一戸建て何でも質問掲示板「新築の家で猫を飼う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の家で猫を飼う
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2018-05-13 16:50:49
 削除依頼 投稿する

新築予定です。
床は無垢材、壁はウッドチップ壁紙等、自然素材を多く用いるつもりです。
そして、猫も同居します。

猫を飼うのなら、本当は床は新建材壁紙もビニールクロスの方が傷みにくくていいのでしょうが、自然素材をやはり使いたいのです。
まあ、自然素材であろうとなかろうと、猫を飼えば家に傷が付くのは当たり前。猫の爪で傷が付いてもそれもよしとも思うのですが、やはり気になります。

新築で猫を飼った方、自然素材を使われた方、猫の家に付ける傷に対して、どんなふうに考えておられましたか。
また、猫の傷対策を練られた方は、どんな対策を練られましたか。
教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:42:11

 
注文住宅のオンライン相談

新築の家で猫を飼う

No.1  
by 匿名さん 2010-11-25 23:24:47
よく猫を飼うと家に傷がつくというけど
普段爪は引っ込んでるし傷つきますか?
犬のがよっぽど爪で傷がつくよ。
それともどこでも爪とぎするような猫なの?
No.2  
by 匿名 2010-11-25 23:29:39
自然素材な家は私も好きです。お願いがあります
絶対に家の中で飼ってください。平気で外に出すようなことだけはやめてください。

No.3  
by 匿名さん 2010-11-25 23:49:18
うちのネコは病院で爪の除去手術したので、傷の心配なし。
No.4  
by 匿名 2010-11-26 00:02:33
かわいそう
No.5  
by 匿名さん 2010-11-26 00:11:26
今まで沢山飼ってきたけど爪を除去したコはいないなー
よく爪とぎでストレス解消できなくなるとか言うけど
そうでもないの?長毛系のおとなしい子だとそうでもないのかなー
と思ったけどそれだと爪除去する必要ないねw
No.6  
by 新築検討中さん 2010-11-26 00:49:17
うちはまだ新築検討中ですが、男の子の仔猫が2匹います。
去勢手術をしたのですが、最近かなりやんちゃになってきて、
今までツメ研ぎしなかった場所でもツメを研ぐようになりました><。
とりあえず、段ボール製の「ツメ研ぎ」設置数を増やしたり、クロスにツメ研ぎ防止シートを貼ったりしていますが、
新築のおうちにシート貼りは哀しい……。

今のところ、壁は堅めの無垢の木の腰壁、床も無垢フローリングを採用する予定です。
無垢だったら、多少爪痕がついても、修復できるし。
腰壁も、部分的に貼り直しできるような形にしておきますか、と
工務店さんが提案してくれています。

また、腰壁にできないところは、ねこの手が届く範囲までをペット対応クロスにして、
その上部を自然素材(漆喰や珪藻土、自然素材のクロスなど)にすることも検討しています。
No.7  
by 匿名さん 2010-11-26 04:38:00
無垢の床でもUVクリア塗装されているやつだったら
表面の部分は突き板貼合板のフローリングと変わりませんよ。

ちなみに無垢床でも下地は合板で接着ボンド使うから
構造的には合板と一緒です。
でなければ根太工法で厚さ30の無垢床材使うしかないですね。
No.8  
by 匿名さん 2010-11-26 06:12:25
飼うなら外で飼ってやれ、自然界に生きる動物を屋内に閉じ込めるなど
勝手に人を刑務所や措置入院に突っ込むのと一緒だ。最も人間にはこれも必要なのだが。
爪を抜くなども言語道断だろ、まずは試しに自分の体でやってからにしろよ。
動物は奴隷じゃないんだぜ。
No.9  
by 申込予定さん 2010-11-26 07:04:54
スレ主です。
レスをありがとうございます。

一応猫は室内飼いにするつもりです。
爪は除去するつもりはありません。

無垢床は今のところナラ材の予定なので堅めです。
塗装は自然のものにするつもりです。

下部がペット対応クロスで上部が自然素材の壁だとは、境目の部分が不自然になりませんか?
腰壁も考えたのですが、あまり腰壁の雰囲気が好きではなくて。

今の家には真壁の柱の下部に、みっともないですが樹脂ボードみたいのを立てかけてあります。
廊下のクランク部分と畳は傷だらけです。トホホ…
No.10  
by 匿名 2010-11-26 08:50:37
>>8
今の時勢、屋外飼いよりも室内飼いのほうが長生きします。
屋外だと車に轢かれるリスクが高いので。
No.11  
by 匿名 2010-11-26 09:20:47
外で飼うなんて近所迷惑なだけだ。
猫は簡単に人の敷地に入ってくるし、臭いんだよ。
No.12  
by 匿名 2010-11-26 12:32:54
>8
犬も放し飼いにしろと。

家畜・ペット・野生生物を同じに考えるのはどうかと。
No.13  
by 匿名さん 2010-11-26 12:35:24
新築して3年たちました。ネコ1匹飼いです。

ウチはフローリングは無垢パイン材の浮造り(うずくり)仕上げというのにしました。
浮造りはやすりをかけて柔らかい部分を除去して硬い部分を残す仕上げで少しでこぼこした感じになります。
柔らかい部分がなくなるので傷がつきづらく、でこぼこでつめ傷が目立たないです。

以前は樹脂コーティングのフローリングでした、細かい傷がいっぱいついて目立ちました。
無垢は傷が判り辛いです。
欠点は、そそうした時です、すぐ拭ければいいのですが、時間がたつと染みます。
外出中にそそうされて、染みになりました。
シミになった場合は、やすり掛けして、自然塗料塗ります。

壁は、無垢板の腰壁と塗り壁にしました、爪とぎの被害はゼロです。
No.14  
by ネコ 2010-11-26 13:18:41
傷つけちゃってゴメンにゃ~。
ゆるしてにゃ~。
ゴロゴロ・・
No.15  
by 匿名 2010-11-26 18:05:25
二匹以上の若い猫同士だと追いかけっこで大変だよね
No.16  
by 新築検討中さん 2010-11-26 18:31:52
6です。

>下部がペット対応クロスで上部が自然素材の壁だとは、境目の部分が不自然になりませんか?

境目にはボーダークロスを貼ればいいかと思ってます。
選ぶクロス次第でうまくいくんじゃないでしょうか。

洋室や廊下は腰壁でなんとかなるとしても
問題は和室!
障子は和紙を使わなければいいでしょうが、
襖障子に畳、床柱……
にゃんこが好きそうなものばかりで戦々恐々としてます。

思い返すと……、実家の襖は下部ビリビリがあたりまえでしたっけ。
No.17  
by 匿名さん 2010-11-29 21:04:28
閉じ込めちゃだめなら、鳥・魚はペットとして飼えないですね。
去勢・避妊も自分の体で試してからですか?
No.18  
by 匿名さん 2010-11-29 23:10:56
猫の爪対策なら、家の方にあれこれ対策するより、犬猫用の爪切りを使えばいいだけのこと。
失敗しやすく爪切り嫌いになる可能性が高いハサミやニッパー式より、
よく切れる日本製でギロチン式がおすすめ(2千円くらい)。
No.19  
by 匿名 2010-11-29 23:22:20
うちは新築して猫もいますが 家の中で全くツメトギしなくなりました。
前のアパートはツメトギだらけで壁紙を張り替えて出る有り様でしたが、新築後は何故か壁に全くしません。
うちは田舎なので去勢手術後外にも行かせてるので、室内飼いよりはストレスがないかもしれないので、参考にならないかもしれませんが…
No.20  
by 匿名 2010-11-30 01:08:23
猫を室内飼いなんかしろって言う人間は異常だよ
猫は室内飼いなんてしたらストレスで早死にするよ
犬はちゃんと室内で飼って毎日散歩
No.21  
by 匿名さん 2010-11-30 01:11:33
おバカさんですね?
No.22  
by 匿名さん 2010-11-30 01:14:09
実家の猫、室内飼いで18年生きて、まだ健在です。外に出たことはまったくない・・。
No.24  
by 匿名 2010-11-30 01:28:20
20みたいな奴が野良猫に餌やって近所迷惑かける婆なんだろうな
No.25  
by 匿名さん 2010-11-30 14:47:25
婆ではなく変な若い人だと思います。
No.26  
by 匿名さん 2010-11-30 18:50:46
>猫を室内飼いなんかしろって言う人間は異常だよ
>猫は室内飼いなんてしたらストレスで早死にするよ

ペットショップで買われるのを待っている猫ちゃんたちは
ストレス溜まりまくりで短命ということですかね。
No.27  
by 匿名 2010-11-30 21:35:24
野良猫の平均寿命2年
室内飼いの平均寿命13年
何かに書いてあった。
No.28  
by 匿名さん 2010-11-30 22:13:16
考え方も様々だと思うが、自分の場合。
建材の成分より、食い物の添加物にこだわる(自分の食い物)。

No.29  
by 匿名 2010-11-30 23:30:30
どっちも、こだわりたいね。
No.30  
by 匿名 2010-11-30 23:37:34
うちはペットショップで買った猫を放し飼いしてますよ。その場合も短命なの?
No.31  
by 匿名 2010-12-01 00:14:06
雑種であろうとペットショップで買った血統書付きであろうと、外飼いは短命ですね。
交通事故、猫同士のケンカでネコエイズに‥など危険が多いのです。
No.32  
by 匿名さん 2010-12-01 00:29:25
変な話ですけど、野良猫とか野良犬って、昔から、ウ○チがビチビチですよね。
不潔で消化に悪いものばかり食べているからかな?
No.33  
by 匿名さん 2010-12-01 14:56:54
毎度の食事も覚束無い野良さんと、外飼いを一緒に話しても意味は無いだろう。


「我が家では爪は除去しました、泣き声も出るので喉も切除、勿論去勢済みです♪」

これなら皆満足か?

やり過ぎか?

それともまだ足らないのか?

No.34  
by 匿名 2010-12-01 15:28:38
猫の外飼いは、よそさまの土地をトイレにしている可能性が高いという事を、飼い主はもっと真剣に自覚するべきだと思います。
>20みたいな人は、猫を飼うべきではない。
去勢うんぬんも大切かもしれないが、猫の外飼いは、ただの飼い主のエゴでしかありません。
外飼いしているこのスレを見ている方もいらっしゃると思いますが、もし私があなたの庭で排便して、車に爪をたてて傷をつけて天井に登って昼寝をしていたら気分が悪いなんてもんじゃないでしょう。
猫だから大目に見て欲しいなんてのは勝手過ぎますよ。
No.35  
by 匿名 2010-12-01 15:57:47
そもそも猫を外で飼うなってのが人間のエゴだと思うけど(笑)
ペットショップ出身じゃなきゃ完全な家猫は無理だと思うよ
うちの近所はノラも飼い猫もいるから仕方ないと思う
動物嫌いな人は嫌でしかないだろうなぁと思う
No.36  
by 匿名 2010-12-01 15:59:37
よそ様のとこで糞尿してたら申し訳ないと思うね
子供もだけど。
No.37  
by 匿名 2010-12-01 16:07:03
>>34はマンションに住めばいいよ
マンションなら他人の犬猫トラブルも子供トラブルもご近所トラブルもゴミトラブルもないしね
どこ行っても野良も飼いも猫はいると思うよ
No.38  
by 匿名さん 2010-12-01 16:21:31
ここの外飼い肯定派は
ノラもいるから似たようなものでガマンすべきという事かな?

ノラと同列に扱っていいという事なら
即保健所へ持ち込みだな

No.39  
by いつか買いたいさん 2010-12-01 17:02:36
3年後にワンとニャンと移住を計画する夫婦です。

 ニャン好きの方のスレに動物嫌いの方のレスが入っても荒れるだけでしょうね。

http://www.catshouse.jp/
 ここはTVで放映された設計士さんのホムペです。室内飼いをメインに考え
痛まない家作りを考えているようです。ご参考まで

 さて、我が家の検討中のプランですが
キャットウォークの設置、爪とぎ用の柱一本(荒縄巻)、イオン発生空気清浄機の設置。
ちなみに床も壁も無垢財の予定です。
素人がゴチャゴチャ考えるよりHMさんの方がノウハウ沢山持っているようです。
No.40  
by 匿名 2010-12-01 18:35:21
犬、猫好きだけど外飼いする飼い主は嫌いです
世話できないなら飼わなければいい
No.41  
by 匿名 2010-12-01 18:38:27
猫を散歩させてる人をたまにみるけど、なんか変だよ。
No.42  
by 匿名 2010-12-01 18:39:35
マンションで飼えとか(笑)
マンションのほうが揉めるわ
No.43  
by 匿名さん 2010-12-01 18:45:36
街中で見かける野良なんて
何世代か遡ればほとんどが無責任な人間にたどり着くだろうよ

野良を引き合いに出す奴って脳ミソパーじゃないか?
No.44  
by 匿名 2010-12-01 19:16:30
38さん
野良を保健所に連れていってるんですか?
殺生をしているあなたの子孫になにかしら出てはいけないのでお祓いは行った方がいいですよ
No.45  
by 匿名 2010-12-01 19:19:22
マンションで飼えなんて誰も言ってないよね
猫とかが嫌ならマンションに住めば被害に合わないよってこと。
昔から猫なんていくらでもいるんだし猫嫌いならいちいち猫がいる住宅地にすまなけりゃいいよ
No.46  
by 匿名 2010-12-01 19:21:10
猫を外に出すのが無責任て…
アホじゃない?
No.47  
by 匿名さん 2010-12-01 20:01:08
家庭動物等の飼養及び保管に関する基準
制定 平成 14年 5月 28日 環境省告示第 37号

動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)第5条第4項の規定に基づき、家庭動物等の飼養及び保管に関する基準を次のように定める。

第5 ねこの飼養及び保管に関する基準
1 ねこの所有者等は、周辺環境に応じた適切な飼養及び保管を行うことにより人に迷惑を及ぼすことのないよう努めること。
2 ねこの所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の保持並びに周辺環境の保全の観点から、屋内飼養に努めること。屋内飼養以外の方法により飼養する場合にあっては、屋外での疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康と安全の保持にを図るとともに、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい支障を及ぼすことのないように努めること。
3 ねこの所有者は、繁殖制限に係る共通基準によるほか、屋内飼養によらない場合にあっては、原則として、去勢手術、不妊手術等繁殖制限の措置を講じること。
4 ねこの所有者は、やむを得ずねこを継続して飼養することができなくなった場合には、適正に飼養することのできる者に当該ねこを譲渡するように努め、新たな飼養者を見いだすことができない場合に限り、都道府県等に引取りを求めること。
5 ねこの所有者は、子ねこの譲渡に当たっては、特別の場合を除き、離乳前に譲渡しないように努めるとともに、その社会化が十分に図られた後に譲渡するよう努めること。また、譲渡を受ける者に対し、社会化に関する情報を提供するよう努めること
No.48  
by 匿名さん 2010-12-01 20:21:04
言葉遣いだけ見ても、猫を外飼いしろという人の方が
あきらかに反社会的な感じがします。
ネコは家の中で飼ってあげたほうが良いです。
No.49  
by 匿名 2010-12-01 21:15:22
あげたほうがいいとは思わないけど他人の為には家に閉じ込めとく方がいいだろうと思う
ただ猫や犬を保健所に連れていける人が近所にいたら嫌だな
犬を叩いたり猫に水かけたり鳥にエアーガン打ったりするような人がいるけど付き合うのは無理だな
No.50  
by 匿名 2010-12-01 21:21:59
近所で猫の罠をつくって殺してる人がいるみたいで
いつか子供とか殺すんじゃないのかってみんなちょっと心配してます
猫が殺された人は警察に言ったらしいけど犯人探しはしないから恐ろしい
いつぞやは犬が二匹殺されてたし。
このスレ見て猫嫌いな人の書き込みみたら益々こわくなった
猫嫌いな人って平気で猫ころせるんだね。
いくら嫌いでも引くわー。
他人には言わないんだろうけど人間性は疑う
No.51  
by 匿名さん 2010-12-01 21:44:29
ウチの近所ではそんな事件はありませんが、猫をお家の中で飼ってあげれば
そういう心配はないですよ。外に放置して飼うのはやめましょう。
無責任な飼い方は猫にとっても可哀想です。
No.52  
by 匿名さん 2010-12-01 21:45:51
ということで、スレ主さんの質問内容に戻られてはいかがでしょう。
No.53  
by 匿名 2010-12-01 21:56:17
>>51
問題は猫や動物を平気で殺したりできるような人がいることでしょ
No.54  
by 匿名 2010-12-01 21:58:10
動物が嫌いな人が身近にいないけど嫌いな人は動物が死んでも平気なんでしょうか?かわいそうとかは思わないのかな?
No.55  
by 匿名 2010-12-01 22:04:16
感覚が合わない人がいると荒れるね。
質問に関係ないネコギライの人は専用スレ立てたら?人のスレ荒らしてるような非常識で根暗な人に常識云々言われてもね。人を不快にして楽しんでるのかね
No.56  
by 匿名さん 2010-12-01 22:14:13
猫は好きだが放し飼いは反対

放し飼い反対=猫嫌いという決めつけ感覚が理解不能
No.57  
by 匿名さん 2010-12-01 22:53:18
通勤で通る道でネコがよく轢かれて死んでいる。
ここ2-3ヶ月で4回あった。

多くは野良猫なのかもしれないが、ネコのことを考えても外飼いは危険だよ。
うちは5年ぐらい前に引っ越してから外には出してない。

ネコは好きなのだが、ちょっと前に野良猫が家の庭にきて
芝の上に大をしていった。そして土もかけずに去っていった。
これを見て、やってくれたな、と思ったが腹も立たなかった。

だが、これが野良猫じゃなく他人の飼い猫なら
ネコ好きの俺でも穏やかじゃないだろう。

ネコが糞をしていくことが問題なのじゃなくて
飼い主がそのことを気にしないのが問題なんだと思う。

自分の管理すべきペットが他人に迷惑をかけているかもしれない、
という意識を持たずに全く平然としてネコを外に出す飼い主はいただけないと思うよ。

話は変わって
1年前に新築に入ったが壁紙が破れるのは仕方ないと思ってる。
床はポリウレタン系のコーティング剤を自分で塗った。
コーティングに傷はつくが、そのためのコーティングだから問題ない。
尿やゲロは拭けばきれいになる。

ドアや巾木なども多少傷つけられることがあるが、
このネコが死んだ後にこの傷も思い出になると思えば問題ない。
No.58  
by 匿名さん 2010-12-02 00:12:17
私も56さんと同じです。
猫は好きですが、放し飼いは反対です。
猫のためにも、家の中で大事に飼ってあげてほしいです。
No.59  
by 匿名 2010-12-02 00:28:31
一人で頑張ってるとこ悪いけど他スレ行って荒れるから。
No.60  
by 匿名 2010-12-02 00:44:44
被害被ってても文句言ったりしたら自分が悪く言われるから言えなくて
ここで必死になって文句言ってるんだろうなって可愛そうには思うけど
地域によっては猫が外をうろうろしてるのが普通のとこもあって地域で猫を可愛がってるとこもあるんだから
こんなどこの人でも見れる掲示板にあまり自分の主観や言いたいことばっかり言うのはやめた方がいいと思う。
子供トラブルのスレにもいるけど世の中は色々な人や地域があるんだし
ここで文句を言っても仕方ないんだから対策を練るとかした方がいいよ。網を張るとか下のとこに柵をするとかね。
ペットボトルは意味ないからね
No.61  
by 匿名 2010-12-02 00:50:50
引越しおばさんや汚家のそばに暮らしてみたら?猫や子供のいたずらなんて可愛く見えるよ
多分文句ばっかり言う人って結局何かにつけて文句ばっかり言うと思う。
猫がいなかったら今度は子供がうるさいとか近所の木から落ちる葉っぱとかにも文句付け出すよ。
No.62  
by 匿名さん 2010-12-02 02:25:07
我が家の猫はずっとケージの中に居るので、とっても幸せそうです♪
No.63  
by 匿名さん 2010-12-02 07:47:58
>>61
何でも我慢しろというのがあなたの価値観、美徳なのかな?
ま、どうでもいいけど


こんな掲示板で…という意見には賛成
別に掲示板への書き込みで世の中変えようなんて思ってないしw

だけど放し飼いは嫌い
No.64  
by 匿名さん 2010-12-02 08:13:30
放し飼いしている人が必死過ぎて、スレ趣旨逸脱してます。
家の中で飼う場合の話に戻りましょう。
No.65  
by 34です 2010-12-02 13:31:32
補足ですが、私は猫嫌いではありません、というか20年間飼っていました。(もちろん家飼いです。)
4歳の頃からですので、社会人になってすぐに死んでしまったのですが大往生だったと思います。
社会人になってからは住宅に携わる仕事をしていましたので、猫を飼う(飼っている)予定の施主様にはキャットウォークをつけたり、腰壁にしたり、猫用扉をつけて留守の時でも家の中を行き来出来るような(主に洗面所のトイレに行けるようにするためですが)提案をしていました。
コンセントも通常より高い位置に設置するケースもよくありました。
施主様の感想は、キャットウォークはかなり役にたっていたそうです。
床暖房も評判いいですよ。冬場は猫の昼寝ポイントになります。
まぁ犬と違って気分屋ですから、キャットウォークもせっかく作ったのにほとんど利用してくるないとぼやいている方もいらっしゃいましたが…。
No.66  
by 匿名さん 2010-12-02 14:31:18
とりあえず>>61の論理だけは理解できん

殺人事件からみれば傷害事件など大した事はない
と言ってるのと同じ

クレーマーだらけの街で暮らしてるのか?
No.67  
by 匿名さん 2010-12-02 16:01:34
いっそ水槽ででも飼えばいいんじゃね?部屋も汚れないしな
No.68  
by 匿名さん 2010-12-02 16:30:48
やっぱり、放し飼いの人の後ろめたさは相当なものなのね。言っていることが明らかにおかしいもの。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-03 17:07:34
ウチは拾った野良(子猫)を室内飼いしてます。
室内飼いで13年まだまだ元気です。
ネコ好きですが、やはり放し飼いは反対です。
No.70  
by 匿名さん 2010-12-03 21:39:00
>69
お家で大事に飼ってもらえて、幸せなネコちゃんですね~(=´∇`=)
No.71  
by 匿名さん 2010-12-03 22:16:10
ネコってさ、外飼いだと簡単なんだよ。

ただエサやって、抱きたいときに抱いて、トイレは外。
簡単だから、特に動物を飼う意識を強く持たないまま飼っちゃう。

意識が強くないから避妊もテキトー。
そんでもって数が増えてく。

数が増えるとなおさら室内では飼えなくなって
さらにエサの食べ残しとかゲロとかの掃除がめんどくさくなって
ゴミ屋敷にネコがたくさんってパターン。

うちの実家が昔それに近かった。
まあゴミ屋敷ってほどじゃなかったが。

結局、ネコエイズで一度全滅して、それからは避妊もちゃんとしてるようだがね。
No.72  
by 匿名 2010-12-04 10:17:35
糞の後始末もできない奴に動物を飼う資格なし
No.73  
by 匿名さん 2010-12-04 10:58:03
そのとおり
No.74  
by 匿名さん 2010-12-04 13:19:24
まあそうなんだが、資格うんぬんというのは
動物を買ったり、人からもらったりして飼う場合に通用する話なんだな。

昔は野良猫にエサをやるのに資格なんか要らなかった。

実際、飢えて死にかけて彷徨っている子猫を放っておくかどうかという選択の結果
面倒見てる人もいるわけで、
そういう人も面倒を見る以上はちゃんとしろ、と言うのは簡単だが
実行させるのは簡単じゃない。

だから根源的な部分で大切なのは避妊だと思うよ。
No.75  
by 匿名 2010-12-04 17:10:36
だから、簡単じゃない=責任持てない奴は
中途半端にノラに餌など与える選択をするなということさ

結果的に飢えて不幸なノラを増やす手助けになるんだから
No.76  
by 匿名さん 2010-12-04 19:09:02
NPOなんかで野良猫を助ける為に、えさやり、トイレの設置、避妊手術をやっている人たちがいますね。
No.77  
by 匿名 2010-12-04 19:17:56
そういえば、荒川区は条例で
猫の餌やり禁止になってたね。
No.78  
by 匿名 2010-12-05 06:29:26
親戚の猫は、車に轢かれてお腹の腸が飛び出た状態で帰って来て、戦争に行った事のあるお祖父ちゃんがバスタオルでくるんで動物病院に行った事がありましたよ。それ以来その猫は、道路に出てもすぐに走らず回りを見るようになりましたが〜(^_^)/
No.79  
by 匿名 2010-12-05 08:45:16
↑だから?
それだから外飼いを肯定しろとでも言いたいのかな?
No.80  
by 匿名さん 2010-12-05 10:35:19
からむような書き込みじゃないだろう
No.81  
by 匿名さん 2010-12-06 13:46:00
>>75

でも飢えと寒さでガリガリのボロボロになってるノラ猫たちを見て、見て見ぬフリをして見殺しにするのもどうかと思いますよ。
No.82  
by 匿名 2010-12-06 14:19:11
では避妊・去勢手術を受けさせたり、里親を探して下さい
無闇に餌を与えることは結果新しい命が誕生し不幸な野良を増やすことなります
目先の事だけを見て自己満足に浸らないで下さい
No.83  
by 75 2010-12-06 18:10:37
>>81
>>82さんに同意

その中途半端な同情が不幸な野良を増やすんだよ
まだ解らんのか?

そもそも、この日本で普通に生活していて
ボロボロのガリガリな飢えて凍えた野良なんて
どれだけ出くわすんだ?

自己満足アホな奴らのせいで、
野良が野良に見えないほど肥えてるのがほとんどだろ〜が

スレ違い申し訳ない…
No.84  
by 匿名 2010-12-07 22:52:56
ノラだんぎになっちゃったにゃ-。
No.85  
by 匿名さん 2010-12-07 23:15:17
トイレは砂を使ってる人が多いと思いますが処分はどうしてますか?
今は賃貸マンションで流せる砂をトイレに流していますが
新築の家でそれはしたくない(調理油を流せないのと同じくらい嫌だ)
なので密封式のゴミ箱を用意、ビニールで都度密封してゴミ捨て日まで保管
No.86  
by 匿名さん 2010-12-11 08:27:19
流せる砂なら新築でも流していいじゃん。

どうせ新築気分はすぐに消える。

まあ燃えるゴミで出せばべつにそれでいいが。
No.87  
by 匿名 2010-12-11 08:31:48
猫を飼うと毛だらけ、傷だらけで大変なので絶対やめましょう。 そもそも私は犬の方が好きなんです。
No.88  
by 匿名 2010-12-11 13:51:41
スレの趣旨を理解できないのが悲しいですね。国語の成績、悪かったのかな・・。
No.89  
by 申込予定さん 2010-12-11 18:46:46
スレ主です。
すみませんが、話を戻させてください。
今自然素材の壁について考えているのですが、HMの標準はルナファーザーなのですが、猫が喜んでひっかくような気がします。
漆喰とか珪藻土などの塗り壁はどうでしょう??
あまりひっかかないような気がするのですが。
猫を飼っておられる方、猫の喜ばない自然素材の壁って、何でしょうか。
No.90  
by 匿名 2010-12-11 19:26:06
調べればすぐ分かると思いますが、普通に研ぎます
No.91  
by 匿名 2010-12-11 19:33:13
ウチの塗り壁、がりがりしないよ。
No.92  
by 匿名さん 2010-12-12 11:37:37
うちは建売の普通のクロスだけど、全くやらないよ。

爪とぎは市販のダンボール製のやつでしかやらない。

ただ、窓枠に飛び乗ろうとして失敗してビリビリというのはしょっちゅうだな。
No.93  
by 匿名さん 2010-12-12 11:46:54
今日テレビ見ていたら、清水ミチコさんの家はソファーが爪とぎでボロボロだった。
No.94  
by 匿名さん 2010-12-12 15:37:55
うちも猫飼ってますけど、猫を飼ってる家庭はもうひっかき傷には我慢するしかないですよ。爪研ぎ防止シートを壁に貼っても猫たちはシートを貼ってない場所を目ざとく見つけて研ぎますよ(苦笑)。

猫を飼ってる家庭は、多少のお痛は笑って許してあげられる度量が必要です。
No.95  
by 匿名 2010-12-14 10:37:20
汚い毛がふぁーっと舞い上がりとっても不潔よ。コホコホ。。。
No.96  
by 匿名さん 2010-12-14 10:52:55
掃除と言えば掃除機怖がりますよね

前ほどではないけど皆隠れちゃいます
ダメ元でルンバ購入
そしたら怖がらなかった
二階用にも追加購入しました
床にラグや猫ハウス置けないけど
どーせ高い所から人間見下ろしているのであまり問題ではないです
No.97  
by 匿名さん 2010-12-15 00:09:36
見下ろしてる見下ろしてる(=^・^=)
No.98  
by 匿名 2010-12-22 15:51:04
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い同様に、飼い主(外飼いしている非常識人)憎けりゃ猫まで憎くなってしまう。猫に罪はなく、かわいいのに…。
我が家の隣も猫の外飼いでした。私の車に乗っかって傷をつけるので、自衛のためにバリケードを番線で猫の通り道に作ったら、文句を言ってきて、挙げ句の果てに「うちの猫じゃないから」とのたまわりやがった。
そのくせ、今さらながらフェンスをつくり、家飼いに変更(笑)。
狙い通りの結果に終わりました。
隣人も確信犯だったのを自ら証明してくれました。
No.99  
by 匿名 2010-12-22 18:22:16
↑古いスレにスレ違い
No.100  
by 匿名 2011-02-14 20:28:17
愛猫は壁で全く爪とぎしない子だったので新築後1年は綺麗でした
しかし息子が瀕死の子猫を保護し、うちで飼う事になってから床も畳も柱もボロボロ…
初めはショックでしたがもう気にしない事にしました^ロ^;
No.101  
by 匿名さん 2011-02-15 08:38:16
そそ、かわいいもの、気にしない気にしない(=^・^=)
No.102  
by 匿名さん 2011-05-15 08:36:58
爪切ればいいのでは?
No.103  
by いつか買いたいさん 2011-05-15 10:49:34
ネコ飼っている家の方の服って
よく見ると、ネコの毛がついていたりするから
なんとなくわかっちゃうよね。
No.104  
by 匿名 2011-05-15 13:29:01
爪を切るとやらなくなるならいいんですけどね

習性だから、爪切りしてもガリガリやっちゃうんです
( ̄〜 ̄;)

ホームセンターで『ニャンパッチ』という、ガリガリやった傷を目立たなくする補修キットが売ってるので、愛用しています
No.105  
by 匿名 2011-05-15 22:56:29
教えれば特定の場所でしかやらなくなるよ。
No.106  
by 入居1ケ月 2011-05-16 02:29:35
新築して猫5匹と暮らしてます。

爪とぎは教えるのに失敗しまして…(哀)。
買い与えても気に入らないのか、イスやタオル地を好んでしまうようになりました。
5匹の内、2匹は立ち上がって研ぎたいらしいです。教えたという方、尊敬します~。
根気が足りなかったのかなぁ…。

家の新築時の対策ですが、1階と吹き抜け、キャットウォーク、猫ステップなどの周りは
リリカラのペット対応クロスにしました。これは効果ありますね。
ケチって標準クロスにした部屋はすぐ傷がつきます。

あと和室は新しい畳のにおいは好きだったんですが、井草はあきらめまして、
紙製にして目の細かいものにしました。今のところ被害は出ていません。

臭い対策としてはエコカラットを貼りました。これは効果は微妙に分かりません。
効いているのか、空気清浄機を優秀なものに変えたからなのか…。
ただ見た目にはとても満足してます。

もっといろいろ注文して、猫仕様の家を建てたかったなぁと思っています。
水飲み場とステップを組み合わせたコーナーを寝室に作っているお宅などを
見て、羨ましい限りです。
No.107  
by 匿名 2011-05-16 11:01:26
家は平屋ですが、全部の壁に腰高までエコカラットを張りましたよ

ドア等の建具で爪研ぎされるかと心配しましたが、ネコ部屋にあるタワーでしかやらないですよ。

ただ、エコカラットに体をスリスリして
目地に毛が残るので
たまに壁まで掃除機かける必要はありますけどね。
No.108  
by 匿名さん 2011-10-01 09:03:17
猫は室内飼いであっても、基本的にペットケージ内で飼い、
人がいるときだけケージの出入り口を開放するようにする。
ケージはアイリスオーヤマのPEC-903程度の広さが必要十分。
ケージ内に複数の爪とぎを設置しておき、ボロボロになるまえに取り替える。
爪とぎは縦置きと平置きを混在させておく。当然、爪はこまめにカットしておく。
適度に遊んでストレスを発散させてやる。一匹でも遊べるオモチャがあると楽。

これでソファや壁紙、カーテン、網戸への爪とぎ被害は出ていない。
No.110  
by 匿名 2012-01-03 16:27:03
ビバホ-ム オリザナルのタワー2m40の高さにして 猫部屋に置きました 爪とぎは そこでしかしません 8匹いますが 快適です
麻縄いいですよ
No.113  
by 匿名 2012-01-23 00:49:11
うちは放し飼いです。バカですいません。

No.114  
by 匿名さん 2012-01-23 03:48:06
猫は決まった場所でトイレするのと同様に爪とぎも決まった場所やモノでする。
しばらくケージ飼いして爪とぎの場所とモノを覚えさせるのは有効。

猫の放し飼いの是非はスレ違い。自動非表示に投票だな。
No.115  
by No103へ 2018-04-11 15:17:05
お前のが馬鹿だ
No.116  
by No108へ 2018-04-11 15:19:53
猫虐め
No.117  
by No113へ 2018-04-11 15:23:37
うちは放し飼い・外飼い・室内飼いどっちだかわかんないよね。ほんと馬鹿だね
No.118  
by 1名無しねこさん 2018-04-11 15:28:50
猫は外飼いが一番いい。猫の室内飼い・ゲージ飼い・猫虐め
No.119  
by 匿名さん 2018-04-11 16:12:27
なんだこの稚拙なレスは
No.120  
by ご近所さん 2018-05-13 09:42:48
>>10 匿名さん 
ですよね、うちの猫も少し外に出してる間に近所のバカに跳ねられて死にかけました。100万位かけて手術すれば助かるかもという重症でした。内臓がやられてたので。 一か八か島原の名医さんに手術をお願いし奇跡的に復活し、やっと元気になりました。
今は、猫をイジメたり跳ねて平気で放置する糞みたいな人間がいるので外には出さないほうが賢明です。

No.121  
by 匿名さん 2018-05-13 10:14:23
猫を外に出すのは虐待と一緒。自分の飼い猫の寿命を極端に短くするだけ。
No.122  
by 匿名さん 2018-05-13 16:50:49
本来の姿で自然淘汰が行われるという意味では、猫は放し飼いでよい
車に轢かれる猫は、注意警戒が足らず学習能力も低い猫。
賢い猫は車に轢かれないよう、行動を注意している
ある意味、よくぶつかる注意散漫な子供より賢く学習能力も高い
スマホ歩きで周りを見ない者より、賢い猫は余程安全な通行者である。

ちなみに子供時に何度も交通事故に合った(実際は自分で起こしている)人は
大人になっても今度は車で事故を頻繁に起したりするもの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築の家で猫を飼う

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる