住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5201: 匿名さん 
[2017-05-05 18:49:36]
>Ⅳ地域の床下エアコンの目標はコストの安い床暖房だ。

物事にはメリットデメリットが必ず共有される。
総合的に判断して取捨選択することが賢い消費者。
・温暖地域
・外気と隔離された基礎断熱密閉空間
・冬季の毎日の床下散水による床下の高湿度空間
・床下エアコンによる床下の快適温湿度環境空間
・人工的な薬剤散布ができない密閉空間
・除湿を怠ると高湿度となる春季夏季秋季の床下環境空間
以上の床下環境空間によるシロアリ被害のリスクは、他の床下環境空間に比べかなりの確率で高くなる。
tkが薦める床下エアコン環境は、一年中シロアリ被害の環境をお膳立てした床下環境に他ならない。
住まいの条件を選択するに当たり、何を優先するかの優先順位は、消費者であるあなたが選択しなければならない。

5202: 匿名さん 
[2017-05-05 18:58:18]
床暖房のメリットの一つは素足で過ごせる事。
スリッパ等を使用するなら大きなメリットを無くす。
優れた高気密高断熱住宅なら天井と床の温度差はほとんど無い、スリッパ等使用なら床暖房は特に必要としない。
5203: tk 
[2017-05-05 19:00:55]
>5200
>施主が夏暑く、冬寒くても儲かれば良いのがハウスメーカー。
おじさんの思い込みだね。
根拠が無いよ。
5204: 匿名さん 
[2017-05-05 19:05:15]
tkが悪質なのは自分では基礎外熱を採用、他人には基礎内断熱を良いようにレスしてる。
悪質、無責任極まりない。
5205: 匿名さん 
[2017-05-05 19:08:35]
>5203
根拠が無い事をしつこく繰り返してるのtkだよ。
了見の狭い電気屋の詭弁は要りません、科学以外はスルーします。
5206: tk 
[2017-05-05 19:09:01]
>5201
>tkが薦める床下エアコン環境は、一年中シロアリ被害の環境をお膳立てした床下環境に他ならない。
基礎外断熱と床下温度環境はかわらないよ。
外部とは基礎コンクリートで遮断されているから中にシロアリが入れないのも同じだね。
シロアリの入り口は基礎天端だが、どちらも同じ条件だよ。
5207: 匿名さん 
[2017-05-05 19:22:01]
天端だけではない、基礎の一体打ちは少ない。
基礎内断熱の一体打ち例は耳にしない。
特に土間コンは収縮により隙間が開くのは常識、配管も有る。
基礎内断熱で結露させればシロアリに水を与える事になる。
サンプル数は少ないが基礎内断熱の方がシロアリ被害が多いのは当然と推測できる。
5208: tk 
[2017-05-05 19:24:29]
>5202
>優れた高気密高断熱住宅なら天井と床の温度差はほとんど無い、スリッパ等使用なら床暖房は特に必要としない。
Ⅳ地域では、床断熱より基礎内断熱のコストの方が安いから、
基礎内断熱にして数万円のエアコンを付けるほうがよほど住み心地がよくできる。
おじさんは、天井外断熱で無駄な金をかけているところみると、コスト意識が乏しいね。
5209: tk 
[2017-05-05 19:29:49]
>5207
>天端だけではない、基礎の一体打ちは少ない。
基礎外断熱でも同じ条件だ。
打継面に止水板を入れれば問題ない。
5210: tk 
[2017-05-05 19:36:22]
5205
>科学以外はスルーします。
おじさん式科学というのが正確な表現だね。
5211: tk 
[2017-05-05 19:45:29]
>5207
>サンプル数は少ないが基礎内断熱の方がシロアリ被害が多いのは当然と推測できる。
おじさんの推測は根拠が乏しいね。
基礎外断熱は、寒冷地が多いから、そもそもシロアリ被害が少ない。
基礎内断熱は外断熱に較べて軒数が圧倒的に多いから、シロアリ被害の絶対数が多くなるのは当然だ。
そもそも、こんなことの当てになる統計はないだろう。
5212: 匿名さん 
[2017-05-05 20:42:38]
>おじさんは、自分が思い込んでいる内容しか頭にの中に存在しないだけだ。
>外部とは基礎コンクリートで遮断されているから中にシロアリが入れないのも同じだね
>シロアリの入り口は基礎天端だが、どちらも同じ条件だよ。
お互い、バカの壁は越えられないね。
5213: 匿名さん 
[2017-05-05 22:52:44]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

5214: 匿名さん 
[2017-05-06 06:57:15]
>5211
前にレスしてるURLも示してる、政府の委託でのシロアリ業者の調査結果。
三歩歩けば忘れるtkには無駄。
5215: 匿名さん 
[2017-05-06 07:00:07]
>5208
>Ⅳ地域では、床断熱より基礎内断熱のコストの方が安いから、
手を抜いてる基礎内断熱。
顧客を蔑ろ、ハウスメーカーは笑いが止まらない。
尻馬に乗るtkは悪質極まりない。
5216: 匿名さん 
[2017-05-06 07:34:58]
>>5213 匿名さん
つまり、夏は冷房を使わなくても快適に過ごせる地域に住んでるのに冷房を使わないと不快な家を建ててしまったってことですか?
5217: 匿名さん 
[2017-05-06 07:53:28]
>5216
>つまり、夏は冷房を使わなくても快適に過ごせる地域に住んでるのに冷房を使わないと不快な家を建ててしまったってことですか?

その通り。
5218: tk 
[2017-05-06 08:39:05]
>5217
>その通り
だから別に夏家を作ったよ。

5219: tk 
[2017-05-06 08:55:07]
>5215
>手を抜いてる基礎内断熱。
普通なら熱橋の影響など無視する小屋束にまで断熱材を巻いた。
この感性では基礎内断熱など我慢できないだろうね。
おじさんはyesかnoの判断しか下せない病気だからね。
5220: tk 
[2017-05-06 09:04:45]
>5215
>顧客を蔑ろ、ハウスメーカーは笑いが止まらない。
顧客は満足して金を払い、HMは笑いが止まらない。
素晴らしいビジネスモデルだね。
5221: tk 
[2017-05-06 13:21:42]
>5214
>前にレスしてるURLも示してる、政府の委託でのシロアリ業者の調査結果。
アリ返しも止水板も使っていない基礎の調査は何の意味もない。
3歩歩く前に記憶から消しているよ。
5222: 匿名さん 
[2017-05-06 14:02:08]
>5213
>夏はエアコンはありますが使ったことはありません。

こういった「生の言葉」を聞くと、やはりおじさんのは嘘・デタラメ・デマカセの類いに聞こえてしまう。
5223: 匿名さん 
[2017-05-06 14:32:29]
>5221
一般常識のレスをしてる。
了見の狭い電気屋、自分だけ良ければ良いの利己主義。
他人が基礎内断熱で失敗しても知らんぷりだろうな、悪質。
5224: tk 
[2017-05-06 14:42:00]
>5223
>一般常識のレスをしてる。
一般常識の議論なんかしてないじゃないか。
tkの内断熱についておじさんが一生懸命、難癖を付けていたんだろう。
tkは、あり返しも止水板も12年前から使っているよ。
もっと焦点を絞って書き込みなよ。
5225: tk 
[2017-05-06 14:45:00]
>5222
>こういった「生の言葉」を聞くと、やはりおじさんのは嘘・デタラメ・デマカセの類いに聞こえてしまう。
当人は大真面目であることは、認めてあげて下さい。
決して悪意はありません。
5226: 匿名さん 
[2017-05-06 15:50:20]
>5225
>当人は大真面目であることは、認めてあげて下さい。

いや~大真面目に「蒸れる」「湿気る」「籠る」のでしょうね。
5227: 匿名さん 
[2017-05-06 15:56:34]
>5224
あり返しも止水板も常識ならシロアリ調査も常識になる。
5228: 匿名さん 
[2017-05-06 16:08:11]
>5225
寒冷地だから気温は低め、湿度が気にならない人がいても不思議ではない。
なにしろ10年位前はエアコンの売れない地域だそうです、エアコンが無い家もまだ有る。
tkは室内で外出着で冬を過ごしてる、今時は珍しい。
5229: tk 
[2017-05-06 16:47:18]
>5227
>あり返しも止水板も常識ならシロアリ調査も常識になる。
過去の調査の話をしていたんだだろう。
これからの話なんか議論していないよ。
これがおじさん自慢の技術力の正体かい。
5230: tk 
[2017-05-06 16:50:38]
>5228
>tkは室内で外出着で冬を過ごしてる、今時は珍しい。
ライトダウンの下はヒートテックだ。
肩が軽くて楽だよ。
確かに珍しいね。
それがどうした。
5231: 匿名さん 
[2017-05-06 17:15:29]
基礎外断熱の普及の歴史はまだ浅い。
断熱の普及の歴史そのものもまだ浅い。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
発砲断熱材がシロアリの問題になってるのも歴史は浅い。
一般常識の話、了見の狭い電気屋の自己中の特殊条件を出されても皆さん困る。
5232: 匿名さん 
[2017-05-06 17:47:19]
高基礎でなく、普通高さの基礎で床下高さを高くした時のメリット。
井戸水の給水を除いて配管、電気配線等はを基礎コンクリートを通過してない。
給水は寒冷地のため凍結防止のため基礎の底からスリーブで入れてる。
給水以外の排水管、電気、ネット等は基礎天端より上から床下に入れている。
管等は転がしでなく吊り下げにしてるため、床下スラブに障害物がなく移動は楽に出来る。
基礎がシンプルになり、シロアリの侵入経路も発見し易い。
5233: 匿名さん 
[2017-05-06 18:02:43]
人は湿度を感じる器官が無い。
発汗の蒸発潜熱による冷却効果等での温度低下により間接的に感じるしかない。
高湿度でも気温が低いと発汗せず感じ難い。
実際は23℃50%と23℃90%以上の差は感じる事が出来る、僅かに発汗してるためと思う。
5234: tk 
[2017-05-06 18:21:36]
>5231
>一般常識の話、了見の狭い電気屋の自己中の特殊条件を出されても皆さん困る
tkはシロアリ対策として12年前にアリ返しと止水板をつけていた。
これは特殊条件だから、おじさんが持ち出したシロアリ調査の中に実施例はない。
それにもかかわらず、おじさんは公的調査と称して、
いかにも基礎内断熱は害があるとしてシロアリ調査を持ち出した。
この論理性の欠如を追求されて困っているのはおじさんだけだ。
見物人は困っていないよ。
5235: 匿名さん 
[2017-05-06 18:26:40]
>5234
分かってないね特殊ではなく、一般常識の話をしてる。
調査結果は基礎外断熱より基礎内断熱のシロアリ被害が多い。
5236: 匿名さん 
[2017-05-06 18:31:43]
>5232
>床下スラブに障害物がなく移動は楽に出来る。

またまた~、大嘘ついちゃって~!!


https://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg
5237: 匿名さん 
[2017-05-06 18:39:38]
偽りは無い。
引っ越し用台車に仰向け乗って移動してるスムーズに移動出来る。
他の字だから4カ所だけ、くぐるが数分で一周出来る。
床下の何処でも数分で行ける。
5238: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:01:51]
>5234
>見物人は困っていないよ。
そうかな~
おじさんちの床下は間違いなく存在し、その発言内容の具体性については納得できるが、tkの床下は空想だから、困るも何も、それ以前の問題だと思うよ。
だれもtkの言うことは信用していない。
tkは何一つ具体的なものがない。
こんなに見物人から信用されていないのにtkは我慢強いね。
勿論、アリ返しも止水版もおじさん用の屁理屈にしか聞こえない。
おじさんからはバカにされ、見物人からは誰からも信用されないにも拘らず、tkの我慢強いレス投稿の目的が聞きたい。
どうしてなの???
5239: tk 
[2017-05-06 19:03:35]
>5235
>調査結果は基礎外断熱より基礎内断熱のシロアリ被害が多い。
だから基礎内断熱はシロアリに弱くて使い物にならないと息巻いていた。
ついでに、tkは3歩歩くと忘れると馬鹿にしていた。
いまさら一般論では通用しない。
「基礎内断熱はシロアリに弱い」を訂正したらどうだい。
5240: tk 
[2017-05-06 19:11:21]
>5238
>どうしてなの???
ただの暇つぶし
5241: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:14:38]
おじさんもおじさんで、tkから何一つ具体的な物証を確認しないで盲目的に信用している。
何一つ、tkに対しては要求しない。
tkはおじさんの分身だと思われても仕方ないね。
おじさんはtk宅の存在を信じているの???
5242: 匿名さん 
[2017-05-06 19:18:50]
>5239
実績は無い、訂正の必要は無い。
アリ返しと止水板を広めてシロアリ被害を減らしてから喚いてね。
シロアリ駆除業者が失業かな?
5243: tk 
[2017-05-06 19:21:17]
>5238
tkとおじさんが別人物だと、ようやくわかったようだね。
5244: tk 
[2017-05-06 19:25:43]
>5242
>実績は無い、訂正の必要は無い。
実績がないのに、なぜtkの基礎内断熱論にシロアリ被害が多いと決めてかかったんだい。
根拠がないのは科学ではないよ。
5245: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:30:03]
>5243
そうかな~
tkから世界で唯一無二の床下パッキンでも見せられるとそうなるかもね。
まず無理だし、見物人は誰も同じこと考えているよ。
>見物人は困っていないよ。
嘘八百の発言なのに見物人の視線なんか気にしなくていいよ。
tkは永久におじさんとの議論には勝てない。
5246: 匿名さん 
[2017-05-06 19:31:43]
>5241
tk宅の有無はともかく他人で有る事は間違いない。
室内で外出着を着て暖パンとマフラーだよ、今時珍し年寄り、普通は見栄を張って言えない。
床下エアコン1号と見栄を張って嘘を付いてる。
1階のトイレの臭いが2階にいく設計も普通はない、恥ずかしくて言えないね。
サッシにポリカ等は生活感が有り、かつ非常識が多いから実在しそうだね。
5247: 匿名さん 
[2017-05-06 19:35:27]
>5244
詭弁は止めて基礎内断熱がシロアリ被害の少ない事を証明しろよ。
5248: 匿名さん 
[2017-05-06 19:36:22]
>5247
調査データが有る。
5249: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:36:26]
>tk宅の有無はともかく他人で有る事は間違いない。
おじさんからそんな言い訳聞いても信頼性は薄いね。
おじさんは一人上手と言う十八番を持っているからね。
過去に実績が腐るほどあるからね。
5250: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:44:09]
>おじさんは一人上手と言う十八番を持っているからね
おじさんの生活環境から自然に身に着いた特技なんだろうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる