一戸建て何でも質問掲示板「【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-11 09:56:35
 削除依頼 投稿する

住宅営業とは会社に入ってしまえば学歴関係なく完全に実力主義。
成績さえあげれば昼間に家で寝てようが非難されない。
そして大学の同級生と比べたら若くして結構収入があったりする。

しかし、2タコ・3タコと連続不受注が続くと、会社で座ってるだけで
気分は針のむしろであり、上司の罵声や事務員の冷たい目は拷問に
近いと言える。そして離職率も高いのも事実。

そんな住宅営業って、大手の営業の皆さんの立場からはどう?

[スレ作成日時]2011-02-13 00:23:15

 
注文住宅のオンライン相談

【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?

165: 購入経験者さん [ 50代] 
[2015-05-25 09:47:33]
楽でしょ?
土地が出ないから一緒に協力してほしいって頼んだって
1年全く音沙汰無し。

こっちから連絡すれば「いやぁ、今連絡しようと思ってました」
ハイハイ聞き飽きました。

166: 匿名さん 
[2015-05-25 11:11:26]
165さん、目の前の美味しい客しか相手にしたくないのですよ。見込みがあっても面倒で時間がかかりそうな客は敬遠したくなりませんか。土地から探すなら、こまめに不動産屋さんに足を運んだ方が早いかもです。
167: 匿名さん 
[2016-03-18 09:35:41]
反響営業ならそこそこストレスが無いのかなと思いますが、飛び込みや実地廻りは大変そうだなってイメージです。

うちには来たことないなー。
実家はよく来ていました、リフォーム提案営業でした。
168: 匿名さん 
[2016-03-18 21:59:30]
大手HM各社で何年も検討していましたが、転勤になったり、体を壊して辞めてしまう営業マンも結構多かったです。

次の担当者へはしっかり引き継ぎされていないのか、また同じ説明しなくてはならないとか、前任者と言っていることが違うといったことばかりで困りました。次の営業マンの方もやりにくかったと思いますけど、客の方もどうしても比べてしまって不満ばかりでした。結局はそのままうやむやになってしまったHMばかりです。
169: 匿名さん 
[2016-04-10 10:06:24]
会社に属しての営業よりフルコミのほうが割が良いと聞いたことはありますよ。最近はネットでもフリー営業を募集している不動産会社が多いみたいだし、高い収入を求めるなら検討しても良い働き方ではないでしょうか。
170: 匿名さん 
[2016-04-10 15:59:45]
太陽光売ったりオール電化売ったり外壁リフォーム売ったりする飛び込み営業方式では
家なんてそうそう売れないから、一応正社員として営業を雇うしかありません。

Fラン卒を大量に収容して大量に廃棄する、一次緩衝就職先としても大きく機能しています。
171: 匿名さん 
[2016-04-28 17:38:31]
歩合給の住宅営業は、ろくに社員教育もされず、いいように使い捨てにされているのではないですか?
一時期、社員を過酷な勤務につかせたり正当な報酬を払わなかったユニ○ロやワ○ミ、すき○等がブラック企業と叩かれましたが、ハウスメーカーもブラック企業(反社会的企業)の一種ではないかと常々思っています。
実際に住宅営業をやられている皆さんはどう思われますか?
172: 匿名さん 
[2016-04-28 18:23:00]
展示場を回って、大手ハウスメーカーの営業マンの方々約20人にお会いしました。

もちろん人それぞれですが、総じて積水ハウスとへーベルはよく教育されていて、多分ご自分でもよく勉強されている方が多いと思いました。他のHMの営業マンに言わせるとへーベルはよく教育されていて、金太郎飴のように誰に聞いても全く同じ説明が返ってくるそうです。(私の印象では、そうでもないと思いましたが)

他のHMでは全く何も知らないような新人が出てきて、こちらがびっくりした時もありました。そのような会社では放ったらかしで、とりあえず実地と押し出されたような感じでしたが客にしてみると迷惑だと思います。

結論的には、HMでも会社によりけりだと思います。

173: 匿名さん 
[2016-05-23 09:26:57]
大手は研修の頻度も多いんでしょうねきっと。同じ答えが返ってくることもあるとは思いますが、それはあくまでベースなんだと思います。ベースがずれるとそれぞれの企業の理念がずれてしまうと思いますから、ベース+営業個性、という感じではないでしょうか。
174: 匿名さん 
[2016-05-23 12:28:23]
展示場内だけの話。
一条やヘーベルハウスの営業は肉食系多めだね。
自分のハウスメーカーの構造なりウリを「熱弁」するタイプの営業は逆に懐が狭いというか人として小さい方も多め(笑)
可愛らしい無知な施主を演じていればイイんだけどな。
積水ハウスの営業も残念な方多し。
175: 匿名さん 
[2016-05-23 19:56:47]
一度、営業時間外にヘーベルに電話したことがあります。電話口から罵詈雑言の大声が聞こえてきて怖くなりました。まさか客が聞いているなんて思わずにいたのでしょうけれど、社内の雰囲気が知れました。展示場では皆さま紳士的な態度の方が多くて、好感をもっていたのですが、裏に回ればと思いました。

その後、担当の方が打ち合わせ中、気に入らなかったことがあったようで顔つきから豹変したこともあり、その落差で人間不信になりそうでした。
176: 足長坊主 
[2016-05-23 20:06:03]
「蛇の道は蛇」と言われる業界じゃ。

似た意味のことわざに「餅は餅屋」というのがあろ。
専門技術や業界情報は、その道の人がよく知っているという意味じゃ。
しかし、その道というのが「極道」や悪徳商売、窃盗技術の場合には、「蛇の道は蛇」という。

犯罪にはならなくとも、金融業や探偵業などで、「なんでそんなことが、わかるの?」という問いへの答えが、「お客さん、『蛇の道は蛇』ですから」との短い言葉になるのじゃ。

177: 匿名さん 
[2016-05-23 22:27:56]
住宅営業、10年生き残るのは10人にひとり。
独立して社長になるのは100人にひとり。
178: 匿名さん 
[2016-05-24 02:09:11]
ディーラー制の支店営業所の末端営業は5年で一回り、人員が一周して入れ替わるのが普通だね

本体直販制ならば、職替えで10年は勤続できるかも。
179: 匿名さん 
[2016-06-03 07:53:34]
営業と聞くと決して楽な仕事には聞こえません、きっと大変なのだろうと少し尊兄の念を抱いたりもします。モチベーションを上げる方法としては固定給+インセンティブという条件が良いのか、こうした待遇が多いような印象があります。
180: 匿名さん 
[2016-06-05 22:01:26]
金の亡者にはピッタリでは?
181: 匿名さん 
[2016-06-08 22:24:25]
うーん、九州だと昭和建設なんかは営業も良質で施主も満足度が高いとは聞きますね。
182: 匿名さん 
[2016-06-09 12:38:55]
そこは足長氏も奉公したとこではないかのう
183: 匿名さん 
[2016-06-09 21:23:49]
無資格で無能な営業はみんなに嫌われて顔写真が忘年会の余興でダーツの的になったりするらしいよ。
184: 平家滅亡 
[2016-06-11 09:46:01]
>>182
そのようですな・・・。

>>183
公的な行事である忘年会の余興で、社員の顔写真をダーツの的にするような幼稚な会社は長くはもたないじゃろうのぅ。
また、的にされた営業マンは、無資格無能ではないような気がする。そのような営業マンなら、わざわざ忘年会で、いじられるほどの人物でもないじゃろうからのぅ。
むしろ、将来に大きな志を持つ人物は、目の前の小さなあなどりなど、一向に気にしないであろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる