大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
 

広告を掲載

ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05
 

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

現在の物件
Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番の一部(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線「アイランド北口」駅から徒歩5分
総戸数: 495戸

Brillia六甲アイランド ブランズリビオ

601: 匿名さん 
[2010-05-10 19:40:13]
上の子供の足音がうるさい。
もう本当に家の中で子供を走らせないで下さい。
どうして、家が我慢しないといけないの。
疲れて帰ってきて、家でこんな思いしないといけないなんて泣きたくなります。
602: 匿名 
[2010-05-10 22:24:23]
相も変わらずドンドンするしガーガー引きずる音にピアノの音。一階だからといって五月蝿くするな。駐車場から出て来る車!一旦停止しろ!いつか人をひくぞ!
603: マンション住民さん 
[2010-05-11 08:11:59]
>600さん、
最近は640角の排水バンが多いみたいですね。

こんなのをみつけました。
「もっと かさあげくん」 4800円
http://www.yksg.co.jp/kasaagekun.html

(べつにここの業者の回し者じゃないですし、まだ購入してませんが)

ホームセンターとかをめぐると似たようなものを売っているかもしれません。

604: 住民さんA 
[2010-05-11 23:05:58]
また、今頃になって 運動会が始まったorz

30回ぐらい 天井頑張るか・・

もう、嫌になる。3000マンも出して 地獄じゃよ。

上階の騒音は 我慢していたら 分かってもらえません。同じ境遇になって初めて理解されるのです。
605: マンション住民さん 
[2010-05-12 18:10:02]
>604さん

正しく、そのとおりですね、わからん奴には同じ目にあわす・・

これ、鉄則ですね

高い金出して家購入して、これはないで、いつになったらきずくんやろ・・・
606: 匿名 
[2010-05-12 18:29:06]
後悔してます
607: 住民さん 
[2010-05-12 21:43:02]
私も後悔してます
608: 匿名 
[2010-05-12 23:55:05]
お母さん達、エントランスは集会所やないで。通行する方の迷惑だ。自転車で堂々とエントランスを通る方、ルール守れないなら出ていけ。迷惑だ。ペット散歩させている方、自転車道を歩いて自転車が通ると危ないなの一言。おかしくないか?あんたこそどこ歩いてるんや。ゴミの出し方も平気で違う日に出す方。今日の朝、抱っこどころか犬をリードもせず二匹も放して散歩させている方を見た。ほんまにルールもモラルもない方が多すぎる。言うこときかん子供やルール守れない若者が増える理由がわかるわ。大人が出来てないねんもんな。
609: 検討中さん 
[2010-05-14 16:14:02]
「全然関係ない会社の物件の隣に・・・」
ならまだしも、
「建てたばかりの自分とこのマンションの隣に・・・」

まあ、ひどい話や。


これから家庭を持つ世代やマンションを買う世代である20代~40代の人たちは、インターネットを使用することができる。ほぼ全員。

マンション等の大きな買い物をするときは、当然、インターネットで業者のことも検索する。

インターネットを使えない会社の偉い人達は軽視しているかもしれないが、ここ重要。

とある不動産会社についてインターネットで検索したら、
「自分のところのお客さんを欺いて、そのお客さん達が迷惑することを平気でする会社」
であることはすぐに分かる。

そこの会社の物件に住み始めたら、自分もその後、その会社になにか酷い目に遭わされるかもしれないという連想が当然働く。顧客を軽視する会社だから。

その会社の物件は敬遠することになる。

紙での記録しか残らない時代ではないことに気付かない偉い人達は、「喉元過ぎれば・・・」と思っているが、ところがどっこい、何十年後でも、ネットを開けば一瞬で情報は出てくる。

そんな会社であることは一瞬で分かる。

目先にこだわって、会社の将来の利益を潰している。


610: マンション住民さん 
[2010-05-15 01:24:04]
全住民の代表の会議として、毎月の理事会議事録が、配布されるようになったのは良いことだと住民として思います。一つ前の投稿に関係して抜粋しますが、住民含め、閲覧した日本中の皆さん、どう感じますか? 合法の建築なら、何をしても、すべてよいのでしょうか?

日影問題対策について、冒頭、理事長よりこれまでの経緯や活動についての説明の後、日影問題対策委員会より、
プロジェクターを用い、さらに詳細な現状説明が行われた。

(1) 日影規制問題対策委員会は、南側隣地でのマンション建設に際して、管理組合規約の第33条(17)と第56条に従い、組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務を行うため、専門委員会を設置した正式な組織である。

(2) マンション購入時の重要事項説明は、約30ページもの書面中に日影規制の概要「なし」と2文字のみ表記されており、誠意ある販売説明であったかは疑問である。

(3) 条例と要綱で遵守されている日影規制が本敷地には例外的に適用されていない。560万人住む兵庫県全土、及び、153万人住む神戸市全土の住居系用途地域において、たった1棟のみ例外とされた人の住む住居である。不公平是正すべきである。

(4) 日影規制が1棟のみ適用外の為、2.5時間の日影が全住民の共有財産である敷地に通常の規制(10m)の4倍の40mも侵入している劣悪な日影状態である。

(5) 中立公平な神戸市は近隣住民(事業主)と合意形成できれば、第一種住居地域であるので日影規制を適用しても良いと公式返答。しかし、事業主が調停で合意を拒絶。

(6) 以上状況踏まえ、75%の住民が現状建物案の改善を要望している集計結果である。

そういう状況の中で、神戸市行政はすべてが合法として建築確認を下ろして、今年7月中旬に、近隣住民の反対を押し切り、3事業主は強行して建築を着工する予定だそうです。

世の中、何かが、間違っていると感じるのは、私だけでしょうか???
611: 匿名さん 
[2010-05-16 14:28:46]
ブリリア自体が建った経緯、島民からの反対を押し切って工事をした物件だと思うと仕方ないですね。
612: マンション住民さん 
[2010-05-16 15:53:59]
島民はなめられっぱなしということですな。
どの時点で止める?
この時点?

それとも永遠にやられっぱなし?

613: 住民さんC 
[2010-05-16 18:42:44]
神戸市も税収ないので、空き地を売りたくて しょうがないのだなorz

ここは、売って 出ることにしました。

そのうち、売ろうにも売れなくなってしまうのが怖いので。

いままで、ありがとうございました。
614: 住民さんC 
[2010-05-16 19:18:59]
神戸市も税収ないので、空き地を売りたくて しょうがない。

まずは、都市計画法の地区計画を住民に公告しないといけない法律ですが、六甲アイランドに人が住む前に市会で合議して、文レク地区には、戸建禁止条項だけにしておく。前の景観形成計画の基本も完全無視をする。神戸市行政自身が、都市計画法違反をしてますね。その次に、六甲アイランドの住民に気付かれないうちに、戸建禁止条項を住環境条例に転記して、合法とする。

その後、10年特約の切れたワールドラグビー場を買値よりも高値で住宅地として売って、まずは、ワールドが利鞘の利益を儲けました。住民が突然出てきたマンション建設の建て看板に驚き、戸建禁止条項などおかしいと追及しても、神戸市行政と事業主は合法と逃げるのみ。最初から仕組まれた、企業がもうける利益のための策略です。当然、市民に気付かれる前に、3事業主には売買時に合法と説明して、土地の転売を見過ごしていてます。

日影規制については、条例からの除外地域と気付かれるとまずいので、一切、都市地図には非公開。神戸全市民が知るべき権利は無視され隠されたままでした。事業主はそれを悪用して、気付かれないうちに過去の陳情の審議を打ち切りで逃げ切り、Brillia六甲が建設の着工開始。六甲アイランド地区の要綱も、一般市民には非開示です。担当部局にいかないとコピーの入手すらできません。事業主はそれを悪用して、気付かれないうちに、Brillia六甲495戸のすべてを売りぬき、3事業主が大儲けをしました。

六甲アイランドの地区計画の変更は、神戸市が六甲アイランドの島民1万6千人の80%以上を条件と市民に突きつけて、実現不可能な基準で、反対市民運動を疲弊させて、2期の建設の儲けのために、3年かけて捻り潰しました。中立公平と言いながら、陰で、事業主を助けているのは、誰が見ても明らかです。

難題の文化レクリエーションの施設は、1期と2期の境界に並べて設けて、住民にゆとりと潤いがありますと売り文句にして、2億5千万円で買わせておきます。それを次に、2期の日影の干渉地帯にして、すべて日影にして台無しにします。その代わり、事業主は、巨大な容積率200%上限の2期建設をできるようにしました。これで、2期の儲けも確約できます。近隣住民説明会で1期敷地に日影を何倍もかけても、1回目には何も説明なし。すべての儲けの仕組みがばれるまでは口を閉ざしたままで、市民から追及されれば逃げる言い訳ばかり。

神戸市行政も自分の不作為を、次の不作為で隠蔽し続けているので、どうしようもなく、万策尽きたと市会で発言。

神戸市行政とワールドと3事業主が、善良な市民を騙して、如何に儲けて利益を搾取できるかを考えれば、今回のように実行するのですね。

ああ。。。悪徳、悪徳、悪徳。。。。。
神戸市も事業主も訴えた方が、世の中の正義のためでしょうね。


615: 匿名 
[2010-05-16 21:37:47]
>611
同意です。
この日影問題における島民の同情票が少ないのは少なからずここにあると思う・・・
616: 匿名 
[2010-05-17 00:54:35]
日影規制の問題は、Brilliaの1期と2期の間の相隣関係でも当然ありますが、W5とBrilliaの2期との敷地境界でも大問題です!!W5建て替え時の住民紛争は、回避できない状況です。

W5の方にすれば、20年近く安寧に暮らしてきたのに、極めて巧妙に仕組まれた儲けの罠が、行政と事業主との癒着で最初から裏で取引されていたのに、知らずに騙された、一番の被害者と言ってもおかしくないです。

神戸市行政は、しっかり、自分のミスはミスで認めて、税金を支払っている市民に誠意に対応すべきでしょう。今回は、行政腐敗・劣化と無責任な態度は、普通の市民感覚の限界を超えているでしょう。少数の誠実な役人の浄化努力では到底対応しきれないレベルです。早く、市長が変わって、市会議員も変わって、事なかれ主義の役人には早期退職してもらって、まともな神戸市行政になってほしいと願うばかりです。
617: 匿名 
[2010-05-17 01:08:16]
結局、自分で蒔いた種なんだ
618: 匿名さん 
[2010-05-17 03:50:18]
本当に、神戸市の恥として、市のブランドイメージを毀損する情けない事件ですね。
そもそも土地を高値売り逃げしたワールドの不買運動が何故発生していないのかな?
一番、ストレスなく儲けだけ得た訳ですが。
620: 税金 
[2010-05-17 12:43:13]
税収を気にするのであれば、
神戸市に目先入って来る人数よりも、
神戸市行政のイメージ悪化で、これからの市内への転入を敬遠されたり、
嫌になって転出されたりする近未来の合計人数も考えなあかんで。

悪いイメージの種蒔きっていうのも後々効いてくるで。

「住み良い神戸市のために奮闘する行政」
のイメージアップ作戦の方がトータルの税収は増えると思うけれどな。

イメージって大事やで。

そもそも「神戸」ってイメージを大事にせなあかん街やん。

621: マンション住民さん 
[2010-05-17 13:52:40]
616さんのおっしゃるように
>日影規制の問題は、Brilliaの1期と2期の間の相隣関係でも当然ありますが、W5とBrilliaの2期との敷地境界でも大問題です!!W5建て替え時の住民紛争は、回避できない状況です。

私はブリリアIの住民ですが、同じく、一番の心配は、W5の立替時に2期の建物との間におこるだろう紛争です。
611さんの指摘するこれまでの経緯もあり、少なくとも2期の部分の日影規制回復は、W5のことを考えると現実的ではないと思います。
622: 匿名 
[2010-05-17 22:50:47]
1期の部分は日影規制の回復をしても、何処も既存不適格にしないので、全国で準拠された建築基準法が定めたとおり平等に日影規制を回復する事は可能です。ただし、重要事項説明にも記載せずに、秘密にしていた事実が住民調査で白日の下にされされても、強欲な事業主が適用拡幅には断固拒否といって拒絶してます。もちろん、実質的な日影規制を決める六甲アイランド日照基準要綱については、悪質な事業主は重要事項説明に一文字も記載もしてません。素人の購入者にとっては、3事業主が宅建行法違反をしたのと同罪です。

神戸市行政については、実は、行政手続法第36条の違反の可能性があります。要綱で行政指導する事案について、公表しなければならない法律となっております。しかし、この行政指導の六甲アイランド日照基準要綱は、市民には一切公開してませんでした。当然そこに住居する六甲アイランドの全住民にも一切公表されてません。こういう行政不作為も悪用して、3事業主は、重要事項説明に一切、文言すら、記載しませんでした。違法すれすれの行為です。

また、第一種住居地域にもかかわらず、2期の部分の日影規制回復はできません。W5のことを考えると絶対にできません。それはW5を要綱上でも、既存不適格にしてしまうから、これは回避しなくてはいけません。

しかし、もともと、建築基準法で決まっている住居系用途地域に日影規制が適用できないという、こんな馬鹿な矛盾が生じるかというと、神戸市が開発当初、中高層マンション群のコンペ案を採用したときに、その北側が10年特約消失後には民間民間で転売され、住居になる可能性は非常に高かったのに、将来の変動をまったく神戸市行政が過失で見落としていたからです。行政の過失の何物でもありません。神戸市行政と神戸市矢田市長は、素直に責任を感じ、適切に善処すべきです。市民から税金だけ搾取する、税金泥棒は止めてください。市民の住環境を守る責務があるのですよ。
623: 違憲判決 
[2010-05-18 10:53:14]
最高裁判所(あるいは下級裁判所)に、
法律や行政措置が憲法に違反している
という判決を出してもらえばよいのです。

一般人は法律は絶対と勘違いするように日々無意識に洗脳されてるわけですが、
法律なんてものは穴だらけなもので、
それでも、紳士協定でやっている間はそれでもうまくやっていけるのです。

しかしながら、守れないヤツが出てくるとややこしいことになる。
法律変えなあかんようになる。

神戸市も大変ですね。
紳士協定を守れる業者に売却されていれば、
過去の不備は表に出てくることはなかったのに。

いつの不備かは分からんが、その尻拭いを今の担当者がせなあかんのが本来の姿やけれど、
キャリヤに傷をつける事態はなんとしても避けたい。
となれば、巨人の味方をして、小さな市民には泣いてもらうしかないのか?
ああ、胃の調子が悪い。

ああ、だれだよ、あそこに売ったのは。

願わくは、早く和解してね。
裁判なんかになって、世間の目にさらされるのはヤーよ。
勝訴でも敗訴でも、役所と業者のイメージめっちゃ悪いやん。
どっちにしろ、変なことになっちゃってるので。

どっちにしろ、「こんな表沙汰に誰がした~」
と役所内で犯人探しが始まる。
そうなれば、結局キャリアに傷が付く。

願わくは、話が小規模のうちに早く和解してくれー

・・・と思ってるかも?

624: 住民さん 
[2010-05-19 22:34:13]
雨降りは格別に、上のお宅、元気全開ですわ

疲れるは~~~
625: こういうケースも 
[2010-05-20 11:15:48]
626: 住民さん 
[2010-05-22 23:34:12]
北側の通路のパイロンあれ、じゃやま 

どけたらいいのに
627: 住民さん 
[2010-05-23 00:37:13]
掲示板で騒音の愚痴をたれるくらいなら、どの部屋か晒したらいいのに。。。
結局は愚痴るだけ愚痴って、なんの解決にもなりゃしないわ、阿呆らしい。。。
628: 住民さんB 
[2010-05-23 17:17:51]
でも、どの部屋かばらすと 余計 火がついたようにもめるのでわ?

黙って、思い知ってもらうのが 一番かと思うのですが・・

36万ぽっちの被害額じゃ、マンション売れませんね、2000万ぐらい払ってもらわないと。
629: 匿名 
[2010-05-24 08:47:19]
なら愚痴を言わずに、とっとと裁判すればいい。。。
僅かな金と引き換えに、周りからの奇異の眼差しは待ってますがね。。。
天井叩いて得意顔な愚者には、おあつらえな結末ですな。。。
630: 匿名 
[2010-05-24 10:38:08]
顧客を平然と欺く売主なので

床の造り自体が手抜きで、そのせいで「よく響く」

って可能性は内科医?

631: 匿名 
[2010-05-24 19:58:34]
直接言えるものならみなさん悩んでないでしょう。
良識があるがあるから、近隣トラブルるを起こさないように我慢してるんです。
629さんみたいな方が共同住宅にいてるとご近所は大変でしょうね。人の和ってご存知?
632: 匿名 
[2010-05-24 20:23:18]
私も上の騒音に、上が引っ越しして来た日から悩まされてる。631サンと同意見。良い顔する訳では無いが、これからの事、子供の事を考えると トラブルになりたくないので文句、言いたくても言えないのが現状だ。でも上の方には本当に静かにして貰いたい。629サンみたいなトンチンカンな性格なら、きっと今頃…スッキリしてるかも知れませんな!
633: 匿名 
[2010-05-24 20:24:48]
631さんへ
629みたいな人は相手にしないほうがいいですよ。好き勝手書き込んでますけど、どうせ煽りでしょうから。おバカさんは無視しましょう。
634: 匿名 
[2010-05-24 20:35:07]
なんかまた荒れてますね。
理事会の議題にまた騒音問題を上げてもらってはどうですか。
前回の議事録をみると具体的な対策はまた何もされてないみたいですね。
ただどこまで理事会が介入できるかは悩ましいです。
635: マンション住民さん 
[2010-05-24 20:59:14]
なんか住民でない人の煽りが増えましたね。
636: マンション住民さん 
[2010-05-24 21:09:10]
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

掲示板にも張られてましたけど、駐輪場に止める自転車って子供用の自転車は除外されてますよね。
その判断基準が車輪のサイズだったと思うのですけど、折り畳み自転車はどうなんでしょうか。

車体と車輪のサイズは子供用とほぼ同じで、折り畳み自転車なので日常的に利用しているわけでもないです。
これも駐輪場に止めなきゃいけないんでしたっけ?
それとも個々の専有部分に止めておいても良かったんでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。
637: 住民さん 
[2010-05-24 22:01:05]
チャリンコの事、わしの、事かいな・・・

駐輪場の番号、かいてみいや \\
638: 住民さん 
[2010-05-24 22:17:17]
廊下に自転車とか、荷物置き過ぎ、上の階の騒音な迅速に取り締まれ 管理組合


管理費支払いしてるで、意味ないやん

管理費は御国の税金じゃうで

この、マンションの、大切な積立金やで・・・・
639: 住民さんA 
[2010-05-24 22:18:15]
折りたたみ自転車なら、駐車場の車の後ろにでも置いておけばよいのでは?

狭いスペースですが、誰に迷惑掛けるわけでもないので・・
640: 入居済みさん 
[2010-05-24 22:39:34]
管理費は積み立てちゃうで
641: 匿名くん 
[2010-05-24 23:31:26]
折りたたみ自転車なら、玄関の中かバルコニーやろ。狭いスペースて迷惑掛けないならOKなんて言ってる奴いるから勘違いして、ルール破る輩が増えるんやで。
642: マンション住民さん 
[2010-05-25 00:23:30]
636です。
駐車場は流石に周りに御迷惑をかけそうなので、今は玄関の専有スペースに置いていますが、駐輪ルールってどうなってたか確認をしたかったんです。

明日また管理人さんにでも聞いてみますね。
皆さんありがとうございます。
643: 匿名 
[2010-05-25 10:39:41]
後悔してます
644: 匿名 
[2010-05-25 20:06:06]
部屋を売り出してる方もいるんですから、あまりマイナス情報は書かないであげてよ。
出る方にも引き続き住み続ける方にもとっても、メリットないですよ。
色々あるとは思うけど、住み良くする為にどうするのかを議論しませんか。
騒音や駐輪、ゴミ出し等が気になるなら、管理人や理事会と相談しませんか。
まだ移り住んで数年ですよ。
今の環境を改善する努力は皆でしましょうよ。
645: 住民さんE 
[2010-05-25 22:25:30]
今日も、上に住んでる方、喧しいです

嫌がらせしとんかいな・・・
646: 匿名 
[2010-05-25 23:21:58]
繰り返しになっても、管理人経由で騒音を訴えましょう。
仕返しは前には進めないだけですから。
647: 住民さんA 
[2010-05-26 00:50:16]
No.637 は中学生?
大人になりましょう。
648: 匿名 
[2010-05-26 10:41:49]
まずは掲示板内では紳士的にいきましょうね。
649: 住民さんD 
[2010-05-26 22:33:17]
まあ、もとからある島内のマンションより安かったから しょうがない。
みなさん5000万も出して買われたんですから・・
我々も多少 五月蠅くても 日陰になっても 変な人がいようとも 2000万台で買えたのだから、我慢我慢。
650: 住民 
[2010-05-26 23:29:35]
日影対策委員会の進捗ってどうなってますか。
前回の案内からアップデートがないので気にしています。
651: 匿名 
[2010-05-27 17:38:57]
649サン…2000万円代で買ったから、五月蝿くても日陰になっても我慢するって おかしくないですか?
じゃ…4000万円代で買った人は、我慢しなくて良いんですか?
我慢するのは、あなたの勝手だとは思いますが…。
その考えは違うと思います。
652: 匿名 
[2010-05-28 10:29:16]
もし、万が一、仮に、
649さんが売主側の工作員だったら、
すごいことですね。

653: 住民さんD 
[2010-05-28 13:27:20]
いやいや。
10年前は、新築物件 90m^2で 5000万超えてたんですよ。
それで、今の状態になり 苦しんでいる人から見れば まだ ましかな?と

沖縄の基地問題で苦しんでいる方よりも 徳之島の住民の方が まし と言うことぐらいですが。
654: マンション住民さん 
[2010-05-29 10:09:22]
安いマンションには、それなりにマナーの悪い人が入居するリスクは高いという事ですかね?
騒音出す住民に、それに対して嫌がらせで対抗する住民。 ま、昔から金持ち喧嘩せずといいますからね。
655: 匿名 
[2010-05-29 12:05:12]
654の方は…騒音を出して嫌がらせを受けてる側の発言ぽいですね。 初めから嫌がらせをされるような騒音を出さなければ…嫌がらせなんてされないとは思いますが‥。集合住宅なんですから…せめて夜位、静かにするのが『マナー』だと思いますけど。
656: マンション住民さん 
[2010-05-29 20:49:24]
夜って何時からですか? 静かにってどの位の音をいうのですか? そのあたりの指標があいまいな事が
マナーという一言で片づけにくい難しさなんでしょうね。恐らく音を出す方は常識の範囲内で行動している認識
なのだと思います。「この程度の音でガタガタ言う方がおかしいでしょ。 集合住宅なんだから」と反論されると
自分の方が神経質すぎるのかなと思ったりしてね。

世間的にみても一定の指針ないわけだから、最終的には双方の力関係で決まるのでしょうね。
657: マンション住民さん 
[2010-05-29 20:56:14]
騒音を出している人たちの反撃が始まりました!
658: マンション住民さん 
[2010-05-29 21:46:11]
ま、あまり神経質な人はマンションに住まない方がいいかもね。 集合住宅なんだから、色んな人いるわけで
そのリスク避けるなら多少不便でも戸建でしょう。隣人と喧嘩して勝てるだけの迫力ある人は別ですが・・・
659: 住民さんA 
[2010-05-31 09:55:29]
そうだな。
どこらあたりの変なのが、左右、上下に住んでいるかも分からない 賭けみたいなもんだな。
「これぐらい我慢しろ」と考えてる騒音発生主を いかに 合法的に 退場させるかが 問題だぜよ。
660: 匿名 
[2010-05-31 10:03:26]
特定の人物にかき乱されて仲間内で争わないように。本質を見失わないように。
皆さん、足並みそろえましょう。

「日照権」も含めて、文句を言うべき相手は他にいるはずです。

661: 色々検討中 
[2010-05-31 13:30:15]
実際にどのくらいの方が実感されているかは分かりませんが、

ここでの書き込みを見る限りでは、
「他物件よりも床が響きやすいマンション」
という印象を受けます。

床下の構造も相当コストダウンされているのかしら?

本来期待される防音性能が得られていない場合は施工業者の問題ですか?

662: 住民 
[2010-05-31 17:36:04]
『夜、何時からですか?』…だって! 21時や22時になってもドンドン、バタバタされたら‥誰だって迷惑じゃないですか? あなたも迷惑しませんか? そんな事も分かりませんか?
『この程度の音でガタガタ言うのはおかしいでしょ』…だって! 上下隣に聞こえてる音が分かるのですか?だったら気を付けましょうよ!
大人なんだから 1人1人が、ほんの少し…気を使い合えば済む話なのに。
663: マンション住民さん 
[2010-05-31 21:28:58]
だから21時だろうと、気にしない人間が一定の割合でいるのが集合住宅なんだって。 (ちなみに私は早く寝るので
騒音出す方じゃないですよ) しかもドンドンバタバタなんてあくまであなたの主観でしょ。 「異常に神経質すぎる」って言われたらどう反論するの? 電車や高速道路みたいな継続的な騒音なら文句もいいやすいけど
断続的な生活音なんて、なかなか線引き難しいと思うよ。

ま、こんなとこでガタガタ言わないで一回本人に文句言ってみたら? うまく言わないと隣人関係悪くなるけど、
それ位腹くくらないとね。 集合住宅に住むというのは、こういうトラブルにも巻き込まれるということなんだよ。
664: マンション住民さん 
[2010-05-31 21:34:33]
上から目線で「大人なんだから」と言われて「ハイ、そうですね」と反省する人もまず居ないだろうなぁ。
むしろ、前より騒音ひどくなったりして。 触らぬ神にたたりなしですな。
665: 匿名さん 
[2010-05-31 22:12:14]
上下左右の方と挨拶ぐらいはできるような仲に
なれていないのが問題だと思います。

下階の方が知り合いであれば足音にも気をつけるでしょう?

上階から挨拶に行くのが礼儀だとは思いますが、
待っていても今更挨拶には来ないでしょうから、
一度、上階に挨拶しに行ってみてはどうですか?


こんな掲示板に愚痴を書き込んだって、解決はしませんよ。
666: 住民さんA 
[2010-05-31 22:22:23]
もともと解決する気なんかないのでは? 赤の他人に文句いうだけの根性もないので、せいぜいここで愚痴こねてるだけ。なんかネチネチしてるよね。
667: 住民さんE 
[2010-05-31 22:41:55]
学習能力無し・・・・・
668: 住民さんB 
[2010-05-31 22:50:10]
エレベーターで、鉢合せ! 苦愛想笑い・・・
可哀そうな人間や!
669: 住民さんC 
[2010-05-31 23:02:48]
上階へあいさつに伺って、殴り合いになったら 管理組合では対応していただけますでしょうか?
670: 匿名 
[2010-05-31 23:53:09]
解決するのは自分しかいないんですよ。
他人任せで解決できません。
日影問題も委員会任せにせずに、自分の事と受け止めて関わって下さい。
671: 匿名 
[2010-06-01 09:28:06]
いい加減に騒音のスレへ行ったほうがよくありませんか? ハッキリ言って、このスレ見た人はこのマンション中古でも買わんと思うよ。たとえ、最上階でもね。五月蠅くて困ってる人も、値段買いたたかれますよ。結果的に悪循環・・・と思うのですが。
672: 匿名 
[2010-06-01 10:16:17]
日照権から目を逸らさせたい売主の工作員が、別ネタで煽っているだけではないのですか?
673: 住民さんB 
[2010-06-01 11:12:32]
悪循環なのは分かりますが、騒音と日陰は避けて通れないので・・
個人的に戦っていく意気込みも必要でしょうが、騒音も個人、日陰も個人でしょうか?
これじゃ どこかの御用組合とかわりませんねorz・・
674: 匿名 
[2010-06-01 13:29:29]
中古価格が下がることを心配しておられる方がいらっしゃいますが、
そもそもの原因は売主側にあるのだから、差額を売主に補償して貰えばいいじゃないですか。

売主は、物件を売ってしまったら、今度はその物件での生活を潰しにかかっているんでしょ?

売主側の都合で価値を下げているのですから、
当然、補償はしてくれますよね、売主さん?

675: 匿名さん 
[2010-06-01 14:47:46]
そんなことする デベ どこにもないよ。
あいつらは、売って利益がでれば ひたすら逃げるだけ!
住民の幸せなんか 眼中にない蛆虫どもですぞ・・
676: 匿名 
[2010-06-01 19:49:33]
ネガティブテーマでの不毛な書き込みはやめましょうよ。
自分で自分を苦しくしても仕方ないでしょ。
騒音が気になる、防音対策が杜撰だと感じるなら、購入元に連絡して調査させましょう。
その上で理事会が介在、監視する様にしたらいいじゃないですか。
日影だけじゃなく騒音も共有財産の危機でしょうから、理事会が介入すべきではないですか。
日影だけに取り組むのが理事会、理事の役目じゃないですよ。
677: 匿名 
[2010-06-01 19:56:49]
みっともない内容ばかりですね。
こんな書き込みを見て周りの古くから住まれてる人たちの嘲笑が目に浮かぶわ。
678: 匿名 
[2010-06-01 20:40:15]
そうですね、住民同士が争って自滅したら、
売主は大喜びですね。
679: マンション住民さん 
[2010-06-01 21:05:13]
騒音の調査って何やるの? まさか、建物の床ぶち抜いてスラブ厚の調査でもやるつもり? 日影はともかく騒音は
どうにも仕方ないんじゃない。

住民間でトラブル出ると売主も気になると思うよ。この掲示板見ている未来の買主いるわけで、今後の商売やり
にくくなるからね。
680: 匿名 
[2010-06-01 21:20:54]
たまにはネガティブネタはやめてみませんか。

例えば、企業ポリシーなどを読まれて、明るい未来をイメージしてみたらいかがでしょう。

ttp://www.tatemono.com/sumai/index.html

ttp://www.tokyu-land.co.jp/company/greeting/index.html

ttp://www.nscp-net.com/corporate/greeting/index.html

ttp://www.fujikensetsu.com/info/message.html
681: 住民さんB 
[2010-06-03 17:30:54]
我慢しようと思っても、やはりうるさいです。
自治会に提案すれば、何とかなるか、個人的に戦うか?迷うところです。
682: 匿名 
[2010-06-03 19:55:47]
迷うならまずは管理組合に投書しましょう。
もしくは理事会宛に依頼しましょう。

騒音、マナーなど掲示板に書き込んで、周りに悪印象を与えて、結果的には貴方自身に何のメリットもないですよ。

マンション価値を下げてはどうしようもありませんよ。

チョコロビには住民しか閲覧できない掲示板がありますから、ネガティブテーマはそちらでしませんか?
683: 匿名 
[2010-06-03 21:24:40]
チョコロビって…何ですか?
684: 匿名 
[2010-06-04 00:30:14]
失礼
チョロコビ(Chorocobi)の間違いでした。
入居当初に配布されたパンフレットに載ってますよ。
マンション住民専用SNSですね。
686: 住民さんB 
[2010-06-04 11:07:52]
仁義なき戦いになるかもしれませんが、がんばります。
2900万を捨て金にしたくないので・・
687: 匿名 
[2010-06-04 11:43:15]
このマンションの床の遮音性能の等級はいくらですか?
そして、その設計通りの性能が得られているか調査してはいかがでしょう。

調査すること自体は上下階ともに問題ないですよね。

印象操作がなされると心理的にマンションの価値は大きくぶれますが、客観的なデータがはっきりとすれば、マンションの価値のぶれは少なくなるでしょう。

688: 住民さんA 
[2010-06-04 14:23:05]
LL45ぐらいでしたね。
最近の標準化と。
しかし、それだけでは 実際の騒音は計り知れないわけで・・
斜め上、横の部屋のドタバタまで よう聞こえますが。
689: 匿名さん 
[2010-06-04 14:56:29]
なんで 685は削除されたんやろ
690: 匿名 
[2010-06-04 18:09:34]
何者かにとって都合の悪い情報だったのかな?
691: 住民 
[2010-06-05 10:28:52]
住民板なのに外の人の書き込みだったから
692: 匿名 
[2010-06-05 16:01:17]
ラグビー場の芝生が剥がされちゃって、ちと殺風景ですね。
砂埃が心配なんだけど、ちゃんと水撒きしてますか?

説明会で話してた地面の掘り下げはちゃんとしてるか気になりますねぇ。
途中途中で理事会は協定に抵触してないか、確認してますか?
693: 住民 
[2010-06-06 16:24:45]
RINKの9Fに、7月に映画館がオープンするみたいです!シネウェーブ六甲。別の掲示板で話題になってました。
694: 住民さんE 
[2010-06-06 21:16:21]
とうとう旧ワールドラグビー場の芝生が全部、撤去されました。

3事業主さんへ、芝生をしっかり移植・移転する事は約束してくれていたはずですね。どこに譲渡したのか、はっきり答えてください。誰に聞いても移転先を知りません。

3事業主さんへ、工事現場が全面土になりました。約束どおり、散水して、粉塵が立たないように対応してください。近隣住民への最低限のマナーです。
695: 匿名さん 
[2010-06-06 23:25:08]
>>693さん

ここに求人出てますね。7月オープン予定。ミントやモザイクと同じOSシネブラザーズのようです。
http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F13010Bs.jsp?rqmt_id=24137900&b...

箱をうまく活用してくれるのは大賛成。島外の109まで行かなくてもよくなるし。
696: 住民さんA 
[2010-06-07 11:54:59]
OSシネブラザーズが来るんですね・・・

うれしいですね~
島の中で色々と楽しめるのはとつてもいいことでよね。

有難うございました。
697: 匿名 
[2010-06-07 14:32:32]
後悔してます
698: 住民さんA 
[2010-06-07 15:45:09]
ここでバイトして、悲劇のローン返済の足しにでもするか・・

いつまでもつのか 映画館??
699: 匿名 
[2010-06-07 19:00:39]
せっかく映画館が帰ってくるのにオープン前からマイナスな意見やめませんか?
島住人なら少しでも応援したいと思いましょう!!
700: 匿名 
[2010-06-07 19:57:56]
ネガティブな書き込みは目障りです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる