一戸建て何でも質問掲示板「新築の家で猫を飼う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の家で猫を飼う
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2018-05-13 16:50:49
 削除依頼 投稿する

新築予定です。
床は無垢材、壁はウッドチップ壁紙等、自然素材を多く用いるつもりです。
そして、猫も同居します。

猫を飼うのなら、本当は床は新建材壁紙もビニールクロスの方が傷みにくくていいのでしょうが、自然素材をやはり使いたいのです。
まあ、自然素材であろうとなかろうと、猫を飼えば家に傷が付くのは当たり前。猫の爪で傷が付いてもそれもよしとも思うのですが、やはり気になります。

新築で猫を飼った方、自然素材を使われた方、猫の家に付ける傷に対して、どんなふうに考えておられましたか。
また、猫の傷対策を練られた方は、どんな対策を練られましたか。
教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:42:11

 
注文住宅のオンライン相談

新築の家で猫を飼う

100: 匿名 
[2011-02-14 20:28:17]
愛猫は壁で全く爪とぎしない子だったので新築後1年は綺麗でした
しかし息子が瀕死の子猫を保護し、うちで飼う事になってから床も畳も柱もボロボロ…
初めはショックでしたがもう気にしない事にしました^ロ^;
101: 匿名さん 
[2011-02-15 08:38:16]
そそ、かわいいもの、気にしない気にしない(=^・^=)
102: 匿名さん 
[2011-05-15 08:36:58]
爪切ればいいのでは?
103: いつか買いたいさん 
[2011-05-15 10:49:34]
ネコ飼っている家の方の服って
よく見ると、ネコの毛がついていたりするから
なんとなくわかっちゃうよね。
104: 匿名 
[2011-05-15 13:29:01]
爪を切るとやらなくなるならいいんですけどね

習性だから、爪切りしてもガリガリやっちゃうんです
( ̄〜 ̄;)

ホームセンターで『ニャンパッチ』という、ガリガリやった傷を目立たなくする補修キットが売ってるので、愛用しています
105: 匿名 
[2011-05-15 22:56:29]
教えれば特定の場所でしかやらなくなるよ。
106: 入居1ケ月 
[2011-05-16 02:29:35]
新築して猫5匹と暮らしてます。

爪とぎは教えるのに失敗しまして…(哀)。
買い与えても気に入らないのか、イスやタオル地を好んでしまうようになりました。
5匹の内、2匹は立ち上がって研ぎたいらしいです。教えたという方、尊敬します~。
根気が足りなかったのかなぁ…。

家の新築時の対策ですが、1階と吹き抜け、キャットウォーク、猫ステップなどの周りは
リリカラのペット対応クロスにしました。これは効果ありますね。
ケチって標準クロスにした部屋はすぐ傷がつきます。

あと和室は新しい畳のにおいは好きだったんですが、井草はあきらめまして、
紙製にして目の細かいものにしました。今のところ被害は出ていません。

臭い対策としてはエコカラットを貼りました。これは効果は微妙に分かりません。
効いているのか、空気清浄機を優秀なものに変えたからなのか…。
ただ見た目にはとても満足してます。

もっといろいろ注文して、猫仕様の家を建てたかったなぁと思っています。
水飲み場とステップを組み合わせたコーナーを寝室に作っているお宅などを
見て、羨ましい限りです。
107: 匿名 
[2011-05-16 11:01:26]
家は平屋ですが、全部の壁に腰高までエコカラットを張りましたよ

ドア等の建具で爪研ぎされるかと心配しましたが、ネコ部屋にあるタワーでしかやらないですよ。

ただ、エコカラットに体をスリスリして
目地に毛が残るので
たまに壁まで掃除機かける必要はありますけどね。
108: 匿名さん 
[2011-10-01 09:03:17]
猫は室内飼いであっても、基本的にペットケージ内で飼い、
人がいるときだけケージの出入り口を開放するようにする。
ケージはアイリスオーヤマのPEC-903程度の広さが必要十分。
ケージ内に複数の爪とぎを設置しておき、ボロボロになるまえに取り替える。
爪とぎは縦置きと平置きを混在させておく。当然、爪はこまめにカットしておく。
適度に遊んでストレスを発散させてやる。一匹でも遊べるオモチャがあると楽。

これでソファや壁紙、カーテン、網戸への爪とぎ被害は出ていない。
110: 匿名 
[2012-01-03 16:27:03]
ビバホ-ム オリザナルのタワー2m40の高さにして 猫部屋に置きました 爪とぎは そこでしかしません 8匹いますが 快適です
麻縄いいですよ
113: 匿名 
[2012-01-23 00:49:11]
うちは放し飼いです。バカですいません。

114: 匿名さん 
[2012-01-23 03:48:06]
猫は決まった場所でトイレするのと同様に爪とぎも決まった場所やモノでする。
しばらくケージ飼いして爪とぎの場所とモノを覚えさせるのは有効。

猫の放し飼いの是非はスレ違い。自動非表示に投票だな。
115: No103へ 
[2018-04-11 15:17:05]
お前のが馬鹿だ
116: No108へ 
[2018-04-11 15:19:53]
猫虐め
117: No113へ 
[2018-04-11 15:23:37]
うちは放し飼い・外飼い・室内飼いどっちだかわかんないよね。ほんと馬鹿だね
118: 1名無しねこさん 
[2018-04-11 15:28:50]
猫は外飼いが一番いい。猫の室内飼い・ゲージ飼い・猫虐め
119: 匿名さん 
[2018-04-11 16:12:27]
なんだこの稚拙なレスは
120: ご近所さん 
[2018-05-13 09:42:48]
>>10 匿名さん 
ですよね、うちの猫も少し外に出してる間に近所のバカに跳ねられて死にかけました。100万位かけて手術すれば助かるかもという重症でした。内臓がやられてたので。 一か八か島原の名医さんに手術をお願いし奇跡的に復活し、やっと元気になりました。
今は、猫をイジメたり跳ねて平気で放置する糞みたいな人間がいるので外には出さないほうが賢明です。

121: 匿名さん 
[2018-05-13 10:14:23]
猫を外に出すのは虐待と一緒。自分の飼い猫の寿命を極端に短くするだけ。
122: 匿名さん 
[2018-05-13 16:50:49]
本来の姿で自然淘汰が行われるという意味では、猫は放し飼いでよい
車に轢かれる猫は、注意警戒が足らず学習能力も低い猫。
賢い猫は車に轢かれないよう、行動を注意している
ある意味、よくぶつかる注意散漫な子供より賢く学習能力も高い
スマホ歩きで周りを見ない者より、賢い猫は余程安全な通行者である。

ちなみに子供時に何度も交通事故に合った(実際は自分で起こしている)人は
大人になっても今度は車で事故を頻繁に起したりするもの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築の家で猫を飼う

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる