一戸建て何でも質問掲示板「HM各社の震災対応」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HM各社の震災対応
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-14 10:56:43
 削除依頼 投稿する

水戸市ですが、先月11日の震災でエコキュートが倒壊してしまいました。ガソリン不足など事情はありやむをえない状況なことは重々承知のうえですが、やっと17日にメーカー担当がきて状況確認。倒壊はそのメーカー支社ではあまりなく、早急に手配します。とのこと。28日に下請け業者からやっと連絡があり、およそ3週間ぶりにお風呂機能回復。とりあえず倒れた貯湯機を立てただけなので、Dハウスに基礎からのやり直しが必要と連絡していただけたようなのですが、現在までなんの連絡もありません。14日に電話した際も「天災ですからお客様に請求させていただきます」と回答されビックリしました。天災なのは言われなくてもわかります。他のSハウス、Sハイム、S友、Mサワさんなどのメーカーさんは今回の震災の対応はどのような対応をなされているのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-11 22:31:01

 
注文住宅のオンライン相談

HM各社の震災対応

11: 購入検討中さん 
[2011-04-30 10:40:02]
こういう悪質な手抜きがあり、家が傾いたり倒壊した場合は、どうなるのでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
12: 匿名さん 
[2011-04-30 11:56:29]
一条工務店は大震災の復興支援のために仮設住宅を500戸提供する。またそのSpecがすごい。
壁がEPS入りで、窓が樹脂サッシだそうです。
仮設住宅でも高断熱になりそうですね。
13: 匿名さん 
[2011-04-30 14:10:26]
>>11
パナホーム株式会社って書いちゃってるね。
家作りに疎いHMは、下請けからも舐められるということでしょう。
14: 匿名 
[2011-04-30 15:31:41]
パナホームのスレがかなり荒れてるけど
やっぱり荒れるだけのことはあるんだね。
家本体だけでなく地盤改良でも悪さを
しているとは・・・
15: 近所をよく知る人 
[2011-05-03 20:43:33]
>>9
神戸の地震の時に知り合いの家は最初、壁に亀裂やドアが歪んで開かず、基礎にも亀裂が入って半壊の判定だったが、地震の1ヵ月後くらいから家が傾きだし一週間ほどで片側が20cmほど傾いて、家の亀裂も大きくなり、全壊判定に変わった。
地震で地下に空洞が出来、その関係で地盤沈下したか、水道や下水が破裂してたので、その水で土が流れ傾いたか、原因は不明のままだったが、いづれにせよ地震が原因とされ、築2年の家は保証の対象外だった。
それに地震の、1ヶ月以上後に火事になった家も、全焼したのは地震のために適切な消防活動が行われなかったためとされ、火災保険は出なかったそうだ。
17: 匿名さん 
[2011-05-11 21:49:49]
私の地域は液状化しました。
Sハウス柱状改良4M建物傾斜1度以上 半損
A化成 鋼管杭12M被害なしでした。Sハウスは地盤調査10Mしか実施していない。12M鋼管杭打てるはずがない。自重沈下のことしか考慮されていない。
18: 匿名 
[2011-05-11 23:08:05]
Pは仮設1000棟しか建設しないのに、営業担当者は現状を知らされておらず、
客に聞かれたら、とりあえず2000棟建設すると言う事で話を合してるらしい。
ほんとのところ、どうなの?
19: e戸建てファンさん 
[2011-05-14 22:17:50]
目標は500棟程度だけど、実際はそれ以下って噂で聞いたけど
20: 匿名さん 
[2011-05-15 09:05:52]
Tホームです。震度6弱で軒天が崩落し壁紙にヒビが入りました。
軒天はメーカー保証で無料で直してもらえるとのこと。壁紙は見積もり中ですが30万以内まではこちらも無料になるとのことでした。多分No4さんと同じメーカーだと思います。
21: 匿名 
[2011-05-15 09:38:58]
他のメーカーの対応も知りたいですね。
22: 匿名 
[2011-05-15 15:55:30]
関東○○設計2×4メーカーで新築。入居3ヶ月も経たないうちに3、11大震災で 一階部分数ヵ所に 石膏ボード亀裂 クロスに隙間 など見た目は酷くないが 震度5強で この状況はどうなのか? 火災保険しか入ってなかったため 自費で直すことになる と返答された。くやしい。知識のある方お願いします。
23: 匿名 
[2011-05-15 19:13:18]
地域が分らないから教えて。
24: 匿名 
[2011-05-15 20:34:20]
埼玉です。
25: 購入経験者さん 
[2011-05-24 10:50:32]
パナホームで建てた我が家の外壁はひび割れが多く、強度的にはかなり劣ってしまっていると思います。
西日本なので東北の地震は影響なかったですけど、こんな状態で地震がきたら壁に強度がない分、やはり被害は大きくなってしまうのでしょうか?
とても不安です。
↓に我が家と同じ様な悩みの人のHPがありましたり、うちはもう少し亀裂ひどいです。
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
26: 匿名 
[2011-05-26 19:06:45]
ダイワです。築四年地震で壁紙が何ヶ所か裂けました。
たいした被害では無いので、ユーザー用HPのアフターにメールを先日した所、
即レス、即対応でした。
何回かHPに質問を送ってますが、夜間でも送れるし、いつも即対応で個人的には満足してます。
今回は張り替え一万円、ノリ付け無料だったので、ノリ付けにしてみましたが、
目を凝らさないとまるでわからない程度に補修できたので、これまた納得です。
剥がれる事があれば、またメールします。

27: 匿名さん 
[2011-05-27 08:15:23]
2×4は壁で支えているのである意味
しかたがない・・・
地震は免責事項なので、貴社の企業価値今後の
営業活動の基盤となる事例になるようにと
嘆願書として無償修理をお願いしてみてはどうで
しょうか?
28: 匿名 
[2011-06-13 11:31:45]
昨日の噂の東京マガジンでやってた、あるHMの対応がかなり反響を呼んでますね。
29: 匿名さん 
[2011-06-13 12:15:52]
ハイムだって書いちゃいなよ。本スレいけばわかることなんだから。
30: 匿名さん 
[2011-06-14 09:06:46]
都内で引渡し後すぐ震災にあいましたが幸い被害はありませんでした。

震災後、HMからも不動産屋からも一切連絡はありません。
客の状況が気にならないのでしょうか?
引渡し時に「末永く・・・」とか言っておきながら、やはり販売後の家がどうなろうと彼らにとって興味がないんでしょう。
31: 匿名さん 
[2011-06-14 10:56:43]
そら無いよ、もう客ですらないんだから・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:HM各社の震災対応

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる