注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

482: タマホームで建ました 
[2005-04-06 21:58:00]
カップボードの加工ですが、地震時の倒れ防止にも役立ってます。無論年月による埃はまずなしです。
工務さんも言ってましたが、奨めない理由はただ加工が面倒で手間と経費の問題で、いろんなわけを言って
奨めたくないと言ってました、大工さんも手間がかかるので大変だと言って、次のは奨めてくれるなと言ってましたよ!
オプションでするとん万円かかるそうで、私は得しました。
買い替えとか、先のことはそのとき考えます、見た目も隙間無くきっちりして良く仕上がってますよ。
足洗い場も家の内側に設置してもらいました、これも標準外で見た目もすっきりです。
値引きですが、私は最初からしません、値引きするより、他の面でサービスの方が得策です。
元が納得の値段ですので値引きは期待してませんでした。大手は値引きしてますが、私に言わせれば
それくらい値引きがあれば最初から、高額の値段設定するな!って感じですけど、それから、オプションですが
コンセントとか、多少追加した方が良さそうです、やはり電化製品が次第に増えます、コンセントが足りなくなる
恐れがあります、パソコンとか、ランケーブルとか最初に施工しておけば将来絶対後悔しません。
483: 匿名さん 
[2005-04-07 11:23:00]
のりっぺさん、タマに決めた男さん、タマホームで建てましたさん、
ありがとうございました。
やはり元が安いので、値引きはしてないのですね〜。
頑張ってオプション面でサービスしてもらうように交渉してみます!
484: のりっぺ 
[2005-04-07 11:25:00]
今日住民票を移動してきました。何だかドキドキでした。

明後日展示会です。広告は明日はいるのでしょうか。
『○様邸』って書かれるのでしょうか。
(でも、展示会のお礼は今ダニ何かわかりません。工務の人に聞いても知らないらしいし・・・。
 あんまりな場合は支店長サンに直訴します。営業さんは私達を何も知らないと馬鹿にしているのかも
 知れません。でも、どこのメーカーでも外構やエアコンなどのお礼があっているんです。
 家を自分達が入るより先に他人(お客サン)が入るんです。何もなく済まされるのなら
 腹もたちます。直訴です(笑)。)

明日は外構の色決めです。良い色があればいいですが・・・。
485: のりっぺ 
[2005-04-07 11:37:00]
>483さん
そうですね、チョコチョコとしたサービスは結構していただけますよ。
契約書にサインする前に他のメーカーのサービスなどを聞いてきて、当ててみるのも手かもしれません。
同じ価格で、こちらはコレだけしてくれますよ・・・って。
食洗機や外壁のマイクロガードはほぼサービスしてくれると思いますが・・・。
うちはベランダの床面にタイルまではってもらいました。(プラスチックですが)
それからうちは結構配線でサービスしてもらっています。照明のスイッチとプラグ、外壁につけた
センサーライトの配線などなど。
タマホームで建てましたさんの書いてあるように、高い値段を設定して値引く業者もありますし
自分達のつけたいオプションをぶつけてみては?
(前にいわれたんですが、建坪が大きくなればなるほどサービスができると聞きました。
うちは36坪ほどなのであまり沢山はサービスしていただけませんでした。)
でも、自分でオプションでつけたとしてもそんなに高額にはなりませんでしたよ。
他のメーカーの同じ仕様に比べたら安い方だと思いますよ。
486: フーちゃん 
[2005-04-07 12:02:00]
タマホームでの家づくり、真剣に考えています。
少し前に、梅雨時はダメ!とありますが、どの工程を避けたら良いのでしょうか?
今から契約となると、どうしてもその時期を通過しないといけないので・・。
時期をずらそうかとも思ったのですが、家を建てよう!と盛り上がっている今、
話を進めていきたのです。
どなたか教えてください!

487: maki 
[2005-04-07 14:40:00]
始めまして 少し前から 過去ログから全て読ませて頂きました
みなさん 楽しく建てられてますね〜 楽しく読ませていただいてます。

私も 現在タマホームで建ててる途中ですが
当初の完成予定より 2ヶ月もズレてしまいました・・・
本当なら 今頃 新築の家に住んでるハズなのですが・・・
営業の方が 返事だけは良いのですが 約束を忘れて
ズルズルと・・・役所に申請を出して 2ヵ月後に ようやく着工
なんだか誤魔化してた様ですが ポカのようです・・・(涙)
初めての新築で わからない事ばかりですが 予定表も何も無くて
次に何をして良いか 色々聞いたのですが 曖昧な言葉で
目先だけ逃げられて 4月には間に合いますと 言いつつ
結局 現時点で完成予定は5月末日です・・・
営業の方に 当たり外れが大きいみたいですね・・・

488: maki 
[2005-04-07 14:41:00]
長すぎて 入りきりませんでしたので
第二部です(笑)

内容はタマホームの工事担当者の方がしっかりしてる人なので
ひと安心です 大工さんもテキパキしていて とても親切な大工さんにあたったようです
営業の人とは 大違いです(笑)
みなさん 色々とサービスして頂いたのですね〜
私は 屋根裏を激安で作って頂きました ちょっとしたミスがありましたが(大きなミスかな?)
屋根裏が24畳ほどの広さが 確保出来て 大きな収納場所が出来ました
高さは 一番高い所で 1.6mと 少し低いですが 荷物の収納には問題ありません
一部を 囲って部屋も作りたいので 電気配線系は別途金額で 各3ヶ所増やしてもらいました
あと ちょっと変わった所では カラオケと映画を 大音量で楽しむために
2階の1部屋は 防音する為に 壁を2重構造にして 間に鉛の板と防音シートを張って頂きました
窓は ペアガラスの窓を 2重サッシにして頂き 防音も完璧のはずなのですが
出来上がってからの楽しみです(笑)
色々 防音に関しても調べたのですが 6畳ほどで 200万〜300万ほどかかるようですが
タマホームさんに 作って頂いたのは 16畳の広さで 数十万で済みましたよ〜
営業さんには 困りましたが それ以外は大満足です
何か 変わったオプションや地下室や防音室を作った方は おられますか?
489: タマで建ててます。 
[2005-04-07 19:16:00]
makiサン、屋根裏収納すごいですね。でも何か本で見ましたが屋根裏収納は高さ1.4m超えると居室扱い
となり容積違反で違法建築になる可能性があるらしいですよ。よく調べた方がいいのでは?でも広い収納
ほしいですね。
490: 匿名さん 
[2005-04-07 21:45:00]
当方はタマで建てました。入居時に手直し工事を約束いただいた個所が1月半たっても工事してもらえません。
491: 悩んでいます 
[2005-04-07 22:31:00]
仕事に追われ久し振りの書き込みです。
やっと10日に土地の契約になりました。
タマとの契約が先月20日。ずるずるという感じで、タマさんも契約さえとれば「釣った魚にえさ・・」
じゃないけど土地の契約時にはきてくれません。土地はタマの紹介で手続きも今まだは全部してくれたのに。
少し不満ですが営業さんは営業が本職でしょうから仕方ないですね。
フーちゃんさん、梅雨時避けたほうがいいのは基礎だったと思いますが、うちは農転が6月に完了するので
6月10日が着工予定でまさに梅雨時期。営業さんいわくいい時期ですよ・・と。信じていますが。

ゆっくり選ぶためにもカタログは早く見せて欲しいなぁ。言えばもらえますか〜?
492: タマホームで建てました 
[2005-04-07 22:41:00]
防音で約200万ほどかけられたお宅もありました。「シアター」の部屋だそうです。
私もリビングにシアター設置しましたが防音なしです、「お金をかけられませんでしたので、」。
音は意外と漏れません、隣りの洋室まで音が入ってきません、無論外部までは音も漏れませんでした。
お隣りに迷惑かけなくて安心しました。予想より音漏れがありません、断熱材がかなり効いてるようです!
休みの日は夜、シアター観賞してます、ウーハーの地響きも気兼ねなく鳴らしてます。
相変わらず太陽光の九電が買い電してくれません、太陽光の財団法人の補助金申請と同時だそうで、数週間
空売り状態で損したことになってます、役所仕事には相変わらずついていけません。
487さんの言うとおり私も当初の予定より遅れました関係上太陽光の補助金今年度分が貰えなくなり
大損しました。で、メーカーさんで差額分の金額を出していただくようにしてもらってます、差額8万円
もありますのでその分は絶対頂きます、テレビを買う予定でしたので・・・・・!2月28日完成予定が
2週間ずれました、で補助金が間に合いませんでした。タマホームにも責任があると思いますが、
あくまでも完成予定でしたので文句は言えませんでした。私のように2月28日完成予定のお宅も
2月28日までの財団法人の補助金が間に合わなく来年度分になった方もいたそうです、それも同じタマホームでした
残念!でも私は差額分絶対業者に貰います!だって補助金貰えるのだから契約しましたから!と今も業者に言いつづけてます
多分担当の方も言ってましたが、会社側に談判して差額分出させる方向になってるそうです!
493: タマに決めた男 
[2005-04-08 00:12:00]
梅雨時期の工事ですが僕も7月から着工予定です。
基礎段階で雨に2〜3週間うたれた方がいいと言われたからです。
あまり遅れさせると今度は陽が強くなり猛暑のなか壁も無いまま夏休みをとられると
大変だということで・・・・

Makiさんの家はすごいですね〜
僕も屋根裏考えたのですが・・・・土地が広いなら家を広げた方がいいと言われ
納得してしまいました。
やっぱり、検査が終わるまで屋根部屋は隠していたのですか?
僕の同僚も屋根裏収納を作ったのですが、検査が終わるまで板を張って隠していました。
494: タマに決めた男 
[2005-04-08 00:28:00]
>悩んでいますさん
お仕事お疲れ様です。「釣った魚にえさ・・」状態なんてひどすぎますよ。
絶対に言った方がいいですよ。
僕の営業は1年間ずっと付き合ってくれたし、土地の購入も銀行の手続きもすべて
間に入って調整してくれ、助言してくれていますよ。
不動産屋と地主もタマホームに呼んで契約内容についても地主とのトラブルにならないよう
いろいろと助言してくれました。
僕もいろいろ調べているのですが・・・・「何もわかりません〜」って顔しています。(笑)
不動産屋はタマが紹介してくれたところですよね?
僕の営業は土地の売買はしないけれど土地でのトラブルが一番多いから
できるだけ同行させていただくようになっていると言っていましたよ。
その営業の怠慢だと思いますよ。僕らにとっては一生に一度の大冒険です。
ここらで、ガツンと「一緒に心中してくれるつもりで取り組んでくれ」と
言っておいた方がいいのでは?
確かに人間ですから頼りない部分とかはあるのでしょうが、やっぱり
誠意をもって接してもらわないと怖くて仕方ないですよね〜
ちなみに、ローンも会社の特別キャンペーンをしている銀行を選んだのですが
それでも全部話をつけてくれて銀行への申し込み時も同行してくれましたよ。

495: もうすぐ着工です 
[2005-04-08 00:30:00]
始めまして、私もタマでもうすぐ着工です。いつもは拝見しているだけでしたが、
気になる点が出てきたので初めて書き込みさせてもらいました。
皆さんの中で樹脂サッシに変更された方はおられますか?
私は契約時にLDK部分だけ樹脂サッシに変更をお願いしていたのですが、
吐き出し窓、出窓、勝手口ドアだけで20万円ぐらいの見積もりでした。
その時は「こんなもんかぁ〜。」ぐらいにしか思っていませんでした。その後間取りを変更してもらい、
D部分に上下窓365×900を2つ追加してもらったのですが、契約時より15万円も値上がってしまいました。
小さい上下窓一つに7万5千円!?単純に計算しても上下窓と吐き出し窓、出窓が同じ値段だなんて・・・。
営業さんには「契約時の見積もりに誤りがありました。」と言われましたが、納得がいきません。
樹脂サッシ変更された方いましたら、参考にいくらぐらいかかったか教えていただけないでしょうか?
予算が厳しい状況なので、樹脂サッシに変更しなくても結露の心配が無いのであれば断念しようかとも悩んでいます。
次の打ち合わせが日曜にありますが、発注の事もあるのでこの日曜には返事をしないといけない状況です。
どなたか参考になるご意見、どうかよろしくお願いします。
496: フーちゃん 
[2005-04-08 07:20:00]
タマホームで家を建てるぞ!とこんなにやる気になっているのに
営業さんからは連絡なし・・・。
忙しいのでしょうか?
あまりしつこくされるのも困りものですが、こちらの気分がのっている時に
音沙汰なしだとテンション下がります。
他のHMからまめに電話があったりして。
あなたじゃないのよ〜(←心の声)。
梅雨時の工事について、ありがとうございます。
ここをずらすと次は真夏になり、基礎がすぐ乾いてしまうのは
これも具合が悪いと聞いた事もあり・・・。
でもタマから連絡くれないとなーんにも始まりません。
497: タマに決めた男 
[2005-04-08 08:50:00]
>フーちゃん
そっか〜フーちゃんさんみたいな方もおられるんだね〜
僕の場合はストーカーのように営業に電話しているから
営業から嫌われていたりして(笑)
思うんですが連絡を待たなくても〜と思いますよ。
フーちゃんさんはいろいろ聞きたいこととか不安なことはありませんか?
もっと、自分から電話して営業に電話してみたらどうでしょう?
すると何かあるたびに電話してきてくれるし親しくなれるのでは?
「来週暇だから○○について教えて」と言うと気持ちよくつきあってくれますよ。
これで嫌われたら絶対にそんな営業から家を買いたくないですよね〜
それに沢山話せば話しただけいろいろ裏が見えてきますよ(笑)
この前なんて彼女が風水の話をしだしたから「風水について教えて」と言うと
「では今度彼女を連れてきてください。私がその考えを消し去ってあげます」
と言って営業さんの風水講座をしてもらい・・・・・
結局は風水の本や占いに相談しちゃだめ〜って笑い話のような内容と
本によって全然方向が違ったり、風水の本を分析しているデータを
見せてくれました。
確かに言われてみるとタマの営業は「用があるときはいつでも言ってくださいね〜」
ってスタンスかもしれないですね〜でも相談すると時間を作ってくれるから
いいや〜と僕は思っていますが・・・
おかげでうちには遊びに行くたびもらったタマのお茶とティッシュがたくさんあります♪
そういえば最近もらってないな〜
498: フーちゃん 
[2005-04-08 09:49:00]
そうですね。こちらからもっと連絡してもいいんですよね。
積極的すぎて「こいつは餌なしでも釣れる!」なんて思われたら
しゃくだし・・なんて思ってました。
タマホームの標準装備に心惹かれています。
センスが・・なんていうご意見もあるようですが、
私には十分すぎる程。(今はこう思っていてもだんだん欲が出て
オプションだらけになったりして。)
うちは今までマンションを考えていたのですが、思ったより安い土地を
見つけ、一戸建て希望に変更しました。
それが3月始め。
そこからローコスト系のHM探しが始まり、タマを知りました。
(私の地域ではまだタマは知られていません。話題(?)のCM見てみたい!)
営業所が家から1時間程かかるのでなかなか出向けませんが、
電話攻撃してみます。フリーダイヤルだし。
でもタマの営業さん、あんまり冷たいと○イフルにしちゃうぞ〜。
499: タマに決めた男 
[2005-04-08 11:58:00]
「こいつは餌なしでも釣れる!」なんて思われたらしゃくなんて思うより
釣られたふりして、相手を泣かすのは恋のテクニックだけ?(笑)
いいじゃない〜餌なしで釣られて〜(笑)
フリーダイヤルみたいだし〜嫌がらせのようにかけてみたら?(笑)
ちなみに、僕も1時間くらいかかる場所のタマホームに行っています。
家を建てようとしている地域のタマホームと話していますから〜
だから、平日は電話で質問しています。

僕もタマホームの標準装備だけで十分だと思いますよ〜
下手なマンションより遙かに安いし〜
オプションと言っても、僕の見積もりで高いのは二階のトイレ(35万)くらいですよ〜
次が収納庫(8万)、次が窓(3万)とかかな?

500: 小さい子がいますが・・。 
[2005-04-08 13:43:00]
499さん、
家の話をすすめて行く間、タマホームさんは家に来て貰えないのでしょうか?
501: タマに決めた男 
[2005-04-08 18:53:00]
>500さん
どうなんでしょう?僕はまだ一人暮らしで家に来てもらっても困るから
聞いたことないのですが・・・・
タマホームの営業って沢山いるみたいだし〜頼んでみては?
セ○チュリーホームとかは必ず展示場での打ち合わせと言われましたが
タマホームでそういう話は聞いていないので・・・・
結構してくれそうな気がしますけれど・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる