大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
 

広告を掲載

ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05
 

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

現在の物件
Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番の一部(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線「アイランド北口」駅から徒歩5分
総戸数: 495戸

Brillia六甲アイランド ブランズリビオ

966: マンション住民さん 
[2010-11-08 14:28:57]
本日11/8~10までの間、中庭の水景色の工事が始まりました。予算は約100万円ほどだそうです。水景色のパイプに小石や砂利を詰めて、限度を越えたいたずらをした多くの子供と、その親御さんには大反省をしていただきたいと思います。

その出費に関しては、東京建物さんのお陰でメンテナンス保険が認められ、そこからの捻出で賄えることとなり御礼申し上げます。同じ故障で2・3度も保険は使えないでしょうから、今後は全住民で折角の綺麗な水景システムが故障にならないように、バカな子供がいたずらしないようにしっかり躾けていただき、本当にして良いマンションにして欲しいと思います。
967: 匿名 
[2010-11-08 20:35:08]
>966
バカな子供ではなく、そのような行為をさせたバカな親とマンションの大人に責任があると思いますが。

あなたみたいな人がその子供の親たちとの関係を恐れて、見てみぬふりするんでしょうね。

同じマンションの子供たちです。せめて物事の善悪ぐらい言ってあげてもいいんじゃないですか?

管理組合の方々、この度はありがとうございました。
968: 住民さんA 
[2010-11-08 21:35:05]
せめて物事の善悪ぐらい言ってあげてもいいんじゃないですか?といいますが、
水景の全ての出入り口に膨大な量の砂利が故意に混入されて、高圧水で一挙に取り除かないとどうしようもない状態で水もでてこない事態でした。子供が親の目も盗んで、正直、悪質な遊びとして常習化していたのが実情でしょう。ひとりの大人が、ひとりの子供に善悪ですといって躾けても、今回の自体は限度を越えた悪質なものと考えた方が良いですよ。厳しい管理人さんでも対応に苦慮されておりましたしね。これからは、全住民で、物事の善悪を、ひとりひとりの子供に言ってあげましょう。ひと声、ひと躾で、お値段が100万円ですからね。。。
969: 住民さんB 
[2010-11-08 22:44:21]
近隣住民説明会も経て、神戸市の日照等調停委員会も経て、管理組合の理事会決議も経て、
とうとう、今月、神戸地方裁判所に建築差し止めの仮処分申請の申し立てがされましたと掲示版にありました。
今後、神戸地方裁判所の法律の元に、真偽を議論される事になるのでしょう。

南棟の一住民の意見ですが、3事業主は今回元顧客に非常識なことをしすぎた建て方をしていると思ってます。
是非、是非、住民有志の方々、全住民の皆さん、六甲アイランドの全住民の期待も込めて、六甲アイランドの日照権をエイリアン企業から何とか守ってください。力強く応援しております。

970: 匿名 
[2010-11-09 19:28:06]
裁判所に申し立てた有志の会ってなに?
971: 住民さんC 
[2010-11-09 23:12:14]
是非、少しでも南棟含めた住環境がよくなるように、頑張ってください。正直、事業主は欲張りすぎです。元購入者である私たちの日照権含めた環境・空間・眺望・通風などなど、冷酷に奪わないでください。神戸市・兵庫県の全土で守られている規制に戻してください。
972: 住民さん 
[2010-11-09 23:18:02]
仮処分申請費用はどこから出ているのでしょうか?
別に批判的でも肯定的でもない素直な疑問です

個人的には早くブリリアが出来ればいいなと単純に感じています。
半数近くの住民の方が賛成したとありましたが臨時集会があることさえ
知らなかったので(すいません)ちょっとこのあたり教えて欲しいなという
虫のいい質問です
973: 住民さんD 
[2010-11-10 09:52:56]
「仮処分申請費用はどこから出ているのでしょうか? 」は、6月の理事会議事録の1ページ目に記載されておりました。Brillia六甲の住民の方は、各戸配布されているので、そちらをご拝読いただき、ご確認したらよろしいかとおもいます。
974: マンション住民さん 
[2010-11-11 22:57:46]
中庭のの件ですが、個人的に思う事ですが、あそこにある石が小さいから噴水の中とかに入って故障の元になるなら大きめの石にするのはどうなんでしょうかね?あんな子供でもまたげそうなサク(?)らしきものをつけるよりよっぽど効果ある気がしますがどうなんでしょうかね?費用や保険の関係でしょうか?

975: マンション住民さん 
[2010-11-12 00:52:57]
どんない石にしたって、いたずらをする子はする。お金かかるだけ無駄だと思います。
その遊ぶが悪いと思っていなければ、再度繰り返すでしょうね。そしてその親も、注意しないといけないと感じていなければ、再度同じ繰り返しになるかもしれませんね。
まずは理事会さんは大変でしょうが、折角修理したんだから、再発防止のためにも、全戸配布で注意喚起のビラを配布した方が良いんじゃないんですかね?再度壊される間に。
ここの掲示板を見ている人は少ないでしょうから。
そして今後は、注意しない親に白い目で見られても、勇気を持って悪いことをしている子どもを注意できる大人に、一人でも多くの住民がなれればいいですがね。(自分も含めて)
976: 匿名さん 
[2010-11-12 22:02:42]
977: 住民さん 
[2010-11-12 22:41:12]
どんどん六アイの南地区含めて新しい住民を受け入れ活性化させることが
日影よりよほど重要ですね

ブリリア2を検討中の皆さん
施設として東京建物さんの物件は非常に信頼出来ますし
素敵ですよ

日影問題は たんたんと粛々と対処してゆくだけで
実際に住むにおいて何ら問題ありません
(ここは住民用なのでちょっと変な言い方ですが)

早くできないかな ブリリア2

978: 住民さんA 
[2010-11-13 10:44:37]
わたしは、事業主からの提案の協定書で、さらに1時間も日影が増える案で向こう側が元顧客に提出してきたこと自体、もと販売主として社会的モラルにかけているなと思っています。管理組合の議事録にも書いてましたが、不平等条約のような事業主からの提案の協定書は拒絶して当然ですね。新しい住民が増えて、街が活性化することは皆さん大賛成だと思いますけれども、今回のウソの販売経緯と、建築の建物の案については、最低なデベロッパーですね。
979: 匿名さん 
[2010-11-13 14:59:30]
住民の方の話を聞いている限りでは、物音の響き方が半端でないようですが。
980: 住民さんB 
[2010-11-14 10:32:18]
「どんどん六アイの南地区含めて新しい住民を受け入れ活性化させることが 日影よりよほど重要ですね」と、掛かれてますが、これは一見正論のように見えますが、全くの愚論ですね。

街づくりとして、最低の基準を守って、バランスよい町並みを確保した上で、住民を増やして活性化していかないと、空間も・プライバシーも日照も無視して、鳥小屋の中に人を敷き詰めて人口だけ増やせば良いという訳ではないです。そのバランスが重要ではないでしょうか。

少なくともこの一角は、建築基準の最低のレベルすら保障されてないのですから、他の街区の皆さんが享受していると同等の空間・プライバシー・日照の水準までは戻してくださいと抗議するのは当然と思いますよ。ましてや、同一事業主の仕業なのですからね。なんで、このBrilia六甲の1区画だけが、被害者にならないといけないのでしょうか?どう考えても、正当な理由はないでしょうね。

あと、個人的には、隣の隣地もW7の二期も含め新しい家族が入居してきて、町並みとして公平・適正なルールをまもりバランスを確保した上で、人口増加・町の活性化することには、もちろん大賛成です。

981: 住民さんC 
[2010-11-14 11:47:05]
南側の工事ですが、結構うるさいです。昼間は窓を開けていては、我慢できないほどうるさいです。3街区の谷間になって、反響して反射して響いています。
しかも、先月は、騒音規制法の違反になる工事騒音も出していたことが発覚しました。工事の騒音の守るべき規制すらも守れない工事主・事業主だとは、思いもしませんでした。社会的企業モラルの崩壊でしょうか。本当に、いい加減にしてほしいです。
982: 住民さんC 
[2010-11-14 22:51:39]
ブリリアの役員さん、しっかりしてくださいよ 

住人さんがいつも、注目していますよ

迂闊な行動。発言 初心忘れるべからずです 

ほんと 。。。。。。。。。。。 

983: 住民さんD 
[2010-11-15 00:47:34]
ほんと。。。。。。中庭の水景の水循環が直って、よかったです。

いつまでも、水の枯れたままで、子供がその枯れた水盤の上をローラースケート場にして遊んでいるときは、正直、唖然としました。

水の出口の所には、「小石を投げ込まないでください」と、表示もされてました。

それに、中庭の植栽の周りも杭で囲んでもらい、「立ち入らないでください」と掲示もされてました。

これで、文字の読めるお子さんは、壊さないように守ってくれるでしょう。

文字の読めないお子さんをお持ちの親御さんは、子供に丁寧に「だめだよ」と、教え込んでください。

水の張った綺麗な水盤と、小川のような水の流れは、子供も大人も憩い・やすらぎの場になることでしょう。

修繕してもらえて、よかった。よかった。全住民の共用の大切な施設は、みんなで守って行きたいものです。

986: 住民さんE 
[2010-11-15 08:34:28]
 六甲アイランドは、理想的な住戸を目指し、神戸市が海を埋め立てて開発した日本最大の海上都市です。巨大施設であるシティーヒルで住宅地を囲み、外周の港湾地区と明確に隔離したのも、その理想のためです。

 第一次コンペアンで一括して計画された都市であり、各街の離隔の間では、ベランダ距離をしっかりとり、ベランダの直線的な見合いをなくすことまで、きめ細かく配慮・計画された町並みです。当然、すべての住居系用途地域において、日影の規制は遵守されていて、最低の基準を守ってる建物しかありません。

 上記を記載した住民の方は、しっかり、基本的な事項を勉強してから、正しい事実を記入してください。良好な住環境は、当マンションの良好な資産価値の維持にも影響し、直結してきます。

 騒音、プライバシー、日照、眺望、通風、住民マナー、管理・維持、メンテナンス、植栽の維持管理、長期修繕計画などなど、多角的な観点から、良好な住環境と資産価値を、住民自ら守る努力をしていきましょう。

 「このマンションを出て行け」とある住民が同じ住民に言っているのは、人間として非常に心の狭い人格の方の発言なのかと思います。いろいろな意見を受け入れて、理解し、仲良く暮らしていくのもマンションという共同住宅に住まわれる場合は、大切でしょうね。
987: 住民さん 
[2010-11-16 00:17:10]
だからそういう事言ってるから六アイは取り残されてくよっていってるの
人工的な理想都市なんてあり得ない
もっとジャンクな空間を取り入れて行かないと結局は潰れますよ
まあ我々の世代までは何とか大丈夫かもしれないけど

異論もおありでしょうが986みたいな知能程度で設計された町なら
さらに沈む事間違いなし
例えばリンクが活気づくのはヤンキー達へダンススタジオを提供するイベント
でありKFCはわんさか安売りするときだけでしょ

何かが足りないのです どうすりゃリンクに人を取り戻せるのか
六アイが再活性化できるのか 答えは980や986的な幼稚な思考回路では
出てこないと思いますね

こういうことを考えずにいる方が余程
資産価値低下に繋がるよ

988: 住民さん 
[2010-11-16 00:28:32]
そういう意味ではまずは人口を何はともあれ増やす事では?
というのが977の意見です

そんなんいいからほっといてください、
整然と区画された死んだような街並みでバランスとって
ひっそり生きて行こうって言うこと?

ま、いいすぎですけど本当つまらん意見をわざわざ
どうしてネットに書くのか理解不能なので・・・

何でもいいから人口が増やすか、これまでどおりで
朽ちてゆくか どっちがいいですか 皆さん
989: それんじ 
[2010-11-16 02:43:26]
まぁまぁ 人の意見を否定するのはやめましょうね!!

自分の意見を押し付けるのは、いいとは思いません(あくまで僕の意見ですけど)結局正解はないですしね。。

人口が増えた方が六アイの為にはいいと 僕は思いますけど それよりも 自分はこのマンションに引っ越して本当に良かったと思えるので そういった素晴らしいマンションを建て 幸せに住んでもらえる人がたくさん来てくれれば うれしいです。。。   (あくまで 僕の意見です。 賛同しなくてもいいですよ)

とにかく
このマンションには いろいろな考えを持つ人が住んでるんだなぁ、、、って思いました。
990: マンション住民さん 
[2010-11-16 08:15:38]
いろいろ住民の皆さんでネットでも意見交換できることは良いかと思います。当然、いろいろな意見があるとも思いますし。

結局は、人口増加と、良好な住環境は、相反する一面があるのですから、異なる2つの意見が衝突するのは当然でしょう。当マンションだけでなく、神戸市内や、人口密度の高い都市部でも、同様の議論はあるでしょうね。2つのファクターを両天秤にかけたときには、丁度いいバランスの釣り合いが取れるようにすべきでしょうね。

六甲アイランドの人口増加については、南側にまだまだ広大な空き地があるのですから、そちらに力を入れて開発すれば、本当は良いのだと思いますし、そのために土地を置いているのでしょう。六甲アイランドの北側は、今の人口と空間と、今のゆとりあるバランスで、すみやすいと感じさせる街であることも長期的視点に立てば重要でしょう。ゆとりある住みたいと思える環境(空間、公園、広い道路、広い離隔、良い日照など)は、長い目で見れば、人口維持には役立つと思いますよ。

だいたい、日本の人口は今から減少していくのですから、六甲アイランドの人口だけ強引に増やすという意見にも、多少無理があると感じてます。

ただ、当然人が住む住居となる環境の等マンションは、駅前の商業地の込みこみした場所ではのですから、ある程度、最低限の基準は守って建設するという意見には、いち住民として大賛成です。それを守れない(守ろうとしない)事業主のモラルには、個人的には馬鹿さ加減を通り越して、あきれてます。。。
991: 住民さんA 
[2010-11-16 08:53:21]
すみやすい住環境を維持を大前提として、計画的な建物建設やまちづくり計画に、賛成!

なんでもいいから、ニワトリ小屋にして人口増加したらよいという極端な意見には、反対!

商業地の活性化には、六甲アイランド南側の広大な空き地を住居として開発し、適切に人口増加させ、自由資本主義に則り、需要と供給の取れた商業施設規模とすることに賛成!

建築基準法の最低限の基準は守るように誠意を持って提示した、住民の陳情、歎願書、調停、要望もすべて拒絶して、着工を強行した3事業主の行為には、大反対!

住民の中にも、自民党と民主党の方がおられ、右翼と左翼の方がおられ、水派と油派がおられるので、情報交流として、積極的な意見交換には賛成!・・・まあ、両極の意見の合意は難しいでしょうがね(笑)
992: マンション住民さん 
[2010-11-17 00:22:49]
まともな意見もあるんだね
でもなんですぐに事業主のモラルって言葉が出てくるんですかね
何故かそこだけかなり偏向してますな

そういう歯の浮く言葉をいとも簡単に使うのはどうかとおもうよ
あなたの会社はそんなに立派なの?
東京建物ってそんなにひどいの?
まあしこたま当マンションの欠点についてお勉強ばかりしていると
そういう気持になるんだろうな

ソレンジさんのいうように
わたくしもこのマンションはいいと思うけど
問題は六アイの方向性がよくわからないことですね
別にジャンクを目指しても全然いいし
あくまで住民のためだけの閉鎖的な町でもいいし。。。

しかしダイエーひとつとってもなかなかあそこで常時買い物するってのは勘弁してほしいですね
何もいい知恵はないけど日影やらより少なくとも私には切実ですね

こんなこというと怒られるかもしれないけど
六アイ埋もれ人間は顔がたるくなってる気がする
特に奥様方や子供に魅力・活力がないですな
(ごめんなさい)
このままだと持ってあと10年かな
兎に角今が正念場じゃないですか
ほんと日影どころじゃないよ

いずれにしろどこぞのパンフレットに書いてるみたいな言葉じゃなく
自分の言葉で書き込みしましょうね





993: 住民さんA 
[2010-11-17 00:33:34]
六アイってここが好きってところを聞きたいんですが...
皆さん 本土から引っ越して良かったですか?
別に業者アンケートじゃないんで個人的興味です
本州に戻ったほうがいいかななんて最近時々思うもので...
994: 住民さんC 
[2010-11-17 07:50:05]
 六甲アイランドの商業地の規模は、もともと3万人が六甲アイランドに住居して生活する規模を前提に、神戸市がコンペで通したのです。今の人口が1万7千人。しかも、南側に広大な空き地を残したままで、開発の70%程度で頓挫し、地域振興会や自治会からも神戸市会に陳情もだされたそうです。しかし、地価が高く、まったく売れない状況とも聞きます。

 Brillia六甲アイランド内の住民で、馬鹿馬鹿しくやりやっても、正直もっと高い行政レベルと投資レベルでの解決策が必要な段階でしょう。そういうことを期待して六甲アイランドに移住してきたけれども、期待はずれだとして、逆に島を去っていく人も多いと聞きます。環境を良い状態を維持した上で、空き地開発を進め、良質な中高層の住宅にするというのが本当でしょう。島外からも人が呼べ込める、もっと集客性の多い施設を考えるなども必要と思います(ポートアイランドのIKEAや、花鳥園など)。

 あと、元々、ショッピングモールとしての近年過当競争もあります。三ノ宮の繁華街はもとより、住吉のシーア、HAT神戸のブルーメ、車があればその他量販店にもいけますし、西宮北口のガーデンズや、甲子園ララポート、伊丹のダイアモンドシティーへも足を運べ、しかも新しく魅力的です。他のショッピングモールと比較すれば、六甲アイランドのモールは古いし、新鮮味に欠けると思います。魅力向上の部分は、地域振興会の方々に頑張ってもらいましょう。そして、他の地域のモールと強烈に競争するという思想よりも、安定的な発展として六甲アイランドに根を下ろした規模での需要と供給のバランスが取れた緩やかに発展するショッピングモールに方向付けするのが良いと思います。
995: マンション住民さん 
[2010-11-17 09:04:55]
「事業主のモラルって言葉が出てくる」ので変調してるか、過去の書き込み、住民からの情報をまとめると、あくまでも個人的な感想ですが、東京建物の今回の開発の経緯は、かなり常識を逸脱しているように思います。余りにも酷い状況ですね。

【理由一覧】
 ・現在、元顧客に、民事訴訟され神戸地方裁判所で係争中です。
  信用をモットとする企業としては、ほんとうに情けない事態です。

 ・販売時の経緯として、宅建業法違反として近畿地方整備局に呼び出しをくらい、調査されてます。
  お客様第一をモットとする大企業としては、ほんとうに情けない事態です。

 ・建築基準法上特殊な区画であるのに、それを販売時に住民に一切重要な事項として説明してません。
  規制があると書面で説明した虚偽の書類もあったと聞いてます。
  おそらく、宅建業法違反をしていたと、神戸地方裁判所に認められる可能性もあります。

 ・日影規制については、建築基準法として住居系用途地域には原則準拠すべきとして、兵庫県全土で守ってます。
  それを調査義務違反で怠り、もしくは故意に通知せず、知られた後は回復の要望を再三に渡り拒絶してます。
  すくなくとも、社会通念上で、普通に考える法の趣旨を逸脱する行為をして、建設強行しています。それの要綱の不備を悪用して、強行建設したのが実情です。神戸市も自分のミスでもあり、法律的には残念ながら止められなかったと聞きます。

 ・騒音規制法すら守らない工事音を実際にだして(騒音規制法違反)、近隣住民に迷惑をかけてます。

 ・緑化基準法すら守らずに、壁面緑化の放置をしていました。全面覆うなどまったく到達しない状況です(緑化基準法違反)。

 ・敷地の緑化も、神戸市に提出した竣工図面よりも、少ない本数で植栽していた違反も、発覚しました(虚偽文書報告)。

 ・この土地販売価格の違法取引として、神戸市が違法な利益を損なったとして、住民から過去に監査請求を受けてます(民事の取引違反)。

 ・都市計画法の地区計画に反するとして、1万3千人の署名が集まり、何百人もの建物反対デモを実施され、神戸市会で陳情されてます(都市計画法違反)。

 ・都市計画法の違反として、神戸市の都市計画審議会で、過去に審査も受けてます。
  事実上は六甲アイランドに住民が住む前に、戸建禁止条項だけが決められ、チェックされずに議会を通りました。現実的な住民合意がない地区計画で、それの不備を悪用して、強行建設したのが実情です。神戸市も自分のミスでもあり、止められなかったと聞きます(行政手続法違反)。

 ・I期とII期含めて、神戸市議会の委員会で、4回も陳情が出され、審議されてます。
  神戸市全土の市会議員から、建設に関する強烈な批判の声が浴びせられました(民意への反逆)。

 ・神戸市みなと総局と、東京建物関西支店長が、問題解決のために会議を持ちましたが、
  事業主側が完全拒絶したとのことで、みなと総局長も万策つきたと発言してます(行政指導への反逆)。

 ・都市計画法の地区計画に反するとして、島民1万6千人の住民アンケートが実施されてます。
  割合として多くの住民が、ラグビー場でのII期マンション建設に反対票を獲得しました(都市計画法の主旨の違反)。


他にもいろいろあるでしょうけれども、違法なもの、違法性の高いもの、違法すれすれのものと、多くの法の抜け穴を悪用して、建設を事業主は強行している状態に、近隣住民は激怒していることも間違いないです。

しかし、3事業主も、よくもこれだけ多くの違法すれすれの行為ができたと、逆に関心します。

あとは、騙されたことすらも気付かない住民の知識レベルはなさけない。また、分かった上で泣き寝入りしている住民の事情などいろいろな背景の要素があるでしょう。

違法すれすれでも合法という判断もありますし、本当の違法かどうかは裁判所が決めることですからね。住民も事業主も決める権利がありません。あとは、住民・近隣住民として正々堂々と応援して行きましょう。がんばれ~~!



996: 住民さんA 
[2010-11-17 17:13:44]
確かにそうですね。本当の違法かどうかは裁判所という司法の場が決めるとですね。住民だけの主張でも決まらないし、事業主の主張だけでも決まらないですね。

同じマンションで憲法で保障された人権から派生した日照権を侵害されている可能性の住民も多いし、相隣関係としての所有権の侵害という意味では共有財産の敷地の問題ですから全住民の問題ですね。

日照権の問題(人権問題・所有権問題)と、六甲アイランドの商業地域の発展の問題(経済問題)を混同・比較して主張している住民の方もいますが、一般的な住民としては、人権・所有権問題も経済問題も、両方が大切なので、逆に優劣は付けられないと思いますね。

尖閣諸島の国の領土問題・所有権の問題と、円高・ドル安・ユーロ安の経済問題とは、元々違う次元の問題なので、同列には比較できないので、両方、大切なのだと思います。同様に、北方領土の国の領土問題・所有権の問題と、TPP加入是非を問う経済問題とは、元々違う次元の問題なので、同列には比較できないので、両方、大切なのだと思います。
997: 住民さんA 
[2010-11-17 22:53:33]
994-996さん いろいろご苦労さまです
994 みんな知ってることをご丁寧にどうも
995 なるほど よくわかりました でもだからどうなのって感じですけど
ソレンジさんどうですか 植木が少ない、緑化がすくない 。。で、なんか
不都合ありますか 実際的にどうでもいいことですよ 言い過ぎかな
まあ約束は約束だとすると確かにちょっと問題かもね 騙されたーっていうのはちょっと。。
最後のがんばれーだけが良かったです
996 何にもわかってないね 賢ぶるのはやめな 論理的にも破綻してるよ
どうせ説明してもわからないとおもうから無視

六アイのいいところっていうことを
地道に見つけ出すことがとっても大切です
都市計画でも街づくりでもまずはそこからでしょ
基本だよ

因みにわたくしは
アイランド北口からブリリアまでの紅葉した西日が好きです
あと結構タンポポ亭と天天酒家、コリアンキッチンも好きです








998: それんじ 
[2010-11-18 00:24:46]
そうですね~ ロクアイのいいところ、、、??

六アイは 本土と違って 人が少ない(特に自転車)ので 歩いてる道の遠くを見る事が多いような気がします、それにより 結果、、、、!!   僕の視力がよくなりました。。 本当です。

緑も多いと思うし 公園も広い(今は紅葉してきて とてもきれい) 海にもすぐいけるし 遠くの景色がとても見えるロクアイは 僕のお気に入りですけどね。

休日にのんびり散歩が幸せです。  僕は それだけで 充分払った金額の価値を見出せてますよ。(あくまで僕と家族はね)
999: 匿名 
[2010-11-18 05:36:09]
そろそろこのスレッドも終わりやね。(笑)
日影委員会=管理組合理事会となってから、違和感を感じてるんやけど、理事会と一線を画し活動をするならともかく、立場を利用、ワーキンググループと称して活動費を捻出するところからおかしいわ。

いいマンションなんだけどこの件でケチつけられた感じでムカついた。

早く終われ!こんなスレ!
1000: 匿名 
[2010-11-18 05:42:02]
>996

ぷっ!
コピペの嵐やな。
どーでもええけど、要点を3行でまとめてくれ。(笑)
1001: 匿名 
[2010-11-18 05:46:28]
これからは、静かなマンション生活を望みます。住民の皆さん、頑張りましょう!
1002: 匿名 
[2010-11-18 05:50:31]
バルコニーの外側に布団を干すな!
1003: 匿名 
[2010-11-18 05:54:38]
なんで、総重量が2200kg以上の車が、立体駐車場の2階以上に停めてんねん!
1004: 匿名 
[2010-11-18 05:56:51]
共用の敷地部分でも、犬の散歩は不可!
1005: マンション住民さん 
[2010-11-18 07:48:49]
そろそろこのスレッドも終わりですね。(笑)

全住民の皆さんは勿論のこと、生活環境WG、自転車WG、駐車WG、企画広報WG,日影対策WGと管理組合理事会が分業しながら一体となって、多くの住民の支援・協力の下、良いマンションにしようと改善の方向に向いている現状に、今後も期待感を感じています。住民と理事会とは一線を画す構造では元々ないし、いまも一体となって活動をして、いろいろ立場を意見交流を配慮しながら、複視眼的に各ワーキンググループで有意義かつ適正に活動費を使いながら、さらに活動していって欲しいと思っています。

今でもいいマンションですが、現実にいろいろ問題も山積しているので、もっと頑張って欲しいと感じています。

見事、1000回以上の住民板の書き込み、どれを読んでも、多くの住民の方々の多角的かつ意義ある意見に読めました。


1006: 匿名 
[2010-11-18 13:32:35]
北側の駐車禁止場所に白の車が止まってるのをよく見かけますが、その車は役員されてる方の車みたいですね。役員されてたら、駐車禁止場所に度々 車を停めるのは良いのですか?その場所に車を置いて、タバコを吸うのは良いのですか?立候補役員でなかったとしても役員されてるなら、住人の手本となってほしいです。一生懸命、住人の為に頑張られてる役員様の顔に泥を塗るような行動は控えてほしいです。
1007: マンション住民さん 
[2010-11-19 00:01:59]
そうですね。
自分らの住戸のためにみんなのお金を使うのはどうかと思います。

もともと、建つって分かってたので、西側や北側を買った人たちのことは何にも考えていませんもんね。
阪神高速が北側にできるときに同じようにお金を使いますか?

工事の音がうるさいだの、砂埃がひどいだの、自分らが住んでる今のマンションを建てるときは、
先住民の人たちに迷惑をかけてきたことを忘れないでほしいですね。

そんなに気に入らないのであれば、購入時に「計画予定と違うものを建てたら買い戻せ」って特約つけとけよ。

一部の反対派以外の人たちは、みんな機嫌良く住んでるんだから、もうヤメにしてくれ!
1008: 住民さんA 
[2010-11-19 00:41:41]
1007さんに大賛成
でもどうせまた暇を持て余してるクレーマーの近眼達がなんかいってくると思うけどね
交わることのない議論だからね
同じマンションに住んでしまったと諦めよう
機嫌よく遊んで貰うお小遣いみたいなもんですよ

1009: マンション住民さん 
[2010-11-19 10:28:15]
建築差し止めの仮処分に住民有志の方は、非常に立派な人たちだと、個人的には感心していますし、絶対的に応援もしております。そういう同意してくれた637戸のここの住民もいることも忘れないで欲しいですね。

住民の知り合いとしてコメントしておきますが、理事会議事録に書かれているように、建築差し止めの仮処分の費用について、住民有志の方々は、自分達のお金だけで苦労して工面して全額を捻出して、全住民の共有財産ために必死で戦ってます。理事会でしっかり審議して、管理組合費は仮処分申請にはまったく使っていませんよ。

管理費の運用に関しても、極めて常識的な判断をしていて、今後必要な経費(仮処分の担保金等)については、住民総意を総会で聞いて判断することがあれば、冷静に対応するともかいてあります。本当に真摯かつ、誠意ある判断と方法だと思います。

ウソ噂をお書きになり、お金でクレームを書いている人は、正直、一般住民の読者からすれば、住民になりすました事業主の手下(もしくは同業者で依頼された関係会社のここの住民スパイ)が、しつこく、しつこく、書いているようにしか、客観的には見えません。

事業主も、真実を白日の下にさらされ訴訟される事は、困ることでしょうけれども、住民になりすましまでして(もしくは住民でかつ東京建物の従業員の方をつかって)、ウソの話を書き込みさせるのは、一流企業として社会通念上の常識を逸脱しているとも思いますよ。元顧客としても、悲しいし、非常に残念です。

1010: 住民さんA 
[2010-11-19 10:35:21]
デマを流している3事業主の手下従業員と、その住民スパイこそ、このマンションから出て行って欲しいです。
1011: 住民さんB 
[2010-11-19 10:39:27]
そんなに悪質住民スパイを使うような事業主は、やはり、裁判所で訴訟されるべきでしょうね。立ち上がってくれた住民有志の方々、本当にありがとうございます。なにもできませんが、精神的にも応援しています。是非、勝訴してください。
1012: 住民さんE 
[2010-11-19 11:01:02]
圧倒的な資金を持つ3事業主と、良い環境にしたいという志だけで結束した平凡な住民との対立では、まずは資金源としては絶対的に3事業主が有利でしょう。

事業主の成りすまし住民スパイは、対抗する住民有志が、500戸の管理費を使う事が出来れば、訴訟の資金としては十分に対等に対抗できるので、その点を恐れているのでしょう。だから、ウソのデマまで流しているのでしょうね。一流企業としては、ほんとうに、情けないねぇ。。情けない。。

南の建物が完全に建ったら、差し止めも出来ないのだから、後から絶対に改善もできない。良好な環境を守るためには、今のタイミングでしか、住民側としても投資できないでしょう。逆に、絶好のチャンスでしょう。

訴訟した住民有志を強く応援するでぇ~。管理費を筋を通して、住民総意をとって、多少使う事も大賛成や。どんどん、上告して、今回のあくどい販売・建て方を追及するためには、今の南側住民にとっては本当に必要な経費だし、将来の住民の資産価値の維持への投資でもあるね。

全住民のために立ち上がってくれているのだから、ほんとうに、ありがとう。

管理費からの補助にも、その志にも、目的・目標にも、私は大賛成です。とことん、裁判所で正々堂々と、法律の公平なルールに従って、戦って欲しいです。社会正義のためにも、絶対に、勝って下さい。
1013: 住民さんD 
[2010-11-19 12:34:19]
当マンションの各戸配布物や、理事会の議事録、掲示板の掲示物は、善意をもって、住民の皆様にお知らしている住民のためのものです。それらの書類を、3事業主に横流しして、スパイ活動をしているあなた、人間として最低です。すぐに止めてください。
1014: 住民さんB 
[2010-11-19 13:58:01]
 悪行を行う事業主に対して、自腹の大切なお金を投資して、建築差し止めの仮処分申請をしていただきました住民の方々には、本当に感謝の念が絶えません。

 目の前のベランダの前に建設される南の建物は、私の住戸では一生いやでも見ていかないといけません。当然、私の住戸の資産価値にも大きく影響します。採光、日照、通風、プライバシー、眺望、など基本的な住環境の事項にも、多大なる影響を与えます。本当に、今回の神戸地方裁判所の裁判で、みごと住民が勝訴してほしいと、心から願ってます。

 管理費の使用については、多額になる場合は、定期総会や臨時総会で、正式に住民総意で決定すれば良いと思います。書き込みサイトで管理費・管理費・反対・反対とおっしゃっている住民(もしくは、事業主のスパイの下僕の方?)は、お顔と部屋番号を明言していただき、正式な意見を全住民の前で発言し、正々堂々とご意見をご披露すれば良いと思います。

 当マンションのみんなの良い環境を、みんなで少しずつ協力して、少しずつ負担して一生懸命に守っていく事に大賛成するのは、おとなの一住民として、当然の判断であると思います。
1015: 南側の住民だけど… 
[2010-11-19 14:32:59]
必死やな。君ら。
スパイやどうのこうの言う君らのほうがきもい!
>1014
あなた、ホントに住民?
南側にはマンションが建つのは周知の事実やし前からわかってた事。当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。
まだこんな輩がいるのかと思うと笑っちゃうね。
部屋番号言えだぁ〜?
前も同じような事いうやついたね。
今回の申し立てしたの誰?全員の部屋番号、名前書けば?ってなるよ。
偉そうなこと言わず黙っとけ!そんな奴が一番なにもしないんだ!

1016: 匿名さん 
[2010-11-19 14:50:49]
> 当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。

これをしないから、問題になっている。
当たり前を守れない事業主。
1017: 住民さんC 
[2010-11-19 16:55:18]
前の方の意見を批判するつもりはありません。「自分らの住戸のためにみんなのお金を使うのはどうかと思います。 もともと、建つって分かってたので、西側や北側を買った人たちのことは何にも考えていませんもんね。 阪神高速が北側にできるときに同じようにお金を使いますか? 」とあります。正直、同じマンションの住民としては、悲しい発言にしか思えません。みんなよくなるように願っているのに、南側だ、北側だ、西側だといって、お金、お金と自分のお金のように、固執する心の狭さは、人として、非常にさみしい発言に、わたしには聞こえてきます。

例えば、先の水景の故障でも、犯人である子供が何名かいて、マンション全体の共有財産に100万円の損失を与えたのは事実です。でも、管理組合の方は、子供の犯人探しをすることなく、区分所有法に従い、みんなの財産は、みんなで少しずつ負担して行きましょうと言って、年間600万円を払っている損害保険料から認めてもらい、100万円を捻出してくれたのだと思います。100万円の損害は、495戸あれば、1戸あたり2千円のご負担になります。

子供のいない家庭や、夫婦二人暮らしの住戸からも、水景工事の保険料の支払いの2千円分を返却してくれなどという利己的な意見は、一軒もありません。みなさん、大人として、心が広く、共有財産をみんなで守るというマンションのルールをしっかり知っているのです。

北側の高速道路の問題は、当たり前ですが、マンション全体の問題です。北棟・西棟・南棟も関係がありません。Brillia六甲は一番高速道路に近いマンションになるので、若干、距離によって騒音の差はあるでしょうが、みんなで改善要望をして取り組むべき問題です。「高速が北側にできるときに同じようにお金を使いますか? 」ということを書かれた住民の方の意図は否定しません。しかし、そういう住民が北棟の人にいるんだなぁと思うと、人間として、正直心が寂しくなります。
1018: 住民さんA 
[2010-11-19 17:23:04]
●事実を書いておきます:「南側にはマンションが建つのは周知の事実やし前からわかってた事。」 ⇒ 重要事項説明には、条例で言う日影規制がないことしか2文字で書いてません。六甲アイランドの要綱については、ここだけ特殊なことを知っておきながら、一切説明せずに全戸の販売してます。法律・条例・要綱・開発指導の調査義務は当然あり、違反になる可能性もあります。販売時の購入の判断影響を与える重要な事項は当然、日影規制に関するものですから、ここだけ違う場合は極めて特殊な事情となりますので、しっかり誠意を持って説明しないと、事実の不告知になる可能性もあります。今回は、極めて悪質な宅建業法違反が行われた可能性もあります。

また、南側の建物建設については、立てる場合もあるし、土地を売る場合もあると明記しています。実際に地区計画変更も島民の住民アンケートで神戸市も協力し実施していたので、ラグビー場が維持されて、本当に建物が建たない無い場合も現実的に十分にありました。それで、換地による代替案があったことも事業主は認めてます。

●事実を書いておきます:「当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。 」 ⇒ 先の方も書いてますが、条例と要綱の異常な組み合わせについて住民の調査で分かってから、日影規制を守って建てていただけるように、住民が東京建物の関西支店長にも歎願書を出し要望し、住民説明会でも要望し、神戸市議会でも要望し、神戸市日照等調停委員会でも要望し、みなと総局と東京建物関西支店長の会談でも要望しました。しかし、事業主は、採算性を理由に、すべて完全に拒絶してきました。住居系用途地域にもかかわらず、日影規制は守らずに、さらに規制の4倍も劣悪にして、戸数は容積率の上限ギリギリまで使ってます。そのうえで、公法上一切問題ない状態を自分達の不告知と拒絶行為で作っておいて、大屋かノバでは公法上一切問題ないと完全に開き直ってます。以上。
1019: 入居済みさん 
[2010-11-19 20:46:15]
> 当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。

これを事業主がしないから、問題になっています。 当たり前の何処でも守っている規則を、まったく守る気がない利益至上主義の3事業主です。 めちゃめちゃ面の皮も厚いし、強欲なので、まったく譲歩しません。厳しい住民の質問には、問題を摩り替えて、素人を騙しに掛かります。ほんとうに、そのずる賢さには、びっくりします。

そのお陰で、神戸地方裁判所での訴訟まで至り、大紛争です。裁判の場で、公平に裁いてもらうのが、一番だと言う意見が、100戸近くでてますので、みなさん住民の社会の常識が勝つんだと、信じていきましょう。

1020: 匿名くん 
[2010-11-19 23:30:24]
>1014

お顔と名前をさらしたら、あなたもも同じことしてくれるよなぁ

なぁ?

いつものように言いっぱなしか?

そんな奴が日影委員会にいるんやで

対極する意見がでればすぐこれや

有志の会なんて、茶を濁さず、堂々と名を名乗れ!!

このマンションにはいろいろな思いの人間がすんでいるのをお忘れなく
1021: 匿名 
[2010-11-20 00:07:46]
1020へ
お前は確実にスパイだろw
1022: マンション住民さん 
[2010-11-20 00:39:07]
>1020 出てきたぞぉ。住民成りすましの、事業主のスパイが、また、無責任な書き込みだけで意見しているぞぉ。

定期総会や臨時総会は、出席したら、顔を合わせて、話し合うのが当たり前。透明人間にでもなって、参加するつもりかぁ??常識ある大人なら、住民の公式な会議で、しっかり発言を自分の口でして、住民のみなさんの前で説明するのも当たり前。口パク人形でもつれて来て、しゃべるんかぁ??「マンションにはいろいろな思いの人間がすんでいるのをお忘れなく」なら、他人の意見にもご理解を示したらいかがですか?いろいろな思いがここに書いてあるでしょうに。それか、もっと実のある自分の意見をしっかり文章で書き込んでくださいよぉ。

いつもの、なんと委員、なんとか委員と、個別に集中批判と無責任な非難だけして、言い逃げですか??住民成りすましの、事業主のスパイのいつものパターンですね。3事業主の今回の正当性を住民として言いたいなら、しっかり書き込みなさいよぉ。
1023: 住民さんA 
[2010-11-20 01:12:21]
本当にスパイっているんですか?
えらく盛り上がってると思ったらお昼の暇つぶしかな

それにしても1014 には呆れますね
日影規制があってもなくても少なくとも30メートルは離れてた訳でしょ
それでプライバシーだって!?
それなら3番街の高ーいところから
誰か覗いてるかもしれないよ
あー何処にいても落ち着かないね 可哀想な人

誰かいってたように
裁判とかなにから全部暇つぶしですよ
どうやら管理費は使ってないみたいでちょっと安心、
というかだから半数近くが総会で賛成したのかな
だって自分達で遊ぶだけなんだから
だれも止められないよ 1014 みたいな人はね
でもそれでもえらく迷惑なのが大多数の本心だと思うけど...





1024: 住民さんB 
[2010-11-20 01:24:31]
訴訟派あるいは日影派の方々がちょっと反対意見が出るとわーっと書き込みなさるので
そちらの意見は結構出てるし内容も出尽くしてると思います
でも実際には当マンションでも
そんなのやめて派 あるいは面倒くさいな派、阿呆か派等の非・反日影派が大多数なわけです
そちらの派の方々の意見が少ないですね
なんでかな?
1025: 匿名さん 
[2010-11-20 02:51:55]
大体、何処のマンションの紛争もそうですが、訴訟になった段階で、今回のような悪徳デベロッパー側は、誠意や仁義を外れた行動に出ます。大体、以下のような手順を取りますので、ご参考にしてください。

1)訴訟の文章は、美辞麗句を並び立てて、誠意を示したと裁判官に訴えます。ちょっとした修正も、あたかも改善したと書き連ねます。悪徳デベロッパーの法務はそのアシストで必死です。住民側は、事実と録音と議事録を持って、しっかり反論してください。

2)まずは、住民の結束を乱すために、怪文章や、インターネットの書き込み、住民成りすましコメント、嫌がらせFAX、住戸への異物の投げ込みなど、どんな手段も彼らは使ってきます。違法な場合は、直ぐに警察に届けてください。

3)次に、標的にされるのが、自治会、自治会長、理事長、副理事長、理事、管理組合、対策委員、原告住民です。上に書いてあるように、特定の住民組織を非難したり、個人を非難したり、原告住民にまで嫌がらせを書き込むのは、司法の場でも非常識なのことなのですが、彼らは常套手段としてしてきます。悪徳デベロッパーも違法な範囲は超えないようにしてますので、ほっておいて、住民の方々は気にしないことです。違法な嫌がらせがあったときは、直ぐに警察に届けてください。

4)次に、住民側が建設敷地に入って器物損害をしたり違法な事をした時には、それを理由に逆訴訟などをしてきますので、住民側も冷静な態度で粛々と自分達の裁判に集中することが重要です。

5)管理費の使用についても内部で揉め事を起こさせる事も、既に悪徳デベロッパーは準備してます。今回のような大規模マンションでは、デベロッパーの会社の住民、関係会社の住民などが5%程度かは住んでいますので、そのような関係者を使って、管理組合や対策委員や原告住民へのスパイや、総会での乱闘騒ぎなどお越し、結果参会にしてしまうことも平気でします。

6)住民組織の精神的いやがらせや、肉体的嫌がらせをして、時間をかけて切り崩しをしてきます。

7)住民側は明るく楽しく対応し、悪徳デベロッパーの手に乗らないことです。じゅうぶんきをつけてくだあさい。

8)判決が下りれば優劣が決まりますので、大変ですが、正義がかならず勝つねばりつよく組織して対抗するべきでしょうね。
1026: 匿名さん 
[2010-11-20 08:25:02]
本当に住民成りすましの事業主スパイがいる場合でのアドバイスですが、

すでに住民と事業主が訴訟中ですので、これらの書き込み文章を資料にまとめて、裁判所に提出して、個人および団体の著しい人格権の誹謗行為や、3事業主の誠意が全くない交渉対応の資料として認めら場合があります。例えば、自治会、管理組合、理事、住民原告など団体や人物を特定できる言葉が含まれているのが必要です。

係争中の証拠として提出し、裁判所から正式に刑事事件として、このHP管理会社にIPの調査依頼書を作ってもらいます。そして、実際に怪しいと思われる書き込みのIPを一斉に調べてもらいます。

ただし、①個人名もしくは団体名が明記されている、②著しい人格権の侵害に相当する内容である、③事実でない虚偽のことが書いてある、④その頻度が極めて高い、⑤調査したIPが3事業主の事務所・会社・社員の自宅である場合などの条件が整えば、立派な証拠(少なくとも不誠実な交渉の経過の証拠)となると思います。是非、ご検討ください。
1027: 住民さんB 
[2010-11-20 09:30:18]
いよいよ末期的ですね
頭の中はこのことで一杯ですか
でも一般住民を巻き込むのはやめてください
そんなに怖いんだったら余計に巻き込むのはやめてください
普通の意見をスパイの意見にしてしまうのはやめてください
脅迫的な言辞を使うのはいつもあなたがたですよ
触らぬ神に祟りなし
このへんで終わります
1028: 匿名 
[2010-11-20 12:35:06]
>1026

だからやれよ。
反対意見はすべてこれや。
そんなの別に怖くねーよ。
自分の財産が侵害されるのが明白なら、仮にに東京建物以下の事業主の社員であっても、逆に匿名でも支援しようとするさ。

騒がれて変な目で見られる方がヤダね。
1029: マンション住民さん 
[2010-11-20 14:44:52]
近隣街区のウエストコート4番街は、複合日影問題と、ベランダ見合い問題で事業主とマンション紛争で大変もめてます。

今日、ウエストコート4番街の西棟のベランダを見てみてみると、建設に大抗議する意思表示がありました。

多くの住民からの抗議の怒りの視線として、多くの住戸に、「怒りの目玉」のフラッグが、50戸ほどベランダに掲示されてます。

まさに、建設を強行する事業主への、近隣住民からの激怒の目ですね。話し合いを切り上げ、建設強行はする事業主は、非難されるべきでしょうね。
1030: 住民さんE 
[2010-11-20 15:51:43]
住民の中でも、いろいろ意見があり、各会派があるようなので、
全住戸を100%として分析すると、ざっと皮算用ではこんな感じでしょう

① 日影規制を知らなかった騙されてしまった派 =  97%

② 規制回復を要望している派         =  97%

③ 建物案に改善要望している派        =  70%

④ 訴訟を支援・要望している派        =  33%

⑤ 泣き寝入りの穏便派            =  61%

⑥ 反対活動に反対する派           =   6%

ざっと、こんな感じでしょうか??

1031: 匿名 
[2010-11-20 20:30:40]
ウザッ・・・。
車くらい、真っ直ぐ停めろよな!おっさん・・・
1032: 住民さんB 
[2010-11-20 22:17:49]
1030
勝手に嘘ばっかし書かないでください
いっぺん無記名アンケートしてください

私の推定では,
訴訟反対派 80%
日影活動にどちらかというと反対派 70%
ブリリア2期待派 80%
泣き寝入りなんて言われるのは心外だ派 80%
日影活動に積極的に反対するのはこわい派 97%

です


いろんなしょうもない活動してるんだから
無記名アンケートくらいしてください

1033: マンション住民さん 
[2010-11-21 01:32:00]
私も1027さんらと同じ意見です。

恐怖心を煽ってるのは、有志の会?の人たちだと思います。
反対意見に、コピペしていかにも何人かがいるように、連続投稿するのはいかがなものでしょうか?
一緒に暮らしている人を「スパイ」とかそういう表現はやめたほうがいいですよ。

みんな一生住宅ローンを抱えて、終の棲家に選んだ場所に機嫌良く住みたいと思ってるはずです。
もうみんなあなた方の行動にうんざりしていると思います。

あなたがたは購入の際に自らは一切非がないと思ってるのですね?
掲示板に書かれているように、そんなに大事な住環境を求めているのなら、購入の際にもっと慎重になるべき
ではなかったのでしょうか?
なんでもかんでも事業主のせいにして、よくその事業主の物件に住めますね(笑)

私は、工事が始まったところですが、トラックの運転手さん、ガードマンのおじさん、こういう方々も含めて
一生懸命な姿を見ると、その方々の努力によって、このマンションも建ったんだって思うと感謝の気持ちでいっぱいですよ。

まあ、またこういうことを書くとスパイだなんだって言われますね(笑)

それよりも今後のこと・・・。違法駐車や自転車のことなどを話し合ったほうがいいのではないでしょうか?
セキスイリフォームの白い車、いつも停まってますね~。
1034: 匿名さん 
[2010-11-21 06:47:27]
W4ぐらい、具体的に行動したら?
1035: マンション住民さん 
[2010-11-21 08:42:00]
W4も抗議のフラッグを掲示して、意思表示しているので、
わたしたちBrillia六甲も建築反対・建築改善の横断幕を、是非出しましょう。

近隣住民と協力して、悪徳事業主に抗議する事も大事でしょうね。

W4の抗議のフラッグと同じぐらい、Brillia六甲の裁判所での訴訟も、強力パンチでしょうけどね。
事業主にしたら、どっちも、いやでしょうが。。。自業自得か。
1036: 住民さんA 
[2010-11-21 08:58:07]
みんな一生住宅ローンを抱えて、終の棲家に選んだ場所に機嫌良く住みたいと思ってるはずです。 ここは、一端建物が建つと、悪い環境はそのままなので、今抗議運動を一生懸命にすればよいとと思います。

購入者は購入の際に自らは一切非がないと思ってるのですね?に関しては、事業主は、近隣住民説明会で、混乱を招いた販売状況に関しては、謝罪をしっかり認めています。だから、基本、売主にまずは責任があるのですね。PL方でも、消費者保護法でも、宅建業法でも、購入者の保護を守る法は、時代の流れと共に作られてきました。そういう悪質な販売行為を取り締まるためにです。世の中の流れをしっかり理解してください。

掲示板に書かれているように、そんなに大事な住環境を求めているのなら、購入の際にもっと慎重になるべきではなかったのでしょうか? 購入の際に、日影規制のことが出てくるのは、購入の契約の直前の2時間の説明の中で、たった2秒の2文字です。あなたは、それを知っていて知識があるから瞬時に、今回の条例と要綱の不作為の事実が2文字ですべてわかったなら、本当に天才ですね。素人の購入者なら間違いなく、騙されてますね。現に、97%の住民は知らずに購入したと返答してますよ。

なんでもかんでも事業主のせいにして、よくその事業主の物件に住めますね(笑)には、全て自己責任なら、警察も、法律も、消費者保護法も、PL法も、弱きを助ける法も社会システムはすべて不要ですね(笑)。すべて知識のない素人が騙され続ける世の中になりますね。そんな世の中で、あなたは良いのですか? 騙された購入者が、ローンを何千万円も払い続けて、あまりにも人が良くて、事業主をかばう。 非常に立派な住民ですね。感動ものです!
1037: マンション住民さん 
[2010-11-21 09:36:04]
 反対派は、もう少し、論理的に説明しないと、2ちゃんねるに近い、感情の水掛け論になってます。住民感情としてご意見するのは一向にかまわないのですが、主張する内容の具体性・論理性に欠けてる様に見えます。びしっとした筋の通った住民意見を書いてください。

 訴訟派は、実際に裁判所で、すでに頑張っているので、その行動力は立派だと思います。個人的には、期待もしてます。この住民版の感情的な水掛け論に、ここで一生懸命に説明しても、法律は専門的過ぎて、多分、反対派含めた素人の住民が理解できる知能・知識レベルに到達していないでしょう。書き込み程度の内容だと、ご納得させるのは難しいと思いますよ。

 東京建物含む3事業主に対して、神戸地方裁判所で行われている建築差し止めの仮処分の裁判の行方が、一番重要なので、住民側の弁護士に、是非、激しい討論をしてもらって、粛々と、わたしたち住民としても、支援・応援して行きます。是非、頑張ってください。
1038: 住民さんA 
[2010-11-21 13:11:28]
その通り、東京建物含む3事業主に対して、神戸地方裁判所で行われている建築差し止めの仮処分の裁判が、一番重要だと、私も思います。強大で強引な事業主には、弱い立場の住民としては、司法の場で戦うのが、一番だと思います。わたしも、微力ながら応援しております。是非、頑張ってください。

住民の中で論理的でない小言を書き込んでいる人は、土地の法的不備に対して、このマンションの資産価値向上・環境改善のために、具体的に何を行動してくれたのでしょうか?、私にはさっぱりわかりません。事業主を擁護するなら、法律の条文に従って、どう正当化できるかも説明もしてくれてません。住民として、実行が伴ってない、口先だけの非難の書き込みは、いただけないと思います。

前に進んで、行動あるのみ! ・・・・ ちなみに、抗議の横断幕には、個人的に賛成です。
1039: 住民さんB 
[2010-11-21 17:00:07]
建築差し止め請求の理由についてはもう耳にタコができるほど
聞かされておりますので結構です

どう考えても今回の事例で
請求が通るとは思えないのですが。。
まあ、自費でやっておられるようなので
しょうがないですが。

請求審査においてマンションの全体意思
が影響することは間違いないと思うのですが
何時ぞやの記名アンケートでは20%程度の賛成しかなかったように思います
誤解でしょうか

日照時間の区切りといってもわずかなものであり
実際に北棟低層は冬期には基準以下になるんじゃない
でしょうか
プライバシーにいたってはお笑いです
勿論事業者側に落度は一杯あるでしょうが
ブリリア2差し止めになる要素は本当にあるのでしょうか


1040: 住民さんC 
[2010-11-21 17:42:57]
ちょっと今までの流れと、違うお話ですみません。。。

今月11月末で、竣工以来このマンションの管理をしてくれていた熱心な管理人さんが、ご退職なさいますと聞きました。

住民のみなさん、コンシェルジェに立ち寄られたら、是非、管理人さんに温かい感謝のお言葉をかけてあげてください。

本当に、入居以来、いろいろなトラブルを住民のために相談にのってくれたり、解決してくれてました。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
1041: 匿名さん 
[2010-11-21 18:44:21]
>1039 さんへ: 勿論事業者側に落度は一杯あるでしょうが ブリリア2差し止めになる要素は本当にあるのでしょうかというご質問は、非常に大切だし、一番良いご質問であると思います。

一般論としてのお答えになって、非常に申し訳ございませんが。。。。

 ① 同じ建物、敷地の図面をみて、3事業主側も、住民側も、両者が詳細に、判断を検討している。

 ② 3事業主は、仮に訴訟になっても、決して敗訴しないと、詳細に判断して、建築着工を強行した。

 ③ 住民側は、訴訟をすれば勝訴できると、緻密に判断して、建築差し止めの仮処分をした。

 ④ そして、3事業主と住民間で民事訴訟になるという事は、そういう状態のことなのです。

 ⑤ つまり、その判断の白黒を、裁判官が審査し、判決を決すということです。

 ⑥ 差し止めになるかは、その判決を、待てば良いということです。 
1042: 住民さんB 
[2010-11-21 21:30:57]
1041さん
まあそうなんでしょうね
そう思ってないと裁判できませんよね

それでは質問を変えますが、
ブリリア2差し止め請求が1審でもしも認められ
控訴を繰り返したとして
いつこの裁判は結審するのでしょうか

調べたわけではありませんが少なくとも3から5年はかかりますかね
もちろん1審で建設や販売も中断するのでしょう
今の工事の状態のままの宙ぶらりんな土地が放置されることになります

そしてもし結審してあなたがたの主張が通ったら
今度はまた修正工事ですか?

事業者側が1審で工事修正を表明したとしても
いまの設計をおそらく微小変更するだけでしょう
日照時間が30分増えるとしますか
ブリリア1 北棟低層よりおそらく1時間くらいは冬は日照時間が長くなるでしょう
ああ良かった良かった
自費を使ってここまで頑張って
皆の反対にもめげず
勝利を勝ち取ったぞ

ブリリア2で友達になれるはずだった子ともやっと出会える
荒涼とした土地にも潤いが戻る ずっと前にこうすることも
出来たはずなのに・・
本当にこれで良かったのか?

なーんてことになるんでしょうかね
違うストーリーはあるのでしょうか

いじれにせよ自費でずっーと頑張ってください







1043: 匿名さん 
[2010-11-21 23:40:15]
「ブリリア2で友達になれるはずだった子ともやっと出会える荒涼とした土地にも潤いが戻る ずっと前にこうすることも 出来たはずなのに・・ 本当にこれで良かったのか? 」という問題は、既に前の書き込みでも、総会でも、臨時総会でも、ライブラリーでの説明会でも、住民側は議論されてますよ。

① 臨時総会で、住民の総意で決議し、3事業主の社長に歎願書を出し、住民が大幅に譲歩した建設的合意に納得して欲しい。神戸市議会を通して行政として調停して欲しい。みなと総局長も東京建物関西支店長と面談し調停会議も要望し行われました。また、神戸市の調停委員会で調停して欲しいとし、行われました。裁判所を通した民事調停をして欲しい。すべて、事業主は完全拒絶してきました。「ブリリア2で友達になれる住民」を期待し、あらゆる手段・方法を使って、事業主との調停をおねがいしてきましたよ。住民は、何度もアンケートをとり住民意思を確認し、その人数を全て事業主に開示して、非常に真摯に対応してきましたよ。しかし、その結果は、3事業主は利益至上主義を唯一の理由に、完全拒絶を続けてき、建設を強行着工したのです。今も態度は変ってません。

② あなたも住民ならご存知のはず。主題:住民説明会での規制回復と、副題:建設的合意案の提示を、住民が大幅に譲歩してまでも、ご提案してます。しかし、これら全て、事業主は完全拒絶を続けてきたのです。さらにその上に、将来の建替え時にもっと劣悪になる不平等条約に等しい協定書内容を、事業主は今の住民に提示してきました。

③ そういう背景と前提が、今の訴訟の段階に至るまでにある事を、まずは住民として理解をしておいてください。あなたも住民なら既にご存知のはずですが。。。

④ 訴訟に至って、住民がそれを通して、求めているものは何かということです。日照の時間だけなどと、近視眼的な発想など、言ってませんよ。しっかり理解してください。

  住民があえて民事訴訟までして求めているものは、誠意ある販売の精神、公平な街づくりの精神、規制という法律の遵守の精神、近隣の皆様が要望されている住環境を守る精神、島全体の健全な住環境の発展への精神、健全な倫理感に基づく社会活動の実現への精神です。これら当たり前にあるはずの心を、3事業主に求めているのですよ。

⑤ 「いつ、この裁判は結審するのでしょうか」を決めるのは、3事業主がデベロッパーとして、当たり前にあるはずの街づくりへの誠意ある精神を、自覚して、取り戻した時でしょう。
1044: マンション住民さん 
[2010-11-21 23:43:29]
全然話が変わりますが、みなさんは廊下やエレベーターホールで他の住人さんとすれ違う時挨拶しています?
自分はしていますが、たまに無視する方がいます。
何だか寂しいですねぇ。
人に会う時は挨拶するのが普通だと思っていたので、時代なのかなと・・・。

ま、どうでもいい話なんですけどね。
1045: マンション住民さん 
[2010-11-22 00:06:38]
多くの住民は、挨拶してくれます。一部の方は、会釈程度でしょうか。無視された事はあまりありませんが。。。まずは、住民の輪は、エレベーターでの挨拶運動でしょうね。是非、みんなでしていきしましょう。
1046: 住民 
[2010-11-22 01:34:37]
挨拶、無視されて残念なこともありましたが、極力するようにしています。
しかし、トモダチのおめめフラッグ、ある意味アートですね!
鳥避けになる!
でもね、おめめより人口増やさなくっちゃ!この島の未来のために。
新築マンションにはどこも反対がつきものなんですよね。
1047: 住民さんE 
[2010-11-22 02:02:43]
私の場合、引っ越してきてから、上の階、下の階、右隣、左隣の住戸に、和菓子を持ってあいさつ回りをしました。そのお陰かどうか分かりませんが、上下左右の4軒のうち、3軒のご家族とは、挨拶できる仲になりました。でも、右隣の住戸の方は、無愛想で全く挨拶もしてくれません。いろいろですね。

あと、各住戸に表札があまりでてないのは、なぜなんでしょうか?お名前も教えてくれないということの意思表示なのか防犯のためなのか?気になります。
1048: 住民さんB 
[2010-11-22 02:03:28]
1043

本気でそれだけのために訴訟を自費で実施しているの?
嘘でしょ
1042のいう違うストーリー
が無いのなら
早く取り下げて!
一般住民のためです!!!

東京建物以下事業側よ
販売の妨害行為なんていくらでもできますよ

今回の区域特異性に関する説明行為の怠慢
に関しては絶対に許さないからな!



1049: 住民さんC 
[2010-11-22 08:28:02]
「今回の区域特異性に関する説明行為の怠慢に関しては絶対に許さないからな! 」というのは、私も同感です。100名近く集まった近隣住民説明会でも、元顧客の怒りは爆発し、怒号と野次の飛び交う激しい話し合いがされました。東京建物側も「今回の日影に関しては混乱を招いた事はお詫び申し上げます」とおっしゃいました。本当に謝罪しているなら、もっと誠意ある建物建て方があるとおもいます。また、上記の今回の区域特異性に関する説明行為の不誠実な行為は、あきらかな確信犯として、違法スレスレもしくは、違法なことをしています。多くの住民は、それを許してないのです。

1050: 住民さんB 
[2010-11-22 20:39:19]
本当に謝罪しているなら寸志を求めるべきではないですか
購入時の重要事項秘匿は損害賠償に対応する訳でしょう
自費で訴訟してる方々にも当然そういう意図があるんじゃないの
別におかしなことではないように思いますが。。
建設取り下げ訴訟して1042のいうようなストーリーになるのは
何としても避けてほしいものです
寸志って別に少額でいいですよ
50メートル問題はもう無いわけだし
隣接マンション含めて区域問題が問題ですが解決は
むずかしいでしょう
何しろ建設差し止め訴訟はいいこと何もないよ
1051: マンション住民さん 
[2010-11-22 22:29:02]
明日は、消防訓練です。お世話になった管理人さんにも、みなさん、ご挨拶に行きましょう。
本当に、頑張ってくれていたと思います。ご退職とは、残念ですね。
長い間、わがままな住民にお付き合い頂き、ご苦労様でした、
1052: 住民さんA 
[2010-11-22 23:38:39]
つまらないことですみませんが、植物のことで詳しい方がいたら教えてください。

中庭の植木で、多分、あじさいだとおもうのですが、秋を過ぎると茶色く枯れるので、

今週、根元近くからばっさりと、全部伐採されて切られてました。

来年も、元通りに、あじさいとして成長して、花が咲くのでしょうか?

それとも1年草で来年は植え替えるのでしょうか?

植栽に詳しい方が、おられたら教えてください。
1053: 住民さんB 
[2010-11-23 08:36:30]
100万円もかかった水景の工事が終わったようなので、

中庭の水の出口をよくみたら、小さい金網がしっかりはってありました。

まだ、見ておられない住民の方は、すこし足を運んで見に行ってみてください。

これで、中庭の高木の下の白い小石を投げ入れる子供も、やめるといいですね。

あと、木柵で小石の植え込みのところを一周ぐろっと囲ったのも、名案だとおもいます。

中の様子は見れるけれども、立ち入れないようになってますね。元々、観賞用の場所なのでそれで良いと思います。以前のように、子供の砂利と小石の遊び場にはならないので、良かったと思います。

みなさんも、水景工事の改善策については、どうお考えですかね? 

いかがですか?
1054: 住民さんC 
[2010-11-23 15:43:48]
今日は、防災訓練がありましたね。本当に火事かと思い、どっきりしました。

火事の警報の音なのですが、中庭側の窓を閉めていたら、

全然気がつかない程度の音にしか聞こえなかったのですが、

本当の火事のときに、気が付くだろうかと心配になりました。

皆さんのご自宅で、火災訓練の警報のフォーフォーと鳴る音は

しっかり、部屋の中でも聞こえましたでしょうか?

また、住民の方は、どんな感じだったか教えてください。
1055: 匿名 
[2010-11-23 23:53:42]
1050の意見にはいつものように
わーっと反応しないんだね 日影派さん達
怪しいなあ

当該問題を知らずに入居した人は全員賠償の対象だよ
はっきり言って差し止めなんてありえないんだから
もし一部の日影派住民だけが和解金を目指して
活動しているなら本当に許されないですね

まさかとは思うけど
あまりの無視にちょっと愕然

ところでブリリア2のモデルルームって
何処にあるんだろう
1056: 住民さんD 
[2010-11-24 16:44:57]
優しく、厳しい管理人さんが、ご退職なさるということで、私もお別れの挨拶に行ってきました。やんちゃな子供にしっかり注意してくれて、信用・信頼できる管理人さんだっただけに、残念です。どうも、住民のために、ありがとうございました。
1057: 住民さんE 
[2010-11-24 21:00:32]
このマンションで、60才以上の方々の親睦と温かい交流を目的に、ふれあいのクラブが発足したそうです。

お茶や、お菓子を楽しみながら、みなさんとお話をして、経験談だとか、趣味の話をしながら、

住民の間で、心と心が通い合う、語らいの集まりということです。

ご退職なさって、時間のある落ち着いた生活をしているシルバー層のみなさん、

是非、ふれあいクラブにご参加してみてはいかがでしょうか?

第一回目が、先月あったそうですが、結構、みなさんの個性的な話で、もりあがったそうですよ。
1058: 住民さんB 
[2010-11-25 00:11:53]
T管理員さん、27日の午前の勤務で退職、残念です。
ありがとうございました。時間のあり方はエントランスに
集合して感謝して、見送ってください。。
1059: マンション住民さん 
[2010-11-25 10:31:12]
すみません。バイクを使っている住人ですが、

今回、盗難防止用の鉄棒をすべてのバイク置き場に設置いただきまして、

管理組合の方々も協議の上管理費から捻出し、

結果的に均等に何百円か何千円ほどのご負担にいただいた住民の方々にも

誠にありがとうございました。

ここのBrillia六甲でもバイク盗難事件が過去に何度かあったようなので、

鉄棒にチェーンを結んで、防止策になるとおもいます。

安心致しました。管理組合と住民の皆様に、お礼まで。。。。
1060: 住民さんA 
[2010-11-26 20:05:18]
文化レクリェーションの共有施設の有効活用として、

先月、住民対象にアンケートがあって、

ヨガが一番人気でしたね。すこし、意外でしたが。。。

ヨガの体験教室も今月半ばに、パーティールームであったようですが、

参加された方は、どんな感じでしたか?

近場で、楽しいエキササイズが一緒にできるなら、

非常に良い企画だなぁと思っております。

ご参加した方で、情報があれば、是非教えてください。
1061: 住民さんB 
[2010-11-27 11:47:02]
人づてに聞いたのですが、

今年のクリスマス・シーズンには、このマンションのエントランスに

電飾きらびやかなクリスマス・ツリーが設置されるそうだと聞きました。

やっぱり、クリスマスには、それらしい飾りつけがないと盛り上がりませんよね。

本当にツリーが出来るのだったら、とても楽しみにしておきます。

よくお店では、ガラス面に白い塗料で、雪や、トナカイや、キャンドルや、星型などで

飾り付けしてますよね。

このマンションの内側は全面ガラス張りなので、全部にクリスマスの飾りをすれば

盛り上がると思います。。。すこし、やりすぎか?(笑)
1062: 住民さんA 
[2010-11-27 16:11:09]
とても素敵なアイデアですね。
仕事から帰るまで、公園から見るブリリアのエントランスの明かりを見ると、
ホッとするんですが、クリスマスのデコレーションがあるとなると、
より気持ちがうれしくなりますね。
1063: マンション住民さん 
[2010-11-29 00:30:05]
角部屋の方でクリスマスの電飾を毎年飾って下さる方もお見受けします
結構、駅からの帰りに見てますよ
あれはなんだろうって感じで

色んな年代の集まりがあっても別に損はないですよね
部屋もあるんだし 個人的には麻雀なら参加したいです
子供も参加できるし結構面白いですよ
1064: 匿名さん 
[2011-01-26 12:49:27]
1000を超えたので、新しいスレッドを立てました。
今後はこちらで情報交換しましょう!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146387/
1065: 管理人 
[2011-01-27 10:48:46]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146387/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる