一戸建て何でも質問掲示板「新築の家で猫を飼う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の家で猫を飼う
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2018-05-13 16:50:49
 削除依頼 投稿する

新築予定です。
床は無垢材、壁はウッドチップ壁紙等、自然素材を多く用いるつもりです。
そして、猫も同居します。

猫を飼うのなら、本当は床は新建材壁紙もビニールクロスの方が傷みにくくていいのでしょうが、自然素材をやはり使いたいのです。
まあ、自然素材であろうとなかろうと、猫を飼えば家に傷が付くのは当たり前。猫の爪で傷が付いてもそれもよしとも思うのですが、やはり気になります。

新築で猫を飼った方、自然素材を使われた方、猫の家に付ける傷に対して、どんなふうに考えておられましたか。
また、猫の傷対策を練られた方は、どんな対策を練られましたか。
教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:42:11

 
注文住宅のオンライン相談

新築の家で猫を飼う

62: 匿名さん 
[2010-12-02 02:25:07]
我が家の猫はずっとケージの中に居るので、とっても幸せそうです♪
63: 匿名さん 
[2010-12-02 07:47:58]
>>61
何でも我慢しろというのがあなたの価値観、美徳なのかな?
ま、どうでもいいけど


こんな掲示板で…という意見には賛成
別に掲示板への書き込みで世の中変えようなんて思ってないしw

だけど放し飼いは嫌い
64: 匿名さん 
[2010-12-02 08:13:30]
放し飼いしている人が必死過ぎて、スレ趣旨逸脱してます。
家の中で飼う場合の話に戻りましょう。
65: 34です 
[2010-12-02 13:31:32]
補足ですが、私は猫嫌いではありません、というか20年間飼っていました。(もちろん家飼いです。)
4歳の頃からですので、社会人になってすぐに死んでしまったのですが大往生だったと思います。
社会人になってからは住宅に携わる仕事をしていましたので、猫を飼う(飼っている)予定の施主様にはキャットウォークをつけたり、腰壁にしたり、猫用扉をつけて留守の時でも家の中を行き来出来るような(主に洗面所のトイレに行けるようにするためですが)提案をしていました。
コンセントも通常より高い位置に設置するケースもよくありました。
施主様の感想は、キャットウォークはかなり役にたっていたそうです。
床暖房も評判いいですよ。冬場は猫の昼寝ポイントになります。
まぁ犬と違って気分屋ですから、キャットウォークもせっかく作ったのにほとんど利用してくるないとぼやいている方もいらっしゃいましたが…。
66: 匿名さん 
[2010-12-02 14:31:18]
とりあえず>>61の論理だけは理解できん

殺人事件からみれば傷害事件など大した事はない
と言ってるのと同じ

クレーマーだらけの街で暮らしてるのか?
67: 匿名さん 
[2010-12-02 16:01:34]
いっそ水槽ででも飼えばいいんじゃね?部屋も汚れないしな
68: 匿名さん 
[2010-12-02 16:30:48]
やっぱり、放し飼いの人の後ろめたさは相当なものなのね。言っていることが明らかにおかしいもの。
69: 匿名さん 
[2010-12-03 17:07:34]
ウチは拾った野良(子猫)を室内飼いしてます。
室内飼いで13年まだまだ元気です。
ネコ好きですが、やはり放し飼いは反対です。
70: 匿名さん 
[2010-12-03 21:39:00]
>69
お家で大事に飼ってもらえて、幸せなネコちゃんですね~(=´∇`=)
71: 匿名さん 
[2010-12-03 22:16:10]
ネコってさ、外飼いだと簡単なんだよ。

ただエサやって、抱きたいときに抱いて、トイレは外。
簡単だから、特に動物を飼う意識を強く持たないまま飼っちゃう。

意識が強くないから避妊もテキトー。
そんでもって数が増えてく。

数が増えるとなおさら室内では飼えなくなって
さらにエサの食べ残しとかゲロとかの掃除がめんどくさくなって
ゴミ屋敷にネコがたくさんってパターン。

うちの実家が昔それに近かった。
まあゴミ屋敷ってほどじゃなかったが。

結局、ネコエイズで一度全滅して、それからは避妊もちゃんとしてるようだがね。
72: 匿名 
[2010-12-04 10:17:35]
糞の後始末もできない奴に動物を飼う資格なし
73: 匿名さん 
[2010-12-04 10:58:03]
そのとおり
74: 匿名さん 
[2010-12-04 13:19:24]
まあそうなんだが、資格うんぬんというのは
動物を買ったり、人からもらったりして飼う場合に通用する話なんだな。

昔は野良猫にエサをやるのに資格なんか要らなかった。

実際、飢えて死にかけて彷徨っている子猫を放っておくかどうかという選択の結果
面倒見てる人もいるわけで、
そういう人も面倒を見る以上はちゃんとしろ、と言うのは簡単だが
実行させるのは簡単じゃない。

だから根源的な部分で大切なのは避妊だと思うよ。
75: 匿名 
[2010-12-04 17:10:36]
だから、簡単じゃない=責任持てない奴は
中途半端にノラに餌など与える選択をするなということさ

結果的に飢えて不幸なノラを増やす手助けになるんだから
76: 匿名さん 
[2010-12-04 19:09:02]
NPOなんかで野良猫を助ける為に、えさやり、トイレの設置、避妊手術をやっている人たちがいますね。
77: 匿名 
[2010-12-04 19:17:56]
そういえば、荒川区は条例で
猫の餌やり禁止になってたね。
78: 匿名 
[2010-12-05 06:29:26]
親戚の猫は、車に轢かれてお腹の腸が飛び出た状態で帰って来て、戦争に行った事のあるお祖父ちゃんがバスタオルでくるんで動物病院に行った事がありましたよ。それ以来その猫は、道路に出てもすぐに走らず回りを見るようになりましたが〜(^_^)/
79: 匿名 
[2010-12-05 08:45:16]
↑だから?
それだから外飼いを肯定しろとでも言いたいのかな?
80: 匿名さん 
[2010-12-05 10:35:19]
からむような書き込みじゃないだろう
81: 匿名さん 
[2010-12-06 13:46:00]
>>75

でも飢えと寒さでガリガリのボロボロになってるノラ猫たちを見て、見て見ぬフリをして見殺しにするのもどうかと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築の家で猫を飼う

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる