注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業のここがいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業のここがいい
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-08-24 07:31:28
 

住林の良いところ。
皆で語りましょう。

[スレ作成日時]2011-01-29 21:23:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業のここがいい

242: 銀行関係者さん 
[2011-02-28 20:02:31]
>住林の数字が激しく落ち込んでる

???
現状、去年より遙かにいいんですけど。本決算の予想は去年の倍近く経常利益があるんですけど。それにつれて株価も去年より大きく上がってるんですけど(大爆笑)

数字の見方知ってまちゅか?幼稚園児でちゅか?算数習ってから書こうね。あはは
243: 住まいに詳しい人 
[2011-02-28 20:04:58]
ま、誰がなんと言おうと、木造のハウスメーカーでは、質も実績もナンバーワン!

色んな意見を参考にしても、木造で良い職人がいて経営の良い工務店を知らない人には間違いなく住林が安心です!

一生に一度の大きな買い物にタマやローコストメーカーは嫌だし、一条は外観内装が・・・。論外!大和や積水の大手も鉄骨中心で木造に関して何ら特徴もない上に間取りも住林ほどの自由度がなく制限がある。値段も住林とさほど変わらないというか、積水は社員が「シャーウッドってブランドですから鉄骨と変わらない。むしろ高いぐらい」って言うほど高い。集成材は以前は住林から「質の低い物」を買っていたのに。

恐らく、私の経験や、他の意見を見ると積水や大和は木造よりも鉄骨を売りたいみたいです。そうしか見えません。

住林の子会社には、ホームエンジニアリングがあり、その会社は毎年大工の世界大会で上位の成績(優勝もしている)を残しているので、訳の分からない工務店やその工務店に丸投げしている他のメーカーよりは安心でしょう!

ま、木造で一番良いのは、腕の良い大工がいて、その工務店の経営がよく、今後も安心である工務店を見つけることである。一般人にそんなほんの一握りの工務店見つけられるかどうかはいささか疑問であるが、住林が嫌いで木造が建てたい方は、是非頑張って見つけてください。

244: e戸建てファンさん 
[2011-02-28 20:16:30]
238は,何にそんなに興奮しているのか知らないけど
住林のIR情報には,受注棟数について,2009は8703棟で,2010で8593棟,2011は9000棟(予想3月末締め)だよ
受注速報では1月累計で、2%減となっているから,2011の予想9000棟はふかしてるとは思う.

なんにしても激減っていう表現は当てはまらんよ.横ばいか微減が適当

住林ツーバイは2009で261棟で,減少傾向だから,在来で8000棟切ることはない

ただ、全体として、決算に関しては姑息なことをしてるし,苦しいのは間違いない.

シャーウッドにかなり食われてるために、伸び悩んでるのかもね
シャーウッドだけでも3000棟越えてるから
245: サラリーマンさん 
[2011-02-28 21:40:57]
238や241がアホみたいに吠えているが(タマ関係者か?)、239の言うとおり5年後10年後が楽しみだね。

積水のシャーウッドは積水ハウスって名前だけで売れていて、個人的に住林より優れているところはない(大工、材料、構造、設計自由度、価格等)。ネームだけでなくホントに木造が分かってる人間がいるからこそ、大きく伸びもしないが大きく減らすこともない(昨年積水は大赤字の中で住林はかろうじて黒字をキープしてるし)。
ま、今後も8000棟~10000棟くらいで推移していくのだろうと思う!

タマは、一端この様な状況になってしまっては、もう落ちるしかないだろう!よっぽど素晴らしい経営者がいるなら別だが、

創業者で社長の玉木康裕は、親の会社『筑後興産』の社長である兄に無断で「専務」を名乗るようになり、玉木専務は仕事が嫌いで、部下を怒ることしかせず、日中はいつもどこでサボっていて、その時仲間とたまたま入ったファミリーレストランの『ジョイフル』(本社大分)で、コーヒーの安さから後のタマホーム設立のヒントとなる衝撃を受け、日本の住宅の平均価格「坪50万円」の半額で家を建てれば「全国制覇できるかも‥‥?」と思い立ち、工務部長を呼びつけ「坪25万円の注文住宅をつくるゾ!」と言ったのが全ての始まり。
しかし、『筑後興産』に住宅事業部を作ったのはいいものの、一億以上の赤字をだし、兄から首にされ、タマホームを設立。
いままでのタマは名前の通りたまたま偶然が重なり、また「安さ」だけが一人歩きしてる状況で、こんな経営者なら先が見えている。

補足
一番ホントに木造分かっている人間は、一流の腕の職人がいる工務店で建てることになると思う。
246: 匿名 
[2011-03-01 00:03:26]
住友林業で家を最近建てたものです。住友林業で質がいい家を建てるのは下請けの工務店で『松』ランクの工務店にあたることです。つまり運です。
かなりこれにより差がでます。でも消費者は営業さんを信用するしかないのです。ちなみにうちは『竹』ランクでした。たぶん値引きをしてくれたからです。
ことわれば良かった。
247: 匿名 
[2011-03-01 08:08:54]
↑営業***w
248: 物件比較中さん 
[2011-03-03 22:00:07]
坪80万ですよね?

設備とか凄いんですか?
249: 匿名 
[2011-03-09 21:28:13]
80万ですごいわけがない。
250: 匿名 
[2011-03-09 21:33:58]
>>248
ここより住宅展示場で営業にでも聞いたほうがいいよ。本気で建てたいのなら。
251: 購入検討中さん 
[2011-03-09 22:35:16]
住林なら坪90-100出さないとなかなかねぇ。
ださいシーサンドコート仕上げでおわっちゃうよ。

照明やらブラックウォルナットやら天井材やらをセンス良くまとめていくと必然的にそのあたりの値段に落ち着くかと。
252: 匿名 
[2011-03-09 22:38:10]
まぁ、そんなもんですかね。しょぼりんじゃ自慢できませんね。
253: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 00:12:12]
確かに壁の中までガーデニングっぽくセンス良いもんね
254: 匿名 
[2011-03-10 02:05:23]
断熱材にグラスウールを使ってる所がいいですね

発泡系や外断熱では…家の中で音が響くような家はローコストと感じる
256: 防火地域で購入検討中さん 
[2011-03-10 10:21:31]
グラスウールが良い?
腐って、ズリ落ちるのが関の山だって聞いてますが・・・。
耐久性のある、品質の良いグラスウール、あるんですか?
あったら、具体的な商品名とか、教えて頂けませんでしょうか?
257: 匿名 
[2011-03-10 10:28:54]
グラスウールが腐るのは…

構造がダメ
構造が良くても施工がダメ

住友林業なら…多分!大丈夫!
259: 匿名 
[2011-03-10 11:36:43]
発泡系を密封するよりも…

透湿シートを使って通気層があるグラスウールの方が安心!

外断熱は論外
260: 匿名 
[2011-03-10 11:39:52]
グラスウールのずり落ちの原因は湿気!

構造と施工がOKなら…問題なし!
262: 匿名 
[2011-03-10 12:34:37]
グラスウールも湿気吸収するんですか?
263: 防火地域で購入検討中さん 
[2011-03-10 14:29:34]
>255です
発泡系も、壁の中の配線をいじったりする時に邪魔になるとか聞きました。
グラスボード(?)が良いとも聞きましたが、
断熱材って、結局何が良いんでしょうか?
264: 匿名 
[2011-03-10 16:46:38]
24Kの高性能グラスウールをオススメします

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる