一戸建て何でも質問掲示板「【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-11 09:56:35
 削除依頼 投稿する

住宅営業とは会社に入ってしまえば学歴関係なく完全に実力主義。
成績さえあげれば昼間に家で寝てようが非難されない。
そして大学の同級生と比べたら若くして結構収入があったりする。

しかし、2タコ・3タコと連続不受注が続くと、会社で座ってるだけで
気分は針のむしろであり、上司の罵声や事務員の冷たい目は拷問に
近いと言える。そして離職率も高いのも事実。

そんな住宅営業って、大手の営業の皆さんの立場からはどう?

[スレ作成日時]2011-02-13 00:23:15

 
注文住宅のオンライン相談

【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?

42: 匿名さん 
[2014-09-15 08:02:35]
周りの1、5倍仕事の結果を出そうとすれば、年350日くらいは頑張らんといけんよ
営業は客あっての仕事、いくら自分が力入れて仕事したって早く終るもんじゃない。

会社的に売れれば休んでいいのは確かだけど、売れれば休めなくなるのも確か
営業は目の前の仕事をこなすだけじゃない、常に次の仕事を追わなければならない
休んだ分だけ足をすくわれる。

社会に貢献? そんな事が頭をよぎったら仕事に疑問が湧くだろう、ジレンマに陥って
早々に辞めることになるのは確実。

子供に胸を張って生きる? 子供に見せられる様な心の内なんて端から存在しない
仕事として金は稼いでる、しかしそれは生きる為で生活の為。
人を殺す軍人だって詐欺師だって家を売るのだって、生きる為の仕事には違いないと納得している。

43: 匿名さん 
[2014-09-16 07:51:54]
積水ハウスの営業が知り合いにいるけど、
月2回しか休みがなくて、彼女も作るヒマが無いけど、歩合で金だけはたくさんもらえるから、毎週ソープランドに行くと言ってました。
1つ契約とると100くらいはボーナス加算されるみたいな話でしたね。
私は絶対に嫌ですね。そんな生活で満足する人って人生の意味を分かってないと思う。

友人、彼女、家族、子供・・
人生の目的って金や性欲を満たすことだけではないはず。
44: 匿名さん 
[2014-09-16 08:44:41]
営業成績で人の尺度を計るのが当然な会社では、人生の目的は金じゃないとか
会社を去る***の捨て台詞としか聞こえないですよ。

45: 匿名さん 
[2014-09-16 09:41:30]
大手HMではこんなあぶく銭のような給料だから、自然と客に対しても横柄になるのでしょうか。客を貧乏人扱いして、人を見下した様な態度でふんぞり返って、偉そうに坪100万円以上なら引き受けます、って言った営業マンが複数の大手HMにいます。

で、ご自分が建てる時には勤務先のHMでも建て売り並みの家だったりして。契約すれば○百万円はその人の手取りになるって、客も分かっているから、せめて信頼出来そうな方にお願いしたいと思いますが、そんな営業マンもなかなかいないのも事実です。

いろいろなHMの何人もの営業マンに会いましたが、一般常識も無く、不勉強な知識の無い方が多過ぎ。素人だからと馬鹿にして、ちょっと専門用語を使って、まことしやかに年寄りや女子供を丸め込もうとする態度、うんざりです。

46: 匿名さん 
[2014-09-16 10:00:26]
そもそも住宅営業にホスピタリティとか誠意とか求める方が酷かと。
保険屋、住宅営業、金貸は信用してはなりません。
バックヤードの話聞いたことありますか?
意外に全てお客様にも聞こえてますのでご注意ください。
47: 販売関係者さん 
[2014-09-17 02:21:04]
マイナス思考な人にはこの仕事は向いてません。

また若い時に「楽」などそもそもありえません。

一人前の営業マンになるには10年かかると教えられ、

そんなの嫌だと休み返上で働いてきました。

あれから10年・・・コメント通りの週2日休み!

特に3年間は厳しかったけど、お客様の結婚式に出席したり、

一緒に仕事をしたり、遊んだり・・・

商品は「家」でなく「自分」なんですよね。色々綺麗事ならべても。

自分を磨く=いろいろな知恵が必要。(ここが大事)


今日は子供と現場を見に行きました。これがパパがお手伝いしていえるお客様の家だよ!

形に残る仕事。苦労は耐えないけど、誇れる仕事です。



48: 匿名さん 
[2014-09-17 03:09:30]
№47氏のような営業は滅多に居ないが、№45は誇大誇張し過ぎ

企業として営業マンを基本使い捨てとしているのは、今更仕方の無いところ
入社したら、まずはご両親に親戚・友人知人を勧誘して契約
その縁が終ったら、後は自力で売り上げて頂きましょう。
だいたい3年もすれば将来どうするか、嫌でも方向性が見えてきますよ。

まあ結局潰しが利かないので、また同じ業界内をぐるぐる人が廻っていたりするのですけどね・・・


どの世界の営業マンでも、業界知識が深く広い、それ以上に常に勉強していると感じられる人は
往々に優秀で、人柄さえ間違わなければ失敗は少ないもの。

しかし人を雇う側の思惑は違う、多少騙してでも多く仕事を獲って来るヤツが優秀だし
上から見て言った通りに良く言う事を聞く、可愛い部下が優秀であって
妙な道徳や客の話を一々真に受けるクズ営業は嫌われる。
49: 匿名さん 
[2014-09-17 07:01:20]
素人騙すだけだから
簡単だとか聞いたが
それで年収1000万楽勝ってマジ?
50: 販売関係者さん 
[2014-09-17 07:38:16]
素人騙すとか言ってる時点で君には無理。
住宅営業で10年間生き残るのは100人に5人。
独立して社長になるのは500人にひとり。
52: 匿名さん 
[2014-09-17 08:33:37]
>46さんの『バックヤードの話』は、元大手住宅営業マンの書いた本にもありましたし、他のスレでも読んだ事があります。また、実際に夜営業所に電話した時に電話口に聞こえて来た同僚達と思われる方々の罵声からも、少しうかがえました。

それだけきびしい業界なのだと思います。でも、47さんのように勉強して努力された方、そして向き不向きがあるようですが、販売の仕事に向いていらっしゃる方には報われるお仕事のようですね。

一件の契約で○百万円の手取りだとは、普通には考えられないような仕事です。まさにカモネギでしょう。
53: 匿名さん 
[2014-09-17 09:17:03]
営業ってのは、水道水を500mlで130円ですって売るのが仕事

ダメな営業は水の量を減らしたり、100円に値引きしたりで売って来る

よい営業はこの水を、客に美味いと言わせて満足させる営業だ。


自動車の営業は、各地の名水を値引きさせないだけで売るのが技量で仕事だが
HMの営業は、値引きしても水道水を売るのが仕事。


もし営業が楽勝と思うなら、すぐにでも転職されると良いだろう
中年層の求人も、営業職なら事欠かないですから。
54: 匿名さん 
[2014-09-17 09:37:54]
自動車は定価があって、客もそれが分かっていて買うから楽勝かもしれないですが、家の場合は定価があるかもしれないですが、それぞれの形状やオプションなどによって変わって来るから、客からは全く分からない未知の世界です。

実際に値引きされているのか、或は最初に吹っかけた値段を単に戻しただけなのか、それすらも素人には全く分かりません。多分吹っかけた値段を少しづつ引いて客の反応を見ているのだとは思いますが、金額の張る商品なのにそれはおかしくないですか。

でも、客は家が欲しいからどこかで納得して買うしかないです。営業マンもだれもそんなには変わらないかもしれないですが、契約までは誠実そうで、知識があって信頼出来そうな方、客に取って良い家を建ててくれそうな方、と思い込んで契約してしまいます。

契約後豹変したり、いざ詰めて行くと話が違うとかも沢山見受けられます。それでも契約金が惜しいから、家をたててしまうかもしれないし、或は契約破棄するかもしれません。

そんな中で、最初から最後まで変わらずに客から良い家を建ててくれたと思われる様な営業マンが良い方なのかなと思います。

私には最初から駆け引き無く、130円の水を100円で売ってくれて、それが美味しくて満足させてもらえたら良い営業さん、だと思います。お互いに手間ひまかからないし、話が早くて助かりますが、そんな方はいないですか?

56: 匿名さん 
[2014-09-18 23:36:09]

No54さんが書かれたこと、 私の思いそのままです。

でも、実際には大手にしたって130円の水を250円で売って、買った客を指さして笑うような営業マンさんは珍しくないものなのでしょうか。勝利に浸ってあなた騙されたんですよ、ってわざわざ教えずにはいられない、、、可哀想と言えば、本当に可哀想、、、。 日頃からよほど辛い想いをされているんでしょう。

 私には最後まで騙し切ることこそが、営業マンとしての誠実だって思えるんですけど。
 それってそんなに難しいことなのでしょうか。







57: 匿名さん 
[2014-09-18 23:50:12]
この業界は、行政の規制も緩いので、まともな営業マンが少ないのが現実。
58: 匿名さん 
[2014-09-19 02:23:02]
銀行マンは客が飛んで自殺したのを笑いながら話せて一人前だけどな。
59: 匿名さん 
[2014-09-19 10:53:24]
56さんはどうやっても見抜きそうですから、
気持ち良く騙されたフリをしてください。
自分でトッカントッカン建てることは不可能ですから、
どこも大なり小なり同じと思えば良いです。
利益を得てこそ企業ですし、お金が絡まないと
資本主義の世の中、人は動きません。
60: 匿名さん 
[2014-09-20 01:34:55]
>>58
普通は、融資先が焦げ付いたら銀行マンは辛いと思う。
61: 販売関係者さん 
[2014-09-20 02:09:11]
もうすぐ台風が近づいできますね!

当社では、待機命令がでて、お客様の万一に対応します。

これって大変ですが、正義感あふれるというか、誇りに思っています。

また、大型の震災や土砂崩れのボランティアにも若い人材は休日を利用し、行っています。

近頃の若者も捨てたたものではないなと思います。私も防災士ですが・・・

このサイトでも色々な書き込みがあり、びっくりしました。そんな考えで家を販売しているのかと・・・

大手では、年間6棟販売できれば、大丈夫です。ご契約後のフォローが大変ですしね。

また、入居後のアンケート結果が全社に流れます。これは怖い!! だからちゃんとしないと!

ご入居後に訪問して、ちゃんとフォローすればご紹介がでます。ここが醍醐味!!

あさっては朝からお店近くの小学校前の花植えボランティアに行きます。これも立派な仕事!!

社会に貢献する=地域密着  

明日も1.5倍の仕事をするぞ!!



62: 匿名さん 
[2014-09-20 02:35:08]
真面目な話、休日は意識して作らないと奥さん逃げるよ。

63: 匿名さん 
[2014-09-20 04:49:06]
雨漏りで基礎が、ガタガタの家に
何千万も払うとか
あり得ないが
営業マンは、代わりに何百万とボーナス出るから
メシウマだって、話した

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる