住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5601: 匿名 
[2012-10-04 15:57:26]
自分は比較検討中だけど
人大派の人は
どこの人大なの?

スレをかなり遡ってみたけど
かなりの回数聞かれていても
ほとんど答えないで
ステンレスを貶めることだけに終始してるみたいだけど
どこの人大なの?
5602: 匿名 
[2012-10-04 16:19:32]
>5600
取扱説明書のうっかり置いても変色しにくいというのは、
変色するかしないかは温度次第だからでしょ。

350℃で大丈夫なのはショールームで実証してくれてますから。
疑り深い人でも自分の目で見たものは疑いようがないでしょ。

5603: 匿名 
[2012-10-04 16:26:00]
>5600
取扱説明書に鍋敷は永く美しく使う為と書いてあります。

5604: 匿名 
[2012-10-04 16:29:40]
>5602
最初から言ってるけど
明記されてなかったり
見た聞いたとかの
ここでハッキリ出来ないようなのは
比較の参考には入れないんだよ

自分の検討してるクリナップのが
ショールームでの説明で
沸騰したやかんぐらいじゃどうもならないのは
聞いて知ってるけど
説明書を重要視して
アウトにしてる
ショールームで聞けば分かることだけど
ここではハッキリさせられないから
それは比較には反映させてない
最初からそういう主旨だから
自分が検討中のをアウト扱いしてでも
主旨を変えるつもりはないよ
5605: 匿名 
[2012-10-04 16:32:18]
>5603
その後に
何を防止する為に何を使うか書いてあるよね?
典型的で悪質ななミスリードだね
5606: 匿名さん 
[2012-10-04 16:39:19]
人大さん、なりふり構わず、説明書の文を改竄し始めましたね。
5607: 匿名さん 
[2012-10-04 16:41:05]
ヤマハの取説には

耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が
生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンター
をお使いいただくため、変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷き
をお使いください。

とあるね。

永く美しく使うためですね。

うっかり置いても大丈夫な温度は350℃です。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/counter-sink.html
5608: 匿名 
[2012-10-04 16:43:56]
ステン派は苦し紛れにヤマハがショールームで350℃の実演してる現実から逃避しちゃってるなw

もう妄想の世界から戻ってこなくていいよ。
5609: 匿名 
[2012-10-04 16:56:12]
クリナップの200℃云々で色素の数値が変わるなんていう肉眼で判別出来るかどうかも判らない実験は盲信するのに
目の前でやってくれるヤマハの実験は信じないって変わってるね。

要するに都合の悪い実験結果は信じられないんだよな。
5610: 匿名 
[2012-10-04 17:05:10]
変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい。

なぜ美しくなくなるのか?
その具体的な症状を防ぐ為の防止措置としての鍋敷きだろ
その肝心な
具体的症状を
中抜きして
美ししく使う為

鍋敷きを
直結させて
改竄してのミスリード
○○上
という言葉が
その為
という意味だと分からないような人は
果たして日本人なのか?
例えば
防犯上
なら
防犯の為だし
危険防止上
とあれば
危険を防ぐ為だし
変色防止上なら
変色を防ぐ為
傷防止上なら
傷を防ぐ為
汚れ防止上なら
汚れを防ぐ為
なのは明白の理だよ

永く美しさを保つ為
傷や変色や汚れを防ぐ為に鍋敷きを使え

でも同じ意味だね

具体的に何を防ぐのか?と問われたら
抽象的な美しさ
ではなく
美しさを損なう原因の
傷や変色や汚れ
が正解だよ
わざわざ
具体的な症状を書いてあるのに
抽象的な言葉と直結してミスリードするのは
いただけないね
5611: 匿名 
[2012-10-04 17:07:20]
>5609
盲信?
ハッキリ数値化されているんだから
盲信ではないよ
肉眼なんて曖昧なものを盲信してる人に言われたくないよ
5612: 匿名 
[2012-10-04 17:15:17]
>5611
ウザいから自分の目で確認してこいよ
5613: 匿名 
[2012-10-04 17:16:40]
>5611
数値化ってw数値の意味も知らずにシャーシャーとまぁw
5614: 匿名 
[2012-10-04 17:16:55]
ハッキリ言って
肉眼で判らなくても
数値で変色を示していれば
変色してる
肉眼で判らないのは
見た人には変色してるように見えない
ってだけだから
変色してるか?してないか?
なら
変色してる
根拠は数値
ってことだよ
盲信なんてとんでもないね
5615: 匿名 
[2012-10-04 17:20:11]
>5610
妄想すきだね。
現実社会は辛いかい?
5616: 匿名 
[2012-10-04 17:21:43]
>5614
見た目が第一だから。見た目問題ないならOK!
5617: 匿名 
[2012-10-04 17:29:21]
質の悪い人大派は
完全敗北を前にすると
こんなにも往生際が悪くなるんだね

ヤマハの実演なんか
ここでハッキリ出来ないからここでの比較には反映させないんだよ
見た人が信じるなら
見た人の勝手だけど
それをここで
実演を見てない人への信憑性の担保にはしないだけ

ここで
メーカーの記載事項だけを
勝手な解釈で他の情報と掛け合わせずに
曖昧な表現は除き
ハッキリした表現や数値だけで比較してるのだから
当然
自分が見た聞いただけの
ここでハッキリ出来ないことも除外している
もちろん他人のも同様に除外してる

その結果
人大が全滅しただけのことだよ
5618: 匿名 
[2012-10-04 17:34:44]
>5616
そうそう
そういう割り切りなら
それで全然OKだと思うよ
誤った情報に左右されて
変色してない
なんて騙されるより
見た目で判らなければいい
明快だと思いますよ
5619: 匿名 
[2012-10-04 17:40:16]
>5612
同じだよ
自分で見て
変色してないように見えたとしても
数値が変色を示している以上は
変色
5620: 匿名 
[2012-10-04 17:43:53]
全滅さん…じゃなくて
人大さんは
どこの人大なの?
そもそも
アクリル系なの?
5621: 匿名 
[2012-10-04 17:49:05]
普通の人は色素の測定器なんて持ってないから
見た目に変化がなければ問題を提起しようがないよね。
5622: 匿名 
[2012-10-04 17:52:04]
>5617
意味のない比較はチラシの裏で。
全てのメーカーが色素の変化の数値を測定してるなら比べようもあるが一社で人大だけなら無意味に等しい。
5623: 匿名 
[2012-10-04 18:00:43]
>5622
同じことを
最初に取説をとりざして
ステン100℃でアウト200℃の人大や350℃のより弱い
みたいに騒いでたバカに言ってやりなよ
それを受けての比較だからね
結局、取説上は人大全滅だったわけだがね
5624: 匿名 
[2012-10-04 18:03:27]
>5621
問題を提起?
どこからその話になるの?
200℃で変色を示す数値が出てる
これを
変色とするか
変色してないとするかの話だよ
見た目変色しているように見えるかどうかの話じゃないから
5625: 匿名 
[2012-10-04 18:03:59]
ステンも全滅だよ
5626: 匿名 
[2012-10-04 18:06:32]
ショールームでお客の前で350℃の実演してるヤマハは強いね。

これ以上の確かな物はないよ。
5627: 匿名さん 
[2012-10-04 18:10:49]
今のところYAMAHAの人工大理石がトップだね。
(自分の目で確認したものが信じられない心の病を抱えた人は除く)
5628: 匿名 
[2012-10-04 18:11:40]
>5625
タカラ、totoもアウトだという根拠は?
ハッキリした根拠が出せるならアウトでも全然構わないけど
出せなかったら
>5625をはじめとする人大派の言ってることは全部嘘で
人大派は悪質な嘘で人を欺く
ものすごく性質の悪い人
そういう人こそが人大を選んでいる
ってことでも構わないかな?

さぁ根拠を明確にしてみてよ
5629: 匿名さん 
[2012-10-04 18:12:58]
ヤマハのステマがまた始まった・・・・
5630: 匿名 
[2012-10-04 18:19:52]
>5628
タカラの取説のソースありましたっけ?
TOTOは総合取説でアウトじゃなかったかな。
5631: 匿名さん 
[2012-10-04 18:47:45]
TOTOのは人造大理石製のだけはアウトでしたよね?ステンレス製のもアウトな理由はなんでしょう?
5632: 匿名 
[2012-10-04 19:43:07]
そうなの?ソースある?
5633: 匿名さん 
[2012-10-04 20:02:30]
TOTOの説明書は分かりやすくて、それぞれの注意や使い方のページに挿絵付きでステンレスと人造大理石とで書かれています。

http://search.toto.jp/contents/help/manual/kitchen/k00005/WN06B22N.pdf

20Pが注意で、30Pでは使い方が載っています。
5634: 匿名さん 
[2012-10-04 20:11:04]
それから、TOTOのキッチンはクラッソだけなので、キッチンの物は総合取扱説明書と、後は別売り品用の説明書があるだけです。
5635: 匿名 
[2012-10-04 22:38:42]
>5633
20pに熱のことが書かれてますが、どこに人大限定と書かれてますか?
5636: 匿名 
[2012-10-05 07:27:35]
キッチンの絵から吹き出しが出てて
そこに書いてあるね

キッチンの絵は
ステンレスと人大で
色分けして書いてある
人大ワークトップのは白く
ステンレスのワークトップはグレーっぽく色分けしてある
件の注意書きは
紛れもなく人大ワークトップから吹き出してるね

5637: 匿名 
[2012-10-05 07:39:40]
ついこの前までは
繰り返しの条件つきだから

ゴネまくってたのに
とうとう今度は
人大への注意書きじゃない
って言い始めたね
ヤマハのアウトが明白になって
今度は
一旦認めた
人大への注意書きを
5638: 匿名 
[2012-10-05 07:43:14]
>5636
憶測好きだね
5639: 匿名 
[2012-10-05 07:45:17]
ついこの前までは
繰り返しの条件つきだから

ゴネまくってたのに
とうとう今度は
人大への注意書きじゃない
って言い始めたね
ヤマハのアウトが明白になって
今度は
一旦認めた
TOTO人大への注意書きを
人大への注意書きじゃない
と言ってるね
さすがに
もう無理じゃないかな
人大全敗でカタがついた話しを
ほじくり返して
ムチャな言い掛かりつけても
ひっくり返せはしないと思うよ
5640: 匿名 
[2012-10-05 08:40:03]
TOTOの取説は人大、ステン各々の注意事項は
人工大理石の場合、ステンレスの場合みたいにかいてあるじゃん。

絵の色で判断ってバカかよ。

共通注意事項は色違いの同じ絵を2つ並べるのかよw

憶測でステンレスは除外とか勘弁してね。
5641: 匿名 
[2012-10-05 09:16:24]
共通注意事項なら
一番最初のほうのページにあるじゃん

人大への注意書きお手入れ方法なんかは
人大の絵に
ステンレスの注意書お手入れ方法なんかは
ステンレスの絵に
してあって
ワークトップに限らず
シンクや色々な共通注意事項は
もっと前のページにあるのに

人大の絵にされた注意書きを
人大に対する注意書きじゃないって
バカかよ
5642: 匿名 
[2012-10-05 09:27:09]
人大ワークトップの上に鍋敷き
その上に熱い鍋が描かれた図があり
そこからの吹き出しにされた注意書きが
ステンレスとの共通注意事項?
そもそも100℃で変色するステンレスなんかあるのか?
5643: 匿名 
[2012-10-05 09:27:22]
100℃で一発アウトを含む→トーヨーステンレス、クリナップの人大とステンレス


100℃を同じ場所に繰返し置き続けるとアウト→TOTO人大とステンレス


300℃変色でアウト→ステンレス(SUS304)


350℃同じ場所に繰返し繰返し置いた場所の経年変化でアウト→ヤマハの人大


・ヤマハの取説
耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が
生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンター
をお使いいただくため、変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使いください。

※うっかり置いても大丈夫な温度で350℃はショールームで実証しています。
この目で確認しないと信じない!という人はショールームへGO!


※各メーカーで扱ってる人大のデュポン・コーリアンは280℃で艶が落ちるとのことですが
変色温度が不明なのでリスト外とします。


メーカーの実験データ

・クリナップの人大→200℃のオーブンに20分でも色素の数値が1、6〜1、7と少ない変化(数値の解説がない為、肉眼で判別出来る変化か不明)

5644: 匿名さん 
[2012-10-05 09:44:03]
どっちもどっち。

雑に扱わなければ、
問題無し。
5645: 匿名 
[2012-10-05 09:45:42]
>5641
違う注意事項は人工大理石の場合、ステンレスの場合とか言葉でちゃんと書いてあるよ。
絵で判断させるなら要らないじゃん。

そもそも絵だけで判断させるなら、その趣旨の注意書がないと可笑しいね。

人大の場合だけなら他の人大だけの注意事項と同じく人工大理石の場合と書けばいいはなし。

5646: 匿名さん 
[2012-10-05 11:11:27]
タカラスタンダードのは?
5647: 匿名さん 
[2012-10-05 11:18:37]
100℃で変色をするステンレスはあるのですか?
5648: 匿名 
[2012-10-05 11:33:29]
ステンにもピンからキリまであるだろうし、キリのステンなら変色するんじゃね?
SUS304とかは変色しないだろうがな
5649: 匿名 
[2012-10-05 11:36:26]
ステン派のやたら改行の多い連投君はちょっと狂ってるね。
君こそ色んなメーカーのキッチンを自分の目で確認して見学すると良い。
信じられないかも知れないが、世の中にはステンにも劣らない人大もあるんだよ。
まずは批判することより、受け入れる事から始めてみようか。
5650: 匿名 
[2012-10-05 11:56:17]
ステン派曰く、ステンレスキッチンの構造はメーカー毎に違うから規格で決まっているステンレスだからといって一律に話は出来ないとの事です。

ステンレス自体は300℃でしか変色しないかもしれないが
膨らみ等の変形は芯材や構造によるのでメーカーにしか判らない。
5651: 匿名 
[2012-10-05 12:20:55]
>5649
自分で見て回って
説明を受け
質問に答えて貰ったメーカーなら
先の比較の中で
行ってないのは
トーヨーとタカラ

クリナップ
リクシル
パナソニック
TOTO
ヤマハ
には行ってる
ヤマハの実演で
コンロ上で加熱しながら350℃に達してから
冷めていく空の鍋を置いてみせるのも
もちろん見てるよ
行ったメーカーでは
どっちが熱に強いのか?と質問し
普段使いなら
どちらでも問題ない
との答えは貰ったよ
ただし
どのメーカーも
空焚きなどの
常用域を超える熱に関しては
ステンレスには及ばない
との答えだよ
でも
そんな
ここで明確にすることの出来ない
見た聞いた情報を
ここでの比較に反映はさせないよ
人大であろうと
ステンレスであろうと
ここでハッキリさせられる情報源に
アウトの旨があれば
則ちアウト
5652: 匿名 
[2012-10-05 12:43:54]
>5646
ここに取説がまだ出てないんじゃない?
5653: 匿名さん 
[2012-10-05 13:21:43]
ステン派だけど改行大杉ウザイ
5654: 匿名さん 
[2012-10-05 13:28:36]
ヤマハの実演はインパクトあるから「こりゃすごい」と普通は騙されるけど
よくよく考えたらそうでもない
空のフライパンは熱源から離した瞬間から一気に何十度も下がるからあんなもんじゃ変色なんてしないし、
缶詰の実演もインパクトはあるけど缶詰ってのは角が丸く加工されてて傷や凹みが付きづらいからね

人大に影響ない範囲でインパクトがある、うまい実演だなと思うよ
ただあれに騙される人がいたと思うと気の毒というか、もう少しよく勉強してから決めればよかったのになと思う
5655: 匿名 
[2012-10-05 13:39:47]
>5654
妄想満開です!
5656: 匿名さん 
[2012-10-05 16:13:55]
しょせん、実演セールスだから。
5657: 匿名さん 
[2012-10-05 16:18:15]
なにがどう妄想なの?
バラされたら困るヤマハの営業さんなのか?
5658: 匿名さん 
[2012-10-05 16:18:33]
家電のゴム脚ごときで変色するんじゃ話にならない。
5659: 匿名 
[2012-10-05 16:25:50]
>5657
根拠を示せばいいんじゃない?
5660: 匿名さん 
[2012-10-05 16:33:53]
高温なんかより、家電のゴム脚のほうが現実的。
5661: 匿名さん 
[2012-10-05 16:59:48]
>5659根拠もなにも書いたままだけど?
何を妄想だと思ったの?私が書いたことは全部常識だと思うけど。設定温度より低いフライパン乗っけて、丸く角のない缶詰落として一体なにを見せたいのか謎でしょ。それとも「すげぇ!!」と思っちゃったクチ?
5662: 匿名 
[2012-10-05 17:06:37]
流石にもう、ステンレスが人工大理石より熱に強いと騙されるヤツはいない。
5663: 匿名さん 
[2012-10-05 17:14:50]
超一般的なゴム製品で変色するのがバレて気でも狂ったのか?おっと、塩ビもNGだったなw
5664: 匿名さん 
[2012-10-05 17:25:15]
人大派の憧れヤマハワロタwwwレンジ炊飯器置けないとか終わってるwww
5665: 匿名さん 
[2012-10-05 18:21:07]
耐熱性なんてのは、ゴム変色みたいな日常的な問題をクリアしてからだろ。こんなもん論外だな。比較から外せ。
5666: 匿名さん 
[2012-10-06 09:17:16]
ボコボコになるステンレスキッチンはないな。
5667: 匿名さん 
[2012-10-06 09:25:21]
何をしたらボコボコになる?人大はゴム脚家電置いたら変色するみたいな具体的な話しじゃないとねぇ…
5668: 匿名 
[2012-10-06 11:07:30]
普通、作業台の上にレンジや炊飯器って置くもんなの?
俺んち、作業台の後ろのキッチンボードにどっちも置いてあるけど。
大体、キッチン天板の上に炊飯器なんて置いたら、茶碗によそいづらいと思うけど?
5669: 匿名 
[2012-10-06 11:34:17]
キッチン周りの設置面がゴムの物は結構ありますね。レンジ・ポット・コーヒーメーカー・ジューサー等の家電製品をはじめ、ものによっては、まな板立てのような便利グッズ類等、傷防止や防震・滑り止めの為なのでしょうが、結構ありますね。それらが置けないとなるとちょっと不便ですね。
5670: 匿名さん 
[2012-10-06 13:02:39]
↑置いても跡にならないけど。

ステンの水垢がみっともないね。
5671: 匿名さん 
[2012-10-06 13:15:29]
ヤマハの人大は、ゴムの跡がつくんじゃなくて、置いたところが変色するそうだよ。
5672: 匿名 
[2012-10-06 13:21:31]
リンクされた説明書とか見てると人大はあれダメこれダメ多すぎる
5673: 匿名 
[2012-10-06 13:48:23]
良かれと思って付いてるクッションゴムで変色とか悲惨過ぎるだろw
5674: 匿名 
[2012-10-06 14:25:56]
でもまぁステンレスより熱に強いから。
5675: 匿名 
[2012-10-06 14:48:59]
現実離れしたもんなら別だが、よりによってゴムごときで変色するんじゃ耐熱性比べるスタートラインにも立てねーよw
5676: 匿名さん 
[2012-10-06 16:46:24]
早い話が人大は全然ダメ 熱に強い言うから見てみたら もっと初歩的なゴムの緩衝材付き家電が置けない問題有り 全然ダメだな
5677: 匿名さん 
[2012-10-07 03:15:16]
水濡れするワークトップに家電置くの?
5678: 匿名さん 
[2012-10-07 15:00:36]
狭いんだろう。
キッチンにステンレス選ぶようだから、しょうがない。
5679: 匿名さん 
[2012-10-08 04:51:54]
ステン派はワークトップに家電を置いて、料理はどこでするの?
5680: 匿名さん 
[2012-10-08 13:50:13]
ワークトップじゃなくて後ろの収納カウンターの人大に置くでしょ
ワークトップじゃなくても人大は使われてるからね。
5681: 匿名 
[2012-10-08 17:04:23]
収納家具みたいのに入れるのが多いんじゃないの?
5682: 匿名さん 
[2012-10-08 17:17:20]
収納の棚板もステンレスなの?
5683: 匿名 
[2012-10-08 18:16:31]
クリナップSSならそうだね
5684: 匿名 
[2012-10-08 18:56:06]
なんだかんだ言い逃れしても、ゴムで変色する事実は覆せない欠点だな。
家電に限らずとも、ゴム製品を接触させられないのは大きなマイナス点だからどうしようもない。
5685: 匿名さん 
[2012-10-08 19:13:19]
空き缶を置いておけないステンレスもどうかと思うが
5686: 匿名 
[2012-10-08 19:25:38]
ステンレスって水道水がヤバいって、マジ?
5687: 匿名さん 
[2012-10-08 19:38:47]
神大はアタマが湧いてるな
5688: 匿名さん 
[2012-10-08 19:46:59]
5687
すみません、
人大もステンもアホの割合はあまり
変わらないと思うのですが、
シェアが大きいのでアホの数が多すぎて
5686みたいなドアホも多く存在するのです。
何故、このスレで、このような書き込みするか
謎です。
5689: 匿名さん 
[2012-10-09 00:12:50]
暇だからでしょ。

次元の低い者同士で楽しくやっているのよ。
5690: 匿名さん 
[2012-10-09 00:31:19]
一酸化炭素がステンレスに含まれるニッケルと反応して、
猛毒の「ニッケルカルボニル」が発生する。

ガスを使うキッチンでは不完全燃焼により
一酸化炭素が発生することがあるので、
ニッケルカルボニルの発生を防止できない。

したがってオール電化のキッチン以外では、
ステンレスをおすすめできない。
5691: 匿名さん 
[2012-10-09 00:31:30]
それでも5686は衝撃的過ぎるな。突出して阿保だ。
5692: 匿名さん 
[2012-10-09 00:35:51]
火事の際に不完全燃焼で一酸化炭素中毒になるのは樹脂性キッチンですから安心なさい。すぐに逝けますよ。
5693: 購入検討中さん 
[2012-10-09 01:44:44]
キッチンが溶ける前に断熱材が溶け出すだろーが
発泡系ならな

あとクロスとかカーテンが萌えるだろうが
5694: 匿名 
[2012-10-09 09:17:33]
>5686だけど、なんかアホにされてるな。

セキスイハイムのわが家のお手入れに、キッチンの所に水道水がヤバい主旨の記述があったから聞いたんだけど
アホと言ってる奴がアホなのかセキスイハイムがアホなのか、さぁどっち?
5695: 匿名さん 
[2012-10-09 09:48:38]
>5694
君がアホなんだよ。
記述を読んだ本人ですら疑念を抱くような事を、自身がアホではないとする根拠として持ち出す事自体がアホの証拠だよ。
5696: 匿名 
[2012-10-09 09:58:51]
>5695
自分が疑念を持ったら終わりなの?
人に聞いたり、ネットの掲示板や知恵袋を利用したりして解決したりするのはアホ?

マジアホの論理はわからんなぁ。
5697: 匿名 
[2012-10-09 10:05:48]
>5696
自分がアホな証拠をそんなに出さなくてもいいと思うよ。
5694で十分だから。
5698: 匿名 
[2012-10-09 10:08:25]
所詮神大使うような奴はビニールクロスとか構造用合板とか発泡系断熱材とかに囲まれて住んでいるんだということは理解した。
5699: 匿名 
[2012-10-09 10:14:59]
>5697
セキスイハイムってアホなの?
5700: 匿名 
[2012-10-09 10:17:03]
俺には>5686>5692も同じようなもんに見える。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる