注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

522: タマホームで建てました 
[2005-04-11 09:30:00]
土地の環境は人それぞれだと思います。たまたま私のところは田舎でそれでも土地は安くなったといっても
私どもにとっては高い!の一言です、大阪とか想像を越えた価格でしょうね!こちらの数倍?とか。
でも工夫を凝らした家造り、楽しみながら夢を形にしていくのは誰でも同じことですね!
519さん、頑張ってください、私なんて、全額融資ですよ、まったく手持ち金無かったので、家なんて諦めてました
しかし、たまたま展示場「タマホーム」に行って、融資の件も相談、親身になって考えてくださり、手続き、総括的
にお願いしました。承認まで時間かかりましたが、融資がおりるとわかったら早かったです。
予定よりやや遅れて完成しましたが、現在は満足です。でもこれから、もしかしたら問題が出るとも限りません
皆さんに少しでもと、情報をお知らせいたします。
523: タマリン 
[2005-04-11 12:54:00]
>519さん
うん。確かにここをのぞいてると、我が家自慢としか思えないですよね。
それだけ、タマホームで建てた我が家に満足と自信があるからでしょう。
条件が悪くたって、人それぞれ色んな事情を抱えながら、マイホームの夢を実現しようとしているんです。
自分でできる無理のない範囲の夢を実現させてください。
ちなみに、私もタマで出進行中です。ここに書き込みをされている先輩方のように
サービス面などよくはないですけど、他のHMでは夢の実現は難しかったと思われます。
でも、建てた後、これを手放すことのないように元気で働きながら返済できることが一番肝心だと思っています。
夢の実現にむけて楽しみましょう。
524: maki 
[2005-04-11 15:50:00]
>タマで建ててます。さん(489)

>1.4m超えると居室扱いとなり容積違反
えっ!そうなのですか? 勉強不足でした・・・
だんまりで 安く作ってもらいました 検査が終わるまでは天井で隠してまして
検査終了後に折りたたみの階段を付ける予定なんです
24畳と言いいましても 表面積だけで 低い所は 40cmくらいで
3段BOXがやっと入る程度なんです・・・ 柱が沢山ありますし
どちらかと言えば アスレチック?(笑)

>悩んでいます さん(491)
タマさんは 全体的に忙しそうなので 釣った魚には 対応が悪く感じてます
特に 私の営業マンには不満だらけです
昨日も 営業所に言ったのですが 担当の方がおられず すっごく紳士な方が
対応してくださいました。
この営業マンなら不満も無かったのでしょうが・・・
当たり外れが有るみたいですが ドンドン要望しなければ 進みませんよ〜
カタログも言えば きっともらえるはずです
525: maki 
[2005-04-11 15:51:00]
>タマホームで建てました(492)
防音で200万ですか? とても私には払えません(汗)
今回 私の所は 防音について HPで色々調べて 部材を別発注して作った場合は安くなるとの記事を見て
オークションで 鉛シートと 防音シートを購入して タマホームさんで2重壁+断熱材(2重)+工賃で安くしてもらいました
大まかな内訳は
鉛シート+防音シート(16畳分)=20万
タマホームさんで2重壁+断熱材(2重)+工賃=25万
2重サッシ(ペアガラス+普通のサッシ)=防音の為に窓を二つ無くして 0円
合計で45万円で済みました
タマホームさんの普通の作りでも あまり音漏れが無いのであれば
安心してよさそうですね 私の場合は カラオケ部屋&シアタールームなので
問題は カラオケだけですかね? 低音のウーハーも あまり気にならないのであれば嬉しいかぎりです
太陽光も 検討したのですが 目先のお金が無くて ここは断念しました(涙)
長い目で見れば 絶対お得ですよね〜

526: maki 
[2005-04-11 15:51:00]
>タマに決めた男さん(493)
7月から 着工ですか〜 楽しみですね〜
私は 6月末に出来上がりますので もうワクワクしてます
屋根裏は 絶対にお勧めですよ〜
私の土地も 田舎なので 120坪あり やはり担当の方から
屋根裏は使いにくいので その分部屋を大きく取るように進められましたが
なにせコスト的に辛く 屋根裏に致しました
屋根裏に関しては 屋根裏の床強化とベニアを貼ってもらっただけの工事で
施工面積に含まれておりませんので 24畳分で15万円で済みました
普通に24畳分の収納を作れば 大きな金額な為に無理ですが
15万で 大きな収納が出来るのらと思い作りました
実際は 検査が終わった後で 折りたたみの階段がを付けるのですが8万円かかります
その他に タイルカーペットを敷き詰める予定ですが
オークションで 235円/枚×224枚=52,640円も必要と成ってきます
結局は 282,640円に成る予定です・・・(汗)
でも タマホームさんの金額で言えば 28万だと 1坪(2畳ほど)増やせる程度なので
それを考えれば ともて安いと思います
もちろん 検査が終わるまでは 隠してあります(笑)
527: のりっぺ 
[2005-04-12 08:07:00]
うちも全面融資ですよ。皆さん他のメーカーでたてられてもそうなんじゃないでしょうか。
土地も我が家も今住んでいる団地の近隣だと、買ったとちの2倍から3倍近くなるそうなので田舎の方で
70坪弱買えたんですが、それでも同じニュータウンではみなさん90坪とかで建てられている中
一番小さな土地なんです。
昨日長男の幼稚園の入園式があって、そこで知合った同じクラスの男の子のお母さんに
「え?あそこから通うの?????」とビックリされてしまいました。
そんなもんです。田舎だから・・・なのです。
でも、最近思うのは広い土地だと外構にかなりお金がかかるのでは、ということです。
うちでも敷地は68坪で駐車場と外柵だけで○十万かかるんです。
九州の田舎のほうのうちでもそれだけです。それに、うちはほとんど標準で済んでいます。
オプションでつけたのはトイレの手洗いとカップボード、二階にクローゼットと納戸を作ったくらいです。
廊下をほとんど作らなかったので36坪でも4LDK+納戸という間取りができました。
自分達の所得で(私は専業主婦ですが)やっていけるだけの借り入れ金額で
土地と家とその他と・・・なので本当に普通の家なんですが、それでも充分ですよ。
でも自慢できる家です。

528: maki 
[2005-04-12 08:46:00]
>のりっぺさん(527)
私も ほぼ全面融資です 学校、駅の近くは大きなニュータウンが有るのですが
そこは便利が良い分 土地が高くて・・・
今 新築している土地と比べれば倍近くしちゃいます
私の所は田舎なので車が無ければ買い物さえ出来ない状態なので
街中の人と比べれば どうしても車と燃費が嵩んでしまいます
今 住んでる家は 会社から 5分位で近いのですが
ここから 保育所、小学校はまだ近いのですが中学校に行くには
専用のバスに乗って行かなければいけないほど遠いんです(汗)
バスも朝と夕方の2便しか無く クラブをする場合は
親が送り迎えをしなければならないんです
今年小学校に入ったばかりの子と4歳の子で(両方女の子)まだ中学校には早いですが
中学校に通う時期に成る事を考えると 女の子だし出来るだけ近い方が良いと思い
引越しを決意しました 今年から小学校に入るので 4月までには間に合わせたかったのですが
間に合わず 5月末の完成予定です 今は車で送り迎えの毎日です(涙)
今住んでる家は 中古でローンが後 1年残ってるのですが
新築時に 借り換えをし一つの銀行にまとめました
新築の場所は 近くなったと言っても 小学校まで歩いて40分以上かかりますし
会社までの距離が遠くなってしまいました
都会の方と比べたら とても大変ですが その分土地だけは安いですね(笑)
私たちは 共働きでやっと支払っていける感じです
新しい家に住むのが待ち遠しいですね〜
529: のりっぺ 
[2005-04-12 15:57:00]
>makiさん
レス、ありがとうございました。
そうですね、うちも車が無ければとても困る場所なんです。
長男は今年幼稚園に入園したのですが、今はくるまで10分程なんですが
引越し後は30分近くかかるようです。小学校に入学してからは歩いて10分、
中学校も歩いて10分な場所です。いまはきついけど、いずれは楽になる・・・と信じて。
主人の会社が(今ですら車で40分近くかかるのに)さらに遠くなり
いいのだろうか、と思うのですが
その場所に土地を希望したのは主人で(実家の近く)文句は言えないようです。
場所選びって本当に悩みますよね。子供が小さいとなおさら。
お互い良い土地があって、もうすぐ家も出来あがりますね。
うちは4月末には引越しするので、今家の中はダンボールの山です。
ゴミもかなり出る予定です。それより何より、ご近所挨拶や今の団地のご近所サンへの
挨拶に何を持っていくか準備できていなくて焦っています。

展示会がおわり、営業サン何も言って来ません。
何をサービス(お礼)してくれるのか、音沙汰なしです。
主人は向こうが言ってくるまで黙っているようですが
施主検査のときにこちらの支店長サンが同行するらしく、その時まで何も無ければ
支店長サンに直接言うつもりなようです。こちらが黙っているので
流してしまおうかと思われているのかも・・・。うちの営業サン、こういう人なんだなあと
しみじみ・・・です。
530: 悩んでいます 
[2005-04-12 20:51:00]
makiさん。レスありがとうございます。
土地の契約は一応終わったのですか、契約にあたっての条件にちょっとした食い違いがあって、
そのことに関しては土地を紹介してくれたタマさんにもちゃんと関わってほしくて事情を説明して
動いてもらっています。最後まで手をぬかないでほしいですから。
マメで(営業主任さんだし)担当さんはよくしてもらっていたから信じていたいですしね。
カタログはたずねてみよう・・・高まっていた気分が今、下降ぎみになっているし。
うちも早く引っ越した〜ィ。古い家で暖かくなってきたからムカデとかでてきたからです・・・・
531: タマホームで建てました 
[2005-04-12 21:49:00]
今日の新聞でしたが、東京にタマホームの本社移転だそうですね。毎年倍の売上だそうで、急成長な会社ですね。
日本一でも狙ってるのでしょうか?そうそう数週間住んだ感想ですが、フローリングが弱い!「物落とした時」
凹凸がつきやすい床だと思います。キズにも弱く、こまめにワックス、「樹脂系」が良さそうです。
良くシアター観賞してますが、音漏れも無く意外と防音効果大です。電気代も第一回分が来ましたが5千円弱、
まだ22日分の請求なので、全体がつかめません。太陽光もまだ買い電されませんので、データーが取れない状態
です、やはり時間帯の日中が高いせいか、その時間帯が電気代が上がりそうです。目標月間10000円以内を
考えてますが、どうなる事やら、今週の天気次第で大きく高熱日が変化しそうです。下水代もいくらかかるか、
数日中に役所から、使用料の請求の通知が来るそうで、これから住んでいく為の経費が重く圧し掛かります。
外構もまだ施工中です、職人さんも他に仕事を持ってらっしゃるので時間がかかりそうです。
雨にも降られたり、条件が悪くスローペースの仕事能率です。こっちとしては急いで欲しいのですが!
532: 匿名さん 
[2005-04-12 22:02:00]
ずっと思ってましたが、電力会社は役所じゃないですよ???
揚げ足取ってすいません。m(_ _)m
533: ; タマホームで建てました 
[2005-04-12 22:22:00]
532さん、九州電力は、ほんと、役所と同じですよ!無論、役所とは違うのは承知の上ですよ!
しかしながら、太陽光財団法人といいい、九電といい、融通が利かないというか、役人仕事の代名詞みたいですよ!
時間指定しても、約束の時間には来ないし、「電柱」施工とか、縦割り式は何所も役所仕事と同じような気がします
なにせ、せっかく太陽光付けても、すぐには買い電してくれません、電気代はちゃっかり請求するくせ、とにかく
書類関係に以上にうるさい!役所と同じ種族です「九電」さんは、他の電力会社はどうでしょうか?
こっちみたいにひどくはないでしょう・・・・。おかげで昼の高い電気買わされてます。納得できますか?
534: 匿名さん 
[2005-04-12 22:40:00]
私の所は築35年ぐらいの建売ですが、結構丈夫なもんですよ。大体ミサワとかで建てた兄の家とタマの家たいして変わらんがな。
施工さえしっかりしていれば、大丈夫だと思うがね。監理だけは知り合いにたのもうと思います。5000万の家でも1500万の家でも
30年たてば査定0ですよ。300万のドイツ製のキッチンをいれても使ったらもう価値は0です。その辺のことを考えるとリーズナブル
だと思いますがね。
535: 健坊 
[2005-04-12 23:54:00]
スレ違い承知の上で質問させて頂きたいのですが
少し読ませて頂きましたが、皆さん70坪やら100坪
やら私には到底考えられない程の大きな敷地にお住まいのようですが
坪単価はどのくらいの所を購入されてるのでしょうか?
田舎とは言え住宅地でしたら坪10万円なんてとこはないでしょうし・・・
坪30万でも100坪で3000万、上物合わせたら・・・
皆さんお金持ちなんですね。
536: 匿名さん 
[2005-04-13 00:13:00]
坪10万ぐらいの土地はいくら
でもあります。田舎の地方都市は安いです。
537: タマホームで建てました 
[2005-04-13 00:17:00]
535さん、その地域で土地の値段はピンから切までありますでしょう!
私の地域では、下は3万〜大体15万くらいでかなりばらつきがあります。
例として隣町でそれも境界線の100メートルもない所で、なんと9万円も違う所もあります。
無論、田舎といっても上下水道は完備です。ガスはプロパンか、オール電化、平均して坪単価8〜14万円
ぐらいだと思います、私個人で不動産で調べた範囲ですけど、535さんみたいに、坪30万とか
私の地域では考えられません、100坪で1000万弱でありそうです。土地が安い分、家自体を高い家を
建てられてます、{私以外ですよ}近所には、セキスイハイムとか、ダイワ、2000万円越える家が何軒も
建ってます。私にはとても建てられる家ではありません、で・・・・タマホームで建てました。
お金持ちだったら、ここのレス、タマホームでは建てませんよ!土地が安いのは田舎の特権なんです!
でも、物価、所得、環境、ets・・・・都会とは比べる自体ナンセンスです。
538: 匿名さん 
[2005-04-13 00:47:00]
私の所も地方都市とも呼べないような田舎?なんですが・・・・
地域で様々なんですね、世間知らずでした。
そもそも『田舎』と呼ぶ基準は何なんでしょうかね?
私の所も『都会』に住む友人曰く『ド田舎』『遊ぶ所が無い』『夜になると真っ暗で怖い』
『コンビニすら近所にない』と散々バカにされるような所なんですが、それでも
裏が線路で電車に手が届きそうな所でも坪25万してました。「もっと安く」
と言った所、不動産屋から出てきたのが『市』でも『町』でもない、ほんとに
周りに山しかない『村』でした、これで坪9万でした。コンビニはおろか子供の
学校も近所にないところでした。もちろん下水なんてなし。
坪10万前後で上下水道完備で大きく開発された住宅地に住めるなんてうらやましいです。
仕事さえあれば引越ししたいくらいです。
539: 健坊 
[2005-04-13 00:49:00]
スイマセン、538は535です。
540: 匿名さん 
[2005-04-13 01:40:00]
>>513さん
それよか何で外のパネル貼る前にエアコンの配管してもらわなかったのかな?
配管が中のほうが綺麗だとおもうが?中にすると不都合ありますか?
541: 通りすがり 
[2005-04-13 01:47:00]
私は後々のメンテナンスや断熱材の痛みを考えて
露出配管にしましたが余計な心配だったのかな??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる