住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5301: 匿名さん 
[2017-05-10 16:10:49]
>5299
>他に例が有るか、羨ましいだろ?

クソ不味い食品を旨いって偽って売ってるようなもの。
おじさんちを旨いっていう人はいない。
5302: 匿名さん 
[2017-05-10 16:15:57]
>5300>5301の自慢の家を紹介してみな。
5303: 匿名さん 
[2017-05-10 16:22:09]
>5302
おじさんが自負するネット情報で見つけてみたら。
5304: 匿名さん 
[2017-05-10 18:20:57]
小屋がおじさん個人の趣味のトライ&エラーの産物だから微笑ましいんだよ
仮におじさんがプロだったとして、如何に小屋が快適かを説かれても、おじさんに頼むのはちょっとないなあ(笑)
5305: 匿名さん 
[2017-05-10 18:28:22]
プロはコストを意識し、大きな失敗は出来ない、つまらない家になる。
5306: 匿名さん 
[2017-05-10 20:21:10]
>5305
>大きな失敗は出来ない、つまらない家になる。

つまらないかどうかは別にして、おじさんちは大きな失敗色々ありそうだね。
コスト意識も大事だが、住まう人の暮らし易さも快適性だよ。
おじさんのように温度・湿度を意識するが為に住まう人に負担となれば快適ではない。
5307: 匿名さん 
[2017-05-11 06:52:32]
色々、試みたが大きな失敗は結果的にない。
快適な住環境が出来た。
細かい失敗は数々有るが遊び程度の範囲。
6年半で大きな出費はエアコンの交換のみ。
交換消耗品も無いので楽。
5308: 通りがかりさん 
[2017-05-11 07:21:07]
>色々、試みたが大きな失敗は結果的にない。
カビ小屋が大きな失敗かどうかは第三者の評価に委ねるべき。
おじさんが自己評価しても意味がない。
私は設計ミスの欠陥住宅だと思っている。
5309: 匿名さん 
[2017-05-11 07:51:09]
>5307
>細かい失敗は数々有るが遊び程度の範囲。

そうかな?
普通ならクレーム並みが沢山だと思う。
それらの事例も踏まえおじさんは他人にその◯ビ小屋システムを勧める気?

やはりマトモでない住まいは住まう人の精神をも蝕むようだ。
5310: 匿名さん 
[2017-05-11 12:33:59]
注文住宅は請負契約。
図面、仕様は施主が全てを決める。
施工不良以外は決めた施主の責任、例えハウスメーカーが図面、仕様書を書いても施主の責任。
図面、仕様書を施主が承認してハウスメーカーに建てさせた事になる。
床下エアコンも当然、自己責任、注文住宅は施主の責任。
5311: 通りがかりさん 
[2017-05-11 12:51:16]
おじさんは大きな勘違いをしている。
床下エアコンが設計ミスだとは誰も言っていない。
それ以前の基本的な設計に大きなミスがある。
建て替えを前提とした取り返しのつかないミス。
5312: 匿名さん 
[2017-05-11 12:57:13]
>5311
>5307参照。
6年半、住んでる、問題の兆候も何もない。
何がミスか科学的に具体的に詳細にレスしてからほざいてね。
5318: 匿名さん 
[2017-05-11 16:08:38]
>5317
何時も行き詰まったことは無い。
相手が無知過ぎて会話が成り立たない。
>何がミスか科学的に具体的に詳細にレスしてからほざいてね。
>5313論外。
>5314は話題をそらしてる、自己責任と前にレスしてる。
>5315も同様、何がミスか指摘した奴が証明する事柄。
全て質問の答えになってないから会話が通じない、無知以外は考えられない。
>5317にも問う、「一番無知」とは何にたいしてか答えよ。
>家に求められる世のニーズ
世のニーズとは?
世のニーズでは合わないから建売(規格)でなく注文住宅が有るのでは?
無知、幼稚園と言われないように具体的に答えよ。

5319: 匿名さん 
[2017-05-11 16:38:30]
>5318
>世のニーズとは?

誰が生命維持装置なければカビる家を欲しがりますか?
誰が加湿の為に床下に水溜まり作りたいと思いますか?
誰がスタイロ挟んで開けれない窓を欲しがりますか?
その他色々。
5320: 匿名さん 
[2017-05-11 16:49:20]
>5319
会話が通じないね。
注文住宅は極端に言えば世界で一つだけの住宅、二つと同じ住宅は無い。
同じニーズの注文住宅は存在しない。
施主が全てを決める事、好きなように決めれば良い。
>5319は何が欲しいの?
自分で決めれば良い、他人は関係ない。
5322: 匿名さん 
[2017-05-11 17:32:15]
サイトの意味は情報。
本スレは科学的情報、それ以外は不要。
そんなことも知らないから無知、幼稚園と言われる。
5323: 匿名さん 
[2017-05-11 17:37:39]
>5320
>5319 の問いに対しての答えが
>施主が全てを決める事、好きなように決めれば良い。

これじゃ逃げてるみたいだよ、おじさん。
5325: 匿名さん 
[2017-05-11 17:49:09]
>5323
逃げてない、>5323が知らない、無知なだけ。
注文住宅は施主が全て仕様などを決める。
細かい釘1本まで決める。
実際はそこまで決めると膨大な仕様書になるからフラット35標準仕様書が有る。
特別なこと以外は標準仕様にて施工させれば良い。
大手ハウスメーカーは独自の仕様書(規格)が有り、施主から強引に同意を取る。
施主が全ての仕様を決めるための助けになるのが情報。
5326: 匿名さん 
[2017-05-11 18:21:38]
>5320
>自分で決めれば良い、他人は関係ない。

なんかトーンダウンだね、治療が効いてきてるかな。
5327: 匿名さん 
[2017-05-11 18:23:39]
>5319に対して
ハウスメーカーに
1.エアコンを使用しなくてもカビ無い事を明記すれば良い。
2.湿度は必ず〇〇%を保つ事を明記すれば良い、ただし水たまりは不可と注記すれば良い。
3.サッシは結露させない事を明記すれば良い。
実施出来なっかった場合はペナルティーを取りやり直しを明記する。
メーカーが受けるかは知らない。
受けたとしても、どんだけ高額になるかも知らない。
おそらく、受けるメーカーは無い。
5328: 匿名さん 
[2017-05-11 18:30:41]
>5326
>トーンダウン
勝手に思い込んでないか?
最初から床下エアコンは自己責任と言い続けてる。
他の事柄も同様。
繰り返す、注文住宅は施主の自己責任、採用しようが見送ろうが施主の勝手。
基礎外断熱を採用しようが基礎内断熱を採用しようが施主の自己責任。
選択のための科学的情報を提供してるだけ。
5329: 匿名さん 
[2017-05-11 18:36:47]
ところでおじさんの小屋が羨ましいという人は出てきたかな?
照れて書き込みを控えているのかな?
5330: 通りがかりさん 
[2017-05-11 18:39:43]
おじさんの場合、科学的云々よりも、人間的な信頼性をまず回復することだな。
回復のためにはレスアップの際の内容も重要。
おじさんはROM専を小馬鹿にしているが、多分、おじさんの方が小馬鹿にされていると思うよ。
屁理屈しか言えない間は三流だな。
どうだい、この夏に生命維持装置を止めてモルモットになってみないか?
屁理屈おじさんから逃れるチャンスだと思うよ。
科学は実証だ!
芸術は爆発だ!
5331: 匿名さん 
[2017-05-11 18:44:06]
>5327追記
例えば3.のサッシはハウスメーカーは某製品を提案してくる。
某製品を承認しても結露しない条件を付加する。
条件を付加しないで承認した場合は結露しても某製品を承認した施主の責任になる。

5333: 匿名さん 
[2017-05-11 18:57:32]
>5330
前に科学はレスしただろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6
>(広義)体系化された知識や経験の総称であり、自然科学、人文科学、社会科学の総称。
>(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。
>(最狭義)自然科学。
>5330は小馬鹿にされてる。
理解してないから無視もしてた。
科学には屁理屈は無い。
人間的な信頼性も無い。
某有名大学の教授が述べても科学的なければ信頼されない。
ROM専を馬鹿にしたことは無い、科学的なレスをしない>5330等を馬鹿にしてる。
自分のレスを何べんも読んで反省しなさい。
5334: 匿名さん 
[2017-05-11 19:00:28]
繰り返す、注文住宅は施主の自己責任、採用しようが見送ろうが施主の勝手

その通りだと思うよ。だんだん理解してきたね。
これでおじさんが他スレでスレ汚しする理由もなくなるね。
5335: 匿名さん 
[2017-05-11 19:02:34]
>5332
羨ましいならやってみれば良い、自己責任でね。
情報は出来るだけ提供してる。
アラシは科学的内容が何もないからつまらない、ロム専の迷惑になる。
科学的内容の無いレスはスルーする。
5336: 匿名さん 
[2017-05-11 19:05:29]
>5334
利害関係者には迷惑になるかもしれないが他スレでも科学的情報を提供してる。
5337: 通りがかりさん 
[2017-05-11 19:13:18]
>ROM専を馬鹿にしたことは無い
おじさんの屁理屈が通用しないから、tk宅という虚構の世界を演出し、さも、おじさんの屁理屈がtk宅で実証されているかのようにROM専の方々を騙し続けた。
禁断の手でおじさんは平気でのうのうとROM専の方々を騙し続けた。
ROM専の方々を馬鹿にしていなければできるはずがない。
過去のおじさんの行動がすべてを語っている。
5338: 通りがかりさん 
[2017-05-11 19:17:52]
科学とは、屁理屈で他人を騙すのではなく、実証だ。
おじさんちの生命維持装置を止めて実態を実証することが科学だ。
5339: 匿名さん 
[2017-05-11 19:25:43]
科学には屁理屈も糞も無い。
自己流の解釈で他人を騙してるのは>5338
>5338が科学の見識がなく無知を晒してるだけ。
無駄だから以後はスルーする。
5341: 匿名さん 
[2017-05-11 20:56:39]
[No.5313~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
・他利用者様への暴言、中傷のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]
5342: 匿名さん 
[2017-05-11 23:51:26]
では、このバッチい天井裏のスタイロの上の黒いポツポツを科学的に解説願おう。
5343: 匿名さん 
[2017-05-12 07:04:52]
5344: 匿名さん 
[2017-05-12 13:40:34]
>5342
>5293参照。
なんでしょうね?
重力フィルターで通気層からの塵が落ちたのかな。
猛烈な強風で換気塔から逆流した塵かな。
推測してみましょう。
5345: 匿名さん 
[2017-05-12 15:21:45]
>5344

カビ
ゴミ
杉ヤニ
UMA
5346: 匿名さん 
[2017-05-12 16:05:51]
はずれ。
ヒント、屋根裏は気密ラインの外。
5347: 匿名さん 
[2017-05-12 18:16:36]
>5346
>屋根裏は気密ラインの外

気積算入すべき換気ルートじゃなかった?
5348: 匿名さん 
[2017-05-13 00:23:42]
>5346
>屋根裏は気密ラインの外。

気密が悪くて雨漏りした天井だろ、低低◯ビ小屋には気密ラインなんてないのでは?
気密測定もしてなくて自称高高はオレオレ詐欺に等しい。
5349: 匿名さん 
[2017-05-13 06:47:34]
記憶力がゼロだね。
2種換気の試験だから結露した。
昔の低低住宅なら結露はしない、隙間から湿気は結露する前に抜けていく。
5350: 匿名さん 
[2017-05-13 07:46:55]
>5349
>2種換気の試験だから結露した。

漏れは事実だろ?
その盛れてるところが気密ラインって面白いね。
3種でも結露しないだけで漏れはあるだろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる