一戸建て何でも質問掲示板「新築の家で猫を飼う」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の家で猫を飼う
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2018-05-13 16:50:49
 削除依頼 投稿する

新築予定です。
床は無垢材、壁はウッドチップ壁紙等、自然素材を多く用いるつもりです。
そして、猫も同居します。

猫を飼うのなら、本当は床は新建材壁紙もビニールクロスの方が傷みにくくていいのでしょうが、自然素材をやはり使いたいのです。
まあ、自然素材であろうとなかろうと、猫を飼えば家に傷が付くのは当たり前。猫の爪で傷が付いてもそれもよしとも思うのですが、やはり気になります。

新築で猫を飼った方、自然素材を使われた方、猫の家に付ける傷に対して、どんなふうに考えておられましたか。
また、猫の傷対策を練られた方は、どんな対策を練られましたか。
教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:42:11

 
注文住宅のオンライン相談

新築の家で猫を飼う

42: 匿名 
[2010-12-01 18:39:35]
マンションで飼えとか(笑)
マンションのほうが揉めるわ
43: 匿名さん 
[2010-12-01 18:45:36]
街中で見かける野良なんて
何世代か遡ればほとんどが無責任な人間にたどり着くだろうよ

野良を引き合いに出す奴って脳ミソパーじゃないか?
44: 匿名 
[2010-12-01 19:16:30]
38さん
野良を保健所に連れていってるんですか?
殺生をしているあなたの子孫になにかしら出てはいけないのでお祓いは行った方がいいですよ
45: 匿名 
[2010-12-01 19:19:22]
マンションで飼えなんて誰も言ってないよね
猫とかが嫌ならマンションに住めば被害に合わないよってこと。
昔から猫なんていくらでもいるんだし猫嫌いならいちいち猫がいる住宅地にすまなけりゃいいよ
46: 匿名 
[2010-12-01 19:21:10]
猫を外に出すのが無責任て…
アホじゃない?
47: 匿名さん 
[2010-12-01 20:01:08]
家庭動物等の飼養及び保管に関する基準
制定 平成 14年 5月 28日 環境省告示第 37号

動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)第5条第4項の規定に基づき、家庭動物等の飼養及び保管に関する基準を次のように定める。

第5 ねこの飼養及び保管に関する基準
1 ねこの所有者等は、周辺環境に応じた適切な飼養及び保管を行うことにより人に迷惑を及ぼすことのないよう努めること。
2 ねこの所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の保持並びに周辺環境の保全の観点から、屋内飼養に努めること。屋内飼養以外の方法により飼養する場合にあっては、屋外での疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康と安全の保持にを図るとともに、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい支障を及ぼすことのないように努めること。
3 ねこの所有者は、繁殖制限に係る共通基準によるほか、屋内飼養によらない場合にあっては、原則として、去勢手術、不妊手術等繁殖制限の措置を講じること。
4 ねこの所有者は、やむを得ずねこを継続して飼養することができなくなった場合には、適正に飼養することのできる者に当該ねこを譲渡するように努め、新たな飼養者を見いだすことができない場合に限り、都道府県等に引取りを求めること。
5 ねこの所有者は、子ねこの譲渡に当たっては、特別の場合を除き、離乳前に譲渡しないように努めるとともに、その社会化が十分に図られた後に譲渡するよう努めること。また、譲渡を受ける者に対し、社会化に関する情報を提供するよう努めること
48: 匿名さん 
[2010-12-01 20:21:04]
言葉遣いだけ見ても、猫を外飼いしろという人の方が
あきらかに反社会的な感じがします。
ネコは家の中で飼ってあげたほうが良いです。
49: 匿名 
[2010-12-01 21:15:22]
あげたほうがいいとは思わないけど他人の為には家に閉じ込めとく方がいいだろうと思う
ただ猫や犬を保健所に連れていける人が近所にいたら嫌だな
犬を叩いたり猫に水かけたり鳥にエアーガン打ったりするような人がいるけど付き合うのは無理だな
50: 匿名 
[2010-12-01 21:21:59]
近所で猫の罠をつくって殺してる人がいるみたいで
いつか子供とか殺すんじゃないのかってみんなちょっと心配してます
猫が殺された人は警察に言ったらしいけど犯人探しはしないから恐ろしい
いつぞやは犬が二匹殺されてたし。
このスレ見て猫嫌いな人の書き込みみたら益々こわくなった
猫嫌いな人って平気で猫ころせるんだね。
いくら嫌いでも引くわー。
他人には言わないんだろうけど人間性は疑う
51: 匿名さん 
[2010-12-01 21:44:29]
ウチの近所ではそんな事件はありませんが、猫をお家の中で飼ってあげれば
そういう心配はないですよ。外に放置して飼うのはやめましょう。
無責任な飼い方は猫にとっても可哀想です。
52: 匿名さん 
[2010-12-01 21:45:51]
ということで、スレ主さんの質問内容に戻られてはいかがでしょう。
53: 匿名 
[2010-12-01 21:56:17]
>>51
問題は猫や動物を平気で殺したりできるような人がいることでしょ
54: 匿名 
[2010-12-01 21:58:10]
動物が嫌いな人が身近にいないけど嫌いな人は動物が死んでも平気なんでしょうか?かわいそうとかは思わないのかな?
55: 匿名 
[2010-12-01 22:04:16]
感覚が合わない人がいると荒れるね。
質問に関係ないネコギライの人は専用スレ立てたら?人のスレ荒らしてるような非常識で根暗な人に常識云々言われてもね。人を不快にして楽しんでるのかね
56: 匿名さん 
[2010-12-01 22:14:13]
猫は好きだが放し飼いは反対

放し飼い反対=猫嫌いという決めつけ感覚が理解不能
57: 匿名さん 
[2010-12-01 22:53:18]
通勤で通る道でネコがよく轢かれて死んでいる。
ここ2-3ヶ月で4回あった。

多くは野良猫なのかもしれないが、ネコのことを考えても外飼いは危険だよ。
うちは5年ぐらい前に引っ越してから外には出してない。

ネコは好きなのだが、ちょっと前に野良猫が家の庭にきて
芝の上に大をしていった。そして土もかけずに去っていった。
これを見て、やってくれたな、と思ったが腹も立たなかった。

だが、これが野良猫じゃなく他人の飼い猫なら
ネコ好きの俺でも穏やかじゃないだろう。

ネコが糞をしていくことが問題なのじゃなくて
飼い主がそのことを気にしないのが問題なんだと思う。

自分の管理すべきペットが他人に迷惑をかけているかもしれない、
という意識を持たずに全く平然としてネコを外に出す飼い主はいただけないと思うよ。

話は変わって
1年前に新築に入ったが壁紙が破れるのは仕方ないと思ってる。
床はポリウレタン系のコーティング剤を自分で塗った。
コーティングに傷はつくが、そのためのコーティングだから問題ない。
尿やゲロは拭けばきれいになる。

ドアや巾木なども多少傷つけられることがあるが、
このネコが死んだ後にこの傷も思い出になると思えば問題ない。
58: 匿名さん 
[2010-12-02 00:12:17]
私も56さんと同じです。
猫は好きですが、放し飼いは反対です。
猫のためにも、家の中で大事に飼ってあげてほしいです。
59: 匿名 
[2010-12-02 00:28:31]
一人で頑張ってるとこ悪いけど他スレ行って荒れるから。
60: 匿名 
[2010-12-02 00:44:44]
被害被ってても文句言ったりしたら自分が悪く言われるから言えなくて
ここで必死になって文句言ってるんだろうなって可愛そうには思うけど
地域によっては猫が外をうろうろしてるのが普通のとこもあって地域で猫を可愛がってるとこもあるんだから
こんなどこの人でも見れる掲示板にあまり自分の主観や言いたいことばっかり言うのはやめた方がいいと思う。
子供トラブルのスレにもいるけど世の中は色々な人や地域があるんだし
ここで文句を言っても仕方ないんだから対策を練るとかした方がいいよ。網を張るとか下のとこに柵をするとかね。
ペットボトルは意味ないからね
61: 匿名 
[2010-12-02 00:50:50]
引越しおばさんや汚家のそばに暮らしてみたら?猫や子供のいたずらなんて可愛く見えるよ
多分文句ばっかり言う人って結局何かにつけて文句ばっかり言うと思う。
猫がいなかったら今度は子供がうるさいとか近所の木から落ちる葉っぱとかにも文句付け出すよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築の家で猫を飼う

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる