注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

502: 悩んでいます 
[2005-04-08 21:06:00]
500さん。
ウチは何度も家まで来てもらいました。
私も仕事が忙しく、こどもも幼児が2人。日曜日しか時間もなく契約前いろいろ不満とか不安な事を
電話で話していたら家まできてくれました。
契約前は部屋へは通さず玄関で話をしていました。今考えると失礼でした・・・
503: タマホームで建てました 
[2005-04-08 21:17:00]
500さん、心配無用です。私は仕事柄何度と無く来て貰いました。
夜10時ごろ支所に行った事も有ります、殆んど、重要書類に書き込みとかは営業所に出向きましたが、
殆んど来て貰いましたよ!無論 工務さんとの打ち合わせ、等、来ていただきました。
わざわざ出向く事は無いと思います、向こうも商売ですから、足ぐらい何度も運ぶのは当然です。
いい営業さんにあたればいいですね!  私の場合最後まできちんと対応されました。
文句なしの営業さんでした。解らない事が有ればすぐさまTELしました。連絡もしょっちゅう致しました。
図面が出来る段階になると、後は殆んど工務さんとのやり取りが中心です、こちらもいい工務さんに当らないと
対応がスムーズに行きません、最初の工務さんははっきり言ってルーズ、携帯にかけても留守電になり、
かけ直しをお願いしても返事来なく怒り頂点の寸前、担当が替わり、後はスムーズに行きました。
同じ建物なのに、人で良しも悪しもなるんですね。どのメーカーも同じことが言えると思いますが・・・・・。
しかし、いい家が出来ましたので私は大変満足です。友人にも誉められます!・・えっ!その値段で建ったの〜!
と質問責めでした。来客もその話題で持ち切りでした。
504: タマで立てようかな? 
[2005-04-08 23:23:00]
オプション、サービスとよく聞きますが、どのタイミングでサービスと確定する
のでしょうか?まだ見積もり段階ですがオプションサービスなんてお話出てきません
それともこちらから攻めるのでしょうか?明日打ち合わせなのですが・・・
505: 営業まん 
[2005-04-09 03:08:00]
>>495
結露を気にするってことは、今はマンション住まいですかね。
結露についてですが、多少は出ると思いますよ。
ただし24時間換気システムを運転していればある程度は防げると思います。
窓を閉め切ると人間の吐く息(二酸化炭素)だけで結露が発生します。
マンションみたいに滴り落ちるくらい結露は発生しませんよ。
506: 営業まん 
[2005-04-09 03:21:00]
>>495
サッシについてですが、こちらを参照して下さい。
http://cextension.jp/tostem/show_big.asp?page=473&cat_id=SR9200&am...
これは単体のサッシのみの商品金額でガラスは別途なんですよ。
つまり樹脂サッシ+ペアガラス+現場配送料金+タマの利益=請求金額になるのですよ。
つまり差額金額に全て掛け率の利益が載ってくるということです。
利益を載せるのは、この業界、どこの会社でも同じです。
もちろん会社によって掛け率は違うと思いますがね。
設備に関してはこれ以外に工事代金がプラスされます。
507: もうすぐ着工です 
[2005-04-09 10:37:00]
>>営業まん さん
レスありがとうございます。夜中の3時だというのに・・・。タマの営業さんかな?
ん〜悩みます!皆さんの書き込みを見てると標準で満足されているみたいですし・・・。
今住んでるところが結露がひどくてほとんどトラウマなんですよ。

>>タマホームで建てました さん
実際に住んでみてからいかがでしょうか?サッシ類は標準なのでしょうか?
ってもう結露するような季節じゃないですよね?桜も咲いてますし。
508: 匿名さん 
[2005-04-09 11:20:00]
>>タマホームで立てようかな? さん
私も契約前なのですが、営業さんよりエコキュート・食洗・マイクロガードの
サービスの内諾をいただいています。
後は配線関係やその他(欲張りかな?)のサービスとお願いするつもりです。
こちらも今日が打ち合わせです。
お互い、頑張りましょうね^^
509: 匿名さん 
[2005-04-09 11:59:00]
すいません、私は管理人では無いのですが、この掲示板は450を越えて書き込みを続けると、
板全体が重くなるそうですので、新しいスレッドをたてて続けてください。
510: のりっぺ 
[2005-04-09 19:48:00]
もう500超えのレス数なんですね・・・早いですね。それだけ皆さん興味もあるし
自分以外のタマで建てている情報みたいなのがほしいのかもしれませんね。

>508さん
配線関係はウチの場合サービスはありませんでした。
でも、実際建てている時に配線の追加をお願いしたら工務の方が気持ち良くうけてくださって
結局はサービスになりました。工務さん次第で、どうにかなるかも・・・ですよ。

今日明日と展示会です。
とても天気も良く、きれいになった我が家(引渡し前ですが)を隅々まではじめて見ました。
最後に見たのがまだクリーニング前だったので、何だか違う家に来たみたいで
ドキドキでした。玄関で「お邪魔します」とつい言ってしまいました(笑)。
出来あがりは最高でした。見に来た友人が「収納がかなり多くとれていて、いいなあ」
と言ってくれました。他の方も36坪位なのに広く感じると言われていました。
来週から浄化槽と外構の工事に入ります。門柱などに使うモルタルは、
気に入ったものがありました。レンガも渋めのものを選びました。
19日施主検査、22日決済、23日引渡しです。いよいよです。
ああ、引越し準備が間に合うかどうか・・・心配です。
511: のりっぺ 
[2005-04-09 21:05:00]
書き忘れました・・・。
皆さん、引越しの時に今住んでいる場所のご近所サンや
それから引越しをする場所のご近所サンへ
挨拶されますよね。うちはまだそれほど家が建っていないので
2,3軒なのですが(引越し先は)挨拶には何を持ってきましたか?
金額的にはどれくらい(1軒あたり)のものでしょうか?_
2週間後に控え、焦り出しました・・・。
512: タマホームで建てました 
[2005-04-09 22:03:00]
住み心地はいいですよ!サッシの件は現在結露する時期ではないのでわかりませんがペアガラスなので断熱がいいみたいです
まだ冷房は入れてませんが、今日は夏日よりでしたね。食器洗いは我が家は大好評です、10時以降にスイッチポンです。
挨拶時の品物ですが、私は菓子を持っていきました、なぜなら、子供さんが居るお宅でしたから、それに消費する物が
後まで残らないので、出来れば、洗剤とかいいんじゃないのかな?ディスカウントストアとかで安く売ってます、
気持ちですから、金額は考えませんでした、それに2軒分だったので、約2千円〜3千円ぐらいで済みました。
それから、やっと駐車場が出来ました、屋根なしですが、車が6台?ぐらい駐車できそうです、目いっぱい
スペースをとりました。  後はセンサーライト、オプションで付けてました外部コンセントに付けるだけです
庭の方まで車が入れるようにスロープも間口を2メートル弱まで広げました、軽自動車ぐらいは楽に入れます
2,3台ぐらいOKです。急な来客も大丈夫です。しかし、今、日中暑かったのか、部屋の中が無性に暑い
PM10時になったら、少しエアコンで冷やそうかしてます、それに窓も開けっ放しだと虫が多くて悩みの種です
エアコンも本日やっと取り付け終わり、安心致しました。全部中古品ですが、元気良く回ってくれます、
殆んどお金が結局かかりませんでした、取り外し、取り付け代、5台分で75000円でやってくれました。
2階の分は大変だったみたいですが、さすが電気や!仕事が上手い!当たり前ですが!
513: タマホームで建てました 
[2005-04-10 00:37:00]
エアコンの取り付けについて質問です。
今日電気百貨店に寄ったついでにエアコンの工事費について聞いてきたのですが
タイルが貼ってある家の工事は高くなると言われました。
みなさんエアコンの取り付けはどのうにしているのでしょう?
下手な電気屋に頼むとタイル割られたりするのですかね?
514: タマホームで建てました 
[2005-04-10 01:01:00]
513さん、同名ですので変更してくださいね!
タマホームで建てられたのでしょうか?タイルの外壁はタマホームはないのでは?
工事は大体同じでは?友人の電気屋は外壁の違いでは料金は変わらないようなこと言ってました。
他の電気屋も工事のときそのような事は聞きもしませんでしたよ!標準取り付けか、あと延長パイプの追加料金
か、化粧カバーの代金別ぐらいではないでしょうか?電気屋に聞いたほうが確実ですよ!
515: タマホームで建てました 
[2005-04-10 08:57:00]
タマホームで建てましたさんごめんなさい。犯人は僕です。
カット&ペーストしたときに間違えてタマホームで建てましたさんの名前を
コピーしてしまいました。お許しをm(_ _)m
>>タイルの外壁はタマホームはないのでは?
もしかして僕はタイルって言葉の使い方を間違っています?
一般的に外壁に使われているのはなんと言うのでしょう?
化粧カバーっていくらくらいしました?

で本題・・・
エアコンの工事はタマに紹介してもらったところと
その辺の電気屋に頼んだのとどっちが安いんでしょうね?
比較した方いましたら教えください。
516: のりっぺ 
[2005-04-10 13:27:00]
タマホームで建てましたさんのお宅は本当に広いですね・・・羨ましい。
ウチは庭を目いっぱいとったので普通車が二台がせいぜい・・・。
広い敷地に憧れていたのですが、予算の都合上今の土地に。

エアコンは色々なところで見積もりとりましたよ。
大抵の量販店、個人の電気やサンなどなど。タマホームの紹介の電気屋サンとも
見積もりの相談」しました。
結局は量販店は工賃と化粧カバー代が高くつき、それより手持ちのエアコンの
移設がかなり高かったんです。そうなるとタマホームの紹介業者サンのほうが色々な点で
便利でした。価格の交渉も工務さんが中に入ってくれましたし、もしもとりつけ時に
キズや破損があった場合にはタマホームが責任もって修理してくれるとか。
なので紹介業者に頼みました。価格は手持ちのエアコンの内部洗浄までつけてもらい
3月に新発売された機種の5キロタイプをお願いしました。価格は量販店で同じ物を買い、
手持ちのエアコンまで頼むと、断然タマホームからの業者サンの方が安かったです。
うちはカーテン工事も外構工事も、結局タマホームからの業者になりました。
それも色々なところから見積もりとっての結果です。もし、
知合いに電気屋サンがいるなら知合いに頼んだ方が安くできるかもしれませんよ。
もし、タマホームの業者サンからでも・・・と思っていらっしゃるなら
ぜひ工務さんに交渉の以来をしてみてください。うちはそれで
手持ちエアコンの内部洗浄と消費税が値引きできました。なので量販店より
価格が下がった・・・というわけです。
517: タマにお住まいの方へ 
[2005-04-10 22:55:00]
私もタマに住んで数ヶ月が経過しますが、いくつか不具合が出てきました。
一つは、まぁタマホームへクレームを入れている最中ですので、その対応と結果がわかり次第改めてココへ書き込みますが。
もう一つ! それは24時間換気システムで、各部屋にある換気システムの出口(入口?)の下の方に小さい虫の死骸がたまってるのです。
それも 掃除機で吸い込む位の量なのですが・・・これもクレームを入れているのですが、すでにお住まいの皆様のお宅ではいかがでしょうか?
518: タマホームで建てました 
[2005-04-10 23:19:00]
エアコンは、双方で見積もり出してもらえばわかります。量販店もエアコン自体は安いのですが、工賃が高い!
のりっぺさん、いえいえそんなに広いんじゃなく、庭は広くはいりませんので駐車場の方を優先しました。
敷地は97坪ぐらいですから、そんなに広くはありませんです。あと収納倉庫も設置しないといけないし、
庭なんて殆んどありません、しかし、目の前が庭のような景色ですので窮屈間がありません。
朝から、ウグイスの鳴き声で起こされます、「田舎の特権」?かも、今日で桜も終わりでしょうか、
桜吹雪が雨で落ちてしまうのでしょうか、今年も花見は出来ませんでした。{残念}!
519: 匿名 
[2005-04-11 00:27:00]
>敷地は97坪ぐらいですから、そんなに広くはありませんです。
実際一戸建てを夢見て、お金が無い中でも小さいながらも我が家をと思い先日から覗かせてもらってますが、一連のこの人の書き込みを羨ましく・いやうらめしく思ってるのは私だけでしょうか。
人それぞれといえばそれっきりですけど、なんかメーカーに打合せに行くのもイヤになりました。
520: 田 
[2005-04-11 01:23:00]
519さんへ 我が家への情熱をなくすようなことないですよ!タマホームで建てましたさんも書いているように土地の広さも「田舎の特権」だと思います。僕は毎回楽しく覗かせて頂いてます。人それぞれ住環境は異なりますからね。タマ建てさんタマ決めさんのりっぺさん営業まんさん等々不安なところに丁寧にご意見くださる所とかお聞きし易い感じ良いです。519さんも打ち合わせとか頑張って下さい。きっと納得できる「我が家」をお建てになれると思います。
521: 匿名さん 
[2005-04-11 08:00:00]
>519さん
ウチは30坪以下の狭小タイプで検討しています。
大阪府内ですから広い敷地は最初から無理なので、皆さんの書き込みに対しては「ウチはウチ」と割り切ってます。
お互いあきらめずに前向きに頑張りましょう。
もし契約が決まったら、今まで書き込みの無かった『狭小タイプ』についていっぱい書き込みしようと思ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる