注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-20 14:17:06
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたのでPart2を作りました。
引き続き意見交換しましょう。
よろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9776/

[スレ作成日時]2011-02-08 13:13:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?【Part2】

508: 匿名さん 
[2011-08-06 12:37:20]
蓄熱暖房機はあったかいよ。
エアコンやファンヒーターだとノド痛くなるけど、
これなら大丈夫。

でも電気代すごいからね。
509: 匿名さん 
[2011-08-07 19:09:50]
松井氏はエアコンやファンヒーターは空気の出てくるところ、風の強さ、暖かさを常に意識させられるので煩わしく感じると言い、冬場の暖房として、輻射熱利用の蓄熱暖房機を勧めているが、夏場のエアコンは「涼房」なる言葉で心地よさを強調している。
これって矛盾してない?
510: 匿名さん 
[2011-08-10 09:17:43]
CS-HVSという換気装置って下から上へ、つまり足元から呼吸器官(口、鼻)へ流れるんですね。
つまり、足元より口、鼻のほうが空気が汚れているんじゃない?と思う。
汚れた空気を吸ってるのかな?と思う。
なぜ上から下への流れにしなかったんだろう。
摩訶不思議!
511: 匿名さん 
[2011-08-23 13:23:43]
>>510

それは床下の温度を利用したいということでしょうね。
ただ、おっしゃる通り、健康面を考えると?だね。

健康面よりも、熱効率を追求した結果でしょう。
真面目に考えると、至る所に矛盾点が出てくるね。
512: よく知る者 
[2011-09-04 13:11:51]
マツミ会長 松井修三氏がブログを止めるようですね。

このブログは「誹謗中傷」「他社批判」の発信源だっただけに、歓迎の人も多いと思います。

まだまだ勉強すると言われているようですから、

まず「他社・他者を認める、尊重する。」ことを学んでほしいと思います。

513: 匿名はん 
[2011-09-04 15:43:10]
結局カネカと喧嘩別れしたのは失敗だったのかな。
514: 元SC会員 
[2011-09-11 16:46:23]
私の工務店は、元ソーラーサーキット(SC)の会員でした。
現在は、完全な外断熱の家、一本でやっています。

匿名はんが、「結局カネカと喧嘩別れしたのは失敗だったのかな。」と述べられていますが、
現段階ではソーラーサーキットの家は、年間300棟も建てられない状態になっているようです。
今年度は、かつての最盛期のの1/6以下にも落ち込むと聞きます。

また、SC会員工務店も1/3以下になり、いまだにSCにしがみついている多くのSC工務店がSCは看板のみで、内実はそれぞれが勝手にな方法で建築しているようです。

最有力であった「いい家」をつくる会のメンバーの脱会が、大きく響いているようです。
一言でいえば、「いい家」をつくる会のメンバーが脱会した時にすでにソーラーサーキットを支持する中核工務店を、カネカはなくしたことになります。カネカとしての事業は、会費頼りの何の活動もない形骸化したものになったようです。

一方、マツミさんは「いい家」をつくる会の仲間と新たな家づくりを目指し、会全体も受注を落とすことなく、
独自の事業基盤をつくられたようです。

これだけを見ても、カネカと喧嘩別れ(?)した方が良かったともいえますし、
もし分かれずに泥船にそもまま乗っていたらば、マツミさんも「いい家」をつくる会員も現在のような状況にはなかったでしょう。沈没を待つようでは、経営者ではありませんが、(株)ソーラーサーキットの家は、とっくに沈没を始めています。

なぜなら、SC工法は、理屈からしてもデタラメが随所にみられる、都合のよいところばかりを言葉足らずに繋ぎ合わせた、そこらへんによくある低俗な工法であり、そのことに気がついたならば、いつまでも続けるわけにはいかないと判断することは当然です。
SCは、技術としても、経営の手段としても、その存在価値をなくしたのです。




カネカとSCの大きな疑問と不安を感じ、まともな家づくりができなることを恐れたのではないでしょうか。
515: 匿名さん 
[2011-09-11 22:48:00]
>>514の工務店さん、

>SC工法は、理屈からしてもデタラメが随所にみられる、都合のよいところばかりを言葉足らずに繋ぎ合>わせた、そこらへんによくある低俗な工法であり
では、何故そのような工法を採用されたのですか? 言っている事と実態が違っていた、というの
ならまだ分りますが、そうでは無く理屈がおかしいんですよね??
何故採用前にはお気づきにならなったのでしょうか??

>一方、マツミさんは「いい家」をつくる会の仲間と新たな家づくりを目指し、会全体も受注を落とすこと>なく、独自の事業基盤をつくられたようです
要するにも、過去散々良い事ばかりを言ってSCで建てさせた施主は置いといて、引き続き金儲けは
できているので問題無い、という事ですよね。語るに落ちるとはこの事ですよ。お金儲けは大切で
しょうが、それしか無いという事ですよね。皆さん薄々感じていた事ではあると思いますが。

「確かに喧嘩別れはしたけど、結局勝ったほうは俺様だよ、ざまあ見ろ。そもそもあんな工法は
 ありえねえって。」と仰りたかったんでしょうけれども。
516: 匿名さん 
[2011-09-11 23:51:38]
>>514
あんなに大々的に本で悪口を書けば、知識のない人が本をみれば、そうなるでしょうね。
松井さんの影響で会員数が減ったことと併せて、今売り上げが落ちていることだけから、SCが泥船だったということは違うと思いますが?

> なぜなら、SC工法は、理屈からしてもデタラメが随所にみられる、

私も、ここに興味があります。
松井さんの攻め口は、理論が無茶苦茶なところが多かったので、
理屈の通った形での説明を頂けると参考になります。
517: 快適なSC住人 
[2011-09-12 10:06:50]
>>514
元SC会員ということは「SC工法は、理屈からしてもデタラメが随所にみられる、都合のよいところばかりを言葉足らずに繋ぎ合わせた、そこらへんによくある低俗な工法」を信じ、建てていたわけですよね。
なのにここまで罵るって低俗なのは誰?

デタラメで低俗な工法だったらSCの住み心地ここまで良くないでしょ!

もっとも「低俗な工法」って何?
低俗の意味が分ってないんじゃない?(笑)

518: 匿名さん 
[2011-09-12 11:18:38]
>>514
<低俗>なのは<工法>にあらず。
ネット上で同業他社をたたく、その<行為>にあり。
519: 匿名さん 
[2011-09-13 07:11:51]
SCの施主は涙目ww
往生際が悪いよ犬の糞ww
520: 匿名さん 
[2011-09-13 11:29:16]
そうするとマツミはカネカとやってきた時から、
まともな家づくりをしてなかった。
ということですね。


あれだけ派手に宣伝しておいて、
とんでもない会社ですね。
521: 匿名さん 
[2011-09-13 12:08:51]
>あれだけ派手に宣伝

そうなんですよね。
今も盛んに宣伝しているから、514さんが言う通りなら、施工数はそれなりにあるのかも。
でも会員は増えない。
むしろ当初より減っている。
SA何とやらが松井君の言う通りの住み心地なら、もっと会員増えそうなものなのに。
不思議。
言うほどの住み心地じゃないっていうことの証明?
522: 匿名さん 
[2011-09-13 14:05:49]
大体が家の機能や考え方って改良があって当然なのだよ。
その当時、SCの工法がよかったから松井さんはそれをやっていただけで
その後もっといい工法があれば改良するのは当然。
マツミハウジングはかつて自分が施工した住宅に対しても有料ではあるが
SA-SHEへのリフォームの対応可能であるし文句を言うやつはモンスタークレーマー。
松井さんや久保田さん?とかも自分の家はSCだったがSA-SHEにリフォームした。
SC施主もリフォームしたらどうかね?ダンパーは常時閉じてるんだろうけどw
523: 匿名さん 
[2011-09-13 14:36:07]
>>522

>ダンパーは常時閉じてるんだろうけどw

分ってないな~(笑)
SA-SHEにダンパーはないんだよ。
閉じている云々の問題じゃない。
それ以前の問題だよ。
取り付けないの。
ダンパーはカネカ(SCの家)の工法

ダンパーっていう言葉がつい出てしまうって
まだまだSCに気持が残っているようだね。




524: 近所をよく知る人 
[2011-09-13 17:54:52]
ダンパーという言葉がつい出てしまうのは当然。
SCからSA-SHEに工法を変更しようとしていた時期に、現場サイドから「ダンパーを残したい」という意見が多かったと聞いている。
夏場の現場はダンパーがあると涼しいという理由からとか。
SA-SHEはカネカのダンパー、SC工法を使いたいのに使えないという窮地から出発せざるを得なかったのだろう。


525: 匿名さん 
[2011-09-13 19:33:50]
SA-SHEの方がSCより胡散臭いし、
ダクトが目障り、
アレルギー体質の人にしかメリットないんじゃないの??
526: 匿名さん 
[2011-09-13 21:40:57]
マツミハウジングは批判的なもの言いが多いのも事実だが、確固たる信念と責任をもっているので、
安心感があります。
527: 匿名さん 
[2011-09-13 22:04:06]
自分が過去建てたものの悪口を言ってるんでしょ?大した責任感だよ。

もし本当にSCの家は改良が必要だったと真面目に思ったのなら、カネカと一緒に頑張れば良かったのに。何故そうしなかったのか。マイナーチェンジじゃどうしようも無かったのか?そんな根本的な問題のある工法を薦めていたのか?

それで、今金儲けに使っているSA何とかの売りって換気なんでしょ?
換気なんて、一種の必要悪じゃない。折角冷やしたり除湿したり暖めたり加湿した空気を2時間で丸ごと捨てるんだよ。それでも第一種では全熱交換とかやってなるべく捨てないようなしている。

例えば、超マイナーな或るFC系の会社は、乾燥剤の改良により有害物質を除去する機能を持たせ、換気の頻度を下げようと努力をしている。こういうのを改良って言うんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる