注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

2: 匿名さん 
[2005-01-30 11:26:00]
結構きつい書き方をする方がいるんですね。
驚きです。

明日、着工です。もちろんタマホームです。
諸経費として、一番気になって、その額に驚いたのは銀行での住宅ローン
(繋ぎ融資など)の手数料。タマホームは出来あがるまでに3度に分けて支払いを
しなければならないみたいで。その手数料に一回に付き4万近くかかるみたいです。
何分、うちが借り入れをする銀行は出来あがってからの一括支払いという方法でしか
支払えないらしく、タマの営業さんには『困るんですが・・・』と何度も言われました。
そんな手数料はもちろん、最初から教えてもらえるわけも無く・・・土地代を決済する時に
銀行から「用意してください」と言われただけでした。
土地の手付、タマの契約料、印紙代、各証明書代、その他手数料・・・結構かかりました。

そうそう、どなたか浄化槽の設置における補助金について教えてください。
家の完成は3月末なんですが、補助金の申請が四月一日からで、申請後に
浄化槽工事にかかるそうなんです。
詳しく知ってる方、教えてください。
3: テツボウ 
[2005-01-30 15:57:00]
投稿日:2005/01/30(日) 15:55
名前:たまたま投稿日:2005/01/28(金) 20:36
本物を見てください。
http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome.html
 このHPを見ると、タマホームのやり方が、よく理解できると確信しています。
 皆さんは、どう思いますか?
 素敵な家の作り方だと思いますか?
 私は、応援していますが・・・。
4: 営業まん 
[2005-01-31 00:56:00]
>>2
浄化槽の補助金は各自治体によってあったり、なかったりです。
補助金の額も違いますので、建築地の役所で確認してください。
5: 匿名 
[2005-01-31 09:16:00]
02さんこんにちは、私も02さんの支払方法とほぼ同じです。
出来上がってから一括で全ての支払いです。
ややこしい契約になりましたが、仕方がありません。
そこで、みなさんにお尋ねします。銀行の金利はどの位での金額でしょうか?
タイプはいろいろあるみたいですが、私は35年ローンです。「長い〜!」
です。2.8%〜3.5%ぐらいなのでしょうか?いちばんベストな返済の方法など
有りましたらお願します。35年固定とかあるみたいですが、ちょっと
不安ですが、5年固定、変動型、安いのですが、後で金利か上がったら
困るし、ん〜ん悩んでいます、もうすぐ銀行で決めなくてはいけません。
いったいどれにすれば!
6: 匿名05 
[2005-01-31 09:20:00]
追申ですが、銀行保証料なるものがあります、なんと100万もかかります
意外と痛いです。手数料とか結構かかります。
7: 匿名さん 
[2005-01-31 09:38:00]
05さんはどちらにお住まいですか。
近畿地方なら但馬銀行でフラット35という商品が
35年固定2.52%になります。公庫証券化ローンという奴ですね。
加古川支店では提携銀行になっていました。
もちろん、つなぎ融資も問題ありません。
8: 02です 
[2005-01-31 12:23:00]
みなさん、情報ありがとうございます。
05さん、
銀行の金利って本当に悩みますよね。銀行の担当者とかなり話し合ったのですが
今の低金利は今年3月までとのこと・・。私が利用する銀行は2年・3年固定金利1%、
その後は基準金利に戻るけど、支払い金額は一万円もアップしませんでした。
だから、3年固定でとりあえず組むことにしました。
驚いたのは、その銀行は住宅ローンに0.2%上乗せでガン保険がつけられること。
主人が志望した時はもちろんのこと、ガンになっても残りのローンは払わなくてもよくなります。
その他入院お見舞金やその月の支払いが一回に限り免除・・・など。
他の銀行でも同じようなのが出てたなあ。
銀行の人は金利の低い時にその分ためて、繰り上げ返済という考えもありますよ・・・
といってました。頑張ってみようかな・・・と。
04さん
そうですね、立地の役所(役場)に聞いてみます。ありがとうございました。
9: 05です。 
[2005-01-31 17:23:00]
今日も現場に見に行きました。
2人の大工さんが、床、施工されてました、今日は一段と寒くコーヒーを
さし入れました。棟上まで準備されるそうで、また明日も2F分も、切り出しするそうです
これもつきなみの話ですが、大工さんに聞きました、タマホームは値段の割にはいいそうです。
しかし、自分たちの給料は渋られるそうで、企業はそんなもんですとの事
でした。銀行の件はよく考えたいと思います。金利は1%で違ってきますので
本当に大変です。35年で固定2.52%は安いですね。考えますね〜。
しかし、この先、金利は下がりそうです。見極めが難しいですね。
多分、3年か、5年固定で私も考えたいと思います。
10: 匿名さん 
[2005-01-31 20:02:00]
>>09
切り出しするそうです。
>>意味が、分かりません、貴方は、大工さん?
11: 09です。 
[2005-01-31 22:27:00]
切り出しとは加工する意味です。こちらの大工さんが言ってます。
私の家を建ててる大工さんが言ってました。2階部分の床を屋根と同時に
施工する為、あらかじめ加工して置くそうです。10さん、解りましたか!
呼び方は地方で、個人で、いろいろじゃないんですか、私は素人なので
よく解りませんが、当の大工さんが言ってたのをそのまま、引用しました。
別の言い方があると思いますが、補足として、「加工」するにしときましょう!
12: 匿名さん 
[2005-01-31 22:41:00]
02に掲載されているHPの管理人です。
いつのまにか掲載されていたので驚きですが、誹謗や中傷のネタではなく、
本気でタマを検討されている方の参考になるのであれば歓迎です。
13: 12:匿名さんです 
[2005-01-31 22:42:00]
すいません。
HPが載っていたのは02ではなく03でした・・・
14: 営業まん 
[2005-02-01 03:23:00]
>>9
銀行金利は短期の固定金利がお勧めです。
金利が上がる要素はありますが、大幅な金利上昇はないと思いますよ。
固定期間が終わればその時に固定か変動を選択したほうがいいと思います。
あと保証料ですがたしかに35年でローンを組めば100万あたり2万円弱必要ですが、
金利に0.2%上乗せ出来る銀行もあります。
あと金融機関の選択ですがなるべく都市銀行でローンを組むことをお勧めいたします。
提携銀行の場合優遇金利が都市銀行の方が大きいからです。
相談は営業まんまでね。
15: 匿名さん 
[2005-02-01 10:57:00]
>>切り出しとは加工する意味です。こちらの大工さんが言ってます。
私の家を建ててる大工さんが言ってました。
言っています。言っていました。なんか変ですね!
16: 匿名さん 
[2005-02-01 17:43:00]
03のホームページ、他のとこでも見ましたよ。
実際、うちも十月中旬に契約・昨日着工でした。出来あがりは四月頭・浄化槽の
工事で引渡しは四月末になる予定です。
もっと時間をかけて設計やうち合わせってしなきゃならないのかと思っていたんですが
こちらの希望はほとんど叶ったし、営業のひとや工務の担当者は何度も土地に足を
運んでくれてたみたいです。
いったい「良い家の建て方」ってなんなんでしょうね?
まあ、建てる側が気持ち良く進んでいけばいいんじゃないですか?
うちは本当に予算も資金も少なかったので、その中で希望どおりの家が
建つんだから大満足です。早く引越ししたいです。
・・・なんてまだ全然ですけど。
17: 匿名さん 
[2005-02-02 09:05:00]
03のホームページ参考になりますね。
他に、ご存じないですか?
↓のホームページも参考になりますよ。
http://yaplog.jp/kakeratachi/
18: 匿名さん 
[2005-02-02 09:39:00]
19: 匿名さん 
[2005-02-02 12:07:00]
17のホームページ拝見しました。
常識では考えられない事態ですね、理由はどうあれ、あってはならない事です。
契約を考えていますが、今後の対応、対処方法の様子をみて考えます。
17のホームページの管理人さんがんばってください!
20: 匿名さん 
[2005-02-02 20:48:00]
17見ました。
あんないい加減な工事ってアリなんですか?
おまけに、施工主が相談するまで何も言わないなんて。
完全に知っててそのままってやつでしょ?いくら安くても、あれではちょっと・・。
21: 匿名さん 
[2005-02-02 21:35:00]
結構ショックですよね・・。
うちはキッチン奥に脱衣所(パウダールーム)があるんですが
キッチンにカップボードを置いて冷蔵庫を置いたら、その入り口が通常のものより
幅狭くなって・・・。まさに17のHPの方の引き戸状態にならないかと心配になってきました。
一応、営業サンと確認したら幅の狭いものに変えてますとのこと。
でも、今度工務の担当サンに会った時に再確認します。
家が建つまで心配です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる