注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業のここがいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業のここがいい
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-08-24 07:31:28
 

住林の良いところ。
皆で語りましょう。

[スレ作成日時]2011-01-29 21:23:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業のここがいい

222: 匿名 
[2011-02-25 08:14:32]
住友林業はタマホームに追い抜かれたし、あとは落ちていくばかりということですか?
223: 匿名さん 
[2011-02-25 10:14:32]
ここ数年の不景気でローコスト系が売れているんでしょうね。
ま、いいんじゃないですか。タマで建てて満足しているのであれば。何も否定しませんよ。
224: e戸建てファンさん 
[2011-02-25 12:05:52]
去年は住林1位で、タマが2位だよ
http://www.kengakukai.net/whatsnew/post-75.html

タマの落ち込みが激しいみたいだね
225: 匿名さん 
[2011-02-25 12:36:37]
↑従来は入れてなかったツーバイフォーの棟数を含めて、無理に数字を作ってるだけじゃん
住友林業はツーバイフォーの棟数を除くと8000棟台におちるから、木造在来のNo.1はタマホームになる
226: e戸建てファンさん 
[2011-02-25 13:14:56]
スレの流れからして,木造在来に限った話をしているのではなかろう
熱くなるなよ
ちなみに住林ツーバイは,最近ほとんど売れてないんだよ

ようは飛ぶ取り落とす勢いだったタマのメッキが剥げて来たってこと
タマの未来は明るい訳でもないんだよ
227: 匿名 
[2011-02-25 19:37:52]
住林よりもタマホームのほうが将来性が高いということですか?
228: 匿名 
[2011-02-25 20:32:44]
>>227
日本語でおk

229: 匿名さん 
[2011-02-25 22:22:24]
タマがメッキ剥がれて棟数落としたにしても
住林の棟数が伸びない理由にはならないよね。

スレの流れからしても住友林業の木造在来工法の話だと思うけど。

230: e戸建てファンさん 
[2011-02-25 22:59:06]
どこに在来と書いてあったのかな?
木造としか書いてないけどね
たしかツーバイは50件以下だったと思うよ
どっちにしても同じなんですよ

伸びないのは,不景気で,高めのHMはどこも同じ
購買できる層が減って,ローコストに流れちゃうんだから
ローコストが伸びるのも当然だけど,それでもタマですら伸び悩んでる
一条もタマより高い分,さらに伸び悩んでる
住林もよくは無いだろうけど,持ちこたえてるほうじゃないかな
231: 匿名さん 
[2011-02-25 23:05:43]
アンチはデータをあまり確認しないで,ネガキャンをするから
恥かいちゃうんだよ
232: 土地勘無しさん 
[2011-02-25 23:18:48]
住林は仕様をどんなに絞っても
家に来る皆がやっぱ住林は良いと
言ってくれるとこがいいですね
233: 匿名さん 
[2011-02-25 23:38:37]
大手といわれてるハウスメーカーはどこも棟数を伸ばしてるよ。政府の支援があって住宅業界は全体的に業績アップしてる。

そんな中にあって棟数も請負金額も昨年対比で減少している住友林業は、もはやマーケットから見放された存在になったといえるかもしれない。

合掌
234: 住まいに詳しい人 
[2011-02-25 23:52:29]
ま、誰がなんと言おうと、木造のハウスメーカーでは、質も実績もナンバーワン!

色んな意見を参考にしても、木造で良い職人がいて経営の良い工務店を知らない人には間違いなく住林が安心です!

一生に一度の大きな買い物にタマやローコストメーカーは嫌だし、一条は外観内装が・・・。論外!大和や積水の大手も鉄骨中心で木造に関して何ら特徴もない上に間取りも住林ほどの自由度がなく制限がある。値段も住林とさほど変わらないというか、積水は社員が「シャーウッドってブランドですから鉄骨と変わらない。むしろ高いぐらい」って言うほど高い。集成材は以前は住林から「質の低い物」を買っていたのに。

恐らく、私の経験や、他の意見を見ると積水や大和は木造よりも鉄骨を売りたいみたいです。そうしか見えません。

住林の子会社には、ホームエンジニアリングがあり、その会社は毎年大工の世界大会で上位の成績(優勝もしている)を残しているので、訳の分からない工務店やその工務店に丸投げしている他のメーカーよりは安心でしょう!

ま、木造で一番良いのは、腕の良い大工がいて、その工務店の経営がよく、今後も安心である工務店を見つけることである。一般人にそんなほんの一握りの工務店見つけられるかどうかはいささか疑問であるが、住林が嫌いで木造が建てたい方は、是非頑張って見つけてください。

これに限る。
235: e戸建てファンさん 
[2011-02-25 23:54:25]
とにかく、木造で大したメーカーがないのが問題。木造はこの状態が続けば、住林の一人勝ち。
236: 匿名さん 
[2011-02-25 23:56:46]
>>233
嘘いけない
住林のサイトでIR情報確認してから言ってね
受注件数は減っているけど,売上高は増えてるよ
前ならぎりぎり住林買えた人が変えなくなって,金持ってる人がやっぱり買ってるってことだね
住林は売らんかなの商売をしないからね
237: 匿名さん 
[2011-02-26 07:05:50]
住林はモルタル拭き付け外装がいい。

238: 住まいに詳しい人 
[2011-02-27 11:02:37]
>>236
嘘いけない。
住林サイトのIR情報をみるとすぐにわかる。

受注棟数は前年比で大幅ダウン。
受注金額が前年比で横ばいなのは、住友林業緑化や住友林業ツーバイフォーの受注金額を含めた数字にしてるから。

外構・造園の金額まで受注金額に入れてくなら、そりゃ見かけの金額は水増しされて膨らむわな。

他の大手住宅メーカーが2010年度は前年比で数字を伸ばしてるのに、そんな中にあって住友林業だけは受注金額が横ばいなんだから、住友林業は業績大幅ダウンとみるのが普通の分析の仕方だよ。
239: e戸建てファンさん 
[2011-02-27 17:54:17]

馬鹿!
ま、5年後10年後、見てみたら分かること。タマはまず残っていないだろうけど(笑)
240: 匿名 
[2011-02-27 18:29:35]
客があんたの家は安っぽいとか言いませんから。お世辞もわからんのか。
241: 匿名さん 
[2011-02-28 05:26:10]
>>239
↑ 馬鹿!
お 前 の一人よがりな妄想を語るんじゃねーよ
>>238さんはデータを客観的かつ公平に分析してるだけだろ。住林の数字が激しく落ち込んでるしのは住林の責任であって、238さんのせいじゃないぞ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる