注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-20 14:17:06
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/

[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

595: 匿名さん 
[2012-01-25 20:46:15]
5990です。
592~594ありがとうございます。

591さんのおっしゃるように,ママ共のお宅に伺うとやっぱり各家の臭いというものを感じます。
ママ共のほとんどがこの数年の間に建てた新しいお宅です。
以前の住まいでも長時間の外出や旅行に出かけたりして帰って来ると自分の家の臭いというものを感じていました。今はそれが無いというのが何というか心地良いものです。気にならない人にはどうでも良いのでしょうが。

594さん,タイルは割れたのではなく割ってしまったものです。
タイル上の水が凍ったものを取り除こうとシャベルで割ろうとしたらタイルごと割ったのだそうで(--)

サービスというより自分の手がけた家を見守ろうとする姿勢を感じます。
庭木の手入れの様子を見に来てくれたり,もっと良くしていくために色々アイデアを出す主人に相談に来たり,入居済みのお客と飲みに行ったり。建てたあとの交流があること自体私には驚きでした。忙しいはずなのに。

こんな書込みだと「なりすまし」と取られてしまうかもしれませんが,そんなことはないのです。
いい家の会の方が皆同じとは思いません。
ただ私はあの社長で良かったとは感じています。

596: 匿名さん 
[2012-01-25 22:37:40]
>>595さん
 
 その工務店はどこの何という工務店ですか?
 
 立派な工務店のようですから、公表して差し上げたらいかがですか?

 そしたらその工務店の宣伝にもなりますし、あなたも「なりすまし」と疑われるのではないかと

 疑心暗鬼にならないで済みますよ。 
 
 一挙両得と思いますが、いかがですか?

 また、これからあなたの地区で建てようと思っている人に、とても参考になると思いますが。

 情報交換がこの掲示板の趣旨でもあると思います。
597: 匿名さん 
[2012-01-26 22:28:38]
595さん,多分当方も959さんと同じ社長にお世話になっているかもしれません。

社名は出さないで頂きたいです。
もし同じであれば959さんもわかっておられるかと思いますが,社長ならびに社員の方へ大変ご迷惑をかけることになると思います。

596さん,社名を出せない理由を述べるだけでも結果して社名を述べることと同じ効果が予想されるので追及はしないでください。
598: 匿名さん 
[2012-01-27 11:06:58]
>595=597様

 追及するつもりはありませんよ。

 「SA-SHE」、「マツミハウジング」をどう考えているか、そのスタンスさえ曖昧な方を追及しても

 この掲示板を参考にしょうとしている方に何の役にも立ちませんもの。

 どのスタンスにせよ、もっと他人が参考になる書き込みをなさいませ。

 老婆心ですが。 
599: JOJOの奇妙な換気システム・ソフト&ウェット 
[2012-01-27 12:36:12]
久しぶりにサイトを見れば、好き勝手な事を書いてますね。

家の性能に関して「SA-SHE」が素晴らしい、と思ってるから書き込みしているだけなのに・・・

ただし、590さんの家の坪単価はすごく安いですね。
私の家は、内装はただのクロス、外壁はサイディングの安い仕様ですが、
太陽光とスラブヒーターととにかく大きな外構でお金がかかり、60坪の家で、坪単価110万超えました。
それでも、今、基礎の建築中ですが、ありとあらゆるどの現場のものより頑丈で、丁寧に丹念に造っています。
582さんの言うように、ぼったくりではありません。ただ、豪壮に造っているだけです。
それが必要かどうかは個人の問題なので、それをいちいち書き込みする必要があるのでしょうか?

玄関のタイルを損傷したくらいで、あげつらっていますが、
私の父が去年、Sハイムで増築しましたが、玄関が地盤沈下とともにばっきり真っ二つに割れています。

もう、最初にスレを立ち上げた方は6年位前の話なので、ご本人は読んでないでしょうが、
それでも、「SA-SHE」は良いよ、と伝えたいだけなのに、
何倍にもなって反対するからきりがありません。

誓っていいますが、ただの一市民で、なりすましでも社員でもありません。

それでは。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
600: もうすぐ公開らしい 
[2012-01-27 17:42:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
601: もうすぐ公開らしい 
[2012-01-27 17:44:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
603: もうすぐ公開らしい 
[2012-01-27 17:53:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
606: 匿名さん 
[2012-01-28 03:01:39]
598さん,貴方さまが追及せずとも悪意を持った方はおられます。

このスレはマツミハウジングならびにSA-SHEの家についてのスレです。

590=595さんは主にSA-SHEの家について書かれ,ついでに社長の姿勢にも触れているだけだと思います。

その工務店を知って欲しいのであれば別のスレを立てることもできますし,名前を知られて迷惑になる可能性があるのであれば名前は伏せるべきと考えます。

参考になると感じた人であれば「いい家の会」のHPへ行くのではないでしょうか?
そこから595さんの工務店が自分の地域にあればもしかしたらラッキーかもしれません。
607: アンラッキーとい言われそうな私 
[2012-01-28 09:49:40]
>>その工務店を知って欲しいのであれば別のスレを立てることもできますし,名前を知られて迷惑になる可能性があるのであれば名前は伏せるべきと考えます。

屁理屈です。私には意地悪に見えます。
「こんないい工務店です」と書き込みされれば「それってどこの何て云う会社?」と知りたくなります。
でも「教えてあげないよ」 と言われているみたい。
確かに個人情報は大事ですが、いい家会のHPに掲載されている工務店なら、公表しても何の問題もない、むしろPRになると思います。別に悪い情報を流している訳ではない、良い情報なのですからね。

>>参考になると感じた人であれば「いい家の会」のHPへ行くのではないでしょうか?
そこから595さんの工務店が自分の地域にあればもしかしたらラッキーかもしれません

あなたは595さんがどこにお住まいなのかご存知なのですよね。あるいはご自身。
私は知らないので、いくらいい家会HPを見ても、この工務店を知る術もありません。いい家会工務店は数十社あり、地域的にも広いわけですから捜しようもありません。











608: 買いたいけど買えない人 
[2012-01-28 22:31:23]

営業妨害と言っている人から削除を依頼をされたのか、管理人様の判断なのか解らないけど、消費者のために事実を書いた先日の投稿が消されてしまった。
相も変わらずなりすましをしたり、貧乏人だの犬の糞だの言っている人ってどうなんでしょうね? 削除して消費者のためになるんでしょうか?
あとで公開されるので文句は言いませんが、ここではどれぐらいの情報まで投稿が許されるのでしょうね? 


見落としていましたが裏談話室はどこ?という問いがあったのでお答えします。本家の談話室で、答えるのにも手間も時間もかかるのに、あえて奉仕の精神で消費者のために情報提供してきた人たちが、マツミのなりすましや、松井修三氏の個人的恨みのはけ口として私物化されたため、なんで俺たちがこんな談話室盛り上げなければならないんだということでできたのが裏談話室。それ以来質問の答えられる人がいなくなり、寂しい談話室になったのはご存じの方も多いでしょう。
裏談話室には各分野のプロも多く、マツミのカテゴリーについては、マツミの顧客、元社員、協力業者さんもゲスト参加しています。


住宅に限らず、お役立ち情報とか物事を独自の視点で発信していることと、本名と顔写真公開が裏談話室の登録条件<FBとほぼ同じ>です。非公開ということと、なりすまし常習者はご遠慮願いたいので、詳細は避けますが、住宅関係の個人ブロガーのtwitterとメンバー同士の飲み会はツイキャスでときどき配信しているので興味のあるかたはチェックしてお友達になるのが早道かと。
探すのが面倒という人はマツミ情報限定のホームページのオープンをお待ちを。
情報も多く個人情報も絡むので、つくるのが大変らしいけどね。
それとマツミを含めていい家をつくる会は詳細な情報を出していないSA-SHEの家。住んでいる人の協力を得て、四季にわたって数棟のSA-SHEの家データを取って大学の先生が解説している動画も公開予定とのこと。換気システムについて、修三氏からポロッとでた本音も参考になるかな。


ところで、話題になっているので、いい家の会のHPの会員情報を久しぶりに見たけど会員がずいぶん減ったね。
昔は都道府県単位に1社だったような気がしたが、今は営業圏らしい。
僕が住んでいる神奈川県はたしか一番か2番で会員数が多かったように思うが、今はなんと実質ゼロ。厳しいね~

609: 匿名 
[2012-01-28 22:51:05]
カネカとくっついてた方が良かったんじゃないかな。
610: アンラッキーと言われそうな私 
[2012-01-29 09:14:08]
「SA-SHEっていいよ」と言うから、「じゃあ、その工務店教えてよ」と言っても何だかんだ理屈こねて、教えてくれない人って、やはり、なりすましの同一人なのでしょうか?
なりすましさん?が書き込むと、急にここのスレ活発になりますね。
書き込めば書き込むほど逆効果じゃないですか?

608さんの情報(マツミ情報限定HP)待ち遠しいです。
是非、公開されたら教えてください。
612: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 19:44:36]
SA-SHE仕様で家を建てましたが、坪単価50万でした。
614: 経営見習い 
[2012-02-01 19:10:38]
初めまして、見習いです。
この4月から頑張れということで、勉強中です。

おヘソと気持ちが曲がった方が少なからずいらっしゃるこの場に、意見を述べるのは・・・ですが。

親父から、これらの本を読んで感想を書く様に言われて1年が経過しました。
まるで、入試の時期に合わせたような宿題です。

渡された本は、殆ど読んでいました。
読んでいた本は目を通して、読んでいない本は背表紙だけで済ませました。
私は面倒が嫌いですから、以前からそれらの類の本の存在は知っていましたが、
タイトルからしてなんとなく著者の何かを感て読む気のしない本が
数冊、読めと言われた本の中にありました。
頑張った親父のい書棚に何があるかを知っていましたから。

マツミさんの本や他の方のもありました。
感想文のレポート提出を前に、数冊の最新版を読みました。

見習いとしてですが、
40代の私にとっては、
「住み心地」という価値を常に追求し、
自分の瞬時を研ぎ澄まし、それが故に、脱皮・進化を行う姿勢と、
それまでの施主にも対応しえる技術的配慮と説明を尽くす態度は、
中小の工務店の存在する正当性を実行していると思いました。
反面、相変わらずに不勉強を自慢されているからもそのままですが。

ところで、感想文の材料ですが、

No.613 by 匿名さん 2012-01-30 16:32:33
マツミさん必死ですね。

は、今は大小を問わず当たり前でしょう。
必死である必要がないNo.613かもしれませんが、
お幸せで結構ですね。
私などは、そのような事を言ったらば、
親父に口をひねられます。

それにしても、
感想文のまとめの、一つのヒントをいただきました。
口をひねられないで、且つ、社員と共に頑張れる人への思いを
反面教師的に感じました。

これからも、ご意見を拝読させてください。
615: 匿名さん 
[2012-02-01 21:13:19]
>>614さま
>初めまして、見習いです。
 何の見習いですか?

>>親父から、これらの本を読んで感想を書く様に言われて1年が経過しました。
 これらの本とは?題名は?
 「これら」とは前に出てきた物を指す時に使う代名詞です。


人にご自分の気持、意思を伝えるには、まず基本的な事柄を誰にでも分るように伝えることが大事です。

40代になってもなお親父、親父、親父・・・。

まず自立することですね。

そしてもっと他人の書き込みの真意を読み取ることです。613に限らずですが・・・

ではしっかりと見習い頑張ってください。
617: 経営見習い 
[2012-02-02 18:59:28]
「No.615 by 匿名さん 2012-02-01 21:13:19
>>614さま
>初めまして、見習いです。
 何の見習いですか?

>>親父から、これらの本を読んで感想を書く様に言われて1年が経過しました。
 これらの本とは?題名は?
 「これら」とは前に出てきた物を指す時に使う代名詞です。


人にご自分の気持、意思を伝えるには、まず基本的な事柄を誰にでも分るように伝えることが大事です。

40代になってもなお親父、親父、親父・・・。

まず自立することですね。

そしてもっと他人の書き込みの真意を読み取ることです。613に限らずですが・・・

ではしっかりと見習い頑張ってください。」


No.615さんはお暇なようですね。
他に趣味を持たれたらいかがですか?
下らぬモノは、意見を慎むことを願います。

618: 復活、万歳 
[2012-02-02 20:17:23]
No.616 さんが書かれているように、
「マツミハウジング」のホームページで談話室が復活していました。
嘗ては、様々なご意見が飛び交い、家づくりを目の前にした者にとっては理解するのに苦労しました。

 結果として、半年ほど前に、何が何かわからずのまま家を建てました。
100棟くらい建てている建て売りと注文をしている工務店さんで、
言っていることが、マツミさんと同じ様だったので決めました。

 改訂版が出たことは知りませんでしたので、
今から見れば旧版を頼りに建ててしまいましたことになります。
家には関係のない調べ事で図書館に行ったら改訂新版がありましたので、
自己満足のために読んでみましたら、内容がガラッと変化していました。
驚きでした。

そこで、今の家は??と気になり、
なかなか理解の難しい談話室が懐かしくなりましたが、
数日前まで「談話室」は無いままでした。

 今の家は、受け継いだ家よりは遥かに快適ですが、
それこそ「さらにいい家を求めて」の為に少しづつ勉強を重ねようと思っています。
まだ、30代ですから、もう一度借金はしょえるでしょうし、今の家は子供に譲れ、且つ、終の住まいとも思っていません。

 充実した「談話室」を期待します。
624: 購入検討中さん 
[2012-02-12 17:57:02]
んー、本を読んで実際の評判を確認したくスレを開きましたが、わかりませんね(´・_・`)

まだ建築会社を検討中ですが、本を読んでみて、いい家を選べる参考になればと思っていましたが、本に書いてあるのは、自分の会社の宣伝だけ。

木造、外断熱、換気システム、材料

いい家=マツミハウジング

全然参考になりませんでした。
625: e戸建てファンさん 
[2012-02-16 22:13:05]
いい家の「談話室」はどうなったのでしょうか?

みるも無残というか、かつての議論の場は完全に消滅しましたね
常連だった人はどこに行ってしまったのでしょう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる