住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
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名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5651: 通りがかりさん 
[2017-08-11 19:39:05]
>5650
>築12年目ですがカビもありません。
そうかい、誰も信用していないよ。
どうだい、自慢の合板利用の基礎パッキンと一緒に健全な床下の証拠写真でもアップすれば。

>久しぶりに覗いたら閑古鳥が鳴いていたからネタを書き込んだ。
そんなわけないでしょ。
削除依頼が忙しかっただけでは?
おじさんは自分に都合の悪いレスがあるとだんまりして削除依頼に走る。
足軽坊主と同じ病癖だ。
tkが登場となると、病気(一人芝居)の再発かい。
5652: tk 
[2017-08-12 08:23:26]
>5651

5640とtkのレスを混同しているよ。
5651は床下エアコンの知識不足以前に基本的な読解力が欠如しているね。
5653: 通りがかりさん 
[2017-08-12 08:56:54]
>5652
>5640とtkのレスを混同しているよ。
意味不明・・・
具体的に指摘しないと。

tk宅は、床下データを鉛筆なめなめして書いている。
>5652のような鉛筆なめなめできないデータはないの?

床下エアコンの知識豊富なtkさんに聞くけど、>5652のような床下データ環境に床下エアコン使っているアフォーがいるけど、どう思う?
tkさんのことではないですよ。
使っていることに理解を示すなら、分かり易く説明してよ。
それと、5640さんと省エネ区分以外の床下環境が同じで、もしtk宅の床下エアコン使わなければ、tk宅の床下温度はどれぐらいだと思っているの?
5654: tk 
[2017-08-12 15:09:13]
>5653
仮定のことや他人の家のことはわからないね。
5655: tk 
[2017-08-12 19:35:50]
●第2種換気の室内/外気圧差と壁内結露の検討

 tk宅は第2種換気を採用している。第2種換気は外気圧より室内圧が高くなるといわれているが、実際には、tk宅の夏は外気圧より室内圧の方が高く、冬は室内圧の方が低い。
 この圧力差の状態は現物で確認してある。
基礎立ち上がりに長尺物(ハシゴ等)の搬入口が開けてある。
冬季にこれを開くと外気が基礎内に吸い込まれた。
夏季は基礎内から冷風が吹き出した。
 以下の検討により、室内外の空気温度の違いで生じる密度差が原因であることがわかった。

前提条件
・床下への外気供給量に較べて2階壁排気口の合計面積が充分広ければ、排気口の入口と出口の圧力差はほとんどない。すなわち、排気口付近の室内と屋外との圧力差は、室内が僅かに高くなって平衡する
・地表面から2階排気口までの高さ:5.5m
・空気温度が1°C低下すると1/273だけ空気密度が高くなる


夏季の場合
・室温:28°C
・外気温:35°C
と仮定すると、内外温度差:7°C
基礎内の地表高さの圧力は、地表面外気圧より140mmH2O高くなる。

冬季の場合
・室温:20°C
・外気温:0°C
と仮定すると、内外温度差:ー20°C
基礎内の地表高さの圧力は、地表面外気圧より400mmH2O低なる。


●ガラスウール断熱材の結露状況の検討
夏季の場合
 地表高の室内圧力は外気より140mmH2O高いから、室内空気が断熱材に侵入する。
室内空気は外気よりも乾燥していて、漏れた空気が外壁側に近付くと温度が上がり、相対湿度はさらに下がる。
内外圧力差は、室内高が高くなるにつれて減り、排気口でほぼゼロになる。
したがって結露は起こらない。

冬季の場合
 地表高の室内圧力は外気より400mmH2O低いから、屋外空気が断熱材に侵入する。
室内空気は外気より温度が20°C高いから、漏れた空気が内壁側に近付くにつれて温度が上がり、相対湿度がさらに下がる。
したがって結露は起こらない。

tk宅は室内側の壁枠に気密シートをシーリング材で貼り付けてあるから、室内空気の漏洩は起こらないはず。工事不良で漏れる個所があっても、上記の理由で壁内結露は起こらない。
5656: 匿名さん 
[2017-08-14 07:42:04]
>5655
また無知を晒して害をまき散らしてる。
>5655の住宅内は糞の臭いが充満してるらしいな。
>地表面外気圧より400mmH2O低なる。
400mmは40cm、水封が切れて下水管から悪臭が遡ってくる。
5657: 匿名さん 
[2017-08-14 07:47:20]
>5655
>工事不良で漏れる個所があっても、上記の理由で壁内結露は起こらない。
無知を晒してる、漏れても結露しないなら隙間だらけの家も結露しないはず。
高気密は不要になり矛盾する、良く考えてレスして害をまき散らさないように。
5658: 匿名さん 
[2017-08-14 08:05:58]
>5640
>ネタ提供しますね。
迷惑。
床下を利用してないデータはロム専等、知らない方は誤解を招く。
床下断熱で断熱気密ラインは床下、室内と半地下室は分離されている。
1F室内空気が半地下に入れば結露する。
>床下(半地下)
>室温 20.0℃
>湿度 86.1%
>露点 17.6℃
> 1F
>室温 24.6℃
>湿度 82.2%
>露点 21.3℃
半地下室温 20.0℃で1F室内空気の露点温度は21.3℃で結露する。
>築12年目ですがカビもありません。
防カビ剤まみれの住宅だからですね。
上記条件の期間が短いのも幸いはしてると思う、一歩間違えれば取り返しがつかなくなる。
定期的に防カビ剤の塗布を忘れないように、要注意。
5659: tk 
[2017-08-14 09:28:27]
>5656
>5655の住宅内は糞の臭いが充満してるらしいな。
⇒匂いはないよ
 コーヒーを淹れると室内が香るが、すぐに消えてしまう。

>地表面外気圧より400mmH2O低なる。
>400mmは40cm、水封が切れて下水管から悪臭が遡ってくる。
⇒猛烈に臭覚の鋭い同居人がいるが、まったく苦情がないよ。

理屈は5656の通りだ。
第2種換気に関する5655の推論は他で見たことがないから自信はない。
臭わないのは、別の原因でtkが計算した400mmの負圧になっていないかも知れない。
水封のU字管を使って、室内外圧力差を実測しないと本当のところはわからない。
そのうち外壁に穴を開けて調べてみるよ。
5660: 匿名さん 
[2017-08-14 09:40:15]
>5659
400mmH2Oだと50m2で20トンの浮力、基礎に固定してないとツーバイは気球のように飛んで行く。
5661: 匿名さん 
[2017-08-14 09:49:53]
>推論は他で見たことがない
>5659が無知なだけ、浮力は一般常識。
5662: tk 
[2017-08-14 10:44:05]
>5660
>400mmH2Oだと50m2で20トンの浮力、基礎に固定してないとツーバイは気球のように飛んで行く。

気球のように飛んで行く話は変だ。
400mmH2Oが間違っているのかなー。


5663: tk 
[2017-08-14 10:49:11]
>5658
>迷惑。
>床下を利用してないデータはロム専等、知らない方は誤解を招く。

閑古鳥よりはいいよ。
ロム専が無料の情報を誤解するのは自己責任。
只より高いものはない!!
5664: 匿名さん 
[2017-08-14 11:07:39]
>>400mmH2Oが間違っているのかなー。
中学生程度でも直ぐに分かる範疇。
台風は960hPa以下になると大型で大騒ぎになる。
980hPaより20hPaだけ低いと大騒ぎ、20hPaは2000Paで200mmH2O。

家が気球になるような誤った情報は無い方が良い。
自己責任とは言え、漏れによる結露等が起これば被害が出る。
人として如何なものか?
5665: tk 
[2017-08-14 12:10:37]
>5664
>家が気球になるような誤った情報は無い方が良い。

家の室内側にタイベックを張る人もいるスレだから、気球情報も存在可能だよ。

ところで、400mmH2Oは間違っているかい。
計算上手のおじさん、確かめてよ。
5666: 匿名さん 
[2017-08-14 12:33:08]
5.5m、35℃、28℃のドラフト圧は1.4Pa(0.14mmH2O)
5.5m、0℃、20℃のドラフト圧は49Pa(4.9mmH2O)
換気用シッロコ換気扇は100Pa程度です。
掃除機が2kPa程度(200mmH2O)
5667: 匿名さん 
[2017-08-14 12:40:56]
>室内側にタイベックを張る
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
タイベックの開発したデュポンが室内側に貼るのが正しいとしてる。
少し考えれば当たり前のことだね。
5668: tk 
[2017-08-14 13:19:19]
>5666
>5.5m、35℃、28℃のドラフト圧は1.4Pa(0.14mmH2O)

計算過程を教えて。
5669: tk 
[2017-08-14 13:24:12]
>5667
勘違いの原因が分かりました。
回答不要です。
5670: 匿名さん 
[2017-08-14 13:25:48]
5671: tk 
[2017-08-14 16:03:41]
>5667
>タイベックの開発したデュポンが室内側に貼るのが正しいとしてる。

デュポンの説明では発泡スチロール断熱材の室内側に張れるのはドレインラップ(シワシワのタイベック)となっている。普通のタイベックは「水が滞留して排水されません」と説明してある。
おじさんちはどっちを室内側に使っているんだっけ。
5672: 匿名さん 
[2017-08-14 18:41:46]
同じような事を何べんもやり取りしてる。
繰り返しは面倒、過去レスを読み直せ。
5673: tk 
[2017-08-14 19:51:38]
>5672
>同じような事を何べんもやり取りしてる。

質問する都度、おじさんはタイベック・ハウスラップを使っていると白状しないで話題をそらしてるね。
今回も同じだ。
「ハウスラップを室内側に使って結露水が溜まったのは間違いだった。ドレインラップを使うべきだった」と訂正すれば楽になるよ。
キチンと訂正してROM専の誤解を解いたらどうだろう。
5674: tk 
[2017-08-14 20:20:19]
>5655の訂正
おじさんの指摘により内外圧力差の計算の間違いがわかりました。
このような計算は50年ぶりで、頭が動くようになるのに時間が掛かりました。
結論は変更ありません。

以下訂正文
●第2種換気の室内/外気圧差と壁内結露の検討
概要
 tk宅は第2種換気を採用している。床下に新鮮外気をシロッコファンで送り込み、2階壁の排気口で排気している。
第2種換気は外気圧より室内圧が高くなるといわれているが、tk宅は年間を通して室内外の圧力差はほとんどない。
 この圧力差の状態を今日、実物で確認した。
基礎立ち上がりに長尺物(ハシゴ等)の搬入口がある。
搬入口を開けると基礎内から冷風が吹き出したが、床下循環ファンと外気供給ファンを停止すると吹き出しは停止した。
 
圧力計算の前提条件
・床下への外気供給量に較べて2階壁排気口の合計面積が充分広ければ、排気口の入口と出口の圧力差はほとんどない。すなわち、排気口付近の室内と屋外との圧力差は、室内が僅かに高くなって平衡する
・地表面から2階排気口までの高さ:5.5m
・空気温度が1°C低下すると1/273だけ空気密度が高くなる


夏季の例
・室温:28°C
・外気温:35°C
と仮定すると、内外温度差:7°C
基礎内の地表高さの圧力は、地表面外気圧より0.18mmH2O高くなる。

冬季の例
・室温:20°C
・外気温:0°C
と仮定すると、内外温度差:ー20°C
基礎内の地表高さの圧力は、地表面外気圧より0.52mmH2O低くなる。


●ガラスウール断熱材の結露状況の検討
夏季の場合
 地表高の室内圧力は外気より0.18mmH2O高い。
内外圧力差は、室内空気が断熱材に侵入する方向になる。
室内空気は外気よりも乾燥していて、漏れた空気が外壁側に近付くと温度が上がり、相対湿度はさらに下がる。
したがって壁内結露は起こらない。

冬季の場合
 地表高の室内圧力は外気より0.52mmH2O低い。
屋外空気が断熱材に侵入する可能性があるが、室内空気は外気より温度が20°C高いから、漏れた空気が内壁側に近付くにつれて温度が上がり、相対湿度がさらに下がる。
したがって結露は起こらない。

tk宅は室内側の壁枠に気密シートをシーリング材で貼り付けてあるから、室内空気の漏洩は起こらないはず。工事不良で漏れる個所があっても、上記の理由で壁内結露は起こらない。
5675: 匿名さん 
[2017-08-15 07:09:34]
>5673
何べんも返答してる、ドレインラップは発売2年程度。
繰り返しは面倒、蒸し返すな過去スレを読め、しつこい。
5676: 匿名さん 
[2017-08-15 07:41:53]
>5674
>指摘により内外圧力差の計算の間違いがわかりました。
俺も1桁ミスしたがtkは5桁もミスしてる非常識、指摘後直ぐに再計算しろよ。
相変わらず害をまき散らしてる事は変わらない。
>工事不良で漏れる個所があっても、上記の理由で壁内結露は起こらない。
漏れは吸い込みのみでは無い、排気の漏れも有る。
自然換気では下から吸い込み、上から排気される。
下から吸い込みは問題はないが上からの排気は結露してカビだらけになる。
天井の断熱材が真っ黒な理由です。
3種換気で負圧を確保(高気密が必要)すれば漏れ排気が無くなり問題は無くなる。
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/d/a/n/dannetu35/bfb36e02f0.jpg
低気密ですと2階の給気口が排気口になる、施工不良の隙間でも同じ、結露要因になる。
1回トイレの悪臭を2階トイレで感じない猛烈に臭覚の鋭い同居人も天井裏のカビの臭いは当然気が付かない。
tk宅の天井裏の断熱材を剥がしてカビ点検を時々した方が良い。
5677: 匿名さん 
[2017-08-15 09:01:56]
>5675
>繰り返しは面倒、蒸し返すな過去スレを読め、しつこい。

何度も繰り返されてしまう程、おじさんのレスがおかしいって証でしょうね。
そーいえば、面積の話題はどうなったの?
5678: 匿名さん 
[2017-08-15 09:04:35]
>何度も繰り返されてしまう
しつこい、三歩、歩いたら忘れるtkだからだ。
5679: tk 
[2017-08-15 09:29:07]
>5676
>俺も1桁ミスしたがtkは5桁もミスしてる非常識、指摘後直ぐに再計算しろよ。

おじさんも再計算したんだ。
算数が不得意なtkが再計算したらおじさんの答えと合わないから焦ったよ。
tkも5665をアップする前に変だとは感じていた。
家が気球になるまでは思いつかなかったが、これでは高層ビルの空調は成り立たないと思っていた。
多分、おじさんが喜んで直してくれると考えてアップしてみた。
ありがとう。

>tk宅の天井裏の断熱材を剥がしてカビ点検を時々した方が良い。

天井は石膏ボードの裏にハウスラップではなく気密シートを張ってあるから水蒸気は漏れない。
ツーバイの天井根太はきれいな平面が出ているから気密シートの施工ミスは起きない。
したがって、その上に載っているグラスウールは完全に乾燥している。

その他のコメントはtk宅には関係ない。
おじさんの思い込み。
5680: 匿名さん 
[2017-08-15 09:30:27]
>5678
>しつこい、三歩、歩いたら忘れるtkだからだ

忘れてないから繰り返されてるんでしょ。
面積の噺はどうだったっけ?
5681: 匿名さん 
[2017-08-15 09:45:16]
くどい、忘れてるから繰り返してる。
過去レスを読めば分かる。
5682: tk 
[2017-08-15 09:59:41]
>5678
>しつこい、三歩、歩いたら忘れるtkだからだ。

tkは鶏頭(トリアタマ)だから、興味のないことは1回横を向いたらその前のことは忘れるよ。
3歩も記憶が持たない。

おじさんがハウスラップを室内側に張ったのは間違いだったのかい。
過去レスで「間違えた」という言葉を見た記憶がない。
はっきり言わないと、ときどき蒸し返すことになるよ。
5683: 匿名さん 
[2017-08-15 10:06:41]
くどい、間違えてない、過去レスを読め。
5684: tk 
[2017-08-15 11:02:31]
>5683
>くどい、間違えてない、過去レスを読め。

直近のおじさんの過去レス
>5671
>室内側にタイベックを張る
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
>タイベックの開発したデュポンが室内側に貼るのが正しいとしてる。
>少し考えれば当たり前のことだね。

このサイトを見ると室内側にドレインラップを張るのが正しいとしているが、おじさんが使ったハウスラップは水が抜けないから駄目と図で説明してある。
実際におじさんちは結露水が天井から落ちてきてハウスラップに溜まった。
これでは「間違えていない」というおじさんの発言は、何の説得力もない。

過去レスの説明は沢山あるが、どれもおじさんが逃げまくっている内容で理解不可能だった。
だから、過去レスを読み直しても解決にはならない。

改めておじさんの見解を書いてよ。
5685: 匿名さん 
[2017-08-15 11:29:01]
>5684
繰り返しは御免、何度でも過去レスを読み返せ。
>外張り断熱材のジョイント部分等から雨水が浸入した場合、独自のシワ加工で排水を促進させます。
シワ加工は排水を促進させてるだけに過ぎない、タイベックシートの付加価値。
5686: tk 
[2017-08-15 16:34:19]
>5685
>シワ加工は排水を促進させてるだけに過ぎない、タイベックシートの付加価値。

ハウスラップは、サイディング下の構造用合板表面に張るのが目的だ。
サイディング施工時のミスをカバーするために、防風、防水、透湿性があるハウスラップが使われてきた。
グラスウール断熱材は、構造用合板の内側の柱の間にあるから、ハウスラップは構造用合板の外側に貼っている。

ところが、発泡断熱材が出現すると、グラスウールと同じように構造用合板の外側にハウスラップを張り、その上に断熱材を張るケースが出てきた。
こうするとハウスラップに水が滲み込んだとき、なかなか乾かなくて構造材にカビが生えたり腐ったりするケースが出現した。
この対策としてできたのがドレインラップだ。
発泡スチロールの内側にハウスラップを張ったおじさんも、ドレインラップ開発のきっかけに貢献しているかもしれないね。

これで、おじさんを信頼しているROM専の誤解が防げるかも。
5687: 匿名さん 
[2017-08-15 17:07:35]
過去スレを読み返せ。
構造材を濡らさないようにするのがタイベックシートの主目的。
タイベックシートを通過して構造材を濡らす事は前提にしてない、何のための防水だよ。
タイベックは透湿性が有るから水は何れ蒸発してタイベックを通過して乾く。
シワは蒸発量を減らして早く乾かしてるに過ぎない。
透湿性の無い、防湿シートを使えば蒸発しても行き場がなく、乾かず問題が起きる事になる。

ザバーン等の調質シートも透湿させ結露による木材等の濡れを防いでいる。
http://www.gfield.co.jp/product/tyvek/tyvek-smart.html

直ぐに忘れ理解が出来てないのはtkだけです。
5688: tk 
[2017-08-15 19:04:43]
>5687

おじさんちのハウスラップの使用目的を教えて。
5689: 匿名さん 
[2017-08-15 19:21:09]
過去レスを読めば分かる。
台風等強烈な風雨で万が一、スタイロ等合わせ目を通り抜け、雨漏りした時に構造材等木材が濡れないようにタイベックで防水してる。
窓等開口部が有るからスタイロと気密パッキンだけでは防水ラインを完全に構築するのは難しいのも有る。
通常の風雨では軒の出が長いので外壁(杉板)などは濡れる事は無い。
5690: 匿名さん 
[2017-08-15 19:38:35]
>5689追記
1、雨はまず屋根、軒の出で防いでる。
2、次に杉板外壁で防いでいる。
3、次に通気層の隙間で防いでいる。
4、次にスタイロの外側の合わせ目は縦胴縁で覆って防いでる。
5、次にスタイロの内側の合わせ目はタイベックを挟んで気密パッキンで防いでる。
6、最後にタイベックシートで防水してる。
6重の雨対策になってる、常識的には雨漏りの心配は無い。
5691: 匿名さん 
[2017-08-15 19:53:23]
>5689
>通常の風雨では軒の出が長いので外壁(杉板)などは濡れる事は無い。

その通常が解らず、設計ミスで後から軒延長したウマシカはどこのどいつだったけ?
タキロンで延長して、しかもすぐにボロボロになってたのは阿◯隈の歴史に残るね。
5692: tk 
[2017-08-15 19:57:56]
>5696
スタイロの端面をパッキングでシールしていたのでは?
5693: 匿名さん 
[2017-08-15 22:21:43]
>5690
> 1、雨はまず屋根、軒の出で防いでる。

防げなくって軒をタキロン貼って延長したウマシカは誰だった?
5694: tk 
[2017-08-16 08:55:17]
>5690

おじさんちのハウスラップの使い方がようやくわかった。
これほどtkが理解できなかった原因は、おじさんの基本設計不良が原因と考えている。

tkなら壁構造を次のようにする。
 断熱ボードの外側を農業用ハウスと同じようにポリエチレンシートですっぽり覆い、その外側を胴縁で固定してからサイディングを固定する。これで工事が簡単になり、分かりやすくなる。
1.木製サイディング
2.通気胴縁
3.防水気密シート(ポリエチレンシート)
4.断熱ボード
5.柱などの躯体

説明
・雨水はサイデイングで防止し、強風時の浸水対策としてポリエチレンシートを使う
 通常の住宅は、サイディングからの漏水を通気層にあるハウスラップで防ぐ
 おじさんちのようにボードの裏側まで水を呼び込んで防水はしていない
・おじさんちは室内板壁と断熱ボードとの間に隙間があるから、断熱ボードは室内側として扱う
・断熱ボードは通気胴縁を固定すれば動かなくなる
・断熱ボードの端面相互のパッキングは使わない
 端面の隙間は少ないから断熱欠損は無視する
・窓と気密シート間の雨水シールは防水テープ(寿命:公称50年)を使う
5695: 匿名さん 
[2017-08-16 09:24:41]
話にならない、tkは大勢の人に馬鹿にされてるよ。
普通の家でポリエチレンシートを使用せず何故タイベックを使うの?
何のために通気層を設けるの?
5696: 匿名さん 
[2017-08-16 10:00:14]
>5695
>話にならない、tkは大勢の人に馬鹿にされてるよ。

おじいさんもtk以上に大勢から馬鹿にされてるよ、判らない?
5697: 匿名さん 
[2017-08-16 11:41:49]
>5694
>これで工事が簡単になり
電気屋らしい、施工手順が分かってない。
断熱材の上にポリエチレンシートをどのように仮止めするの?
農業用ハウスもやったことないでしょうがビニール張りは大変な作業です。
ビニールは結構、重い。
施工が大変だと嫌々やるから施工不良が起きやすい。

テープは地震で剥がれる事が知られてる、効果は疑問だが剥がれ難いように伸縮するテープも売られている。
気密パッキンは接着でなく、反発力でシールしてるから地震でも心配ない。
5698: tk 
[2017-08-16 13:07:11]
>5697
>断熱材の上にポリエチレンシートをどのように仮止めするの?
>農業用ハウスもやったことないでしょうがビニール張りは大変な作業です。
>ビニールは結構、重い。
ポリエチレンシートは、大工が室内壁や天井に気密シートとして張っているから扱い慣れている。
シートの仮止めは部分的に粘着テープを使えばよい。
おじさんが張るわけではないから心配ご無用。

>テープは地震で剥がれる事が知られてる、効果は疑問だが剥がれ難いように伸縮するテープも売られている。
アルミサッシの枠のシールには防水テープが普通に使われている。
サッシ枠のテープが地震で剥がれた実例がネット上にあったかい。
サッシメーカーの施工マニュアルにもテープ使用が指示されている。
おじさんちの天井に水が溜まったときは、テープで気密補修したよね。

>気密パッキンは接着でなく、反発力でシールしてるから地震でも心配ない。
ポリエチレンシートは防水テープでシールするわけではない。
シートのロールを横使いで下側から住宅に巻きつける。
上の層とは重ね合わせて防水をする。
断熱ボードとシートをまとめて胴縁材で固定する。
窓枠以外は、テープシールは使わない。
ポリエチレンシートは室内の気密シートに使っているから地震で破ける心配は不要。

おじさんちの真壁構造は耐震性が乏しいから、地震で断熱ボードが動くという無用な心配を引き起し、結果として面倒臭い壁構造になってしまったのではないかと推定している。
5699: tk 
[2017-08-16 13:38:04]
>5697
>電気屋らしい、施工手順が分かってない

tkは若ときから趣味でヨットの設計・製作をして海で乗っている。
リタイア後に14隻作った。
家は直線と平面でできているが、ヨットは曲線と曲面でできている。
家は多少の隙間が許されるが、ヨットは水を一滴も漏らしてはならない。
家は安定な地盤の上に建っているが、ヨットは波に翻弄されるから特別な強度が必要だ。

tkは、大工とは比べ物にならない木工技術が必要に迫られて身についている。
ヨット職人は家も作れるが、大工はヨットを作れない。
tkは自宅の加工図を書き、資材を手配し、職方に工事を分割発注し、総工数の20%はtkが自分で工事した。
建築確認申請書も自分で書いて取得した。

人任せのおじさんより施工手順は詳しいよ。
5700: 匿名さん 
[2017-08-16 13:41:22]
>5698
>ポリエチレンシートは・・・粘着テープを使えばよい。
断熱材にタッカーは効かない、テープは付き難い、シートは重いから相当使用しないと持たない、面倒な作業になる。
タッカーで木材に止めるのが楽な作業。
>アルミサッシの枠のシールには防水テープが普通に使われている。
日本のサッシはつばが有りつばで抑えたりするから剥がれない。
シート同士のつなぎ目の事を言ってる。
テープの補修などしてない、逆にテープを取り除いてる、忘れる癖に妄想はするのだね。

防湿シートを重ねただけは手抜き。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-303.html


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