一戸建て何でも質問掲示板「【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-11 09:56:35
 削除依頼 投稿する

住宅営業とは会社に入ってしまえば学歴関係なく完全に実力主義。
成績さえあげれば昼間に家で寝てようが非難されない。
そして大学の同級生と比べたら若くして結構収入があったりする。

しかし、2タコ・3タコと連続不受注が続くと、会社で座ってるだけで
気分は針のむしろであり、上司の罵声や事務員の冷たい目は拷問に
近いと言える。そして離職率も高いのも事実。

そんな住宅営業って、大手の営業の皆さんの立場からはどう?

[スレ作成日時]2011-02-13 00:23:15

 
注文住宅のオンライン相談

【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?

1: 匿名さん 
[2011-02-28 17:14:31]
営業の人ってここ見てないの??
2: 匿名さん 
[2011-02-28 17:35:39]
営業はもちろん見ている

土日休めない
クレーム産業
人口減、不景気もあり、売り上げは減少傾向

大手だとそれなりの給料貰ってるんだろうけど、やっぱり大変な仕事なんじゃないか
どの職種でも営業は成績上げてなんぼの世界だろうから、向き不向きが明かだろうし


3: 足長坊主 
[2011-02-28 18:26:47]
大変な仕事ではあるぞな。

史上最強に大変じゃ。

じゃが、やり甲斐はあるのぅ。
4: 匿名さん 
[2011-02-28 21:02:32]
>>3
相手にされたくて自分でスレを立てたのか。それとも便乗か。いずれにしてもお前はこのサイトしか居場所が無いのか。哀れなカスめ。
5: 匿名さん 
[2011-02-28 21:17:25]
大手企業といえども、安心感や安定感が得られない職種が営業です。
6: 匿名さん 
[2011-02-28 22:05:14]
>>4
私がスレ主ですが、彼がなんかしたんですか?
7: 足長坊主 
[2011-03-01 01:20:43]
スレ主殿、素直な疑問じゃ。

わしのレスにちゃちゃを入れる者達は住宅営業マンじゃ。

土日は忙しいゆえ、ちゃちゃは減る。

で、わしはなぜこんな真夜中に起きておるかというと、2月も当たり前のようにノルマを達成し、つかの間の息抜きをし、夜更かしという訳じゃ。
良い面もあるぞな。平日休みゆえ、遊園地も映画館も旅館もショッピングもがらがらじゃ。病院だって行けるしの。
8: 匿名さん 
[2011-03-01 06:11:20]
月末はノルマに追われて大変です
特に末日は締めの為、帰宅が深夜になる事も多々・・・

とりあえず追加工事をふかして、完工を半月前倒しして後は残工事に。

毎度施主様には申し訳ない気持ちで一杯ですが、背に腹は代えられないので
勘弁願います・・・

9: スレ主 
[2011-03-01 08:34:58]
スレ主です。
>>2
スレタイにある大手とは、積水ハウス・大和ハウス・住友林業・三井ホーム・積水化学
・旭化成・S×L・一条工務店・ミサワ 等全国ネットでモデルハウスを中心とした受注活動
をしている企業をイメージしています。

給与なんですが、入社数年の昇給だと私は1年目300万ちょっと、2年目400万ちょと、3年目
550万、4年目600万ちょとという感じで推移していきました。後は成績次第というところ
でしょうね。



>>7
ノルマさえクリアすればあとはゆっくりなのはこの仕事の醍醐味ですよね。
ただ、休みが平日なので子供と休みが合わないのが残念なとこでしょうか。

>>8
月末になって前向きな案件を持ってない営業は営業所に座っているだけで、
気分は針のむしろですよね。


10: 匿名さん 
[2011-03-06 22:11:18]
さぁ、多くのHMは決算期ですねぇ。
11: ビギナーさん 
[2011-03-07 00:31:22]
HMに初めて入社したものです。
まだ2日目ですが・・・

以前の営業は朝から明け方(明け方までは言い過ぎかもww)までタバコを吸う暇もなく
テレアポ・飛び込みしてました。
もちろん休みなんて入社してから一度ももらってなかったです。(これは真面目)

そんな自分にとってはHMの営業が暇すぎて不安でいっぱいです。
もちろんモデルルームにお客さんが入ってこないと話もできないってのはわかりますが・・・

「こんなのんびりして契約取れんのか?」
「もしかして他社はもっともっと他の営業先があるのかも」

なんて思ってます。

皆さんはどんなことしてらっしゃるんですか?
12: 匿名さん 
[2011-03-07 16:39:15]
>>11
住宅営業は基本的には案件(受注・着工・引渡)を抱えてなければ大変暇ですが、
気持ちは常に忙しいのが実情です。

時間を持て余すからといって、暇なモデルハウスで売れてない先輩のショボイ嘘武勇伝
を聞かされても無視する意思の強さが求められます。そして売れてない先輩の太鼓持ち
みたいになってしまうヤツはそれでゲームオーバーですから気をつけましょう。

最初は無駄と思っても空いた時間は誰もフォローしてない過去の引渡し客廻ることです。
「新人なんで勉強に見学させて下さい」と。もちろん勉強にもなりますし、同情的な紹介
も結構あったりしますよ。
13: 匿名さん 
[2011-03-08 17:30:20]
>11
他の営業マンと同じペースで仕事をしていると何れ下の様な先輩になります。

>先輩のショボイ嘘武勇伝を聞かされても無視する意思の強さが求められます。
>そして売れてない先輩の太鼓持ちみたいになってしまうヤツはそれでゲームオーバー
14: 匿名さん 
[2011-03-09 17:27:36]
君たちは今年度は何棟受注したの?
数字は正直にな。
15: 匿名さん 
[2011-03-16 11:20:13]
営業マンの皆さん、特に東北近郊の皆さん
受注どころではないとは思いますが、どんな状況なんでしょうか。
16: 匿名 
[2011-03-30 02:30:57]
素朴な質問です。営業マンは年間どのくらい契約したら優秀なんですか?
また累計200棟越えは凄い事なんでしょうか?
17: 匿名さん 
[2011-03-30 18:27:05]
大手だったら注文住宅で年8棟以上がまあまあな水準じゃないか?
年12棟なら優秀と言っていい。

累計200棟とかたしかに凄いけど、普通は途中で管理職になるから、
営業専任社員か昇進してなかっただけかも。
18: 匿名さん 
[2011-03-30 23:55:52]
性格的に向き不向き、どう見極めたらいいですか?
どこで見切りをつけたらいいのか?
高学歴は逆に嫌われる?


>先輩のショボイ嘘武勇伝



これ本当に疲れます。
無視するわけにもいかないし、困っています。
一番肝心な事(どうやって契約に結びつけるか)はいわないくせに。
19: 匿名さん 
[2011-03-31 12:26:49]
>>18
高学歴でも構わないが、高学歴である必要は特段無い業界だ。
大手だれば設計は設計担当や外部コンサルがするし、積算は
積算担当がするし、工事は下請けや工事担当がするし、メンテナンス
はその担当がするから、営業に求められる技術・能力は契約能力
に尽きる。コンパでモジモジしてるような根性無いヤツは客を
振り向かせるの能力も無い可能性が高い。

住宅営業の向き・不向きの判定は簡単だ。明らかに向かないのは、
・済んだ事でくよくよするヤツ(キリが無いし、メンタル弱いと確実に売れない)
・お客のことを考えすぎてしまうヤツ(感情移入しすぎると生産性低下)
・一人行動が苦手なヤツ(指示待ち人間を誰も助けない業界)
・長時間・深夜営業が身体に堪えるヤツ(日常茶飯事)
・休みはゆっくり休みたいヤツ(休日も携帯鳴りまくり・公私区別不可能)
・休みは家族と過ごしたいヤツ(火・水が休日で家族と基本は都合合わず)
20: 18 
[2011-04-01 00:31:23]
>>19
参考になります。ありがとうございます。

では、HM営業に向く人は??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる