住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5357: 匿名さん 
[2017-05-13 12:37:54]
>5356
何をもって断言と決めつけてるの?
寒い地方だから寒い時期は開けっ放しは出来ない、必然。
夏は逆に開け放たれている、玄関は広いし茶の間もすぐ、立ってる必要はない。
虫が入るから網戸は閉めて有る、網戸を閉めるためにも立ち話は出来ない。
客は玄関の中まで入るのが基本、家主も玄関の外に出ない、履物を履かない、目線が合わないから長い立ち話が出来ない。
5358: 匿名さん 
[2017-05-13 12:51:13]
>5357
>ドアを開けたままの長い立ち話は田舎には存在しない。

これを断言と言わず何て言うの?
幼◯◯児?
5359: 匿名さん 
[2017-05-13 13:00:55]
会話が成り立たない、駄々っ子。
5361: 匿名さん 
[2017-05-13 13:16:26]
断言
>確信をもってきっぱりと言いきること。
>「絶対に失敗はないと断言する」

ただ言い切っただけでは断言でないよ、駄々っ子。
5365: 匿名さん 
[2017-05-13 14:24:07]
それでUMAの正体は何なのさw
5371: 匿名さん 
[2017-05-15 06:39:27]
>5365
>それでUMAの正体は何なのさw

画像では天井裏の外周部に黒いポツポツが多い。
外壁通気層内に発生したカビのコロニーが通気によって天井裏に運ばれたのでは?
5373: 匿名さん 
[2017-05-15 09:11:28]
>5351
>⑪ 天井裏に登る時には安全帯を着けなければならない(労働安全規則に定められた2m以上の高所作業となる為)

天井裏への登り降りはどうするのだろう?
安全な昇降設備はあるのでしょうか?
5374: 匿名さん 
[2017-05-15 09:53:15]
[No.5360~本レスまで、個人を批判する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5375: 匿名さん 
[2017-05-15 11:54:11]
>5373
上の方は取り外し可能な梯子のような物をぶら下げてる、0.5m、0.5m、0.5mで約1.5m。
下の方は軽いテーブル0.7mの上に椅子0.5mを載せて上る。
屋根に登るため、雑木に足場の木を打ち付けて有り、直ぐに屋根に登れる。
5379: 匿名さん 
[2017-05-15 12:46:37]
>5375
>上の方は取り外し可能な梯子のような物をぶら下げてる、0.5m、0.5m、0.5mで約1.5m。
>下の方は軽いテーブル0.7mの上に椅子0.5mを載せて上る。

かなり危険作業と察する。
とても老人が独り作業でするべき作業ではないな。
5385: 匿名さん 
[2017-05-15 13:12:18]
[NO.5376~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]
5386: 匿名さん 
[2017-05-15 13:43:43]
>5375
>上の方は取り外し可能な梯子のような物をぶら下げてる、0.5m、0.5m、0.5mで約1.5m。
>下の方は軽いテーブル0.7mの上に椅子0.5mを載せて上る。

んで、天井の点検口から登り降り?
5387: 匿名さん 
[2017-05-15 14:49:17]
>5386
1畳の開口の点検口、スタイロ1800x900も楽に入れられる。
5388: 匿名さん 
[2017-05-15 16:30:57]
>5387
>1畳の開口の点検口、

大きな点検口ですね。
もちろん熱橋や気密不良にならないよう他の天井部と同じ構造になってんだよね。
板木っ端でも点検口重そうだね。
気密対策は?
5389: 匿名さん 
[2017-05-15 17:04:24]
スタイロ65mmx2枚の外側をスタイロで巻いたような形で点検口蓋は1畳より大きい。
自重で気密パッキンでシールしてる。
65mmのスタイロ2枚+αは結構な重さが有る、細いスタイロをレールのように取り付けてスライドさせるように開けてる。
5390: 匿名さん 
[2017-05-15 18:18:20]
>5389
>細いスタイロをレールのように取り付けてスライドさせるように開けてる。

スライドする毎にスタイロがポロポロ摩耗しそうだね。
5391: 匿名さん 
[2017-05-15 18:26:19]
相手側はタイベックシート。
スタイロは結構、丈夫、局所的に力を掛けなければ凹みもしない。
家が載っても大丈夫。
似た製品は土木にも使う。
https://www.dowkakoh.co.jp/product/litefil.html
5392: 匿名さん 
[2017-05-15 18:53:28]
>5391
EPSとXPSをごちゃ混ぜにしないように。
そんな程度だから「現場発泡の発泡スチロール」とか言って笑われてる。
5393: 匿名さん 
[2017-05-15 19:23:36]
自重で気密パッキン?
わかりやす〜く一般的な言葉で言うと置いただけってことだよね?
5394: 匿名さん 
[2017-05-16 06:35:09]
>5392
良く読もうね。
>似た製品
誹謗したいだけが見え見え、会話が成り立つようにしましょうね。
5395: 匿名さん 
[2017-05-16 06:38:06]
>5393
天井全部、気密パッキンを施工して置いて有るだけ。
5396: 匿名さん 
[2017-05-16 06:41:18]
>5392
>EPSとXPSをごちゃ混ぜにしないように。
ごちゃ混ぜでも構わないだろ。
具体的に違いを説明してみな。
5397: 匿名さん 
[2017-05-16 07:07:15]
>5396

ごちゃ混ぜに出来ない理由?
「現場発泡の発泡スチロール」の製品名は?
5398: 匿名さん 
[2017-05-16 07:35:37]
>5395
>気密パッキンを施工して置いて有るだけ。

気密測定したらスッカスカの結果になるね。
そんなんで自称高高とはわらわせる。
会話にならないってより話にならない。
一度気密測定してみな、おじさんの脳内と同じくらいスッカスカだよ。
5399: 匿名さん 
[2017-05-16 11:17:13]
発泡スチロールは発泡断熱材の代表名称として使ったとレスしてる。
何時までも揚げ足取りしか出来ない情けない奴。
名誉挽回で>5396を答えてみな。
5400: 匿名さん 
[2017-05-16 11:20:12]
>5399
何べんもレスしてる室内負圧を確認してある。
方法もレスしてる。
C値の値が大事なのでなく、吸い込んで外に漏れない事が大事。
5401: 匿名さん 
[2017-05-16 11:52:21]
>5399

ビーズ法と押し出し整形だよ。

名誉挽回で「現場発泡の発泡スチロール」の製品名を答えなよおじいさん。

>5400
>吸い込んで外に漏れない事が大事。

はて、吸い込んで外に漏れる、不思議な現象だねえ。
5402: 匿名さん 
[2017-05-16 12:08:47]
>5400
>C値の値が大事なのでなく、

よくも自称高高とドヤってたものだ。
5403: 匿名さん 
[2017-05-16 12:27:53]
>5401
>ビーズ法と押し出し整形だよ
制作方法が異なると製品の中身が変わるのか?
EPSとXPSは何が変わるのか具体的なレスを頼む。
5404: 匿名さん 
[2017-05-16 12:30:29]
>5402
漏れないようにするには家、地域により、そこそこのC値は必要。
一般的な高高にはなる。
5405: 匿名さん 
[2017-05-16 12:49:58]
>5404
>地域により、そこそこのC値は必要。

ちゃんと測定してからもの言えよ。
何を言っても◯っ端の遠吠え。
5406: 匿名さん 
[2017-05-16 13:31:15]
>5405
再度、言う、漏れない事が大事。
理屈の分からない奴は数値しか信じられない、何故その数値が必要か理解する必要が有る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる