあるのか説明が殆どないので、後からそんなオプションがあるなら付けたかったのに…と思ったのがいくつかありました。
471: 匿名 
[2011-09-03 16:42:20]
予算に余裕があるのなら・・・少しこの辺にこだわりたいとかこっちから提案を求めた方が良いでしょうね・・・
何も言わないと標準の仕様の中で決める事になるでしょうから・・・

ただ、それは昭和に限った事じゃ無いでしょうけど、普段からの担当者との関わり方が大事なのでは??
472: 匿名 
[2011-09-03 17:19:40]
そうですね。打ち合わせのたびにオプションはどういうものがあるか確認すればよかったですね。営業はあまりオプションを奨めることはないですね、予算を考えてのことでしょうけど。
473: 匿名 
[2011-09-05 13:36:01]
昭和建設で扱ってる外壁でオススメなやつってありますか?(オプション以外)やっぱり外壁は軽いものを選んだ方がいいんですか?
474: 匿名 
[2011-09-05 21:30:02]
今でも外壁は定価でm2あたり5000円以内の商品が標準仕様かな?
そりゃ軽くて性能が良ければそれに越したことはないけどね
自分の時はトステム15ミリのセルフクリンか神島の18ミリかで悩んだけど デザインとセルフクリンでトステムにした
475: 匿名 
[2011-09-06 05:52:02]
やっぱり神島だと思います。
18mmって魅力でした
476: 購入検討中さん 
[2011-09-06 11:30:26]
現在購入検討中です。辰巳と悩んでます。契約しないとオプション込みの見積りがだせないと言われました。契約を急かされてる感じがしてます。そんなものでしょうか?
477: 匿名 
[2011-09-06 15:44:21]
顔から買う気満々汁が出てるから つけ込まれるわけで
じゃあ昭和がそういうシステムなら辰巳メインでやるから そのつもりでって言えばいいだけの話し
478: 匿名 
[2011-09-06 17:10:09]
オプションの見積もりは契約前でも出してきますよ。
ただし、小運搬とか職人の駐車場代は別という後出しが契約時に紙一枚に書かれて出てくる。
「見積もりには全部入ってますよね?これ以上増えませんよね?」と確認取っても「全部入ってます」と言いながら後出ししてきます。

要注意です。
479: 匿名 
[2011-09-06 19:05:31]
契約はしない前提で営業の話しを聞きましょう。今だけキャンペーンは疑ってかかるべし!
480: 匿名 
[2011-09-06 19:56:13]
契約した方々に聞きたいです。見積もり以外の請求を後だししてきましたか?
481: 匿名さん 
[2011-09-06 20:11:07]
調べてみてから見積もり出しますってのはありました・・・杭工事とか
後、工事で出てくる廃棄する土の処理費用は概算でしか分からないって事で後出しでした・・・
482: 匿名 
[2011-09-06 21:35:36]
地盤調査→地盤補強、水道管引き込み径変更、残土処理など、後でしか分からないものはしょうがないけど見積もり段階で他と比較したいところです。高い…
483: 匿名 
[2011-09-06 21:50:15]
地盤補強があった場合はきついですよね…
484: 匿名 
[2011-09-07 17:19:11]
契約したとたんに営業からの連絡がなくなった。

どこも一緒かも知れんが、営業のレベルが低すぎる。
485: 匿名さん 
[2011-09-07 18:23:11]
後だししてきます。
建物の坪単が決まってるので、
別の所で小出しに利益を重ねる方法です。
メモを取り、担当に何度も確認して
メモを取る。そこまでして、
ウチは最後に後だしジャンケンで負けた・・・。
家は最高に気に入ってるのに
最後に、支店と本社の見解の違いとか何とかで
ごまかされた・・・。
だから誰も紹介しないことにした。
486: 購入検討中さん 
[2011-09-07 21:38:10]
只今検討中なのですが、どのくらいプラスだされましたか?
487: 匿名さん 
[2011-09-08 16:24:33]
後出し?そんなの無かったですよ。

488: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 21:05:21]
>>487
うちの営業さんは多めに予算を組んでくれましたので余りました。
最初は高いと感じましたが終わってみると、多めで余った方が助かった気がします。
489: 匿名さん 
[2011-09-10 10:29:31]
 親切な営業の方ですね、それが普通なんでしょうけど

 予算の計画に合わせてきちんと提案してくれる営業は良い人だと思います。後で足りなくなりましたでは困りますし、確認しながら進めて行きたいものですね。
490: 匿名 
[2011-09-11 14:57:36]
今の外壁も傾くって可能性はあるんですか?
491: 購入検討中さん 
[2011-09-12 15:47:59]
昭和さんの外張断熱ってどうなんでしょうか?
タマの営業の方はなんちゃって工法だから後悔しますよ。って言ってました。
ライバル会社だから大げさに言ってるところもあると思いますが…
長く生活していくうえでどうなんでしょう?
492: 購入検討中さん 
[2011-09-12 16:10:31]
地盤補強ってそんなにかかるんですか?
493: 匿名さん 
[2011-09-13 00:25:51]
>>492

これは当方も他メーカーから聞きました。
本当に外張り断熱を使いたいならば、ダイワハウスかをオススメするとまで。
外張り断熱は内張断熱に比べてコスト高になるのが欠点なのに、昭和のあの価格はあり得ないとかなんとか。
業界か協会の基準も満たしていない、それっぽいものと言ってましたねぇ
494: 匿名 
[2011-09-13 12:52:42]
外張り断熱、他と比べるとどうなのかは分かりませんが、実際に住まわれてる方から建物自体の不具合は聞いたことないですよ。一応冷暖房は利きやすいし冬場の結露などもないそうなんで効果はある程度期待できるのでは?
495: 匿名 
[2011-09-14 10:14:08]
地盤調査した場合、何mぐらいに硬い地層があったら、地盤補強をしなくていいんですか?
496: 匿名さん 
[2011-09-15 11:53:14]
>>455さん 営業を変更できずにずるずる昭和になったものです


 私も同じです 土地の決済が終わってないのに地鎮祭します。 変だと思いましたが終わらないと地盤調査が出来ないと言われします。 

仕様打合わせもいきなり設計と工務がでてきて始まり、床材は工務の人と悩んでいたら、営業がこちらが良いですよとか1階のトイレはピンクはダメです。キッチンは洗面台サービスだからタカラが良いですとか挙句は工務の人が90は入りません。工務の人は一生懸命考えてくれるのに何か営業好みに仕様が決まりました。

見本があるわけじょなく展示場でその場で決めろといわれても普通無理だとおもいます。

〇条工務店だと分厚いパンフくれたりしました
住友も良かったけれど予算的に合わず結局昭和になったので帰宅中安い分仕方がないかと話して帰りました。
497: 匿名さん 
[2011-09-15 12:00:46]
496です
455さんはなく>>445さんあての間違いでした
498: 契約済みさん 
[2011-09-15 12:29:43]
>>449さん

うちは今やってる太陽光キャンペーンでエアコン2台貰いました。

当選したらどうすると言われましたが確率は低いです
それでもし当選して要らなければ権利を譲ればいいことです。
私たちの時も営業に当選した場合いらないと相談してる方いましたよ。 その方が当選していたら幾らかの謝礼で権利譲ってもらうはずでした。

残念ながらその方も外れましたが。太陽光欲しい方必ずいると思います 
499: 匿名さん 
[2011-09-15 12:41:03]
>>456さん

木材は大丈夫です。

柱も120角使用してますし、KD材AD材仕様してます。

当方は棟上直後見せてもらいました

このレスにあるように県産材使用すると補助金もらえるみたいです

40万円は大きいよ!!
500: 無理難題 
[2011-09-15 13:29:23]
>>480
>>482
>>486

当方は初めからオプション多数希望しました

例を挙げると2Fトイレ、床材変更、仏壇、入母屋、キッチンカウンター、畳、外向工事、ほか

最初に出せるだけだして見積もり取りました

そこから高いものを変更、取り消すを繰り返しました

床材は高い(オーク)から安い(パイン)とか大工工賃が別途ありましたがそれも負けてもらいました

畳は色あせない物に(お勧めです)

カウンターは止めました

地盤調査費も補強代も概算で見積もり取りました

不動産の手数料からローン関係まで

後から言われるのは嫌なので初めにしました。

嫌がらずに丁寧にしてくれました。

嫌がれても何でも最初に言いましょう。  

ただし、当方坪単価44万位に成りました。  住友、積水か一条工務店で建設できたかも(笑い!)




501: 購入検討中さん 
[2011-09-15 21:38:40]
エアコンか太陽光が抽選で当たるかも…のキャンペーンがあるのは聞いたんですけど、エアコン2台当選したんですか?
キャンペーンに参加しなければ2台サービスしてくれるんですかね?
うちの営業さん、エアコン1台だけで後は全く無理です。って…

502: 匿名 
[2011-09-17 11:36:18]
昭和建設で標準の陶器瓦はメンテナンスフリーですか?
503: 匿名 
[2011-09-17 23:38:46]
陶器瓦でも100年もすれば釉薬が落ちて見た目は光沢無くなってしまうそうです。酸性雨の影響らしいのですが、それでも外見を気にしなければメンテナンスをせずともそれ自体が雨漏り等家の寿命を短くする要因にはならないそうです。

以前の職業が建築士って営業の人が言っていたので、ある程度信憑性はあると思いますが、実際どうなんだろ?
504: 匿名さん 
[2011-09-18 11:53:34]
>>501

とりあえずキャンペーンに参加しました。

2台貰えましたよ
505: 匿名さん 
[2011-09-18 17:27:09]
ウチは、リビング用のデカイACなら1台、
6畳用なら2台と言われリビング用を1台もらったよ。
あと、シャッターを2箇所電動にしてもらった。
とどめは、2Fのトイレを半額で工事してもらいました。
506: 購入検討中さん 
[2011-09-18 18:02:45]
504さん
505さん

交渉したんですか?

どうしてそんなに差がでるんでしょうか(?_?)
営業所で差がでるんですかね…

40~50万違いますよね?
もっとかな?

507: 匿名 
[2011-09-19 08:00:24]
メーカーからの仕入れ単価が高い商品ばかりをたまたまチョイスしたからサービスする予算がなかったんだろ
508: 購入検討中さん 
[2011-09-19 14:15:18]

507さん

いいえ、窓は標準で追加ないし、トイレの追加したくらいで何もオプション依頼してないんですけどね…

見積もりではかなりいろんな諸経費との事で予想外の額書かれてます。

担当か営業所でそんなに差がでるのかな


昭和にこだわらず考えなおします。
509: 匿名さん 
[2011-09-19 15:47:54]
506さんへ
505です。
かなり交渉しましたよ。
じらしてじらして3回目でこの条件を引っ張り出しました。
タマさんと天秤でしたね。
510: 購入検討中さん 
[2011-09-19 22:14:44]
福岡市の場合は、断熱材の厚さが、屋根・壁・床とも
倍の厚さになったみいですけど、理由知ってる方いますか?
511: 申込予定さん 
[2011-09-19 23:57:22]
福岡市だけですか?


512: 購入検討中さん 
[2011-09-20 12:31:51]
福岡市だけかどうかはわかりませんが、
福岡市が何かが厳しくなったみたいです。
省エネ?
513: 購入検討中さん 
[2011-09-20 12:37:49]
昭和の外溝工事はいかがでしょうか?
価格とデザイン等の情報ありましたらお願いします。
他の業者でしたほうが良いですか?
514: 知る知る見知る 
[2011-09-20 16:00:34]
>510
省エネの地域がⅤ地域だからでは?
515: 申込予定さん 
[2011-09-20 19:55:30]
外溝はかなり高いですね。
516: 購入検討中さん 
[2011-09-21 11:53:56]
Ⅳ地域です。
地域区別も無くなったとか。
517: 購入検討中さん 
[2011-09-21 12:01:43]
外溝はどれくらい高いですか?
例えば、地元業者の100万くらいが昭和では150万くらいとか、参考になる目安ありましたらお願いします。
518: 入居済み住民さん 
[2011-09-21 17:14:02]
外構は別業者より15万ほど安かったんで頼みましたが、仕事が雑です。
15万高くても別業者に頼めばよかったと後悔しとります。
519: 申込予定さん 
[2011-09-22 10:35:00]
西店の大工の腕前はどうでしょうか?
構造見学会に行きましたが、何か雑な気がしました。
他のメーカーの見学会にも行きましたが、
そちらはいかにも丁寧!って感じで素人目ながらも
違いがわかった気がします。
520: 匿名さん 
[2011-09-22 10:46:53]
外構、カーテン類、解体工事など全て昭和のマージンが
入るので昭和経由で頼むと必然的に高くなります。
家以外は全て直で頼める業者を探しましょう!
521: いつか買いたいさん 
[2011-09-22 17:36:25]
1年後位にと検討し始めました。
近所に昭和で新築が建ってなかなか良い感じなので見た目だけで候補に入れているんですけど、やっぱり見学会とか参加したほうがいんですかね?
店舗によってサービスや工事にムラがあるのなら皆さんのお勧めの店舗教えて下さい。
ちなみに、福岡市内と北九市内が行動できる範囲です。
522: 購入検討中さん 
[2011-09-22 17:50:26]
昭和の営業マンに聞きましたが、外溝工事を他社ですると、
地盤が下がる事があり、保障が出来ないと行ってました。
こんな事ってありえますか?
また、福岡市内ですがお勧めの外溝業者があれば教えて下さい。
523: 購入検討中さん 
[2011-09-22 19:32:54]
他社だと地盤が下がる…他社だからとかありえませんよね。
知識のない営業か適当な事を言っているだけなのか。

残念ながら福岡市内はわかりませんが、私は友人の家を見て参考にしたり紹介してもらって何件か見て回ってます。
近所や身近なお宅をを参考にするのもいいと思いますよ。
524: 入居済み住民さん 
[2011-09-22 23:31:08]
>521さん

ぼくの担当してもらった営業さんは信頼できました。入居後もたまに連絡くれますし、今の所不具合なども少ないです。昭和さんに決める前からこの掲示板大変参考にしています。ただサービス工事については個別の案件により変動するので他の人には言わないでくださいと約束させられ、それを守っています。聞いた話では営業さんの収入にひびくそうで、過度な期待は出来ないかもです。ちなみに小倉店で工事しましたが担当は八幡店に行きました。
525: 知る知る見知る 
[2011-09-23 10:56:43]
>520
それは一概には言えないです。
昭和の協力業者さんはたくさん仕事をもらえるので、価格を安くできます。団体割引きみたいなもんです。
それにいくらかの昭和の利益が乗っても、個別に自分で頼むより安いか、トントンですね。
特に、解体業者を自分で手配したら、結構大変です。近隣と一番もめるのは解体工事ですから。解体業者と一緒に事前に近隣挨拶するのはもちろんですが、トラブルの際には自分が矢面に立たないといけません。
滅失登記の際も解体証明や解体業者の印鑑証明など入手したり、その割に、個別に頼むと、工事の手間をケチられたり、足元見られて意外と高かったり。
あと、外構工事(外溝と誤字の方が他でもスレッド立てていらっしゃるようですが)は建物工事との取り合いがありますから、昭和経由で依頼した方が無難です。例えば、GL設定一つ取っても、業者が違うと割高になったり、内容が変になったりします。あるいは、玄関アプローチに雨水ますが来てしまったり、いろんな失敗をしがちです。
526: ビギナーさん 
[2011-09-23 20:46:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
527: 販売関係者さん 
[2011-09-24 09:58:22]
>>526
A本体工事は工事面積で決まります。
Bオプション工事は間取り、外観、仕様で変わります。
C附帯工事は敷地の状況で変わります。例えば、下水地区なのか浄化槽地区なのか、道路が狭いなら小運搬費用が発生したり、遠隔地なら割増しとかです。
D諸費は>>96の頃からの値上げですね。
値上げと言えば、大震災以降、原材料不足により各社値上げをして来ました。例えば、ライバル会社のT社は坪単価表示から総額表示に改め、実質的に値上げしましたね。40坪の建物で大体100万円位昭和よりも高いですね。
昭和は今月が年間の決算月なので、価格は据え置きですが、来月以降は他社にならい、値上げ予定と聞いています。
528: いつか買いたいさん 
[2011-09-24 20:31:44]
値上げって!困る!
今すぐには買えないのに。
529: 匿名さん 
[2011-09-25 13:37:15]
506さん

 特に交渉もなく只抽選でした1台の人もいました。

 営業所とか参加人数でかわるのかな??
530: 購入検討中さん 
[2011-09-26 13:10:41]
506です。

営業所でそんなに差がでるなら購入者側としては嫌な感じですよね?

だから昭和は断りました。


531: 匿名 
[2011-09-27 20:37:38]
最近、久留米インター店で契約した人いますか?
532: 匿名 
[2011-09-27 21:32:29]
契約はしてないですけど、お世話になってます。
533: 匿名 
[2011-09-27 22:37:08]
サービスはどのくらいしてもらえるか聞きましたか?
534: 匿名 
[2011-09-28 07:19:15]
エアコン2台ですね!
535: 匿名さん 
[2011-09-28 08:31:01]
福岡の店も同じサービスですか?
536: 匿名 
[2011-09-28 10:04:07]
店舗や営業マンによって違うみたいですよ。
537: 匿名 
[2011-09-28 16:24:38]
この会社は坪単価25.8万円は変えないが
標準仕様のグレードを落としたり 諸費用の単価アップで実質値上げをするやり方
538: 契約済みさん 
[2011-09-28 23:27:20]
445,450です。

496さん、コメを頂いていたのに見ておらず、お返事が遅くなり、すみません。

内容、まったく一緒ですね。工務の人は親身になって話を聞いてくれるのですが、営業が入ってきて勝手に仕様を決めたりするので、腹がたちました。
途中から、席をはずしてくれたので、助かりましたが。
もしかしたら、同じ営業かもしれませんね。

私は、やっと地鎮祭も済ませ、今週から工事に入りました。

地盤工事は、私の場合、先にしてもらい、見積もりをもらいました。
昭和の勝手な言い分なので、けんかしてでもいいたいことは言わないとやりたい放題にされます。

それと、以前県産材のことをカキしたのですが、確認したところ補助金があまりでないことが判明しました。
13~14万の補助金に対して、昭和に4万円くらいの手数料を払わなくてはいけません。
それでも、少しでも安く!!という方にはよいのですが、通常だと昭和は梁に米松という強い木を使うようですが、そこも杉になってしまうので知人の木材業者に聞くと、おすすめできないといわれました。

539: 購入検討中さん 
[2011-09-29 17:43:45]
県産材の補助金使うときは、木の種類って変わるんですか?
「宮崎の木を福岡で加工するから県産材として認められる」って営業から
説明受けました。
木の種類が変わるとは一言も言わなかったです。
お勧めできない木材に変わるんだったら考えないといけませんね。
540: 知る知る見知る 
[2011-09-29 19:10:49]
>>536
お店によってサービス内容が変わるのではなく、営業マンによって変わるのです。サービスし過ぎたら、営業が自腹を切ります。

>>537
それは違います。

>>538>>539
一言に県産材といっても福岡県の場合、2種類あります。福岡県の建築指導課が実施しているものと林業振興課が実施しているものとです。詳しくは福岡県のホームページで確認された方が良いですよ。

541: 匿名 
[2011-09-29 20:04:09]
福岡県で県産材を使って建築した場合、建物自体には何の問題もないって事ですか?
542: 購入検討中さん 
[2011-09-29 23:33:13]
「県産材の申請をするのは、昭和のお客くらいしかいない」と
営業が言ってました。やっぱり色々と問題があるからですかね?
543: 匿名 
[2011-09-30 17:44:22]
どこの営業マンが言ってたんですか?
昭和以外でも県産材の申請してる業者はいっぱいいますよ!
544: 匿名さん 
[2011-09-30 22:35:39]
いい加減だな。
545: 契約済みさん 
[2011-10-01 00:55:16]
538です。

539さん、もし私の知識が間違っていたら申し訳ありませんが、私も当初営業より「県産材といっても福岡県で加工していれば問題ないですから、当社で使っているミズダスの木材だと福岡県で加工しているので大丈夫です」とのことでした。

しかし、工務の方と打ち合わせをしている中で木材メーカーさんにその場で確認をしてもらうと、浮羽など県で作っている杉になりますとのことでした。

その確認してくれた人が、たまたま知人で「私なら県産材仕様にはしない」と断言していたのでプロからしておすすめできないということは・・・。

私も、多々あったのですが「営業はできますよ!」と言って結局できないや、約束を忘れています。

私は、色々な手続きが整わず、当初大丈夫ですと言われ契約した住宅エコポイントがダメになりました。
昭和の営業は知識が少ないようなので、気をつけた方が良いかもしれません。

話は変わりますが、どなたか住宅エコポイントが復活するって情報知りませんでしょうか。
不確かですが、以前新聞で第3次補正予算の中で住宅エコポイントが復活するかも?!とのこと。
被災地には従来通りの30万円分を、その他地域は15万円分をと見たのですが・・・。
昭和建設に聞いたら、被災地だけじゃないですか?と言われてしまって。
もし、知っている方おられましたら教えてください。
546: 購入検討中さん 
[2011-10-01 10:20:51]
539です。
こちらは、まだ見積り段階ですが、「県産材にすると40万戻ってきますよ!」と
営業から聞きました。「それはいい!」と思いましが、お勧め出来ないなら
ちょっと考えます。
お勧め出来ない理由をご存知の方、教えて下さい。

545さん。
住宅エコポイントは復活するらしいですよ。
被災地以外は15万みたいです。
547: くるくる 
[2011-10-01 18:52:19]
私も昭和で検討中です。

県産材も気になったのでこの間営業の人に確認してみた所・・・。

別に使ってもいいけど、県産材と昭和で使っている材木は含水率が違うらしく、通常の県産材は20数パーセントぐらいで、昭和で取り扱っている材木は20%以下の含水率なので、昭和の方が良いですよ!との事でした。

(具体的に聞いていたはずなんですけど、ちょっと忘れてしまいました。スイマセン)
548: 購入検討中さん 
[2011-10-01 21:38:53]
この会社ってちゃんと情報交換など教育できてるの?
補助金がでる木材の件で聞いてみたら私の担当は「今から申請しても多分だめですよ。」って言いましたけど。
549: 匿名 
[2011-10-01 22:38:01]
私も先月営業に聞いたところ、5月くらいに締め切ったので間に合いませんと言われました。
確か150棟限定だったような気がします。
550: 契約済みさん 
[2011-10-02 00:31:16]
545です

皆さんの話を聞いてるだけで、昭和の営業がいい加減で何も教育されていないのがよくわかりますし、このようなことでよく営業できるなと不思議でなりません。

私が8月下旬に県に県産材補助の確認したところ「まだ、余裕あるので大丈夫です」と言っていました。
また、昭和から木材メーカーに補助金額を聞いて13~14万というのだから、まず40万は出ないと思われます。それも、手数料4万も取られるし。


551: 足長坊主 
[2011-10-02 09:46:39]
>>545殿
>>546殿
わしのスレッド「住宅エコポイント延長」を閲覧されると良いぞなもし。
それから、同じくわしのスレッド「県産材使用の木造住宅に補助金」も閲覧されると良いぞなもし。
ちなみに、住宅エコポイントが復活したら、県産材補助金との併用はできぬゆえ、注意が必要じゃ。
あと、県産材の性能に不安を抱いておられるようじゃが、わしに言わせれば、「家も嫁ちゃんも地産地消がモアベター」じゃ。
552: 匿名さん 
[2011-10-04 06:55:08]
↑「ぞなもし」?とか、「じゃ」?とかなんでわざわざそんな変な末尾にされているのでしょうか?
 
モアベターって何故でしょうか?根拠は?
553: 購入検討中さん 
[2011-10-04 15:55:09]
ミラフォームとネオマフォームでは、断熱性、耐久性は
どちらが優れていますか?
外断メーカーはネオマフォームを使っている会社が多いので、
ネオマフォームに換えるかどうか考え中です。
変更した方いますか?追加費用も知りたいです。
554: 匿名 
[2011-10-04 22:51:12]
商品名を見る前に その板にプリントされてる性能等級を見ましょう
555: 匿名さん 
[2011-10-05 14:29:34]
性能は大差無いですよね~
556: 匿名さん 
[2011-10-08 02:15:19]
ホントだね。
・・ぞなとか・・もしとか 変な使い方で頭悪そうですね。
それに、この場面でモアベターって使い方がおかしいし・・・
うん!確かにおつむ弱そうだwww
557: 匿名さん 
[2011-10-08 10:16:17]
足長坊主、たまに出てくりゃフルボッコ。
558: 購入検討中さん 
[2011-10-08 12:38:53]
キチンとした情報交換をしたいと思っていても足長さんが出て来ると荒れてしまいます。
購入検討者、昭和さん本当に迷惑してるはずです。
いい加減にしてください。
559: 契約済みさん 
[2011-10-08 15:13:31]
>558

足長が荒らしてるんじゃなくて
スルーできないやつらが荒らしてるだけ。
もちろん貴方も荒らしの一員。
6日も前の書き込みを掘り返しておいて何言ってるのかな?

一応は足長も情報交換といえる書き込みをしてる。
荒れるのがいやならスルーしてよ。








ま、この書き込みをしてる俺も荒らしの一員だな。
560: 匿名さん 
[2011-10-08 22:39:19]
足長坊主の

>嫁ちゃんも地産地消がモアベター  

って意味分からんし末尾の書き方とかもイラっと来るし、テキトーな事ばかりで、確かにこの人が出るとスレが荒れます。ですが、スルー出来ない自分がもっと荒らしてたって事には気付かなかったです。申し訳ありません

今後足長坊主が出てきたら全てスルー フル無視を実行したいと思います。


>550

最近思うのですがどのメーカーの営業の人でも大差無い様な?

他メーカーの営業の話もかなり怪しい・・・昭和に限らずローコスト系のメーカーのスタッフはあまり良い担当の人って割合が少ない気がしますが、気のせいでしょうか・・・?
561: タマと昭和で検討中 
[2011-10-11 20:42:13]
ところで昭和は10月に入って値上げしたんでしょうか?タマは値上げしたそうです。ただ10月は値上げしたぶん色々サービスが付くみたいですが。
562: 周辺住民さん 
[2011-10-11 21:58:05]
まだしてません。でも時間の問題。
563: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 22:50:32]
営業さんは契約後もですが、入居後に本当にこの営業さんで良かったと思えたら当たりですね。
我が家は当たりでした。その代わりに現場監督がちょびっとハズレでしたが(笑)。
忙しい中なかなか大変でしょうが、すべての担当さんがこうあって欲しいと思います。
564: 週休7日 
[2011-10-12 05:30:33]
 最近建材の仕入れって原価が上がって来てるみたいですね
 昭和も見積もり金額の見直しが近々あるらしいって噂は聞きました・・・

 早く仕事見つけて家建てたいなぁ~
565: 匿名 
[2011-10-12 06:58:26]
とうとう坪単価アップ?
それとも標準仕様ダウン?
付帯工事代や諸費用の上乗せ?
566: 購入検討中さん 
[2011-10-14 17:55:51]
尺モジュールでお願いした人いますか?
尺でもメーターでも出来るようですが。
567: 匿名 
[2011-10-16 11:33:23]
昭和建設で標準の外壁で、総タイル柄にしたいんですけど、オススメありますか?
やっぱり総タイル柄だと重い感じになりますよね?
568: 匿名 
[2011-10-16 13:02:00]
空港のところにあるトステムのショールームや薬院のパナソニックのショールーム行け
569: 匿名 
[2011-10-16 14:32:49]
遠い
571: 物件比較中さん 
[2011-10-27 21:31:23]
櫛原店がオープンしたそうですが場所は何処か詳しく分かる方がおられましたら教えて下さい。
572: 購入検討中さん 
[2011-11-01 16:42:08]
折り上げ天井はいくらくらいかかりますか?
リビング3m×3mを20cmくらい上げて間接照明にしたいと
思っています。
営業に聞いてみると数十万と言われました。
適正価格ですか?
574: 匿名さん 
[2011-11-01 19:34:56]
みなさん、省令準耐火オプションつけますか?

付けずに県民共済で35年かけても(建物1300万・家財50万)
金額があまり変わらないのですが…

575: 匿名さん 
[2011-11-01 19:35:32]
↑すみません、家財500万でした。
576: 購入検討中さん 
[2011-11-01 20:15:11]
県民は木造か鉄筋しか区分がないからなぁ
577: 教来石景政 
[2011-11-02 17:14:00]
>>573
勝手に師匠のお名前を使わないで下さい。

>>572
そんなにする訳ないですよ。工事監督に聞いたら良いずら。あ、いや、です。
578: 匿名 
[2011-11-04 22:41:02]
標準の床はやっぱり傷付きやすいですか?
579: 購入検討中さん 
[2011-11-08 17:34:18]
換気システムのミニエアコンみたいのダサくないですか?
他のに換えた人いませんか?
583: 足長坊主 
[2011-11-11 11:53:35]
>>573>>580
勝手にわしの名前を使うのはやめて欲しいものじゃ。
584: 匿名 
[2011-11-12 00:47:29]
またつまらないやり取りしてる…

昭和の情報交換しましょうよ?
子供じゃないんだから…
586: 匿名さん 
[2011-11-21 10:14:06]
何支店の営業マンがおすすめですか?
592: 購入検討中さん 
[2011-11-24 18:35:23]
何度お願いしても納得いく間取りが出てきません。
みなさんも何十回も図面変更されてますか?
本当に設計士が書いてるんだろうか?と疑います。
昭和は設計力無い?
他の工務店は2、3回でなるほどっていう図面が出てくるんですけど、
金額面でお断りするしかない、悲しい状況です。
593: 匿名 
[2011-11-25 14:12:27]
昭和は営業が間取りを考えてますよ

最終決定したのをチェックして仕上げるのだけ設計士です。

他社でいい間取りが出来てるのなら、それを持ち込んでみてはどうですか?

うちも何度打ち合わせしても、ダサい間取りだったので他社のを持ち込み、いいところを合わせたって感じに仕上げました。
594: 購入検討中さん 
[2011-11-25 15:05:38]
やっぱり間取りダサいですよね。
他社の図面を持ちこんで営業と気まずくなりませんか?
また、物件によっては設計(1級建築士)が書く場合もあるみたいですが、
どんな時ですかね?
「あなたじゃダサいんで設計にお願いしたい!」って言いたいんですけど
なかなか言えない。
設計引っ張り出すテクないですか?
595: 昭和犬 
[2011-11-25 21:44:56]
私も担当の営業のセンスと合わずに何度も打ち合わせしました。

間取りを持ち込んでも別に気まずくなりませんよ。
ただそれが昭和でできるとは限りませんが。

間取りは人それぞれ好みやセンスが違うんでダサいとかダサくないとか言うのはちょっと違和感ありますが、間取りがダサいと判断できるなら自分である程度提案できるんじゃないんですか?
596: 匿名 
[2011-11-26 10:40:16]
私ははっきり言いましたよ。

昭和に決めたいけど、間取りがいまいち決定打に欠ける
他社のほうが魅力的だと…

そしたら営業の方から他社のを持ち込んでいただいても構いませんって言ってきました(笑)

設計を引っ張りだす方法は分かりません…
597: 購入検討中さん 
[2011-11-26 11:35:07]
うちの場合は、打ち合わせで「もっとここはこうして下さい」ってお願いして、
「わかりました」って言うんですけど、次持ってくる間取りが
全然反映されてなく、全く違う間取り持ってくるんですよ。
これの繰り返しでうんざり。
598: 匿名 
[2011-11-26 19:40:16]
間取りは自分で持ち込みました。営業が提案してくるものはよくあるパターンのものばかりでしたので他社の間取りやモデルハウスを参考に自分で作って持ち込みました。こういう間取りは初めてですよと営業に言われましたが、住んでみてとても満足してます。10社以上のモデルハウスをスケールで測りながら回りましたよ。
599: 申込予定さん 
[2011-11-28 17:31:03]
昭和は12月から単価上がる?OPが上がる?
600: 匿名さん 
[2011-11-30 12:21:31]
他社の図面の著作権は他社にあり,持ち込むことはできません。
あくまで建前上の話かもしれませんが。

ですから,安易に他社の持ち込んだとか書き込みは
控えた方がいいかと思われます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる