住宅設備・建材・工法掲示板「中庭(パティオ)のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭(パティオ)のある家ってどうですか?
 

広告を掲載

パティ [更新日時] 2020-06-03 23:24:06
 削除依頼 投稿する

中庭のある家を検討してるんですが、中庭を作るとやはりコスト的にも高くつくんでしょうか? 
中庭のメリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 02:07:10

 
注文住宅のオンライン相談

中庭(パティオ)のある家ってどうですか?

1: 匿名 
[2010-11-17 02:14:12]
敷地が広くないとダメだし
建坪も大きくなっちゃうらしいけど
個人的にはパティオがある家は素敵だと思う
明るくなるし高級感あるし出来るならいいのでは?
二階の間取りとかはどうなるんだろう?とは思うけど…
2: もうすぐ締切 
[2010-11-17 12:08:59]
高級感と引き換えに開口部分が
大きくなるために断熱性能は落ちる。(^-^)

土地が広くないと苦しいね。
60坪前後あればしたいですね。(^_^)


3: 匿名さん 
[2010-11-17 13:48:58]
知り合いが中庭じゃないですがコの字の家を建てました、中庭風にしたのですが、
暑いし寒いし蚊が多いしで活用してませんでした。

採光が目的なら大きな吹き抜けを作るのも有りでは、
我が家は、12畳の吹き抜けをつくり2階は吹き抜けに向かって窓をつけました。
ただし吹き抜けを作る場合は高高が必須です。
4: 匿名さん 
[2010-11-17 14:57:01]
うちもパティオではなくコの字配置の家を建てました。土地が広くないと実際問題として完全なパティオは難しいですね。南に面した中庭はウッドテラスとして、その南側一面に外構で植栽をたくさん植えて中央に楓をシンボルツリーとして置いたので、今の時期は紅葉がどの部屋からもきれいに眺められます。外構で工夫すればプライバシーも確保されるし遊びに来た友人たちからもおおむね好評です。まさしくパティオ風です。ただ、もっと広い土地だったら私も完全なパティオにしたかったかな。
5: 匿名さん 
[2010-11-17 16:39:30]
うちもコの字です。風呂から見える坪庭になってます。
土地は広めですが、パティオなんてオサレな家を建てる余裕はありませんでした。
カネかかるし耐震的にどうでしょかね。
6: ビギナーさん 
[2010-11-19 00:15:24]
やっぱりパティオにすると、断熱性は落ちますかね。。 明るくなるし、個人的には好きなんですけど、その分お金もかかりますよね・・・・。 大手HMでパティオが得意なとことかありますか?
7: 匿名 
[2010-11-19 00:24:41]
パティオって延床には入らないの?
8: 匿名 
[2010-11-19 01:54:33]
だいぶ前にドリームハウスで平屋のパティオの家あった。
回廊の家になっちゃてた。
いろんな意味ですごかった。
9: 匿名さん 
[2010-11-23 23:30:04]
パティオいいなぁ~・・・。  パティオに適した工法ってあるんですかね?
10: 入居済み住民さん 
[2010-11-26 00:14:11]
パティオの床レベルを部屋と同じまで上げると、パティオ1坪は部屋1坪と同程度の費用がかかるみたいです。HMのパンフレットに出ているような、パティオでくつろぐ夫婦とか楽しそうに遊ぶ子供とかは「あこがれ」ではあっても現実にはなかなかない図ですよね。パティオそのものの利用価値はあまりないんじゃないでしょうか。パティオの利点はプライバシーを守りつつ採光を確保できるところだと思いますが、そのためには最低8畳、できれば10畳くらいは必要だと思います。費用もそれなりにかかりますから贅沢品であることは確かですね。費用対効果をどう考えるかは人それぞれですが、私なら多少広い土地があってもパティオにせず家のボリュームを小さくして南側の庭を広く取るようにしたいですね。プライバシーはあまり気にならないたちなので採光・日当たりを重視します。パティオの分の費用は他のグレードアップに使えばずいぶんいい家になりそうです。
11: 匿名さん 
[2010-12-01 00:07:49]
パティオの床はやっぱりウッドデッキがいいですかね?
真ん中に木を植えたら、のちのち邪魔になるかなぁとか思ったりします。
実際に木を植えてる方いますか?
12: 匿名 
[2010-12-01 07:37:57]
6メートル角の中庭にシマトネリコとハイノキの一本立ちを植えてます。
株立ちはちらかるから一本立ちがお勧め
13: 匿名 
[2010-12-01 19:36:49]
真ん中を丸くあけて木を植えて白いストーンデッキをすると明るくなるよ
あとやってみたいのは池を作るとかいいと思う。近所のお店がやってて素敵。ただ巡回させなきゃ水腐っちゃうから施設代とか維持費が面倒そうかな?
鯉とか飼ったら絶対素敵
14: サラリーマンさん 
[2010-12-02 23:53:42]
スペインとかだと門扉をあけるとパティオがあって、その奥に玄関がありますよね。
パティオの四方にパーゴラが設置してあって、花で飾られてるパティオを通って玄関へ、ってお洒落ですよね。
まぁ、最近は駐車場と化したパティオも多いですけど。
15: 匿名さん 
[2010-12-04 11:19:29]
コの字型、ロの字型、悩んでるんですが、やっぱりパティオならロの字型がイイなぁと思ってます。
その理由はやっぱり、周囲から見えないとこに庭を造りたいなあと言うことです。
でも、ロの字型だとコストがかなりかかりそうなので、コの字型で中庭を囲んで、
開いた一面を高い壁で囲もうかと思ってます。 
そうすれば、一応コの字型の中庭になるので、外からは一切見えなくなるからです。
ロの字型よりは多少はコストも安く済むと思うのですが、どうでしょうか・・・?
16: 匿名 
[2010-12-05 18:22:51]
正解ですよ。
ロの字なら最低100坪ないとむりだから。
17: 入居予定さん 
[2010-12-05 19:13:39]
うちはコの字型にして開いてるほうに目隠しフェンスつけました。
用途は、お茶及び洗濯物干し場
外壁面が多くなるので大型サッシだと金額が張るかもしれませんね
特にフルオープンサッシの解放感は良いですが、うちでは頻度とコストを勘案して断念致しました。
床はウッドデッキの段差無しも魅力でしたがコストの関係で大型タイルにしました。
ハウスメーカーで言うと住友不動産のJアーバンが昔からパティオやってますね・・・
18: 匿名さん 
[2010-12-06 00:20:58]
うちは正にロの字です。
確かに壁面が多くなったり、中庭の開口を広くとったりしようとするとコストは余計にかかると思います。
しかし、ハウスメーカーではなく、中庭を結構手掛けている設計事務所で設計を依頼すればそんなにびっくりするような金額にはなりませんよ?

設計監理委託費用+建築費用(数社の工務店の入札方式)が総額となりますが、これは当初からの我が家の建築予算
でした。設計事務所に行きつくまではハウスメーカーを殆ど見て回りましたし、何社かには見積もりと完成予想図まで作成してもらいました。積水ハウスに予算を提示して作ってもらったプラン(完成予想図)は片流れ屋根の何の面白みもない地味な家だったので、当時はこの程度の予算では普通の家しか建てられないんだと非常にがっかりしたものでした。


19: 匿名さん 
[2010-12-06 01:23:36]
№18さんへ

やっぱりHMよりも、設計事務所で設計を依頼して工務店で建てた方が安くつくんですね。
ちなみに、積水ハウスで作ってもらったプランというのは、家の総建坪はどれくらいの家だったんですか?
もしよかったら、予算がいくらで何坪くらいだったか教えてもらえると参考になるんですが・・。。
よろしくお願いします。
20: 匿名 
[2010-12-06 08:17:18]
積水ハウスで建てたかったけど、開きが2000万もあったから工務店で建てたけどまぁ満足

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる