注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート9★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート9★
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2011-05-08 08:08:15
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all
パナホームについて ★パート8★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/all

[スレ作成日時]2011-01-23 22:27:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート9★

No.1  
by 賃貸住まいさん 2011-01-23 22:49:10
ミサワホームって、どうですか?
No.2  
by 匿名 2011-01-24 00:44:58
パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅ってパナはいってるが、パナの太陽光は京セラを採用している。施主にとってはコストの安い京セラがいいと私は思う。その一方で懸念されるのが、パナホームはパナソニックグループにとってシナジー効果期待よりも邪魔な存在になっている感あり。業界で中途半端な身内程厄介なものはない。
また、親会社のパナソニックも世界的に韓国勢にシェアを奪われており危機感を感じていて、成長性のない会社の筆頭株主になっている余裕はないはずである。早く手放したいと思っているが本音のはず。
これからパナホームと契約するならアフターが期待できないリスクを考慮したほうがいいと思う。
ところで、パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅ってパナはいってるけど、具体的にどこにグループの技術力が生かされた高性能なところがあるのだろう?知っている人がいたら教えて。
No.3  
by 匿名 2011-01-24 01:33:00
何でも高性能と言えば愚かな客は信頼すると考えているらしい。
何と比べて高性能と言うのか?
根拠不明の宣伝に騙されないようにしょう。後悔しないために。
No.4  
by 匿名さん 2011-01-24 15:17:04
新商品はどんな感じ?
No.5  
by 匿名 2011-01-24 15:21:56
正直、メンテナンスはどうですか?
No.6  
by 匿名 2011-01-24 16:36:53
モンスタークレーマー呼ばわり・・らしい?
No.7  
by 匿名 2011-01-24 19:46:49
高性能な住宅???
こういう時こそ、パナ関係者とパナ擁護派からの理にかなった投稿を期待する。
No.8  
by 匿名 2011-01-24 20:19:32
まともな回答を期待するのは無理のようです。肝心のことになると毎度のだんまり作戦。
これがいつものパターン。そして話題を変えてしまう。
No.9  
by 匿名 2011-01-25 17:50:33
↑予想どおりですね。
不都合なときのパターンは、だんまり、逆ギレ、話題を変える。あと、話を歪曲して解釈する。捏造する。
これはパナホーム社員にも共通していえること。
No.10  
by パナホームで建てます 2011-01-25 19:15:07
仮契約しました
値引きは10%でした。
No.11  
by 匿名 2011-01-25 20:45:49
↑パナ派のレスをまねるとこういうコメントになるのかな?
ネット上で、仮契約しましたといわれても、契約書の写真を載せるとかしてくれないとほんとかどうかわからないし、ただ話題を変えようとしてるだけじゃないの…

まねてるだけで気持ち悪。
No.12  
by パナホームで建てます 2011-01-25 20:58:17

気持ちわるいのはお宅やで。
パナホームのレスでパナホームで建てるって言って何が気持ちわるいねん。
お宅はどこの回し者
No.13  
by 匿名 2011-01-26 07:06:33
10さん
あえてパナにした特別の理由でもあるのですか。10%引きだけのことですか。
粗悪部材、手抜き工事、工事図面通りに施工しない、工事監理をしないのにしたことにする、未完成なのに完成したことにして騙す、補修をすると言っても来ない、裁判ではありもしない嘘を平気で言う、こういう事実もあるのですから、十分にお気をつけください。業者の選択は慎重にしないと大変です。
私の体験から言わせていただきました。お気を悪くなさらないでください。

私はアンチでも回し者でもありません。パナの客です。
No.14  
by 匿名 2011-01-26 07:53:08
10です。
パナホームにした理由
個人でお店をしているパナソニックのお店が仲介に入っていて、地元で変な風評が出ると店をたたまなくなるので信頼してパナホームを紹介してもらいました。値引きにかんしては対して凄いとも思ってませんし、良い家になるかはこれから工事が始まってからだと思ってます。
No.15  
by 匿名 2011-01-26 18:42:31
悪気はないですが、パナホームを紹介して信頼を失う可能性の方が高いとおもうのですが…
No.16  
by パナホームで建てます 2011-01-26 19:22:14
信頼失うかどうかは建って住んでからでないと解りませんね!
パナホームが良いと思って建てるので楽しみです。
No.17  
by 購入検討中さん 2011-01-26 22:27:22
私もパナで今月契約しました。
最近こちらのHPを知り少しびびっています。
気をつけなくてはいけませんね・・・
不安です。
No.19  
by 購入検討中さん 2011-01-27 00:40:29
18さん
ありがとうございます。17です。
竣工までに労力がいりそうですね。
がんばります。


No.20  
by 匿名さん 2011-01-27 01:04:32
良い家が建つとイイですね
うちは2年前にパナホームで建てましたが今のところ大きな不具合はありません
小さな不具合はチョコチョコ
でも電話するとすぐに直してくれました。施主支給の食器棚の不具合も
どんな家でも自分がイイと思えばそれが一番だと思います
No.21  
by 匿名 2011-01-27 01:44:18
パナソニックの代理店から信頼を失わないようにと紹介されたのがパナホームだとは複雑。
パナホームが身売りされたら、笑えないはなしですね。
No.22  
by 体験者 2011-01-27 04:05:54
パナが一番いいと思って建てたら、実はそうではなかった、と入居後にやっとわかるんです。
まるで当たり外れがあるようなもんです。結局は、請負会社の誠意が問題です。
地盤調査の結果は必ず見せてもらうことをお勧めします。
No.23  
by 入居済み住民さん 2011-01-27 09:27:48
パナホームで建て、入居後1年になりますが、自分はパナホームで良かったと思ってます。
最近、兄が他の大手HMで建てましたが、結構不具合が出てきています。

私がパナホームで建てて問題なかったのを知っているのに
ネットでの情報を鵜呑みにして・・・パナホームは検討すらしないと断言してました。

確かに、別の県だったのなら担当者も下請けも違うでしょうけど
私の担当者は対応も丁寧で、結構融通もきいたので自分の目を信用しなかった兄にはがっかりしてます。


ネット上の情報がすべて嘘だとは言いませんが、便乗して叩いている人たちもいますし
実際被害にあわれて、なんども書き込んでいる人もいるでしょう。

ただ、最終的には人と人との信頼関係で決まると思います。
No.24  
by パナホームで建てます 2011-01-27 10:39:35
23さんの意見に賛成です。
ネットは匿名でいくらでも誹謗中傷できます。
家は愛知県でパナホーム名古屋東支社で施工します。近くに数軒同じ営業マンで建ってるパナホームもあります。
評判も悪くないです。
隣の市でパナホームの分譲地もあり、そこも見学行きました。
土地が高く家は買えませんが販売も好調みたいでした。
ネットでの評判に信憑性があるならもぅパナホームは潰れててもおかしくないように思います。
No.25  
by 匿名さん 2011-01-27 12:46:25
>>23.24

ここでその様な事を言っても、信じてもらえないと思いますよ。
解る人には解る。それでいいじゃないですか。
自分も昨年の12月に引渡しをした施主です。

もちろん不具合など無いですけどね。

No.29  
by 入居済み住民さん 2011-01-27 14:02:40
26さん

結局裁判はどうなったのでしょうか?
違法状態と認定されたということは、勝訴されたのだと思います。

私の地域のパナホームは対応も丁寧で問題ないように思われますが
おそらく、あなのた書き込みをみて不安に感じている方も多いと思われます。
ぜひ、どこの営業所だったのかをこの場で公表してもらえますか?
あなたが公表することはこれ以上の被害を出さないためにも必要なことだと思います。

まさか、あなたのその書き込みだけで被害がなくなるとは思ってないですよね?
入居されている方、契約してしまった方など多くの方が見ています。
No.30  
by 匿名さん 2011-01-27 15:57:04
→17さん
18さんのご指摘どうり地盤改良、基礎工事中はビデオ撮影等も必要でしょう。
基礎工事に鋼管杭を使用されるなら、
① 鋼管杭の計算書の提出と説明を求める
② 基礎設計担当者に面会を求め建築設計士の有資格者である事を確認する。
③ 基礎工事の進め方について施工要領書の提出と説明を求める。(コンクリート打設方法等)

我が家はホームメーカから提出を受けた鋼管杭径を私がチェックしたところ
ワンサイズ小さな鋼管杭でした。ハウスメーカに杭径の間違いを指摘して事なきを得ました。
私が計算せずにハウスメーカの計算を信用していた場合、基礎支持が出来ない鋼管杭が使用されていたことになる。

ハウスメーカの基礎設計担当者は無資格者でした。
私も我が家建設中は色々と注意を払いましたが結局はハウスメーカの工事監理者は一度も現場に来ず、床はタンスを置けば傾き天井高さは図面よりも低い、引き戸は湾曲に曲がっている等の不具合がある。
家を建てて残ったのは後悔だけです。
No.31  
by パナホームで建てます 2011-01-27 16:07:46
30さん家は基礎が地盤改良なんですが、何をチェックすればよいですか?
No.32  
by 匿名 2011-01-27 19:11:50
私の場合は、パナに人と人との人間関係を裏切られた一人。騙されたものでないとこの気持ちはなかなかわからないでしょう。
アンチパナの存在が被害者を減らすことに貢献していると思ってますし、それを感じてます。

パナの友の会、内容が変わるらしいですよ。これが何を意味しているのか知ってる人がいたら教えて。
アフターに着たパナ社員は教えてくれず。
No.33  
by 匿名さん 2011-01-27 19:37:53
→31さん
30です。私も素人ですから詳しいことは分かりませんが私がチェックしたのは次の事です。
① ハウスメーカから家の総重量を提出させる。(基礎にかかる家の重量、家財道具等の重量、風呂の満水時の  重量等)
② 基礎杭の配置図と本数を提出させる。(ハウスメーカは嫌がってなかなか提出しませんでした)
③ 家の総重量から1本の杭にかかる荷重が判る。
④ 使用する鋼管杭の直径と先端翼の大きさを提出させる。(鋼管杭は杭の先端金物の直径で決まる)
⑤ 基礎の改良をどのように行うのか施工要領書を提出させる。(杭を溶接接合の場合は溶接資格等も提出させ  る)
⑥ ボーリングデータを提出させ、地表から一番深い地盤+杭の貫通長さを基礎杭長さとする。

私の場合はへ―○ルハウスさんから小口径鋼管杭 設計方法を教わっており、我が家建設のハウスメーカから提出を受けた鋼管杭をへ―○ルハウスさんの計算書に基づいてチェックしたところ、規定の支持耐力が持たないことが判りました。
地盤補強工法 http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji03.htm
その他:小口径鋼管杭 設計
    基礎杭の設計、地盤改良等で検索してください。色々と参考になる資料があります。

31さん 基礎意外ですが上棟時の屋根パネル搭載完了時に必ず屋根上に上がって(屋根防水シートの張る前)
  パネルがすべて張られているか確認して下さい。
  屋根パネルとパネルの継ぎ手は約10センチ前後隙間が有り、コンパネを嵌め込むようになっていますが、
  我が家はコンパネの嵌め込みが有りません。(屋根瓦を搭載した時に初めて屋根上に登り、嵌め込板が取り  付いてない個所が有ることが判明しました。
  大手のハウスメーカだとすっかり信用していたのが失敗の元でした。
31さんのお家が立派に建設される事を願っています。
No.34  
by 購入経験者さん 2011-01-27 19:40:22
>>24 家は愛知県でパナホーム名古屋東支社で施工します。

うちも愛知ですが、愛知県に名古屋東支社ってありますか?
旧愛知東支店、今の名古屋支社愛知東営業部のことでしょうか?
評判がいいそうで、すごくうらやましいです。
No.35  
by パナホームで建てます 2011-01-27 19:59:25
34さん24です。
今名刺を見ましたら愛知東営業部でした。
間違えてすいません。
No.36  
by パナで建てます 2011-01-27 20:29:25
地盤調査の件で質問です。

契約前の打合せ初期段階に地盤調査(サウンディング)をしてもらいました。

調査結果はタイガーパイル工法の地盤改良が必要との結果となりました。

てっきり契約後に再調査をしてもらえると思っていたのですが、確認した所、ほとんど建物の位置&規模が変更になっていないため、再調査はしないと言われました。
建物位置が2〜3m変わるなら再調査の必要があるとの事でした。
ほんとに再調査なしで大丈夫なのでしょうか?

実際に建てられた方のご意見お聞かせ下さい。
No.38  
by 購入検討中さん 2011-01-28 03:10:08
今月パナと契約しました。こちらのネット情報を見て怖くなっています。

営業の方に「雨漏りの件等のネット上の噂を耳にしました」と聞いたところ
「耳にしたことがありませんが・・・」の返事。

大阪南支社で建てます。
こちらで建築して不具合があった方おられませんか?

「正直に以前メーカー内で不具合があったのですが・・・」とのお返事が頂けてれば
安心ですが、そのような類の事は一切存じませんの態度。

後々後悔があるならば、申込金100万を捨てても良いとまで考えています。
結婚後18年間、家の建築に向けて節約してきました。
信頼できない営業マンにお願いするわけにもいかないなぁと
思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
No.39  
by 購入検討中さん 2011-01-28 03:28:51
30さん
17です。本当にありがとうございます。

基礎の事等勉強してきてませんので、上手くいくか分かりませんががんばってみます。
30さんのお話を聞いてショックでした。
屋根のパネルの件も30さんだから見つけられたものかと思います。
何も分からない(勉強してきない)私には本当に怖いです。
この先の話の内容では、契約解除も頭に入れて置いた方が・・なんて思います。

パナがこんなに不具合が多いのはどうしてでしょう?
現場の管理がキチンと出来ていなかった結果でしようか・・・
随分と安い金額で下請けにお願いしているせいなの?
e戸建の中でも一番の悪い情報が多いメーカーだけに不思議に思います。

地盤改良の保証はパナはしてくれるのでしょうか・・・
もっと早くにこちらのHPに辿り付けていればよかったのですが。。
No.40  
by 入居済み住民 2011-01-28 04:01:42
パナで建てたことを後悔しています。
あまりにも多いごまかし工事、工事管理がないから手抜きのやり放題。
会社の看板と実際の違いに驚かされている。
No.41  
by 愛知の購入経験者 2011-01-28 08:25:33
>>24
>>37

認証取り消しから事務所閉鎖の行政処分を受けた建築士さんは愛知で2名。
そのうち1名は愛知東営業部の方です。
素人にはどういうことなのか良くわからず、説明をお願いしたのですが、
返答は歯切れが悪くかえって不安になりましたね。

24さんのご近所では評判がいいようですが、ウチの近所ではいい話はあまり聞きません。
ウチの担当者自体はいい人だと思いますが、数年前のリストラで東支社から営業部に格下げ
になって組織としては余裕もなくいろいろ大変だとかいう話も聞きます。
「問題ない」は「問題に気づいていない」だけかもしれないのです。

大切なマイホーム。
24さんはパナホームとよくコミュニケーションをとっていい家を建ててくださいね。
パナホームの言いなり。パナホームまかせではそれは実現できません。

No.42  
by 匿名さん 2011-01-30 09:31:46
基礎の件、参考までにですが、メーカーによって、また地盤の度合いによって、地盤改良が必要な商品と必要でない商品があるみたい。
うちの場合は、ハイムでは地盤改良の必要なし。パナは地盤改良の必要あり。
なぜそうなのか説明によるとハイムの構造が土地に対して線(フレーム構造)に対し、パナは点で地面を支えるからだとか。間違ってたら投稿ヨロ。
地盤改良だけで100万円ぐらい費用がかかるので、とても気になるところですね。

30さんのレスはともて気になりますし、参考になると思う。
No.43  
by 入居済み住民 2011-01-30 11:16:32
技術的な疑問が出されてもパナホームの技術専門家または建築士たちは沈黙。
そして、話題を逸らして、パナ賛美の「パナは何の心配もなく満足している」などのレスばかり。
No.44  
by 匿名 2011-01-30 11:56:49
↑んな事ないだろ
No.45  
by 元松下教信者 2011-01-30 13:31:37
↑んな事ないかどうかは読めば一目瞭然でしょ。
30の指摘について、パナからまともな技術的説明がありましたか?
少なくともパナ関係者は連日目を通しているはず。知らないはずがない。
また、昨年の建築士の処分問題についてまともな謝罪や釈明がありましたか?
私は一度も見たことがない。見た方がいらっしゃいますか。
No.50  
by 匿名さん 2011-01-30 18:32:00
38さん
大阪南支社なら、下記のスレを全部読んだ方がいいと思いますよ。大阪南支社のスレみたいだから。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18241/1

もし、次のことが改善されていないようなら、解約したほうがいいと思います。
・支払方法がパナ都合で振り込みしかないのにもかかわらず、振り込み手数料は施主持ちである。
・いまだに名刺の裏に「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅」と書かれている場合。
もし、いまだに書かれているようなら「具体的にどこにグループの技術力が生かされた高性能なところがあるのか?」是非、聞いてください。そして、このスレに結果を投稿してくださいね。

申込金100万円返してくれると思いますよ。例えば、外壁はメンテナンスいらずとか聞かされていたりしたら。
No.52  
by 匿名 2011-01-30 20:00:05
パナホームは、住むほどに価値ある住まい、感動満足の家、夢をあなたとごいっしょに(客の夢を実現させるってことか?)という家なのだそうだ。これが本当なら、現実とあまりにも違いすぎると思いませんか。

No.53  
by 匿名 2011-01-30 20:10:25
パナのスレはリアル過ぎて怖い…。外観がどーこー言ってるスレがかわいい。
No.54  
by 匿名 2011-01-30 20:43:05
↑最初の頃はこんなんじゃあなかったのに、いつの間にやら荒れ放題
それだけ色々思いがある人が書き込みしてるんですね。
No.55  
by パナホームで 建てます 2011-01-30 21:10:08
50さん家は契約金払込みしましたが手数料はパナホーム持ちでしたよ。
後、外壁が半永久的にメンテ要らないと謳うHMは積水ハウスでも言ってる事です。パナに限った訳ではない。
No.56  
by 匿名 2011-01-30 21:43:37
55さんは38さんなんですかね?また、大阪南支社?
パナに不安がなければそれでいいんじゃないですか。
出来れば、名刺の裏に書かれている件、パナに聞いて結果を投稿してもらえませんかね。
No.57  
by パナホームで建てます 2011-01-30 23:07:33
55です。38番ではないです。
No.58  
by e戸建てファンさん 2011-02-01 02:03:07
こちらのスレも、転ばぬ先の杖として参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/all
No.60  
by パナホームで建てます 2011-02-02 23:28:41
キラテック&紬瓦で見積中。例えばキラテックと紬瓦落として200万変わるとして、キラテック紬瓦が30年ノーメンテでいけるとは思えないので
ランク落として20年でリフォームするつもりの方がいいのか思案中

No.63  
by 匿名さん 2011-02-03 07:40:52
60さん
 59さんの紹介されている「実碌悪夢の欠陥住宅」のレポートを読まれましたか。少しの降雪で屋根から地響きを立てて落雪しています。
私の家も降雪の日には轟音と共に落雪します。夜は眠ることもできません。
営業担当者に連絡しましたが、モデルハウスでも落雪して担当者の首に当たったと言っていました。そしてそれは危険だから何とかしましょうとの事でしたが、その後何の処置もされていません。

現在の紬瓦は改良されているか判りませんが、良くお調べになられた方がよろしいかと思います。

キラテックは綺麗です。しかし夏の日を受けるとタイル表面温度は55度近く上がりタイル表面を熱気が伝わり2階は熱く困っています。

No.64  
by パナホームで建てます 2011-02-03 08:27:06
63さんありがとうございます。
参考にします。
雪が音たてて落ちると言うのはなんでなんすかねぇ?
瓦が薄いから?
最近雪積もったから近所のパナホーム分譲地も苦情殺到かな
No.65  
by 匿名 2011-02-03 09:58:47
↑細かい事ですが誤りなので指摘します。
紬瓦の
「紬」→×
「釉」→○

一応、参考まで。
No.66  
by パナホームで建てます 2011-02-03 12:40:06
↑ご指摘ありがとうございます。
ちなみに、つむぎと変換してました。
No.68  
by 匿名 2011-02-03 16:57:16
建築知識がない建築士が設計するとこういうことが起こります。
展示場のモデルハウスでも落雪したのですから、まるっきり雪止め対策がないも同然です。
この冬は日本海側のパナの屋根がどうなっているのか、どなたか教えてください。

No.69  
by パナホームで建てます 2011-02-03 18:49:16
雪があまり降らない愛知で良かった
No.72  
by 匿名さん 2011-02-03 20:55:21
↑ 雪止め瓦は有ります。しかし雪止め瓦は雪止めの役目はしません。屋根の上部から滑り落ちてきた雪は雪崩の如く大きな塊となり雪止め瓦を軽くオーバランして地上に落下します。ドーンドーンと轟音です。

深夜にドーンドーンと轟音で落雪すればお年寄り、赤ちゃんは安眠を妨げられます。
No.76  
by 契約済みさん 2011-02-03 21:34:14
50さん
38です。ありがとうございます。

>外壁はメンテナンスいらずとか聞かされていたりしたら。

とありましたが、
以前、外壁の事も質問したのですが、メンテナンスいらずとか、半永久的です。
みたいな事は話されませんでした。

振り込み手数料もパナ持ちでした。
ご紹介頂いたスレも読ませていただきましたが、私的には許容範囲かな?
と思いました。(地震に強い)
過大広告の多い昨今ですから。。

しかし、下請け会社に対しての管理体制に不足が多そうなのでは?
(改善されているか分かりませんが)
との心象を受けております。

雨漏りの質問で不安を持ちましたが、営業の方も設計の方も
とても良い人だと思いますし、間取りも外観も気に入っておりますので、
色々な面で改善されていると信じてパナで建てようと思います。


No.78  
by パナホームで建てます 2011-02-03 22:09:52
サラリーマンさんはトヨタホームで建てられてますよね?
パナホームに何故ちよっかい出すのですか?
No.79  
by サラリーマンさん 2011-02-03 22:39:14
>>78
>サラリーマンさんはトヨタホームで建てられてますよね?

トヨタホームで家を建てたことはありませんが?
パナホームで建てます さんは、パナ社員で同僚のどなたかと勘違いされてるんですか?
No.80  
by 周辺住民さん 2011-02-04 00:26:38
>深夜にドーンドーンと轟音で落雪すればお年寄り、赤ちゃんは安眠を妨げられます。

安眠どころの騒ぎじゃないと思いますが、最近は雪の怖さを知らない人が増えていますが、例え小さな塊でも落ちてきた雪が身体に当たる事でバランスを崩して転倒し、大怪我したり、頭を打ち付けたりして打ち所が悪いと死に到る事も決して珍しくありません。
ここのところの大雪で日本海側では、実際死者も出ています。
No.83  
by 匿名 2011-02-04 10:19:09

アンチ (anti-)
「反…」、「非…」、「抗…」を表す接頭語。
特定の個人・団体・製品などを嫌う者を指す(例:「アンチ阪神」「アンチ2ちゃんねる」)。
No.84  
by パナホームで建てます 2011-02-04 11:59:32
サラリーマンさんへ
家はパナホームで建てます。
ただそれだけです。
No.86  
by 匿名 2011-02-04 22:10:43
77さん
その情報はどこで確認できるんですか?
パナ敗訴の情報。
No.92  
by 匿名 2011-02-05 02:26:46
91番さんはパナホームに本当に住んでるの?どこのパナホームで建てたの?
No.95  
by 匿名 2011-02-06 19:04:11
検討中の方、また、これから建てる方、「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅ってパナはいってるけど、具体的にどこにグループの技術力が生かされた高性能なところがあるのだろう?」について情報ありますか?
皆、関心あるところだとおもうのだが、誰もレスしないところがとても不思議!
パナホームで建てますとかいってる人がいるけど、胡散臭く感じるのは私だけでしょうか?
No.96  
by パナホームで建てます 2011-02-06 19:43:05
↑名刺もらったけど、そんなの書いてないし言ってなかったです。
No.97  
by 物件比較中さん 2011-02-06 20:03:32
現在住んでいる家の雨漏りがひどく寿命かなと思い建て替えを検討している者です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/766
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/767
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/768
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/769
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/770
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/879
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/918
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/res/920
を、見ましたが素人の初心者なので、No.920にでている、
「767 にゴムアスの上を流れた痕跡があるから、コロニアルの施工に問題があるのでは? 」
の、ゴムアスの意味が良く分かりません。
それと、コロニアルの施工に問題とありますが、コロニアルとはどの部分の事で、具体的にどの様な施工上の問題が考えられるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。
No.98  
by 匿名さん 2011-02-06 23:37:20
へぇ~、名刺の裏から削除したんですね。
2年前は、「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅です。」てかかれてたけど。
「バックにパナソニックがついてるから身売りは絶対ないです。」と力説してたなぁ・・・

削除したのはなぜだろう?
①もともとグループの技術力を結集した高性能といえるほどのものがないにもかかわらず、消費者に指摘されてヤバいと思って削除した
②今後、パナソニックグループでいられる可能性が低いから
そのほかには削除する理由がおもいつかないなぁ。

96さん、念のためにパナに聞いてみたらいかがでしょう?
No.99  
by 匿名さん 2011-02-06 23:49:45
グループでいられるという前に、ある支社が違法労働で労働基準局に睨まれて大変だよ。
No.100  
by 匿名 2011-02-07 00:20:11
何が「高性能」とか「グループ一丸となった総力の結集」と言えるのか、私には不思議でなりません。
消費者を惑わす誇大宣伝に該当するのか、消費者庁に調べてもらいます。
問題の名刺の裏の写真があれば動かぬ証拠となりますので、ぜひ、見せてください。
No.101  
by 匿名 2011-02-07 18:17:21
98みたいなのは、証拠見せてって言うと黙るんだよねぇ
No.102  
by 購入経験者さん 2011-02-07 23:20:13
「グループの総力を結集して~」って説明、私も受けました、「松下幸之助さんが晩年最も力を入れていたのが、PHPと、家電や住宅設備の力を結集した住宅事業で、グループ全社の総力が集まって出来ています」と、説明されました、PHPって言うのは何のことか、私には良く分かりませんでしたが~。
しかし、入居直後から松下製の設備関係でトラブルが相次ぎ、例えば電気錠は正常に機能しませんでしたが、施工した電気屋は「施工ミスなら全く動作しないはず、正常に機能しなのは本体の異常」と言い張り、点検もせず、電工のサービスも動作不良を確認するだけで、施工が正しく出来ているかは調べもせず、本体と暗証番号の操作盤の交換を繰返すのみで、結局原因は本体と操作盤をつなぐ両端にコネクタの付いたケーブルを施工する時に、壁の穴を通す為、途中で切断してつなぐ時に、つなぎ間違えていたのが原因でしたが、そこまでに半年以上掛かりました。
でもやっと動いたと思うのも束の間、すぐにオートロックが機能しなくなり、その時になって初めて電工のサービスが、原因はドアの取り付けが歪んでいて、本当なら歪みで閉まらないドアを、ドアの下や、鍵のラッチ部分をグラインダーで削って無理やり閉まるようにしてあるので、動作しないと言い出しました。
電工はドアが歪んでいるからサービスできないと言い出し、パナホームは電工の側に問題があるといって、責任の擦り付け合いをするのみで、他にももっと重大な欠陥が続出し始めた事もあり、ほったらかしにされました。
設備は全般に取り付けミスだらけで悲惨な状況でしたが、グループ間で責任の擦り付け合いを演じて、結局は施主に全部押し付けようとするのみで、きちんとした対応はまるでありません。
グループの総力は、手抜きを施主に押し付ける事にのみ結集されています。
家も外壁はすぐにひび割れるし、雨漏りも多く(わが家の屋根も97に出ているのと同じ様な状況でした)、根本的に欠陥商品だと思います。
No.103  
by 購入検討中さん 2011-02-08 04:42:17
パナホームの太陽光発電はなぜ京セラ製なのか?4月に親会社のパナソニックが三洋や電工を組み入れるし、親会社から新社長も迎えたのにに、なぜなのか?急に切れないのは、これまでの長いつきあいもあることだし難しいと思うが、三洋製や電工製の採用が進まないのは、不思議で気持ちが悪い。まさか、独立系で生き残るつもりなのか?それとも他のグループと合併模索?50年先のサービスは本当に出来るのか?この会社の動きがほんと分らない。業績悪気なれば非情なリストラを繰り返し、生き残れなかった社員の怨念が渦巻いているとも聞くし、本当に信頼できるのか?
No.104  
by 匿名 2011-02-08 08:09:07
100さん、週末アップしますね。
No.105  
by 匿名 2011-02-08 09:54:07
100です。
あなたの指摘した件で、パナホームがどのような説明をするのか、期待しています。

101さん こんな時にこそ黙らないでください。
No.106  
by 匿名 2011-02-08 11:00:30
102購入経験者さんは度々同じようなレスするけど、クレーマかね?
No.107  
by 匿名さん 2011-02-08 11:06:10
関係者さんは、なんだかんだと欠陥住宅の被害者を誹謗中傷することしか頭に無いし、低俗なレスばかりだけど、
どんな教育してもらってるの?
No.108  
by パナホームで建てます 2011-02-08 11:06:19
103さん家も太陽光付けるのに、パナホームだからパナソニックのを取り付けたいと言ったら、今はまだ京セラしか付けれないと言われました。
その内付けれる様になるんじゃあないですか。

屋根瓦の件でご存知の方いたら伺いたいんですが、ゆうCフラット瓦と鉄平ルーガどちらが品質が良いですか?
No.113  
by 入居済み住民さん 2011-02-08 21:08:31
最近乾燥しているので、床鳴りがひどいです。
特に1階風呂横の廊下と脱衣場、リビング、2階の廊下、特に階段の周りがひどいです。
2階を歩くと、1階の年寄りの部屋に、パキパキッと大きな音がするのでちょっと深刻です。
床板は一度張り替えられましたが、三ヶ月ほどで元に戻るというより、前よりひどく床鳴りするようになってしまいました、どなたか良い補修方法を御存知の方はおられませんか
No.114  
by 物件比較中さん 2011-02-08 21:29:22
>>99
>グループでいられるという前に、ある支社が違法労働で労働基準局に睨まれて大変だよ。
違法労働の具体的な内容は?
ひょっとして近頃多い現場での密入国者の不法就労とか?
労働基準局とトラブッたら工期に影響が出たり、担当が替わったりして施主にも影響してくるんでしょうか、そもそも違法労働してる人にきちんとした仕事をするスキルはあるんでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2011-02-08 21:41:49
>>114
違法労働って単にサービス残業のことでしょう。
No.116  
by 匿名 2011-02-09 02:16:58
パナの場合は、サービス残念以外でも、労働基準局にやられてましたよ。契約内容と異なる仕事をさせてただったかな。
パナにコンプライアンスという概念はないとおもえ。
No.117  
by 匿名 2011-02-09 02:18:31
↑サービス残業
No.118  
by 匿名さん 2011-02-09 03:22:10
ええかげんな管理 大阪。
サービス残業代を過去に遡って払わされることになったみたいだぞ。
No.119  
by 匿名 2011-02-09 10:36:22
ほんと。普通の企業なら責任者が責任とらせれて左遷なんだろうけど、パナの場合はデタラメな企業だから、放置状態じゃないですか?
施主に対して同じように。
No.120  
by 匿名さん 2011-02-09 14:10:47
責任という言葉は、ここにはありません。
責任者らしき輩は、大声で怒鳴るのが仕事です。
大迷惑です、施主の社員も。
No.121  
by パナホームで建てます 2011-02-09 15:50:51
リストラしてるからか、家の担当営業も設計も若い人でした。
No.122  
by 匿名 2011-02-09 18:51:24
↑こだわりのある家をたてるのであれば、とても不安ですね。また、売上を予定どおりあげる為、上司からプレッシャーをかけられているんだろうな。
それにしても自社製品に住んでいる担当者はいるのかね?いなかったぞ。
No.123  
by パナホームで建てます 2011-02-09 19:03:18
↑普通の家なんでそんなに不安はないですよ。
営業の人は若いけど感じの良い人です。

家は太陽光載せるならパナソニック製のを乗せたいですね。
No.124  
by 匿名さん 2011-02-09 19:33:41
パナは全館床暖ってできますか?
No.125  
by 匿名 2011-02-09 20:36:32

営業の若い感じのいい男が家を建てる訳じゃない。どんな人間が建てるのか、誰が工事監理をするのか、誰が設計したのか、あなたは会っていますか?工事監理の内容を確認しましたか?工事監理契約をしましたか?

我が家の場合、契約が済んだら、営業マンは手を引いてしまい、経験の浅い現場監督が建築知識の程度が低いのに驚かされました。ご用心。
No.126  
by パナホームで建てます 2011-02-09 21:45:14
↑了解
No.128  
by パナで建てます♪ 2011-02-09 23:00:12
125さん

正直、どこのハウスメーカーでも同じじゃないですか?
パナホームに限ったことではないかと。

現場監督の建築知識の程度が低いとは具体的にどの辺りにそう感じられたのでしょうか?
説明願います。
No.129  
by 入居済み住民さん 2011-02-10 00:26:06
私の家の時は、現場監督はほとんど不在でした。
居てもやってる事と言えば、職人さんの休憩時の飲み物を買いに行ったり散らかってる材料をかたずけたりする程度で、仕上がりをチェックしたり作業内容を確認するようなところは一度も見たことが無く、ほとんど雑用係のようなもので、しかもその人は、建築士の資格を持っていませんでした。
書類上施工管理を行うことになっている一級建築士の人は、一度も見たことがありません。
No.130  
by 匿名 2011-02-10 00:58:23
125です。
現場監督が、本来の仕事は何をするのかが全くわかっていないようでは困ります。客が迷惑を受けるのですね。
どんな仕事をなさるのかをご本人に聞いたらどうでしょうか。129さんのような監督は、監督とは言えません。職人の仕事ぶりや進捗の度合いを確認し、客との密なる連絡を取るべきでしょうが、滅多に来ないので現場はほったらかし状態。職人も小馬鹿にしています。建築知識の程度は、図面すら見ようともしない、図面と違っていても気づかないで完成したと言う神経のなさ。客から何カ所も未完成を指摘される愚鈍な頭。
目で見れば誰でもわかるはずだが、それにも気づかないのだから、監督が務まるのか?と言いたいが、後の祭り。これが我が家を担当したパナホームの現場監督でした。なお、工事監理(一級建築士)は一度も来ないで、「書類と施工現場で確認した」というのですから、なおさら始末におえない。
どこのメーカーでも同じで済む問題ではないのです。建築士法に違反しているのです。
No.131  
by 物件比較中さん 2011-02-10 01:41:13
現場管理がきっちりされているメーカーは良いメーカーと言えますね。

パナはここをしっかり改善していけば、良くなるのではないかな~・・・
No.132  
by 匿名 2011-02-10 01:55:31

おっしゃる通りですが、本気で直す気のあるなしが鍵じゃないでしょうか。
客に平気で嘘を言うような会社にはとても無理な話です。
平気で信頼を裏切るようでは世間から見放されていくのが宿命ですね。
こういう会社がたくさんありました。
No.133  
by パナで建てます♪ 2011-02-10 07:47:46
125さん、入居済み住民さん

ご回答頂きありがとうございます。

施工前に手抜きしないよう念押ししようと思います。

自らマメに現場に足を運んでチェックするしかなさそうですね。
No.134  
by パナホームで建てます 2011-02-10 10:35:03
家も毎日足運びます。

なんせ暇なんで!
No.135  
by 匿名 2011-02-10 12:01:39
125です。
間違いがないようにチェックするのが現場監督や工事監理者(建築士)の仕事なのですが、工事を間違いなくしっかりやってるかどうかを客が見ていなくてはならないようでは、安心して任せられる会社とは言えません。
「安心と信頼 まかせて安心パナホーム」というのですっかり信じたら、見事に騙されました。

そういう会社(請負元)の下請けは自分の儲けを出そうとして、手間を省いた工事をしがちです。それが欠陥住宅の要因となっているのでしょう。業者を信じたらいけません。飛んで火にいるバカな客にはならないように、ご用心。会社を信じるかどうかはご自身で決める問題です。
No.137  
by 匿名さん 2011-02-10 20:09:12
愛知労働局がパナホームに是正指導「勤務内容が契約と異なる」
http://ameblo.jp/chiba-makuhari/entry-10412500846.html
No.138  
by 匿名さん 2011-02-10 20:17:12
面白い意見。参考まで
「広告隠蔽工作で上向き経営企業♪パナホーム身売り前の大量リストラダイエット!!」
http://ameblo.jp/dsk12sjzgjkus/entry-10699783307.html
No.139  
by 匿名 2011-02-10 20:53:37
↑ブログみたよ。
様はリストラされたひとの僻みと怨念だね!

No.140  
by 匿名さん 2011-02-10 21:10:11
グローバル化に出遅れた親会社パナソニックの懐事情は厳しい!

参考ULR:
http://diamond.jp/articles/-/9005

http://www.nikkei4946.com/zenzukai/index.asp?BackNumber=17

つまり、キャッシュリッチでない現状のパナソニックが考えていることは、成長性のない事業は切り捨てていくのであると容易に想像がつくでしょ。
No.141  
by 匿名さん 2011-02-10 21:42:25
ちょっと前までの家電メーカーは、ハイテク、ハイクオリティ、ハイプライス(高価格)路線でそこそこ利益をあげれていた。でも、今はハイテク、ハイクオリティ、ロープライス(低価格)でないと世界でも日本でも売れない。そんな状況の中、日本の企業は多すぎで淘汰が必要。
例えば、テレビ。日本には、メーカーは何社あるのか?東芝、日立、ソニー、三菱、シャープ、パナソニック、パイオニア…、フナイ?因みに世界シェア一位はサムスン、2位がLGと韓国企業がリード。ソニーが3位だったかな。
東芝、日立、三菱は別の事業がメインなので大丈夫。ソニーは世界的に知名度ありで社長も外国人でグローバル化している。パナソニックは国内だけイメージ戦略は成功しているが、グローバル化はかなり遅れいている。
それで今回の事業再編で復活を目指し、大金をはたいたため、現状、財務状態は良くない。
成長性が感じられない中堅HMのパナホームの筆頭株主になっている余裕はない。早く売却したいと思っているはず。
反論意見があれば、筋の通った内容でお願いします。
No.142  
by 匿名 2011-02-10 21:58:43
↑で?だから身売りするであろうって事?
書いてあることは新聞やニュース見てたら大体分かることやね。確かにパナソニックは世界進出出遅れてる。テレビも液晶に押されてるし…
これから頑張ってもらうしかないね!
No.143  
by 匿名さん 2011-02-10 22:09:52
↑パナソニックのいい値で買う企業がなくて困っているということじゃないでしょうか?
138の怨念のこもったURLに書いているように「買取り先が高くて見つからないのなら、まずスリム化
とのことで」再度リストラをする可能性が高い。⇒ 施主に迷惑かける可能性がでてくる???

No.148  
by 匿名 2011-02-11 13:00:41
ばれなきゃいいという倫理観のない会社を信じたら人生を台無しにされかねないことが分かりました。
ミスを起こしやすい会社は、今、黄色の注意信号、いずれは赤信号の時が来るのかもしれませんね。

大事な話の途中ですみません。
パナホームの契約書にどんな工事図面があるのか、パナで建てる人、パナにお住まいの人におたずねします。
パナに関係したことのある人なら詳しいはずですね。教えてください。
No.150  
by 匿名さん 2011-02-11 16:16:38
おれは構造専門の建築士だけど、溶接はよっぽどひどくなければ外見だけではわからんよ。明らかなサイズ不足(のど厚不足)やピンホールはわかるが、内部は超音波探傷かX線でも使わなければわからん。

問題なのは、パナホームの構造は厳密には構造計算には乗らないということ。ラーメンとか称しているが、虚偽表示でラーメンではない。接合部は半固定なので、回転バネ定数がわからんと計算できない。この定数は実験値で求めないとわからん。それでも剛床仮定の上での構造計算だが、水平ブレース入れ忘れたり、締め忘れてるんだから、構造計算と実際が違うのでは話にならん。

もっと怖いのは、工場でロボット溶接しているから、溶接不良があったら、その部分は全数溶接不良の可能性が大きい。溶接棒の品質に問題があるか、温度・湿度・風・ガスシールドの問題があったなら、そのロットの溶接はすべてダメだろう。
一棟の問題ではない。数棟、数十棟の問題物件が出荷された事になる。
No.151  
by 購入検討中 2011-02-11 18:11:06
契約書の図面のことですが、基礎工事図面は含まれていますか?
パナホームの関係者または契約を済ませた方、すでに建てた方の回答をお願いします。
ある、ないの回答でもいいです。
No.152  
by 匿名 2011-02-11 18:25:00
↑図面とかって外部にみせたらあきまへん。
No.154  
by 匿名 2011-02-11 19:05:50
150さんのコメントはおおいに参考になる。
うちの家も専門家にチェックしてもらい、費用はパナに請求したい。
No.156  
by 購入検討中 2011-02-11 20:57:03
図面を見せろとは言っていません。
契約書に基礎工事図面があるのか、ないのかを聞いているのです。
そんな簡単なことを答えられない特別な理由でもあるんですか。152さん。
パナホーム社員でもいいから、誰か教えてください。
No.157  
by 匿名さん 2011-02-11 22:33:44
ご希望通り…
No.158  
by 匿名さん 2011-02-11 23:28:15
年2回、上司と1対1で話し合う「1・1・2面接」という制度を設け、今後の課題や方向性を確認し合っています。評価制度としては、個々が1年間の仕事の成果やスキル面を自己評価して報告し、上司からの意見もふまえてオープンで公正な評価につなげています。能力開発の希望を申請できるキャリア開発制度など、それぞれの個性を発揮できる組織づくりも推進しています。
No.159  
by 匿名 2011-02-11 23:49:00
↑笑いをとろうとしてるのかな?
それって、どこの企業でもやってるよ。いままでそんなこともやってなかったのかな?
No.160  
by 匿名 2011-02-12 00:00:53
上司がまともでないと公正な評価なんてできないぞ。
お宅の上司は違法行為してでも数字を上げたやつを評価するんじゃないのか?
能力開発よりまずはコンプラだろ!
まずやるべきことは、いままで騙されて契約してしまった施主に誠意をもって対応すべき!
No.161  
by 匿名さん 2011-02-12 00:12:20
騙された施主の例。同様の被害者は結構いると思う。

No.187 by パナホームの被害者E 2011-02-11 14:36:19

10年前に神奈川県のパナホームのエルグランベルデという商品で新築しました。
営業マンから「この建物は外壁、屋根に関しては一生ノーメンテです」と言われ、それが決め手となり
購入しました。が引渡しの後になってその言葉を撤回したので幾度かそこの社長と話ししましたが
「外壁の仕上げは他のメーカーに比べると数段上だが一生ノーメンテはありえない」
「営業マンが、かなり話を大きくいったのでしょう」と言われました。購入の際に営業マンには
幾度か「ノーメンテ」の件、確認したのですが……….。
「ノーメンテなら購入後にしなければいけない事は?」の問いに「シーリングだけです」と答えてもいました。
今、パナホームからの返事待ちです。
パナホームたる会社がこんな詐欺まがいの事でいいのでしょうか?
この事を指摘したらそこの部長は「詐欺ではありません、間違いです」って。
許せません!どなたかどう対処したら良いか教えてください。
No.162  
by 匿名 2011-02-12 02:51:39
↑一生ノーメンテはありえんでしょう。
親戚は積○ハ○スで外壁半永久的に塗り替えいらない。と言われたそうて、15年たった今点検で塗り替えた方が良いと言われてます。
No.164  
by 匿名 2011-02-12 10:27:52
ありえないことを言って、消費者を錯誤させ、物を売りつけるやり方を詐欺ということを162はしらないのかな?
立派な犯罪です。
No.165  
by 購入検討中 2011-02-12 15:24:34
101さん
「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅]だとパナはいってるけど、具体的にどこにグループの技術力が生かされた高性能なところがあるのか、詳しく説明できませんか?
名刺の写真も証拠としてUPされたことだし、こういう時こそ黙っているのはあなたらしくないですね。
「98みたいなのは、証拠見せてって言うと黙るんだよねぇ」とあなたは書いたことをお忘れなく。
98さんに失礼だと思いませんか。パナには、とても大事なことだと思うのです。
No.169  
by 匿名 2011-02-13 10:37:05
レスから判断すると今は名刺から「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅」の文言は削除されたらしい。
名刺は会社の顔を表すので、思い付きで内容を変える物ではない。
それではなぜ削除されたのか?

1.事実でなく、消費者を錯誤させる内容ときづいたから
2.パナソニックグループでなくなる可能性が高いから
3.オバマさんの「チェンジ」の言葉に啓発され、事業内容をリフォーム事業に特化しようと思ってるから

さて、どれでしょう?
知ってる方がいたら教えて。
No.171  
by 匿名 2011-02-13 10:59:52
パナホームの契約書には基礎工事図面は含まれていますか?
パナで建てた方、どなたか回答をお願いします。
No.172  
by 匿名 2011-02-13 11:23:06
知りたい理由はなぜ?
気になることは、全部契約書にいれてもらうのがベスト。
No.173  
by 購入経験者さん 2011-02-13 11:53:54
>>171
現在契約書や図面類は弁護士さんの所にあるので確認できませんが、基礎に関する図面はたしかあったと思いますが。
No.174  
by 匿名 2011-02-13 11:58:06
169

2番と思う。
No.175  
by 匿名 2011-02-13 12:03:31
173さん
契約書を今パラパラっとみたけど、それらしき図面はなかった。
契約後に地盤調査したからかも。
No.176  
by 匿名 2011-02-13 14:09:30
パナで建築中とか契約したとか満足しているとか投稿してるひとたちが、なぜ173さんの質問にこたえないのか?
それのほとんどがパナ工作員だからと察する。
親会社のイメージ戦略どおりマイナス要素を打ち消そうとマネてるだけ。
パナブランドをかかげていながら、質、サービスが三流。現状にあった経営をしなさい。
パナホームの高価格路線に、会社の質が追いついていないんだから。
早く以前の低価格路線にもどりなさい!
うん、いい案だとおもうな。
No.177  
by 匿名 2011-02-13 14:46:23
173さん
回答くださりありがとうございます。「たしかあったと思う」では曖昧なのでお確かめください。
質問の目的は、パナの説明は、契約してから基礎図面を作るので、契約書には基礎図面はない。地盤調査後に図面を作るという約束でしたが、図面通りの施工をしないで、「契約書には基礎図面がないから、この通り施工する約足は存在しない、だから、何の債務も義務もない」とパナホームは裁判でいい出したのです。
こういう会社を信頼したことを、情けない思いにさせられました。
契約書に基礎図面があるのか、ないのか、できるだけ多くの方の回答をお願いします。パナの家づりスケジュールには、契約してから基礎図面を作る、というフローチャートが示されているのです。これでは、客を騙していることになります。
No.178  
by 匿名 2011-02-13 16:48:38
パナの常套手段だな。
契約書に書いてないことは履行する必要はないと。

追求すればするほど、話を捏造する会社、それがパナホーム。三流以下。存在価値なし。
No.179  
by 匿名 2011-02-13 18:36:14
177さんの話を整理すると、基礎部分がパナの説明と異なる造りになっていて、その件で訴訟してるということですよね。
流れとしては、契約後に基礎図面を初めてもらって、出来上がりをみたら、異なるものだった。それでクレームをつけたけど話がつかず、訴訟した。そしたら、パナは裁判で契約書にないことは履行する必要がないと主張しているということですよね。あってますか?
もしそうなら、恐ろしい会社だと再認識。

No.180  
by 匿名 2011-02-13 18:56:02
177さん、パナ側の弁護士はK総合法律事務所ですか?
No.181  
by 入居済み住民さん 2011-02-13 19:30:21
うちの場合、パナホームのソラーナですが、
欠陥住宅になったら、うちの家はソラーナでは無いといっています。
契約書や見積書には、ソラーナと記載されていて、セールスや、打合せに使用されたカタログなども、全てソラーナの物でした。

しかし、パナホームは契約書や見積もりには、ソラーナと記載されているが、一般的な用紙としてソラーナと記載された契約書や見積書を使用しただけで、別にソラーナではない。
カタログなどの資料も、単に一般的な資料として、ソラーナ用の物を使っただけ。

つまり、
一般的な資料として、ソラーナ用のカタログなどを使用して説明を行い、
一般的な用紙として、ソラーナと記載された契約書や見積もりを使用し、
一般的な部材として、ソラーナの部材を使って、
ソラーナそっくりの家を建てたら、
施主の側が勝手にソラーナシリーズの家と思い込んだだけで、実際はソラーナの家として建てていない。
などと言い出しています。

はっきり言って詐欺に引っかかったようです。
家も雨漏りなどがひどく、幾ら直しても止まらず、設備も主要設備は全滅状態です。
また、建築基準法にも大きく違反しています。

建てたのは、某直営の支社ですが、これを言っているのは本社です。
No.182  
by パナホームで建てます 2011-02-13 20:48:15
契約書みたら請負契約図というのがありました。
それが設計図ですかね。
No.183  
by 匿名 2011-02-14 00:31:33
181の話もひどい。
パナの対応は一般常識からかけ離れている。今の法制度を悪用している。ただ、もうそろそろ今のパナのやり方は通用しなくなるはず。
No.184  
by 匿名 2011-02-14 02:02:29
182さん
契約書の中に折り込みでA3版の工事用図面が何枚かあるはずです。
その中に基礎工事用の図面があるのか、どうかをおたずねしてしているのです。
契約書に基礎工事用図面がなくても、家を建てるというのですから、この世のマジックです。

すべてのパナを建てた方におたずねします。基礎工事図面は契約書にありましたか?
なければ、基礎工事の契約なしに、どうやって注文住宅を建てたのでしょうか?

180さん
私の場合、東京郊外の協業店(今は経営権が親会社)が請負でしたので、その店のお抱えのK弁護士でした。
裁判官を完全になめきった人で、証拠を出せと言われてものらりくらりとごまかし、嘘を連発する神経に驚かされました。パナにはぴったりの弁護士でした。元検事だったそうですからオドロキです。

No.185  
by 匿名 2011-02-14 08:40:08
基礎図面の件デスガ、他のHMの契約書には記載があるのでしょうか
No.186  
by 匿名 2011-02-14 09:13:16

詳しくは分かりませんが、契約書の図面が変更されることもあるので、どのメーカーでも施主と合意確認した最終工事図面があり、それによって工事を進めます。ですから、パナのように「契約書に基礎工事図面がないから、最終工事図面通りに施工する約束は存在しない」と言う会社は、私が知る限りではありません。
某大手に聞きましたら、あきれ顔で一笑されました。
こんなやり方は、建築業界の恥ではないでしょうか。業界の信用をなくす行為です。パナには真摯な反省を求めます。無理かな?

No.187  
by 匿名 2011-02-14 10:55:15
↑これもリストラの影響で組織が機能してない悪影響のとばっちりを施主が受けたんじゃないかな?
各部署間での連絡ミスで希望してた家ができなかったと推測。
会社のミスを認めず、施主に現状で納得しろというやり方はパナらしいし、恐ろしい。
No.188  
by 匿名 2011-02-14 18:28:14
パナホームの、騙しのやり方は絶対に許されません。
パナソニックグループにせっせと泥を塗りたくっているように思えてならない
No.189  
by 匿名 2011-02-14 20:04:56
以前にもレスしましたが、パナのプライオリティは、
上司>部下>下請>消費者
と、消費者が一番ひくいのである。

だから、184さんのケースだと、
お伝えしてたように家をつくり直せとパナ支社長?にいうと、「一生懸命に働いて建てた下請がかわいそうでしょ。」と、とんでもない返事が返ってくるのである、パナのミスなのな。うちの場合はそうだったな。恐ろしい会社、パナ。
No.190  
by 匿名さん 2011-02-15 00:20:49
↑お伝えしてたように家をつくり直せ???
勝手につくったんですか?図面は確認したんですか?
頭悪いんですか?
No.192  
by 匿名 2011-02-15 05:19:27
「安心と信頼 まかせて安心パナホーム」 これを信じたのが大間違いでした。
パナの方、この意味をきちんと説明してくれませんか?
客の頭の善し悪しでで、パナの家は出来が違うのでしょうか?
No.194  
by 匿名 2011-02-15 07:36:29
パナで建てた方、これから建てる方、何の問題もなく満足されてる方、
あなたの家の契約書に、基礎工事図面がありましたか。
おそらくなかったと思いますよ。パナは契約書に基礎図面を入れてないのですから。パナは、それが普通なのです。そうしますと、肝心の基礎工事用図面はどのようにして作られたのでしょうか?
もちろん、契約してからです。地盤調査の費用を無駄にしたくないためでしょう。
ですから、契約後に基礎図面を作ります。だが、その図面通りに施工するとの確かな約束はございましたか。
念書を取り交わすことをしましたか。営業マンの口約束だけでしたか。それとも何の話もなかったでしょうか。

後になって、図面と違うことがばれると、「契約書に基礎図面はないから、そんな約束はしてないから責任はない」なんて信じられないたわけごとを言われるかもしれません。現実にあったことです。

どなたか、ご自宅の契約書に基礎図面があったのか、なかったのか教えてください。パナの信用に関わる問題です。それによっては、営業認可を与えている国や首長さんのご意見も聞かねばなりません。
No.195  
by 匿名 2011-02-15 07:56:14
口約束も約束。パナ、約束は守れ!
No.196  
by 匿名 2011-02-15 13:01:23
昨年、神戸市の住宅コンペ(30次)でパナで決まった。選考理由の一つに「友の会入会による優れた維持管理計画。」と書かれてる。
パナ友の会の内容っていいのか?
No.197  
by 購入検討中 2011-02-15 13:15:53
コンペに応募したメーカーは何社ありましたか?
まさか、パナ一社だけだったなんてことはないでしょうね。それじゃ、コンペとは言えません。
話題をすり替えないでください。
No.198  
by 匿名 2011-02-15 13:28:56
1社だけといってたな。コンペになってないな。
ところで、友の会の内容は選考理由にあたいするような良い内容なんですか?
No.199  
by 匿名さん 2011-02-15 14:27:48
>>基礎図面
工業化住宅だから標準施工図はあるので要求すればいいだけで、そんなに必死にならなくても。
おかしいくらい必死くんですねぇ。笑えます。
私はコピーもらい、基礎の全体図もルールに則ってると説明を受けました。
でないと工業化認定を取れないでしょう?一般の工務店なら何があるかわかりませんが、納得できました。
そもそも契約書に基礎図面って必要ですか?見ても分からないでしょう?
納得できないのなら、他で契約すれば。もっと大事なことあるのに、まさに木を見て森を見ずですね。
あなたの性格なら、どこで建てても間違いなく住まい作りは失敗します。
住まいだけでなく人生の敗北者にはならないでください。家族もいるでしょうし・・・。
No.200  
by 匿名 2011-02-15 14:53:32

家は一軒一軒設計図が違うってことを知っているの?
こういう人がいるからパナはやっていける。いつまでも安泰で。
契約書委に基礎図面がないから、基礎図面通りに施工する責任はない、とパナが裁判で主張したのですよ。
どうかお忘れ無く。しかも、基礎工事はデタラメだらけ。建築を何も知らない裁判官はパナの主張をその通り認めたのです。さあ、あなたならどうする?人生の敗北者になりますか?
あなたはパナの方のように思えますね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる