住宅設備・建材・工法掲示板「中庭(パティオ)のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭(パティオ)のある家ってどうですか?
 

広告を掲載

パティ [更新日時] 2020-06-03 23:24:06
 削除依頼 投稿する

中庭のある家を検討してるんですが、中庭を作るとやはりコスト的にも高くつくんでしょうか? 
中庭のメリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 02:07:10

 
注文住宅のオンライン相談

中庭(パティオ)のある家ってどうですか?

41: 匿名 
[2010-12-12 20:16:00]
5メートルあれば満足ですよ。ウチは6メートル角でちょっと広すぎた…
あと春夏秋冬を全部使い切る中庭が理想、
自然
(落ち葉や花咲、常緑)
+人工物
(椅子やデッキが可動し違うロケーションに変わるなど)の変化や広がりが重要
42: 建築中はん 
[2010-12-12 23:26:28]
中庭いいですね。
解体前は建坪が大きく廊下だらけで北側がとても暗い家。展示場でパティオの明るさに痺れました。
敷地自体は無駄に広いので、敢えて中庭で何かをする必要はなく、北側の採光だけが目的。
結局、同規模で中庭のない間取りにしましたが、間取りの工夫で北側も明るい家になり、これで良かったんだと言い聞かせています(が、くすぶってます)。
43: 匿名さん 
[2010-12-13 01:54:25]
ロの字の中庭を考えています。
みなさんなるべく広い方がイイように言われてますが、私は6~8畳程度にしようかなと
思っています。
もちろん、BQや植物をたくさん植えたりしようと思えば広い方がいいかなと思うんですけど、
採光とデザイン的が主な目的であれば、6~8畳でも十分かなと思ってます。
モデルハウスで中庭があるところを見たことがあるんですけど、
あまり広くはなく、ウッドデッキの真ん中に一本植樹してある程度でしたが、
すごくイイ感じでした。
まあ、実際には真ん中に木があると、何かと邪魔になるかもしれませんが・・・。
44: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 07:55:59]
30さんへ

27です。

我が家は以前の家がよくある大手の建売だったのですが
それに比べても特に寒いとは感じません。

家全体でワンルーム的な間取りということもあると思うのですが
冬も一日中陽が入り十分温かいですし、夜も2階は暖房なしで十分です。
1階は今日くらいの寒さになれば朝夜は電気ストーブをつけたりします。

ちなみに、以前は普通のペアガラスでしたが
今回は家の周囲は防犯ペアガラス
中庭は遮熱ガラスにしています。

ですが、遮熱ガラスにしても
夏は暑かったです。
建築家は太陽の高度などを考えて設計してくださいましたが
それでも、暑いです。
もっとも今夏は猛暑だったので
前の家でもこのくらいは暑かったのかも。
なかなか比較できませんが
とりあえず、暑いことは暑いです。
冷房入れっぱなしでした。

もっとも、我が家は中庭に面した1階はもちろん
勾配天井による斜めの部分にもガラス用いているので
暑くなるのはもちろん、なのですが。


参考までに広さですが
2間半×2間半です。
大きさは中庭を何の目的に使うかによるでしょう。
我が家はこの中庭で何をするでもありません。
開放感とか、
カーテンをせずに緑を楽しみたいとか
部屋の中から一日中空を見たりしてのんびりしたいとか
そんなことのために設けたので
この広さで十分です。
2間×2間でも良かったかなとも思います。

45: 匿名さん 
[2010-12-13 07:57:07]
湿気を考えよう。
46: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 08:10:47]
30さんへ

追記です。
我が家は中庭にはカーテンを一切していません。
カーテンをすれば
夏の日差しも
冬の陽が落ちた後に熱が逃げるのも
ある程度防げると思います。

我が家は
とにかく開放感を求めたので
カーテンはつけるつもりが最初からありませんでした。
47: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 21:49:34]
皆さん広い土地、建物で羨ましい限り。

ウチは土地125平米、建ぺい率50%、容積率80%のところにロの字の中庭付きの家を建ててしまいました。
中庭(パティオと呼んだことはありません)は4.3畳です。

採光、風通し、それに狭いながらも開放感は想定以上で、大満足です。
部屋に置くには大きすぎるようなツリーを飾るのにももってこいです。
もう一度家を建てることがあったとしても、また中庭付きにすると思います。
48: 匿名 
[2010-12-14 05:24:40]
みなさんのパティオの家で防犯上、空き巣等の侵入をさせない工夫ってありますか?
49: 匿名 
[2010-12-16 14:22:09]
防犯ガラスにするくらいしかしてない
でも気分が違うよ
50: 匿名さん 
[2010-12-17 00:47:19]
中庭の床面を迷ってます。
ウッドデッキ、芝生、砂利などなど・・・。
みなさんどうされてますか?  
やっぱり雨の日の排水のことまで考えると悩みます・・。
51: 匿名 
[2010-12-17 12:17:54]
うちは普通に土。
排水用の穴をつけてもらいました。
52: 匿名さん 
[2010-12-20 00:13:36]
№47さんへ

延床は何坪ぐらいあるんですか? 
また、2階はどんな感じになってるんでしょうか・・・?
総2階とか、南側だけ1階とか・・・。。
53: 匿名さん 
[2010-12-20 00:36:57]
パティオにプールっていいですよ
54: 匿名 
[2010-12-20 07:22:10]
いいですねー沖縄ですか?
ないちゃーには冬の管理と夏の掃除が大変で断念しました。
うちはオリジナルの滝をポンプ巡回し壁面全体に流れてライトアップしてます。
55: 入居済み住民さん 
[2010-12-21 13:43:57]
>52さん
一階が18坪、二階が12坪位です。
二階は中庭を囲んで南側が開いたコの字になってます。
56: 匿名さん 
[2010-12-24 00:03:36]
№55さん

2階の南側を開けて、採光を考えるのもいいですね。
ということは、北側の一階がリビングかダイニングですか?
吹き抜けかな?
57: 匿名さん 
[2010-12-24 09:15:47]
人の家の広さや間取り、外観を具体的に聞いてどうするんだろう?
中庭の家自体少なくて、近所じゃそこそこ知ってる人もいるだろうし
見る人が見れば何処の家か特定するの容易じゃないの?

58: 匿名 
[2010-12-24 09:26:33]
57
あなたが思うほど日本は狭くない。
59: 匿名さん 
[2010-12-24 10:28:11]
延べ床は何坪ですか?
建坪は何坪ですか?
中庭の広さは何坪ですか?
中庭の床素材はなんですか?
間取りはどういう間取りですか?
吹き抜けはありますか?

そのうち
外壁の素材は何ですか?
外壁の色は何色ですか?
玄関の形はどうですか?
住んでる地域はどこですか?
何県ですか?
所有する車は何ですか?
家族構成は何ですか?





60: 匿名 
[2010-12-24 11:08:33]
間取り聞いてはいけなかったらこの掲示板自体の存在意義がないような

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる