住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

5301: 匿名さん 
[2012-09-27 16:28:26]
それを言うならナスラックのステンレスキッチン。

傷が増えて汚くなったら変色させて、耐熱千度だろ?なんで変色すんだよ、あ?と新品と無償交換の繰返し♪

5302: 匿名 
[2012-09-27 16:35:09]
>5300
じゃあヤマハでやれば?
くれぐれも
変色しないんじゃなくて
ひび割れ焦げ付きし難いと説明されてることも忘れないでね

変色までは我慢して
ひび割れ焦げ付きしたらクレームしたらいいよ
5303: 匿名 
[2012-09-27 16:44:05]
>5302
自分の目で変色してないのを確認したら疑う余地がないだろw
5304: 匿名 
[2012-09-27 16:44:54]
ヤマハのは何度で変色するのか謎だね
空焼きフライパンじゃ
鍋敷き使えと答えてる200℃変色のクリナップの方が過酷な実験とも思えるし
350℃でもひび割れ焦げ付きし難いとか微妙だし
ひび割れ焦げ付きよりも前の段階で起きる変色については
ハッキリしないし
巧妙にたぶらかしてるような感じだな

つーかヤマハも鍋敷き使えって書いてるね
ヤマハもアウトか?
5305: 匿名さん 
[2012-09-27 16:49:44]
ヤマハも機械測定したらクリナップみたいに色素の数値に違いが出てるかもよ
5306: 匿名 
[2012-09-27 16:50:07]
>5303
人大派曰わく
保証に関わる問題だから
見たとかじゃなくて
説明書に書いてあるかどうからしいよ
説明書に鍋敷き使えとあればアウトらしいよ
あとは
ステンレス人大に関わらず
鍋敷き使えと書いてないメーカーがあるかどうかだね
5307: 匿名 
[2012-09-27 17:04:15]
ヤマハ 微妙
コーリアン 280℃で光沢変わる
クリナップ 200℃で変色
リクシル ポリ系論外タカラ 謎
パナソニック エポキシ系論外

どれもステンレスの300℃には及ばずだね
気持ち的には
熱に強いとアピールしながら
200℃で変色すると素直に発表してるクリナップに好感が持てる
一時期トップブランドだったのも頷けるよ
5308: 匿名 
[2012-09-27 17:08:05]
>5307
ヤマハは350℃の実証してるの都合良く無視するなよ。

あとこのスレで話題になんないけどエポキシ系の耐熱性はアクリル系の上だよ。
5309: 匿名 
[2012-09-27 17:12:36]
>5307
クリナップの人大が200℃で変色するとは言ってない件。

誰かクリナップに電話して色素の数値がどの程度なのか聞けよ。

「ぷっ、肉眼じゃ判りませんよ」という答えならステン派涙目だ。
5310: 匿名 
[2012-09-27 17:19:38]
>5307
300℃?何高望みしてんだよw

ステンレス保護の為に100℃でアウト、残念!
5311: 匿名 
[2012-09-27 17:27:58]
>5310
何度も言ってるが
説明書に保護の為と書いてあるだけでアウトなら
殆どのメーカーの人大もアウトなんだよ
5312: 匿名 
[2012-09-27 17:31:37]
>5309
変色を表す数値が変化してたら変色なんだよ
肉眼なんて個人差あり過ぎるから意味なし
数値上変色を示していたら変色
その為の数値なんだから当たり前だよ
5313: 匿名 
[2012-09-27 17:34:55]
>5308
エポキシ系が耐熱性が上なソースと変色する温度を出してから言い切れよ
5314: 匿名 
[2012-09-27 17:36:03]
>5311
だからアウトと何回言わせるんだ。
5315: 匿名 
[2012-09-27 17:37:25]
>5311
疑問に思うなら自分で調べろ
5316: 匿名 
[2012-09-27 17:39:18]
>5312
じゃあステンレスも同条件で機械測定しないと比較が出来ないな
5317: 匿名 
[2012-09-27 17:40:36]
>5315
何をどう読んだら
疑問に思ってると感じるんだ?
5318: 匿名さん 
[2012-09-27 17:42:10]
なんでダメなモノとダメなモノどうしの比較で盛り上がれるんだ?
シンクはステンレスも人大も傷や汚れがついて10年綺麗なままではいけないので、できるなら熱や傷、薬剤などの心配が無い鋳物ホーローのシンクにしたほうが安全だろ
5319: 匿名 
[2012-09-27 17:44:35]
殆どのメーカーで
人大もステンレスもアウトだから
説明書の注意書に頼っても
人大の優位性を誇示する為にはならないことに気づけよ
5320: 匿名 
[2012-09-27 17:48:11]
>5318
ホーローの天板があってシンクとの継ぎ目がなければいいんだけどね
5321: 匿名 
[2012-09-27 17:53:19]
>5307
コーリアンは、リクシルもパナソニックも扱ってるよ
5322: 匿名 
[2012-09-27 17:55:09]
>5313
>4925によると350〜400℃だって
5323: 匿名さん 
[2012-09-27 18:06:07]
>5322
それを根拠にするなら、ステンの方が全然上ですね。
それで結論出ましたね。
結論上、人工大理石は素材に関わらずステンより遥かに劣る性能。
5300以上のレスを費やしてでた答えが、ステンのほうが断然上ということです。
5324: 匿名 
[2012-09-27 18:09:53]
>5323
あのぉ〜>4925の続きを読めば判りますが
ステンレスの耐熱温度は論破されてます。
新人さん、期待させてごめんなさい。
5325: 匿名 
[2012-09-27 18:39:35]
>5316
比較できないと思うなら自分でやれ
5326: 匿名 
[2012-09-27 19:00:11]
>5325
自分でやるから測定機械貸してくれ
5327: 匿名さん 
[2012-09-27 20:16:07]
アウトアウト繰り返してる荒しは精神疾患なの?
5328: 匿名さん 
[2012-09-27 20:19:00]
http://www.yamaha-living.co.jp/mc/function/tough/
変色についてではなく
変色してからの変化(ヒビ焦げ付き)はしないとなってますよ。
それから接合部と周辺はアウト
そしてお決まりの鍋敷き必須です
http://search.toto.jp/contents/help/manual/kitchen/k00005/WN06B22N.pdf
強いと言ってたtotoも100℃でも繰り返すと変色したり膨らむから鍋敷き必須
5329: 匿名さん 
[2012-09-28 07:40:58]
名前、耐熱スレにすりゃいいのに。
5330: 匿名さん 
[2012-09-28 08:09:06]
>5328
YAMAHAに変色してからなんて書いてませんよ
5331: 匿名 
[2012-09-28 08:18:54]
>5330
ひび割れや焦げ付きなんてのは変色してから起きる加熱変化だろ
ヤマハが狡猾な書き方してるんだよ
色も変わらないうちに焦げ付くと思うのか?
頭悪いね

さんざんヤマハのは350℃で変色しないと嘘ついてた人大派が
嘘がバレたら科学変化の常識にまで噛み付くのかよ…
5332: 匿名 
[2012-09-28 08:36:17]
結局、ステンレスが300℃で変色するとしてもそれ以上の人大は無いってことだな。ヤマハはウヤムヤだし、TOTOは100℃でも変色したり膨らんだりだし、いい線いってるのが280℃で光沢変わるコーリアンくらいか。
熱に弱い人大、全滅じゃん。
5333: 匿名 
[2012-09-28 08:38:21]
>5311
膨張収縮の繰返しによる経年変化って書いてあるよ。
膨張収縮の屈伸運動の繰返しはステンレスもダメでしょ。
5334: 匿名さん 
[2012-09-28 08:44:31]
まぁ同じ場所に経年繰返し繰返し350℃の物を置いてたなら仕方ないだろ。

300℃一発でアウトのステンレスに比べたら超優秀。
5335: 匿名 
[2012-09-28 09:15:02]
ヤマハは客の目の前で350℃デモンストレーションしてるのに
変色してたら買うやついないわな。
5336: 匿名さん 
[2012-09-28 09:23:23]
ステンレスの変色なんて、市販のクリーナー使えば取れちゃいますよ。
5337: 匿名 
[2012-09-28 09:35:44]
>5336
変色してる部分をコパウンドで削り取るなら人大でも出来るんよ。

ステンレスはそのあとの仕上げどうするの?
5338: 匿名 
[2012-09-28 09:40:30]
ステンレスの場合薄いから前部色入っちゃってると思うよ。
5339: 匿名 
[2012-09-28 09:41:27]
「前部」じゃなくて「全部」でした。
5340: 匿名さん 
[2012-09-28 09:53:27]
ステンレス自体を削り取るというより、表面の変色した酸化皮膜を落とすのでしょう。
どのようにしてテンパーカラーが成されるのか分かっていれば理解できそうなものですが。
分かっていないようですね。
5341: 匿名 
[2012-09-28 09:58:01]
>5340
曇ることもなく綺麗に落とせるの?
5342: 匿名 
[2012-09-28 10:08:07]
クレンザーみたいなのでゴシゴシやらないと取れない。
ただステンレスでそれやるとどうなるか判るよね?
5343: 匿名さん 
[2012-09-28 13:26:26]
>5341
曇るとは?
鏡面加工のワークトップですか?
鏡面仕上げだとしたら曇ったら磨かないとなりません。
ヘアラインならラインに沿って、エンボス加工なら円を描くようにステンレス用ケミカルで擦れば良いだけですよ。
ケミカルの説明通りで良いと思いますよ。
5344: 匿名さん 
[2012-09-28 13:32:43]
>5342
300℃前後のテンパーカラーの初期段階の黄色~薄茶色の話しですよね?
クリーナーより粒子の荒いクレンザーでゴシゴシは、直火で使うステンレス鍋の紫色から先の変色の場合ではないですか?ワークトップにそこまでの高温を与えますか?
5345: 匿名 
[2012-09-28 13:43:12]
クリーナーってどんなものですか?
コパウンドみたいに削り粉が入ってるなら大差ないでしょ。

コーリアンだって280℃で光沢が落ちると言うことでアウトにされてるわけですから。
5346: 匿名 
[2012-09-28 13:49:07]
妄想のオンパレードですね。

ステンレスを保護するために100℃でアウトなんだから300℃の心配は無用なんだよ。

補修は失敗する前にメーカーと相談してやりなさい。
5347: 匿名さん 
[2012-09-28 14:02:20]
>5345
削り粉とは研磨剤ということでしょうか?
専用ケミカルにも対象によって色々な研磨剤が用いられていることは理解できますか?
簡単に言えば削り粉の硬さです。
粉の粒がステンレスより柔らかい場合、ステンレス自体はなかなか削れません、表面の汚れなり付着物が落とせればいいだけですからその程度の硬さでいいわけです。
ですから専用ケミカルと言っているのです。
大差ないと簡単に言いますが、目的に応じた物を使わないと素材を傷めたりしますよ。
アナタは人口大理石に付いた拭けば落とせる汚れをサンドペーパーで擦りますか?
闇雲にクレンザーでゴシゴシとはそういうことですよ。
5348: 匿名さん 
[2012-09-28 14:05:13]
>5346
アナタのが妄想でないのならステンレスが100℃でどうなるからアウトなのか言えますか?
言えないならアナタはただの妄想狂ということになります。
5349: 匿名 
[2012-09-28 14:06:40]
>5347
ステンレスが硬いのは酸化皮膜があるかじゃないんでしょうか?
5350: 匿名 
[2012-09-28 14:12:43]
>5348
はぁ?大丈夫ですか?

100℃でアウトは取扱説明書に明記されています。
これ以上確かな事はないでしょう。
誤植やメーカーが妄想なら話は別ですがね。
5351: 匿名さん 
[2012-09-28 14:20:39]
>5349
えっと・・・・金属の硬度は皮膜では上がりません。
この場合皮膜があることによって自己修復やサビ防止効果は見込めますが、さすがに硬度までは上がりませんよ。
もう少し分かってる人達かと思ってましたが、その辺りのことも分からないでステンレスをバッシングしてたのですか?
御自分で勝手に思い込んで人口大理石にするのは勝手ですが、あり得もしない風評のような説を公の場で流し設備検討中の方を騙すようなことは良くないですよ。
5352: 匿名くん 
[2012-09-28 14:22:37]
ステンレスは100度でアウトか…

大好きなペヤングが食べられない!

どうしたらいいですか?
5353: 匿名さん 
[2012-09-28 14:33:13]
>5350
それでは、人口大理石についても、ポリ系、アクリル系、エポキシ系のほとんどのメーカーで熱い鍋などを置く時は鍋敷きを使用するよう説明されてますので、人口大理石は100℃でアウトとなりますが、それでいいんですね?
因みに人口大理石については変色や膨らみ、溶融を防ぐ為と明確に記されていますから熱い鍋などを置くとそのように変化するのは説明書に記載されているので、これ以上なく確かな変化となります。

それで、ステンレスは100℃でどうなるから一発アウトなんですか?
科学的な大事件なので、妄想ではないなら書いて下さい。

汚れ防止の樹脂加工保護の為とかいうオチは無しですよ。
なにしろステンレスが一発でアウトなんですからね。
5354: 匿名 
[2012-09-28 14:35:40]
100度でアウトならステン鍋とかヤカンとかでお湯も沸かせないな
5355: 匿名 
[2012-09-28 14:40:08]
沸騰した中で使うステンのオタマが変色しないのは何故なんだろう
同じ18-8ステンなのにアウトの気配すらないぞ
いつもの人大派のウソじゃないなら
オタマなんかとっくにアウトのはずだがなぁ
5356: 匿名 
[2012-09-28 14:48:14]
詳しい事はメーカーに聞かないと分からないだろ。
人大だって350℃でも大丈夫なんだからさ。
5357: 匿名 
[2012-09-28 15:27:28]
鍋は膨張しても大丈夫な様に造ってあると聞いた。
お湯を沸かしてる途中に、シンクみたいに膨張してボンなんてデカイ音がしたらビビる。
5358: 匿名さん 
[2012-09-28 16:00:43]
一発アウトって具体的にどうなってしまうのか早く答えてね
アウトというからには使えないほどボロボロにでもなるんでしょうかね
5359: 匿名さん 
[2012-09-28 16:19:25]
人口?
5360: 匿名 
[2012-09-28 17:02:28]
流石にもう、ステンレスが人大より熱に強いとか騙されるヤツはいないだろ
5361: 匿名 
[2012-09-28 17:11:48]
>5358
ステン派によるとコーリアンが280℃で艶が落ちるだけでアウトだから
ボロボロになったからアウトとかじゃないみたいよ。

普通の人なら話の流れで解りそうなもんですがね。
5362: 匿名 
[2012-09-28 17:21:25]
ステンレスが一発アウトなんて言う割には
人大派曰わくアクリルより耐熱性の高いエポキシ人大が100℃でも膨らんだり変色したりするからアウト(説明書記載)
みたいな具体的にどうなるからアウトってのが出てこないな
やっぱり妄想狂なのか?
もし万が一妄想狂じゃないなら
早くステンレスが100℃一発でどうなるか書けよ
書くまでは
人大派は妄想狂
人大派の書いたことは
妄想狂の妄言扱いだぞ
5363: 匿名 
[2012-09-28 17:28:56]
>5361
人大派曰わく
保証に関わる問題だから
説明書記載がないとダメらしいよ
だから当選話しの流れとかじゃダメだろうね
コーリアンの光沢の変化はメーカー公式の記載だからアウトだね
ところでコーリアン含め
殆どの人大もトーヨーステンレスと同じく
鍋敷き使えとなってるけど
ステンレスがアウトの理屈からすると
人大もアウトになるけど
それでいいんだよね?
5364: 匿名 
[2012-09-28 17:29:38]
>5362
レス番を教えてくれよ
5365: 匿名 
[2012-09-28 17:35:01]
>5363
取扱説明書に明記されてる通りアウトなんだから、いいも悪いないでしょ。

5366: 匿名 
[2012-09-28 17:41:16]
そもそも
ステンレス保護の為

人大の説明書のハッキリと変色や膨らみや溶融を理由に鍋敷き必須と記載されてるのを
同じように
アウト扱いする自体に無理がある
ステンレスの100℃からの熱変化なんてのは
鋼材メーカーや
ステンレス協会やなんか色々探してもどこにも無い
あるのは
人大と同じく
熱膨張だか
処理されてない旧式シンクはともかく
今時
新日本製鐵から
ステンレスの基礎として発表されてる
膨張逃がし加工されてない主要メーカーなんてあるのか?
基礎だぜ?
5367: 匿名 
[2012-09-28 17:47:42]
>5362
鼻息荒くしてないで、どのレスに言ってるのかレス番書けよ
5368: 匿名 
[2012-09-28 17:53:09]
>5366
問題ないなら態々取扱説明書に明記しないでしょ?

あなたが持論に自信があるなら根拠を揃えてメーカーに提示、納得してもらって
取扱説明書から削除してもらいなよ。
5369: 匿名さん 
[2012-09-28 17:57:17]
切羽詰まったステン派は遂に取説無視かよww

自分に都合が良けりゃなんでもありだな、おいw

日本人じゃないのか?
5370: 匿名さん 
[2012-09-28 18:16:04]
取説に書いてあるからアウトなら人大はどれもアウトだね
で、取説には100℃でどうなるからアウトと書いてあるの?
人大のカタログには熱いものを置くと変色、変形ヒビの原因になるので置かないで下さいとあるけど変色どころか変形ひび割れなんておきるんだもの一発アウトだよねwww
5371: 匿名 
[2012-09-28 18:27:11]
>5370
クリナップのHPには熱いものを直接置いても大丈夫と書いてありますし
ヤマハの人大は350℃でも問題ないデモをしていまよす。
5372: 匿名さん 
[2012-09-28 18:46:34]
>5371
よく見てくださいね
>5229 >5328
保障に関わるので取説至上だと言って
デモじゃ意味が無いというのは
人大の人が>5291 >5292 >5293で連投で力説してますよ
5373: 匿名さん 
[2012-09-28 18:57:39]
お願いだから、熱のスレ立てて、そっちでやって
5374: 匿名 
[2012-09-28 18:58:30]
>5372
全く力説してるだけあって同感です。
だけど意義を唱えてるのはステン派じゃない?
5375: 匿名 
[2012-09-28 19:42:45]
>5374
取扱説明書に書いてあるからアウトなら人大もアウト
それについては異議はないが

それだと
ステンレスはアウトだ
アウトだ
一発アウトだ
の意味がなくなり
そう騒いでた人大派が
正真正銘のバカってことになるけど?
両方が取扱説明書のみの判断でアウトなら
実質的には
素材の持つ耐熱性からして
人大の方が劣るという結果しか出ないんだよ?
そもそも素材の耐熱性でしてた話しに
取扱説明書を持ち出して異議を唱えていたのは人大派なんだから
それに意味がないとなると
素材の耐熱性での優劣しかなくなるからね
データのある300℃から変色するステンレスと
同じくデータのある200℃で変色する人大との比較だね
5376: 匿名 
[2012-09-28 19:48:15]
>3575
ヤマハは350℃で人大が問題ないデモをやってますよ。
5377: 匿名さん 
[2012-09-28 19:52:28]
販促デモでしょデータないし
5378: 匿名さん 
[2012-09-28 19:54:22]
データ好きがでーたなっと
5379: 匿名 
[2012-09-28 20:14:04]
オレは見た、私は見たじゃ何とでも言えるからね。
5380: 匿名 
[2012-09-28 20:31:10]
>5229>5328のリンク先を良く読むと
タカラのは人大のだけは鍋敷き使わないとダメってなってるね
熱に強いはずのエポキシ系のtotoに居たっては100度でも変色したり膨れたりするから鍋敷き使えってなってる
こうやって結果まで明記して鍋敷き必須ってことはさ
保護云々のステンより弱いんじゃねーの?
だって100℃じゃステンは変色も変形もましてや膨らんだりなんかしないだろ?
結局100℃でどうなるかは有耶無耶にされたままだしね
5381: 匿名 
[2012-09-28 20:38:05]
確かに自分の目で確認したら疑う余地がないな。
5382: 匿名 
[2012-09-28 21:11:21]
>5381
そうそう、見た自分だけはね。
それをここで、さも客観的根拠然として言うからダメなんだよ。
見た自分にだけ通用する信憑性なんだからね。
5383: 匿名 
[2012-09-28 22:12:49]
そうそう、ショールーム行けば見れるから
この目で見ないと信用出来ねぇという人は見に行けばいい。
5384: 匿名さん 
[2012-09-28 22:26:36]
どちらにしても
一部クレーマが騒いでいるにしても
大きな問題人っていないんだから
気に入った方でいいじゃん
5385: 匿名さん 
[2012-09-28 23:24:43]
そうなるとスレッド的には、客観的判断材料としてこの場で見られるHPや説明のリンクになり、>5380のような判断ということになりますね。
5386: 匿名さん 
[2012-09-28 23:54:47]
>5385
日本語の理解できない書込み
5387: 匿名 
[2012-09-29 07:03:25]
>5385
自分で見たのだけが真実ってことなら
スレの意義ないから
スレに参加するならそういう事になる
つーか
自分で直に見なきゃ信じらんない人が
掲示板で
何の真実を知ることができるんだ?
5388: 匿名さん 
[2012-09-29 08:08:43]
単に悔し紛れで「自分の目で見ないと信じない」と宣ってるだけ
5389: 匿名 
[2012-09-29 08:32:23]
やたらと保証に関わるからと、説明書に執着してステンレスは100℃一発でアウトとか言ってた意味が分からないね。
そんな事ないのはステンレスキッチン使ったことあるなら、その程度の事ぐらい自分の目で確認してるだろうからね。
それを知らん顔して、説明書に拘る意味が分からない。
そもそも、キッチンメーカーが敢えて人大についてだけ実験したり、何度で何分耐えられましたとアピールしてるのか?何故そんなにシビアになるのか?を考えれば、メーカー自身、人大が熱に強いと捉えているかどうかぐらい分かるだろう。
5390: 匿名さん 
[2012-09-29 09:36:32]
>5389
100℃で一発ってステン派お得意の妄想だろ
5391: 匿名くん 
[2012-09-29 10:07:02]
早くステンレスが100℃でアウトかどうか教えてよ!!
ペヤング伸びちゃうよ〜!!
5392: 匿名 
[2012-09-29 10:19:29]
ボクちゃん、ペアング伸びる前にママに取説読んでもらいなよ
5393: 匿名くん 
[2012-09-29 10:31:48]
ちがうよ 「ペヤング」だよ!
5394: 匿名 
[2012-09-29 12:51:20]
取説ねぇ…
えーっと…人大の人の話しだと、何やらアクリル系より耐熱性の高いというエポキシ系のTOTOの取説には100℃でも変色膨らみが起きるから鍋敷き必須っと…
タカラのは…
わざわざ人大についてはと注釈してまで人大は鍋敷き必須と書いてあるね
ヤマハのは…
350℃でもひび割れ焦げ付きしないと言いつつもやっぱり鍋敷き必須みたいだね
ひび割れ焦げ付きはしないけど変色はしちゃうのかな…
鍋敷き必須だね
クリナップのは…
取説以前にわざわざ熱い鍋直接置いても大丈夫か?の質問にメーカーが公然と答えてるね
ステンレス・人大ともに鍋敷き必須になってるね
トーヨーは…
人大だけは鍋敷き必須みたいだね
まとめると…
五件中人大にだけは鍋敷き必須となってるのが四件
残り一件が双方鍋敷き必須だね
人大だけは鍋敷きが必要だと書いてある件数からして
どうやら人大は熱に弱いようだよ
何しろ
人大にだけは鍋敷きが必要だとわざわざ
人大だけは
と強調して書いてるからね
5395: 匿名 
[2012-09-29 14:03:22]
クリナップのSSのHPには、人大のみ熱いものを直接置いても大丈夫と書いてありるな。
5396: 匿名さん 
[2012-09-29 14:04:51]
ステンレスだろうが人大だろうが、鍋敷きは普通使うだろう。
ナンセンスな議論だ。
5397: 匿名さん 
[2012-09-29 14:27:52]
そうそう鍋敷き使うかIHの上に置けばよいだけ。

ずさんな使い方に材料を合わせるなら、タイルにすれば・・・。

目地は汚くなるけど熱には強いよ。
5398: 匿名さん 
[2012-09-29 14:52:02]
多くの人は最初からわかってた結果だよ。そもそもなんで「ステンレスは鍋敷必須=熱に弱いwwww」なんて恥ずかしい書き込みしたんだろうな。
鍋敷はどっちでも必須だし、使わないとどうかなっちゃう確率は人大の方が高いと誰にでもわかることだろうに。
5399: 匿名さん 
[2012-09-29 15:46:26]
>5395
ならクリナップに質問したらどうですか?

よくある質問で既に答え出てますけど。
よくそう思い込んでる人が多くて、よくある質問なんでしょうね。
5400: 匿名 
[2012-09-29 16:57:21]
>5398
メーカーにいいなよ。
熱に弱いからステンレス保護の為に鍋敷必須なんだよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる