住宅設備・建材・工法掲示板「中庭(パティオ)のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭(パティオ)のある家ってどうですか?
 

広告を掲載

パティ [更新日時] 2020-06-03 23:24:06
 削除依頼 投稿する

中庭のある家を検討してるんですが、中庭を作るとやはりコスト的にも高くつくんでしょうか? 
中庭のメリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 02:07:10

 
注文住宅のオンライン相談

中庭(パティオ)のある家ってどうですか?

61: 入居済み住民さん 
[2010-12-24 12:16:39]
中庭をL字にLDKが囲んでいて、北側はDKですよ。
北側だけれど隅々まで明るいです。
62: 匿名さん 
[2010-12-24 13:41:32]
さぁ!
なんでも聞きたいことを聞いてみよう!
遠慮はいらないよ!
63: 匿名さん 
[2010-12-24 23:08:05]
聞きたいことはなんでも聞いていいんじゃないの?
答えたくなければ答えなくていいし・・・。

人の家の間取りや外観を聞きたいのは、参考にしたいからだと思うよ。

そもそも、家を特定しようと思って聞いてるわけじゃないんだろうし。。
64: 匿名 
[2011-12-12 14:55:07]
建築家の山下保博さんの本で、敷地面積125.20㎡、延床面積115.11㎡、総工事費1990万という家を紹介してます

最近の住宅関連の本でも、狭小地ほど中庭作りに向いてると書いてあるものが多いですが…

このスレの初めの方読むと、敷地大きくないと、とか予算がかなりかかるとか…

きっと想像してる『中庭』が違うんでしょうが…

狭小地で実際に中庭、坪庭作った方いらっしゃったら、どんな感じかお話伺ってみたいです
65: 匿名さん 
[2011-12-12 19:43:35]
中庭は、日照条件が第一ですよ。庭の四方に建物があれば当然影を作りますし、やがて湿気が建物にも悪い影響が・・・・。(床下換気口より湿気が床下に回り、床材にカビが発生した事例もありますので)
狭小地には、適さないと思います。採光だけで考えるなら野天は避け、採光に妨げない屋根材での工夫が必要でしょう。慎重に後悔の無いようにね。
66: 近所をよく知る人 
[2011-12-12 22:43:58]
我が家のパティオと自慢されたけど
自分には家の凹みにウッドデッキが有るだけにしか見えませんでした
四方を囲われてこそパティオですよね?
67: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 23:36:08]
我が家はロのパティオで床面を家の床とほぼ同じにして白いタイルを張っています。壁際には排水の溝があり、グレーチングで蓋をしています。同じ高さにすると非常に使いやすくお勧めです。金額もあまり高くないと思いますよ!床下と家の壁の換気口に水や湿気が回らないように設計をしてください。明るくて最高ですよ!何も使用していません。四隅に植木を置いています。
68: 入居予定さん 
[2011-12-31 23:52:31]
みなさんこんにちは。
今度下記HPのロコハウスを検討しています。
ご意見頂けたら嬉しいです。
実際にモデルルームを見たのですが、1階の明るさと2階のオープン感にまいってしまいました。
http://www.locohouse.jp/
69: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:52:04]
パティオ憧れますね
そこでBBQやりたい
70: 匿名さん 
[2012-02-15 00:07:05]
パティオは無理でもライトコート程度だったらできるんじゃないの?
71: 匿名 
[2012-02-15 00:27:47]
家相上あんまりよくないんじゃないの?
72: 匿名さん 
[2012-02-15 12:39:04]
>>71
家相はそりゃ耐震や水周りの経験則だからな。耐震と、パティオの排水など気をつければ大丈夫。

基本は明かり取りだよね、周囲に囲まれてるとパティオで明かりがとれるから設計事務所が昔からよく使ってたのを、見た目がいいからと四方が原っぱで日光がとれる家でもパティオパティオとハウスメーカーがやりはじめたと
73: 契約済みさん 
[2012-02-16 23:18:36]
耐震が不安だし、コストが過大にかかる。
74: 買いたいけど買えない人 
[2012-02-17 23:06:51]
10畳位の部屋とフラットな中庭良いですね
□か凹に蓋をしたような感じでな中庭です

YKKAPのリレーリアで凹を蓋してる家が近所に有りますが良さそうでした
http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/relarea/item_glass.asp

私はあまり予算無かったので二階に6畳のバスコートで断念しました
75: サラリーマンさん 
[2012-06-06 04:03:46]
パティオ
裏山鹿だけど
友人宅のパティオは苔がはえてた
緑化っぽくてそれはそれでいいけど
76: 匿名さん 
[2012-06-06 23:36:06]
それはウッドデッキですね。
77: 76 
[2012-06-06 23:37:32]
すみません、勘違いしました。
パティオの土の部分に苔が生えていたという意味でしょうか。
どうも失礼しました。
78: サラリーマンさん 
[2012-06-13 19:29:52]
両方とも外れ
パティオを囲む外壁です
79: 匿名さん 
[2012-06-13 23:10:28]
パティオ付きの家って奥さんも美しそうなイメージ
80: サラリーマンさん 
[2012-06-14 20:12:16]
パティオ奥さんは滅茶苦茶綺麗でした
裏山鹿

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる