注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その2

422: のりっぺ 
[2005-03-28 19:16:00]
>タマホームで建てました さん
お帰りなさい・・・あ、おめでとうございます、かな。
いいですね〜、うちも早く引越ししたいです。浄化槽に3週間(補助申請が通るまでに2週間)
かかるらしいので、外構を並行して進めてもらい・・・
引越しはやはりゴールデンウィーク前かなと。
引越し自体はほとんど自分達でできるかなと思っているので、毎日少しずつ運び、
片付けを繰り返す予定です。冷蔵庫をどうするか、考え中ですが・・・。
引渡し前に(施主検査後)に荷物の搬入を許可してもらえるか、聞かなければなりません。
そういえば、展示会の件は連絡ありません。工務さんからも営業サンに声をかけたらしいのですが
・・・もしかすると泣き寝入りかもしれません(泣)。
エアコンはうちは5キロです。でも、4キロでも充分かとも言われました。
和室の分も兼ねてということで、20畳以上用として選んだのですが。
とりあえず4月10日の展示会が済むまでは、何も変わりません。中にも入れません。
まあ、キズなどの補修がいくつかあったようなので展示会では綺麗になっていることでしょう。
どちらにしても、後ひとつき後には引越しできるように
片づけをはじめなければいけません。
タマホームで建てましたさん、水道加入金っておいくらくらいでしたか?
今、諸費用としてどのくらいかかるものなのか考えて、結構イッパイイッパイです(笑)。
423: 5月着工予定です。 
[2005-03-28 22:00:00]
みなさんご意見ありがとうございました。m(__)m
私もタマさんの火災保険をすすめられたのですが、ネットで調べていたら
会社によって内容が違っていたのでどこが良いのか悩んでました。
(家の年数経過に関係なく購入時の金額でずっと保障金額を見てもらえるという商品とかあるんですね・・@@)
とりあえず、気になる損保のとタマさんとこのと見積もりとパンフを貰って比べてみようと思います。

うちは土地47坪、家は36坪4LDKでオプションは階段下の
ウォークインクローゼットの追加くらいで家は1260万程です。
うちも契約特典でエコキュート・食洗機・マイクロガード・カップボードが標準でつきました。(オプションには費用掛けられなかったのでかなり助かりました><)
あと、水道・電気などの工事などで若干あがりますよね、、
最終的にどのくらい金額オーバーするものなんでしょう?ちょっと不安です(==;

>タマホームで建てました さん
びっくり!私も寝室のクローゼットはパソコン部屋に改造するつもりです!(同じ方がいたなんて^^)
中段板は初めから取って貰う様にしました。

424: タマホームで建てました 
[2005-03-28 22:57:00]
水道料は年間契約24000円です。「地下水を共同利用」。あと下水料金がまだはっきりしません。
エアコンの件ですが、大きいので余裕で回したほうが電気代もかからないそうですよ!友人の取り付けてもらった
電気やが言ってました。荷物もちょっとづつ運んだのですが、らちがあきません、日曜日に友人に手伝ってもらって
半日かかりました、雨だったので大変でした。二階の階段上がり降りで足が棒状態です。
またその後の感想レポートしますね!
425: タマに決めた男 
[2005-03-29 00:56:00]
火災保険についてですが、僕もいろいろ話を聞きました。
銀行で火災保険は僕が聞いた三菱信託・みずほ・UFJではなかったです。
労金の火災保険については、ローン分しか保証がないのでローンの返済程度の保証しかないそうです。
JAについては、叔母が入っていたのですが去年の台風の時に外構の破損等には
保険が出ないらしくかなり保証の範囲が違うようです。その点は別の叔母が入っていた東京海上は
写真を送るだけですべておりたらしいです。
東京海上と損保ジャパンについては、年間3万程度で外構についても保証がきいており安心とか・・・・
地震をつけて4万円程度と聞いています。
火事だけでなく、台風による被害等も多いのでやはり立地条件や先々の保証まで考えて
よく調べて加入した方がいいと思います。
確かに安いのは、うちの共済会のは2万円程度ですが・・・・僕はたぶん損保ジャパンに
入ると思います。
426: タマに決めた男 
[2005-03-29 01:11:00]
水道加入金については場所によって違うと思いますよ。市で定めてあると思います。
ちなみに僕が建てる場所では13mmで105000円、20mmで294000(1区画〜10区画)です。
だけれど、僕が買った土地にはもともと20mmの権利が入っていて支払わなくていいそうです。
僕の例が特別なのかわかりませんが一度調べてみてはいかがでしょうか?
うちは、二階のトイレや外の水道や浄水器用やトイレの手洗い場など蛇口の数が
7つを超えたから20mmにしないといけないと言われたて・・・値段きいて驚いたけれど
加入金はいらないらしいのでホッとしたのもつかの間・・・・
水道管取り出し工事とか50万近くかかるらしいです(ToT)
本当お金かかりますよね〜今日も購入した土地の来年度分の固定資産分を
振り込むよう不動産屋から言われました。

427: のりっぺ 
[2005-03-29 15:19:00]
色々と出てくるものですよね・・・、引越しまでにあとどのくらいお金が必要なのか
冷や汗が出てきます。
そういえば、テレビのアンテナの件でまたちょっと出費がありそうです。
それから、残念ながら引き渡し前の荷物の搬入は断られました。引渡し前には作業用の鍵での
出入りになるので、専用の我が家の鍵になってからにしてください・・・と。
当たり前なんですが、仕方ありません。引渡しから引越しまで日がないので
何度も往復、覚悟で頑張ります。
タマホームで建てましたさん、引越しまでのスケジュールはいったいどんな風だったか
よろしければ教えていただけませんか?心の準備をしておかなければなりませんので。

428: のりっぺ 
[2005-03-29 16:27:00]
水道加入金、確認しました。
タマに決めた男さんの数字を見て、実は結構ビックリしていました。
で、建てる場所の役所(市の支所)に電話して聞きました。
で、五万ちょっとでした。現在タマホームが立て替えて支払っているとのこと。
決済のときに請求されるのでは・・・といわれました。ちょっとホッとしました。
田舎に建てるので安かったのかもしれませんね。
429: zono 
[2005-03-29 17:38:00]
タマホームで建築中のものです。敷地が40坪程度で手ごろなせいか、構造見学会は一日20組以上の大盛況だったようです。
私は建築関係に携わっておりまして、父はMホーム営業マン、嫁さんの父は不動産屋でいろいろとしがらみがある中、
タマホームへ自分で決断しました。嫁さんが積極的に現場にはいっておりまして、満足しているようです。
完成まであと一ヶ月、引渡しの日が待ち遠しいです。今はNTTと光ファイバーの件で打ち合わせしてます。早く新居にすみたいです。
430: タマホームで建てました 
[2005-03-29 21:37:00]
引越しまでのスケジュールは友人に手伝ってもらった1日以外は毎日少しづつ荷物を運びました。
仕事の関係上休めなかったのですが、友人に頼むには日曜しかなく、引越し業者に頼むより断然お金がかかりませんでした
しかし、やはり、天気のいい日に引越しするのがいちばんです。当日は雨で最悪でした、ブルーシートはかけましたが
濡れます、無論手伝いの友人も、ずぶ濡れ申し訳なかったです。「大きい荷物はトラックで、ダンボール荷物は、ワゴン車」
でピストン輸送!これが大変でした。まだ荷物の整理が終わりません、この調子だと週末いっぱいかかりそうです。
ほんと大変ですね、のりっぺさん、天気が晴れればいいですね!よく週間天気チェックしてください。
雨だと半分の仕事量しかさばけません、それに結構足腰にきます、今でも筋肉痛、腰が痛みます。
自分でやるとそれなりのリスクがあります、でも高い業者に頼むよりマシですね!引越し頑張ってください!
431: 涙の営業まん 
[2005-03-30 04:04:00]
火災保険についてはタマで入ってあげてくだされ。
ただたんに代理店をしてるだけですが、営業にはノルマがあるんですよ。
それに、10年後に火災になった場合は、家の価値は今現在の建築価格ではありませんよ。念のために。
したがって10年後に火災になった場合、保険会社によっては新築出来ない場合もありうる。
10年たたなくても中古ですから価値が下がるでしょ。
つまり1500万円の保険に入って全焼しても1500万円全額おりない保険もあります。
良く調べてから加入して下さいね。ちなみにタマの保険2社では大丈夫です。
安いから、高いから良いと言うものではありません。安心を買いましょう。
432: のりっぺ 
[2005-03-30 11:11:00]
ウチがタマから紹介されたのは三井住友でした。
銀行で紹介されて加入した火災保険は結構たかかったのですが
融資を受けるのにできるだけその銀行のものを利用するということで
銀行で紹介を受けた火災保険にしました。
まあ、火事にならないのが一番ですよね。

昨日から支払いにあとどのくらい加算されるか考えていました。
・・・かなり頭が痛くなってしまいました。貯金も底をつきそうです(泣)。
引越しは友人に頼んですることにしました。男の手が3,4人あれば冷蔵庫もなんとか
なるのでは・・・ということで、タマホームから紹介された引越し業者さんをお断りしました。
あとは毎日ちょっとずつ・・・子供を旦那の実家に預けながら片付けていこうかと。
引渡しまではまだまだ時間がありますが・・・。
そうそう、みなさん引越しの時の挨拶というか今住んでいるところや
新しく引越しする場所の近所への挨拶には手土産など何かもって行きますか?
持っていくとしたら何を持っていきますか?
433: KEN 
[2005-03-30 20:29:00]
あの〜素朴な疑問なのですが
引越しを友人知人に頼んでコストを減らすのは大賛成なのですが
もし友人知人に手伝ってもらってタンスを壁にゴツン、冷蔵庫を
床にガリッ、となった場合は皆さん我慢されるのでしょうか?
もし業者が床を傷つけたりクロスを破ったりすれば文句を言って
弁償させることもできるとは思いますが
厚意で手伝ってくれてる友人知人に弁償しろなんて言えないですよね・・・・?
重い物を数人で抱えても楽に通れるスペースがあればいいのですが
狭小住宅の我が家では不可能な話です。
私もコスト削減は大賛成なんですが、上記の事を考えると業者に頼もうかな?と考えています。
434: 匿名さん 
[2005-03-30 21:18:00]
私も新築時の引越しは業者に頼みました。
友達がやってくれると言ってくれたのですが、大事な家に傷を付けられた時に友達や知り合いだと何も言えないと思ったんですよね。
もし新しい家に傷でも付いてしまったら友達の方も気を使うでしょうし。
こちらも付いてしまった傷を見て思い出しつつ生活するのもちょっと・・って思い、業者にしました。
少しお金はかかりましたが、私は業者で正解だったと思ってます。
435: タマに決めた男 
[2005-03-30 21:21:00]
えっ!テレビのアンテナって別にいるんですか?ついていないのですか?え〜
確かに契約書の見積りには入っていなかった(ToT)
意外と収入印紙代も馬鹿にならないですよね〜
他に何がいるのかな?どきどき・・・・・
436: 悩んでいます 
[2005-03-30 21:52:00]
火災保険はタマさんのものにしようかな・・
土地の契約もまだで、タマとの契約がすんでから営業さんからの電話は1,2回と少なく
契約をしてしまったらあまりかまってもらえないのかしら?
契約以前はマメに情報を入れてくれていたのに〜。農転に時間がかかるから仕方ないんですが・・
やはり引越しをするまでに結構お金がかかりそうですね。私も心配になってきました。
437: タマホームで建てました 
[2005-03-30 22:27:00]
結構いろんな経費がかかりますね、テレビアンテナはどこも付いてないんじゃないかなぁ〜。
私は手持ちのBSアンテナと、友人「電気屋」の持ってきた、なんかアンテナらしくない始めてみたタイプのやつを
取り付けてもらいました、アンテナは地域、場所でタイプが違うそうなので、標準装備はまず無いでしょう!
そうそう、印紙代は馬鹿になりません、数万円かかりました〜。
まだ片付けが終わりません、やっとダイニングテーブルが来たと思ったら、配送ミスでイスが2つ足りない!
まいりました〜。  外構も駐車場の拡張や、多少の変更でまだ施工中です、スロープをセメントでする予定が
これまた、施工業者のアドバイスでレンガに変更、でもこっちの方が見た目も良さそうです、無論追加金なしです。
4台の駐車スペース確保と、予備に2台置けるスペースも確保しました。これだけあれば来客の駐車はOKです。
クローゼットのパソコン室は大正解です。意外と広く、使い勝手は凄くいいです、それに光になってこれまた
メチャクチャ快速です!光ってこんなに凄かったのですね、びっくりです。
追申、まだ注文のベッドが来ないし、板張り敷きで、痛いのなんのって、早くベッドが欲しいです。
それに太陽光の活躍がありません、なんで4月1日しか稼動できないのか、摩訶不思議です、役所の考えは
理解不能です、時間帯別電気料金にしたのに、昼間の電気代の売り電が役立たずです。
こんなに天気がいいのに、毎日損してる気がします。新車も諦めて、ソーラーを搭載したのに、すぐに使えないとは
納得できません!九電のバカやろ〜!数週間分の電気代どうしてくれんの〜!愚痴ってます・・・。
438: KEN 
[2005-03-30 22:43:00]
6台分の車庫に太陽光・・・・すごいですね。
もちろんお金のかけ方は人それぞれですが
それだけの余裕があれば私はタマで建ててません(笑
439: タマホームで建てました 
[2005-03-31 00:14:00]
そうでしょうか?太陽光は近所でも相当載ってますよ、それに駐車場って言ってもただ止められるスペースだし
それに私のところは田舎です、太陽光は近所の方に聞いても評判が良かったので付けました、おかげでマイカーは
15年も乗ってます、もうすぐ18万キロです、新車を諦めて家族も同意見で太陽光になりました、決して
余裕はありませんよ、セキスイの太陽光住宅なんて高くて私には建てられませんでした。タマホームだからこそ
太陽光を付けても他の住宅メーカーよりいいと思いました。それにしても稼動まで待たないといけないのが難点です
近所の太陽光を付けてる住宅、話を聞いたのですが、1軒目は約半分の電気代、もう1軒は70%の電気代OFF
だそうです、これって凄いと思いませんか、載せてるパネルキロ数で違うと思いますが、やはり魅力でした。
正直言って、太陽光まで付けるのはやや無理したかと思いましたが、これから支払う電気代と、設備費のローンと
にらめっこです、家族も節電に以前より、関心持ちました、結構こまめに電気消しますし、待機電力も無論
カット、エアコンもまだ設置途中で付けてません、けちけち家族に変身です、これから住宅ローンもありますし
ほんと、余裕なんてちっともありません!
440: のりっぺ 
[2005-03-31 00:33:00]
アンテナはタマホームの関係の電気屋サンで五万程度だとか・・・。
知合いに電気屋もいなし、家の照明を施工してくれた電気やサンは良い感じの
おじちゃんだったのでいいかなと・・・。
家を建て初めて、追加でお金がかかったのは(今現在)、契約金は10万でしたが
基礎部分の残土処理代(ウチは15万ほどかかりました。)、繋ぎ融資印紙代と手数料代、
エアコン、カーテン工事とカーテン代(うちはリビングのみ頼みました)、アンテナ設置代、
照明(ほとんどは量販店での購入を予定していますが、キッチンは自分でつけるのは無理かもと
ポーチライトの変更をお願いするときに一緒に選びました。玄関ポーチライトは+2000円ほどで
キッチンが12000円、駐車場にマルチセンサー付きのスポットライトが16000円でした。)
、最後に水道加入金。もしかしたら電器関係も加入金とかあるのかと心配しています。
電話は工事代がかかるでしょうし・・・。最後に融資を実行するときに○万円の印紙が・・・。
その他外構にも結構かかるし、本当に予定予算ないでおさまるのか心配です。
あ、もろもろの申請手数料も後で請求されそうです。

タマホームで建てましたさんのお宅は、本当にこだわったお宅ですね・・・。羨ましいです。
うちなんて前にも書いたですけど、リビング階段とトイレの埋め込み手洗い、
納戸・追加クローゼット・階段下収納くらいです。まあ、家自体がこじんまりとしているので
そんなにこだわりもできなかったのですが・・・(言い方かえれば予算的にも・・・)
でも、タマホームで建てましたさんの装備を他の業者で見積もったらすごい金額が返って来そうですよね。
タマホームだからそこまでこだわれた、って感じでしょうか。
うちもそうです。家を持てたのはタマホームだからだと思っています。(他に安いところはあるでしょうが)

441: タマに決めた男 
[2005-03-31 14:49:00]
太陽光ってタマホームでつけたのですか?いくらくらいするのでしょうか?

僕も土地も広いけれど安く買ったし、家もタマホームで安く建てられそうだし
その分大きめな家に出来そうなことに喜んでいます。
僕ももちろん35年間のローン返済が待っていますが人生最大の買い物ですものね〜
やっぱりみなさん最終的には自分のスタイルに合わせてタマホームに決められたのでは?

ちなみに、みなさんは「タマホームで建てた」と周りに言っていますか?
僕は後で「タマホームか〜」なんて言われたくないからはじめから言っているのですが
家をすでに建てている人と建てる気のない人は「え〜タマホーム」と言うのですが
意外とみんなタマホームについては詳しくて「どうなの?どうなの?」と聞かれます
最初は「知り合いの工務店で建てる」なんて言っていましたが(笑)
タマホームで建てている人って言わないだけで多いんですよね〜
「実はうちもタマホーム」って言う人も多くて最近では堂々と言っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる