注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

462: タマに決めた男 
[2005-04-04 09:10:00]
電気の取り付けは大工さんじゃないのですね〜まだまだそのあたりを理解していないもので^^;
なんか無料でつけてくれるみたいな感じだったけれど工賃とられるのかな?
だったら自分で取り付けよう〜以外とそういの得意だし〜♪
センサー付きのライトですが、いつも電気を全部つけっぱなしにする僕にとっては
節電になるかも(笑)でも階段と玄関と門のところにしようと思っているのですが
どれくらいの費用を見ておけばよろしいでしょうか?

お風呂ですが豪華版をみなさん薦められますが、みなさんは何色を選んでいるのですか?
なんか豪華版って黒のイメージが強いのですが・・・・
僕も絶対に豪華版にしようと思っていたのですが・・・・
黒だと、泡とか壁について点々が残ったりしませんか?
白っぽい豪華版もあると思うのですが、白だと見栄えはどうなんでしょう?
是非、意見を聞かせてください。

ちなみに、洗面台については意外に薦める人少ないのですね〜

463: のりっぺ 
[2005-04-04 09:14:00]
地盤補強って調査でNGが出た場合にするのでしょ?
うちは山を切り崩した土地なので、逆に基礎掘りや浄化槽の穴掘りに経費がかかるかも
といわれました。地盤調査結果は私達にきちんと説明ありましたし
いらないのに、補強が必要などといってもわかると思います。(勿論私も主人も素人です)

勝手口の格子がデザイン違いものだったので、工務さんに話していたのですが
今だに変わった様子がありません。いったいどういうことになっているのか
今日連絡いれてみます。近くに建つ同じタマホームの家やアイフルホームのいえは同じような格子のものを
つけていたので、違うデザインのものを選んだのですが。早く変更してもらいたいです。
464: のりっぺ 
[2005-04-04 14:56:00]
>タマに決めた男 さん
照明の変更は、ウチの場合は標準のものと変更するものの差額でした。
これは標準の物の卸単価と、変更する物の卸単価の差額です。
標準のものは大量仕入れということもあって、かなり低価格でした。
変更したライトは65%から70%の(定価の)価格だったと思います。
これは業者によって違うかもしてませんが・・。
階段のセンサー付きはどうでしょう、結構天井が高かったのでどのような照明があるのか
ちょっとわからないですね〜。
ウチの場合ですが、玄関横に30センチほどの壁があるので、そこに配線をだしてもらい
ました。それが確か7000円ほどかかったのではないでしょうか。
追加の配線とスイッチだいはそれも違うかもしれませんが、工務担当者に交渉してみては?
照明などは棟上以降に話し合いがあると思います。
うちは交渉で配線とスイッチ代、ウォークインクローゼットの中の照明配線とスイッチの
費用をサービスしてもらえました。
その分、その電気屋サンにはテレビのアンテナや台所照明などの工賃を払ってます。
(工賃は標準のものなら無料だったけど、台所などつけてもらった時には500円ほどかかったのではないでしょうか)
 お風呂ですが、うちは標準のものですが
白・グレー・黒のシンプルタイプです。北のバスはバスフリンといわれ主人が浮気に走り易い
と風水できいたので、ピンクや優しい色に・・・と思っていたのです(笑)。が、
主人曰く、白い色の清潔さがいい・・・らしいです。不倫に走られては困るんですが
実際つけてみると白い色は落ち着きますよ。
洗面台は標準でもかなり大きめだったので(私の感じ方でしょうが)メーカーをえらび
それで満足してしまいました。
465: タマに決めた男 
[2005-04-04 15:10:00]
えっ!北のバスは浮気るすの?ワクワクなんて言っている場合ではないよ〜
ちゃんと我慢出来るかな?(笑)
風水とか気にしだすと家建たないから全然無視しているけれど・・・・
彼女に教えたら間違いなく間取り変えてしまいそう・・・・せっかく気に入っている間取りだから
黙っておこう〜(笑)
しかし、お風呂場は比較的に北側が多いのではないでしょうか?
そっかだからみんな浮気するんだ〜なんて言うと主婦の方に怒られますね〜ごめんなさい
洗面台については僕はどれでもいんですけれど・・・・
彼女は大きな洗面台にしたいみたいです。
ちなみに、洗面台も色があるのですか?

466: のりっぺ 
[2005-04-04 17:35:00]
確かTOTOとINAXと選べて、洗面部分が色がついていましたよ。
うちはINAXのブルーグレーにしました。大体白・ピンク・ブルー系・イエロー系と
あったのではにでしょうか。(TOTOの洗面部分は何だか変な形だったので、INAXにしました。)
洗面台は大きなものにできれば私も嬉しかったのですが、何分洗面台が入るパウダールームが
狭いのと、予算的に無理があったのです。予算的に余裕があるのなら大きな洗面台はいいですよ。
でも、標準のものでも充分大きいですけどね。
そういえば、トイレですがINAXは形的にはすごくお洒落なんですが
収納キャビネットがなんだかおもちゃみたいで、TOTOはトイレは普通なんですが
収納キャビネットがしっかりしていました。見た目で選ぶか、実用性かで
工務サンにはTOTOを勧められました。
あと、キッチンですが・・・アイランドキッチンを希望していたんですが
仕様決めの時に工務サンに「止めておいた方がいい」といわれ
考え直しました。よっぽどの綺麗好きな奥さんでないと掃除が大変だとか。
私はどちらかと言うとサボりたい手抜き主婦なので、あえなく断念しました。
壁がないので、水ハネはすごいし、料理の油がとんで大変らしいです。それでもいいと
友人はアイランド型にしていますが・・・。毎日の拭き掃除はかかせないそうです。

余談ですが・・・北のお風呂のバスフリン対策として
ピンクの小物を使うといいそうですよ。うちはピンクの小物をそろえるつもりです。
467: タマにて建築中!! 
[2005-04-04 19:03:00]
つい先ほど、上棟終了!天気に恵まれ最高でした。お向かいのお宅も本日上棟、重なったためレッカー車の配置や大工
サンの車で大変でした。幸い二区画未建築地があるので資材の吊り上げ何とかなりました。タマの大工さんたちスゴイ
ですよ!若い棟梁ですが皆キビキビ動いて無駄がない!お向かい、さるハウスメーカー系列ですが立ち上がりスピードが
ぜんぜん違います。レッカーの動きも全く違うし見てる間に差がついていきます。柱も三.五寸と四寸では見た目歴然!
お向かいの大工さんもこちら見学する始末。6時20分野地板打ちつけ完了にて上棟終了!!バッチリ記録もとりました。
468: 匿名さん 
[2005-04-04 20:03:00]
あ、そう、それが何か!
469: 匿名さん 
[2005-04-04 20:09:00]
ここは何だかタマで建ててる方の日記のようですね。
470: いいんじゃない? 
[2005-04-04 20:56:00]
日記<構造・材料etcだいたいの情報はは既に出てるし、建ててる人の生の声を聞きたいという希望も多いようだからよろしいのでは。
471: 天然 
[2005-04-04 22:52:00]
一年前くらいから建築を考えていますが、今頃になって杉の強度がすごく気になりだしました。他メーカーさんや
や、ページの内容を見ていると悩みだしました。やはり檜がいいのでしょうか?ちなみに、70坪クラスの建築にな
るので、予算的にも気になります。どうなんでしょうか?
472: タマに決めた男 
[2005-04-04 23:27:00]
INAXのトイレの収容キャビネットって僕もそう思ったんですよね〜
だから別のを付けようと思っていたのですが・・・TOTOのは結構いいのですか?
ボチボチ打ち合わせに行こうと思っているのですが・・・年度末の仕事をまだ引きずっていて
なかなか休みが取れなくて・・・・
10日に行くつもりなんですが・・・まだ間取りと建設位置が決定していないので
細かな物の決定はまだ先なのかな?
色あわせ等みなさん何回くらい話し合いました?
473: タマホームで建てました 
[2005-04-04 23:37:00]
大工さんにもよりますが、やはり当たり外れ、失礼ですが、あるようです、
私も上棟日は丸一日見ていました、同じ頃近所にもタマホームの上棟、見比べられました、大工さんたちによって
創る過程が違うのにはびっくり、当大工さんに説明受けながら拝見しました。よーく見ていると上手い大工さん
そうでもない大工さんといるのですね、お隣りでは柱の建てをこっちじゃなかった?やり直しとか、見ていても
段取り悪い大工さんもいました、でも仕事はきっちりどの大工さんもやってました。
現在、・・ハウスが建ってます、{近くに}タマホームとはまったく違う工法です、輸入住宅みたいですが
パネル工法みたいです?ここもなんかノンビリ建てられてます、クレーンもなしで人手で建てられてました
珍しいので毎日観察してます。そうそうアイランドキッチンは掃除が大変みたいですよ、アイフルホームで
建てられた知人もとにかく物を片付けておかないと、人目が気になり、生活環境がキッチンを見られると
バレばれだそうで、物を置かない、収納が大変だそうです、そこだけ失敗だったそうです。
こまめに片付ければすっきり見た目もいいのですが、やはり掃除が大変のようですね!
それから、豪華バスですが、タイプの名前が出てきません、カタログの写真をタマホームさんに見せてもらった方が
早いような気がします。たしか、グレーぽいのとブラウン系だったと思いますが、ブラックも有ったような気がします
わたしも黒は避けました、水垢が目立つようで、あとあと後悔しそうです、グレー系にしました、結構いいですよ
私は気に入ってます、一部分は黒にしました。トイレはTOTOにしました、こちらが良さそうな気がしました。
アイボリーとピンクの2基です。キッチンはヒタチハウス何とかのキッチンです。大工さんも言ってましたが
メーカーで、施工が違うようでした、天井部分の加工も特別施工してもらいました、その大工さんももう、
こんな手のかかる施工はやらん!と工務の人に愚痴言ってました
474: タマに決めた男 
[2005-04-05 08:06:00]
>タマホームで建てましたさん
お風呂やトイレの色は、型番が一緒のであればTOTOやINAXやトステム等のカタログに載っている
色が選べるのかな?カタログ請求はしているのですが・・・・すごい量のカタログが届き
あまり真剣にはまだ見ていませんが・・・・(笑)
グレーなら水垢等は目立ちませんか?きっと大きな鏡もついているのですよね?
とくに気になったりすることはありませんか?

トイレについては彼女がピンクがいいと言っていたのですが「そんなの嫌だ」と
言っていたのですが・・・どんな感じなのでしょう?

キッチンについては僕らもヒタチの木目のが気に入っていて心に決めているのですが
大工にとって面倒な物みたいですが・・・僕らにとってはどうなのでしょう?
なぜ特別な施工をしないといけないのですか?
もし聞いていたら教えてください。

475: のりっぺ 
[2005-04-05 09:40:00]
HITACHIのキッチン、木目はいいですよね。白っぽい木目のもの
いいなあと思いました。でも、確かカップボードがイマイチで
うちは永大のホワイトにしました。メーカーによってカップボードも作りが違うので
ご自分の(奥様の)希望の型をきめてから、色決めに入ったほうが無難だと思います。
それから、色や型はタマホームが大量仕入れしている関係で選べるだけの数はありますが
カタログにあるもの全て可能ではないと思います。実際タマホームにある資料の中でも
選べない色はありましたから。タマホームの営業所にあるサンプル見本やモデルハウスの仕様を
何度かご自分で確認に行った方がいいですよ。うちは仕様決めは1日で決めなきゃならず、
その前の打ち合わせの時などに終わったあとにチョコチョコ見にいきました。
それでも、ドンドン進めなきゃならずに大変でしたから。
ちなみにうちはユニットバスは日立のモダン・スマートホワイト、トイレはTOTOのハーベストブラウン(埋め込み手洗いも
同じ色)です。ハーベストブラウンはピンクより落ち着いていて、いいですよ。
あ、そうそう・・・キッチンですがメーカーによって木目はすごくチャチなものもあります。
永大の場合は恐ろしくチャチで、工務さんが「これはおもちゃみたいでしょ。お勧めしません」
といっていたのでやめました。好みの問題でしょうけど・・・。
クロスとの兼ね合いもあり、うちは全て無難な色にしています。なので、クロスで結構遊んだ・・・かな。
476: タマホームで 
[2005-04-05 23:50:00]
キッチンは特別な施工はありません。ただカップボードの天井部分を埃が溜まらないよう
加工してもらいました。他のカップボードはどうなってるのか解りません。ヒタチのは隙間が出ましたので
加工してもらいました。選んだ理由もただ引き出しの底がステンレスだっただけです。「単純に選びました」
でも新型になり底板がプラスチックみたいになったので旧型を注文しました。
バスはINAXです、水垢はまったく気になりません、バスタブが白ですので、周りのカベがグレーのような
色です。けっこういい色ですよ!ブラウンもいいかも!
477: 匿名さん 
[2005-04-06 13:03:00]
タマホームで検討中なのですが、見積りより営業が値引き不可と何度も言ってきます。
みなさんは値引き交渉はされましたか?
478: 匿名さん 
[2005-04-06 13:05:00]
※477の文章がおかしかったので修正です。(TT)
タマホームで検討中なのですが、まだ見積前なのに営業が値引き不可と何度も言ってきます。
みなさんは値引き交渉はされましたか?
479: のりっぺ 
[2005-04-06 14:51:00]
カップボードと天井との加工は、うちの工務担当者が
カップボードを買い換えたりした時に、天井を壊さなければならないから
大変ですよ、と言われやめました。
カップボードは新型・旧型あったんですか?うちは選べなかった・・・というか
知りませんでした。見てみたかったなあ・・・。

ウチは値引きというよりサービスを+というかたちですね。
値引き交渉はきかなかったですよ、たしか。
それでなくても安いので、納得しています。
480: タマに決めた男 
[2005-04-06 17:22:00]
本日、タマホームに行って間取りを確定してきました。
まだ図面上だけなのですが、自分では理想的な間取りだと思っています♪
カップボードの加工は確かに変えるとき大変ですよね〜でも地震対策にもなるのでしょうね〜
単純に埃防止のための加工なのでしょうか?

値引きについてですが、タマホームで値引きは僕も知る限りないと思います。
25.8万円は本当に家だけの部分で・・・外構とかは業者との話し合いで金額をおさえたり
できると思います。
どちらかというと金額は加算されていくので何処までオプションをつけるかだと思います。
確かに少しでも安くしたいのは僕も同じですが、のりっぺさんが言うように納得いく値段だと
思いますよ。
あと、同じ大きさの家でも一部屋を大きくして5LDKで収納庫をたくさんつけた家と
全く同じ大きさの6LDKの家では6LDKの家の方が収納庫も電源の数も多く
オプションの料金が安かったりポーチの大きさを小さくして外構でカバーするとか
要領がわかってくるとオプション代の節約術も見えてきますよ。

ちなみに僕の場合は前者の一部屋を大きくとったタイプですが
オプションで収納庫+4個 全室にTV+LAN 窓追加+4枚
外の水道+1電気+2 リビングの親子ドア 勝手口の土間 もろもろで150万程度でしたよ。
おさえるところはおさえて、やるべきところにお金をかけても余所と比べると全然違いますよ。

でもまだまだ電気やなんやかんやとお金いるのでしょうね〜(ToT)
え〜い買ってしまったものは仕方ない〜泣いても笑っても支払うローンは変わらないなら
思いっきり楽しむぞ〜今度の日曜日はキッチンやトイレの仕様をいろいろ教えてもらう約束にしています♪

481: 匿名さん 
[2005-04-06 19:05:00]
教えてください。タマホームの大安心の家って、耐火等級は何になるんでしょうか?
それによって、火災保険の料金とか違ってきますよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる