住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5602: 匿名さん 
[2017-06-16 09:28:45]
[No.5550~本レスまでは、個人を批判する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
5603: 匿名さん 
[2017-06-16 11:05:44]
おじさんの場合、ネットでかき集めたにわか情報を本質を見極めることなく取り入れてしまった。

高気密高断熱
外断熱
基礎断熱
薄板木っ端の調湿
深夜電力
基礎・土壌蓄熱
etc

おじさんがベストマッチングとした組み合わせは実はワーストマッチングで、過多湿過乾燥、どこで結露・カビが発生してもおかしくない欠陥小屋という結果になってしまった。
5604: 匿名さん 
[2017-06-16 14:39:56]
だいぶ削除されたね。
見易くなっておじさんのナイスなタイミングのレスが際立ちます。

>5565
>出鱈目の例を上げて見な、脳みそが使えないで理解出来ないだけでしょ。

で、すかさず >5566 デタラメ。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

いやいやおじさん、流石です。
5605: 匿名さん 
[2017-06-16 15:48:43]
おじさん、こんな時に言う言葉をお忘れですか?
>3075
5606: 通りがかりさん 
[2017-06-16 19:17:44]
カ○小屋にまつわる皮肉を川柳にまとめてみました。
お題は>5603から。

お題・高気密高断熱
〇ビ小屋も 住み親しめば カ〇御殿

お題・外断熱
構造材 囲ってもらえず 天井裏

お題・基礎断熱
内か外 二者択一の 単細胞

お題・薄板木っ端の調湿
薄板を 重ねし隙間の カビコロニー

お題・深夜電力
設計ミス 冷やして温め 命乞い

お題・基礎・土壌蓄熱
でたらめな 計算式で 自画自賛

これらの川柳を参考に、冷静に我が姿を分析して欲しい。(投稿者)

5607: 通りがかりさん 
[2017-06-16 19:25:16]
高気密高断熱のお題でもう一句。
高高を 夢見た挙句の 自己評価

おそまつでした。
5608: 匿名さん 
[2017-06-17 08:54:41]
真似てみます。

お題:2重サッシ・スタイロフォーム

二重窓 スタイロ挟み 開かず窓
5609: 匿名さん 
[2017-06-18 12:19:48]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

緑の家によると、
>スラブの辺部(外周から1.2m)に設置した熱流計が常に4W/m2の熱移動を実測。つまり床下スラブ60m2あれば夏至の日でも約240Wの熱が地面に奪われている(中央部は無視)

だそうです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-6154.html#more
5610: 匿名さん 
[2017-06-18 12:41:17]
緑の家は基礎立ち上がりに断熱欠損が有る。
地中へ逃げてるのではなく、断熱欠損部から逃げてる。
5611: 匿名さん 
[2017-06-18 13:17:42]
>5610
>地中へ逃げてるのではなく、断熱欠損部から逃げてる。

おじさんも熱流計で計測して比較しないとね、
なんの根拠もなく算数も出来ないおじさんの言葉が信用される訳ないじゃん。
5612: 匿名さん 
[2017-06-18 13:42:08]
計器を使用するまでもない、欠損。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/02/15/post-10380/#more-10380
5613: 匿名さん 
[2017-06-18 13:53:17]
>5612
>計器を使用するまでもない、欠損。

◯ビ小屋と何か違うのか?
5614: 匿名さん 
[2017-06-18 14:42:43]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

相応の学術論文みたいな資料(ソース)はないの?
5615: 匿名さん 
[2017-06-18 15:05:05]
おっ!
おじさん復活だね。
晩酌までに >5583>5585 の解説頼むよ。
5616: 匿名さん 
[2017-06-18 15:33:33]
>5615
>どっちもあるよ
再度のレス、別人。

面積とレスしてる。
5617: 匿名さん 
[2017-06-18 15:36:52]
>5614
学術論文にはならない。
小学生でも分かる、熱は高い方から低い方へ流れるから容易に推論出来る。
5618: 匿名さん 
[2017-06-18 15:42:10]
>5616
>どっちもあるよ

なにがどっちもあるの?

>面積とレスしてる。

面積だからなーに?

面積でおじさんの無知ぶりは判ってるけど。
5619: 匿名さん 
[2017-06-18 15:56:59]
無知は>5618
全然、理解してない、滑稽過ぎる。
5620: 匿名さん 
[2017-06-18 15:57:30]
>5617
>熱は高い方から低い方へ流れるから容易に推論出来る。

◯ビ小屋下5m 約250m3と、◯ビ小屋周囲の何万m3の土壌との熱容量考えてみなよ。
5621: 匿名さん 
[2017-06-18 16:07:49]
>5619

この無知をどうやって理解するのだ?

>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
5622: 匿名さん 
[2017-06-18 16:12:38]
無知と間違いの区別が出来ない>5621はうま○○?
5623: 匿名さん 
[2017-06-18 16:21:05]
>5622

では、
>5618
>どっちもあるよ

どっちもとは何?
またデタラメ?‼
5624: 匿名さん 
[2017-06-18 16:26:04]
会話が通じない、困ったもんだ。
5625: 匿名さん 
[2017-06-18 16:33:16]
>5624

計算の出来ないくらいだから会話も無理なのかな?
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
5626: 匿名さん 
[2017-06-18 18:05:14]
おじさん今日もお肴ありがとう。
5627: 通りがかりさん 
[2017-06-18 18:24:51]
おじさん、復活おめでとう。
てっきり、入院しているのかと勘ぐっていた。
入院するなら掲示板では先輩の足○坊主に相談するといいよ。

復活祝いに一句。
お題 削除依頼
理論尽き 削除依頼に 奔走し

お題 ニワカ知識
未消化の ニワカ知識で 知ったかぶり

お題 屁理屈
屁理屈で 自慢するほど 無知が出る

お題 無知
無知の壁 屁理屈だけで 越えられず 

5628: 匿名さん 
[2017-06-18 19:24:58]
>5616
>どっちもあるよ

先日の話題と違うのかな?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5580-5585/
5629: 匿名さん 
[2017-06-19 10:37:17]
本日は下記の2レスについて審議しましょう。
会期末の10,000レスまで時間はたっぷりございます。

>5616
どっちもあるよ

>5585
>5581は別人だよ。
頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。
面積だからね
5630: 匿名さん 
[2017-06-20 21:49:26]
>頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。

今日も頭の切れる人の解説なかったですね。
やっぱり頭のキレてる人の自演というのが妥当かな。
5631: 匿名さん 
[2017-06-24 12:19:28]
あげあげ~‼

10,000レスまで頑張れおじさん。
5632: 匿名さん 
[2017-06-25 07:32:52]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

これって本当ですか?
5633: 匿名さん 
[2017-06-25 11:28:02]
本当、ただし深くなるほど年平均外気温に近い地中温度になる。
家の周りからの地中熱の影響を受けるため。
>5559参照。
5634: 通りがかりさん 
[2017-07-12 08:56:00]
おじさん、生命維持装置を除して実測データをとる季節となっているが、どうなの?
おじさんちは計測機器すら持っていないし、無理な注文かな?
脳内屁理屈と床下のカビの繁殖状況でもいいから実況してよ。
WB工法検討者にも導入判断材料となるし、そういう意味でボランティア活動にもなる。
夏季シーズン全般が無理なら、ここ1週間でもいい。
世のため、人のため、カビ小屋が役に立つと思うよ。
と同時に、周辺家屋の生命維持装置の使用状況もアンケートしてみるといい。
この時期、生命維持装置を毎日稼働しているのはおじさんち一軒だけだと思うよ。
5638: 匿名さん 
[2017-07-14 21:34:28]
[No.5635~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
5639: tk 
[2017-08-05 09:07:52]
●tk宅の床下エアコン冷房の現況(Ⅳ地域、40坪)

床下
・床下温度:24°C
・エアコン吹き出し温度:17°C
・床下エアコンは常時運転
・床下空気は強制循環
・新鮮外気は床下にシロッコファンで押し込み、2階から排気

1階
・室温:28°C(外気温度に対応して27~29°C変化)
・1階床面温度:室温-1°C
・絶対湿度:16g/m3(相対湿度60%)
・1階エアコンは停止

2階
・室温:28°C
・2階エアコンは常時運転

この運転状態は10年前から継続している。
室温は高めだが、床下エアコン冷房で除湿しているから丁度よい体感である。
Tシャツとステテコで過ごしている。
外出から帰ったときや食事で汗をかいたときは、短時間、扇風機を弱で動かしている。
床下の絶対湿度は、1階より1g/m3くらい低くなっている。
5640: 匿名さん 
[2017-08-08 23:07:33]
ネタ提供しますね。
>5639さん同様に床下(半地下)と1Fの温湿環境を7/28 0:00~8/8 20:00まで測定したデータの平均値です。

床下(半地下)
室温 20.0℃
湿度 86.1%
露点 17.6℃
絶対湿度 14.9g/m3
不快指数 74.5

1F
室温 24.6℃
湿度 82.2%
露点 21.3℃
絶対湿度 18.6g/m3
不快指数 67.2

でした。
Ⅱ地域 1F・2F・床下(半地下)すべてにエアコンも除湿器もありません。
築12年目ですがカビもありません。
5641: 匿名さん 
[2017-08-08 23:12:26]
↑訂正です。
不快指数が1Fと床下(半地下)を逆に書いてました。スミマセン!
5642: 匿名さん 
[2017-08-08 23:31:41]
>5641の追記

データのグラフも貼っときます。

床下(半地下)
データのグラフも貼っときます。床下(半地...
5643: 匿名さん 
[2017-08-08 23:33:09]
連投で、

1F
連投で、1F
5644: 通りがかりさん 
[2017-08-09 19:55:55]
ふむふむ、次は同じⅡ地域のおじさんちの出番だ。
おじさんちのデータはどうなの?
おじさんちは同じⅡ地域で、しかも、生命維持装置として床下エアコン使っている。
tk宅は相変わらずアホなことしてるね。
>5642のデータから分析すると、tk宅の床下はマッチポンプ状態だな。
5645: 通りがかりさん 
[2017-08-09 20:23:23]
分かり易く言うと、tk宅の床下エアコンも、おじさんちと同じ生命維持装置の役割を果たしている。
床下エアコンを止めると、たちまち、カビ御殿だ。
おめでたい家だね。
5646: 匿名さん 
[2017-08-09 22:33:52]
久しぶりにtkさんも登場したことだし、おじさんも再登場のチャンスかもネ。
5647: 通りがかりさん 
[2017-08-10 12:43:57]
tkさんもおじさんも急にだんまりしてどうしたの?
>5642>5643のデータの見方が分からないからネットでニワカ知識を仕込んでいるのかな?
屁理屈は一人前でも、建築の基礎知識は半人前だもんね。
半人前の建築基礎知識で設計ミスをして欠陥住宅を造り、しかも、その欠陥住宅を他人に自慢している。
tkもおじさんもおめでたいね。
5648: tk 
[2017-08-11 18:23:29]
>5642
>tkさんもおじさんも急にだんまりしてどうしたの?

この3ヶ月間、趣味の暇つぶしが忙しかった。
久しぶりに覗いたら閑古鳥が鳴いていたからネタを書き込んだ。
5649: tk 
[2017-08-11 18:38:52]
>5645
>床下エアコンを止めると、たちまち、カビ御殿だ。

床下空気循環は無停止、床下エアコンは年間に2か月しか止めないから、カビ御殿にはならないよ。
5650: tk 
[2017-08-11 18:42:08]
>5640
>Ⅱ地域 1F・2F・床下(半地下)すべてにエアコンも除湿器もありません。
築12年目ですがカビもありません。

北海道南部のような気候ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる