一戸建て何でも質問掲示板「【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-11 09:56:35
 削除依頼 投稿する

住宅営業とは会社に入ってしまえば学歴関係なく完全に実力主義。
成績さえあげれば昼間に家で寝てようが非難されない。
そして大学の同級生と比べたら若くして結構収入があったりする。

しかし、2タコ・3タコと連続不受注が続くと、会社で座ってるだけで
気分は針のむしろであり、上司の罵声や事務員の冷たい目は拷問に
近いと言える。そして離職率も高いのも事実。

そんな住宅営業って、大手の営業の皆さんの立場からはどう?

[スレ作成日時]2011-02-13 00:23:15

 
注文住宅のオンライン相談

【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?

21: 匿名さん 
[2011-04-01 00:43:51]
売れても頑張れる精神力
売れなくてもめげない精神力をもった健康な人
22: 匿名さん 
[2011-04-01 09:06:24]
>>20
ハウスメーカーの営業に向く人間は>>19で書いた逆の人間だ。
受注実績で給与が決まるし、入ってしまえば学歴も関係ない。
日東駒専クラスで入社できる業界で、売れればの話しだがおそらく給与は
トップクラスではないだろうか。入社数年で大学同期が年収400万程度でも
年収600~700万近くを稼ぐのは十分可能だ。

早稲田とか慶応とか上智とかから入社してくる人もいるが、正直自分が
そうなら総合商社とか大手証券とかに入れそうだし自分も行くけどな。建設でも
せめてゼネコンに行くのではないか。戸建を売るのが夢なら構わないが、
モデルハウスやアンケートからの泥臭い営業が中心だし、高い学歴を生かす
には設計とか工事なのではないか。営業志望とかの一流大卒は、就職活動に
失敗して来てるパターンが実際多いしな。

お勧めは日東駒専クラスの体育会系で、コンパも仕切れる段取り上手で、
実績重視の給与体系が好きな、メンタル強い楽天的な人だ。
23: 20 
[2011-04-06 23:37:08]
>>22


詳しくありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りですね!

>実績重視の給与体系が好きな、メンタル強い楽天的な人だ。



このタイプなら、男も女も同等ですか?
24: 匿名 
[2011-04-07 01:15:45]
女の人の場合
結婚して子供ができて復帰してからが強い
そこまでいる人が少ないのも事実
25: 匿名さん 
[2011-04-07 02:12:25]
今やっと帰ってこれたよ。
今週はまだ子供と会話が無い。
精神的にタフで楽天的、体力がないとやってられません。
大阪本社の某ハウスメーカーです。全く過労死寸前ですわ。
26: 匿名さん 
[2011-04-07 22:44:48]
それでも高給だから我慢できるんですね~
いいじゃないですか。

>>24

独身で当然、子供もいないとなると不利ですか?
話上手、聞き上手、どちらのがいいですか?
28: 匿名さん 
[2011-04-07 23:08:37]
>>26
女には体力的に少しキツイ気がしないでもないが、
別に女でもやる気があればウエルカムだ。
女性らしい家を多くやる三井ホームなんかいいんじゃないか。

話し上手・聞き上手の件だが、今は断然「聞き上手」だ。
売れないベテラン社員の中にはネットが発達してなかった時代の
「営業に聞くしか情報が無かった」時代のサクセスストーリーを引きずって
いる人も多い。しゃべりまくって押しまくって客が帰っちまうパターンだ。

今は客はネットのHPや掲示板で相当調べてくるし、営業より詳しいこともザラだ。
客の話しを真摯に聞き、必要なことを必要なタイミングで段取りできる
細やかな営業が求められてるし、売れてる注文住宅営業はほぼこのパターン。

そういう意味では力任せに雑な営業するダメ営業なんかリストラして、
女性営業を増やすべき転換期なのかもしれないな。
29: 匿名さん 
[2011-04-08 23:10:11]
人間関係って、どうなんでしょう?

客の取り合い、嫉妬、足の引っ張り合い。
30: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:53:16]

ハウスメーカーの営業マンは、経験と知識が無い

契約の話ばかり アホか
31: 匿名さん 
[2011-04-09 10:17:51]
>>29
基本的には営業同士の人間関係は良くなりにくいシステムだ。
そりゃそうだろう、個人の成績で社内の生き残りを争ってるわけで、
チームでプロジェクトをやってるわけではないからな。

みんなで和気藹々したい人は向かないかもしれないな。
客も取り合うし、妬みも日常的な光景だ。

以前も書いたが売れないボス気取りの先輩社員が冴えない太鼓持ち後輩社員
を引き連れて、客の来ないモデルで売れてる同僚の悪口を言って気を紛らわしてる
光景は当たり前の日常だ。直属の上司がショボイとそれに巻き込まれる恐れもある。

ドライにそんな上司も乗り越えていくぐらいの気概を持ってやっていける人で
ないと、客対応より社内対応に疲れて去っていく者も多数だ。
32: 匿名さん 
[2011-04-10 10:10:26]
>>31

それは、どこのHMでも共通している事なんでしょうか?

雰囲気がよくて仕事しやすいHMもありますか?


>直属の上司がショボイとそれに巻き込まれる恐れもある


ショボイ=契約とれない?
ってことですか?


もし年間で6棟受注(2000~3000万)30代だったら、どの程度の年収が期待できますか?
33: 匿名さん 
[2011-04-11 10:23:16]
>>32
ショボイというのは上司たる部下の統率能力のこと

メーカーによって査定が全然違うけど、新卒で入れば600万前後じゃないか?
34: 匿名さん 
[2011-04-11 11:21:31]
>>33


実は今、転職を考えています。
今は派遣社員で住宅関連の仕事をしていますが、HMさんとも多少お付き合いもあり
やりようによっては実力さえあれば、やればやっただけ収入に結びつくと実感していました。
今の不安定な派遣では。。。とも



>メーカーによって査定が全然違うけど


そんなに違うのですか?!ズバリどこなんでしょう?
今の年収は300万くらいです。
もっとしっかり稼ぎたいのです!!
(このままでは結婚も考えられない!)

でも、すぐに契約がとれるとは思えない。
どの位の猶予(?)があるんでしょう。
例えば、最初の1年以内で適性を見極められるとか。
コイツはモノになるとか、使えないとか。
35: 匿名さん 
[2011-04-11 12:01:29]
>>34
派遣で住宅関連年収300万だったらHMの営業に来たらいい。
査定が違うというのは実績給や基本給の付き方に違うという意味で、
給与の高さだけで選ぶなら積水ハウスや大和ハウスか。
しかしその分厳しいし、猶予は比較的少ないかもしれないな。

ただそんなにすぐ売れることは期待してないが、入社前から不安で一杯
なようなメンタルな人は務まらないかもしれないぞ。

比較的プレッシャーが少ないのは三井やへーベルだと思うが、
自分が住んでみたいHMに入社しないと長続きはしないんじゃないか。

36: 34 
[2011-04-11 20:44:57]
>>35


転職の相談にまで乗って頂いて感謝します。
どこのHMがいいのか、まだ分かりませんが、これから1つ1つ調べてみます。

今度こそ長続きさせたいので。
37: 匿名さん 
[2011-04-11 20:46:06]
どうでもいいことなんだが、相談している奴も解答している奴も仕事中にこんなとこで書き込みしてるところを見ると、まさしくあの先輩と後輩だな。
38: 34 
[2011-04-13 22:30:50]
一条工務店が何百人単位の大募集しているようですが(新聞広告)
震災でこれから需要が増えることを見越してのことなんでしょうか?
入社はしやすいような気がしてきました。
39: 匿名さん 
[2014-09-03 21:05:57]
>>1
楽な仕事な訳はないよな。
自動車ディーラーと並び、一番きびしい部類の営業に違いない。
しかし、やりがいだけはある。
40: 販売関係者さん 
[2014-09-03 22:45:14]
住宅営業は努力と才能です。
月一売れれば年収は1000万円は下りません。
その代わり休みなんてないと思ったがいい。
頭の中は常に仕事のことだけ。既契約のお客様の進捗状況に気を配りながら、果敢に次の契約を追いかける精神力を持たないと無理。
大口叩く住所営業は多いが、月一やる営業はほんの一握り。周りの同僚からはヒキが強いとか、運がいいなんて言われるけど、実は陰で努力してるし勉強してる。
しっかりやればお客様からは感謝して頂けるし、引き渡し後に個人的なお付き合いも出来たりするし、自分は最高の仕事だと思ってます。
41: 販売関係者さん 
[2014-09-14 23:48:58]
売れれば休めるし、自由ですよ!!私は週2休みです。

年収1000万円までは大変でしたが、不動産のプロですから、人脈を築き、他の資産も購入し、

良い人生を歩んでいると思います。

住宅営業マンは細く長く生きていくのではなく、太く短く生きていくものです。

皆様は、何故生きているのですか?どう社会に貢献していこうと考えているのですか?

子供たちに、お父さんの仕事はこうだと胸を張って生きれますか?

これを読んだ営業の方、マジで考えてみてください。

とても充実した人生を送ることができるのがこの仕事の醍醐味です。

よし、あしたも他の営業マンの1.5倍の仕事をしますよ!!




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる