注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

442: のりっぺ 
[2005-03-31 15:58:00]
私は最初から「タマホームで建てる」と言っています。
主人の親戚に工務店があって、その関係で最初はボロクソに言われましたが・・・。
じゃあどこで建てるならいいのか?とかなり腹立たしい思いもしました。
友人ですでに建てている家はケンコーホームだったりアイフルホームだったり
ユニバーサルホームなど色々ですが、どこにもそれぞれ良いところ悪いところあるようです。
だからタマホームで建てていてその友人たちに「これも標準?」」と言われるのが結構嬉しいんですよ。

今日、浄化槽の申請が通るまでは何も変わりはないだろうなと思いながら
現場を見に行きました。というか、晴れている日にはしょっちゅう見に行っています。
で、勝手口の格子が頼んだものと違うものがつけられていました。
多分昨日つけられたんだと思うのですが、すぐに工務サンに電話しました。
(仕様決めの時に貰った確認書を確認してからです)
すぐに確認してみるとのこと。こんなミスは初めてでしたので、ちょっとビックリでした。
毎日現場に行けない方もいるでしょうが、できるだけ足を運ばれた方が良いと思います。
それに、ちょっとした変更(うちは靴箱の位置をずらしてもらいました。)も
施工すぐなら対応してもらえたりすると思います。図面でない我が家を実感できますし。

外構の担当さんから連絡なく、間に合うのかと心配。色決め、こちらから電話しますって
言ってたのに・・・。タマホームからの紹介なので、工務サンにちょっと苦情いれようかな。

引越しは主人の会社の方たちが手伝ってくれるそうです。
その時にキズなどついたら・・・とは思いますが
極力気をつけて、重い物は古い毛布やダンボールで床や壁を守りながら・・・
2階にはタンスなど持って上がることはないので(婚礼家具はあえて買わなかった)
大丈夫かな、と安易に考えています。
業者に頼んでも作業員は二人だし、素人でも男の手が4〜5人いれば
大丈夫なんじゃないですか?勿論キズがついたりしても、手伝ってくれているので
何も言うつもりもありませんが。
443: タマホームで建てました 
[2005-03-31 21:05:00]
皆さん頑張ってますね〜。
太陽光ですが、直接タマホームがやるわけではありません、一応タマホームでも太陽光も付けられますの
関連業者が入ってるだけです、実際タマホームでの太陽光はそう多くは載ってないようです。私の地区
タマホームの支所では初めてだそうで、各営業、工務の方も見学に来てたみたいです。総工費230万ぐらいでした
無論15年のローンです。建物とは別です。頭金を入れましたから、月々8千円ぐらいでしょうか、電気代と
どうなるか楽しみです。
太陽光の他社の標準装備と比べても、タマホームで建てて太陽光付けても、どうでしょう?安い!と思います。
ちなみにセキスイ・・はとても私では建てられない値段でした。太陽光をお考えの方にアドバイスですが、
新築時がいちばんいいそうです、無論屋根も新品だし、ケーブルの配線とか、綺麗に収まります。後付けだと
ケーブル類が丸見え!見苦しいです。と言われました!
明日が試運転です。やっと稼動します、長かった〜、やれやれです、使用後のレポートもいたしますね。
それにしても、まだ片付けが終わりません、共働きな者で仕方ありません、ボチボチ片付けます。
外構もだいぶ進んでます、後は駐車場のセメント打ちです、まだまだ完成はちょっと先ですね。
444: タマちゃん 
[2005-03-31 23:24:00]
新築の場合タマホームの浄化槽の工事ってプラス300万かかるって聞きましたが本当ですか?
445: タマに決めた男 
[2005-04-01 08:23:00]
太陽光ってやっぱりそれなりにするのですね〜今朝も地球温暖化のニュースもあつていましたが
かなり考えてしまいますね〜もう少し考えてみます。

>のりっぺさん
>>タマホームで建てていてその友人たちに「これも標準?」」と言われるのが結構嬉しいんですよ。
この気持ちよくわかります。(笑)
僕も最後に「えっいいじゃん〜」って言われる日を楽しみにしています。
いろいろな会社の見学会とか言ってみると標準の充実は実感できますものね〜

引っ越しですが僕も壁や床に段ボールや毛布を貼ったりして行えば
そう心配しなくてもいい気がしますね〜
もし、危険を感じる物があるとしたら宅急便を使ってみたらどうでしょう?
僕は、まだ一人暮らしのうえ物が多いのが嫌いだからほとんど荷物もないし
一人で引っ越しできるくらいです。
でも、冷蔵庫だけは大きな物を買っているからそれは宅急便でと考えています。
あとは怪我をしないように気をつけないと保証がないですからね〜
もし近くに学生街があるなら、学生街には極安の引っ越し屋もいますよ。
ちなみに、僕は今まで引っ越しはそういうところに頼んでいます。
一部そういうところにお願いするのもいいかもしれませんよ。

446: のりっぺ 
[2005-04-01 17:06:00]
>たまちゃん さん
浄化槽ですが、ウチは5人家族用をつけるようにしています。多分今日申請を代行して
行なってくれているはずです。
でも、300万という数字がどこから来たのか不思議です。
うちは80万かかっていないと思います。それに、地域によって補助金も下ります。
(同じ町内でも補助を受けられる場所と受けられない場所とあるそうですが、ウチの場合は
土地購入時に浄化槽の設置が義務付けられている土地でした。)
補助金の金額は所によって違うそうですが、うちは40万ほど。そのうちタマホームへの手数料が
何万円かかかるのでしょう。
工務の方いわく、浄化槽の設置で一番費用が出そうなのが埋め込む穴を掘るときらしく
うちは地盤が固すぎて1日で掘れないかもと言われました。掘れない場合は
追加でお金がかかってしまうらしいです。後、残土処理代もその80万にはいって
いるそうです。その金額は浄化槽の設置業者がこの浄化槽でいくら、という
金額らしいです。補助で半分いただけるので最終的には40万ほどですよ。
>タマに決めた男さん
うちは36坪でしたからオプションになってしまいましたが、キッチンのカップボードは
標準でついていたらいいですよ・・・。自慢できますよ。
宅急便ですか・・・考えてなかったです。宅急便だから、玄関先で渡されたり?(笑)
自分達で引越しをすると決めてから、リサイクルショップに引き取ってもらうものを
考え出しました。収納をかなりとったので、タンスはいらなくなりましたし
食卓も6人用の大きいものに変えることに。家を建てたいと思っていましたから
高いものは買っていませんし、ほとんどダンボールに入ってしまいそうです。
447: タマホームで建てました 
[2005-04-01 22:01:00]
今日は太陽光発電の試運転でした。今日から使えると思いきやなんと、九電が20日以降にしか買い電しないそうで
せっかく昼間に電気余ってるのにもったいないです、何ですぐ買わないのか疑問ですが、4月はどうのこうので
20日以降しか買わないという事らしいです。14キロワット今日1日の発電でした、一般に1日何ワット使うのか
ピンときません、外のメーターを見たら、買電メーターは動いてません、売りメーターはどんどん回ってるのに
九電は買ってくれません余計に腹が立ってきました。
仕方なく20日以降まで我慢です、で、太陽光の保証もまだ無記入、20日に記入だそうです、なんかややこしい!
なんだかんだ言っても・・・・・・・・おおおおお地震!揺れた〜!地震です!っと話が反れましたが、
そうそう、お風呂で疲れもイライラもすっ飛びます、温水器って凄いですね〜ボタン一つで簡単です、
それに選べるオプションの豪華バスなので、とってもゴージャスです。前にも言ったのですが、これからタマホームを
お考えの方にお奨めですが、是非豪華バスを推薦します、いいです〜。やっぱりお風呂がいちばんリラックスできる
空間ですね。  今日の新聞チラシでタマホームのオープニングセールがあってました、大安心の家がモデルチェンジ
してましたね〜、今風のハイセンスな家に変わってました、間取りとか創りはそう変わってないようですが、外観が
凄くチェンジしてました、皆さんはどのタイプを建てられるのでしょうか?
448: タマに決めた男 
[2005-04-02 00:31:00]
>のりっぺさん
宅急便は大きさで決まりますからホームページで確認するといいですよ。
ちゃんと指定した場所に運んでくれますからその点はご安心ください。
確か、僕の大きな冷蔵庫でも7000円程度でしたよ。

>タマホームで建てましたさん
僕も今オプション何を選ぶか迷っています。
みなさんは何を選ばれているのでしょうか?
僕は絶対に選びたいのがタンクレストイレなんです。なぜかと言うと
トイレの後に手を洗って便座にしずくが落ちるのが嫌で・・・・
手洗場が別につくタンクレスは絶対にしたいんです〜二階のは家族しか使わないだろうからいいのだけれど
で・・・55坪超えるともうひとつ選べるらしいから・・・・・
彼女曰く、洗面台とお風呂を変えたいと言っているのでどちらか手出しするか・・・・
どちらかだけにするのか迷っているところです。
お風呂の豪華版ってSHとかいう大理石調のやつですよね?
ちなみに何色にしました?
僕も黒にあこがれていたのですが・・・友人から黒いお風呂は白い点々が残るから
掃除が大変だからやめたがいいよ〜と言われたのですが
横長の鏡がいいですよね〜蛇口も違うし〜

それと新しい大安心の家・・・・何が変わったのでしょう〜新聞を会社でしか見ない僕には
広告がみられないのですが・・・
449: 匿名 
[2005-04-02 00:52:00]
>タマに決めた男さん
お風呂の横長の鏡は標準のINAXの風呂で取り付けたら17000円でしたよ。
あとうちはハイドーム天井にしました。これは差額0円です(好みの問題ですね)

うちも新聞を取っていないので広告が気になります。
どこが変わったんですかね〜
450: タマに決めた男 
[2005-04-02 07:40:00]
17,000円で鏡が大きくなるのですね〜それはいいこと聞きました♪
彼女が喜ぶと思います。
ハイドーム天井ってお風呂場の天井を高くするのですか?
メリットとしては空間が広く感じられるということになるのでしょうか?
しかも差額0というのはこれまた魅力ですね〜
デメリットってあるのでしょうか?
451: のりっぺ 
[2005-04-02 10:15:00]
>タマに決めた男さん
タンクレストイレは最初私も希望していました・・・。でも、予算の関係で標準になりました。
そのかわり、TOTOのトイレの手洗い部分をカバーしてもらい
別にオプションで埋め込み手洗いをつけました。最初手洗いは白と言われていたのですが
トイレの色と同じ色で付けていてくれていました。
うちはお風呂は標準です。ハイドームにもしていません。でも充分でしたよ。
うちはHitachiです。かがみの大きさも充分かなと。
あと、宅急便ですが検討してみます。主人の父が「引越しは身内でやれ」と
なぜだか言い張っていて、ちょっと困っていたんです。宅急便の場合は冷蔵庫など重たいものは二人以上で
作業してくれるんでしょうか?主人の父は腰が悪く、弟は足を骨折してリハビリ中、男は主人だけなんです。
大きな物は処分したり、宅急便で・・・と考えていけたらと思います。

展示会にむけて、そろそろ広告が出来あがってくる頃です。
展示会の後、クリーニングを再度してもらい、
その後カーテン工事、外構工事です。引渡しまであと2〜3週間と言ったところでしょうか。
ローン実行前に住民票を移したり・・・今公営住宅に入居しているので
色々と手続きが面倒なようです。
452: タマに決めた男 
[2005-04-02 14:30:00]
>のりっぺさん
トイレはそういう方法もあるのですね〜僕もそうしよう〜
オプションは洗面台とセキュリティシステムにしようかな〜

宅急便ですがちゃんと数人来ますから安心してください。
半日引越とかもあるようですが・・・・・
大物だけなら小さな引越を使うといいと思います。
クロネコヤマトのページを参考にしてみてください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html
二〜三個だけなら安いですよ〜
あとはご予算にあわせて選んではいかがですか?
453: のりっぺ 
[2005-04-02 15:31:00]
引越しは、
主人と話して、多分宅急便を使うかもしくは友人に頼んで・・・となると思います。
出来る限り壁や床をダンボール又は毛布でカバーしつつ。
1階の団地からの引越しですし、主人は友人に頼んで
終わった後ご馳走を振舞いたいらしいです。確かに、主人はまだ20代なので
家を建てたという人はまだ一人もいないのです。自慢したい???のかもしれません。
自慢できるような家にしあがっていると思います。
トイレですが、タンクがあっても手洗い部分にカバーをしてもらえば結構清潔感あって
スッキリでしたよ。埋め込み手洗いも、なんだかお洒落で・・・。
友人宅はINAXのトイレで、埋め込み手洗いも施工していましたが
TOTOのうちの手洗いの方が少し小さめでこじんまりとしていました。
それから、標準照明の変更はお勧めします。差額で付けかえられます。センサー付きのものや
色々ありました。うちは玄関ポーチライトをランプ風のものにかえました。
センサー付きではないので、2500円弱の追加になりました。
工務さんに「お洒落なのみつけましたね」といわれ、ホクホクでした。
同じタマホームの家がニュータウンのなかにもう一軒あって、そちらはすべて標準のものを
利用しているとか・・・。外構も業者を変えてもらい、そのお宅とかぶらないように
考えています。なかなかたのしいですよ・・・。

454: タマに決めた男 
[2005-04-02 21:26:00]
標準照明の変更って営業に言えばいいのですか?
いくつかカタログがあるのでしょうか?
それとも、自分で見つけて行ったのですか?
キッチンの電気は自分で買ってきてくださいと言われましたが・・・
※大工さんがつけてくれるらしい・・・
階段や廊下はセンサー付きがいいですよね〜
455: のりっぺ 
[2005-04-02 22:27:00]
標準装備の変更は工務の担当者へ言って、電器関係の業者さんからカタログをみせてまらいました。
キッチンはやはりその照明を扱っている業者サンにたのんで、タマホームの電器配線担当の電気屋サンが
つけてくれました。勿論工賃が発生しましたが・・・。
でも、大工サンが照明をつけるというのは変ですよ。
だって、大工サンの仕事が終わったらクロス関係の職人サンがはいり、それが終了後に
電気屋サンが照明などの設置、水道配管関係と多分順序は同じはずですよ。大工サンはそれ以後(よっぽどの事がない限り)
来ないと思いますが・・・。うちは来ていませんよ。
大工サンがクロス施工後にまたきてくれるのでしょうか?
キッチンは配線があるので、タマホームの関連業者のものをつかったほうがいいと
ポーチライトの変更をお願いした時にいわれ、キッチンもお願いしました。
分厚いカタログの中から選びましたよ。
センサー付きは電気代が結構かかる(センサーが作動している時には電源が入っている状態なので
あちこちに付けると電気代がかさむそうです。)そうなので、うちは駐車場と表札が入った門塀を
照らすように、家の壁から直接配線を出して設置してもらいました。そこだけマルチセンサーです。
スイッチは玄関のポーチライトと連動してもらいました。少し費用がかかりますが
跡付けのものは配線が外壁をつたったりして、見栄えが悪いかなあと思ってです。
標準仕様のライトなどの変更は工務の担当者に相談してみてください。
費用的に余裕があるのなら、ポーチライト・玄関は変更お勧めかもしれません。
456: タマの住人 
[2005-04-02 23:42:00]
新築住居への引越しは クロネコに限らずプロに頼んだほうがいいと思いますよ。
友人等素人がよくやらかす事例は、コーナーのクロスを削ったり、家具の金具をフローリングに落としたり。
そうなっちゃうと、友人等には賠償請求しづらいしですね!
プロの引越し屋は特に新築住宅への引越しですと、荷物を入れる前に十分に養生してくれます。
玄関廊下はもちろんのこと階段他、コーナーについても巻きダンボール等で十分に養生します。
それに 万が一 品物に傷がついた場合、引越しにより住居に傷がついた場合は賠償してくれます。
ですので、もしも友人等に頼む際は開梱とか簡単な事だけを頼むほうが無難です。
せっかくの新築住宅です。 後悔をしない為にも、プロに頼んだ方がよかろうかと思いますが・・・。
引越し業界も過当競争が進んでます。サービスは何処の引越し会社も格段によくなってますしね!
何故ここまでプロにこだわるか・・・。私自身が一応プロのはしくれだからです(笑) 今日も引越し部門より応援要請があって「力仕事」に行ってまいりました。
最後に訪問したお宅が新築入居で、「あれ?もしかしたらタマホーム?」で家主さんに聞いたらその通りで、荷物の搬入後に話に華がさいたのは言うまでもありません。
ちなみにうちの家・・・快適さに変化はありません。
457: タマホームで 
[2005-04-03 00:03:00]
トイレは標準ので満足です。オートで流れますし、暖かいし、私にはもったいないようなトイレです。
廊下にセンサー付きコンセントライトを付けました、これって夜トイレに行くとき電気つけなくても
センサーで感知して点いてくれますので便利でした。老後に向けての安全策の一つと思います。
玄関はホームセンターで買ってきた物を取り付けます、外にも外部コンセントを付けました。
今日は曇りで太陽光は元気なく4キロワットでした。こんなもんでしょう!
選べるオプションですが、選ぶのは人それぞれですが、私は断然豪華バスです。
明らかに標準とは違います、お隣りにもタマホームの家が有りますが、標準仕様でしたが、全然違いました
一日の疲れを癒すのにはお風呂がいちばんですね、豪華仕様で良かったと思いました。それにバスがいちばん
高かったし、選んで損はないかと思います、特に家族の「うちの女性人」に大好評でした!
458: 匿名さん 
[2005-04-03 22:19:00]
みなさんにお尋ねします。タマで建てると地盤補強がかなりの確立でいるって
他の書き込みにありますけど実際どれくらい費用が発生したのでしょうか?

地盤によって違うと思いますが、補強しなくてもいいのに地盤補強いるって
言われたら素人には分からないもんで。参考までに教えてください。
459: タマにて建築中!! 
[2005-04-03 22:49:00]
明日4日、上棟です。地盤補強ですが柱状改良32本で税抜き55万3千円。予算より安くつきました。
軟弱地盤のため、当方より柱状改良、ネットで調べて希望。隣家は表面改良のみ、安心を買いました。
鉄筋の配筋も15センチで隣家の大工さんも感心してました。コーナーの補強も確認、安心の基礎です。
明日の天気心配ですが、何とか持ってほしいです。出来るだけ現場に行って、デジカメで記録してます。

460: タマホームで建てました 
[2005-04-03 23:30:00]
私は地盤補強なしでした。当初土地探しを依頼してましたタマホームさんで必ず補強なしの土地を探してもらいました
無論、絶対と言うわけには行きませんでしたが、「地盤調査」するまではハラハラ待ってましたけど、OKがでて
ホッとした思い出があります。補強分の予算はありませんでしたので、内心ドキドキ状態でした。
入居から数日ですが、とにかくホコリがうっすら出ます、新築は仕方ないかと思いますが、毎日モップで拭く毎日です
でも楽しいです!住み心地ですが、今の時点ですが、快適です!温水器が「水量が」不安でしたが、家族5人で
余裕で足りてます。お昼は太陽光発電が頑張ってくれてます、今は日中は電気代0円です。夜は22時以降に使うように
努力してます。早く九電が電気買ってくれれば尚家計に助かるのですが、20日まで我慢の日になりそうです、
役所仕事は理解不能です、対応が遅い!毎日発電記録をつけるのが日課になりました。
今の所、九電には「九州電力」には不満ですが、太陽光をつけて正解でした。家族中 節電に協力するようになりましたから!
あれからまだまだ外構が終わりません、土地質上、時間が掛かるようで、お任せしてます。表札が間に合わず、
郵便やさん、宅はいさんたちには迷惑かけてます、皆さんも早めの表札の準備をされてください。うっかり私は
忘れてました、創るのに1週間かかるそうで、参りました!
461: 営業まん 
[2005-04-04 01:55:00]
>>458
その書き込みは2chでしょ。あそこの書き込みはほとんど他業者が書いてますよ。
マジレスしますと全く逆ですよ。建築地が以前どうだったかによります。
田んぼや畑だったら補強がいると思います。あと池、沼や造成地で盛り土をしたところなど。
ただ今現在、住宅地であっても何十年か前には畑や田んぼであったような地盤は補強しなくてはいけない可能性が高いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる