注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00
 

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

382: 悩んでいます 
[2005-03-20 10:09:00]
タマに決めた男さんへ
口約束みたいなのは絶対だめですよね!
「前の担当さんには話していた」は通用しないからトラブルになるという話を聞きました。
(違う工務店の方からですが)
「タマにするならすべて文書にした方がいいですよ」と親切に教えてくれました。
「ハウスメーカーは転勤で担当さんがよく変わるからアフターが行き届きませんからね」と地場の
工務店の良さもアピールされたのですが、予算的に無理なのでタマにするんですけど・・・ね。
いよいよ今日が契約日です。来年度の保育料が昨日わかり、安くなるつもりでローンが組めるだろう
という当てが外れちょっと焦っているのでした・・・・・
383: 匿名さん 
[2005-03-20 20:16:00]
九州はタマが多いけど、今日の地震はどうだったの?
震度6ぐらいじゃ倒壊はしないだろうけど、外壁とか基礎とか。
384: のりっぺ 
[2005-03-20 21:16:00]
地震、かなり驚きました・・・。
団地の1階に住んでいるし、主人は仕事だし、で子供たちをすぐに呼んで
固まっていました。私が住んでいるところは震度4くらいだったので
(実際はもっと強かったような感じでしたが・・・)すぐに揺れはおさまりました。
様子を見つつ、現場へ行ってみることにしました。
今日はすぐ上の隣家が展示会をしていたのですが、営業マン達は暇そうにしていました。
ログハウスタイプの家をつくるメーカーさんです。
で、すぐに家の中を見渡しました。昨日・今日・明日と業者サンはお休みだそうです。
作業も順調に進んでいるらしく、こんなこともあるのだと工務さんが言っていました。
気になった基礎の部分や外壁を(素人目ですが)チェック。
ひび割れなどはありませんでした。家の中も(細かなチェックはできませんでしたが)外から見る
限りで大丈夫そうでした。
福岡や佐賀の方はまだ揺れが酷かったと久留米に住む姉が電話で言っていました。
タマホームだけじゃなくて他のメーカーでも今日の地震は驚いたと思います。
385: タマに決めた男 
[2005-03-21 00:06:00]
展示会については僕は3万円の商品券と聞いています。
僕も液晶テレビか二階のトイレか物置のひとつくらいサービスしてくれるのか
聞いてみたのですが・・・・・ちなみに僕も出来れば見せたくない方ですね〜
でも、見せてもいいなら見せた方がいんじゃないです?
結構、僕も含めみんなで必死にあら探ししたりするから傷とか見つかったりして?
ちなみに、僕が見た家で瓦の留め具がちゃんと噛んでなかったのを2軒ありましたよ。
「あっ本当だ」とかいってましたし・・・・

地震は確かにすごかったけれど・・・・
本日、お彼岸で田舎に行っていましたが、台風で被害を受けた家なんかがまだあるのですが
そこですら影響なかったので、ほとんどは被害なかったと思います。
テレビで映っているところはすごいけれど・・・・
だけれど、今まで震度3でしかも一瞬で治まる地震しか体験したことない僕なんかは
真剣に怖かったですよ。

ちなみに、みなさん火災保険には地震もつけて契約します?


>悩んでいますさん
僕はいよいよ明日です。
ちなみにいつから着工予定ですか?
僕は梅雨明けからと考えていますが・・・基礎は梅雨時期がいいと聞きましたが・・・
出来れば住宅控除のことも考慮して12月には完成させたいと考えています。
お互いローン返済も含めがんばっていきましょうp(^o^)q


386: タマホームで建てています 
[2005-03-21 00:46:00]
地震凄かったですね〜。震度4でした。でこの前の火災保険で地震も付ければよかったかなぁ〜
って思いましたが、何せお金が余裕無かったもので火災保険のみです。それに5年更新ですし
やっぱ高い!ローンも来月から始まるし、負担が益しますので最低ラインの保険に入りました。
次回は機器の説明があります、その後引渡しです、待ちにまった引渡しですが、まだ、電話もまだだし
光ファイバーも来週だし、シアターも完成してないし、引越しも、少しづつやろうかと思います
エアコン取り付けも、カーテンとかまだまだやることがあります、これまた大変、外構は
明後日から始めます、完全に住むまでは?週間かかりそう!
385さん、梅雨時期は止めたほうが良さそうですよ、基礎も雨時は最悪です。基礎工事屋さんも
言ってましたよ!何でも野外で仕事やるとき雨は大敵ですね!いい事ありません。
展示会は10万でやらなければ、OKしませんと言えば、10万で受けてくれるはずですが、
今時3万円はどのメーカーもありません。他社でも10万以上のところも実際にありますから!
それから、数ヶ月後でも不都合があったら、タマホームさんは対応するそうです、私の
担当工務はいつでも連絡くださいと言ってくれました。アフターも結構がんばってくれそうですよ!
期待してます!。

387: 悩んでいます 
[2005-03-21 08:42:00]
昨日契約は終わりました。改めてローンがこわい・・と実感しています。

着工予定は土地の宅地への変更などまだすぐに取り掛かれないので、営業さんの予想では6月10日ごろ
です。梅雨前かな・・完成予定は8月中旬でした。

地震は驚きました。今住んでいるトコは古い家で壊れないか心配で揺れている時は子供たちをコタツの
中にいれてました。土壁なのでトイレとお風呂の壁が盛り上がってしまい今にも落ちそうです。
「早く建てましょうね」と営業さんに言われましたよ(^。^)

エコキュートをつけている方いませんか?370Lでも4人家族だと十分だと言われましたが。
オプションで460Lにしようか悩んでいます。タマに決めた男さんは370Lのままですよね?
388: タマに決めた男 
[2005-03-21 09:49:00]
>タマホームで建てています
雨に打たれると基礎工事自体は雨の日はいけないってことですかね?
地盤が固まるからいいと聞いたことがありますがどうなんでしょう?
火災保険についてはまだ調べていないのですが・・・
昨日実際におきたと言っても、確かに福岡で地震って未だ実感が
わかないのは僕だけでしょうかね?
火災保険については、条件によって違うとは思いますが
2〜3万円/年と認識していますが間違いないでしょうか?

光と電話と両方引き込まれるのですか?
この際、光だけでIP電話にした方がいいのではないですか?
4月から電話番号も050でなく092の番号でできるようになると
聞いていますよ。
ちなみに、LAN配線はどうされました?
389: タマに決めた男 
[2005-03-21 10:14:00]
>悩んでいますさん
ひえ〜8月にもう建っちゃうのですか?
僕の営業は早くても10月に引き渡しだと言っていましたが・・・・
僕は結婚が来年の2月なのであまり早く建てても
通勤が大変になるだけですからいいのですが(笑)
エコキュートについてですが、ホームページで確認すると
370Lが4〜6人用で 470Lが6〜8人用みたいですよ。
掲示板なんかも読んでいると家族4人で300Lで問題ない
という記事もありましたが朝シャンもした日は足りないこともある
という程度のようですから、僕も標準でいきたいと思います。
それに、そんなにガンガン使われても困りますしね〜(笑)
ちなみにいくらくらい違うんでしょうね?
大きくするとやっぱり電気代も高くなるのかな?
たいして変わらないなら大きくしてもいいと思うのですが・・・
10万も差があったら僕は標準でいいと思いますね〜

ローンは財産のひとつですよ〜そこに家族の笑顔があれば
もやし炒めもご馳走となりますよ〜
僕も怖いのは確かですが、我が人生すべてここにあり!と思えば
すべてを注ぎ込んでもいいかな〜と思っています。
せっかくの人生最大の贅沢の今を楽しまないと損ですよ〜(^o^)
今の低金利に感謝してローンの恐怖なんてかきけして楽しみましょう。

ではボチボチ映画見に行って契約に行ってきます。
390: タマに決めた男 
[2005-03-21 10:22:00]
ローンについてみなさんの意見を聞きたいのですが
最近、短期優遇金利と長期優遇金利のものが多いですよね〜
短期優遇金利は最初の3年か5年か10年固定の金利を1.0〜1.2%引いてくれ
その後は0.3〜0.4%を支払いが終わるまで引いてくれる
長期優遇金利は、常に0.7%を支払いが終わるまで引いてくれる
どの銀行は短期優遇金利の方を薦めるけれど・・・・実際は長期優遇金利の方が
お得だと僕は思っているのですが・・・・・
もし、短期優遇金利と長期優遇金利を検討された経験があるかたがおられたら
意見を聞かせていただけないでしょうか?

391: 匿名さん 
[2005-03-21 11:48:00]
元も子もない様ですが、この低金利時代、全期間固定金利がベストなんですけどね。
私も短期固定でキザんでいく口です。優遇はやはり、パーセンテージが低くても全期間
一律が有利でしょう。当初一定期間の短期優遇は、その期間中の返済額は抑えられて
も期間明けには当然の事ながら返済額は上がるわけで、そこに基準金利まで上がって
いたら文字通りワンツーパンチです。金利の上昇幅によってはいきなり返済が苦しくなる
恐れも…。
私は当初5年固定・全期間基準金利より0.8パーセント優遇です。

PS:ややスレ違いですね。この手の質問は住宅ローン板へ。いっぱいスレ立ってますよ。
392: 匿名さん 
[2005-03-21 13:08:00]
おそらく優遇金利期間が終わったあと、泣きの涙にくれることになりそうですね。
当初3年間1.0パーセントでも、終わってみると2.8パーセントとかになっていて、
ローン地獄が口をあけて待っています。3000万円以上を25年以上で返済予定の方は
優遇金利にだまされないように!!あれは、優遇期間が終わったあと、たっぷりと利息を
フンダクル餌!!ですから!!!!!残念!!!!!
393: zono 
[2005-03-21 14:08:00]
タマホームで家を建てています。私の場合構造見学会を頼まれました
エアコン2台サービスしてくださるそうです。
展示できるくらいがんばって建ててくださいとお願いしました
394: のりっぺ 
[2005-03-21 15:41:00]
エアコン2台ですか・・・『気持ち』考えていると言われ
内容はわかりません。寸志で済まされるかも・・・。

今日は電気屋サンが入っていました。本当は明日かららしいですが
取り付けのものだけでも済ませておこうかと、来たそうです。
大工サン・クロスやさんもそうでしたが、とても気持ち良く仕事をされているな
してもらっているなあと感じました。皆さん、差し入れした時々に話しをしましたが
とても感じの良い方たちばかりでした。仕事の出来も、素人目ですが
綺麗に仕上がっているのではないかと思います。
玄関横の駐車場にセンサー付きのスポットライトをつけました。
ちょっと大きかったかな・・・。玄関のポーチライトをランプ型のものに変更しました。
(差額負担でしたが2500円程度の負担でした。)手出しがありましたが、
変更して正解でした。ワインレッドのレンガ風の外壁にとても合っていました。

そういえば、展示会のときには照明やカーテンはほとんどついていないのですが
いいのかしら・・・。浄化槽の工事前だから外構も入っていないし、玄関前には残土が山に
なっている状態なはず。
昨日から展示会しているうちのすぐ上のログハウス風の家は
展示会用に色々なものが運ばれていました。外から見ただけですが・・・。
タマホームはどんな展示会するのでしょう。された方、いますか?
395: 匿名さん 
[2005-03-21 20:00:00]
のりっぺさん、こちらから要求を言ってみたらいかがでしょうか?
知り合いで自分から要求してテラスを付けてもらった方がいましたよ。
何も言わなかった方は、気持ちさえも頂いてない方もいました。
あと、カーテンは付けない方がいいです。
営業さんにも聞いた事があるのですが、やはり触られるそうです。
HMによっては付けないで展示会するとこもありますよ。
タマももしかしたら、営業さんの配慮で付けない状態でやるのではないでしょうか?
396: タマホームで建てています 
[2005-03-21 22:58:00]
無事、引渡し済みました〜。でもカーテンとか取り付けが大変です。
取り付けにあたり、レールのビスが寸足らずで、あわててホームセンターの買出し、
半分取り付けで終わりました、外構も今日から始まり、家の前は残土の山です。
それから、展示会ですが、ほとんどの所、照明は付いてなく、タマホームさんで用意、
されてました。カーテンは無論付いてません、しかし、構造見学時でエアコン2台サービス?
凄いですね〜?私なんか、構造見学時は何もなし、でした。
エアコンサービスなら、そのとき言えばよかったです〜、残念!
オール電化の機器説明もありました、良くわかりませんが、なんとなく解ったような?
こどもは理解したようですので、お任せです。
まだまだ、全完成までもう少しかかりそうです。
397: タマに決めた男 
[2005-03-21 23:49:00]
タマホームで建てていますさんおめでとうございます。

本日、無事契約を住ませてきました。
また長い時間話し込んできたのですが・・・・
まず契約金についてですが、契約書上はやはり10万円以上で、全額ローンとか
考えられている人の場合10万円でも契約はなんとかなるそうです。
「お金持っていると言ったらだめですよ〜」って(笑)
あと、エコキュートやマイクロガードは他社との競合の場合の武器だったと聞きました。
あとエコキュートの場合はやはり370Lで十分だそうです。
フルオートの場合昼間に沸かしても電気代安いから370Lもあれば大丈夫だそうです。
僕も安心して標準でいこうと思います。
ちなみに470Lにすると30万以上高くなるんですって〜

エアコン2台♪良いこと聞いちゃった〜♪
1台でいいからリビング用の200Vのエアコンつけてくれないかな〜

それから、確かに金利の話は場違いでした〜m(_ _)m

398: のりっぺ 
[2005-03-22 09:33:00]
みなさん、着々とすすんでいますね。
『タマホームで建てています』さん、完成おめでとうございます。
『タマに決めた男』さん、契約おめでとうございます。
うちはあとに習慣ほどでしょうか。見に行くと自分の思った通りの家が見えてきて
狭い家ですが、ナカナカ味があるように思えてきます。

展示会のことですが、昨晩主人が営業サンに電話をかけました。
そのまえに工務サンから電話があり、展示会のサービスを聞くと「あまり期待しない方がいいですよ」
「多分鉢植え(観葉植物)位じゃないでしょうか」といわれ、
断ろうと話し合いました。展示会のお願いがあったのが3日前位だからまだ間に合うと
思っていたのですが・・・広告の手配済みらしく、クドクド言われたようです。
で、サービス自体の話しをすると「メーカーごとに違います」とのこと。
でも、この書きこみは皆さんタマホームで展示会したり構造見学会でうけたサービス
なんですよね。何だかおかしな話になってきて、営業サン大慌てだったようですが
「支店長と相談してみます」で、電話を終えました。
私は最初から展示会には乗り気ではなかったというのは営業サンにも工務サンにも
伝えてありますから、何かしらサービスしてくれることを期待します。
それにしても、何も言わなければ本当に鉢植えだったかもと思うと
このスレの書きこみサマサマです。皆さん、色々とありがとうございました。
頑張って交渉したいと思います。

399: タマQ? 
[2005-03-22 22:17:00]
わたしが施工をお願いしているタマホームは、エコキュートも、食洗機も、マイクロガードとか言うものもついていません。
担当の方にいろいろお願いしたのですが、どれも「無理です」と一言で断られ、仕様決めの時にも「これサービスして欲しいなー」とかちょこちょこいってみたのですけど、あっさりと「だめです」と断られました。「インターネットの書き込みでで標準でつけてもらってるって見たんですけど」といっても「そんなはずはないです。」・・・と言われショックです。
みなさんのようにいろいろサービスしてもらいたいのですが、どのように交渉したらよいのかお知恵を貸していただけませんか?
400: タマホームで建てました 
[2005-03-22 22:20:00]
タマホームで建てていますです、完成引渡しですので名前も変えさせて頂きます
みなさん、着々と進んでいるようですね!頑張ってください!
展示会は強く言ったほうがいいですよ、10万でなければしませんと、きっぱり言ってください。
だって、実際10万円で他の方は展示会されてます。営業所で違うのなら、困ったものですね
構造見学でエアコンサービスの営業所もあるのには正直びっくり、ショックでした。
来週には引越し完了の予定ですが、まだまだ、時間かかりそうです。
地震もありました、震度4でした、が、まったく家はびくともしません、無論揺れましたが、
大丈夫でした。震度6, 7 でも大丈夫かも?まだ外構が終わりませんので「雨で中断」
残土の山で玄関が山になってます、それに雨でべたべたで最悪です、玄関が泥だらけ
掃除が大変です。それから、シアターも完成しました、やっぱ100インチは凄い!です。
しかし、テレビが無い!完成見学会のお礼金10万で買う予定のテレビが無く、無残にも
100インチスクリーンはあってもテレビは見られないので困ってます、それにDVDプレーヤー
が壊れて、映画も見られず、ダブルで最悪です。余計な出費がこれまた出てきました、
予期せぬ出費は痛いです。それに司法書士さんに払うお金とか、不動産仲介料、等、
支払いがありましたから、トリプルパンチの出費です。意外と諸費用、かかります。
注意されたしです。私の場合は、最後に一括払いでしたので、皆さんとは多少支払い
方法が異なったと思います。いや〜、住むまでには結構お金がかかりますね〜。
建てて初めて解る事が沢山有り過ぎました〜。
401: タマに決めた男 
[2005-03-22 22:58:00]
タマホームで建てましたさん、タマホームで建てています改めタマホームで建てました襲名
あらためておめでとうございます。(笑)
不動産手数料って消費税なみにかかりますものね〜私もちょっと・・・え〜って感じでした。

>タマQさん
タマQさんって四国か広島か山口か宮崎の方ですか?
僕は元々北九州の人間なんですけれど、広告なんか見ていると
どうも北九州と福岡で全然違うから聞いたことがあるんです。

四国や広島や山口や宮崎、北九州はタマQ?(キューはどう書くか知りません)という
フランチャイズの会社が担当していて、標準もオプションも全然違うそうです。
ちなみに、北九州の方なら福岡の本体が直接営業できるのですが
それ以外の場所では手出しが出来ないそうです。
キッチンの種類も少ないようです。だからと言って悪いわけではないと思うし
条件があえば全然OKだと思うのですが・・・・
もし、北九州と下関の方なら一度タマホーム本体の店舗に行ってみてはいかがです?
だけれど、マイクロガードにしても色が薄くなるし食器洗浄機なんて手で洗った方が早いし
セミオートでもたっぷり470Lですし〜何も損なんてしていないと思いますよ。
きっと僕もそんなのついてなくても契約していたし〜
是非、わくわく楽しんでいる書き込み楽しみにしていますよ〜♪

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる