住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5451: 匿名さん 
[2017-05-19 14:56:00]
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

素直に解釈。
人は大丈夫だが、小屋が大丈夫でない。
5452: 匿名さん 
[2017-05-19 15:23:36]
しつこい。
1年目の過去のコメント。
現在は違う。
5453: 匿名さん 
[2017-05-19 15:40:26]
>5452
しつこくてゴメンね。

>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

素直に解釈。
人は大丈夫だが・・・
小屋はどーかな??
5456: 匿名さん 
[2017-05-22 11:16:59]
[No.5454~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5457: 匿名さん 
[2017-05-23 23:44:15]
>727
>短期間(1週間弱程度?)試験した冬の2種は失敗しました。 2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。 出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。 外張り断熱ですが天井断熱にしてます、柱貫通部が有りシールが悪く、そこから室内空気が漏れました。 零下ですから漏れた湿気は結露して屋根裏で氷塊になってました、晴天の日に氷塊は溶け室内に雨漏りしました。

不思議ですね。
>出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

冬ですよね、天井裏の漏れが凍る程なのに出入口ドアの外がカビるって変ですよね。
5458: 匿名さん 
[2017-05-24 06:45:27]
漏れ量の問題。
量が多ければ漏れてる所の温度が上昇するから凍らない。
結露する時は凝縮潜熱で温められる、蒸発潜熱の逆。
2種換気試験のきっかけはドアのシール不具合で冷気の侵入が有ったため、シールの直しまでと実施してみた。

天井裏の場合はタイベックシート(掃除用)で覆っていたため少ない量でも水蒸気を逃がさず閉じ込めてしまった。
5459: 匿名さん 
[2017-05-24 07:41:06]
>5458
> 2種換気試験のきっかけはドアのシール不具合で冷気の侵入が有ったため、

試験と言いつつ応急処置だったのね。
だから、2種で漏れて3種で漏れない屁理屈は?と聞いたんだよ。
しかし次から次へとよくボロが出てくるモンだね、小屋も住人も。
5460: 匿名さん 
[2017-05-24 11:42:38]
隠してる事では無い、前にレスしてる。
隠してないからボロではない。
5461: 通りがかりさん 
[2017-05-24 14:21:42]
ボロだと思う何処ろか、ボロだと気付かず他人に自慢しているアフォー。
5462: 匿名さん 
[2017-05-24 18:16:14]
>5460

>727 から読みとると、
3種換気してたら漏れ(ボロ)が見つかり、応急処置で2種に切り替えた。
結果、窓気密が悪く(ボロ)結露し、天井気密が悪く(ボロ)天井裏で水溜まりが出来て凍った。さらにはドア枠気密が悪く(ボロ)枠外部でカビが発生した。
ひとつのボロから3つのボロが見つかったってことだね。
5463: 匿名さん 
[2017-05-25 09:22:55]
>ひとつのボロから3つのボロが見つかったってことだね。

3種での冷気侵入の応急処置で行った2種換気を「試験」と誤魔化す人間のボロさもあるね。
5464: 匿名さん 
[2017-05-25 12:41:21]
>5458
>天井裏の場合はタイベックシート(掃除用)で覆っていたため少ない量でも水蒸気を逃がさず閉じ込めてしまった。

以前に画像UPしてた換気塔って役立たずの設計ミスだったのね。
5465: 匿名さん 
[2017-05-26 20:01:50]
tkさんの姿見えないね。
おじさんも見えないね。
5466: 匿名さん 
[2017-05-26 21:54:25]
シーズン間近。
床下エアコン冷房でググった。


https://www.google.co.jp/search?hl=ja-JP&ie=UTF-8&source=andro...
5467: 匿名さん 
[2017-05-29 15:40:25]
おじさん入院したのかな?
5468: 通りがかりさん 
[2017-06-03 09:47:29]
自ら設計した住宅が設計ミスによる欠陥住宅だとは気づかず、欠陥による数々のボロが出ても、なお欠陥住宅だとは気づかず、そのボロだらけの住宅を屁理屈で自慢し、自画自賛しているおじさん。
ボロを色々と指摘されているんだから、おじさんの理論で説得しないと。
他スレに逃げ込んでどーしたの?
理論が底をついて白旗あげたの?
やっぱり、屁理屈おじさんは底の浅い無知だったんだ。
5469: 匿名さん 
[2017-06-03 11:50:08]
無知で「ボロが出る」の意味も知らないから呆れてレスを止めた。
「ボロが出る」とは
>隠されていた悪い要素が明らかになること
5470: 通りがかりさん 
[2017-06-03 13:32:17]
おじさんぐらいでしょ。
ボロをボロだと分からずに自慢しているのは。
そういう方をアフォーと呼んでいるんですよ。
このスレはそういったアフォーのための特別スレです。
10000レスまで頑張れ!
5471: 通りがかりさん 
[2017-06-03 13:44:25]
ここの掲示板にはアフォーが二人いる。
ひとりはおじさんで、もうひとりは足軽坊主。
二人共ひとり上手で、自慰行為大好き人間。
おじさんも足軽坊主に見習って自画像ぐらいアップしなよ。
設計ミスによる欠陥住宅への見学客が増えるかも。
5472: 匿名さん 
[2017-06-06 16:00:10]
>5469
>隠されていた悪い要素が明らかになること

おじさんちがカビ易いのは隠されたいた悪い要素ではなくて、最初から見破られてた欠陥。
故に◯ビ小屋と名称は的を得ている。
たぶん、日本一カビ易い小屋だろうね。
5473: 匿名さん 
[2017-06-06 18:01:46]
>5472
カビてもいないのに何故、決めつける。
立証しないと皆に馬鹿にされるよ。
5474: 匿名さん 
[2017-06-06 18:25:05]
>5473
>立証しないと皆に馬鹿にされるよ。

はい、立証 >727
ついでに合掌!!
5475: 匿名さん 
[2017-06-06 18:44:45]
室外の自然界にはカビはいくらでも有る。
>5474は自分の馬鹿を立証してる?
5476: 匿名さん 
[2017-06-06 19:31:14]
>5475

>727
>出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

氷点下近い外部がたった一週間でカビるなんて、阿◯隈の◯ビ小屋以外じゃ考えられないと思わない?
5477: 匿名さん 
[2017-06-07 06:48:43]
何べん教えても覚えないね。
カビは条件さえ揃えば何処でも何時でも生える、最短3時間と言われてる。
冬でも温められればカビは発生する。
多く漏れて凝縮熱等で温められカビ発生の温度になったと推定してる。
凝縮熱は蒸発熱と同じで大きい。
5478: 匿名さん 
[2017-06-07 07:38:04]
>5477
>多く漏れて凝縮熱等で温められカビ発生の温度になったと推定してる。
>凝縮熱は蒸発熱と同じで大きい。

どれだけ漏れたらカビ発生の温度になるか得意の◯っ端計算してみたら?
5479: 匿名さん 
[2017-06-07 12:19:21]
>5478
考慮しなくてはいけない要素が多過ぎる。
非定常の繰り返し計算になる、コンピュータで計算させても無理、まー誰にも計算出来ないと言っても過言でない。
5480: 匿名さん 
[2017-06-07 12:31:44]
>5479

いかにも◯っ端技術屋らしい言い訳だね、期待通りだよ。
おじさん自分自身が悲しくなるでしょ。
5481: 匿名さん 
[2017-06-07 12:58:22]
世の中、不可能な事が多い。
可能か不可能も分からない無知な奴も多い、悲しいね奴だね。
5482: 戸建て検討中さん 
[2017-06-07 13:13:08]
うちは床下暖炉を採用
5483: 匿名さん 
[2017-06-07 16:21:02]
>5482

話題のすり替えかな?とも思うが・・・
カビなきゃ阿◯隈の◯ビ小屋よりマシかな。
5484: 匿名さん 
[2017-06-07 20:34:52]
カビなければ、床下暖炉だろうが床下エアコンだろうが、何でもOKです。
設計が悪ければ、カビは生えやすい。
適切な住宅環境の維持が必要です。
5485: 匿名さん 
[2017-06-08 06:41:47]
>設計が悪ければ、カビは生えやすい。
どんな設計するとカビ易くなるのですか?
5486: 匿名さん 
[2017-06-08 07:28:31]
>5485
>どんな設計するとカビ易くなるのですか?

おじさんちで例えると、温度が低い床下空間を吸気ルートにして結露を招き。
吸放湿速度の速い薄板木っ端を貼り合わせてカビを招く、etc・・・
おじさんちはカビ易い設計のお手本として永く語り継がれるべし。
5487: 匿名さん 
[2017-06-08 11:51:25]
>5486
給気場所が普通で調質材を使わなければカビが生えないの?
普通の家のほとんどはそうなるが、世の中、カビ取り剤が膨大に売れてるのはおかしくないか?
5488: 匿名さん 
[2017-06-08 13:36:01]
>5487
>世の中、カビ取り剤が膨大に売れてるのはおかしくないか?

水回りのカビ易さは共通だろうけど、おじさんちは小屋全体がカビ易い構造。
おじさんちの◯ビ小屋みたく湿度管理しなければカビちゃうようなボロさは一般的にはない。
5489: 匿名さん 
[2017-06-08 14:57:03]
>水回りのカビ易さは共通
カビ易いならカビ取り剤に頼らないで調質する方が賢い。
所詮は防カビ剤頼りの家が多い、効力が衰えカビが発生する。
5490: 匿名さん 
[2017-06-08 15:36:56]
防カビ剤?風呂場以外でカビ取り剤必要とする家なんていまどきあるの?
5491: 匿名さん 
[2017-06-08 15:48:24]
防カビ剤は予防、カビ取り剤は発生した物を除く。
壁紙、パテ、塗料、等々ほとんど防カビ剤入りです。
浴室以外の水廻り、床下、押し入れ、ベッド、畳、珪藻土等カビは何処でも発生する。
窓サッシの木枠の黒いのは汚れではなく、カビだそうです。
5492: 匿名さん 
[2017-06-08 15:55:04]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
5493: 匿名さん 
[2017-06-08 17:29:41]
小屋ってエアコン止めて換気だけだとひょっとしてカビるの!?
5494: 匿名さん 
[2017-06-08 17:45:36]
>5493
>小屋ってエアコン止めて換気だけだとひょっとしてカビるの!?

そうだよ❗
5495: 匿名さん 
[2017-06-09 06:25:16]
>5493
カビない。
現在1ヶ月強、エアコンは使用してない。
5496: 匿名さん 
[2017-06-09 07:16:30]
>5495

問題はここ(梅雨入り)から先でしょう。
5497: 匿名さん 
[2017-06-09 09:33:00]
>5487
>世の中、カビ取り剤が膨大に売れてるのはおかしくないか?

この気象条件下ではおかしいのかな。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=3...
5498: 通りがかりさん 
[2017-06-09 10:08:17]
>5495
>現在1ヶ月強、エアコンは使用してない。
おじさんちのこの事実を分析すると、一か月前まではエアコンを使っていたことになる。
それも床下エアコンによる暖房エアコンだ。
この季節、地下土壌に蓄熱された暖房エネルギーで、おじさんちの床下空間はかなり暖かい。
外気と同じぐらい床下空間が暖かいので結露しない。
つまり、カビが発生しない。
勝負は蓄熱エネルギーが底を突く今月以降だ。
この程度のことも分析できないの?
だから屁理屈おじさんと言われても仕方ない。

一般住宅の床下とは条件が違うことを隠している。
おじさんらしい。
5499: 通りがかりさん 
[2017-06-09 10:17:16]
生命維持装置を6月~9月までストップして、○○小屋の床下の現状をデータ公開することこそが、屁理屈おじさんの汚名を挽回する時だ。
発生した○○は>5491の知識を駆使すればいい。
5500: 通りがかりさん 
[2017-06-09 10:23:41]
生命維持装置の手段としてエネルギー浪費の大きい再熱除湿を自慢しているが、どうして1ヶ月強の間カビが発生しなかったのか、そこにヒントを求めたことはないのかい?
屁理屈おじさん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる