注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート9★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート9★
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2011-05-08 08:08:15
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all
パナホームについて ★パート8★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/all

[スレ作成日時]2011-01-23 22:27:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート9★

804: e戸建てファンさん 
[2011-04-21 08:23:49]
>ちっとは、いい話無いのか?
↓ いい話って言えるのはこれくらいかな
>>768
>このままでは消滅するとか生き残れないとか、
805: 匿名 
[2011-04-21 10:39:19]
802
読解力がたらん。やはり子供だな。

いい話あるのか?
元社員や現役社員からも怨まれる会社に
806: 匿名 
[2011-04-22 08:52:34]

こういうHMに「いい家」が建てられるのでしょうか、答えはノー。
国交省から下された2年連続の厳しい法令違反処分がそれを証明しています。
法令順守の基本すらできていない会社に安心して任せられません。
信頼感か裏切られ失望感になることも想定内にありうることです。
こう書くと、「アンチ」扱いすることが慣例化している。
 
807: 購入検討中さん 
[2011-04-22 09:34:04]
現在住んでいる家の雨漏りがひどく、寿命かなと思い建て替えを検討している者です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/766
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/767
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/768
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/769
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/770
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/879
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/918
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/920
を、見ましたが素人の初心者なので、
No.920にでている、「767 にゴムアスの上を流れた痕跡があるから、コロニアルの施工に問題があるのでは? 」の、ゴムアスの意味が良く分かりません。
それと、コロニアルの施工に問題とありますが、コロニアルとはどの部分の事で、具体的にどの様な施工上の問題が考えられるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。
808: 匿名 
[2011-04-23 05:41:39]

どれを見ても、一つのスレしか出ないように加工してありますが、高度のテクニックのある方とお見受けします。電子技術(プログラム)の関係者でしょうか。

どうしても知りたければ、パナがやった仕事は、パナに聞くに限ります。
懇切丁寧に納得するまで教えてくれなければ、候補から外せばいいだけです。
常時、板を監視しているパナ関係者が、なぜ、黙ってしまったのか?
これらの写真について、パナの回答が皆無だったことをご存じのはずですね。
だったら、他社に聞くしかありません。



809: 匿名 
[2011-04-23 06:24:37]
>>803
鵜呑みにするワケじゃなくてもPHで建てるのは躊躇してしまう。
そしてここに書かれている目線で冷静に営業の言動をみてると
ここで建てるのは怖くなってくる。
810: 匿名さん 
[2011-04-23 07:14:21]
朝から頑張っていますね。

このスレに張り付いているのはアンチではないですね。
被害者(らしい)1名
P社員(不正に荷担しながら善人面した) 1名
PHと利害関係にある会社の社員 1名
の合計3名だろ。
それらしく自分の意見を擁護したり、わざと荒らして見せたりして、
もっといるように見せかけているだけ。

811: 匿名 
[2011-04-23 07:41:00]
社員たちは平気で嘘を言い、怖いどころではありません。後悔先に立たず。
会社に「素直」という額が飾ってありましたが、うっかり勘違いしたら、それはあんたが悪いと言われるのかなあ。こういう会社が法令を順守するとは思えない。だから処分された!
812: 匿名 
[2011-04-23 07:54:34]
810
朝から見張り開始ですね。スレ分析のお役目ご苦労さん。
ところで、パナは、高性能の住宅を建てる会社だそうですね。これって本当ですか?
あんた、教えてくれないかなぁ。待っています。
813: 匿名さん 
[2011-04-23 10:06:25]
>どれを見ても、一つのスレしか出ないように加工してありますが、高度のテクニックのある方とお見受けします。電子技術(プログラム)の関係者でしょうか

別に何の加工もされてないし、何ら高度なテクニックなんて使われてないと思うけど?
元工作員のあいつと間違えてないか?
814: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 10:36:51]
811
平気で嘘を言うだけではない。
嘘がばれるとだんまりを決め込み、直接問い合わせをすれば、クレーマー扱いで高圧的な対応。
更に追求すると、裁判にでも訴えろと居直る。

パナホームは何を目指してどこへ走る?
815: 匿名 
[2011-04-23 11:18:30]
まともな家を建てていれば、何のトラブルも起こらないだろに。なんで、こうも問題が起こるのか、じっくり考えてみたらどうでしょう。親会社パナソニックの社長に問い合わせるよりいい方法がないのかなぁ? 
情けないことだらけ。被害者を出さない方策もまじめに考えたらどうか。パナの看板が薄汚れて見える。
816: 匿名 
[2011-04-23 13:59:44]
>>760
社内文、削除したのね。
パナの体質が理解できる内容でしたね。
「知らない施主は幸せ」路線。
というか「知らない施主はカモ」って感じ。
817: サラリーマンさん 
[2011-04-23 14:25:47]
818: 匿名 
[2011-04-23 14:29:00]
760の社内文から勝手に推測

もともと保証が切れる10年で劣化する外壁の設定

10年後、有償メンテ時にアフター担当者が施主に「外壁が白色化してますね。補修した方がいいですよ。」

「え〜っ、この商品の売りは長期にわたってメンテいらずだったでしょ。それが、たった10年で駄目なの〜。信じられない」と施主はご立腹

「でも、このまま放置してるとますます劣化し雨が浸透したりして、マジでヤバイっすよ。」と担当者

色がはっきり変色しているのがわかるだけに、施主はなくなく有償保証依頼することに。

メンテでもガッチリ稼げる商品
これが60年間?続くのか?30年間だったか?

こういうことを知ってる社員はパナで家を建てないのか?そういうことだろ。
819: 匿名 
[2011-04-23 14:49:50]

この社内文書では、客から不具合の申し出がなければ、素知らぬ顔で済まそうってことになる。これはネコババと同じで、ずる賢いやつがよくやる悪事と似ている。
車ならリコールの届け出が義務づけられているが、住宅はいくらでもごまかせる甘さがある。だから、ばれても平気で騙すのが習慣化してしまう。この板で騙ホームと言われているが、その理由が納得できる。
こう書くと、すぐにアンチ扱いするのは、なおさらたちが悪い。「まかせて安心 パナホーム」とは、なんの事か、理解に苦しむ。これも騙しの言葉なのか?
820: 匿名 
[2011-04-23 14:57:38]
ところが
3、4年で外壁が褪色。複数の施主からの指摘で問題、発覚。
ということは2003年ごろから欠陥品と知っていたのにそのまま放置してたのかな?2007年6月に対処方法を業連にしてたところから判断すると

「チッ、想定外に褪色が早いじゃねえか。クボタ松下電工外装め」と商品開発設計部長はおもってたかも。
身内の会社だけに、問題をまるなげにできず、とばっちりはいつもカモの施主に
821: 匿名 
[2011-04-23 16:34:58]
パナが、「いや、そうじゃない」と言うなら、きちんとした反論を聞かせてもらいたい。
工作員は、いつものだんまり戦術で当分の間は黙っていればよい。
822: 匿名 
[2011-04-23 18:30:07]
320

いつの話をされてらっしゃるんでしょうか?

不良サイディングはもう10年以上前の話しじゃなかったでしょうか?

そんな昔の話を持ち出してきて意味があるのでしょうかね〜(疑問)
823: 匿名 
[2011-04-23 19:24:51]
822
もっとまじめなレスを願いたい。まず、どのように対処したのかを知らせてほしい。それが誠意ある回答です。
古い話であろうとも、パナで建てたことを我慢しながら住んでいる客がいることを、いつも念頭に置いてほしい。「・・・そんな昔の話を持ち出してきて意味があるのでしょうかね~」というとぼけた言葉には怒りがこみ上げてくる。
824: 匿名 
[2011-04-23 19:31:45]
822
やっぱり10年以上前から欠陥品だったんですか。

とは別に822は誰?パナ施主でないのか?
もしパナ施主だとあたま悪すぎというか、
まさに「カモ」

825: 匿名さん 
[2011-04-23 19:40:05]
クサイ芝居だな
826: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 19:42:04]
823に同感。
パナホームの対応には企業目線しか感じられない。
新しい古いの問題じゃない。


827: 匿名 
[2011-04-23 20:27:46]
822
臭い芝居をしてるのか?

今回の件は2006年出荷の家も含まれているんだぞ。
ということは10年保証内の2016年までに施主がクレームをださなかったら、有償保証にされ、メンテで定期的に金を取られる仕組みになるということ。
欠陥品とわかっているのになぜ自発的に施主に連絡し、お詫びと無償補修をしないのだ。
反論あればよろしく。
828: 匿名 
[2011-04-23 20:35:40]
>>816
「写真投稿をテストしてみるスレ」にUPしておいたお。
829: 匿名 
[2011-04-23 20:38:24]
ね、ビックリでしょ。
普通、施主に対して送るべき内容だよね。
830: 匿名さん 
[2011-04-23 22:17:32]
>>828
CS推進部と、商品開発設計部の方が、同じ苗字で名前が違ってますが、ひょっとして親子、兄弟、あるいは同性の○○とか?
831: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 22:43:21]
地震の復興、原発の後処理などで、大型の増税は避けられないようですが、
私はパナホーム相手に裁判していました、その過程で、パナホームが欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事を、大量にでっち上げて計上し、脱税に悪用されていた事実が出てきて大変驚きました。
その金額たるや”億単位”で、あまりにも悪質です。
しかもパナホームは、裁判においては不正な手段で得た利益を使い、元裁判官の弁護士を雇い、証拠の改竄捏造、偽証の違法行為を、思いっきり行なっています。
例えばガス器具は、危険極まりない違法で無許可の闇工事が行われましたが、ガス器具には本体に、製造番号と共に、5月製とはっきり表示されているのに、パナホームと大阪ガスの関連会社が、共謀して改竄捏造した工事記録では、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置工事がされたことになっていました。
また、パナホーム側の証人も、「工事記録の書類や写真で、3月25日に取り付けたことを確認している。間違いない。」と、思いっきり偽証していました。
大きな震災で、今後復興の為、増税は避けられないようですが、悪質な手口で脱税する連中がいるから、そのしわ寄せが、まっとうに生きている私たちのところに来て、どんどん世の中悪くなっていくのです。
パナホームの家は、耐震性能が悪質な手抜きでまるで無く、耐火性能も建築基準法に大きく違反しています、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません。
実態は、知れば知るほど、あまりにも悪質で不正と違法行為だらけです。
832: 匿名 
[2011-04-24 04:14:45]
パナで建てない方が良かった、と後悔させたり、裁判で嘘を言わねばやっていけない不潔な会社は社会に貢献する資格などない。客から大金を受け取り、「夢」どころか、自分が与えた災難(不幸)を知っていながら平気で嘘を言う不埒なHMにはレッドカードしかない。
まともな仕事も出来ない会社は、無理してやらないに限る。無理が続くと必ず嘘でごまかすようになる。無理が通れば道理引っ込む、と言うではないか。もし、831の話に「古い話」だとか、「見飽きた」とけちをつけるようでは見向きもされないだろう。自分が嘘を言われたら、そんなやつとはつきあわない。
833: サラリーマンさん 
[2011-04-24 05:06:04]
>>828 さん
重要な内容で公表する価値はあると思いますが、個人名や電話番号が出ているのは、ネチケットに違反する恐れもあるのではと思われます。
問題なのは企業姿勢であって、担当者個人を責めても問題は解決しないでしょう。
個人情報に当たる部分には、モザイクをかけるべきです、それで、一部伏字にしてテキストにしておきました。


                   部報                  平成19年6月13日

                                 CS推進部
                                 部 長 山○ ○

                                 商品開発設計部
                                 部 長 山○ 富○

           アクリルシリコン塗装ACM外装材早期褪色の件

  平素はCS活動にご尽力賜り有難うございます。
  早速ですが、戸建、集合商品に採用いたしておりましたクボタ松下電工外装㈱製外装材において、お客様
 から建物外観の不具合をご指摘頂くケースが発生いたしております。
  これまでの調査より、一部の外装材において、所定の塗膜性能が確保されておらず、建物周辺環境によりま
 しては、一般的な有機塗膜に比べ、早い段階(お引渡し後3~4年)で、外装塗膜の褪色(白化)が発生する
 可能性が有ることが判明いたしました。

  現在まで個別の物件対応を通じまして、今後の対応方法につき検討を進めてまいりましたが、今後の対応方
 針を決定いたしましたのでご連絡いたします。
  ご迷惑をお掛けいたしますが、異常が確認された物件につきましては、適切な補修対応を行ない、お客様の
 信頼確保、回復に繋げたく、何卒ご協力のほどお願い申しあげます。

                   - 記 -

◆対応内容
【対象商品】2000年6月~2006年1月出荷 (ソレジオ、エルイデオ、サンネストの有機塗装外装材4柄6色採用分)

【発生現象】外装材塗膜の褪色が築3~4年という早期に発生し、外観の違和感を生じる。

【対象物件】8,080棟(確認が必要な物件棟数:外装色柄、建物周辺環境によって褪色度合いは違います)
      ※既築重要品質管理システムに対象物件登録済。(点検訪問時、対象物件かを確認する為)
      ※対象お施主様リストにっきましては地区カスタマー推進部宛に別途連絡させて頂きます。

【対応方法】①お客様からのご指摘があり、現場確認のうえ異常が認められた場合は、品質異常連絡票にて
       ご連絡下さい。(クボタ松下電工外装㈱にて補修工事を実施いたします)
      ②5年目フレッシュアップ点検を初めとする訪問時には、外装材褪色状況を確認し、報告・記録下さい。
       訪問時、お客様からのご指摘があった場合は上記①の場合と同様です。
       ※対応の詳細については添付資料を確認ください。

【担当窓口】本件の業務推進担当主管部署はCS推進部とし、その業務基準等の周知徹底にあたっては、
      各カスタマー推進部と連動して進めてまいります。

      (対応推進) CS推進部    技術グループ   水○ (TEL:06-6834-**** MIC:7-6455-****)

      (技術関連) 商品開発設計部 技術開発グループ 笹○ (TEL:0749-45-**** MIC:7-6450-****)

【添付資料】アクリルシリコン塗装ACM外装材早期褪色についての対応基準(業務推進編)
                                         ~以上~

     配布先 :支社長・支店長、地区営業推進部、地区カスタマー推進部、品質・環境部
     ご参考 :上田社長、古賀副社長、池○専務執行役員、木○○専務執行役員、矢○常務執行役員、
          小○常務執行役員、○常務執行役員、近○常務執行役員、渡○執行役員
     配布資料:上記「添付資料」
     問合せ先:CS推進部技術グループ 水○(TEL:06-6834-****、MIC:7-6455-****)
834: 匿名 
[2011-04-24 06:20:13]
Good job!
835: 匿名 
[2011-04-24 06:28:24]

貴重な内部資料を読むと、常識的に考えれば、すべてリコール(交換)にすべきだろうが、「お客様からの指摘」がなければ対応しないという無責任さがはっきり分かる。何も知らない客は蚊帳の外に置かれている。

社長以下の関係責任者が、この対応を認めたことになるのだから、恐ろしい話だ。これでは「信頼確保・回復」なんてことは、絵に描いた餅みたいに口先だけにすぎない。こんなドケチ会社の「高性能の家」を建てたばかりに後悔させられる客はいい迷惑だ。経営の根幹が根っこから狂っているのではないか。
これでは、絶対にパナは勧められない。
836: 匿名さん 
[2011-04-24 06:45:14]
822
臭い芝居をしてるのか?

何人も入れ替わり立ち替わり書いているように見えるが、3人で猿芝居を演じているということ
837: 匿名 
[2011-04-24 07:41:54]

「臭い芝居」で片付けようとする魂胆は最低。
833のどこが臭いのか?はっきり言うのが、大人の常識。
あなたが、「猿芝居」だと言うなら、無視すればいい。
あなたのレスは、パナを擁護すればするほど、そのいやらしさに客は離れてしまう。
もしかすると、あなたはアンチなのかと思ってしまう。
838: 匿名 
[2011-04-24 09:00:03]
>>833
個人を責めるのが目的ではありませんし、加工はしません。
その時点で手を加えた事になり悪意があるとみなされますから。

誰かさんがUPしたものを保存して、画像UPのテストとして
たまたまそれを選択しただけです。

それよりその画像をテキスト化するのも問題だということも
認識すべきです。

犠牲者を出したくない思いだけは共通しているみたいです。
839: 匿名 
[2011-04-24 09:06:43]
普通ならPHの責任において修繕すべき問題です。
企業として親やG会社を含めてステークホルダーは大切ですが、
第一のお客様は?どこを向いて事業活動してるのでしょうか。
金銭に関しては内々で解決すればいいだけ、かかった費用は
KMEWに請求すればいいだけじゃん。
840: 匿名 
[2011-04-24 10:06:44]
829
の言うとおり、関連会社でなければクボタ松下電工外装に丸投げすればいいだけのこと。
身内だけにやっかい。そして、部報のような施主をカモとしかおもっていない対応になる。
パナグループとはそういう会社なのだ。
消費者より身内が大事。
841: 匿名 
[2011-04-24 10:11:47]
839の間違い。
捕捉
「第一のお客様は?どこを向いて事業活動してるのでしょうかか」
の答えは、筆頭株主のパナソニック
842: 匿名 
[2011-04-24 10:12:35]
↑補足
843: 購入経験者さん 
[2011-04-24 10:12:49]
パナホームの外壁は、すぐに亀裂が入りますが補修といえば、ただコーキングを塗りたくるだけできちんとした補修は全然ありません。
契約前の説明では、「50年以上メンテナンスフリーの耐久性があるから、一生何もしなくても安心ですよ。」と、説明されました。
しかも実験棟を建てて、色んな気象条件を再現する装置を使って実験して、耐久性を確認しているとも言っていました。
「アクリルシリコン塗装ACM外装材早期褪色の件 」にしても、ただ単に褪色の問題だけではないと思います。
外壁そのものに基本的に重大な問題があると思います、パナホームは現在タイルの外壁をメインとしているようですが、私には外壁材に問題があるから、タイルを貼ってごまかしているとしか思えません。
844: 匿名 
[2011-04-24 10:17:51]
↑鋭い。わたしもそう思う。
845: 匿名 
[2011-04-24 10:56:47]
836はリストラ対策のロジックで考えているのかな?
リストラされないようにするには、少数派より多数派についてた方が安心。何回もリストラがあると836みたいな思考になってしまう。お〜、こわっ
まわりが不正ばかりしてると、それが正しいと勘違いするタイプだな
846: 匿名 
[2011-04-24 11:54:09]
「アクリルシリコン塗装ACM外装材早期褪色の件 」って
何百、何千とある不具合の一つに過ぎないんだろうな。

それにしても対応方法には愕然としました。
お客様からのご指摘があり、現場確認のうえ異常が認められた場合で
しかも対応基準もブラックボックスなんだよな。
軽微なものなら経時劣化で済まされたり、大人しく出れば有料の
提示があったりして。。。
847: 匿名 
[2011-04-24 12:06:41]

ピンポ~ン!845の指摘が見事、正解です。
リストラからの保身ばかり考えると836のような情けない人間に成り下がってしまう。
リストラされた仲間を見下げるような心の貧しさがこうさせているのだろう。
4回もリストラを重ねて生き残りを図っても、減った人数分だけ仕事の負担が増え、労働過重で精神的にへたばる人も出てしまう。そういう人は次回のリストラ候補にされる。そして、近いうちに誰もいなくなる。
取り残されるのは、とりつく島もない客ばかり。鉄骨住宅は下手に手も入れられず、処置に困るだろう。
848: 匿名 
[2011-04-24 12:16:08]
こんな会社から騙されないようにする最善の方法は、ただ一つ「飛んで火に入る夏の虫」にならないことです。
849: 匿名 
[2011-04-24 13:46:34]
846のコメントで一部異論。
「アクリルシリコン塗装ACM外装材早期褪色の件 って 、何百、何千とある不具合の一つに過ぎないんだろうな」
私はそうだとは思わない。部報に記載されているとおり、塗膜性能が確保されてないのが少なくとも8080棟あって、保証期間の10年間内にクレームがあった施主だけ対応するということだと思う。一定の品質を保っていない商品8080棟のなかで環境により早くて3年で目に見えるかたちで発覚しただけのことだと思うな。
2000年からの商品を対象としているけど、実際は1990年代の商品から欠陥品だったと社内で認識されていたと思うな。
仮に846の推測が正しかったとしても、悪質な会社であると言わざるおえない。
850: 匿名 
[2011-04-24 13:51:31]
パナの年間戸建て数はたぶん7000棟ぐらいじゃないの。6年間でおおざっぱにいって4万棟。そのうちの8080棟といえば約3割を占める。
恐ろしい。
間違ってたら教えてね。
851: 匿名 
[2011-04-24 14:25:23]
↑押し間違えた。約2割だな。
852: 匿名 
[2011-04-24 15:08:01]
846さん、勘違いしてました。
外壁の欠陥品の件は、たくさんある欠陥品のうちの一つに過ぎないといってたんですね。失礼しました。
853: 匿名 
[2011-04-24 16:36:32]
ココってYahoo検索「パナホーム 評判」で
4/24現在では2番目に出てくるんだよな。
ちなみに「パナホーム」だけでも親切に上に
「パナホーム 評判」が出るからね。
これからPHで建てようと検討している人には
素人でも見つけやすいトコロって気付いた。
そーなるとココでの評判は怖いねぇ。。。
真面目にしっかりしないと本当に先がないよ。
PやPHの株主も立ち上がって経営陣を排除しないと
大損こくことになるかもよ。
オレは客でも株主でもないからどうなっても関係ないよ。
客になろうとしたがココ見て思いとどまったもんね。
854: 匿名 
[2011-04-24 19:38:53]
↑「パナホーム 悪」で検索すると一番目にここのミラーサイトが出ます。
Google検索だと関連スレが一番目に出ます。
855: 匿名 
[2011-04-25 05:40:54]
UPしておきながら言うのもなんだけど、
ネットや掲示板は怖いねぇ。
他メーカーへの注意喚起でもあるんだけどね。
もちろんPHへも誠実な事業活動をしてほしい
って意味合いもあるけど。
まぁ、逆に努力次第では良いところも
語り合うんだから、うまく利用しないとね。
856: 匿名 
[2011-04-25 07:02:00]
仕事をまじめにやれば感謝され、ほめられる。不真面目な仕事を続けたら、そのいい加減さが世間に知れ渡り、誰も寄りつかなくなる。有名企業であっても、消え去った会社は少なくはない。信頼を得ている会社がいつまでも生き残れる。これが常識。のれんと看板を大事にする老舗は、客を裏切らないから繁盛している。
信頼した会社に裏切られた客は、黙ってなんかいられない。その客をアンチ呼ばわりする最低の会社があるから、よっぽど気をつけないと、火の粉を浴びかねない。そういうことから、真実を知らせ、警鐘を鳴らすことは、社会や企業にとっても、有益であり、公共性が高い掲示板でないだろうか。

855さんは、「努力次第では良いところも」と述べているが、営業に不都合な真実を書かれて、それらを大量に削除させた人物(または会社)が存在したこともある。大人なのに反省も出来ない企業なら、自然淘汰されるのを待つしかないのかなぁ、と私は考えています。身から出たボロボロの錆です。
857: 販売関係者さん 
[2011-04-25 11:24:37]
余計な事だけど、パナで検索するとパナホームより、「Pana」って名前のデートクラブの方が、ずっと上位に出ていて、パナホームは2,3ページ後ろのほうだった。
これも世間の評価なんだろうか。
858: 匿名 
[2011-04-25 11:50:51]
今、この会社で家を建てるのは、黄色信号なのに、道を渡ろうとするようなものに思えてならない。
問題だらけでイメージがよくない会社には未来なんかあり得ない。そのうちに忘れ去られる運命なのかもね。
必要とされないものは、ワンクリックでゴミ箱へ入れればいい。スッキリする。
859: 匿名さん 
[2011-04-25 12:59:26]
1997年といえば、早期褪色=早期退職=リストラ

早期退職の多い社風だけに、外壁も早期に褪色ってことか
860: 匿名さん 
[2011-04-25 13:14:12]
雨漏りさんってニートなの?
一日中張り付いてるよね
861: 匿名 
[2011-04-25 13:20:52]
いいえニートではなく無職の引き籠もりです。
自営業だと言い張っていたと思います。
862: 匿名はん 
[2011-04-25 13:46:57]
定年まで勤め上げる社員ってどのくらいいますか?
863: 匿名 
[2011-04-25 14:04:08]
860,861
あなたこそ朝から目を光らせている暇人じゃないか。どうでもいいことしか書かないから、パナは嫌われる。
864: 匿名さん 
[2011-04-25 14:06:14]
↑ホラ、出てきたでしょ
やっぱ暇なんですよ
865: 匿名 
[2011-04-25 14:55:47]
パナホーム、しっかり仕事をしなさい。
866: 匿名 
[2011-04-25 14:59:40]
↑プッ、何だか鬼嫁みたい(笑)
867: 匿名 
[2011-04-25 16:54:53]
不真面目人間に、いい家なんか期待できない。
ところで、パナの社長や支店長は、鬼塚みたいでないと務まらないのと違いますか。
868: 匿名 
[2011-04-25 17:08:12]
869: 匿名 
[2011-04-25 17:55:38]
859
そういうこと。
でも、そのフレーズはひっかけ
正しくは
「2007年といえば、早期褪色=早期退職=リストラ 」

昔の話ではないのである。
870: 匿名 
[2011-04-26 01:29:45]
社員さんが出てこないな、核心をつかれてひっこんだのかにゃ。

それとも大人しくしてろという部報が出たのか?
871: 匿名 
[2011-04-26 03:48:10]
沈黙は金 
黙っていればカネになり、下手にしゃべればボロガ出る、と解釈する。
872: 匿名さん 
[2011-04-26 07:27:44]
↑徹夜でスレの監視してるんですか

ま、無職の引き籠もりじゃ、昼間仕事ないし関係ないか
873: 匿名さん 
[2011-04-26 07:35:46]
↑朝っぱらからレスつけてんじゃねーよ。

ま、無職の引き籠もりじゃ、朝から暇だし関係ないか
874: 匿名さん 
[2011-04-26 08:14:43]
↑24時間監視してるんですか
875: 匿名 
[2011-04-26 09:15:45]
876: 匿名さん 
[2011-04-26 14:42:33]
社会的貢献度の高い業界なのに、組織が仕事を通しての価値が認めようとせず、
働いている人のモチベーションが低下の一途をたどってるから、社会から見放されてしまう。
形や数字から入るのでなく、問題の本質は何か今すぐ考えないと存在価値すらない組織になってしまう。
877: 匿名 
[2011-04-26 15:44:39]
今更、遅すぎる。とっくに見放されている。2年連続の違法行為で処分されるようでは、この会社の体質は変えられない。法令順守すら徹底できないようでは、結局、施主が泣かされる羽目になりそう。
878: 匿名 
[2011-04-27 05:25:09]
876
業界トップの企業は存在意義の一つとして、社会に貢献しているという自負を心のどっかで持っていると思う。
一方、業界7位の中堅会社など、中途半端な会社はそんなことはこれっぽっちも持っていない。
パナの場合は「筆頭株主の為に」=「親会社の為に」の会社。だって、親会社から役員を送り込んでいるのだから、必然的にそういう組織になってしまう。
消費者目線になれない会社!
879: 匿名さん 
[2011-04-27 07:43:18]
経営方針が根っこから間違っている。「パナホームは、顧客満足度ナンバーワンを目指します」とは表向きにすぎない。向いている方向が狂っている。
880: 住まいに詳しい人 
[2011-04-27 07:51:18]
かって、東北の顧客から見放されて、一度撤退したくせに、震災用の低価格商品発表だって。

義援金1円も出さんくせに、そういうのを火事場泥棒って言うんだ。

迷惑会社など、お呼びじゃないよ。

せいぜい、身内への営業すなわち社員の自宅でも請け負っていな。

それが社会へ迷惑をかけないお似合いの道だ。
881: 匿名さん 
[2011-04-27 09:10:43]
地震じゃなくっても危ないよ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134055/
882: 匿名 
[2011-04-27 09:39:25]
パナソニック株式会社は、間接所有を含め当社の議決権を54.5%所有しており、
当社はパナソニックの子会社であります。
親会社等とは、住宅の内装部材を中心とした取引をしておりますが、親会社等
との間において、取引等の面において著しい依存関係はなく、独立した体制に
より事業活動を行っております。
また、人的関係につきましては、親会社の従業員2名が当社取締役に就任して
おりますが、当社取締役会は5名の取締役で構成されており、独自の経営判断を
行うことができる状況にあります。
さらに、社外監査役2名を選任しており、経営判断の独立性を確保しております。

親のパナソニックから、このように書けと部報が届いたのでしょうか?
今後どのようになってもPH判断で行ったことで親は関係ないと。
身売りに関してもPH判断で親離れをしたとの報告理由だろうか?
今まで騙し続けてきたからそうじゃなくてもこんな思いになっちゃう。
884: 匿名 
[2011-04-27 10:57:30]
パナソニックグループの再編成チャートでは、グループ内各社は、大別して3つのグループに分かれている。
しかし、パナホームは、なぜか、その他のグループに追いやられ、存在価値が薄くなっている。
「その他」とは、パソコンのゴミ箱みたいなもので、いつでも、使用者のワンクリックで簡単に消去できる。
パナホームが独立した体制で事業活動を行っているというなら、いつまでもパナソニックにぶら下がっているのは見苦しい。
ある経済学者は、もし、欠陥を知っていながら欠陥商品を売ったことが分かれば、株主にも、その責任が問われることもあろう、と話していたが、株主にも監査権を与え、オープンにすべきだろう。
親会社のイメージダウンばかりしている不祥の息子は、早く切り捨てた方がいい。
885: 匿名 
[2011-04-27 11:00:42]
我が家には建築確認済みの表示なんて何もなかった。これだけでも法令に違反している。そして、できた家は手抜きだらけのプレハブ小屋。
886: 匿名 
[2011-04-27 13:20:38]
>>880
いいこと言うね。

今年からのパナの目標に
「社員の自社製品保有率50%!」をいれろ。
とりあえずは、10%目標だな
887: 匿名さん 
[2011-04-27 13:26:00]
無理だお!今年マンション買っちゃったし・・・。
888: 匿名 
[2011-04-27 13:44:48]
社員の自社製品保有率50%にしてたら、良い製品を世に出せたかもしれないのにね。
現状は逆行しているよな。
889: 匿名さん 
[2011-04-27 14:26:06]
元々、良い商品だ。なんか文句ある?
890: 匿名さん 
[2011-04-27 14:40:37]
相変わらずクサイ自演を続けてますな(笑)
891: 匿名 
[2011-04-27 15:20:43]
889
ほぉ〜、具体的に他社と比べてどこが良いのか言ってくれ。
892: 匿名 
[2011-04-27 15:23:19]
外壁が10年ももたないとかか?
893: 匿名さん 
[2011-04-27 15:48:02]
高卒の俺が零細企業(事実上倒産)から1部上場に・・・
人生は運だ。
894: 匿名 
[2011-04-27 16:44:17]
>>892
5年と持ちません。
895: 匿名 
[2011-04-27 17:18:16]
もう「高性能」だとか「技術の結集」だなんてハイレベルの言葉には、飽きてヘドが出る。
恥ずかしくないのかねえ。そんなにいい家なら、パナ社員が我先に建てるんじゃない?
どうして建てないの? どこがいいのか分からないから・・・? そうなら、納得するよ。
896: 入居済み住民 
[2011-04-27 17:28:22]
俺が知ってるパナの自称「トップ」は、なぜかマンション住まいで、「床がきしんだり、床鳴りするのは当たり前」なんてほざいていた。
「パナソニックグループの総力を結集した住まい」だと言う言葉にすっかり騙された。
できた家は、総力どころか、手抜きの結集みたいな家だった。
897: 匿名 
[2011-04-27 17:44:56]
889の良い商品の定義は
リフォームでガッチリ稼げる商品のことだろ
パナにとっては良いが、施主にとっては最悪
898: 匿名 
[2011-04-27 18:18:01]
このスレで良いところのレスってあったか?
せいぜい見た目だけのタイルぐらいだろ。でも外壁は欠陥品を出荷してるらしいし…
899: 匿名さん 
[2011-04-27 20:58:50]
>>881
>地震じゃなくっても危ないよ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134055/

まだ序の口だよ
900: 匿名 
[2011-04-28 06:11:24]
確かにタイル自体は長持ちするだろうね。
防汚性は不明、貼り付ける壁もどれだけ持つんだか。。
901: 匿名 
[2011-04-28 12:04:46]
親会社も大リストラ突入!
902: 匿名 
[2011-04-28 12:24:55]
からの〜
「その他」扱いの会社ももちろんリストラ
何度目だっけ?
905: サラリーマンさん 
[2011-04-28 17:43:14]
同じことの繰り返しだね
http://11ie.blog90.fc2.com/blog-entry-69.html
906: 匿名 
[2011-04-28 20:09:14]
4年前のアナリスト評価、クレディ•スイスも机上の計算での予測。
普通の企業なら、大幅リストラ後の企業業績は改善されると予測するだろう。パナの場合はそれに当てはまらず。リストラして、組織がグタグタ、トバッチリは消費者の施主に!最悪のパターン!
さらなるリストラでますますグタグタな組織になると予測。
908: 匿名 
[2011-04-28 23:20:37]
四月に四万人のリストラ発表、
過去に四回リストラ、従業員四***名のHM
”四”て数字が、四回も出てくる。
四といえば、死を暗示する数字、それが四回!!不吉だ!
そりゃ金持ち逃げする奴が出ても、何の不思議も無い。
909: 匿名 
[2011-04-29 07:36:40]
>>904
ひで~な。
まだ欠陥と認めて対処するなら良いけど、
そうじゃないみたいだからね。
下地もだけど会社自体が腐りきってるな。
910: 匿名 
[2011-04-29 08:11:33]
なら支店の方は、嫁による損害大のため
今回、リストラされるのですか?
911: 匿名 
[2011-04-29 08:59:14]
>>899
パナホームのキッチン収納は手抜きのせいで、つっかえ棒して支えないと落ちてくる恐ろしい有様だが、会社自体、親会社ってつっかえ棒で支えないと地獄のそこに落ちてしまう。
しかし、いまやその親会社も大リストラで青息吐息、・・・
912: 匿名 
[2011-04-29 09:52:21]
だって某展示場の階段の隙間もめちゃあって雑だし、
宿泊体験のタイルのカットもめちゃ雑。
職人にも問題あるが、全くチェックされてないのが大問題。
もしかしてそれが(雑なのが)普通と思っているから
気にならない(=修正しない)のなら会社自体が腐ってる。
913: 匿名 
[2011-04-29 10:00:12]
そういう家を「高性能な住宅」と自慢げに言う会社のばからしさ、お粗末さを嘆いてもしょうがない。
915: 匿名 
[2011-04-29 16:31:24]
なるほど、パナを選ぶ時は建築診断士を雇うのが必須条件か
それでも、出荷段階での欠陥品の場合は建築診断士を雇っても意味ないんじゃないか?
外壁の欠陥品の例があったじゃん
916: 匿名 
[2011-04-29 16:35:01]
それとも建築診断士を雇うとPHの評判がよくないから避けた方がいいよ、と事前にアドバイスくれるのか?
917: 匿名さん 
[2011-04-30 03:12:43]
アフターがクレマーばっかりだとぼやいている。こちらも悪いけど、客も悪い。
良く調べたら、松下のOBばかり。少し静かにしてほしい。口は達者だが金払いは悪い。
現役時代散々苦しんだから、愛社精神なんかないよとOB。これが現実。現役は虚像です。
918: 匿名 
[2011-04-30 03:50:53]
>こちらも悪いけど、客も悪い。

こういう状態は既に衰退の道を歩んでいると思った方がいい。
デフレスパイラル状態みたいな、悪循環が更なる悪循環をうむ。
末期症状です
919: 匿名 
[2011-04-30 07:17:29]
ええ加減なことをしていたらクレームが出るのは当然。
それでも動かないPHに対して苦情を言うとクレーマー扱い。
正当なクレームにはちゃんと対処し、その人たちもPHの
ファンになっていただく努力をするのも品質のひとつ。
それすら欠如している、救いようのない考え・会社だな。
920: 匿名 
[2011-04-30 07:26:32]
>917

何を甘いこと言ってるの?
一般では売れないからパナソニックグループや法人提携、
地域による戦力強化などの事業戦略をやってるんでしょ。
PHもゴミだけど、あなたはPHからみてもゴミ。
921: 住まいに詳しい人 
[2011-04-30 08:52:00]
松下OB = 自己中の連中
基本的に悪質
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18241/res/770
923: 匿名さん 
[2011-04-30 15:22:11]
そりゃ松下のOBは自分がエライと勘違いするでしょ。
大切にしている順番が・・・
P本体>上司>同僚>Pグループ>職人>>>>>施主
だから。
924: 匿名さん 
[2011-04-30 21:00:38]
「うつになったらもう使えない、企業では戦力外」ではなく、「うつになったからこそ人の痛みや苦しみを理解でき、自分のストレス徴候を把握して、より打たれ強い人間になった」と経験をプラスに持っていける支援が重要だと思います。
925: 匿名 
[2011-05-01 06:53:38]
パナを建てたばかりに、ノイローゼや鬱になっている客がいることも忘れないでもらいたい。惨めな家をさっさと取り壊し、時間をもとに戻してほしい。
926: 匿名 
[2011-05-01 09:09:15]
>>924]
人員整理で誰を残すかとなると、やはり使える人になってくるし
927: 匿名 
[2011-05-01 09:17:25]
わかるわ。
パナで建てたばかりに、ストレスたまりっぱなし。
金と時間をいっぱいかけた結果がストレスの溜まる家
928: 匿名 
[2011-05-01 10:14:19]
926
使える人?消費者を騙して契約をとる社員のことか?

会社自体が堂々と事実と異なるキャッチフレーズを多用してること自体が根本的にアウト


929: 匿名 
[2011-05-01 11:48:16]
>928
そうです。
CS(Customer Satisfaction)顧客満足度じゃなく
BS(Boss Satisfaction)ボス満足度で決定されます。
親会社、PH社長、上司を満足させる、つまり騙してでも
契約を取ることが優先されます。
当然ES(Employee Satisfaction)社員満足度なんか
知ったことじゃありません。
社員がどうなっても良い=FS(Family Satisfaction)
家族満足度なんかも考えてないでしょう。
930: 匿名さん 
[2011-05-01 15:15:46]
こちらでも話題になってますね
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/158487/
931: 匿名 
[2011-05-01 15:59:11]
929
パナという会社を的確に表現してますね。

担当者に騙され契約、その後上司の部長3人からもやられたわ。そのうちの一人は支社長に昇格。
パナという会社がどういう会社かがよくわかる。
ようは騙したもん勝ちの会社というイメージ。
今回のリストラでも、そういう人材?が残るのだろうな。
932: 匿名さん 
[2011-05-01 17:50:27]
ここでクダ巻いている社員は、とっととリストラされて
別の会社に行けばいいだろうに。
未練タラタラだな?

あれ、もうリストラされた奴が暴れてるの??
934: 匿名 
[2011-05-01 19:43:11]
>933
屋根の下地がボロボロになって腐っている画像(リンク)
だったような気がする。

で、パナホームについて ★パート1★から見たけど
最初は肯定的な感じで活発に意見交換してるやんけ、
と思いながらも途中を飛ばして最後の方で既に外装に
関するトラブルが・・・


935: 匿名 
[2011-05-01 19:46:52]
904を誰が削除させたのか? 消費者にとって、とても価値のある公益性の高いスレだと思います。
こういう情報(提言)を知られたくない者の仕業でしょう。

No.904 by デベにお勤めさん 2011-04-28 17:07:53
>>900
こちらの
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/43

766を見ると瓦自体は全く損傷していないが、767,768,769を見ると、下地は完全に腐り果ててボロボロになっているのが良く分かる。
素人の人は勘違いしている人も多いが、瓦は基本的に下地を保護する為のもので、重要なのは下地のルーフィングで、これがきちんとしていないと家がダメになる、ただ瓦の下に隠れているので施主には問題があっても分からないのが普通で、その為気付いた時には大変な事になっていることが多い。

外壁も同じで、タイル=外壁ではなく、タイルはあくまで外壁を保護する為のものでしかない。
重要なのは屋根と一緒で、タイルの下に隠れている外壁材、これがしっかりしたものでないと、やはり家はダメになるが、屋根下地と同じく、タイル貼りの外壁の場合、問題が起きていてもタイルの下に隠れて施主には分からない、だから気付いた時には、かなり問題が進行していて、場合によっては手遅れにもなりかねない。
一般住宅でタイル貼りの外壁があまり採用されないのは、そのあたりのリスクも大きく関係している。
見せ掛けの綺麗さに騙されてリスクを理解しないまま採用すると、将来的に大損させられる事になりかねないから、冷静に判断した方がいい。
特に長年にわたり外壁に欠陥を抱えているHMや、雨漏りの多いHMは要注意だ。
936: 匿名 
[2011-05-01 20:29:08]
934
パート1は4年前の大リストラ前ぐらいじゃなかったかな。
その後から組織がボロボロ、外壁がボロボロ?なのが露呈しはじめたってところか。
そして、また今回リストラでしょ。
商品性も疑問のところありだが、人的トラブルがより発生しやすい状態になった感あり。
938: 匿名 
[2011-05-01 21:39:45]
>932
百歩譲って、仮にリストラされた元社員が暴れていたとしても
真実は変わらない、悪事が暴露されただけなんじゃないの?

だからPH社員は引っ込んでいた方が賢明と思われ
939: 匿名さん 
[2011-05-01 23:53:47]
元社員です。
報復人事で辞めました。
940: 匿名さん 
[2011-05-02 05:18:53]
当時から内部はガタガタだったのに、今はどうなってるのだろか?
4年前から少しは良くなりましたか?
このスレ見る限り、更に悪化しているように感じるのですが・・・・・・・
ルールはあったが守ってる人が少なく、私は真面目にすることが馬鹿らしくなり辞めました。
仕事をする以前の人が多く、社会人として残念な人も多くなり、早かれ遅かれ重大な問題が起こるだろうと思っていた矢先、案の定前代未聞の不祥事が起こりましたね。以前から細かい不祥事は多くあり、報告しないで、後からバレて処分を受けるということがあったし、いまだに続けている人がいると残ってる友人から聞きました。前近代的な営業、パワハラ・セクハラ、***みたいな上司の恫喝、報復人事で精神を病んで辞めて行く人も多いと聞きます。これでは顧客の為の仕事はできませんよね。OB施主OB社員の1人としても、親会社よりも顧客や社員を大事にしてほしいと思います。
941: 匿名 
[2011-05-02 06:30:30]
「パナホームはパナソニックグループの一員」
「パナホームはパナソニックグループの総力を結集した高性能な住宅」
「法令順守は経営の根幹」
「cs(顧客満足)経営」
「信頼度ナンバーワンを目指す」
「感動満足の住まいを提供する」が「大きな満足の住まい」と変えてみたり・・・

言ってることとやってることがあまりにも違っていたら、パナを信じた客が馬鹿を見る。
裏切られ、バカにされた客は、絶対に黙ってなんかいない。
940が指摘した通りであれば、こんなにも不祥事が続くHMに、いい家を期待するのは無理。


942: 匿名さん 
[2011-05-02 08:01:03]
↑大丈夫!
被害にあったのは雨漏りさん、アナタだけ。
その証拠に、ほかの尾被害者は出てこない。

どっかの元社員は、知らないだけといっているが、
ほかのハウスメーカーだっていっぱい抱えてるよ。
隠し事は。
943: 匿名さん 
[2011-05-02 08:04:28]
そういえば、被害者面した元検討者も出ていたけど、
あのおバカな人どうしたんだろうね。
あれも雨漏りさんの自演かい?
944: 匿名 
[2011-05-02 08:37:03]
こちらでも話題になってますね!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/158487/
945: 匿名さん 
[2011-05-02 09:15:46]
で、雨漏りさん宅は結局どうなったの?
そろそろ愛着わいてきたでしょ。
長く住めば良さがわかるよ。
948: 匿名さん 
[2011-05-02 14:10:23]
取引先など家族を含めたら数百万人以上の影響はあるだろ。
時期が時期だけに国内外からの批判は免れない。
「そんなの関係ねぇ~」
949: 匿名 
[2011-05-02 16:33:53]
今は震災や原発関連に世間の目が向いてるから、実際大したニュースにもなっていない。
だんだんと震災や原発の話題も、食傷気味でみんな飽きてきている。
だからもう少し経つとニュースになりかねないから、震災や原発の陰に隠れて話題にならない、この時期を逃すまいと、断行に踏み切ったんだよ。
951: 匿名さん 
[2011-05-03 08:13:02]
ここで建てて問題が起きると、943みたいなこと言われちゃうんですね。
たまらんな~。
952: 匿名 
[2011-05-03 12:47:04]
パナを検討する客は、いずれ、おばかさん扱いされるのを承知の上で建てねばならないことが分かります。
943さん、ありがとう。とても参考になりました。
953: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 16:19:23]
ばか呼ばわりされるだけではない。
冷ややかな対応でクレーマー扱いされ、最後は「裁判にでも訴えろ」と居直られる。
裁判は金、時間、大きなエネルギーが必要。普通のサラリーマン施主には、裁判起こすのが困難なことが
わかっていてのパナ対応。
954: 匿名 
[2011-05-03 16:32:02]
裁判にしたとしても、客が勝訴したという話はあまり聞いたことがない。パナの言うことは証拠が無くても、何でも認めるおばかさんの裁判官、建築も知らない素人以下の裁判官がいる以上、勝ち目なんかないも同然。裁判にすれば、客のカネで結論が出るのだから、こんなに安上がりですむ方法はない。
955: サラリーマンさん 
[2011-05-03 17:28:23]
956: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 18:50:08]
社員からも愛されていないのか。
それで「良家」が建つのか?
松下ブランド、見る影もなし…
958: 匿名 
[2011-05-03 20:30:59]
■会社の経営の基本方針

当社は、パナソニックグループの一員として、地球環境に配慮し、
健康で快適なくらしの実現を目指し、住まいづくりに関連する事業を
展開してまいりました。

これからもパナソニックのブランド・イメージを大切にし、
「お客様第一」を基本として、経営にあたってまいります。
そして、安心と満足をお届けできる「家をつくるならパナホーム」と
言われる信頼度No.1の企業を目指します。


・・・とありますが、ここ見ると下から数えてお客様が一番目、
パナソニックへの献上金UPを大切にしているってことで良いですか。
959: 匿名 
[2011-05-03 22:10:20]
パナホームを含め大リストラの発表がでて間もないからか、まだそんなにスレが荒れてないな。
そのうちもっと荒れると予測。
今回はもう工場を減らすことが出来ないでしょ。既に4回リストラしたから削れるところなし。でも、削らないと親に怒られるし。
いっそう工場をなくして委託したらいいのでは。欠陥品の出荷がなくなるやんけ。
任天堂みたいにファブレス会社に!グッド・アイデアや!
コンサル料はいらんで!
960: 匿名さん 
[2011-05-04 05:55:53]
5%人削減と予想。
本社・営業本部50人、支社で100人、工場50人で、計200人。
優秀な人材流出、仕事が回らなくなるので、派遣社員で対応するが、
当然、業績悪化でリストラ効果なし。

>>>前と一緒。
961: 匿名 
[2011-05-04 07:22:33]
「安心と信頼 まかせて安心パナホーム」
「信頼度ナンバーワンを目指す」
「生涯にわたり、住むほどに価値ある住宅」
「パナソニックグループの総力を結集した高性能住宅」
こう言ってるパナが、なんで消費者からそっぽを向かれているのですか? 
962: 匿名 
[2011-05-04 07:40:57]
考えられるのは、
現状を把握できてない経営陣が無能だから。
とにかく看板料が高いので、商品開発費に十分な予算がかけられないから。
消費者目線になれず、リフォームでもボロもうけしようとする魂胆がみえみえだから。
963: 匿名 
[2011-05-04 07:59:00]
今の経営陣、営業マンをリストラし、リフォーム部隊メインの経営体制にしたら、958に出てくる基本方針にちかづけるぞ。3年我慢できたら良い結果がでると予測。
現実的には、衰退の道、一直線と予測。
965: 匿名 
[2011-05-04 12:11:03]
正当な(生活や家族構成の変化など)リフォームで儲けるなら
フローからストック型へと変動していることだし問題ない。
粗悪な製品や手抜き工事、下手な工事でリフォームと称し
金を巻き上げるところが問題。
これが常態化しているから悪いことをしてると思っていない
ところが大問題。

リストラも事業の再編成でなく、見通しもないまま役員が
生き残るために従業員を単純に解雇しているだけだから
良くなる筈がない。

PHもネガティブな投稿をされないように質の高い商品や
アフターの提供、期待を裏切らないような言動をしてほしい
ものです。(=今まではこれがなされてません)
966: 匿名 
[2011-05-04 12:56:37]
965の指摘に同感です。
いい仕事をすれば、必ず評価され、感謝される。だが、それとは反対のことばかりで、施主がアンチ化するような原因をパナが作っているから、ますます客離れが進む。いい仕事をすれば、宣伝費なんかゼロにしていい。客が客を生むことになるのだから。私は経験上、絶対にパナを勧めない。友人に恨まれ、友を失うことになるから。処分されても反省のできない会社なら、早く消えてもらいたい。その方が社会への貢献度が大きい。
967: 匿名 
[2011-05-04 13:02:36]
↑いいこと言うね。
今のパナに自己浄化作用はなし。
元をたたないと。
親会社の経営体制に問題があったから、今回の大リストラがあるわけで…
親会社も今回の大リストラで結果を出せないと関連会社を処理していくことになると予測。
正直、今のパナソニック製品がなくとも消費者は困らないと思うよ。
969: 匿名 
[2011-05-04 17:52:30]
私の家ではパナ製品は絶対に買わないことにしている。
理由は、PHにさんざんな目に遭わされたことにある。見え透いた嘘を平気で言う社員がいる会社とはつきあいを断っている。パナと名のつくものは、永久に買わないことにしている。システムキッチンもパナ製品だが、他社よりも品質が悪すぎる。こんな品を売る神経がおかしい。
970: 入居済み住民さん 
[2011-05-04 18:36:22]
建設中からアフターも含め、これまでうちに出入りしたPH社員でパナ製のデジカメを持っていた人は私が見た範囲ではゼロでした。(と言っても4人ですがね)
そのうちの一人に聞いたらカメラは自前とのこと。
PH社員さんもパナグループへの所属意識とかグループの誇りとかいった意識は希薄なのかなぁと感じた次第です。
ちなみに私もPHで家を建て、969さんほど徹底はしてませんが、パナ製品を避けるようになりました。

それにしてもPHは社員に自前のカメラで人の家の内部まで撮影させて、情報の管理は大丈夫なのかな?
以前出入りの業者さんが私の勤め先のこといろいろ知っていたり、PCで作った私宛ての書類によその施主さんの個人情報が残ったまま持ってきたり(つまりろくなチェックもしてない)なんてこともあった。
いろいろ不安を感じていますがそれを伝えてもPHの反応は冷ややかで‥先日も電気屋で他社の乾電池に手が伸びました。
972: 匿名 
[2011-05-05 09:02:08]
>971
970の場合と、内部文書流出とは性質が違うと思う、
部報に関しては内部告発でしょ。
今も在籍しているかどうかは不明だけど、
まともな人も居る(居た?)ってこと。
975: 匿名 
[2011-05-06 04:01:22]
すごいすごい情報を手に入れたぞ。
びっくりした。
976: 匿名 
[2011-05-06 07:12:05]
975さん
入手した情報の公開を待っています。
リストラをしても良い製品が出来る訳でもないし、反対に品質の低下が免れそうにない。
いい物がいくらでも他社製品にあるのだから(住宅も)、パナの存在感が薄れていくばかり。
中でも、PHはその最たるもの。
ナショナルからパナへ社名変更しても、時、すでに遅く、世界的視野の韓国企業には追いつけない。
事業ばかりを大きくしたって、消費者のニーズに応えていないのが、最大の弱点か?
客がそっぽを向いているのが現実であろう。
977: 住まいに詳しい人 
[2011-05-06 07:50:47]
みんなパナソニックとパナホームを同列に考えているようだが、現実はずいぶん違うよ。
同じのは松下幸之助と綱領7精神くらい。
パナソニックはマネシタといわれるくらい新商品開発より販売網、品質管理およびアフターで伸びた会社。
一方パナホームは大した技術も無いくせに、中途半端な商品を世に出して、クレームだらけになった会社。
アパート外壁、セラ外壁、呼吸の道、etc。そのくせして、品質管理とアフターは最悪。
978: 匿名 
[2011-05-06 11:03:27]
松下の住宅関連製品を売るがために生まれたのがPH。他の住宅会社の成り立ちからして大きく違う。
売りは、「松下の看板」と「眉唾だらけの言葉の羅列」しかないから、客は現実と違うことに気づかされる。
結局は、PHの創業者と歴代社長たちの監督不行届に原因がある。
嘘やごまかしで商売するのを許したのはダレですか?

979: 匿名 
[2011-05-06 14:34:57]
>>嘘やごまかしで商売するのを許したのはダレですか?

ここ4、5年の話でしょう。社長や営業担当役員は誰ですか?わかるでしょう?

980: 匿名 
[2011-05-06 14:41:44]
近代ホームと比べて
ここどうですか?
981: 匿名さん 
[2011-05-06 16:07:12]
契約前の説明で、「松下幸之助が晩年最も力を入れていたのが、家中みんな松下製品の住宅事業で、~」と、力説されたが、松下がパナソニックに社名変更したときには、パナソニックの会長や社長は、松下の名前を外す事と松下色を一掃することが悲願だとしていると新聞に載っていた。
パナホームの松下幸之助の名前を使った、いわば寅の威を借る狐方式のやり方は、パナソニックの方針に真っ向から逆らっているのでは?
しかも、松下幸之助が一番力を入れていたという割には、出来た家はあまりにもお粗末過ぎる。
982: 匿名 
[2011-05-06 16:11:19]
時代だね
983: 匿名 
[2011-05-06 16:25:29]
時代だよ
984: 匿名 
[2011-05-06 16:29:43]
最終商品は新興国企業にバトンタッチ。これからの日本企業は中間商品で利益をあげる時代。
村田製作所のように
985: 匿名 
[2011-05-06 16:32:20]
商品でなく製品だな
986: 匿名 
[2011-05-06 16:59:19]
国内にアフター部門だけを残して撤退したら、ダレも文句を言わない。もう被害者は出ないのだから、親会社も胸をなで下ろせる。「その他」扱いの末路が見える。
987: 匿名さん 
[2011-05-07 12:22:48]
しかし一年中よくネガティブネタが続くね
988: 匿名さん 
[2011-05-07 14:24:23]
それは、書いてる人が3人しかいないから。。。
989: 匿名 
[2011-05-07 15:02:18]
988
3人だって?
書かれる材料、叩かれるネタが豊富すぎるのが問題なのだ。パナを建てた客が迷惑してることを理解できないようでは情けないし、体質が変わりようもない。パナのように行政処分されたHMが他にあったら教えてくれないか。身売り話はどうなっているの?
990: 匿名さん 
[2011-05-07 15:08:02]
パナホームで検索して、他のサイトのカキコを持ってきて話題にしているだけだろ。
ただの目くらまし。
991: 匿名 
[2011-05-07 15:15:14]

同感。
ほんとアンチパナは鬱陶しい。
992: 匿名 
[2011-05-07 16:11:06]

自分のカキコに「同感」とは、馬鹿げたひとり芝居だ。
993: 匿名 
[2011-05-07 16:37:20]
971が削除されている。
外壁欠陥品の業連だったと思うが…
対象戸数が8000棟だったはず。
パナは対象者の施主に連絡してるのかな?してないとしたらとても悪質な会社!
たぶん、してないと思うな。なんせ、発覚してから4年ほど経ってから社内向けに発信してるぐらいだからな。

ところで誰が削除依頼を出したのだ?パナホーム関係者か?
994: 匿名 
[2011-05-07 16:48:01]
なぜ、外壁欠陥品の対象が8000棟と多いにもかかわらずHPの「大切なお知らせ」に掲載しないのだ?身内の製品だからと思うのは私だけか?トステムみたいに身内でない場合は掲載という社内ルールか?
パナホームさん、教えて
995: 匿名 
[2011-05-07 20:19:57]
992さん
ひとり芝居じゃないですよ。
別人です。
賛同したので書込みしただけです。
998: 匿名 
[2011-05-07 23:10:23]
先日、東北に行ってきました。
テレビで見るのとでは、やはり感じるものが全然違って、とても悲惨な状況。松島は見た目そうでもなかったです。津波の影響のなかったエリアでもいたるところに屋根にブルーシートで覆っている家を見かけました。
でも、パナホームの家は見かけなかった。どっかのレスで言ってましたが、東北を撤退してたからかな?
一方でHPでは復興支援します的なことをアピールしているようで、とても違和感を感じる。
ハイエナのようなイメージを感じた。
999: 匿名 
[2011-05-08 03:22:04]
撤退したはずのPHが、復興支援を名目に一儲けを企むなら、違和感どころか汚らしい。
1400万円程度の安価な家を売り出すらしいが、果たして何年住めるプレハブか?


1000: 満足施主 
[2011-05-08 04:45:49]
本スレは1000超えましたので次スレ立てました。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/162327/
1003: 管理人 
[2011-05-08 09:27:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/162327/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる