住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5501: 匿名 
[2012-10-01 17:57:21]
>5498
変色は理解できる変化
ふくれるも膨張と読み替えればなんとか理解できるが
変形はさすがにムリがあるね
両素材をまとめて注意してるから仕方が無いが
熱いなべ程度の温度で変形はさすがにムリだろう
確か700℃くらいから軟らかくなってくるんじゃなかったかな
5502: 匿名 
[2012-10-01 18:10:43]
未だ>5465の比較に変化を及ぼすようなキチンとした書き込みは無い
人大の人が
少しでも優位にしようと
公平性に欠ける条件を
人大にだけ付け加えようとしていたりしているけど
逆にそうでもしないと優位に立てないと言ってるのと等しい行為だよ
何℃でどうなるか?
の比較に
肉眼で判らない変色度合いかもしれない
とか
何分耐えられる
とか
複数回繰り返して
とか
ハッキリ言って全く関係が無いんだよ
どのような主旨の比較なのかが解らない程のおバカなら仕方ないが
主旨を変えての比較がしたいなら
自分発信でやればいいだけ

5503: 匿名 
[2012-10-01 18:12:42]
まぁ推測を入れたら何でもありになっちゃうから、推測なしだそうです。

ワークトップはただの薄い板だしステンレス単体じゃないからね。
5504: 匿名 
[2012-10-01 18:19:09]
訂正しました。

憶測まで入れたら
埒があかないから
どうなるのかがハッキリしてることだけで判断すると

1.ステンレス、人工大理石とも100℃で変色膨らみ

2.200℃で色素の数値が1、6〜1、7に変化(200℃のオーブンに20分で)
またこの数値が肉眼で判別出来るか不明。

3.コーリアンは280℃で光沢が変わってしまう

4.300℃で変色するステンレス

5.350℃でひび割れ焦げ付きしない変色しにくい人大

5505: 匿名さん 
[2012-10-01 18:34:12]
>5504
>5465の大前提でもある
>どうなるのかがハッキリしていること
っていうのを勝手に変更したらダメだよ
不明
とか
しにくい
なんて曖昧なのを付け加えたらダメじゃない
それと5465の1のメーカーもtotoからクリナップに変更して
人大だけは100℃で変色膨れると明記してるtotoを勝手に削除してはダメだよ
こういうことするから
>少しでも優位にしようと公平性に欠ける条件を人大にだけ付け加えようとしてる
とか指摘されちゃうんだよ

5506: 匿名さん 
[2012-10-02 08:40:37]
ステンレスの取説に熱い物を直接置かないように書いてあるのは、下にある引き出しなどの中に入れてある物や、引き出しについてるローラーなどが、変形、最悪出火などの危険性があるからじゃない?

つうかキッチンで使うのに、普通以上の性能について言い合っても意味ないから他のスレをたてるか、建物とは違うとこでやってくれ。
5507: 匿名 
[2012-10-02 08:50:14]
ステン派の意向で憶測は駄目だって。

キッチンの取扱説明書にステンレス保護のため100℃アウトと明記されているし
クリナップのHPには100℃で変色・変形・ふくれるとかいてある。
5508: 匿名さん 
[2012-10-02 09:12:01]
保護の為=アウトの意味が分からないです。
せめて、保護しないとどうなってしまうのかを言わないと、=アウトと言われても、ただ自分勝手な解釈で言い張ってるだけのこととして扱わざるを得ないですよ。
5509: 匿名 
[2012-10-02 09:16:45]
クリナップが答を出してますよ。
しかし一から十まで教えてもらわないと理解できない頭って
日常生活でも周りに迷惑掛けまくりなんでしょうね。
5510: 匿名さん 
[2012-10-02 09:42:12]
クリナップのはステンレスと人大の両方についてですよね?
違いますか?
ステンレス保護と言っているメーカーとは違うメーカーですよね?違いますか?
違うメーカーの注意事項を、また別のメーカーのステンレスと人大の両方の説明でしてませんか?
だから、自分勝手な解釈だと指摘してるんですが、自分が指摘されていることが理解出来てますか?
5511: 匿名 
[2012-10-02 09:48:48]
>5509
トーヨーの注意書きの詳細説明を
クリナップの良くある質問コーナーの答えでするのかよw
5512: 匿名さん 
[2012-10-02 10:24:15]
規格で決まってるステンレスは、同じアクリル系でも人大と違ってメーカーによって違う事がないから問題ないし
5513: 匿名さん 
[2012-10-02 10:26:21]
規格で決まってるステンレスは、同じアクリル系でも違う人大と違ってメーカーによって違う事がないから問題ないし

だな
5514: 匿名 
[2012-10-02 11:18:43]
>5512を読んだだけでも
人大派は
無知で
その上都合の良い解釈しかしなくて
ウソやミスリードばかりなのが良く分かるよ

クリナップとトーヨーのワークトップが
同じ素材で
尚且つ同じ厚みで
さらに同じ形状で
さらに同じ表面処理
だとでも言うのか?
熱膨張の逃がし一つ考えても
ステンレスの基礎と謳われている
逃がしのあるプレス加工か
逃がし加工の無いフラットかで違い
科学的に明白な
厚みや大きさからくる質量による
熱の伝わり方の違い
などを完全に無視した
非科学的なことを言ってるか
クリナップとトーヨーがまるっきり同じワークトップを作っているか
どっちかでしか有り得ないことを
言ってるんだよ

クリナップとトーヨーの形状や厚みなどが違うのは明白だから
同じ注意や説明
ましてや
クリナップの良くある質問コーナーの答えを
トーヨーに当てはめたり
トーヨーのをクリナップに当てはめたりは
自分勝手に都合よく当てはめた解釈でしかないな
もしくは
物質の質量などによる熱膨張や熱伝導の法則を知らないバカ
のどっちかだね
5515: 匿名さん 
[2012-10-02 11:35:45]
そんなに長文書かなくてもこれでOK!

「人大派の中には見栄っ張りのバカがいる」
5516: 匿名さん 
[2012-10-02 11:38:53]
>5513
同じアクリル系でもメーカーによって違うんですか?
それは、憶測じゃないんですか?

確かにクリナップの実験では、他のアクリル系と比較してますけど、そうなるとクリナップのより変色具合の激しいアクリル系が存在するという事になりますね。
ステンレスより耐熱性の優れている人大、のような事を言ってるようですが、実際には、まだまだ他にも弱いアクリル系人大があるということになりますね。
5517: 匿名 
[2012-10-02 11:45:23]
これだけ色んなメーカーがあって
その数だけ説明やアピールがあるのに
ステンレスより耐熱性が高いのをハッキリしてるメーカーが1つとしてない
5518: 匿名 
[2012-10-02 12:00:01]
結局ヤマハのがいくらかマシかなぁ…?けど言い回しが微妙だからなぁ…他のは比較する余地もない。って程度だな。
5519: 匿名 
[2012-10-02 12:35:08]
ふむふむ、トーヨーは100℃アウトと取扱説明書に書いてあるから熱に弱い構造ってことだな。
5520: 匿名 
[2012-10-02 12:37:09]
>5516
クリナップの実験にステンレスは入ってないから
ステンレスとは比較出来ないね。

5521: 匿名 
[2012-10-02 13:06:48]
>5520
比較した実験してないんだから
×比較できない
○比較してない
んだよ
相変わらずの稚拙なミスリードだな
5522: 匿名さん 
[2012-10-02 13:24:07]
しかしステンレスキッチンが100℃でアウトにも関わらず、熱に強いなどとどの顔で言っちゃってたんだろ。

ミスリードもいいとこだ。

5523: 匿名 
[2012-10-02 15:51:32]
とりあえず
判ってることだけから判断すると
クリナップの人大もステンレスも弱い
トーヨーも弱い
TOTOは人大だけ弱くてステンレスは強い
ヤマハの人大は300℃で変色するかは不明
リクシルはアクリル系じゃないから人大は弱いがステンレスは強い
後の不明なのは
タカラとパナくらいかな
今のところ
人大は
不明以外は全て弱いね
ステンレスのみを弱いと言ってるのはトーヨーだけで
リクシルが同等
以外はステンレスの方が強い
と判断するのが
今のところの判断かな
それにしても
人大は殆ど全滅だね
5524: 匿名さん 
[2012-10-02 16:07:06]
>5523
TOTOとリクシルのステンレスキッチンは取扱説明書に100℃アウトの記載はないんですか?

ここをはっきりさせないと強いとは言えないでしょ。
ミスリードは良くないです。
5525: 匿名 
[2012-10-02 16:12:19]
今のところ、350℃で問題ないYAMAHAが断トツかな。(YAMAHAの実験結果参照)

次は280℃で艶が落ちる程度のコーリアンだな。
5526: 匿名 
[2012-10-02 16:15:57]
同じ100℃でアウトでも人大の場合は繰返し同じ場所に置いた場合だから、人大の方が熱に強いね。
5527: 匿名 
[2012-10-02 16:19:29]
>5524
リクシルのは後で調べてみるけど
アクリル系より弱いポリ系じゃなかったかな
ステンシンクでもいいなら
アクリル系のコーリアンもオプション扱いながらも出来るはずだが
コーリアンは280℃で光沢変化するとハッキリ記載されてるからね
TOTOに関しては
スレ内のリンクから説明書が見られる
それによると
人大については
と限定する形で
沸騰した鍋なんかを
繰り返し置くと
変色したり膨れたりする
となっているよ
すぐ隣のステンレスへの注意事項のページには
その類の注意は無いね
5528: 匿名 
[2012-10-02 16:26:45]
ヤマハのは微妙なんだよ
問題ないのは
ひび割れ焦げ付きまでで
変色については
しにくい
という言い回しだからハッキリしないんだよね
だから不明扱いなんだよ
TOTOの繰り返しの件は
2回目から繰り返しにあたるから
回数でもハッキリしてるなら別だけど
ハッキリしないし
あくまでも
何℃でどうなるか?の比較だから除外してるよ
もちろん
ステンレスでも同様のことがあれば
同じように除外するからね
5529: 匿名 
[2012-10-02 16:30:16]
今のところ人大は
不明扱いのヤマハ以外は
300℃以下で全滅だよ
5530: 匿名 
[2012-10-02 16:35:48]
ステンレスは100℃で全滅かぁ
5531: 匿名 
[2012-10-02 16:56:53]
>5530
またまた悪質なミスリードですか?
そんな事ばかり繰り返していると
ますます人大の人の発言の信憑性が落ちますよ?
サンウェーブ
TOTO
のが、100℃でどうなるから全滅なんですか?
今のところ100℃程度でどうなるのかハッキリしているのは
クリナップの人大・ステンとTOTOの人大とトーヨーのステンだけですが?
5532: 匿名 
[2012-10-02 16:58:46]
人大は嘘吐き御用達みたいだから買う気がしない
5533: 匿名さん 
[2012-10-02 17:15:28]
ウソつきとかその同類と思われるのはイヤだし、その手のウソに騙されたバカだと思われるのもイヤです。
5534: 匿名 
[2012-10-02 17:26:30]
一か八かに賭けて変な言い方してるヤマハにするか?異素材シンクとつなぎ目の黒カビと戦う覚悟で、ステンレスの次点止まりのコーリアンにするか?
キツいなぁ…
アクリルより耐熱性の良いエポキシとか言ってた割には全然ダメだし…
人大選びはキツいなぁ…
5535: 匿名 
[2012-10-02 18:04:23]
リクシルのは
http://sunwave.lixil.co.jp/products/kitchen/richelle/design/work-top.h...
人造大理石トップに鍋などを置く場合は、必ず鍋敷などをご使用ください。
http://sunwave.lixil.co.jp/reform/oteire/kitchen/page32.html
アクリル・ポリ人大のこれだけはしないでという注意によれば
熱によって変色する恐れがありますから、熱したフライパンややかんをじかに置くのは厳禁。
鍋など重いものを落とさないようにしましょう。割れる恐れがあります。またヒビが入ったところから水が入りシミになることもあります。
だそうだよ
人大の説明には見た目の事しか書いてないけど
ステンレスの説明には熱や酸、水や油に強く
とまであるね
注意としてはステンレスのにはケミカル類のだけだね
5536: 匿名 
[2012-10-02 18:10:38]
タカラのは
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/system_kitchen/stainless...
やっぱり人大のにだけは
鍋ややかんなど熱いものを直接置かないでください。変色や変質の原因となります。
となってるね
5537: 匿名 
[2012-10-02 18:22:51]
>5524
TOTOもリクシルもステンレスが100℃アウトと判断できるような記載は無かったよ
人大のはあったけどね
ここがハッキリしたので
>5523のステンレスは強いという結論でいいのかな?
5538: 匿名 
[2012-10-02 19:23:22]
今のところ100℃でアウトの限定条件ないトーヨーが最弱?
5539: 匿名 
[2012-10-02 20:13:15]
>5538
100℃が熱い鍋やフライパンってことなら
トーヨーのステンレス
クリナップの人大とステンレス
TOTOの人大
タカラの人大
リクシルの人大
だね

あとはヤマハが人大が微妙な以外は
他メーカーでの特記のないステンレスを
300℃から変色するというステンレスの特徴での考察としてみると
ステンレス勢が優勢な感じだね
他メーカーのステンレスについて300℃以下で
変色他の変化があるような記述があればまた変わってくるけどね






5540: 匿名さん 
[2012-10-02 20:18:26]
各メーカーで扱ってるコーリアンは?

TOTOは同じ場所に繰返し置き続けた時の条件付きだからトーヨーの上だよ。
5541: 匿名さん 
[2012-10-02 20:26:52]
コーリアン280度で光沢が変わるってさんざん既出してんだろ
5542: 匿名さん 
[2012-10-02 20:29:04]
>5540  >5528で言ってないか?
5543: 匿名さん 
[2012-10-03 00:05:47]
熱どうこうという非現実的なことはどうでもいい。

硬いもの落とすとステンレスはへこむので、
やめた方がいい。
5544: 匿名 
[2012-10-03 06:51:36]
>5541
ステンレスの光沢が変わる温度が分かればコーリアンと比較出来るね
5545: 匿名 
[2012-10-03 07:28:44]
>5542
100℃一発アウトが含まれるかどうかの違いがあるから強さの差があるよ。
TOTOは繰返し条件があるので一発アウトはない。

だから今のところトーヨーのステンレスが最弱!
5546: 匿名 
[2012-10-03 08:07:07]
トーヨーのが一発アウトってのはどこで判断したの?
5547: 匿名 
[2012-10-03 08:37:25]
>5546
トーヨーの取扱説明書だよ
5548: 匿名 
[2012-10-03 09:48:14]
>5547
繰り返しとかの
条件無しだから
トーヨーのが一発アウトってことなら
同じく条件無しの
クリナップの人大とステンレス
タカラの人大
リクシルの人大も一発アウトで最弱の同列になっちゃうけど?
というか
繰り返しとか
何分とか
埒があかなくなるから
条件は考慮しない比較だからさ
色んな条件入れるなら
追記とかじゃなく
独自でやりなよ
5549: 匿名 
[2012-10-03 10:37:16]
>5548
自分でちゃんと区別付けられてるじゃんw

条件は温度と同じくらい大事だよ。
条件の場合は、条件と温度を満たして初めて成立する訳だから。
小学生でもわかるぜ。
5550: 匿名さん 
[2012-10-03 10:51:43]
建築条件付き土地を購入しときながら
条件無視して他メーカーで建てようとするおバカさん。
5551: 匿名 
[2012-10-03 11:02:36]
>5549
最弱から
条件抜きでやると言ってるんだよ

メーカーによって
言ってる温度と時間がバラバラだから
温度だけでやってるんだよ
何℃でどうなるか?の比較なんだよ
そんなに
条件入れて
最下位から決めていくやり方をしたいなら独自でやりなよ
5552: 匿名 
[2012-10-03 11:03:45]
>最弱から×
最初から○
5553: 匿名 
[2012-10-03 11:27:28]
>5551
条件抜きの意味のない比較なら独自でやんなよ
5554: 匿名 
[2012-10-03 12:09:53]
>5553
え!?昨日からやってるよ
意味を感じるかどうかは人それぞれだから
意味があると思った事をしたらいいんだよ
誰かのやってることに乗っかって
注文ばかりつけてるくらいなら
自分の主旨に沿ってやれよと言ってるんだよ
5555: 匿名さん 
[2012-10-03 12:19:01]
ここのやり取りって、AKBとハロプロとどっちがいいか本気で言い合ってるキモオタファンそのままだな。

もちろん本人たちは不在ww
5556: 匿名さん 
[2012-10-03 12:20:06]
ちょっとステン派の方に聞きたいんだけど
どこのメーカーの何て言うステンキッチン使ってるんですか?
それと何か推す原因があったのなら、それも教えて。
5557: 匿名 
[2012-10-03 12:50:09]
100℃で一発アウトを含む→トーヨーステンレス、クリナップの人大とステンレス

100℃を同じ場所に繰返し置き続けるとアウト→TOTO人大

300℃変色でアウト→ステンレス

350℃同じ場所に繰返し繰返し置いた場所の経年変化でアウト→ヤマハの人大

各メーカーで扱ってる人大のデュポン・コーリアンは280℃で艶が落ちるとのことですが
変色温度が未定なのでリスト外とします。


メーカーの実験データ

・クリナップの人大→200℃のオーブンに20分でも色素の数値が1、6〜1、7と少ない変化

5558: 匿名さん 
[2012-10-03 15:53:15]
100℃1発アウトのタカラ人大が抜けてますね。
5559: 匿名さん 
[2012-10-03 15:58:00]
ステンレスの圧勝のようですね。
5560: 匿名さん 
[2012-10-03 16:50:13]
神大の方が熱に強いとは驚き。

皆さんがステンレスから神大に買い替えシフトしてるのも納得です。
5561: 匿名 
[2012-10-03 17:09:21]
シフトするにしてもヤマハ一択か…

人大の方が強いと言ってた人はみんなヤマハなのか?
5562: 匿名さん 
[2012-10-03 17:20:11]
いかにもヤマハが強いようになってるが、人大派曰わく保証問題に関わるから取説重視らしいぞ。
ヤマハの取説にも必ず鍋敷き使うように書いてあるぞ。
クリナップのように100℃でアウトにしなくちゃ理不尽だな。
5563: 匿名 
[2012-10-03 17:54:33]
http://www.watanabesyouji.com/torisetu/kitchentorisetsu.pdf
ヤマハの取説は盲点だった・・・
変色が生じにくくなっているというだけで350℃の耐熱性を担保するような説明ではなく
変色、汚れ、すり傷防止上、鍋敷きをお使いください。
となってるね
これはアウトと言わざるを得ないね
あと意外だったのは
塩化ビニールやゴム製品を置くと変色するってのも書いてあるね
挿絵からするとレンジとかオーブンなんかの脚はダメみたいだね
5564: 匿名 
[2012-10-03 18:24:45]
クリナップは100℃アウトの記載があるだろ。
5565: 匿名 
[2012-10-03 18:27:17]
>5563
憶測でアウトにするなよ
5566: 匿名 
[2012-10-03 18:42:53]
>5565
え!?憶測?
ちゃんとリンク先の取説見たの?
5567: 匿名さん 
[2012-10-03 18:47:44]
そんなことよか塩ビとゴムのが深刻じゃね?
5568: 匿名 
[2012-10-03 20:48:56]
ヤマハの説明書には

熱い鍋・やかん類は直接置かない。

耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンターをお使いいただくため、変色、汚れ、すり傷防止上、鍋敷きをお使いください。

と、ハッキリ書いてあるよ。
もっと言っちゃえば、沸騰したやかんじゃなくて、熱い鍋・やかん類だから、熱いだけで沸騰してない場合だととることもできちゃうね。
一応、沸騰したやかん類だとしてあげて、他のと同様100℃ということにしておくけど、これでヤマハは100℃でアウトってことになるね
5569: 匿名さん 
[2012-10-04 00:19:00]
ヤマハの取説には

耐熱性に優れ調理中にうっかり熱い鍋などを置いても変色が
生じにくくなっていますが、永く美しくシンク・カウンター
をお使いいただくため、変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷き
をお使いください。

とあるね。

永く美しく使うためですね。

うっかり置いても大丈夫な温度は350℃です。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/counter-sink.html

5570: 匿名 
[2012-10-04 07:07:45]
取説無視はダメなんだよね?
生じにくく

大丈夫
じゃ
違うからね

熱い鍋、やかん類は直接おかない

って太字で書いてあるし
変色防止って書いてあるじゃん

他の100℃でアウトにしたのと同じように直接置いたらアウトになってるからアウトだね
5571: 匿名 
[2012-10-04 07:21:55]
沸騰した

熱い鍋
やかん
を直接置いたらダメ
鍋敷き使え
を100℃でアウト
とした人大派の判断や
取説無視
という
人大派の意見を大前提とした結果

比較に出た人大は残念ながら全滅したね
5572: 匿名 
[2012-10-04 08:43:47]
ステンレスの取説を確認しないと何とも言えないだろ。
TOTOはステンレスも含んだ総合取扱説明書だし。

タカラとリクシルはHP情報のみ。

うっかり350℃置けるヤマハに関してはショールームで体験出来る。
取扱説明書に永く美しく使う為と条件付き。

ヤマハの優位はゆるぎない。
5573: 契約済みさん 
[2012-10-04 09:30:31]
ハイカウンターに家電を置こうと思ってたんですが、人大に変更しない方がいいという事でしょうか?
5574: 匿名 
[2012-10-04 09:46:14]
>5572
太字で
熱い鍋ややかん類は直接置かない
と題された注意書きで

変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい。とある
要するに
変色防止
汚れ防止
すり傷防止
の為の鍋敷き
変色・汚れ・すり傷がついたら美しくはないからね

何℃でどうなるか?の比較だから

永く美しく使うため

を取り入れて考えるのではなく

どうなるか?に対する
変色・汚れ・すり傷
という一文を取り入れて考えるのが妥当だよ
変色・汚れ・すり傷
が美しくなくなる原因なんだから
当たり前だよ

だからヤマハは100℃でアウト
“熱い鍋ややかん類は直接おかない”
“変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい。”の
説明書通りならヤマハはアウトだね
5575: 匿名 
[2012-10-04 09:49:32]
>5572
TOTOのは総合取説だからこそ
わざわざ
人造大理石には
と人大を限定して書いてあるだろう
5576: 匿名 
[2012-10-04 10:19:32]
>5575
念の為ソースかソースのスレ番お願いします。
5577: 匿名 
[2012-10-04 10:22:25]
>5574
だから条件無視の温度だけの比較なら意味ないからチラシの裏でやりなよ。

条件付きの場合は温度と条件の両方満たして成立する話だからさぁ。
5578: 匿名 
[2012-10-04 10:25:14]
ヤマハの350℃を疑うやつはショールームに見に行けばいいよ。

百聞は一見にしかず

自分の目で見たものは疑いようがない!

取扱説明書にもうっかり置いても変色しにくいと書いてあるから。

5579: 匿名さん 
[2012-10-04 10:36:58]
YAMAHAはうっかり置いても変色しない温度は350℃という実演してる。

これは否定しようのない事実でしょう。
5580: 匿名さん 
[2012-10-04 11:21:32]
保証に関わる問題だから、説明書に従った判断や使い方をして、説明書を無視するのは良くない、と意見したのは人大の人達ですよね?
それならば当然、説明書に記載されている『熱い鍋ややかん類は直接おかない』や『変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい』を重要視しないと矛盾しますよ。
説明書には変色しないとは記載されておらず、『変色が生じにくくなってますが』と前置きした上で、『変色・汚れ・すり傷防止上、鍋敷きをお使い下さい』となってますよ。
変色しないとか大丈夫なんて無責任なことは記載されていませんよ。
よって、人大の人達に習い、簡単に言ってしまえばヤマハは100℃でアウトになります。
5581: 匿名 
[2012-10-04 11:32:40]
トーヨーの取説を見つけ
その取説をあげつらって
取説に書いてあるからアウト
保証に関するから取説
取説に書いてあるからアウトだと
取説
アウトの一辺倒で
騒いでたクセに
ヤマハの取説が出た途端に
なりふり構わず取説軽視かよ
みっともないね
5582: 匿名 
[2012-10-04 11:48:23]
>5573
もしヤマハのなら
説明書にある通り
変色を避ける為に
家電にゴムの脚とか塩ビの脚とかが付いてるなら
置かないか
何か敷物してから置くかした方がいいみたいだよ
若しくは
オススメはしないけど
自己責任になるけど
脚を取る
とかかな
ヤマハじゃなくて
心配なだけなら
そのメーカーに問い合わせるのが賢明だよ
5583: 匿名 
[2012-10-04 11:48:26]
取扱説明書は無視してない。
うっかり置いても大丈夫な温度が350℃なだけで
永く美しく使う為に鍋敷必要と書いてあるからね。

なによりメーカーがショールームで客の前で実証してる。
5584: 匿名 
[2012-10-04 11:50:40]
>5581
トーヨーは無条件100℃でアウトだから話にならない。
5585: 匿名さん 
[2012-10-04 11:57:44]
見た目は人口大理石、しかしステンレスの方が良さそうですね。
で、ついでにガスじゃなくIHの方が良いんですか?中華料理とかするんでIHだと火力はいかがな物ですか?
5586: 匿名 
[2012-10-04 11:59:43]
実際ステンが100度で駄目だとか本気で思ってるんだろうかこの人たちは
化学も物理も無視して

で、実際ヤマハ使ってるの?
5587: 匿名 
[2012-10-04 12:06:02]
人大派は詰んだ将棋で、負けた腹いせに将棋盤ごとひっくり返すような恥ずかしい真似はやめろよ。
説明書に書いてあるからだとごり押ししてアウトアウト言ってた自分のした事を無かった事には出来ないんだぞ。
5588: 匿名 
[2012-10-04 12:07:48]
ステンは300度で変色だろ。
ただキッチンはステンだけで出来てる訳でないし
ステン派曰く、キッチンの構造はメーカーで各々違うので規格で決まっていても、ステンレスが云々は通用しない。
5589: 匿名 
[2012-10-04 12:09:03]
ヤマハの取説にうっかり条件あんだろ。

5590: 匿名さん 
[2012-10-04 12:10:06]
>5584
IHの方が火力強いよ。
5591: 匿名 
[2012-10-04 12:35:09]
>5585
温度の比較しておいて
アレだけど
個人的には
コーリアンの説明にあった
各キッチンメーカーでは180℃ぐらいには耐えられるようにしている
を信用してるから
人大でもステンレスでも普通なら大丈夫だとは考えてるよ
ただ実用域を超えた温度での比較となると
条件バラバラだから
温度でやってるだけだから
アクリル人大とSUS304ステンレスならどっちでも平気じゃないかと考えてはいる

あとは各々の判断次第だよ

コンロは
火力自体は今時のIHなら足りるだろうけど
中華料理に北京鍋とか底の丸いのを使いたいなら
ガスだと思いますよ
中華は炒めたりが多いけど
炒め過ぎずに手早く油を素材に絡めるなら丸底が一番だからね
5592: 匿名 
[2012-10-04 12:39:35]
>5588
そうだね
それは人大も同じで
だからこそ
ヤマハの取説には
ジョイント部分に熱いの置くと割れるとか特記してあるんだろうからね

ワークトップの話しだから今まで敢えて言わなかったけどね
5593: 匿名 
[2012-10-04 12:43:30]
>5589
ヤマハの人大は
人工知能機能でもついてて
人間が
うっかり置いたか
うっかりじゃなかったか
を判断してくれるの?

うっかりとか曖昧だから取説重視の判断には入れないよ
5594: 匿名 
[2012-10-04 12:49:39]
保証に関する問題で
うっかりだから保証しろ
とか言うつもりなのか?
5595: 匿名 
[2012-10-04 12:54:24]
350℃までのうっかりならショールームで実証してくれるから
それを越えるうっかりなら変色の危険があるし、保証は効かないよね。
5596: 匿名 
[2012-10-04 12:55:23]
>5592
それも限定条件だよね
5597: 匿名 
[2012-10-04 13:47:43]
>5595
毎回毎回
自宅で料理するときに
鍋の温度を確認しながら置くのは
うっかりじゃないから

説明書には変色防止上鍋敷き使え
って書いてあるから
直置きして変色したのは
防止措置を怠った
使用者の過失だよ
5598: 匿名 
[2012-10-04 14:14:53]
うっかりで変色したなら350℃を越えといたということ。

当然修理を頼む場合は有償でしょう。
5599: 匿名 
[2012-10-04 15:38:30]
ステン君達、>5556が質問してるぞ?
ちゃんと答えてやれよ。お客さんかもしれないぞ?
5600: 匿名 
[2012-10-04 15:49:40]
ヤマハ人大は
熱いやかん類を置く時は
変色を防ぐ為
鍋敷き必須
なので
他の人大やステンレス同様に100℃程度でアウト。
これで人大勢は全滅です。
因みに
説明書には
350℃云々は
一切書いてありません
あるのは
うっかり置いても
変色“しにくくなっていますが”
の一文だけです
大丈夫
とか
変色しない
などとは
記載されていません
100℃でアウトとしてある他のと同様
熱いものを置く時は
鍋敷き必須なので
他のと同様にアウトです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる