注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

402: タマホームで建てました 
[2005-03-22 23:02:00]
399さん、エコキュートはオプションです、キャンペーン中はサービスだったみたいですが、
今はわかりません。食器洗いは、たしか、標準だったかなぁ〜、私の場合、付いてましたから
気にもしませんでした、もしかしたら、メーカーで付くか、付かないか?何坪以上標準?だったかもしれません。
マイクロガードは標準とは言いがたいです、なぜなら、マイクロガードも有りますの方が
正解かもしれません、種類が少ないのです、たしか私が選んだ当時も10種類も無かった気がします
その証拠に近所の同じ時期に建ってるタマホームの方も、同じマイクロガードの同じ色、柄に
なって、完全にかぶってしまいましたから!それでもいいのなら、マイクロガードに決められると
思います、でも、今現在の仕様は解りかねます、悪しからずです。
食器洗い機ぐらいはサービスで付けて貰えると思いますが、営業所で対応がマチマチのようですから
交渉次第でしょうね、でも付けたほうが良さそうです、後から付けるとなると大変なようです。
私はサービスとか値引きはしませんでしたが、他の部分でいろいろ相談、難題とか
解決していただきましたので、値引き以上に良くしてもらいました。最初に値引きとか、
持ち出さないほうが得策のような気がします。値引きしない分、後で、気兼ねなく何でも
言えます、オプションの追加とか、その辺で安くしてもらったり、自分の要求も無理言って
やってもらいました。「シアター」関係の施工とか、棚、等、それから一言、
設計の段階で「照明設備」等の設計図画できあがった時点で判を押すと、変更が聞きません
聞いたとしてもやはり余計な費用がかかります、スイッチ配置とか、コンセント位置とか、棚の高さ、
慎重に決めてください。意外と、出来上がって不満点とか出て来る場合があるそうです。
参考になる、展示場の家を参考にすると、イメージがわかります。頑張ってください!
403: のりっぺ 
[2005-03-22 23:09:00]
>タマQ? さん
私が今建てている営業所では、マイクロガードは標準ではありません。
少し金額アップになるそうです。食洗機もオプションでしたよ。
うちはたまたま最初の担当者が他県に転勤になって、そのお詫びに・・・
と契約前にサービスの話しがでて、だから契約書にも逐一書いていますよ。
営業所によって違いはあるでしょうが、私が思うに
サービスの交渉は契約前が良かったのかもしれませんよ。
契約後、うちの営業担当さんは少し態度でかくなり少々・・・ムカムカ。
でも、サービスだけはハッキリさせましたよ。
>タマホームで建てました さん
展示会の件、連絡ありません。このまま押し切られてしまうのでは・・・と
内心戸惑っています。
出来あがった『我が家』はやはり最高なんでしょうね。
今日工務さんから電話があり、来週頭にも会社の検査が入り
来週末には施工主検査がある予定だそうです。
いよいよか・・・とドキドキです。施工主検査後は浄化槽の工事が済むまで
完全閉鎖されるでしょう。今のうちにじっくり見ておこうと思っています。
施工主検査後引渡しまで3週間ほどありますから、工務サンと話しをして
荷物を少しずつ運ばせてもらおうかと考えています。
今は外構で作る予定の花壇に何を植えようか、庭にウッドデッキや芝生貼りのことを
ネットでさがして、夢膨らませています。
あ、よろしければ契約した金額以外でかかった諸費用教えていただけませんか?
うちもすぐ、ですので・・・。
404: タマホームで建てました 
[2005-03-22 23:40:00]
私の場合、土地の不動産仲介料、司法書士、タマホー側の、土地家屋調査費用、
50万円くらいかかります。これは契約形態で皆さんとは違う場合があるかと思います。
銀行融資が最後ですので、最終時支払いました。土地の方は明日以降に支払い予定です
外構は77万円で施工中です、格安で頼みました。近所の同じタマホームの方の外構は
私の規模の半分ぐらいで90万円かかるそうです、やっぱ、まともに業者に頼むと倍くらい
かかります。知り合いがいて助かりました〜。ついでに、玄関のところのレンガをサービスで
施工してもらえるようになりました、その場で、話し合いながら、進めてます。階段から、
スロープに変更しました、施工業者の方から助言で変更しました、何でも年取ってから
の階段は辛いそうで、スロープの方が将来的に絶対いいからと進められました。納得です!
405: タマQ? 
[2005-03-23 00:47:00]
タマに決めた男さん・タマホームで建てましたさん・のりっぺさん 貴重なご意見ありがとうございました。
ちなみに、タマホームとタマキューホームとの大きな違いを先月の契約後に知りました。
でも居住地がタマホームの営業所からかなり遠く(一応営業範囲だそうです)、打ち合わせや完成までの道のりを考えると
帰宅時間が遅い私たち夫婦にとっては、営業所の遠いタマホームにお願いすることは難しいと思っていたので
タマキューホームにお願いするしかなかったのです。正直、VIVA大安心の家には心動かされましたが・・・。
タマホームで建てましたさんが完成見学会の件で書き込んでいたように
>実際10万円で他の方は展示会されてます。営業所で違うのなら、困ったものですね
構造見学でエアコンサービスの営業所もあるのには正直びっくり、ショックでした。
営業所でサービス内容が違うという部分でショックだったので、↑↑↑共感します。
ここで皆さんのタマホームの家をみてて、一人で自分達だけ損しているような気持ちで
この所家作りへの意欲が失せていたのですが、皆さんの助言で、プラス思考で家作りをしていけそうです。
ありがとうございました。
もちろん、少しでも有利になるように、営業さんと仲良くしつつ、アタックしていこうと思っております。
今月は、営業所全体で納期のピークだそうで、担当者が忙しく話が進行していない状態です。
来月には、着工するので先輩方のお話を参考にしながら、いい家作りをしていきま〜す。
406: のりっぺ 
[2005-03-23 09:48:00]
>タマQ?さん
私の実家を5年ほど前に新築したのですが、その時選んだメーカーは
車で1時間以上かかる実家の母屋に、毎回あしを運んでくれましたよ。
うちは自営業なので、夜は8時位からしか打ち合わせができず
夜の8時から11時位まで、ほぼ毎日打ち合わせに来てもらっていました。
両親がそのハウスメーカーの営業所に足を運んだのは、展示場を見に行った時と
仕様決めの時くらいです。
大きな買い物なので、タマホームの営業所に相談してみたら良かったのでは?
私が話しを聞くところ、ほとんどのお客サンが仕事の関係上
土日に打ち合わせなどをもってくるし、営業所は10時までやっているから
仕事帰りに打ち合わせによった・・・という施工主さんもいるそうです。
タマホームとタマキューホームは別物と聞きますし、
タマキューで契約をしてしまったのならそこでの家作りに頑張ってください。
>タマホームで建てましたさん
レス、ありがとうございました。うちの土地の分の不動産仲介手数料や司法書士代は
かかりませんでした。というか、土地代購入時に土地代他諸費用として支払った分に
入っていたと思います。土地家屋調査費用って、なんだろうと・・・。
ウチの場合は浄化槽申請手数料や残土処理代(15万)が追加されます。水道加入金や
テレビのアンテナ設置代なども追加になりそうですね・・・。
明後日、カーテンや照明の分の認印をつきにいくんですが、本当にお金がかかるものです。
生活雑貨は安く済ませられるように、アウトレットショップや量販店めぐりに頑張らねば・・・
といきごんでみても、長男の入園などでバタバタしそうです。はあ〜。
407: 匿名 
[2005-03-23 16:35:00]
初めまして、最近、良い土地が見つかり契約し、上物の会社と、ローン関係を遅まきながら検討中です。
あまりお金が無いので、安く出来るハウスメーカー当たる予定です。
とりあえず「タマホーム」の情報を集めています。
皆さんの投稿をROMしていますが、171まで読みました。疲れました(^^)
標準装備がすごいですが、自分には「ただなら付けて貰おう」くらいの物が半分以上あります。

ところで、外構は自分で施工しようかと思っています。接道面を煉瓦の花壇を作り
それで道路との境界にしようかと思っています。
また、玄関までのアプローチも煉瓦の舗装でと色々考えています。

自分で外構された方いらっしゃいましたら、感想教えて下さい。
408: タマホームで建てました 
[2005-03-23 22:50:00]
契約前まで私もタマホーム営業所まで夜の9時過ぎに行きました。無論営業の方にも
来てもらいましたよ。今日も仕事終わってぼちぼち、カーテンをつけてます。「お知らせ」です。
カーテン、{カーテンレール}を取り付けるとき、付属のビスは短く、足りませんので、ホームセンター
などで、長いもののビスを買ってきて取り付けたほうが良さそうです、なぜなら、セッコーボード
が案外厚みがありますので下地の木までとどきません、注意されてください!
のりっぺさんも大変そうですね、うちは小さい子は居ませんが、もう1年で卒業です、
まだ後から、出費が出そうです、日用品も少しづつ揃えてますが、結構お金が
思った以上にかかりそうです。それに外構も雨で2日も遅れてます、駐車場も置けず、
もうしばらく住めそうも有りません、天気次第なのですが、それにまだ電気の説明
「ソーラー」もあるし、4月しか稼動させてはいけないそうで後1週間あたりも損した気分です
一応電気は来てるのですが、温水器もすぐ使えますが、来週まで住めないのがもどかしいです
しかし、仕方がありません、仕事やなんやで、引越しも都合がつかず、大変です!
409: のりっぺ 
[2005-03-23 23:29:00]
引越しって大変ですからね・・・。うちは引き渡し後には出来るだけ早く引っ越したいと
思っています。なんせ、浄化槽の工事以外はすでに出来あがってしまっている状態です
のでね。引渡しまでの2週間をどうすごすか・・・その間に展示会などあるんですけど。
そういえば展示会の件で営業からは何にも言って来ない・・・。
家は引き渡し前とはいえ、うちの土地(支払い済み)なので勝手な事は許されないはず・・・。
明日主人がまた連絡するそうですが。
うちは日用品などは今使っているものをそのまま持っていきます。使えないものによっては
捨ててしまうかリサイクルショップへ持ちこむか、です。
買いたいもののリストにはテレビ・ベット・布団類位でしょうか。
家を建てた記念に何か一つ高価なものを・・・と考えていますが貯金がどのくらい残るか
まだわからないので決めかねています。
410: 悩んでいます 
[2005-03-24 00:05:00]
土地の農転が6月になりそうだと連絡がきました。まだ土地の契約がすんでいないのでまだまだ
これからです・・・土地の手付金が20万くらいいるようで契約金の100万はもう少し渋っていれば
よかったかな〜と思っているところです。
我が家もいろいろ引越しして買いそろえなくてはいけないものがあるので預金は少し残しておきたいと
思っていますが・・・。
私は福岡ですが(市内ではありません)3月31日までの契約特典でエコキュート・食洗機・マイクロ
ガードが標準でつきます。各地で違うとは知りませんでした。契約して「不安や悩み」から家を建てる
楽しみにかわってきました。引越しはいつくらいかな?とかソファはどんなのにしようかな?とか、
楽しくなってきました。みなさんのレスを見ているとなおさら!これからは楽しんですすめていきたい
で〜す。
411: タマホームで建てました 
[2005-03-24 08:33:00]
引越しの準備やで、パソコン、電気関係の今住んでるところの契約解除でもうすぐパソコンも
使えなくなりそうです、引っ越せば憧れの光ファイバーで快適に過ごせそうです。
今はISDNで我慢してます、何もかも新しくなるのはいいのですが、NTTの工事とか
また要らぬところで費用がかかります、まだかよ〜ッ言うくらいお金かかります。
電話も光で出来るそうですが、私のとことは田舎なのでまだ使えないらしく今回は
見送りです。それに電話番号も変わるし、しかし数ある番号からいいのを選びました、
覚え易いのがいいところです、今日も仕事が終わってから、夜になりますが続きの
カーテン付けをしたいと思います。それに荷物の梱包もあるし、エアコンの移設工事もあるし
つくづく引越しは大変だなぁ〜と思います。 
追申、しばらく書き込みが出来なくなりそうです、この次は新居で書き込みしたいと思います
その時の感想、気づいた事など、レポートしますね。ホームページも考えてはいるのですが
何分にもパソコンが苦手で、子供の力を借りてでも立ち上げたいと思います。
写真も500枚近くも記録しました。整理が大変です〜。それではまた〜。新居にて!
412: 5月着工予定です。 
[2005-03-27 00:58:00]
火災保険ってどこのにしましたか?
色々な商品があるけれど、どこがいいのか迷ってます。
意見があれば聞かせてください。
413: 見積もり中 
[2005-03-27 02:08:00]
現在両親と住む二世帯住宅を検討中です。タマホームが安そうなので、間取りとプランの依頼を行いました。
建物のみで76坪2600万円台(諸経費込み)でした。
建物自体は1900万円台だったのですが、二階にキッチンや水周りを持って上がるので320万円ほど上乗せでした。
正直予想より高くて迷ってます。
ここからバルコニーや犬走りが別途上乗せになるとの事なので、家を多少小さくしても値段は上がりそうです。。。
それでも他のハウスメーカーと比べてかなり割安なのですが、
とにかく営業マンがかなり頼りなくて、間取りも正直かなり変です(営業マンが書いているそうです)。
質問してもまともに返事が返ってこなかったりするなど、タマホームよりも営業マンにかなり問題ありです(泣)
間取りの勉強に、と尋ねた住宅展示場でトータテハウジングという所で「見積もりをとらせてください」と言われたので、
お願いした所、値段は400万円以上差がありましたが間取りやプランもしっかりしていて、仕様もタマホームに合わせてくれました。
後日タマホームに「トータテで見積もりをとってもらいました」と言ったら慌ていました。
次の日から電話に次ぐ電話…。「間取りも書き直したので是非一度見て下さい」「今週伺っても宜しいですか?」
など今までに無い積極さ!正直ガッカリしました。
担当の方を替えてもらったりできるのでしょうか?一つ離れた支店に行ってでも担当を替えてもらいたいです。
タマホームの社員の方にもまともな方はいると思うのですが…。
414: のりっぺ 
[2005-03-27 10:23:00]

>5月着工予定です さん
火災保険は住宅ローンの融資先銀行で入るものにしています。
労金では労金で保証してくれる火災保険というのは、本当に気持ち程度にしか
保証してくれないので、タマホームが提携している三井住友海上(うちではここをいわれました)
のホームピカイチと言うのを勧められました。結局労金ではなく地元の銀行になりましたが。
>見積もり中 さん
営業さんによっては、嫌な思いしますよね。
うちも営業さんを変えてもらおうかと、一度は支店長サンに話しに行こうかと
なったことがあります・・・。ウチの場合は、間取りなどはきちんとしたセンスの方だったので
出来あがり寸前の今でもかなり気に入っています。でも、性格が不誠実なのか、私達施工主が
若いから(主人はまだ20代後半)なのか、とにかく「連絡します」といっても
連絡はないし、土地の持ち主とトラブッた原因は連絡ミスだったり
何かトラブルが発生した場合の対応が恐ろしく無責任・・・
友人からも担当替えを進められましたし、営業サンに直接不満をぶつけてみました。
で、主人と営業サンとの話し合いにより次にこういう事があれば
支店長サン交えて話をさせてもらいます・・・ということになり・・・その後は
ドンドンと話しがすすみ、工務の担当者がすごく良い方だったので
そのまま今に至ります。もう少し早い時期だったら、きっと担当者変えています。
一生の買い物だし、間取りはなっとくしたものでないと後悔します。
少しでも嫌な思いをされたのなら、その営業サンにハッキリ言ってみては?

色々ありましたが、工務サン・大工サン・内装屋さん・電器配線やさんなどなど
工事に関わった方にはほとんど会っています。話しもしています。
いいかげんな方はいませんでした。ほぼ思ったと売りで完璧なんですがね。
415: 悩んでいます 
[2005-03-27 10:34:00]
火災保険について、私も知りたいと思っていました。
義兄が農協勤めでパンフレットをもらってきましたが、地震の保障も含んでいてよさそうなんです。
(JA共済のむてき)
タマの見積りに含まれている火災保険料550000円について営業さんに尋ねようと思っています。
どんな保障なのかな〜
営業さんといえば見積もり中さん。わたしの営業さんは主任で一条からヘッドハンティングされて
タマにきたようでこちらが押されてしまうほどバリバリです。たしかに急成長のHMなので若い営業
さんが多く成績の良くない人は転勤も多いと聞きました。頼りない営業さんはたしかに心配ですね・・
信頼関係はとても大切だと思います。タマで話をすすめたいと思っているのであれば支店長さんに
相談したりされてもいいのではないでしょうか。高額な買い物ですからね。
416: のりっぺ 
[2005-03-27 15:59:00]
友人の話しなんですが・・・
その友人は保険に付いては結構詳しいのですが
住宅ローンを組んだ時に入る火災保険に入っていて、その他に火災保険に入った場合
例えば火災に遭った時には、ダブルで保険料貰えるわけではないそうです。
それぞれの保険機関に聞くのが一番でしょうが・・・。
悩んでます さんは住宅ローン組まないのですか?もしかして現金・・・ですか?
うちは労金にローンの申し込みをしたときだけタマホームから火災保険を勧められました。
結局は他銀行だったので、その銀行で火災保険の申し込みをすることに。

417: 匿名さん 
[2005-03-27 18:36:00]
>>413
タマホーム、正直予想より高くて迷ってます。
なら、トータテハウジングで建てられたらいかがですか!
418: のりっぺ 
[2005-03-27 21:24:00]
タマホームって、他のメーカーさんよりもかなり安く建てられる・・・と思うのですが
二世帯って普通の家の建築費×1.5倍と聞きます。うちは2階建ての4LDK(+3畳ウォークインクローゼット)
でオプション50万円ほどつけて1.5倍すると、だいたい2000万くらいではないでしょうか。
419: 悩んでいます 
[2005-03-27 21:49:00]
まだタマに聞いていないので火災保険のことはわからないんです。
見積りの中に保険料というのがあって、55万と高額でなんのこと?って感じです。
住宅ローンを組む銀行で入らせられると聞いたこともあるし。(もちろんウチも住宅ローンです)

のりっぺさんは銀行でということですが、ローンを組む銀行でするのは強制なのかな?
420: のりっぺ 
[2005-03-28 13:50:00]
強制・・・というか必ず入るものではないのかな。
わかりませんが、ローンの中に一括でローンの期間分払い込んでいます。
うちは35年ローンなので、35年分45万円ほど。
多分その55万円も銀行で入る保険の分かもしれませんね。
銀行側も火災の時などの保証もほしいでしょうしね。
うちは火災保険の他に、主人がもしもの時の為にガン保険もつけました。
金利に上乗せですが・・・。

うちはクリーニングもすんでいるので、これから施主検査まで中にははいれません。
ほぼ毎日見に行っていたので、わからないところはないのですが
早く引越ししたいです。
玄関ポーチの照明を標準のものから、ランプ型のものにかえました。
手出しは2000円ちょっとでしたが、変えて正解でした。
ほとんど標準のものをつけていますが、チョコチョコと変えるのも
我が家だけの個性みたいで、いいですよ。
421: タマホームで建てました 
[2005-03-28 17:35:00]
引越ししました〜。まだまだ荷物の整理で数日かかりそうです。
外溝もまだだし、数週間かかりそうでうす、電話はやっと設置、たった今光インターネットが出来るようになり
メチャクチャ快適です。早い!ISDNとは月とスッポンです。そうそう住み心地はと言うと、まだ1日ですけど
いいです!結構断熱がいいです。リビングのエアコンも当初の大きめをみて、「キロ数」が大きい物のエアコン
を取り付けましたが、「6キロクラス」も要らないみたいです。すぐ暖まります。皆さん火災保険のことを
言われてますが、私は、銀行の奨めの火災保険に加入しました、他社とも比較しましたが、相対して金額は
変わりません、しかし、安いタイプを加入しました。
他にきずいた感じですが、お風呂も便利でいいのですが、
電気温水器のお風呂は初めてでしたので、ちょっと戸惑いました。トイレも最新式でこれも○です。
それにシアターで満喫です!皆さんにも是非お奨めです、映画館より迫力です。{私の夢でした}。
今から、荷物の整理で大変です、結構有ります、なかなか片付きません。予想どうり1部屋は倉庫になりました。
よくも荷物がこんなにあるのかびっくりです!クローゼットの中はパソコン部屋に改造です。洋服類は半分の
収納になりました。タマホームで建てて大正解です。{今の所}また順じレポートします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる